So-net無料ブログ作成
検索選択

モデルガンにはならんだろう [モデルガン]

昨日なるぴょんさんからメールが届きました。
スマホ型ピストルの情報だったのですが、さりげなく俺の知らない情報を見つけてくるんですよなるぴょんさんは。Gun誌の廃刊情報も教えてくれたしいろんなアンテナ張ってるんだなぁ、さすがコレクター。と言ってもなるぴょんさんはミニカーですが。

さてそのスマホ型ピストル、記事はこちら→http://www.afpbb.com/articles/-/3082023
今年発売されるのかな?するってーと去年のショットショーとかで紹介されてたのかな?銃器雑誌を買わなくなって立ち読みはしてますが細かく読んでないからなぁ。

銃規制の話はとりあえず置いといて
スマ銃.jpg
スマ銃2.jpg
コンシールウエポンとしてはある意味究極には違いない。
上下2連の380ACP、弾丸がシルバーチップなら38口径でも自衛には充分。
自衛には向いてるけど脅しには向いて無いね、上記の記事に書いてあるけど銃に見えんので突きつけて脅しても逆に殴られそうだ(笑)。

ブローバックじゃないだろうからフルスクラッチでモデルガン作れそうだがガレキで発売されそうだな。

ある意味自衛用の去年の夕飯
7月18日
PICT6168.jpg
コンビーフと野菜のパスタ
PICT6169.jpg
トマチーコンビーフ
PICT6170.jpg

19日
PICT6173.jpg
おろしゆで豚
PICT6172.jpg
むつ漬物
PICT6174.jpg




せせらぎ緑道さくら通信 [カメラ]

と言う事で
P3271855.jpg
せせらぎ緑道到着

鴨居駅近の桜に比べると
P3271856.jpg
寂しいですねまだ(汗)

とりあえず進みましょうかね。
で、工事中の所
P3271858.jpg
道路の下をくぐれるようにしてんだね

この道路が
P3271859.jpg
高速につながるのかな?で、交通量が増えるから下をくぐるようにしたのかな?

で、そこを過ぎると
P3271860.jpg
桜はまだだがチューリップがそこそこ咲いてる

もうすぐ咲きそうだね
P3271867.jpg
と思ったら
P3271882.jpg
地味に咲いてる(笑)

切り取れば
P3271880.jpg
良さ気
チューリップも
P3271871.jpg
良さ気

暖かくなればバーッと咲き始めるだろうから
P3271887.jpg
あとは桜とチューリップのタイミングが合う事を祈るのみ。

さあ次の日曜楽しみだねー[わーい(嬉しい顔)]





博多もつ鍋やまや@キュービックプラザ [外食]

PEN-Fをいじくりに行った時(いつの話だよ)、お昼はさるさんが紹介してたやまやに行ってきました。
P2281599.jpg
P2281598.jpg
話によると濃い味付けらしいのでがめ煮か塩さば定食が良いかなと思ったんですが、ここはやっぱメンチでしょ(笑)。

さて入店。先に会計済ませてから席に案内された。
ここは高菜と明太子が食べ放題
P2281588.jpg
ドキがムネムネでご飯が来るのを待つ。

メンチカツ定食到着
P2281589.jpg
ご飯は普通盛にしてもらった。

さあ御開帳
P2281594.jpg
まずは
P2281590.jpg
高菜とメンチ半分で1杯目。
高菜がよぉ、なんか微妙って言うかこれじゃない感が漂っていた。失業中に散歩がてら食いに行ってたとんこつラーメン屋の高菜がすげー美味かったから期待していたんだけどちょいとガッカリ。

2杯目は
P2281593.jpg
明太子とメンチの残りで済ます。
明太子は美味いねー、付け合わせの切り干しの煮物は俺の方が美味いが(笑)。

3杯目は
P2281595.jpg
明太子と残った切り干しで。
うーん、明太子をガツガツ食いたいならやっぱがめ煮定食が良かったかな?
などと次の事を考えながら
P2281597.jpg
完食。

あ、メンチは普通に美味かったよ(笑)。
普通メンチの話がメインか?まあいいや。






鶴見川さくら通信2016 その4 [カメラ]

日曜定休が板についてきた今日この頃。

行って来ました鶴見川
P3251828.jpg
土手には土筆が居ましたよ

さて桜はと言いますと
駅遠エリアは
P3271840.jpg
色付いてるだけで
駅近エリアは
P3271841.jpg
2分咲きって感じ?
P3271842.jpg
昼時なので光の加減が難しいのですが
P3271843.jpg
それなりに咲いている姿を切り取る
P3271844.jpg
来週花見祭りらしいのでちょうちんがセットされてた。

太陽がほぼ真上でも
P3271846.jpg
P3271848.jpg
なんとか画になるかな?

んでもってこのまま鴨池人道橋を渡り、対岸のチューリップを見てみると
P3271851.jpg
P3271854.jpg
咲いてんね[わーい(嬉しい顔)]

このまませせらぎ緑道を見に行ってみますか。

続く












いかすぞガメラ [特撮]

と言う事で平成ガメラのお話です、いつもの様に記憶のみで話します(笑)。

えーっと、記憶では95年?に3部作の1作目「ガメラ大怪獣空中決戦」だと思ったなタイトルは。が上映。

話が結構ハード路線なんですよ。昭和ガメラのようなあやふやな設定では無く、アトランティスが生み出した生物兵器みたいな感じで話が進んで行きます。
ギャオスを作っちゃったんですが人類を脅かす結果になってしまったのでギャオス退治用に生まれたのがガメラ、みたいな。

そんな地球の守護神ガメラはギャオス退治が仕事(笑)なので人その物の味方かと言うとやや微妙。
微妙なんですが相変わらずの子供好き。平気で街を壊しますが、ギャオスに狙われた子供を守ります。
で、見てて思ったのがガメラの顔付。
1では
Hガメラ1.jpg
(ネットから拝借)
さりげなく丸っこくてかわいい感があるのですが

2になると
Hガメラ2.jpg
(ネットから拝借)
いささか強面になります。対峙するレギオンは地球外生命体ですからきっと怒っているんでしょう。劇中でも「ガメラはレギオンを許さないから」みたいな台詞ありました(笑)

3になっちゃうと
Hガメラ3.jpg
(ネットから拝借)
まるで夏休み前と後の少年の如く、何があったの?と言いたくなるくらいグレてしまった。昭和ガメラとは逆の進化。
子供好きだけどギャオス退治の為ならば平気で渋谷の街をぶっ壊し、人々をなぎ倒します。この顔だから悪役にしか見えない(笑)。
で、イリスを倒した後、無数のギャオスが集結し、迎え撃つ自衛隊とガメラのラストシーンは悲壮感漂う中、中途半端に終わっちゃったけどあの後どうなったんだろう?

そう自衛隊!この3作はなんだかんだ言って自衛隊の協力が凄いような気がするんだが。
自衛隊の描き方も何か良いし。レギオン戦なんてある意味陸自対レギオンだもんね。

まあ何にせよ、ちゃんと調べていつか1作づつ記事にしよう(笑)









強いぞガメラ [特撮]

このあいだガメラ3の主題歌を貼り付けましたがまるっきり反応が無い。
あれ良い歌なんだけどなぁ。

そんな訳でガメラ特集を(笑)

まずは昭和ガメラを記憶のみで綴ってみましょう。
えーっと、確か俺が生まれる前に大怪獣ガメラがスクリーンに現れます。
で、俺が見たのはもちろんテレビでですが、なぜか白黒でした。もうカラー作品撮れるはずなんだが?後で調べよう。

ガメラはアトランティス生まれで長い眠りについていたって設定のはずなんだが復活のきっかけはゴジラ同様核爆弾の爆発だった、と思う(笑)。

で、定番の日本上陸です。第1作から子供を助けているんですよ確か。
けど顔付は
ガメラ1.jpg
ガメラ2.jpg
(ネットから拝借)
凶悪ですねー目付き悪いですねー。
結局倒す事が出来ずロケットに誘い込み火星に追放して終わる所がゴジラとの大きな違い。

第2作ガメラ対バルゴンでは火星行きロケットが壊れるんだっけかな?自力で脱出だったっけかな?宇宙空間に飛び出しますが宇宙でも生きて行けるガメラは凄い!
で、地球に帰ってきて、闘争本能でバルゴンと対峙する訳です。

ガメラ対バルゴンはまだどちらかと言うと恐怖映画みたいな感じでしたが3作目のギャオス戦になると
ガメラ3.jpg
(ネットから拝借)
顔付が変わります。目付きが優しくなりました。このころから子供の味方が定着します。
映画もハード路線からお子様冒険活劇へ。
最後のジグラ戦では
ガメラ4.jpg
(ネットから拝借)
1作目の面影無し(笑)怖くない怪獣って何よ?

しばらく経って大映が潰れるのですが再建された大映なのかな?潰れる前かな?宇宙怪獣ガメラって言う総集編みたいな映画がありまして、そのラストでガメラは敵の宇宙戦艦に特攻して終わってると思ったなー。
ゴジラは芹沢博士のオキシジェンデストロイヤーによって倒されましたが、ガメラは人類に倒される事無く地球のために散った(?)のでした。

昭和ガメラと言えばやっぱこの曲でしょう

ガメラ対バイラスからだったっけかな使われたのは。

ふと思ったのですが火星からジェット噴射で帰って来るとなるとどんだけ時間かかるんだろか?

次回は平成ガメラです(笑)。





誤算を飲み込む男 [掃除]

と言う事で
P3131695.jpg
改良型可動シャンプーブレードワンストロークコンビスクイジー(長い!)を、とりあえず形にした(笑)。

まずは、と言うか偶然なんですが
P3131701.jpg
チャンネルネジ穴の位置と同じになった。予定ではもっと下げないといかんのだが、なぜかこれ以上ピンが入らない。

ここが
P3131697.jpg
ちょいと狭いと思うんだよなー。

それはさて置き、なぜ可動ブレードかと言いますと、スクイジーでかっぱぐ時ってハンドルは一定角度じゃないんですよ。
肩から上をかっぱぐ時は角度は鋭角で、胸から腰あたりだとやや鈍角になる。

この角度の差が実は問題で、固定ブレードのコンビだとガラスに当てる角度は一定にしないとかっぱいだ水を受けてくれないのでブレードとチャンネル両方のあたり具合を気にしながらかっぱがないといけない訳です。
極力使うコツって物は無くしたいのでブレードが少し前後すればいいだろうと言う事で可動式にしてみました。

現状の可動域は
P3131702.jpg
P3131703.jpg
申し分ないのですが、スプリングが強いなー。多少はガラスに押し付けますが、これじゃかっぱぐ角度にしたい時すげー力いるかも(汗)。

嬉しい誤算は
P3131704.jpg
P3131705.jpg
結構バタバタします。これがまた良いのですよ。
かっぱぐ時に隅で切り返しますがその時に上手く逃げてくれるって言えば良いのかな?兎にも角にも可動バンザイです。

こんだけグラグラだと汚れ落とせないじゃん、と言われそうですがこいつはあまり汚れていない在宅室内用に割り切ってますのでそんなゴシゴシ擦らないのが前提になってますのでこれでいーんです。

このままじゃまだ使えないのでブレードの位置をも少し下げてから実験だな。

夕飯いる?





土手の春 [カメラ]

桜確認のついでにもちろん鶴見川土手の花も撮ってます(笑)。

アジサイが
P3201766.jpg
確実に緑色に変わり始めてます

名も知らぬ花(笑)たちが
P3201767.jpg
P3201768.jpg
P3201770.jpg
健気に咲いてます。

月末の桜が楽しみなんだが、掃除屋としては複雑だ(笑)





ハズレを引く男 [レザークラフト]

いつもバイクに乗る時に着けてるガンベルト(笑)ですが、初代革ベルトが朽ち果ててしまったので軽量化も兼ねて作業用のナイロンベルトに替えたんですよ。

作業用ですからあれこれぶら下げてもそう簡単にヘニョヘニョにならんだろうと思って買ったのですが案の定すげー丈夫なベルト。

なんですが
IMG_4816.JPG
いとも簡単にプラバックルが壊れた

パチッと留める爪が
IMG_4817.JPG
IMG_4818.JPG
あっさり折れた

いやね、バックルがあまりにも固い素材だから脱着時に負担かかってるんじゃね?と思ってはいましたがこうも簡単に折れるとは。いつ買ったんだっけかなー?半年は持ったのかな?

ナイロンベルトはなんとも無いので
IMG_4819.JPG
替えのバックル買って来た

んでもって付け替えるのですが
IMG_4820.JPG
外すのに一苦労。糸が2本なのか?プチプチと切ったんだけどなぜが剥がれないので無理やり広げてカッター入れてなんとか剥がした。

交換だけだから簡単なんですが
IMG_4821.JPG
カシメるのにこれまた一苦労。繊維切りたくないから目打ちで穴をおっぴろげてカシメを入れるのですが入らない。さすが丈夫なベルト。仕方ないので穴開けてカシメめました。

驚くべき事に
IMG_4822.JPG
こっちはくっ付けなくても緩む気配無しなのでこのままでいーや。

このベルトはいろんな実験も兼ねていたんだが、まさかバックルが壊れるとは思って無かった。
メーカー
IMG_4823.JPG
報告しとくべきかな?



いつもの様に野の葡萄 [外食]

くどいようですがカミさんは糖質制限中です。もちろん完全カットではありませんが夜はやっぱり炭水化物では無くタンパク質と野菜ガンガン摂らないと。

そんな訳でかったるかったとある日、いつもの様にららぽに行ってバイキング(古い表現)。
ラウンド1
IMG_4738.JPG
まずは軽く

ラウンド2
IMG_4739.JPG
右下は勝手に作ったこんにゃく酢味噌丼

ラウンド3
IMG_4740.JPG
かき揚げ丼に勝手に作ったわかめの味噌汁

ラウンド4
IMG_4741.JPG
デザートはソフトクリームにチョコソースで。

さるさんとWバラ飯を食いに行く予定(未定)なのだが最近小食だから豚と牛一杯ずつ頼んでシェアにしない?(弱気な俺)






鶴見川さくら通信 その3 [カメラ]

ここ数年花粉症の症状が軽かったのでもしかしたら俺治った?なんて思っていたんですがやっぱ治ってませんでした(汗)。

そんなグズグズな日曜日、命をかけて(笑)桜の確認へ。
駅遠エリアは
P3201758.jpg
良く見えませんな。
いつも昼時だから光の角度が悪いんですよ(言い訳)。

一生懸命アングル変えて
P3201759.jpg
P3201760.jpg
P3201761.jpg
お?良くね?

枝が下がっている木を観察
P3201763.jpg
プックプクだねー[るんるん]

駅近はなんと
P3201771.jpg
P3201772.jpg
おおお、もうちょいじゃん!

と思ったら
P3201774.jpg
P3201775.jpg
P3201778.jpg
咲いてるじゃん!

更に駅近は
P3201780.jpg
P3201781-2.jpg
P3201786.jpg
やっぱ駅近は早いね。

今週中にバーッと咲くかな?



夕飯なんだけどね [料理]

えー、本日定休日です。
桜とか色々ネタは仕込みましたが兎にも角にも夕飯写真が貯まってます。定期的に出しとかないと周回遅れの恐れが(笑)。

そんな訳で去年の夕飯
7月9日
PICT6153.jpg
レバニラ炒め
PICT6154.jpg

10日
PICT6155.jpg
マグロサラダ
PICT6156.jpg
アジのソテー
PICT6157.jpg

12日
PICT6162.jpg
トマトとキウイの切り干しサンド
PICT6163.jpg

モデルガンネタを増やせば夕飯写真はどんどん減るんだな、発火とか頑張ろう(笑)。




ニューカレドニアのコイン [コレクション]

さてさてザックリ紹介シリーズも後半に入りました。
写真自体は去年の11月に撮ってあるのでスゲー長持ち企画(笑)。ザックリ紹介が終わったら改めて真面目に調べて記事にすると言う2段活用予定なので一般ウケ?する企画っていいなぁ。

と言う事で今回は
IMG_4119.JPG
台湾で指輪買った時の入れ物に入っているコインです。

台湾のコインは後日紹介しますがこれは
IMG_4120.JPG
ニューカレドニアのコイン。

結婚式やって無いので新婚旅行を兼ねて海外で挙げてきました。
えーっと、フランス領なんだっけか確か?天国に一番近い島のロケ地だよね?(曖昧な記憶ばかり笑)
遠巻きに「コンニチワー」って話しかけてくるガキ共が多かったがあの頃は日本語が流行ってたのかな?何にせよ南の島大好きなので良い思い出です。また行きたいなー。

どの単位のコインもデザイン
IMG_4121.JPG
こんな感じで
裏?が
IMG_4122.JPG
いかにも南の島って感じ(笑)

ペンダントとか作ったけどどこやったっけかなー?





挑み続ける男 [掃除]

さるさんのさメホは
P3051641.jpg
型紙修正は終わってるんですが

ちょっとアイデアが浮かんだので
P3051643.jpg
コンビスクイジーに手を付けちゃった。

前回作ったホルダー部の断面がRのコンビ
IMG_2125.jpg
これを利用して究極のワンストロークコンビスクイジーを作ろうかと。

パイプ仕様を本家ハッスルズさんが発売しましたが、俺のゴールはスパイラルポジションじゃないんですよ。
一番最初に見つけた動画、ワグコンビなんだけど

これこそが俺の目指すゴール。

なのでいつまでもハッスルズさんの特許である
P3091663.jpg
このネジ穴利用をしている訳にはいくまい。パイプ仕様を作ったのは俺の方が先だけど根本的に俺が真似ている事に変わりは無い。

特許に触れずコンビに改造せにゃならんのだが、ポンと浮かんだのが
P3091664.jpg
この穴。
ステコーンだけなのかなこの穴?エトレーのハンドルにも開いてったけかな?まあいいや。
この穴を利用して稼動するシャンプーブレードを取り付けられないか?と思った訳です。

寸法を割り出し、それに近い物をホームセンターで探してみたが見当たらず。
んじゃヤフオクで検索したら
P3091661.jpg
あった(笑)。ヤフオクスゲーよ。

さてこのトーションバネをどうするかと言いますと
P3091665.jpg
この穴で固定するように内蔵させる作戦です。

熱処理されているので後加工がしんどいのですが
P3091666.jpg
なんとか理想の形に成形。

とりあえず雰囲気を味わうべく
P3091667.jpg
入れてみて
P3091668.jpg
こんな感じね。

これで
P3091669.jpg
P3091670.jpg
可動部分はほぼ完成。

何故可動なのかは出来上がった時に(笑)

闘いは続く











いじってきたぞPEN-F [カメラ]

そんな訳でこのあいだビックカメラでいじくって来ました。
P2281629.jpg
カタログもらって来た(笑)

さてさて早速グリップなんですが
PENF.jpg
無くても気にならなかった。ジャケットとか着せなくてもこのままで良いかも。

操作で気になったのは
P2281630.jpg
露出補正ダイヤルの固さ。まさにこの写真の様につままないと動かないと言っていいくらい固い。
出来る事ならEVF覗きながら親指でクリクリ回したいがちょいとキツイ。
前後ダイヤルに露出補正も振り分けられるのでその方が便利のような気もする。見た目はかっこいいんだけどね露出補正ダイヤルは。

言われてるほどEVFもチープでは無いし全体の質感はとってもnice!
値段が高すぎるけどね(笑)

さて、何よりも気に入ったのが
P2281631.jpg
これ。カタログが気に入ったのではなく
P2281633.jpg
カラープロファイルコントロール、この機能が凄い。
P2281635.jpg
細かく設定出来るらしい。これがE-P2に付いてればあんな苦労はしなかっただろうになぁ。

それにしても高い。安くなる日は来るのだろうか?(笑)








【麺】麺処かっすい55@鴨居その49 [ラーメン]

桜の確認の後はもちろんかっすい55です(笑)、そろそろ第二弾だろうとせせらぎから足早に戻ってくると
P3131694.jpg
出てますねー。肉肉坦々ですか!ストレートだなー(笑)
いつもなら説明があるのですが今回の右下は
P3131694-2.jpg
誰?(笑)店員さんにこんな人居たっけかなー?

兎にも角にも注文
んでもって
P3131689.jpg
配膳、なんちゅー素晴らしいビジュアル!やっぱ俺向けだね(笑)。

バラ肉三枚なんだけど、ビローンって長いままのが三枚なので食べごたえ充分。
挽肉見えないけどちゃんと入ってるし、肉坦の名に恥じない盛り付けですね。

麺は
P3131691.jpg
いつもの様に細麺。前回の麺と一緒かな?淡麗塩の麺じゃないと思うのだがどうなんだろ?

スープ
P3131690.jpg
絶品ですよー、前回のゴマ挽肉がベースなんじゃないかな?そこにマー油が加わり何とも言えない香ばしさと言おうかコクと言おうか。

小躍りしながら食べ進め
P3131692.jpg
先に配膳されていた隣の人と一緒にフィニッシュ、幸せな時間は短いなぁ(笑)。

混んでいたので店長に挨拶出来なかったけど
P3131693.jpg
俺も感謝してますよー。



鶴見川さくら通信2016 その2 [カメラ]

そんな訳で今回はせせらぎ緑道の視察に行って来ました。

いつもの様に土手から
P3131672.jpg
前回よか確実に膨らんだ。よね?開花予想は横浜は3月下旬らしいが大丈夫か?。

いつも思うんだが
P3131676.jpg
土手の花は誰が手入れしているんだろう?

んでもって駅近の桜は
P3131678.jpg
あんま変わらんか。最近は駅近でも遠い所でも咲くの一緒なんだよなー。

鴨池人道橋を渡り
P3131682.jpg
確認するも変わり映え無し。

そんでもってトコトコと土手を歩きながらせせらぎ緑道目指します
P3131683.jpg
風が冷たかった

到着
P3131684.jpg
こう見ると咲いてる気がしますが
P3131685.jpg
まだ蕾です(笑)

それは良いのですが、去年からの工事が
P3131686.jpg
終わって無いんですよ。よく見たら一次工事が去年の12月までとか書いてあった。
で、いつまで続くんだよ(笑)。

そんな工事中のそばに
P3131688.jpg
気の早いチューリップがポツンと咲いていた。

今年はチューリップと桜のタイミングは合わなさそうだなぁ[たらーっ(汗)]




忘れてた男 [日記]

ホワイトデーなんすよ。

ええ、忘れてましたよお返しを。
って言うかお返し企画はあったんですが手が回らないのが現状でありまして(汗)。

このあいだ手芸屋行った時HOTCOOLさんのM君用に使うベルトを見繕っていた時、親知らずさんに似合いそうなのがあったので一緒に買っておいた。
P3131708.jpg
黒はもちろん
P3131710.jpg
HOTCOOLさん用ですが、まほさんにも使えます。

で、これが
P3131709.jpg
親知らずさん用。どお?良い色でしょ?

これでストラップでも作ろうかと思っていたんですが、今急ぎで作っている仕事道具があるもんで(汗)。
普通にネックストラップにするかM君用ハンドストラップ試作にするかも迷っていたのでつい手付かずに。
以上言い訳でした。

まあ、いずれ何か送りますね(笑)。

昨日の夕飯
IMG_4798.JPG
むつじゃがと玉子のチーズ焼き
IMG_4799.JPG
ブタとしめじのシソ梅和え
IMG_4801.JPG
ひじきと大豆コンビーフ
IMG_4800.JPG
バランス悪そうですがそうでもないのよ。







こんなはずでは その21 [モデルガン]

と言う事で自作カスタムのスライドのガタを取り除きます。

フレームのレール部分に
IMG_4678.JPG
肉盛りして、擦り合わせしておしまい。
たったこれだけの事なんですが、なかなか進まないのは何故だろう(笑)。

これで上下のガタは無くなりました
IMG_4679.JPG
実銃だったらすんごい精度アップなんだが、モデルガンだと一歩間違うと作動不良の原因にもなりかねん。

さて試し撃ちなんですが、マガジンがちょい問題なので
IMG_4695.JPG
タニコバ製のを使う事に
こいつは
IMG_4696.JPG
8連発の優れ物、オリジナルは7連です。

さて発火なんですが、その前に気になる事が
IMG_4698.JPG
空作動させてるとスライドが妙に引っかかる時がある
リコイルスプリングガイドを付けているのだが何となく相性悪いのかな?

と、いささか不安の中発火させると
IMG_4700.JPG
全弾ジャム、それも排莢不良。

スライドとバレルに挟まっているって事はバレルの後退が早すぎるのか?エジェクトのタイミングが遅いのか?
バレルのティルトタイミングは
IMG_4701.JPG
ここがバレルに当たってカクンと下がる仕組み(かなり大雑把な説明)なので
バレルの当たる部分を
IMG_4702.JPG
IMG_4703.JPG
そぎ落とした。

それでもダメで、なおかつバレルの動きがおかしい。
バレルリンクのピンピッチを9mmにしてますが、どうやら9mmでは行き過ぎらしい。
仕方なく
IMG_4732.JPG
穴を楕円にしてみたが、削った所でやる気が無くなったので試し撃ちはまたの今度にしよう。

みんなのオアシス去年の夕飯
7月2日
IMG_3213.JPG
きゅうり親子麺
IMG_3214.JPG

6日
PICT6146.jpg
蒸し豚
PICT6147.jpg
塩だけで食べてね

切り干しオクラのツナ和え
PICT6148.jpg
切り干しって素晴らしい(笑)

7日
PICT6149.jpg

赤ピーと牛の炒め物
PICT6152.jpg

切り干しと高野豆腐の味噌汁
PICT6150.jpg
切り干しってホント素晴らしい!






春の夜の夢の如し [日記]

このあいだのカマキリさん→沙羅双樹の花の色の、ご遺体の付近を捜索した結果
2016021409350000 (1).jpg
ありましたよ卵。

何処かってーと
2016021409350000 (3)-4.jpg
ここ。

えーっと、虫の息で食ってる最中日向に置いてあげたのが
2016021409350000 (3)-2.jpg
ここ

息絶えていたのが
2016021409350000 (3)-3.jpg
ここ

食った後に卵を産んだんだろかね?
で、卵のそばだときっと天敵に見つけられるから離れた所で息絶えたのかなー?オスを食っちまう割には親の愛が深いのか?母性は異性への愛より勝るって事か(笑)。




5年 [日記]

このあいだ青森から
IMG_4774.JPG
我らがむつみん友達便が届きました。

思い起こせば5年前、親知らずさんの所で見かけていた人が確か青森の人だったな、と心配してブログを見に行ったのがきっかけでです。itoちゃんも鉛さんの読者で鉛さんの近所っぽかったので心配して見に行ってそのまま読者になりました。

前にも書きましたが震災がきっかけの良いご縁もある訳で。
まだまだまだまだまだまだまだまだ復興は道半ばですし、5年で仮設住宅に居られなくなるとか復興住宅に入るには震災前の収入で家賃が決まるとか色々腑に落ちない問題が多々あるらしいのですが、前を見て歩いて行くしかないんだろうなぁ。頼むぞシンゾー(笑)。

と言う事で久々昨日の夕飯
IMG_4786.JPG
必殺の小鉢作戦ですが、主役は
IMG_4787.JPG
こいつ、鮭の大根挟み漬け(って名前だったっけ?)。これ美味いんだわー[わーい(嬉しい顔)]

そんな訳で本日はこの曲でお別れしたいと思います

見ていてね そして教えて欲しい 終わらない未来を





スペイン旧硬貨その4 [コレクション]

前回の200ペセタの時、100ペセタは見た事無いと書きましたがそれ以外も見た事無いのあるんですよ。
持ってるのは1ペセタ、5ペセタ、25ペセタ、200ペセタ。
そして今回は
IMG_4113.JPG
50ペセタ。

10ペセタも無いんだな。コレクター(笑)としては是が非でも揃えないといかんな。

さてこのコイン、やっぱり年代でデザイン変わってる。
フランコさんは古く、カルロスさんは新し目です。
IMG_4114.JPG
裏(なのかなー?)はやっぱり
IMG_4115.JPG
フランコさんの方が俺は好きだな。
フランコさんのは全体的に鷹だか鷲なのですが、カルロスさんはこの50ペセタはまだ良いけど25ペセタはカッコ悪いんだよね。いつか比較記事を書こう(笑)。

で、面倒なので
IMG_4116.JPG
今のコインも一気に公開!
こいつらはどうしたんだっけかな?1枚は拾って1枚は親知らずコレクションに入ってたのかな?
ユーロになって貨幣統一されましたが
IMG_4117.JPG
裏?のデザインは各国好きにしてる。
スペイン
IMG_4118.JPG
ドンキホーテですかね?

日本だったら誰にするかなー?
紙幣には人使ってるけど硬貨に人の顔は日本じゃ使って無いよね?歴代総理とか採用してみると面白いかも。1円は誰だろう(笑)。







男と言う名の物語 すすめてた男 [レザークラフト]

さりげなく
P2241571.jpg
材料取りは終わってます。

終わってはいますがホック部分を
P2241572.jpg
ベルクロに変更なので
P2241573.jpg
型紙の修正をしないといけません。まあ、ベルクロを縫い付ける位置を再設定するだけなんですが。

今回は
P2271574.jpg
本体は横向きに着けて
蓋側は
P2271575.jpg
縦に縫い付ける作戦

このホルダーショルダー専用なので脇の下でまさぐる事になるのでバネホックでは開け閉めのホック固定が難しいのではないか?との事なのでベルクロに変更なのですが、同じ大きさのベルクロだと結局は位置合わせが難しそう。
十字留めなら
P2271576.jpg
上下左右多少ずれてもくっ付いてくれそうかなと。

さあ位置決め位置決め[わーい(嬉しい顔)]



農道の春 [カメラ]

そんな訳でいつもの様に農道通ってお買い物。相棒は目指せ伝説E-P2君です。

久々
P2281602.jpg
蛇口
パナ45-200のボケはいささかうるさい?汚い?

土手の花
P2281614.jpg
色合いはホント良くなったなぁE-P2

土手の花2
P2281617.jpg
けどボケはディマージュA200の方が綺麗な気がする(笑)

明るい望遠ズームが欲しいかもー[ひらめき]



リズム [日記]

最近は毎週日曜が休みなんですよ。

例の盆暮れ正月関係無く掃除に行く所の相棒のおじちゃんが辞めてしまいまして、月~土全部俺が行く羽目に。
おじちゃんが居る時はおじちゃん月水金、俺火木土で、水曜定休なので俺は影響無かったのですがしばらくの間水曜の替え休を日曜に取ってます。

取るのはいいんだけど弊社は毎週水曜と隔週日曜が休み。日曜だけじゃ足りないんですよ実際は。
もちろん平日に取りますが、これがまた調整が面倒で。
もう一人行ける人が居るのですが、こいつがわがまま糞野郎でして行きたがらない。
たまには「水曜替わろうか?」くらい言えば良い上司なのですが知らん顔してますからね。

月曜日が一番人が居る日なので日曜が定休の時は月曜に休む予定なのですが仕事の都合で変わるだろうなぁ。
いっその事替え休貯めてまた1週間休んでやろうかとか考えている今日この頃。どんな状況でも楽しみを見出す男です(笑)。

そんな訳で日曜は記事を書き溜める日になっておりますが、この日曜生活もいつまで続くのでしょうかね?

好評去年の夕飯
6月24日
PICT6139.jpg
ナスと切り干しの炒め物
PICT6140.jpg

25日
PICT6142.jpg
切り干しとじゃこの和え物
PICT6143.jpg

27日
PICT6144.jpg
エリンギとズッキーニのチーズ焼き
PICT6145.jpg




青い閃光E-P2 [カメラ]

と言う事で獏さんがケルビン数値を気にしていたので補足記事を(笑)

そもそも日中のケルビン数は5500前後らしいのだが、もちろん時間帯によって異なる。
もしかしたら各メーカーの設定数値って違うんだろうね。

それではCWB
P1301533.JPG
5600K

オート
P1301534.JPG
不明(笑)

晴天
P1301535.JPG
5300K

日陰
P1301536.JPG
7500K

曇天
P1301537.JPG
6000K

電球
P1301538.JPG
3000K

蛍光灯1
P1301539.JPG
4000K

蛍光灯2
P1301540.JPG
4500K

蛍光灯3
P1301541.JPG
6600K

数値が高くなると青くなると思ってたんだが逆なんだね?分からんなぁ[ふらふら]

所でオート時のケルビン数値はどこ見りゃいいんだろか?










アジアンダイニング料理トルシー@菊名 後編 [外食]

そんでもって配膳
IMG_4615.JPG
ちょっと不思議な画面

フォーは
IMG_4616.JPG
フォーです間違い無く(笑)

カレーはもちろん
IMG_4617.JPG
マトンカレー、前日は新井薬師に行ってるので二日連続(笑)

このフォーが
IMG_4618.JPG
結構本格的って言うか、なんだっけパクチーだっけ?そこそこのパンチが効いてて美味い。

ベトナムとインドの融合
IMG_4619.JPG
スープを吸ったナンがまた美味い

で、クーポン表示したのでサービスの
IMG_4620.JPG
チキンティッカ

もちろんカスタマイズして
IMG_4621.JPG
頂きます
IMG_4622.JPG
美味し!

いつもの様に
IMG_4624.JPG
完食

帰り道、カミさんが「ナンとチャイが昨日のお店と一緒じゃなかった?」と聞いてきたのでやっぱそうかと。
大量にクソ安いナンミックスと粉末チャイがあるに違いない、と言う結論に達しながら帰路に着きましたとさ。
めでたしめでたし(笑)




アジアンダイニング料理トルシー@菊名 前編 [外食]

遅い正月休みも終盤にさしかかり、もっと休みたいpちゃんの心が天に通じたのか涙雨の日、菊名へといざランチへ。
IMG_4598.JPG
カミさんとのカレー探検隊も今日が最後かぁ、もっと休みたいよねー(笑)
IMG_4599.JPG
トルシーの看板を撮っているトルソーさん(笑)

んな訳で
IMG_4600.JPG
トルシー到着
目の前の道が狭いので画角50mmではちょいとしんどい
IMG_4602.JPG
看板はアジアンダイニングだが屋根?にはインドネパールと書いてある
IMG_4601.JPG
元は定食屋さんかな?

あれこれランチは充実してます
IMG_4603.JPG
IMG_4604.JPG
IMG_4605.JPG
ですが気になったのはこれ
IMG_4606.JPG
ベトナム料理シリーズ(笑)
俺は
IMG_4607.JPG
カレー&ミニフォーセットをオーダー

いつもの
IMG_4609.JPG
ドバドバサラダがさっさと配膳

店内見回すと
IMG_4608.JPG
IMG_4610.JPG
IMG_4611.JPG
やっぱ元は定食屋か居酒屋だなきっと。

他のメニューを眺めながら
IMG_4612.JPG
ふと疑問が
IMG_4614.JPG
プラウンチリ?エビチリでしょ?エビはシュリンプじゃないの?

続く(笑)







ある意味伝説か?オリンパスE-P2 [カメラ]

そんな訳でケルビン数値をカスタムってからは何気で使えるE-P2君ですが、そう言えば他のホワイトバランスの色具合ってどーなんだ?

と言う事で曇りの日にちょいとテスト。
曇の日ですからWBの曇天が好印象になるのでしょうか?

まずはCWB
P1301533.JPG
結構見た目っぽかったりするのは何故?(笑)

オート
P1301534.JPG
赤味が増したかな?CWB圧勝。

晴天
P1301535.JPG
必殺のオリンパスブルー(笑)、まあ晴天設定ですからこうなるのは当然か。

日陰
P1301536.JPG
やや濃い目だけどこれも結構見た目っぽい。いいじゃん日陰。

そして曇天
P1301537.JPG
いかんここにもオリンパスブルーが(笑)、日陰の方が俺は好感持てるね。

一応電球
P1301538.JPG
寒すぎる(笑)

蛍光灯1
P1301539.JPG
古すぎるフィルムで撮った写真のようだ。

蛍光灯2
P1301540.JPG
1とそんな変わらんな。

蛍光灯3
P1301541.JPG
曇天に青を足した感じかな?

結果としては曇り空はオートではなく日陰の方が今回のテスト状況では良いと言う事ですかね。なんつー頼りないAWBだ。
この点はディマージュA200の方がまだマシだし、キヤノンのAWBには足下にも及ばない。今のオリ機のAWBはどうなんだろう?

飯食いに行った時も店内での飯撮り時WBは不安定だし、ホントピーカン専用機ですなこれ。








名探偵登場 [日記]

このあいだのジャサナの記事のさるさんのコメントを見たカミさんが「伸ばすのを省略しちゃうんだね」とつぶやいた。

おお、確かに「サビス」に「ども」だ。
するってーとこの街のインド人にそれを当てはめると「かにぼ」の正体が見えてくるかもしれん。

早速「かにぼー」で検索してみると
カニボー.jpg
スーパーマリオに出てくるそうな。
まさかこれの入ったカレーって事はあるまい。

次に「かにーぼ」で探してみるが何もヒットせず。

んで「かーにぼ」だとFBIの電子情報盗聴システムってーのが浮かび上がったがそれも食えないだろ(笑)。
ですがワインとかBBQレストランが出てきた。んでもって「かーにぼー」で改めて検索してもやっぱ同じ。

ふーん、かーにぼーカーにぼーカーニぼーカーニボーカーニボルカーニバル。おおカーニバルの事か?最後のスペルが違うけど(笑)。
正式名称謝肉祭のカーニバル、肉に別れを告げる宴との事。

かにぼカレーとは祭りの如く肉がゴロゴロ入った「カーニバルカレー」と希望も込めて推測してみたのだが、どうだろか?
それだととっても嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

い、行かなくては!