So-net無料ブログ作成
検索選択

ミドルサイズ 生みの苦しみ [レザークラフト]

と言う事で依頼内容はカード15~20枚収納なんですよ。
こんだけの枚数となるとスロット付きのパーツをわらわらと着ければなんとかなるかな?
P2063527.JPG
見えるかな?
これだとごく普通のミドルサイズと何ら変わらんのでいささかつまらない。
で、この手の長財布の小銭入れは無駄に長くなる。実際縦にしてケツポケに入れるのならば小銭は下の方に溜まってしまう。
それを分散させるべく
P2063528.JPG
小銭入れを2個にしてみようかな?と。

けどなんかしっくりこない。無駄に時間は過ぎるだけ。
その間コンビスクイジーとMホルを進めながら打開策を考える。

俺としては
P2063530.JPG
この傑作(言わせて)ハーフウォレットを推したいのだが、自分自身がミドルサイズを作りたいと言う気持ちがある。
依頼主はどちらでもいいと言ってくれていましたが、ここはミドルサイズで行きたい。

そんな訳で依頼主に時間がかかると連絡した所、ハーフサイズその物を伸ばし、空いたスペースにポケットを追加と言うのはどうでしょうか?と、とってもnice!なご意見が頂けました。
わが傑作(くどいようだが言わせて)ハーフウォレットをベースにって言ってくれた事が何よりうれしいですね。
そんな訳で
P2063529.JPG
こんな感じでイメージして、大きさ決めてサクサクと型紙作り、あっという間に材料取り。
今回も
P2053518.JPG
えーっと、なんて言ったっけ?溝入れの事。えーっと、ステッチンググルーバーで溝を掘るんだけど、専門用語があったはずなんだが思い出せない。まあいいか。

でもって
P2063534.JPG
ようやく試作完成。
なんだけど、最初は大きさとかの確認だけの予定だったのでフラップ無しで作ろうとしたのですが何となく出来栄えが良さそうなので急遽フラップ追加したらちょいと問題が。

フラップ有だと
P2063531.JPG
カードポッケの向きが
P2063532.JPG
外向きなんですよ
P2063533.JPG
この方が扱いやすいはず。

フラップが無い場合はポッケの向きを内向きにして作るのですが、ハーフサイズの時は気にならなかったがミドルサイズだと微妙に使いにくいが試作だからいいか。

そんな試作の全貌は明日って事で(笑)






nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 16

親知らず

使う人のリクエストが1番ですねー。
これは傑作が生まれる予感。
by 親知らず (2017-02-08 22:21) 

いっぷく

依頼主との関係が悪くないのがいいですね。
信頼関係が第一ですからね。
by いっぷく (2017-02-09 01:22) 

HOTCOOL

カードケースが外向きとは。
目からウロコやわ^^
by HOTCOOL (2017-02-09 04:36) 

mutumin

楽しみになって来たぞ~!
by mutumin (2017-02-09 06:40) 

paulo

基本的に20枚は難しそう
by paulo (2017-02-09 08:48) 

たくや

さすが~我が傑作!良いのも出来ましたよ!
by たくや (2017-02-09 09:50) 

pn

親知らずさん
ベースがベースですから傑作は必然!(言わせて笑)
by pn (2017-02-09 10:05) 

pn

いっぷくさん
ノリの良い方なので助かります(^-^)
by pn (2017-02-09 10:06) 

pn

HOTCOOLさん
蓋に付いてるスロットの向きに注目です♪
by pn (2017-02-09 10:07) 

pn

mutuminさん
なかなか気に入りましたo(^o^)o
by pn (2017-02-09 10:08) 

pn

pauloさん
俺何枚持ってるか数えた事無いなそう言えば。ポイントカードが無駄に多い気が(^_^;)
by pn (2017-02-09 10:10) 

pn

たくやさん
TCRウォレット作ろうかな(^o^)
by pn (2017-02-09 10:10) 

さる1号

カードがいっぱい州の出来るのはいいな~♪
自分もカード類が入りきらなくて・・・・カードって何故増殖していくのだろうーー;)
by さる1号 (2017-02-09 12:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます大阪から戻りました。明日全貌が明らかになるんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-02-09 12:20) 

pn

さる1号さん
勝手に増殖してるとしか思えないよね(^_^;)
by pn (2017-02-09 14:16) 

pn

ソニマイさん
おかえり~何食った?(笑)
by pn (2017-02-09 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0