So-net無料ブログ作成
検索選択

誰が為に鐘は鳴る [日記]

と言う訳で無事お護摩御祈祷も済み、お土産(笑)貰って帰ってきた。

これは
IMG_4588.JPG
お香とライターセット
IMG_4589.JPG
飲み物に
IMG_4590.JPG
お菓子
IMG_4591.JPG
みじん粉ってミジンコ?

純金茶
IMG_4592.JPG
そしてメインの
IMG_4593.JPG
お札、でいいんだよね?

早速
IMG_4594.JPG
純金茶と
IMG_4597.JPG
ミジンコ入りお菓子でお茶しましょう。

金粉が
IMG_4595.JPG
見えますでしょうか?

美味しゅう
IMG_4596.JPG
頂きました。

で、みじん粉ってあのミジンコ???






見えない明日 [モデルガン]

話はとっ散らかってますが、初代自作カスタムABS版をまた少しカスタマイズ
IMG_4648.JPG

グリップ
IMG_4649.JPG
MGC純正ラバーグリップに替えて
サムセフティを
IMG_4650.JPG
IMG_4651.JPG
IMG_4652.JPG
タニコバ製アンビセフティを無理やり装着、かなり削ったが着くね。

これで外観はほぼOK、調子こいて
IMG_4653.JPG
チェンバーアルミテープを貼ってみた。
が、空アクションさせると見ての通り
IMG_4654.JPG
しわになっちゃった。スライド内側と結構干渉するんですよ。

あー、これにもタニコバレル移植しようかなーなんて考えてますが、それよりいいかげん自作カスタムHW版の方をけりつけないといかんだろ。マジいつ終わるんだ?(笑)

好評去年の夕飯
6月21日
PICT6135.jpg
低糖質パンケーキサンド
PICT6136.jpg

23日
PICT6137.jpg
ライスサラダ
PICT6138.jpg
ちらし寿司では無い(笑)



約束の地 [日記]

と言う事でジャサナを出てすぐに
P1281504.JPG
新井薬師梅照院があります。

梅の季節だと
P1281505.JPG
見応えあるのかなもしかして

門をくぐり
P1281507.JPG
境内はと言いますと
P1281509.JPG
P1281512.JPG
P1281514.JPG
P1281521.JPG
P1281522.JPG
こじんまりとしてます

ウロウロしていたのですがあっという間に見る所が無くなりとっととお護摩御祈祷の申し込みをし、中で待ってようかと思ったのですが先におしっこしておこう。
小坊主さん(と言ってもかなりの若者)にトイレどこ?って聞いたら隣の公園の公衆便所を教えられた。

寺に無いの???

それはさて置き、公園に行ってみるとカミさんが、もしかしたらここが子供の頃ブランコに乗るんだって言って駄々こねた公園かもしれないと。
ほほう、んじゃそのリベンジをしようか?さあそこに寝っ転がって手足をバタバタさせなさい。
と言ってやる訳ないし(笑)。

せめてブランコ乗りなよ
P1281515.JPG
せっかくだから漕ぎなよ
P1281516.JPG
カミさんご満悦

んでもって本堂に戻ってお護摩御祈祷を済ませ、説法と言うか何と言うか和尚の地元愛あふれるお話をちょとっろ聞いておしまい。

願いが叶ったらまた来なきゃいけないんでしょ?また来ようぜカレー食いに[わーい(嬉しい顔)]




ジャサナ@新井薬師 [外食]

そして到着
P1281475.JPG
P1281476.JPG
ジャサナアジアンバイキング&バー。

表に
P1281477.JPG
置いてあったのだがランチだとドリンク付くんだよね

なのだが手に取ってよく見てみると
P1281478.JPG
サビス(笑)、かにぼと言いサビスと言いこの街に来るインド(?)人はお茶目だなぁ。

入店し早速メニューチェック
P1281480.JPG
カレーは8種類から選べるのかぁ。

辛さも
P1281482.JPG
選べるね。

さあ俺は頼む物は決めてある
P1281484.JPG
いろいろランチセットはありますが
P1281483.JPG
ナンセットで行きます、チョコレートナン食ってみたいのよ。

オーダーを済ませ
P1281481.JPG
P1281485.JPG
小物撮影をしていると煙が漂って来た
P1281488.JPG
うわあ禁煙じゃないのかよ!そう言えばバーでもあるんだなここ。ランチくらいは全面禁煙にしようぜまったく。

で、二人の不機嫌オーラを感知したのか店員さんが禁煙席ありますのでどうぞと奥の部屋に案内してくれた。

まずはサラダ
P1281491.JPG
レタス率低め(笑)

そして配膳
P1281492.JPG
チョコレートナン
チーズナンみたいに中に挟まってるのではなくチョコソースをかけてあるのね
これがなかなか
P1281495.JPG
美味いのよ。もっとチョコかけてくれてもいいと思うのがだなぁ。

カレーはもちろん
P1281493.JPG
マトンカレー
P1281496.JPG
良い大きさのマトンです

さあ、それじゃあカレーに浸してみましょうかチョコレートナンを
P1281497.JPG
少しためらう(笑)
P1281498.JPG
浸けちゃった
P1281499.JPG
美味そうじゃん(笑)
で、食ってみたが、これが美味いのよ。レトルトカレーの隠し味にチョコとか入れるでしょ?相性は良いんですね、気持ちジャンクフードの香りがしますが。

あっさりと
P1281500.JPG
完食

チャイ飲んで
P1281503.JPG
ごちそうさまでした

さあ、お寺に行きましょうかね。





生まれた所を遠く離れて [日記]

それは遅い正月休みのとある日、カミさんがお参りは生まれた町でするのが良いらしいとの事でお護摩御祈祷やってもらおうよ?と言う事でカミさんの生まれた町に行ってみた。

俺が生まれた町は多分大和市だと思うのだが定かでは無い。所詮俺は根無し草、どこでも俺の町になるからどこにお参りに行っても大丈夫(笑)。

さて、電車乗り換え遠路はるばるやって来ました新井薬師駅
P1281463.JPG
東京23区だってーのにまあ田舎チック(笑)

まずは昼飯を食うべく探しておいたカレー屋を目指すのだが
P1281465.JPG
人居ねぇし車ほとんど走って無ぇし。平日昼とは言えこの場末感、ここ参道じゃないのか?
と、きょろきょろしてると
P1281466.JPG
カレー屋発見。目指している店はここでは無いのだが
P1281468.JPG
この「かにぼカレー」が果てしなく気になる。カニと煮干しのカレーとか???

さて、ガラッガラの車道を横目にクソ細い歩道を歩いていると
P1281469.JPG
またしてもカレー屋発見。確か目指しているカレー屋以外にも1件検索でヒットしてるから計4件カレー屋さんがあるって事か。カレーの街なのかここは?

などと思いながら歩く
P1281470.JPG
豆まきとかするのかな?

それにしても
P1281471.JPG
人少ないなぁ、ちょっとした旅行気分。
人はいないが何気で入り組んだ道
P1281472.JPG
ネクサス君のナビが頼りです。

ようやく
P1281473.JPG
薬師あいロードに入ったのか。こっちがお寺の参道なのかな?
P1281474.JPG
さりげなくにぎわっている(笑)

でもって目指していた
P1281475.JPG
カレー屋さん到着。

続く(笑)




旅の終わりは [モデルガン]

そんな訳でグリップセフティの仕上げをする前に全体のクリーニングでもしようかなとあちこちチェックしてみると
IMG_4673.JPG
ん?違和感が。

よく見ると
IMG_4674.JPG
ファイヤリングピンが割れている。
マジか?マルガバのファイヤリングピンはものの見事に折れたがあれは根本的に設計ミス。
が、縦割れって何よ?やっぱイージーCPのパワーは強かったって事かな?
まあ、何と言ってもこいつはかれこれ25歳になる代物。ガタが来ても不思議では無い、かなり撃ったもんなぁこれ。

このMGCコマンダーは日本2周目の冬、室蘭で越冬してた時に買った物です。
IMG_4676.JPG
他にも室蘭でモデルガンは買いましたが再出発の時、増えた荷物と共に実家に発送しましたがこいつは南と西の果てまで持って行った記念の1丁。これ以上無理はさせられないなぁ。

予備はヤフオクでゲットしてあるのですが、ステンレス製のファイヤリングピンにカスタマイズされた物なのでなんとなく使う気になれない。違法では無いのだが、なんかこう、違う気がする。

もう1丁ヤフオクで探すか、GM12のコマンダーをカスタムるか?
それとも
IMG_4677.JPG
マルシンコマンダーにテコ入れするか。悩み所です。

この記事には夕飯は要らないような気もするが念の為去年の夕飯。
6月19日
PICT6130.JPG
スモークレバニラ炒め
PICT6131.JPG
アジソテー
PICT6132.JPG

6月20日
PICT6133.JPG
切り干しの酢の物
PICT6134.JPG
シソ入りです。




再再訪エベレストキッチン [外食]

そんな訳で遅い遅い正月休みのお話です。
旅行には行きませんが外食でお出かけ気分、さあ今日はどこ行く?

で、やって来ました中山のエベレストキッチン
P1271433.JPG
もちろんカレー屋さんです(笑)

ここならもちろん
P1271428.JPG
これでしょこれ。

でもってマトンカレーをチョイス
おなじみ
P1271427.JPG
ドバドバ系サラダ(笑)が到着

そして配膳
P1271429.JPG
スペシャルナンとマトンカレー

このスペシャルナンが
P1271430.JPG
いつ食っても美味い、これだけを食うだけでもいいかも。2枚位食いたい(笑)。

マトンカレーももちろん美味い、余裕の
P1271431.JPG
完食

次こそはビールとかケバブが付いてるデラックスなランチセットにしようかなー[わーい(嬉しい顔)]





急ぐ男 [料理]

そんな訳で夕飯シリーズも去年の6月に入りました。
いつもならまだまだ余裕ですが前に書いたようにあの頃はやたらと撮っていたのでとっとと記事にしておかないと周回遅れになってしまう。

ネタそのものはあるのですが構成上本日は必殺のpちゃんの夕飯でお茶を濁したいと思います。

去年6月9日
PICT6103.jpg
蒸し豚豆腐
PICT6104.jpg
ポン酢で召し上がれ[るんるん]
カレーうどん
PICT6105.jpg
大根麺です

11日
PICT6106.jpg
ゆで豚
PICT6108.jpg
酢味噌で召し上がれ[るんるん]
野菜
PICT6107.jpg
サラダとも言う(笑)

18日
PICT6127.JPG
きりぼしにぼし
PICT6128.JPG
栄養価は高い(笑)
サンマ缶おしゃれ盛り付け
PICT6129.JPG
さりげなく得意料理だったりする(笑)

このペースじゃ追い付いちまうか?





伝説への道は遠く オリンパスE-P2 [カメラ]

ピーカン時には
P1251409.JPG
ようやく良い色合いになってきたE-P2ですが、今になって気付いた点が(汗)。

EVFを覗いて撮ってますが、画像確認は液晶で見る事もあります。
これには事情があって、確認時になぜか液晶に切り替わってしまうのでそのまま液晶見て確認しちゃいます。
液晶見て、ちょいと明るいかな?
P1251413.JPG
と、露出をマイナスに振って行くのですが、かなりマイナスにしないと適正っぽくならない。
で、-1で撮って液晶で確認すると良さ気な明るさなのですがPCで見ると
P1251414.JPG
暗すぎだろおい!

E-P1、E-P2の液晶は、本体価格の割にちゃちいのを使ってますので発売当初から評判が悪いのは知ってましたが、気にして見るとすげー気になる(笑)。

明るさとか色温度の調整が出来るのですが
IMG_4627.JPG
どうやってもPCと一緒にはならない。こーゆーもんなんすかね?

ディマージュA200のEVFも液晶もとてもチープですが癖は分かっているので確認時こんなもんであんな感じって分かるのですが、把握するまでは苦労したからなぁ。

伝説未満だねまだまだ。良いカメラには違いないから頑張って煮詰めて行こう[わーい(嬉しい顔)]




世田谷 宮川@ららぽーと横浜 [外食]

そんな訳で遅い正月休みのとある日、いつもの様にららぽに行って昼飯をば。

年末にうな重食ってるので
P1261419.JPG
今回はひつまぶしにしてみた。

実は初めて食うような気もするひつまぶし
P1261420.JPG
このままかっこんでも俺は一向にかまわないのだが(笑)
とりあえず
P1261421.JPG
1杯目は普通に食って
P1261423.JPG
2杯目は薬味たちを
P1261424.JPG
トッピングして
P1261425.JPG
出汁かけて食いました。

美味いけど俺はやっぱ丼物がしっくりくるなぁ。

あっさりと
P1261426.JPG
完食。

白焼きとかも食ってみたいな[わーい(嬉しい顔)]






ちよこれいと? [日記]

それはバレンタインデーからさかのぼる事およそ1週間前、カミさんが
IMG_4683.JPG
こんなのくれた。ティラキタで買い物したおまけだそうだ。
タバスコチョコってなんじゃらほい?スパイシーチョコレートって謳い文句っすか!

裏の説明を見ると
IMG_4684.JPG
甘さを楽しんだ後に訪れるホットな刺激ですか。

どれどれ
IMG_4685.JPG
食ってみましょうか
こっちが
IMG_4686.JPG
表か。タバスコチックな面は今の所無し。

断面も
IMG_4687.JPG
赤い粒があるとかでは無い。本当に辛いのかこれ?

このまま口の中へ放り込む。
バリバリと噛み砕き、口の中に広がるのは極めて優しい甘さ。なんだよ普通に美味いじゃんよ。
と、思った瞬間ピリっと辛さが現れる。

その辛さがまた何とも言えない辛さで思わず笑ってしまった。
不思議がったカミさん、説明するのも何なので1欠け食べてもらう。そして笑い合う夫婦(笑)。

俺はそのまま
IMG_4688.JPG
全部食ったのだが、後引くような引かないようなこのチョコ

何となく不思議な味でした。



こんなはずでは その20 [モデルガン]

そんな訳でイージーCP改のスモールカートで早速撃とうと思ったんですが、イージーCP純正デトネーターを使うと気持ち反動が強い。
何と言ってもMGCコマンダーはもう生産されていないのでなーんとなく不安が。

そんな訳で
IMG_4569.JPG
つばを落としたゴムデトネ、こいつをイージーCP用のデトに改造しましょう。
とりあえず先端を細くするだけで使えそうなので
IMG_4642.JPG
削った。1.5mmピストンストロークが減るのでブローバックにどう影響するか?

んでもってコマンダーに組み込みまずは撃ちガラキャップでいざ発火
IMG_4639.JPG
おお、バッチリだ。
残りを連射
IMG_4640.JPG
スライドストップもかかるのでストロークに問題は無いが、その分反動にそんな差が無い気もする

ピストンカップでも
IMG_4641.JPG
もちろん大成功。
なんだが、装填時に少し引っかかる時があるので
IMG_4643.JPG
デトネーターをシェイプアップ(笑)、旋盤がありゃすぐなんだが、地道にやすりがけで成形。

不発が目立ち始めたのでそろそろカートのクリーニングしないとかな。
まあ何にせよコマンダーの方はこれでおしまいでいいでしょ多分。

そしていよいよ自作カスタムの最終調整へと話は進みます。

早く出さないといけない去年の夕飯
6月2日
PICT6070.JPG
小松菜とコンビーフの炒め物
PICT6071.JPG

4日
PICT6084.JPG
切り干しスープ
PICT6086.JPG

5日
PICT6087.jpg
豆苗サラダ
PICT6088.jpg



作り手としては [レザークラフト]

さるさんのさメホが進んでいませんがHOTCOOLさんにとっては生活必需品となっているキーケース、急がない訳にはいくまい。

早速
IMG_4723.JPG
付いているナスカンを外し

新規のキーホルダーパーツを
IMG_4724.JPG
バラす。

んでもってペンチ2個使ってムニムニと
IMG_4725.JPG
取り付ける、ちょっと豪華になった(笑)。

さて糸を解いて縫い直しましょう
IMG_4726.JPG
まずはオイルアップをしながら各部点検。

オスホックに
IMG_4728.JPG
ガタがあったのでカシメ直す。
普通5年もすれば
IMG_4729.JPG
メスホックのワイヤースプリングが折れちまうんだが、まだ大丈夫そうなのでこのままでいいか。

後は淡々と縫い合わせ
IMG_4730.JPG
コバをちょいと磨いて完成
IMG_4731.JPG
パーツを変えるだけで雰囲気変わるね。少し長くなっちゃうから鍵の先っぽがさらにはみ出ると思いますがご了承願います。

んな訳で定形外で送っといたからねー[わーい(嬉しい顔)]




ため過ぎた男 [料理]

去年の夕飯がまだ5月なんです。
このころからオーソレミーヨーが始まっているので毎晩あれこれ考えながら作っているのでやたら写真に収めている。

このまま「こんなはずでは」シリーズだけに夕飯を載せていると追い付いてしまう。
そんな訳で大量放出(笑)。

去年の5月27日
IMG_2926.JPG
レバー味噌炒め
IMG_2927.JPG
キンピラ
IMG_2928.JPG

5月28日
PICT6055.JPG
豚と野菜のタジン蒸し
PICT6057.JPG
オイルサーディンおから和え
PICT6059.JPG

5月30日
PICT6060.JPG
しめじとアスパラの牛炒め
PICT6063.JPG
こんにゃくパスタ
PICT6064.JPG
サーモンとキウイのサラダ
PICT6065.JPG

油断してると追い付かれるな間違い無く。





よく分からん [日記]

旧ネクサス7ではLINEが使えなかったと言うかアプリが対応して無かったんだっけかな?
忘れたけどLINEはギャラクシーのままほっといた。

で、今のネクサス君には使えるらしいのでLINEをギャラクシーから引っ越しさせてみた所、友達登録が消えている(笑)。
消えてはいるのだが
IMG_4699.JPG
何故かカミさんだけ残って(?)いる。

なんでだろ?まあいいか。
で、本当にギャラクシーから引っ越し出来てるのか分からんのでpauloさんにLINEで連絡ちょうだいってお願いしたら電話番号が分からないから出来ませんよとお返事が。

へ?やっぱ電話番号必要なんだ?けど3年前くらいかな?ガラケーに替えたので電話番号が無くなったギャラクシーにpauloさんからLINEが来たんだが、あれはやっぱ本体登録?今はpauloさんiPhone6に変わったはずだから電話番号無いとダメって事なのかな?

LINEの仕組みがよく分からん・・・

おなじみ去年の夕飯
5月24日
PICT6047.JPG
ゴーヤチャンプルー
PICT6048.JPG

26日
PICT6049.JPG
切り干しとリンゴのヨーグルトサラダ
PICT6050.JPG
の、はずだ。ちなみに2日連続でチャンプルーでは無い(笑)。



ちよこれいと [日記]

昨晩サイタマーズから
IMG_4733.JPG
チョコが届きました[黒ハート]

開けてみると
IMG_4734.JPG
おお、2種類だ!なんか嬉しい(笑)

マーマレード
IMG_4735.JPG
アップルジャムとな[るんるん]
IMG_4736.JPG

んな訳で
IMG_4737.JPG
美味しゅう頂きました[わーい(嬉しい顔)]



5年 [レザークラフト]

話は先月にさかのぼります。

1月中旬でしたっけ?HOTCOOLさんからキーケースの金具ってどこで売ってます?とDMが。
簡易型(と言うかは知らんが)ナスカンよか良さ気なやつを見つけたのでそれを送ろうとしたのですがラジオペンチで付け直さないといけないのでキーケースを送ってもらった。
IMG_4705.JPG
仕事料と思われる
IMG_4706.JPG
IMG_4707.JPG
金沢土産付き[わーい(嬉しい顔)]

さてこのキーケース、誰も覚えていないと思いますが5年前ヤフオクに出したやつをHOTCOOLさんが正体を隠し入札し、落札してくれた物です。
汚れ落としの薬品がシミになってしまいあれこれごまかした結果
m_PICT1182.jpg
まだら模様に、別名ケースハードン(笑)。

あれからずっと使ってくれていたんですね、ありがとうございます。
見比べると
IMG_4709.JPG
5年経つとまだらが気にならなくなってますね。

問題の金具はと言いますと
IMG_4711.JPG
おお、確かにくたびれている

そんな訳で

違うタイプのやつを買って来た
IMG_4714.JPG
これの方が気持ち丈夫だろうきっと。

チェーン部分を外し
IMG_4719.JPG
パーツ基部に着ければいいだろ、うん。

で、これだけならすぐ終わるのですが
IMG_4722.JPG
結構糸がほつれてるなぁ。

縫い直すからちょいと時間ちょうだいねHOTCOOLさん。糸の色は白のままで良いかな?






スペイン旧硬貨その3 [コレクション]

地味に、そして浅く展開しているコインコレクションシリーズですが、いずれ詳しく調べ直して改めて記事にしますので何卒長い目で見て下さい(笑)。

と言う事で今回はこちら
IMG_4110.JPG
妙に小振りで、七角形のデザインをあしらったこの硬貨

小振りですが厚みが
IMG_4111.JPG
半端無いです

その正体は
IMG_4112.JPG
なんと200ペセタ

100ペセタって持って無いけど、ひと山いくらで買ったとは言え存在するなら1枚位入っててもおかしくね?無いのかな100ペセタコイン。
と、問題解決しないまま粛々と進みます(笑)

スペイン編はあと2回ってトコだなー。



こんなはずでは その19 [モデルガン]

そんな訳で新規でバレルリンクを作り
IMG_4636.JPG
MGCコマンダーにタニコバレル移植しました。

くどいようですが
IMG_4638.JPG
銀色に輝くエジェクションポートはかっこいい

さて、丈夫で有名なタニオコバGM7のバレルですが、丈夫な材料には違いないのですがあれってGM7で使うからこそ真価を発揮しとる訳で。
純正パーツの構成だと
IMG_4227.JPG
バレル基部の下部がスライドストップの軸に当たるので基部破損を防いでくれている

が、

無理やりコンバートすると
IMG_4632.JPG
リンクの穴ピッチが広くなるから下部に干渉しなくなる。
するってーとリンクピンあたりにじわじわと負担が掛かりいずれは破損する。

バレルリンクの穴ピッチはMGCガバに着けるのなら9mm弱になります。最初に作ったリンクは8.5mmで作ったのですが気持ちバレルのセンターがファイアリングピンからずれるけど使用に差し支えは無い。
ピッチ9mmが正解と思うのですが、それだとホールドオープン時にバレルが下を向いちゃうのよコマンダーの場合。
そんな訳でピッチ8.5mmをコマンダーバレルに、ピッチ9mmを自作カスタムに使った所、派手な下向きは免れた。
自作カスタム
IMG_4634.JPG
コマンダー
IMG_4635.JPG
本当はもっと反り返ってくれないと雰囲気が出ないのだが仕方あるまい。
純正GM7でも
IMG_4633.JPG
こんくらいだからね、良しとしましょう。

と言う事で早速試し撃ちしたのですが、その話はまた(笑)。

お待ちかね去年の夕飯
5月21日
PICT6043.JPG
タンドリーチキン
PICT6044.JPG
ミックススパイスを使ったんだよな確か

5月23日
PICT6045.JPG
何故かソラマメをアップで撮ってる
PICT6046.JPG
むつみん野菜かな?良い色だなぁ[わーい(嬉しい顔)]





我が家の食堂ららぽーと [外食]

カミさんが糖質制限中なので以前ほど頻繁に行きませんが、やっぱ外食の第一候補はららぽーとです(笑)。
去年末に
IMG_4313.JPG
IMG_4314.JPG
フードコートうなぎを食べて年末進行に挑み

年明けは
P1251410.JPG
P1251411.JPG
カハラルームで鶏胸のカツカレー食ってたんぱく補給。

らら横がまたプチリニューアルするんだよなー。家賃高いんだろうから売れないと撤退しかないんだろうなぁ。




雲、流るままに [カメラ]

それは遅い正月休みの事。

カミさんと昼飯食いに行った帰り道
P1271434.JPG
やたらと長い
P1271435.JPG
P1271436.JPG
P1271438.JPG
P1271439.JPG
P1271440.JPG
飛行機雲発見。

注意して空を見上げると
P1271441.JPG
あそこにも
P1271442.JPG
こっちにも
P1271442.JPG
そこかしこに
P1271443.JPG
飛行機雲が。

これは
P1271446.JPG
微妙?(笑)

ポジティブシンキングなpちゃんは白い蛇に見立て、きっと良い事があるに違いない!と宝くじに期待したがダメでした。

この日のなるぴょんさんの記事にも飛行機雲の事が書いてあったので、平塚上空?の飛行機雲の成長したやつを見てたのかな?
P1271462.JPG
なんにせよクソ長い(笑)。











【麺】麺処かっすい55@鴨居その48 [ラーメン]

このあいだ前回の限定をまた食べようとかっすい55に行ったのですがなんと終了してた。手間かかりすぎるらしい。

そりゃそーだろ、あの醤は絶対作るのめんどくさそうだもん。
と言う事で白とんこつ食ったのですが、店長さんが「来週から担々麺の限定連続で出しますから!」と嬉しい言葉が。

と言う事で昨日行って来ましたかっすい55
P2071546.jpg
久々の看板(笑)

今回は1番乗りを目指したのですが2番手でした。くっそー。
さあ限定は何だい?
P2071545.jpg
ほほうキムチ担々麺ですか。
相田店長にしてはまたずいぶんとスタンダードな組み合わせ。

だがよく見ると
P2071545-2.jpg
なるほどいつもの味変パターンだね、期待が一気に膨らむ。

で開店。
1番手が両替しているうちに券買っちゃおうかと思ったけどじっと待つ。

まずは揚げ餃子が来て
P2071547.jpg
メイン配膳。

これが噂の
P2071548.jpg
白ごまペースト入りの挽肉だね、まだ混ぜませんよ(笑)

麺は
P2071549.jpg
やっぱ細麺。なんだけど食感が違うのは気のせいかな?茹で過ぎじゃないんだけどプツプツ感があんま無い。

スープがまたしても
P2071551.jpg
複雑な味で。動物系かな?深い味わいがある。多分ウマカラーメンのカスタマイズスープだな。
美味いか美味くないかだけを語るならもちろん美味い。麺のプツプツ感が無い方がこのスープに合うね。

キムチだけではなーんとなくパンチに欠けるかなーと思いながらも美味いからズルズルと食べ進む。

キムチが無くなった所で
P2071552.jpg
挽肉まぜまぜ。

さあどう生まれ変わったかな?
P2071553.jpg
う、美味い!一気に俺好みに(笑)。
白ごまペーストがですね、なんとなくバラバラだった丼の中をキュッとまとめた感じかな?
以前の限定の豆乳味噌と方向は一緒、具材は違う。そんな感じ。

底辺にキムチがあるのですがご飯を入れたくなるスープでは無いので
P2071554.jpg
このまますすって完食。

いつもの様に美味かったっすゴマいーっすねーと声をかけ、坦々麺3連弾って書いてあるから「まさか3週連続で限定なの」と聞いたらさすがにそれは無いとの事。ですがメニューは決まってますと。2週間後くらいかな次は?

そうですかそうですか、もちろんまた来ますよ[わーい(嬉しい顔)]




書き溜めろ! [日記]

公言通り1月末に1週間、遅い正月休みを取りました。旅行とか行く訳でも無かったので外食でお出かけ気分(笑)。

そんな訳で外食ネタはもちろん小ネタもあれこれと仕入れてるので頑張って記事書かないと。

と言う事で
P1271455-2.jpg
P1271458-2.jpg
梅の写真お茶を濁して本日は終了(笑)。

さあ何本書き溜められるかな?




スペイン旧硬貨その2 [コレクション]

そんな訳で小出し&ざっくばらんの紹介シリーズ第2弾(笑)です。

古めの1ペセタ、この面はユーロになるまで変わってませんが
IMG_4107.JPG
裏?は
IMG_4108.JPG
これ。戦後のはフランコさん、そしてカルロスさんの横顔になってるので、これはこれできっとレア物と信じてる(笑)。

レア物と言えば
IMG_4109.JPG
もしかしたらこいつらもあと何年かすれば高値になるか?
1982年にスペインワールドカップでもあったのかな?その記念コインでしょ多分。
小キズ多かった奴をコンチョにして財布だか何かに着けて出品したけど盛り上がらなかった気がするので、日本では価値無いのかな?

まだまだスペイン編は続きます(笑)




残影 [日記]

いつもの様に掃き掃除をしていると
2016020420300000 (1).jpg
なにやら違和感が。

掃く手を止めてよく見ると
2016020420300000.jpg
なんとセミの幼虫?

おいおい今冬だよ?どこから現れたんだ?間違えて出て来て凍死したのか?
恐る恐る手に取ると
2016020420290000 (1).jpg
やっぱ抜け殻っすねー、あたりまえか(笑)。

にしても程度の良い抜け殻だ。そばに樹々はあるけど
2016020420290000.jpg
秋口だっけかな?夏後半だっけかな?ここ植木屋さん入ってるはずなんだよな。
剪定時の振動等にどうやって耐えたんだ?
剪定だけじゃない、台風強風色々あったにもかかわらず、なぜ今頃落っこちている?

何かの前触れか?




揚げ物だよ、揚げ物 [外食]

と言う事でまたしてもCOCO一番に行って
P1131291.JPG
今度はカツカレーにクリームコロッケと前回同様カキフライをトッピング
P1131292.JPG
そして今回もタルタルソースをぶっかけ
P1131295.JPG
あっさり完食。日本式カレーってーのは飲み物なんすよ(笑)。

体重うなぎ上りだが気にしない。

梅が
P1241400.jpg
P1241395.jpg
綺麗です






出てしまうのかPEN-F [カメラ]

一生懸命E-P2を内外共にカスタマイズの真っ最中ですが、ついにオリンパスからpちゃん待望のEVF付のペンが出ます。
PENF.jpg
詳しいスペックは→こちら

噂を聞いた時、パナのGX8みたいに巨大戦艦になってしまうのではと心配しましたがE-P5よかちょい背が高い位で収まっている。
PENF3.jpg
心くすぐる軍艦部
PENF2.jpg
一部ではオリンパス版Dfと表現しているがそんな感じだね。

バリアンなので
PENF4.jpg
必殺の液晶返しが出来るし、GX8みたいに一体感がある。いいよいいよ。

ですがさすがオリンパス、グリップのグの字も無いこのボディ
往年のFM2にも見えなくはない(ペンタ無いけど)のでまんざらでもないのだが、持てばやっぱ滑りそう。
けどグリップ着けると
PENF5.jpg
コレじゃ無い感が漂うのは俺だけではあるまい間違い無く。

キヤノン6Dが買えそうな位クソ高いからよほど余裕が無いと買わないだろうけどいじくったら欲しくなるかなー?(笑)
早く触ってみたいなー[わーい(嬉しい顔)]



こんなはずでは その18 [モデルガン]

さるさんのメガネホルダー、略してさメホは
IMG_4562.JPG
牛歩ながら再開してます。

材料取りしちゃえば割とあっさり終わるんですが
IMG_4563.JPG
ガンマニアモードのままなので、つい自作カスタムとかをいじくってしまって(汗)。

えーっと、前回までのテストはタクティカルベーシック2をオープンカートで発火させデトゴムの耐久性能を見計らってましたが挫折したんですよね。
で、通りすがりの方がコメントで
IMG_4568.JPG
つば削れば持ちますよってコメントくれているんですが、それくらいは知ってますよ俺だって(笑)。
つば無しの新品デト持ってるけどつば付きが本当に持ちが悪いのか確かめたかったのでつば付きでテストしてたのですが、想像以上に持ちが悪いと言う事が判明。

せっかくのアドバイスなので、新品を使わず
IMG_4569.JPG
削り落としたぜー、ああ気分良い[るんるん]

で、ここで改めてオープンカートでテストと行く所ですが、ちょいと気になる事があるので先にそっちのテストをしてみる事に。

タニオコバのイージーCPカートってあるんですよ、俺が買ったポリマーイージーでは無くアルミ製のイージーカート。
4968861066589_2.jpg
(ネットから拝借)
この形状ってリアルサイズカートに見られる弾頭型では無くエンプティケースっぽい。これって実はGM5用のスモールカートによく似てる
IMG_4573.JPG
久しぶりに引きずり出したけどめっきが剥がれとるのぉ[もうやだ~(悲しい顔)]

このカートの穴の径は約6mm
IMG_4577.JPG
右のポリマーイージーの穴と一緒の径。

使えるんじゃねー?

と言う事で
IMG_4578.JPG
せっせと火薬とピストンカップをセットして試射してみましょうか。

とは言う物の、自作カスタムのブリーチはリアルサイズに直しちゃったので
IMG_4579.JPG
ガバ用のタニコバレルをコマンダーに移植し、マガジンもタニコバ製で試してみた。

結果
IMG_4580.JPG
すんごい快調。
撃ちガラキャップの再利用でも
IMG_4582.JPG
完璧作動だ。と言っても1マガだけだけどね。

GM5スモールカートがイージーCPカートになる事は分かったので早くコマンダーのバレルをタニコバレルに替えよう[わーい(嬉しい顔)]

おなじみ去年の夕飯
5月17日
PICT6037.JPG
親子丼
PICT6039.JPG

19日
PICT6040.JPG
切り干しのサンマ缶煮
PICT6041.JPG
蒸し豚
PICT6042.JPG



ブラpn 鴨居編 [カメラ]

それは1か月前の事。
正月早々カミさんに「近所に富士山が良く見える所があるから行ってみようよ」と言われ、ついでに史跡巡りしない?と言う事で地図を片手に鴨居駅近辺をブラpnしてみました(笑)。

鴨居駅前地蔵
IMG_7892.jpg
駅前と言ってますが、道を挟んだ向こう側の建物の裏手にあるので
IMG_7891.jpg
地味です(笑)。

てくてくと歩き、あれこれ見て回ります。

馬頭観音
IMG_7900.jpg
これも道の途中にポツンと
IMG_7902.jpg
今でも道行く人の安全を見守ってくれているんだねきっと。

気になった人様の家の看板?
IMG_7905.jpg
目の前の道は
IMG_7906.jpg
スクールゾーンだから設置したのかな?

ようやく東本郷第1公園到着
IMG_7907.jpg
緑区遺産なんてあったんだ(笑)

残念ながらこの日は
IMG_7909.jpg
富士山見えない。夕方よか朝方の方が綺麗に見えるんだろうなぁ。

で、駅前に戻ってダイエー買い物して帰って来ました
IMG_7931.jpg
これはいつもの農道です(笑)

7Dだとやっぱお散歩には向かないね、重いよ[ふらふら]