So-net無料ブログ作成
検索選択

難波のことも夢のまた夢2015 [日記]

そんな訳で今日も仕事でしたが半ドンですので楽っちゃー楽です。
買い物を済ませ帰って来て今年の記事を読み返し、やたら眠いので先に書いておこうかなと。

モンブラン製作でスタートした2015年、主な出来事と言えばやはりitoちゃんのリュックの完成でしょう。
足かけ3年以上かけてようやくお渡しする事が出来ました。

ヤフオク落札者様のご子息グミきっとさんからツイッターを通して小銭入れの製作依頼が来たのも嬉しかったなぁ。

飛行犬もバッチリだったしモデルガンも今年はそこそこ撃ったな。

シーマスのOHもしたなー。

何より嬉しいのはGPzの帰還ですねやっぱ。まだ調子悪いけど(笑)。

うーん、つい今しがた読み終えたのにもう記憶が無いな(汗)。
さて、今年の目標なんですが、とりあえずモデルガン発火はしました。

カメラ機材変更は動き無し。来年は激動なのか?(笑)

レザークラフトは結局新規依頼はまだ受け付けられなかったし、彫金もこれっぽっちも進んでない。

GPzは帰って来ましたが長距離走はいつになる事やら。

宝くじはまだ見て無いけど年末ジャンボ10億円は当たっているので(笑)残り40億円ですね。

いつもと比べると何となく達成率が上がったか?
兎にも角にもGPzが帰ってきたのは物凄く嬉しいですね、最大のニュースでしょ間違い無く(笑)。

そんな訳で皆様良いお年を。




働く男 [料理]

いつもだったら30日の記事は2015年業務終了になるのですが、告知通りあたしゃー31日も仕事になりましたので終了では無いのです(笑)。

で、明日は難波のことも夢のまた夢2015を書かないといけないので今から過去記事1年分をざっと読み返さないといかんのですよ。

そんな訳で昨日の夕飯、むつみんファームシリーズ第2弾!
IMG_4412.JPG
ひじきとむつにんの煮物
IMG_4413.JPG
食べる煮干しと刻み凍り豆腐も入れてるので究極のバランス栄養食(笑)。

蕪とリンゴのサラダバージョン
IMG_4414.JPG
シークワーサーとハブソルのみの味付けです

肉豆腐は
IMG_4416.JPG
むつみん辛味噌とねりごまで頂きます

飲み物は
IMG_4415.JPG
柚子大根の汁を炭酸水で割ってみた。これがけっこうイケるのよ[るんるん]

さて、1年分読み返すか。




ほれ、言わんこっちゃない [外食]

前回のガストの記事(http://midori-photo.blog.so-net.ne.jp/2015-12-12)の後、懲りずに食べに行ったのですが
IMG_4328.JPG
チーズインハンバーグシリーズが少し変わっていた。やっぱ苦情の嵐だったんだろうなぁ(笑)。

それはさて置き、オーダーを済ませしばし待つ。
カミさんのセット到着
IMG_4329.JPG
そして店員さんが一言「ご注文の品はお揃いでしょうか?」

は?待て待て、これを二人で食えと?って言うか俺のオーダーはどうしたよ?
きっぱりと「まだです」と言うと失礼しましたの言葉を残し慌てて厨房へ。

無事
IMG_4330.JPG
配膳
この日はガシっと食いたかったので久しぶりに
IMG_4331.JPG
チゲ鍋うどん入り。こいつはメニューから消えたと思ったら復活する忙しいやつ(笑)。

事も無げに
IMG_4332.JPG
完食なんですが
IMG_4333.JPG
合算したら暴れるぞ。

無事左のレシートだけの金額で済みましたが、ミスが多いね。

どうしたガスト?




がんばれ俺 [コレクション]

えー、一人で高圧洗浄を久々に行ったのですが、まあ何と申しましょうか。
体がですね、思うように動かないんですよ。

そんな時は(どんな時だ)最近切り札と化しているコインで攻めましょう。

本日のコインは
IMG_4099.JPG
IMG_4100.JPG
つくば万博の記念500円硬貨。

この年から社会人になり、初の社員旅行なる物を体験したのですが、行き先がここだったんですよ。
で、その時に手に入れた。のかなぁ?記憶に無いんですよ実は。
昭和60年、1985年っつったらもう30年前になっちゃうんですよ!覚えてる訳ない(笑)。
この5年後の全国制覇の旅は日誌があればこそ記事に書けましたが、この当時カメラとか日記とか興味無いし。17歳のモデルガン少年だったって事しか覚えて無い。

うーむ、話が広がらない[ふらふら]

昨日の夕飯
IMG_4410.JPG
書き忘れてますがむつみん野菜が届いているのですよ。
主役はもちろん
IMG_4411.JPG
蕪とリンゴのサラダ。シソがポイントです[わーい(嬉しい顔)]






続・追いつめられた男 後編 [バイク]

今まで使っていた通勤用のバッグ、ナスカンが
IMG_4371.JPG
壊れちゃった。

まあ、もう通勤では使わないが買い物時に大根とか長い物を入れるのに良いかなと思っていた矢先だったのでちょいとショック

だがしかし、ハンドメイダーpちゃんはめげません。
処分したバッグから取っておいた
IMG_4373.JPG
在庫パーツがあるので
IMG_4374.JPG
パパッと付け替え
IMG_4375.JPG
いささか雑だが使用に差し支えは無い。

これで
IMG_4393.JPG
袈裟懸けが出来るので買い物して帰る時は
IMG_4394.JPG
詰めておけば大丈夫。安心安心。

なんて思っていた矢先の出来事です。

そんなこんなでわが愛車GPz400Fの慣らし運転は続いてます。
家に帰るべく、いつもの様に弊社地下駐車場を排気ガスで充満させながら暖機運転をしている時、何の気なしにハンドルをグッと切ったらエンジンが止まった。

あれ?断線しちゃったか?セルを押すとモーターは回るので電気は大丈夫か。
が、エンジンはかからない。はて?アクセル開けながらセルを押す事数回、無事点火。

なんだけど、また止まる。

へ?なんなんだ?

もう1度かけて一応出発したものの、ものの数メートルでまたエンスト。
いかんわからん。修理屋に電話して泣き付く。
トラックで来てもらい店へと向かう。





症状としてはガス欠なんですが、タンク内にはまだまだガソリン入ってるのでコックに異常が出たか?リザーブにしておけば止まる事は無いのでエンジンストップの原因はコックなんだろうとの事。
ただ慣らしの途中とは言えチョークレバー引っ張っても回転数が上がらないのと2千~3千回転の間でもたつくって言うか失火気味が目立つのがおかしいらしく整備のおにーちゃんが頭抱えてた。

このもたつきが毎回では無くいきなり現れるのもまた厄介な話で原因を突き止めるのが困難らしい。
燃料、コック、配線、キャブ。もう1度見直しますので代車の整備終わったら連絡しますと言う事でとりあえず乗って帰ってきた。

今の所ガソリン満タンならエンストの症状は出ませんが、朝、暖機が終わりガレージから出す時のハンドル操作でプツっと途切れそうになる事がままある。
メインハーネスもボロボロなので配線系のトラブルは避けられないのは分かっているが、やっと戻ってきたのにまたアプリオ君に乗る事になるのかー(笑)。

まあ、そのアプリオも整備に手間食ってるだろうな、あっちのエンジンもピストンリング交換だったりして。




続・追いつめられた男 前編 [日記]

いよいよ2015年も大詰めです。
クリスマスが過ぎ、世間様の玄関先には門松がぼちぼちと飾られ始めてます。

そんな中、今年の目標を振り返り、今年も当籤金50億円貯まって無い事に気付く。

totoBIGとロト7キャリーオーバーを1回づつ位、ジャンボとロト6キャリーオーバーを各2回で余裕のはずなんだが、もちろんこれっぽっちも当って無い。

今年の当籤金成績は約2万ってトコ。あと49億9998万かぁ・・・
こいつらが全部当たれば
IMG_4408.JPG
50億円クリアなんだが、さてどうなるか。最近ロト6のキャリーオーバーはおいしくないから46億円が限度かなー。

と、妄想に浸っていられない事件が起こる。
後編に続く。

そして久々今日の夕飯
IMG_4405.JPG
惣菜軍団を並べて定食屋風に。
けど主役はもちろんむつみん漬物
IMG_4407.JPG
色々野菜も美味いけど
IMG_4406.JPG
この柚子大根最高っす!またお願いします[わーい(嬉しい顔)]








疲れた男 [料理]

いきなり昨日の夕飯
IMG_4396.JPG
クリームシチュー豆乳スープ
IMG_4397.JPG
コーンスターチでとろみを付けました。

クリスマスイブなので
IMG_4400.JPG
ローストチキン。胸肉ですがなかなかジューシーに焼き上がりました。

オムライス糖質制限SP
IMG_4398.JPG
中身は
IMG_4401.JPG
刻んだエリンギ、切り干し大根、木綿豆腐。玉子との間にスライスチーズを挟んでます。

とある管理物件の何年もほったらかしにされた外階段を一人で洗っていたのでクタクタです。

それじゃ(たくやさん風)




信念を貫く男 [日記]

今年も良い子にしていたのでオヤシラサンタさんから
IMG_4379.JPG
荷物が届きました

中身は
IMG_4380.JPG
クリスマスプレゼント、さあなんだ?
IMG_4381.JPG
IMG_4382.JPG
クッキーでーす[わーい(嬉しい顔)]

さあ食べよう!
IMG_4384.JPG
カミさんがお茶入れてくれました

まずは
IMG_4387.JPG
ブーツ
なんとなく
IMG_4391.JPG
モヒカンになったムーミンに見えなくも無い

お次は
IMG_4386.JPG
ツリー
これは
IMG_4392.JPG
三重塔っぽいけど充分ツリー

そして最後は
IMG_4385.JPG
サンタさん
さかさまだと
IMG_4390.JPG
船っぽいか?
横だと
IMG_4389.JPG
梵字のような?
んな訳で
IMG_4388.JPG
メリークリスマース[るんるん]

そしてお聞きいただくのはもちろんこれ

毎年恒例のイントロ部分がジングルベルに似ているこの曲で〆たいと思います。

あ、そうそうこの曲のコメント欄にジングルベルに似てるってコメントが入ってるんですよ!
俺以外にもそう思う人が居てくれてよかった(笑)。


黒と赤 [バイク]

さてさて瀕死の状態のバトルブーツ君ですが
IMG_4354.JPG
シフトチェンジすると痛いくらいペダルが当たる所は薄くなりました。

さすがにこれ以上こいつを履くのは無理なので
IMG_4351.JPG
夏用のショートブーツを使う事に。
軽いし防水だから何かと便利だろう、と思ったんですが、いざ履いて走ってみると足首が地味に寒い。やっぱこの時期にショートはいささか無理があるだろ。けどブーツ買いに行く暇が無い。

そこで登場
IMG_4352.JPG
すねガード。革パンじゃなかったら思い切り夏の格好(笑)。
これで足首もすねもさほど寒くは無いのですが、今度はふくらはぎが何気で気になる。
早めにゴツいロングブーツ買おう。

革パンに膝カップが着いてるから
IMG_4353.JPG
嵩張るのも気になるし。

俺としては革では無い軽くて丈夫なロングブーツ希望なんですが、やっぱモトクロス用になるのかな?

一応夕飯
4月16日
IMG_2589.jpg
ウインナオムレツ
IMG_2590.jpg
水餃子モドキ
IMG_2591.jpg
スープ仕立てだったかな確か。



初めの一歩 [コレクション]

そんな訳でネタがあまり無いのでコインネタです。

外国のコインもそうですが、日本の記念硬貨もやはり親父から貰いました。
記念すべき人生初の記念硬貨は
IMG_4097.JPG
IMG_4098.JPG
沖縄海洋博。
ここから沖縄って所に興味を持ち、いろいろあって後年その地に立つ訳ですが、きっかけはこんなもんですよ。言うなれば全国制覇への道の原点でもありますこのコインは。

彼の地への想いを巡らせながら寅さんとスナフキンにあこがれた少年はバイク出会い、最初は本州だけだった計画がどんどん大きくなり、海岸線一周では無く全国制覇に挑みます。ああ懐かしい。

気持ち(と言うか頭の中)は少年なのですが、体はじじいなので年末進行に耐えきれないので今日はここまで(笑)。

夕飯付けるんだったっけか?




限界 [バイク]

そんな訳でバイク通勤なのでフル装備です。

が、
IMG_4340.JPG
分かりますかねファスナー部分。4年前と比べるとやたら成長しているので引っ張られパッツンパッツンなんすよ革パン。

PAS君で鍛え上げられた(?)太もももジャマになっており、足付き性が悪い(笑)。
前は平地なら跨いだままそれなりに足だけで動かせたのですが足の自由角が足りないようで思う様に動かない。

それよりなにより
IMG_4337.JPG
ブーツが限界のようで。
前にソール部分を張り替えてなんとか復活させましたが今回はもう無理。
バックルのベルトがちぎれ
IMG_4338.JPG
頼みの綱のベルクロももう効かないのでベルトで無理やり固定(笑)。
かかとの穴もデカくなっちゃったし、さすがにこれを復活させるのは無理だろうなぁ。

合羽も新調したいしメットも買わないと。ああ予算[もうやだ~(悲しい顔)]



納得がいかん [日記]

えー、年末進行真っ只中です。
なんだかんだ言って仕事があるってーのはありがたい事ですが、今年はちょいと腑に落ちない。

お盆にも書きましたが盆暮れ正月関係無く行かにゃーならん所があるんですよ。
で、お盆同様正月も俺が行く事にしたんですが、そこは正月休みは1日元旦だけ。

前任者はアルバイトのおじちゃんなので12月でも日曜は普通に休んでいたんです。そして正月は出てもらっていた。
あたしゃー正社員なので普通に休み無く31日もそこに行く訳です。そして元旦休んだら5日まで働いて6日が定休日となります。

もちろん後で正月休みは貰えるのですが、なんつったらいーんでしょうか?なんか納得いかんのですよ。他に行ける人はパンピーなので正月は休むのが普通みたいな人だし社長は何も言わないし。

まあ頑張れって言われても癪に障るだけだし労われても妙にムカつくだけなので何も言わん方がいいのだが、面白くないので正月休みに有休付けて1週間くらい休んでやろうと思ってます。家の掃除とかしたいし。

ってかその前に体持つんか俺?

夕飯
4月12日
PICT5911.jpg
小松菜とコンビーフパスタ
PICT5912.jpg

4月14日
PICT5913.jpg
定番味噌ースポークソテー。山椒がポイントです[るんるん]
PICT5914.jpg
どんな時でも
PICT5915.jpg
脂身は俺の物[わーい(嬉しい顔)]

今、肉を食うべきか?(笑)



買っちゃった [バイク]

アプリオ君はメットインでしたしPAS君には籠が着いてました。

仕事帰りに買い物するので上記2台はとても使い勝手が良かった。
車検に出す前はGPzでも買い物してましたが、この2台の便利さに慣れるとどーにもこーにも不便さが目立つ。

そんな訳で
IMG_4334.JPG
これ買ってみた。
GOLDWinのなんだっけか?買ってすぐ店の駐車場で着けたから種類が分からん(汗)。

まあ何にせよ中々の優れモノ。
専用ベルトをシートに挟むだけで固定OK
IMG_4336.JPG
プラバックルで繋ぎます。

ちょこっとだけど
IMG_4339.JPG
容量も増やせます。

気持ち小さいですが
IMG_4335.JPG
この位でないとカッコ悪い。
買い物考えればもっとでっかい樹脂製パニアケースの方が丈夫だし便利なんだけど、どう見てもGPzには似合わない。

あと着けるとすれば両脇につけるやつ、あれなら似合うかな?いずれ考えよう。

夕飯いる?(笑)





ようやく自分のコレクション [コレクション]

と言う事で今回からは俺が持ってたコインをざっくりと紹介(笑)。

親知らずさんからコイン届いて、おおそう言えば最近自分の見て無いなぁと
IMG_4090.JPG
久々引っ張り出した保管用缶。

パカッと開けると
IMG_4091.JPG
雑に入ってます(汗)

さーて、まずは
IMG_4092.JPG
これから見てみましょうかね。

前回の東京オリンピックの時の
IMG_4093.JPG
IMG_4094.JPG
記念?100円硬貨。2020年の東京オリンピックの時も出るのかな?

これは長野オリンピックの
IMG_4095.JPG
IMG_4096.JPG
500円硬貨。何の鳥なんだ?

綺麗にして保管しておけば値が付いたのかなー?






森のめぐみ@モザイクモール 後編 [外食]

続きです(笑)

それでは細かく見て行きましょう[るんるん]

ショコラなんちゃらって名前だったかな?
IMG_4039.JPG
チョコ系でカッサカサだと床に叩き付けたくなるけど結構安心して食える。

ベリームースなんちゃらか?
IMG_4040.JPG
そこそこバランスが良い。

ヨーグルトムース、いやチーズだったっけか?そっち系
IMG_4041.JPG
印象に無いがルンルンで食った記憶は残ってる

これも
IMG_4042.JPG
チョコ系のはずだが・・・

これは
IMG_4043.JPG
何て言うんだっけ?水餅みたいな?あんこが染み渡る1品

器物その1
IMG_4044.JPG
何のゼリーだったっけかなー?前にも書いたけど食ってすぐ記事にしないと記憶が(汗)

これは
IMG_4045.JPG
プリン。わざわざ目の前で砂糖乗っけてバーナーで炙ってくれるんですよ

ここいーわー。ビュッフェに飽きたのではなく野の葡萄に飽きてたんだな(笑)
値引きチラシを貰ったのでまた来よう、うん。

この時はまだ11月だったけど
IMG_4049.JPG
世間はクリスマス一直線ですね。








森のめぐみ@モザイクモール 前編 [外食]

そんな訳でチャイハネに行った時(いつの話だよ)、お昼はもちろん外食で。
食べ放題系にはいささか飽きていたのですが、なんとなく良さ気だったので入ってみた。
1366724443-116021_1.jpg
1366724443-116021_2.jpg
1366724443-116021_3.jpg
看板撮り忘れたのでHPから。

しゃぶしゃぶ食べ放題コースもあるのだが、なんとなく肉では無かったので普通?のコースにした。
さあ食うぞ!

ラウンド1
IMG_4033.JPG
肉では無いと言いながら唐揚げは持って来る(笑)

ラウンド2
IMG_4034.JPG
煮物とかがあったかいのが嬉しい。

ラウンド3
IMG_4035.JPG
カレーがあるとつい食べてしまう(笑)
で、このカレーはイマイチなのでカスタマイズ
IMG_4036.JPG
キャベツと唐揚げをトッピング。それでもボンカレー感はぬぐえなかった[もうやだ~(悲しい顔)]

ラウンド4
IMG_4037.JPG
定食風に。味噌汁は勝手に作ったお麩と小松菜の味噌汁(笑)

ラウンド5
IMG_4038.JPG
デザートターイム[るんるん]
ここのデザートは野ざらしでは無くショーケースの中に入っているのでいちいち店員さん呼ばないといかんのだが、その分クオリティは中々高い。大抵ビュッフェのケーキってスポンジがカッサカサですが、ここのはそこそこしっとりとしていてなかなか美味い。

ここで続く(笑)








不滅のインライン4 [バイク]

Z400FXを祖とするシリーズの最終車、数えて4代目となるGPz400F。
先代のZ400GPはFXのデザインを引き継いでいるがGPz400はある意味カワサキらしさを払拭すべくデザインされた。

1983年
GPz400.jpg
GPz400デビュー

が、1年も待たず同年に小改良され馬力アップされた
GPz400F.jpg
わが愛車GPz400Fの誕生である。馬力以外に確か全高が低くなったんだよな。
何にせよ俺ですら見分けは付かない(笑)。


いまさら目を三角にして回転数上げて走る気は無いですが、今でも空冷400の2バルブ4気筒エンジンとして最強と信じてます。
高回転型のエンジンですが低速がダメと言う訳では無く、特性を把握していればとても扱いやすいバイクです。ライポジも楽ちんだしねこいつは。

そんな訳で4年2ヶ月の歳月を経て、ようやく帰って来ましたわが愛車
IMG_4342.JPG
ああ、いつ見てもかっこいい(笑)。
ですが、こいつは84年製だったっけかな?するってーと31歳ですか(汗)。
お肌は
IMG_4344.JPG
ボロボロだしねー。一応予備のカウル持っているけど他のパーツも手に入れておこうかな?次何かあったら今度こそダメだろうしなぁ。

ピストンリング交換したから5万キロを超えて改めて慣らし運転する羽目になるとは。
当分の間十分な暖機もしなきゃいけないので朝が面倒。

それでも
IMG_4346.JPG
よく戻って来てくれた[わーい(嬉しい顔)]




お前が悪い訳じゃない [カメラ]

そんな訳でEF-s17-55f2.8は修理予定。

ディマージュA200はほぼ諦めた。

E-P2もいまさらバッテリー買い足すのもなぁ。

んな訳でただ今のメイン機材はEOSM君です。
なんですが、テーブルフォトにおいては優れたパフォーマンスを発揮してくれますが、事風景となるとちょいと困る。

そうですファインダー。やっぱ景色となると液晶じゃ撮れんのよ俺は。

月と富士山フレームインまではいいのだが
IMG_4246-2.jpg
補正が出来ん。

光の具合を見たいのに
IMG_4250-2.jpg
液晶ってホント屋外弱いよね

兎にも角にも
IMG_4266-2.jpg
背面液晶だと構図が定まらないのは俺だけ?

スナップショット
IMG_4049.JPG
ローアングル
IMG_4324-2.jpg
使えるんだけどねぇ。

撮影意欲がガタ落ちの日々ですが、嬉しい事もあります。
その話は明日と言う事で(笑)。



頼むよ足場組んでくれ [日記]

えー、毎年恒例の、とある病院の床&ガラス清掃を頑張って来ました。→寄る年波

過去記事でも書いてるように足場が無いと外ガラスはしんどいんですよ。足場無く1人で出来るのは俺だけなのでやるしかない。

と言う事で夕飯
3月14日
P3141121.JPG
メモに書いて無いので分からんが
P3141122.JPG
ポークソテーにキャベツのゆかり和えを添えているね。きっとポークソテーに一工夫してるんだろう(笑)

これは
P3141123.JPG
鍋の残りに見えなくもないが、切り干しと豆腐と車麩っぽいから肉無し鍋の残りか?

3月24日
IMG_2448.JPG
ゴーヤカレーハンバーグだな
IMG_2450.JPG

何故かこの2日分のメモが無い。
最近の夕飯も写真撮ってあるけどメモって無いから記事にする時大変だな(笑)。




紛らわしいだけだろ [外食]

大分前の話ですがガストで夕飯食ったのですが
IMG_3897.JPG
いつもの様に肉セット(笑)

この日はミックスグリルがメイン
IMG_3899.JPG
焦げすぎだろこれ

で、ふと見ると
IMG_3898.JPG
チーズインだ!いつからこうなったんだ?

と思ったら
IMG_3902.JPG
限定フェアなのか。けど俺頼んだのは
IMG_3901.JPG
普通のにしたんだけどなぁ。

この日の店員さんは妙に落ち着いて無かった気がしたけど、どいつもこいつもミスが目立ってた。
まあいいんだけど、値段が違うんだよねーこの2種類。チーズインの方が安いのは何故?

そんな事は気にせず
IMG_3900.JPG
完食。

レシート見たら普通のミックスグリルになってた。
って事は注文間違いでは無く配膳間違いって事か。見た目がほぼ一緒だから間違えて当然だね、店員さんが悪いのではなく、こんな設定した上層部が悪いだろ(笑)。



一区切り [コレクション]

と言う事でようやく親知らずコレクションのざっくばらんな紹介が終わります。

まずはこれ
IMG_4085.JPG
これなに?(笑)
オールドアンドなんちゃらって書いてある。THAIってタイの事か?タイの古いコイン?

そしてこれも
IMG_4086.JPG
謎の紙幣。
画的に
IMG_4087.JPG
タイだと思うのだが検索した結果該当する紙幣が無い。メガネのお兄さんは国王様だと思うんだけどなぁ。

これは分かった
IMG_4088.JPG
イタリア
IMG_4089.JPG
500リラ。だよね?

改めて調べ直す事がたくさんだなー、いやホント良いネタだなこれは。
さて次回からは俺が持ってるコインのざっくばらんな紹介です(笑)。



呆れる男 [掃除]

とある物件に自販機が設置されています。

で、自販機の隣には空き缶入れもちゃんと設置されてます。
IMG_4191.JPG
葉っぱが多かったのでその空き缶入れをちょいとずらしたら
IMG_4192.JPG
空き缶発見。

ちっ、ちゃんと入れろよなと思ったら
IMG_4193.JPG
自販機の裏にもご丁寧に入れてある。

どう考えても普通に空き缶入れに入れた方が楽だと思うのだが、なぜわざわざ裏に隠すかね?
空き缶入れがいっぱいだったのかな?持ち帰ろうせそんな時は。

他にも1階がコンビニ入ってる物件があるんですが、外に灰皿置いてあるにもかかわらず灰皿に吸殻はおろか灰すらも灰皿に落とさないのね人間って。
横にある植え込みに吸殻や灰を平気で落とすんですよ。

さらにゴミ箱も設置してあるのにゴミ箱にゴミ入れないのね人間って。
側にある植え込みに平気で捨てるんですよ。

チラシ入れに生ゴミや吸い殻入れる奴もいるし共用廊下に平気で痰を吐く奴もいる。

あー、人間色々で楽しいなぁ[ちっ(怒った顔)]

以上愚痴でした。




男と言う名の物語 食欲の迷路 [レザークラフト]

さて、店を出た食い過ぎ二人組。肝心のホルダーのフィッティングをすべく
IMG_4303.JPG
歩いて数分、いや数十歩って所の紅茶の森に到着。
隣のコーヒー屋のカレーパンも捨てがたいのだがどー考えても揚げた物は食えん。

そして目に付く
IMG_4302.JPG
誘惑の張り紙。マジか?頭は食いたいんだが体が、腹がそれを全力で拒む。
何にせよ空いているのでフィッティングし易そうなのでここに入る。

とりあえず注文を済まし
IMG_4304.JPG
眠気と戦うおじさん二人。溜息しか出てこない[たらーっ(汗)]

俺は
IMG_4306.JPG
ジンジャーミルクティー、俗に言うチャイです(笑)。

そしてよせばいいのに
IMG_4307.JPG
マロンケーキ
良く食えたなーと思うでしょ?店入ってウンコしましたから多少の隙間が(笑)

俺的には
IMG_4308.JPG
もうちょい栗栗してた方が好みかな?きっとさるさんが細かくレポートしてくれるでしょう。
正直満腹で味なんてよく分からんかった[がく~(落胆した顔)]

んでもってホルダー着けてもらいましたがレッグの場合はこのままで問題無いのですが、ショルダーパターンの時はホックでは閉めづらいので
IMG_4311.JPG
ホックでは無く
IMG_4312.JPG
ベルクロ留めに変更したやつをもう1つ作ると言う事で打ち合わせ終了。

年末進行だからもう休みは無いので完成は来年って事でお願いします。







人は唐揚げで生きて行ける 死闘編 [外食]

頼んだ者をあざ笑うかの如く
IMG_4289.JPG
全貌をあらわにしたメガ盛定食、恐るべしとしか言えない。割り箸がつま楊枝に見える(笑)。

一方さるさんが頼んだ
IMG_4290.JPG
デカ盛り丼
味噌汁が
IMG_4291.JPG
普通サイズだ(笑)

兎にも角にもいただきまーす!だが早々に黙々と食べるおじさん二人。
唐揚げ
IMG_4292.JPG
美味いんだわこれが。中はジューシーってやつ、さすがモモ肉。

手羽先
IMG_4293.JPG
甘めのタレがまた良い仕事してます。

追加の
IMG_4294.JPG
メンチ
IMG_4297.JPG
これがまた美味い。メンチのくせに何気であっさり。

なんだが
IMG_4295.JPG
今まで頼んで後悔した事無かったんだが、今回はさすがにやっちまった感が。
箸が進まんのだよもう。

さるさんも
IMG_4296.JPG
胸肉追加しましたが
IMG_4299.JPG
ご飯でつまづいてる。
そうなんです、最大の敵は肉にあらず、敵はご飯にあり!

箸休めの
IMG_4298.JPG
大根おろしが染み渡ります。

さるさんはなんとか完食しましたが、俺は
IMG_4300.JPG
完食、では無く
IMG_4301.JPG
ほとんど持ち帰り。唐揚げは1/3しか食えなかったしご飯は半分が精一杯。

この体たらく、俺も歳だねぇ。10年、いや20年前なら何とかなったかな?
メガでこれだぜ、銀河を食った
IMG_4270.JPG
この二人、どんな胃袋持ってんだ?

半死半生で店を出るおじさん二人でした。





人は唐揚げで生きて行ける 発動編 [日記]

店の中はカウンター5席しか無い。
一番手前(出入り口)どうぞ、と言われ改めてメニューを見る。
店外のやつと一緒だったのでザンギバーガーは?と聞くとやって無いとの事。残念。

メニューの裏にこんな注意書きが
IMG_4280.JPG
長居してんのかね?名指しだよ(笑)

それにしても
IMG_4282.JPG
普通の定食でも
IMG_4281.JPG
このご飯、マジかこれ?

いささか不安になりながらメガ盛定食とメンチを注文
カウンターの上には
IMG_4278.JPG
IMG_4279.JPG
カスタムパーツ満載。
これがラーメン屋だったらあまり良い店では無い気もするがここは学生さんが来る揚げ物屋、これくらいあって当然だろう。

そしてご飯配膳
IMG_4283.JPG
なんじゃこれ?[がく~(落胆した顔)]

漬物と大根おろし、そして味噌汁配膳
IMG_4284.JPG
味噌汁の器ってラー博のラーメンの丼くらいの大きさだよこれ!

ご飯の量は700gとの事。うわあ、想像以上に多いぞこれ。

とどめの
IMG_4285.JPG
メガ盛配膳。戦意消失(笑)。

ネットの写真とか見てるとそんなでも無さそうだったのだが、いざ目の前に置かれると
IMG_4286.JPG
その山の高さに驚愕。メガ盛でこの威圧感、銀河だったら失神するぞ。

続く





人は唐揚げで生きて行ける 接触編 [日記]

そんな訳で打ち合わせ当日です。

カミさんが「私も唐揚げ食べたーい」と言うので持ち帰り前提で
IMG_4265.JPG
タッパー持参で行く事にした。

ちょい早めに到着
IMG_4268.JPG
昭和の匂いプンプンです

入ってすぐに
IMG_4269.JPG
あります、あげ市さん。テイクアウトも出来るのできっと地元のおかずとして人気なんだろうなぁ。

店の前に短めの長椅子があるので座っていると店長?さんが「今日は12時半くらいからだよ」と。
IMG_4276.JPG
あ?12時開店じゃないの?さるさんにその旨メールしてちょいとお散歩。このアーケードはなんか居心地が良い。

さて、さるさん合流。二人ではしゃぎながら写真を撮りまくる。
メニューを見ると
IMG_4274.JPG
ザンギバーガーが無いぞ。
レバー揚げも
IMG_4275.JPG
休止中となっ!

うーん、ちょいと肩透かしを食らったか?
改めてメインの写真を眺める

デカ盛り丼
IMG_4273.JPG
メガ盛定食
IMG_4272.JPG
銀河定食
IMG_4271.JPG

唐揚げを持って帰るのが今日のミッションとも言えるのでメガ盛とメンチにしてメンチをおかずにして唐揚げ食おうかな?ザンギバーガーがあるのかどうか聞かなくちゃ。
IMG_4277.JPG
皮揚げも売れ切れらしい。

そうこうしてるうちに開店。

さあ、驚愕の世界が待っている(笑)

続く






もっと細かく撮っておけば良かったか [コレクション]

さてさて、まだまだ続く親知らずコレクション編。
記事2~3本で終わらせる気でいたのでざっくりとしか撮り分けて無いのよ実は。

まあ、忘れた頃に改めて細かく記事にしよう(笑)。

そんな訳で本日はこの2種類。まずはこれ
IMG_4081.JPG
センタボって読むのか???1CENTAVOのコイン。
同じ1CENTAVOですがあまりにもデザインが違いすぎる、なんでだ?

ひっくり返すと
IMG_4082.JPG
ブラジルとコロンビアらしい。同じ通貨なの?pauloさん教えてー。

続きましては
IMG_4083.JPG
5フラン。十字架だからスイスフランだと思っていたのだがフランスフランっぽい。
このおっさん
IMG_4084.JPG
誰なんだろか?

いつか改めて記事にする時はきちんと調べてから書こう(笑)。




人は唐揚げで生きて行ける 予告編 [日記]

そんな訳でようやくさるさんとホルダーの打ち合わせが出来ます。
来る6日、場所は白楽のあげ市と言うお店。

さるさんのコメントにあったように大盛も充実している揚げ物屋さんですが、カウンターしかないとか。そこでショルダータイプのホルダーのフィッティングとか出来るんだろうか?
なーんてつまらん心配は置いといて、何食おうかな?

さるさんは「普通のメガ盛りにしましょうね」ってコメントくれていますが食えるかな俺?最近小食だし(説得力無し)。

メガ盛定食って
メガ盛.jpg
写真は全部ネットから拾って来ました)
肉とご飯で2kgだったかな?ご飯が特盛に近いんだよねこれ。最近炭水化物控えてるから一気にこれ食ったら倒れそう(笑)。


ちなみに銀河定食ってーのもあるんですが
銀河.jpg
持ち帰ろうぜ、無理無理。

俺的には
デカ盛り.jpg
デカ盛丼と
ザンギバーガー.jpg
ザンギバーガーのてりやきタルタルにしようかな。あとサイドで豚レバー揚げも美味そうだ。
けど匂い嗅いだらメガに気持ちが揺らぐだろうなぁ(笑)。あ、いっそ銀河にして持ち帰ろうかな?夕飯が楽だ。

と言う事でさるさん6日は12時現地集合でいいのかな?




こんなはずでは その17 [モデルガン]

そんな訳でpauloさんのリクエストにお応えしましょう[るんるん]

と言っても自作カスタムのスライド調整はまだ終わって無いのでタクティカルベーシックⅡ&ゴムデトでの連射のテストの方の話です。

自作カスタムで撃つと1マガジン(7発)は余裕ですが3マガジン目(15発目)でデトゴムがやられちゃうみたいで20発も撃てませんでした。
噂では100発は持つと言うゴムデトですが俺にはとても信じられない。

多分スプリングレートの問題ではないかなと思うので標準であるタクティカルベーシックⅡで確認してみようと張り切って撃ってみたのですが
IMG_4213.JPG
やっぱ2マガ(14発)が限界。なして???
IMG_4213.JPG
見てくれはまだまだイケそうなのですが、もうブローバックしません。

ここでネットで見つけた対策をやってみる事に。
話ではワッシャーを後ろに付けると耐久性がグンと伸びると言うので
IMG_4214.JPG
セットし直しいざ発火。

使い古しのゴムなのに1マガは絶好調でバシバシブローバックしましたが、2マガ目で玉砕。
何よりキックが強すぎる。なんで?
その影響か、バレルの後退が追い付かず
IMG_4215.JPG
スライドに干渉してる。
ここが
IMG_4216.JPG
ここまで潰れてるってーのはかなりバレルに負担が掛かっているはずなんだが。

まあ確かに
IMG_4217.JPG
ここに当たってバレルが後退するきっかけには違いないのだが、それにしても潰れすぎ。

ゴムの溶け方も
IMG_4219.JPG
何故か一ヶ所に集中している気がする

けどまだ切れて無いので、せっかくなので実験。
ゴムの向きを変えてみる事に。
通常は
IMG_4220.JPG
先が細い方を前にしますが
さかさまに
IMG_4221.JPG
着けて発火させた所、見事復活!

ですが1マガで終了。

うーん
IMG_4223.JPG
見事な最後です。やっぱ1カ所に集中して溶けているね。使えなくなったら1度ひっくり返せば1マガは持つと言う事か。
いやいやそんな実験どうでもいいんですよ。これマジで100発持つの?ルシファーさんだったら怒り狂ってるよ絶対。

改めて
IMG_4225.JPG
デトネーターを掃除して、新品のゴムでネット方式を再度テスト。

驚くなかれ
IMG_4226.JPG
1マガで終了、ゴムが切れた。

ちょうどキャップ火薬も1箱終わったのでテストも終了。って言うかやる気無くした。

早く自作カスタムのスライド調整してポリマーイージーで再挑戦しよう。

お待ちかね夕飯
4月5日
PICT5831.jpg
牛イチボステーキ
PICT5832.jpg
この肉なかなか良い歯応えだったんだよな確か。

このシリーズ、こんなに長くなるとは思って無かった。マジでこんなはずでは、です[もうやだ~(悲しい顔)]



しんどいので [料理]

昨日書いてるようにネタはあるんですよ。

他に外食、コイン、モデルガン、愚痴とそこそこ写真は撮ってあるんですが、かったるいしめんどくさいので本日は大好評(笑)pちゃんの夕飯でお茶を濁しましょう[るんるん]

3月18日
IMG_2395.JPG
定番おろしソースポークソテー
IMG_2396.JPG
ポークソテーには味噌ースの方が合うね。

19日
IMG_2405.JPG
蒸し鶏むね酢味噌の棒棒鶏もどき
IMG_2406.JPG
胸でも皮は俺の物(笑)

21日
IMG_2409.JPG
小松菜と豚肉のピリ辛炒め
IMG_2410.JPG
中華風になりそーでならない(笑)

さあ、何本か記事書かないとな。