So-net無料ブログ作成
検索選択

肉だよ、肉 [外食]

それは年が明け、元日以外の最初の休日。
1ヶ月近く休み無く働いていたpちゃんは自分にご褒美を授けるべくカミさんと外食へと出かける。

たまには普通(?)のカレーを食いたいとの事なのでCOCO一番に行き
IMG_4465.JPG
ポーク三昧をオーダー
この
IMG_4466.JPG
今だけってーのが心くすぐる。

疲れ果てているのでカキフライもトッピングして
IMG_4467.JPG
配膳。
ここに
IMG_4468.JPG
タルタルソースをぶっかけて頂きます!

で、かけてすぐ食っちゃったので写真無し。

あっという間に
IMG_4469.JPG
完食。

2月いっぱいまで仕込みカツがでかいんだっけかな?また来ようぜってカミさんに言って、またすぐ行ったんだけど、その話はいずれまた(笑)。

そうそう、この店
IMG_4470.JPG
コンセント使い放題ってトコがなんか嬉しい[るんるん]




もう1度 [モデルガン]

コマンダーをあれこれいじくって、グリップをどれにするか決めてた時、そう言えばMGC純正のラバーグリップって持ってたよな俺。
で、保存用のコマンダーにそれは着いていたのですが、あちこち箱を開けてたら久々に自作ガバメントカスタム第1号を発掘したので、つい手に取ってしまった(笑)。

早速パーツを付け替え
IMG_4549.JPG
カスタマイズ修正終了。
これはMGC製GM5のABSセンターファイアー版。元々はサイドファイアだったのをセンターファイアータイプのスライドを購入して、加工してリアサイト取り付けたりした。
IMG_4551.JPG
リアサイトはもちろんボーマータイプ
エジェクションポートもフライス加工でワイドにした
IMG_4555.JPG
こいつを完成させる前にヘビーウエイト製のガバメントが発売され、そっちをあれこれやってるうちにこいつはお蔵入りに。

例の自作カスタムの
IMG_4552.JPG
元のデザインだったりもする。
IMG_4554.JPG
まあ、ガバメントカスタムなんてどれも一緒と言えば一緒なんだが(笑)。

マルシンバレルを組み込んだのでいつでも撃てるのだが、撃つ日は来るのだろうか?

みんなのオアシス去年の夕飯
5月15日
PICT6023.JPG
レバー味噌炒め
PICT6025.JPG
小松菜炒り玉子
PICT6024.JPG

5月16日
PICT6026.JPG
味噌ースハンバーグ
PICT6027.JPG

5月17日の昼飯
PICT6028.JPG
ハンバーガー
PICT6029.JPG
パンはコープだったかな?




必殺料理人 [日記]

なんだかんだ言って台所に立つ機会が多いです。
前に換気扇の調子が悪くなった時、何とかごまかして騙し騙し使っていたのですが、ガスコンロも3口のうち1口が点かなくなったので思い切って全とっかえにしました。

いままでの換気扇は
IMG_4498.JPG
IMG_4501.JPG
見た目はともかく、中はドラムタイプ(って言うのかな?)では無く安物のプロペラタイプが内蔵されてるやつでした。
ガスコンロは
IMG_4500.JPG
7年前かな?買い換えたんですが、これ結構便利だったんだよなー。

んでもって工事です。
トイレリフォームの時はどーしよーもない作業員でしたが今回はいたって普通。

出来上がりー[るんるん]
IMG_4502.JPG
色を変えたけどスゲー雰囲気変わるね。
この換気扇は
IMG_4504.JPG
自動に掃除してくれるって言うか、油が付きにくい構造との事。普通1年で溜まる油が10年かかると言う謳い文句に惚れましたね。まあ軽く掃除はしないといけないんですが。
コンロは
IMG_4503.JPG
グリルが優れ物なんすよ、魚以外の物も焼けます。

クッキーとかケーキも焼けるはずだから楽しみだなー[わーい(嬉しい顔)]




蒼を残して青を消す [カメラ]

と言う事で、CWBで5600Kにセットしてビビット設定をコントラスト+1、シャープネス+2、彩度ー1にて撮影してみました。場所はもちろんいつもの農道(笑)、前回と比較してみましょう。

前回
P1101237.jpg
今回
P1241388.jpg
アスファルトの色に注目。

前回
P1101238.jpg
今回
P1241389.jpg
遠くのハウスの色に注目。

前回
P1101239.jpg
今回
P1241391.jpg
樹皮に注目。

前回
P1101240.jpg
今回
P1241390.jpg
これは光の角度が違過ぎるから比較失敗(汗)。

前回
P1101248.jpg
今回
P1241401.jpg
奥の建物の色に注目。

前回
P1101255.jpg
今回
P1241403.jpg
これが一番分かりやすいかな?蒼を残して青を消してるでしょ?

これで露出補正で全体の濃さを引き出せば不自然な青にはならないだろう多分。これ以上はRAWで撮らないとダメかなー?
曇とか日陰、蛍光灯など晴天以外はそんな青が気にならないんだからJPEG設定が青に振ってるんだろうね、オリンパスブルーの名のもとに(笑)。






使用頻度 [モデルガン]

MGCコマンダーは目処が着いたと書きましたがマルシンコマンダー、悩んでます。
IMG_4547.JPG
紆余曲折の末グリップはラバーグリップに落ち着いた
IMG_4548.JPG
マルシンコマンダーはMGCコマンダーと違いスマート過ぎるのよ。グリップは厚めでなおかつ幅狭めが好ましい。

さて、マルコマは後はバレルを買い足すと書きましたが、その理由は
IMG_4564.JPG
MTのゴムデトを移植しようかなと。既にサブフレームはMTの物と交換してあるので金属カートは使えないのでプラカートをどうしても使いたいのだが、コバレル移植するとカートストップを削り直す事になるので洒落にならんくらいめんどくさくなる。

と言う事でこのデトを何とかしようと思ってるんですが、このままゴムデトで行くか改造してイージーCPにしちゃうか迷ってるんですよ。

ゴムデトとイージーデトの差は
IMG_4566.JPG
こんなもん、つば部までの長さにして1.3mmイージーは長い。
改造すべきかこのままで行くべきか?答えは出るだろうか?(笑)

マルシンガバ&コマはあまり撃たない気がするからテコ入れはしない方が良いような気もする(笑)。

お待ちかね去年の夕飯。
5月12日
PICT5990.jpg
アーモンドパウダー入りおからオムレツ
PICT5991.jpg
PICT5992.jpg

5月14日
PICT6019.JPG
定番おろしステーキ
PICT6022.JPG
ニンジンサラダチーズソース?
PICT6021.JPG
ヨーグルトベースだったかなー[たらーっ(汗)]




遙かなる伝説への道2 オリンパスE-P2 [カメラ]

そんな訳でテストが続いているE-P2ですが
IMG_4531.JPG
フードを着ける事にした。見た目クラカメまっしぐら(笑)。

さて、このあいだ親知らずさんがカスタマイズできるならしたいとコメってましたので出来る限りの事をやってみましょう。

E-P1とE-P2の差ってーのはアイフィニッシュとEVFくらいのはずだから操作その物は変わらんはずだ。
まずはメニュー押して
IMG_4532.JPG
この画面。
ホワイトバランスの調整なので
IMG_4533.JPG
星?マークの所に行って
IMG_4535.JPG
画質、色、ホワイトバランスを選択。
で、WBモードに行けば各設定に飛びます。
IMG_4536.JPG
残念ながら各WBのケルビン数値は変更できないのでCWBで好きな数値にしてみましょう。
IMG_4537.JPG
ちなみに晴れ用のWBは
IMG_4538.JPG
前に書いたように5300K固定ですのでこれよか高くすればいいんでしょう多分。
色合いも
IMG_4539.JPG
アンバーグリーンは調整できます。

コントラストとかの調整がまた中々深い所にありまして、メニュー押して
IMG_4540.JPG
仕上がりを選択すれば
IMG_4541.JPG
各設定に飛んで行けます
あれこれ調べた所、シャープネスが弱め設定らしいので
IMG_4542.JPG
シャープネスとコントラストをグッと上げ、彩度を落とした。

はなっからベタベタコテコテ気味なのでこんなもんだろ多分。
さて改めてお散歩なんだが、これらの設定ってディマージュA200だと簡単に出来るんだよなー。

うーん、やっぱ神具なんだなディマージュA200は(笑)。



横浜スパイシークラブ@市が尾 [外食]

市が尾にある管理物件のそばに知らぬ間にカレー屋さんがオープンしてたんですよ。
信号待ちで看板とか見ると京野菜とか書いてある、これは絶対カミさん気に入るだろう。

んでもって店の話をし、いつか行こう、いつ行く?レンタカー借りてもあそこ駐車場無いしなぁ。

んな訳で帰ってきたGPzにまたがり新春早々行って来ましたスパイシークラブ
IMG_4441.JPG
店外で待ってる人がいますが
IMG_4442.JPG
とりあえず写真を撮る(笑)なかなか小洒落た感じ
IMG_4443.JPG
本日のランチカレーは
IMG_4444.JPG
さつまいもかぁ。

昼時ですが割と待たずにカウンターに案内された、さあ何食おう?
IMG_4445.JPG
俺はAランチにツインサービスを付けてマトンとチキンで攻める(笑)

まずはサラダ
IMG_4447.JPG
これも京野菜なのかな?妙に美味かったが新鮮野菜には違いないだろう。

そして配膳
IMG_4449.JPG
結構でかいナンだな
IMG_4455.JPG
モチフワで俺好みです
カレーは
IMG_4453.JPG
IMG_4454.JPG
チキンとマトンはちゃんと違う味付け(当たり前か)、お肉ゴロゴロとはいかないまでも充分満足出来る量。
やや日本寄りの味付けなのかな?すっ飛んだスパイシー感は無いけど塩気では無い味わいがちゃんとある。
言うに及ばず
IMG_4456.JPG
完食。下げに来た店員さんに綺麗に食べてくれてありがとうと言われました(笑)

チャイで〆て
IMG_4457.JPG
ごちそうさま、美味かったよー[わーい(嬉しい顔)]

すぐそばに安い有料駐車場があるから車でも行けるな、また来よう。って言うか仕事の途中で行こうかな[るんるん]



そして迷宮へ [モデルガン]

前に話したMGCコマンダー
IMG_4543.JPG
グリップセフティは
IMG_4545.JPG
とりあえず良い大きさに削れたと思う。

実銃の写真と見比べても
10496990_1.jpg
Series_70_Combat_Commander_450.jpg
これで違和感は無いだろう。(実銃写真はネットで拾いました)

なんでMGCのグリップセフティは変な格好だったんだろう?ネットで見る限りとんがってるヤツばっかなんだが、あんな感じのもあったんだろうなぁ。

これであとはバレル交換して
IMG_4546.JPG
セフティ仕上げれば終了だ。バレルはもちろんコバレルに交換だからまたバレルリンク作らないとな。

MGCコマンダーは目処が着いたけどマルシンコマンダーがいささか難航してますが、その話はいずれまた。

そんな訳で去年の夕飯。
5月9日
PICT5982.jpg
豚とジャガイモのタジン蒸し
PICT5984.jpg
さつまいもサラダ
PICT5985.jpg
ご飯はこんにゃくご飯なんだが芋が多いね[たらーっ(汗)]

5月10日
PICT5986.jpg
デラックスシリシリ
PICT5987.jpg
エビのアヒージョ
PICT5988.jpg
アヒージョ美味いよねー[るんるん]






スペイン旧硬貨 [コレクション]

さてさて今回からは
IMG_4103.JPG
実験で作ったホルダー試作に入っているコインのご紹介

タイトル通り
IMG_4104.JPG
スペインの旧硬貨です。
これだけはヤフオクで買ったんですよ、一山なんぼで。なぜスペインかと言うと当時カミさんがフラメンコを習っていたので我が家はプチスペインブーム(笑)。勢いに乗って検索したらあったので落札してみた。

スペインも王国制なんだっけ?前にクーデターだか何かあった時、王子が検問に引っかかり何をしたみたいなこと聞かれて「(今の)私は何もできない」みたいな事を言ったのがスペインだった気がするんだが、いずれ詳しく調べよう。

まずはみどり工房の顔(?)でもあるスペインコンチョの
IMG_4105.JPG
IMG_4106.JPG
25ペセタ。
左が新しめのカルロスさん、右が古めのフランコさん。
イギリス的な考えなら国王だよねやっぱ。アメリカ的な考えだと大統領だけど、スペインは大統領制ではないのでは?

記事を書きながら記事ネタを増やす必殺技だな(笑)。



新春の農道 [カメラ]

てな訳でE-P2持って買い物と言う散歩
P1101237.jpg
もはや言う事無しの青被り(笑)

空を入れると
P1101238.jpg
やっとまともな緑になったはずなのに青いフィルターが(笑)

けどこれなんか
P1101239.jpg
悪くは無いが、樹皮の色が変

緑も
P1101240.jpg
出る事は出るが、もう一息かな

画面に青が入らなければ
P1101248.jpg
P1101250.jpg
ほぼ忠実から記憶色寄りのいろがでるようになったんだけどなぁ。

ホワイトバランスをオートでは無く晴天で撮ってるんだけど色温度が5300Kなんですよ、これを修正すればいいのかな?次の課題と言う事で(笑)

んでもって話変わって梅
P1101247.jpg
トリミングした
P1101247-2.jpg
まあまあのボケでしょうか?ディマージュA200の代わりになるかなー?



いかん忘れてた2 [日記]

それは年末進行が始まる前の休日、ポチ連れてドライブ行ったんですよ。

四季の森とマルクトプラッツは書きましたが、その後のベイサイドマリーナをすっかり忘れてた。
IMG_7846.jpg
まずは記念撮影(笑)

ポチに海を見せるのは3~4回目なんだが、海って認識してるのかな?
IMG_7849.jpg
いささかお疲れ気味に見えるポチ

なんかおろおろしながら歩いていたが、カミさん曰く板張り多いので内か外か分からなかったのでは?との事
IMG_7860.jpg
ここはコンクリですね(汗)

台座みたいなのがあったので座らせて
IMG_7881.jpg
写真撮ろうとしたのですが
IMG_7883.jpg
ポチ一人では座らないのでカミさんが抱っこして座りました(笑)

次はどこ行こうかなー[わーい(嬉しい顔)]




【麺】麺処かっすい55@鴨居その47 [ラーメン]

年末年始も挨拶替わりにかっすい55行ってたんですが、年末は開店10分で満席ですよ。
うん、人気店だなもう。影のサポーター(なぜ影?笑)としては感涙ですよ。

んでもって年始に行った時店長さんが「中旬に限定出しますよ!」と教えてくれてたので行って来ましたかっすい55。
P1171344.JPG
今回は白菜と豚バラ入りの油葱スー(字が出てこない、ヨウツォンスー)とな?
なんじゃヨウツォンスーって?聞いた事無いぞ。
P1171343-2.jpg
へー、揚げネギなのね。
醤って付いてるからXO醤系だなきっと。

まずはお馴染み
P1171337.JPG
揚げ餃子とご飯小盛、ISO100固定なのでブレているがコンデジ撮りなので見えて無い(笑)
なんかおかしいなーと思いながら撮っていたら
P1171338.JPG
配膳、ここでブレてる事に気付く

そんな訳で醤シリーズ第2弾
P1171339.JPG
油葱スー醤麺配膳。ホワイトバランス変えて無いなそう言えば。
豚バラが目立ちますが野菜たっぷりなのでかなり下の麺は
P1171340.JPG
まさかの細麺。ビジュアル的には中太か太麺の方が良さ気なんだが、そんな疑問はスープを飲んで吹っ飛ぶ。
基本は醤油なんだろうけどこの油葱スーなんでしょうね、XO醤同様になんか知らんが深い味わい。そこに豚バラの脂がさりげなく寄り添い至福の時へと誘う。

ズルズルと食べ進むのだが発汗が凄い。辛い訳では無いのだが葱の効果なのか?
美味い、美味いよ店長と心の中で呟きながら麺完食。このスープには
P1171341.JPG
もちろんご飯でしょーーーー[黒ハート]

もうちょいスープを飲んでからご飯を入れれば良かった気もするが、やはりご飯によく合う。
もちろん
P1171342.JPG
完食。
食ってる時、隣のカップルが餃子美味しそうって言ってたから思わず小声で「うん美味いよ」って言ってしまった(笑)、次来たら食べてね[るんるん]

いつもの様に美味かったっすの言葉と醤いーですねーと言いながら店を出る。
店長にスープの正体を聞けば良かったなー。




チャンプさんの床清掃なので [料理]

毎年恒例のチャンプさんの閉店後の床清掃の時期になりました。

そんな訳で去年の夕飯。
5月3日
PICT5980.jpg
こんにゃくパスタ
PICT5981.jpg

5月7日
IMG_2766.JPG
サラダ
IMG_2767.JPG
きのここんにゃく炊き込みご飯
IMG_2768.JPG
たまごスープ
IMG_2769.JPG
レバーの煮付け
IMG_2770.JPG
栄養バランスばっちりです(笑)




構わず休む男 [日記]

雪です。

昨日の夜中から雪の予報だったので早起きして窓の外を見たらそこそこの銀世界。
マジっすかぁ・・・

とりあえず今日の天気を確認すべくヤフー天気予報の緑区を見てみると
IMG_4518.JPG
おいおい雨じゃねーよ雨じゃ。
ほとんどの人が
IMG_4519.JPG
雪と判断してるぞ!

ラジオでも天気予報を確認、帰りは大丈夫そうだが会社までバイクは無理と判断し、電車で行こうと支度をしようと思ったが外が静かすぎる。

家の目の前はバス通り、裏の農道側には横浜線が通ってるので普段は結構やかましい(笑)。
慌てて横浜線の運行状況をチェックすると運転見合わせとの事。
市営地下鉄は動いているのだがバスも止まっているので新横にも中山にも行けない。

八方塞がりの中、ああ今日はもう休みでいいやと諦めかけたら横浜線が7時頃運転再開。
ちっ、仕方ねぇ行くか。



あまりの混雑ぶりと遅延なのでやっぱ諦めた。今週は水曜が出勤なのでその替え休にしてくれと連絡して無理やり休んだ。
明日社長機嫌悪いだろうなぁ、正月休みと有休くっ付けたのが相当気に入らなかったみたいだから(笑)。

そんなこんなでまったり過ごしましたが、大どんでん返しが。
IMG_4524.JPG
増築部分の水漏れが発覚。
マジっすかぁ・・・




遙かなる伝説への道 オリンパスE-P2 [カメラ]

さてさて、復活を果たした
IMG_4479.JPG
E-P2ですが
この
IMG_4480.JPG
名前なんだったっけ?パカッと開くレンズキャップ、何気でジャマです。
フード代わりにもなるんで便利っちゃー便利なんですが、邪魔臭いんですよやっぱ。

そんな訳で
IMG_4481.JPG
元に戻し
ディマージュA200から
IMG_4482.JPG
外したグリラップ2を移植。グリラップと一緒に伝説を引き継ぐのだE-P2よ!(笑)

もう売る気は無いので
IMG_4483.JPG
ソフトシャッターも付けちゃった。

こうして見ると
IMG_4484.JPG
すげーカッコイイ(私感)

カッコイイのだが、やっぱ外付けEVFは収納時には邪魔なので
IMG_4485.JPG
外す事にした。撮る時に着ければいいだろ、うん。

さあ、お散歩行きましょうかね[るんるん]




沙羅双樹の花の色 [日記]

それは年の瀬も押し詰まったとある日。

いつもの様に仕事をしていると
2015121721160000.jpg
お食事中のカマキリ発見。
よく見ると
2015121721150000.jpg
共食いっすね、メスがオス食ってるのかな?

そーっと椅子をどかしてみると
2015121721150000 (2).jpg
食い散らかしてるなぁ(笑)

それにしても動かないのは何故?
2015121721150000 (1).jpg
死んでるか?
2015121721080000 (3).jpg
指でつんつんすると
2015121721080000 (1).jpg
ゆーーーっくり動く、まさに虫の息(笑)。

12月中旬、生きてる方が不思議か。
武士の情けで
2015121721080000 (2).jpg
陽当りの良い所に移してあげた。

さあ仕事に戻ろう。

んでもって仕事終わって
2015121721070000.jpg
引き上げる前に見に行ったら
2015121721070000 (1).jpg
あ、少し食ったな。最後の晩餐(まだ昼ですが)楽しめよ。





後日、見に行くと
2016011621080000 (1).jpg
あれ?いない。
辺りを見回すと
2016011621090000.jpg
見るからに寒そうに息絶えていた。

食った方も食われた方も土に帰る。ひとへに風の前の塵に同じ、かぁ。





點心茶室@キュービックプラザ [外食]

新横と言えばマハラジャかはーべすとなんですが、この日(いつ頃だったっけかなぁ笑)は違う所に入ってみようと言う事で點心茶室と言う中国料理店に(看板撮り忘れ)。

ランチタイム終了がそのまま店じまいらしく「閉店まで1時間もありませんがよろしいでしょうか?」と聞いてきたので「料理が遅く出て来ても時間が来たら追い出すのかい?」と返しておいた。あからさまに嫌な顔したおねーさんが印象的でした(笑)。

んな訳で
IMG_4257.JPG
まずは食べ放題のサラダバー。

サラダ2皿食った所で
IMG_4258.JPG
配膳、俺のは酢豚と麻婆豆腐のセット

で、この酢豚がまた美味い。麻婆豆腐はもちっとパンチが欲しかったが十分ご飯に合う。

デザート
IMG_4259.JPG
杏仁豆腐、まあこれは普通です。

あっさりと
IMG_4261.JPG
完食。

次はディナーでゆっくりしたいね[わーい(嬉しい顔)]








成るか伝説 オリンパスE-P2 [カメラ]

と言う訳でいつもの市川遠征に久々にE-P2に同行してもらいました。
まあ、別に何か撮るって訳でもないので色合いの具合を改めて確認しようか。

道も空いてきた所でパチリ
P1081217.jpg
やっぱ青被り(笑)、まあ朝の雰囲気は出てるか・・・

最近は羽田空港の方を通るのでたまに飛行機が橋の上を走ってる事があったなそう言えば。
なんて思っていたら
P1081220.jpg
お?いるいる!
が、C-AFでは無いし、何よりAFが遅いので
P1081221.jpg
ギリですなぁ。それにこのシーンはトンネルくぐる寸前の方が見応えがある。
くっそー、7Dならもうちょいマシな写真撮れただろうに。

で、サクッと仕事して昼寝して帰路に着きます
P1081226.jpg
空が写って無い時はちゃんと暖色出ますねそれなりに。

で、そろそろ空港のトンネルなんだが
P1081227.jpg
あ、いる!
P1081228.jpg
まさか行きも帰りも遭遇出来るとは思って無かったからC-AFにしてない(笑)
P1081229.jpg
けどいいタイミングだ
P1081230.jpg
看板ジャマ!
P1081231.jpg
今まで2回位見たけど行きか帰りかのどっちかでしたが、まさか行き帰りで見れるとは。

もしかしてE-P2はラッキーアイテム
目指せ伝説がんばれE-P2(笑)。








お前が悪い訳じゃない 回帰 [カメラ]

前にも書きましたがテーブルフォトにおいては手持ちの機材では最高のパフォーマンスを発揮してくれるM君には悪いんだがファインダーの有無って俺にとってはとんでもなく重要な訳で。

外食時には欠かせないM君ですが、景色とかがメインのpちゃんとしてはやっぱ覗いて撮らないとしっくりこない。

そんな訳で
IMG_4471.JPG
カミさんのE-P1は冬眠状態なのでバッテリーを借りる事に。

充電しますが
IMG_4473.JPG
これも充電されなかったら充電器がおかしいって事だよな?

などと余計な心配をしながら床に就き、翌朝
IMG_4474.JPG
おお、ちゃんとランプが青になってる!

そして復活
IMG_4475.JPG
E-P2。

青被りとか色々問題はあるけど、なにより問題なのは
IMG_4476.JPG
収納なんだが、この際それは後回しにしよう。

んでもってE-P2持って市川行って来ましたので試し撮りの話は次回と言う事で(笑)。



いかん忘れてた [日記]

昨晩風呂から上がり自室にてネクサス君を見ると
P1111289.JPG
何となく違和感が。

よーく見ると
P1111290.JPG
あれ?コメント8ってなんだ?

たまに反映されていない時があるので、またそれか?と思いながらも確認するとコメ返してなかった。
タイトルが「大丈夫か?」って俺が大丈夫か?(笑)
で、今日のお昼にしようと思っていたらまた忘れてた[がく~(落胆した顔)]

そんな訳で今から入れときます。

苦し紛れの夕飯
去年5月2日
PICT5952.jpg
豚もも焼き肉
PICT5953.jpg
小松菜サラダ
PICT5954.jpg
新鮮小松菜だったので生のままサラダにして食べました。

あ、先に振り込み手配しておこうかな。
で、またまた忘れたりして(笑)。






もはやおなじみはーべすと [外食]

年に3回は行っているはーべすとです。
もうネタにするほど目新しいメニューは無いのですが記事にするのが連日更新の極意(笑)。

ラウンド1
IMG_4231.JPG
ここの鶏胸唐揚げは定番です。

ラウンド2
IMG_4234.JPG
一皿目のひじきとは違うひじきなんですよ。

ラウンド3
IMG_4236.JPG
勝手に作った唐揚げ入りトマトカレー(笑)

ラウンド4
IMG_4238.JPG
ちょいと早いがデザート突入

ラウンド5
IMG_4239.JPG
そして小食(笑)

で、最後に
IMG_4241.JPG
ここの一番のお気に入りジンジャークッキーで〆ようとしたらカミさんが
IMG_4242.JPG
パンナコッタだっけ?つけると美味いよと教えてくれたので
IMG_4243.JPG
俺も持って来た。クッキーおかわりじゃないよ(笑)。

確かに美味い[わーい(嬉しい顔)]






下書き書いてます [料理]

今年に入って3回目の休みです。
正月休みが無いとしんどいだろうなぁと思ってましたが脳内麻薬が出っ放しのようで体は動きます。

が、1日も6日もぐったりしていたので何もせず。本日ようやくなんかやらにゃーいかんだろ?という気になったので溜まっていた外食系の写真の整理と下書きを少々書き上げました。

これでちったぁ楽になるべ?
で、ここでその記事を出さず、夕飯に逃げるのが姑息な男pちゃんです(笑)

去年4月28日
IMG_2720.JPG
豚レバー煮付け
IMG_2721.JPG
定番です

4月30日
PICT5934.jpg
必殺の味噌ースポークソテー
PICT5935.jpg
定番です(笑)

さて、もうちょい書き溜めますか。



大丈夫か? [バイク]

エンジンが止まっちゃった時
IMG_4409.JPG
この坂を押して登ったんですよ。
交差点の信号で止まったのでタイミングが良かったと言えば良かったか。この先の上り坂まで行ってたら会社に戻るのしんどかっただろうなぁ。

さて、エンストの原因は未だ不明ですが、今わかってる事はハンドルを右に切ると止まります。
暖機時に思い切り右に切ると断線かの如くピタッと止まる。
コネクターとかにやっぱ問題ありそうな気もします。

ガソリンコック不良と思われるエンストの対策は
IMG_4395.JPG
ゲージが半分過ぎたら給油する事で対処中。
今の所上記のハンドル操作以外のエンストは無い。

でもって謎の回転数上昇ですが、ただ単にアイドリングが高かっただけのようで。
会社に着く頃2500回転くらいになる時とならない時があったのですが、安定して毎朝会社に着くと2500回転になるので、こりゃ素直にアイドリングを下げればいいだろうと。

よくよく考えると暖機時で1500回転っていくら何でも調子良過ぎなんですよね。最初はスゲー安定してるなーと思ってたんですが、1台目GPzも2台目GPzもそんな事は無かった。
適当に走って1500~1750になるのが正解。

で、帰ってきた時アイドリングを1500ちょいに合わせて次の日の朝エンジンかけてみたところ普通にかかる。
チョークレバー引かずともかかる。あれ?
なんだよ今まで引っ張ってエンジン掛けてたけど無意味だったか(笑)。って言うかチョークレバーがおかしい事に気付く。

チョーク引っ張れば回転数が上がるはずなんだが、エンジン止まっちゃうのよ。かぶってる?
燃費も殺人的に悪いのでキャブ調整し直しは免れないなこりゃ。排ガス妙にガソリン臭いからなぁ。

仕方ないので暖機時は
IMG_4429.JPG
アクセル少し開けて3000回転くらいをキープ。その間動けず。

あと300kmくらい走れば慣らし終了だからエンジンオイルを換えますが、どう影響が出るか不安だ(笑)。

それにしてもアプリオの整備終わったって連絡が無いな、手こずってるのか?



よせばいいのに [モデルガン]

さるさんのホルダー
IMG_4420.JPG
進まない理由は
IMG_4421.JPG
こいつらをちょいといじくってるからです。

マルシンガバメントは
IMG_4422.JPG
ハンマーを成形し直して、トリガーとメインスプリングハウジングを交換してミリタリーコマーシャル風にお色直し。

マルシンコマンダーは
IMG_4423.JPG
フレームをABSからHWに。サブフレームもABSから亜鉛合金製に変更。あとはバレル買い足してコバデトに替える予定。

問題なのは
IMG_4424.JPG
MGCコマンダー

前々から思っていたのですが、グリップセフティの形状が気に食わんのですよ。
マルシンコマンダーみたいに
IMG_4427.JPG
とんがってるのが好みです。

が、MGCコマンダーのグリップセフティは
IMG_4426.JPG
妙に寸詰まりでカッコ悪い。

そこで
IMG_4428.JPG
ガバメント用の予備が有るので地道に削っていました。
イメージとしてはマルシンコマンダーよかちょい長めがそれっぽいかなと思ったんですが
IMG_4425.JPG
素直に同じ形にした方が正解のようでした。

と言う事で外しては削りまた着け、そして外して削るの繰り返し。
気になっていたのでつい手を付けてしまったが、自作カスタム同様ゴールが見えなくなってきている気もする[たらーっ(汗)]

お待ちかねの夕飯
去年4月22日
IMG_2692.JPG
豆乳カレー味噌バター鍋
IMG_2693.JPG
カレー豆乳味噌バターだっけ?どっちでも一緒か(笑)。




下書きが無いと辛い [コレクション]

今日は新年会で焼肉食って帰って来ました。
ここで下書きがあればポンと更新出来るんだがなぁ・・・

そんな訳で日本記念硬貨最後はこれ
IMG_4102.JPG
関空開港記念。
IMG_4101.JPG
平成6年ってー事は22年前かよ!関空ってもうそんなになるんだ[たらーっ(汗)]

このコインは割とあっさり手に入った気がするがどうだったっけかなぁ?
んー?1枚目は苦労したが1枚手に入ったらすぐ2枚目が手元に来たんだ確か。22年前じゃ日誌が無いと詳しく覚えてません(笑)。

何にせよそんな思い入れは無いのですが、当時は久々に手に入れた記念コインだったので嬉しかったなぁ。

次回からはpちゃんコレクション第2弾、海外コイン編突入!




年末年始はむつみん野菜で生きて行ける  [料理]

そんな訳で先月後半にむつみん野菜が届いていますので今回も張り切って美味しく頂きました。

去年12月30日
IMG_4417.JPG
カラフルニンジンのシリシリ
IMG_4418.JPG
ヤーコンのキンピラ
IMG_4419.JPG
この2品は定番ですね[るんるん]

31日は
IMG_4430.JPG
普通に年越しそばで(笑)

1月1日
IMG_4431.JPG
むつみん野菜の雑煮
IMG_4432.JPG
大根とニンジンとニンジン葉。出汁は前日のそば用に作った昆布と煮干しのそばつゆベースに鶏を投入して味を調えた。

1月2日
IMG_4433.JPG
むつじゃがと昆布の炒め和え
IMG_4434.JPG
カリウム豊富です

むつにんとひじきの炒り煮
IMG_4435.JPG
刻み凍り豆腐で栄養バランスアップ

チーズインハンバーグ
IMG_4436.JPG
カミさんからのリクエストに応えて(笑)

切り干し大根とたらこの和え物
IMG_4437.JPG
いずれで詳しく書きますが、切り干しってかなり万能ですよ[わーい(嬉しい顔)]

次の便は漬物かなー、楽しみだなー[黒ハート]




マルクトプラッツ? ポチ編 [日記]

最初に行く予定だったワイルドライスにポチ用メニューは無かったのでカミさんが作って持って行きました。
結局ワイルドライスには入れなかったのですが紹介してもらった姉妹店のマルクトプラッツにもポチ用メニューは無かったので無駄にならず良かった良かった。

そんな訳でテラスで早速ポチのお弁当の用意
IMG_4144.jpg
タッパーが気になるポチ

まずは葉っぱを食べさせますが
IMG_4148.jpg
メインはまだなの?と催促するポチ(笑)

そしてメインディッシュ
IMG_4150.jpg
挽肉野菜炒めにお湯(これも持参)を足して混ぜた物

さあお食べ~
IMG_4153.jpg
ガツガツと
IMG_4154.jpg
夢中になりながら
IMG_4156.jpg
完食
IMG_4157.jpg
まるで洗ったかの様(笑)

いささか足りないような顔つきですが
IMG_4158.jpg
俺たちの料理が来るまでは
IMG_4159.jpg
定位置のカミさんの抱っこでまったりとしてました。

でも料理が来たら
IMG_4166.jpg
こうなった訳です(笑)

一緒の物を食いたいんだろうね[わーい(嬉しい顔)]






マルクトプラッツ@センター南 後編 [外食]

そして配膳
IMG_4169.jpg
野菜たっぷりお肉ランチ[黒ハート]
俺がワイルドライスで食いたかったのは角煮となんかの肉の組み合わせのプレートだったのですが、似たような感じのこのランチ。

カツレツ
IMG_4170.jpg

角煮風
IMG_4171.jpg

野菜たち
IMG_4172.jpg
IMG_4173.jpg
IMG_4174.jpg
横浜野菜だそうです。

新鮮野菜に手の込んだドレッシングはいらないと思ってるのでこの肉達のソースで頂いたのだがもちろん美味い。

美味い野菜はもちろんの事、カツレツ&トマトソースがまた良い味で。カツの旨みをうまく引き出してるトマトソースだね。
そしてなによりこの
IMG_4175.jpg
角煮風(正式な名前なんだったっけ?)がですね
IMG_4176.jpg
たまらんのですよ。

箸でほろほろと
IMG_4177.jpg
崩れ去りますが
IMG_4178.jpg
身そのものは結構しっかりしてるので食べごたえがある。

普通にご飯が欲しかったね、と思いながら
IMG_4179.jpg
完食。ソースがもったいないぜ!

俺が先に食い終わったのでポチを預かる
IMG_4180.jpg
カミさんのを狙うポチ(笑)

んでもってデザート
IMG_4181.jpg
ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

暖かくなったらワイルドライスに行こう。もちろんポチ連れて[るんるん]



マルクトプラッツ@センター南 前編 [外食]

それは年末進行が始まる前(いつの話だよ)、ポチとランチ行きたーいとカミさんが言うので調べた所、センター南にワイルドライスと言うテラス席のある店があるらしいので行ってみた。

のだが、やたら人気店のようで予約無しでは入れなかった。
替わりに姉妹店を紹介してもらい、歩いて10分ってトコにある
IMG_4183.jpg
マルクトプラッツ到着。

ここにもテラス席はあるのですが、入り口の外に1席のみの
IMG_4162.jpg
さらし者状態(笑)

さて何食おう?
IMG_4143.jpg
もちろんお肉ランチに決まってる
IMG_4167.jpg
ワイルドライスで食おうと思ってたやつに似てるのだ。

前菜、と言うよりなんだ?
IMG_4164.jpg
ポンテケージョ
IMG_4165.jpg
ぶっといプリッツに見えますがモッチモチの長いパンって感じ?
これがねー、美味いんだよ!おかわり欲しかった。

で、食ってると
IMG_4166.jpg
視線が刺さります(笑)

そして配膳
IMG_4169.jpg
野菜たっぷりお肉ランチ[黒ハート]

後編に続く(笑)




朝の道路は貸切状態 [料理]

大晦日も今日もまあ道の空いてる事空いてる事、鴨居駅前に車1台も無いよ。
っつっても朝だけの話ですが。
4日まで半ドンなので昼頃帰って来るのですがららぽ渋滞が起こってます(笑)。

さて、初夢の話でもしようと思ってたのですが、見たのですが覚えて無いので語れない。

そんな訳で必殺のいつぞやの夕飯
去年4月18日
PICT5916.jpg
大豆たんぱくとひき肉のハンバーグ
PICT5918.jpg
もちろん味噌ースです。

4月19日
IMG_2639.jpg
オムライス
IMG_2640.jpg
このころはまだご飯だね、ライスがはみ出てるのはご愛敬(笑)

みなさんはどんな初夢だったかな?