So-net無料ブログ作成

涙で見えない君たちへ [カメラ]

前記事の3日後、朝の挨拶(笑)なんだが
IMG_7684.jpg
1羽だけ首を引っ込めてしまう
居る事は居るんだが
IMG_7685.jpg
すぐ引っ込む、ヤバいぞこのパターン

その翌日
IMG_7688.jpg
顔を出すのは2羽だけ
さらに翌日
IMG_7690.jpg
ああ、また1羽星になったか
IMG_7694.jpg
また2羽なのかぁ。
たまプラの食糧事情はやっぱ悪いんだね、親来るとスゲー勢いで首伸ばしてくれくれアピールするんだよ、落ちそうな位に。

んでこの2日後が暑気払いだったので俺が最後に駐車場のシャッター閉めて帰ったんですよ。
その時は異状は無かったんですが、その翌朝
IMG_7711.jpg
落ちてました。既に息絶えてました。
左の小さいやつ、ミイラ化してて鳥せんべいになりかかってるので消えた3羽目ですね。
巣の中で息絶えて残り2羽の下敷きになっていたんだろう。
それを見つけた親が排除しようとして大きいやつも一緒に落ちちゃったのかな?

状況が分かっているのか
IMG_7707.jpg
最後の1羽、元気無いのが気になる

翌朝
IMG_7714.jpg
頼むからそんなに身を乗り出さないでくれー!
と思ったら
IMG_7718.jpg
向かいのパイプに親がいた、エサはどうしたお父さん!
けど
IMG_7718-2.jpg
もしかして傷?
この日の夕方駐車場に親鳥2羽居たんだけどもしかしてオス同士だったのかな?追いかけっこ始めて飛んでった。1羽がいつもの入り口の電線にしばらく留まっていたんだけど監視とか?

そう言えば何となくお母さんを見かけてない気がする。片親になっちゃうと違うツバメが雛を落とすって話もあるらしいのでお父さんが見張っていたのではないか?

そして翌朝。願いは虚しく最後の子も落ちていた。
まさかと思うけど向かいのパイプに居たのはもしかして飛ぶ練習を無理やりさせようとして巣から追い出した?もう飛んでないと間に合わない季節だし。けどそんな事例は読んでないな。

何にせよ今年の夏は終わりました。って言うかお前たち、もうここには来ちゃダメだ。
巣の材料もエサも少ないこの街はお前たちが生きるには冷たすぎる、たまプラよか江田にしろ。
いっそ鴨居に来い鴨居に。駅に巣を作ってもみんな温かく見守ってくれるぞこの町は。

前回の子と同様に
IMG_6808.JPG
ちゃんと埋葬しました、今回は枯葉の墓標です。

許可を取って俺が育ててれば良かったのかなとも思いますがこれも自然の摂理、致し方ないか。









nice!(17)  コメント(20) 

nice! 17

コメント 20

ソニックマイヅル

こんにちは。敦賀市内から今帰ってきました。自然界は過酷ですね。・・・(ToT)/~~~
by ソニックマイヅル (2017-08-13 18:03) 

八犬伝

あらら
可哀そうに
でも助けること出来ませんしね。
by 八犬伝 (2017-08-13 18:37) 

親知らず

あ゛ーー!何て事!
せっかく生まれて来たのに。
こんな厳しい生存競争をしているのに、人間は何をやっているんだ?
北の国とか、威嚇するよりも共存する知恵があるだろう?
by 親知らず (2017-08-13 19:15) 

mutumin

3羽とも逝っちゃったのが、悲しいね!
掬う手だてはなかったか?考えちゃうね!
by mutumin (2017-08-13 19:32) 

たくや

悲しいですね~今年は別の涙が・・・
by たくや (2017-08-13 21:38) 

HOTCOOL

悲しいなぁ。
けど、pnさんのような方に看取られてよかったかも。
by HOTCOOL (2017-08-14 05:11) 

さる1号

3羽とも・・・TДT
定めとはいえ厳しいなぁ
by さる1号 (2017-08-14 06:35) 

paulo

全滅?何故なのかなぁ〜?
子育てを知らないのかな?
by paulo (2017-08-14 07:53) 

いっぷく

自然界厳しいですね
by いっぷく (2017-08-14 09:05) 

笠原嘉

小鳥さんの死骸を見るのは悲しいです。救ってあげてください。
お願いします。♪ 弱い物を救わないと・・・・いけないだ。!!

今後ともよろしくお願いします          ^^
by 笠原嘉 (2017-08-14 11:18) 

pn

ソニマイさん
生きるって難しいですね(T_T)
by pn (2017-08-14 13:17) 

pn

八犬伝さん
そーなんすよ四六時中見てる訳にもいかないし(-_-)
by pn (2017-08-14 13:18) 

pn

親知らずさん
あーゆー人に共存って考えは無いよ多分(^_^;)
by pn (2017-08-14 13:19) 

pn

mutuminさん
落下防止のネット張った所で育児放棄だったら意味無いし(*_ _)
by pn (2017-08-14 13:20) 

pn

たくやさん
去年以上に悲しい涙が(ノД`)・゜・。
by pn (2017-08-14 13:21) 

pn

HOTCOOLさん
それでもできれば守ってやりたかった(T_T)
by pn (2017-08-14 13:22) 

pn

さる1号さん
会社に行く気がもう無いよ(笑)
by pn (2017-08-14 13:23) 

pn

pauloさん
かもしれない。育児放棄って事も考えられるし。他のツバメが落とすなら全員一気に落としそうだけど1羽ずつって所に何かを感じます。
by pn (2017-08-14 13:25) 

pn

いっぷくさん
年を追うごとに辛いストーリーになっているような(*_ _)
by pn (2017-08-14 13:26) 

pn

笠原さん
救える命だった気もしますがねぇ(;一_一)
by pn (2017-08-14 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。