So-net無料ブログ作成

12人目のお客様 [ラーメン]

ちょいと前になるぴょんさんからpauloさんがいるうちに3人で会いましょうよとFBで連絡ありました。
二つ返事でOKしたのですが色々都合が合わずなるぴょんさんだけが鴨居まで来てくれる事に。

なるぴょんさんともずいぶん長いお付き合いですが、ようやく会えるのかぁ。2年前だっけかな?平塚のメゾンドアッシュエムでなるぴょんコレクションを展示してる時に見に行ったのですがニアミスでしたからね。

んでもってなるぴょんさん登場、案内したのは勿論かっすい55
P5292270.jpg
しまったなるぴょんさんの写真撮るの忘れてた。

なるぴょんさんには看板メニューの超濃厚味噌を食べてもらった。そのある意味不思議な味わいを満喫してもらい、待ってる人もいるので
P5292271.jpg
食い終わったらとっとと店を出る

向かいのミニストップで
P5292272.jpg
アイスをゴチになりしばし談笑。すみません俺が接待しないといけないのに[たらーっ(汗)]

そして帰って行ったラーメンだけ食いに来た男、かっこいいです。いずれゆっくり会いましょうねー。

さて名刺代わりにと
P5292295.jpg
P5292296.jpg
これくれた。

中身は勿論
P5292297.jpg
P5292298.jpg
トミカです、2001年七夕まつりバージョンのフェアレディZ
P5292299.jpg
ドア開きます(笑)
P5292301.jpg
在庫処分?を兼ねて会う人に渡しているそうです。ちくしょーこーゆーノリ大好きです(笑)。
このあいだハル君に缶コーヒーのおまけの赤いZをプレゼントしちゃったのですがZが帰って来ましたね。やっぱZに縁があるんだな俺は。まあ違うZだけど(笑)。

いやホントわざわざお越し頂き誠にありがとうございました。
次回は
P5292269.jpg
これ食べに来る?





時は季節の横顔見せて 大団円 [旅行]

さてさて改めて帰る日の朝
IMG_5111.jpg
雨でスタートです。

軽く散策
IMG_5113.jpg
昭和チック

宿のすぐそばに
IMG_5114.jpg
老犬介護ホーム。引退した盲導犬とかとは違うのか?
アプローチに
IMG_5115.jpg
足跡(笑)

雨なので寄る所が無いのでダラダラと帰ります。
途中で寄った矢瀬親水公園で
IMG_5133.jpg
源義家さん

高速に乗り
IMG_5134.jpg
お昼

忘れちゃならない
IMG_5140.jpg
おやつ
IMG_5143.jpg
共に標準の3巻きタイプだったと思う。味は普通のチョコ味でした。豆乳バニラ(って名前だったっけか?)の方が美味かった[たらーっ(汗)]

で、弁当買ってpochimamaさんちで夕飯済ませて今回の旅行はおしまい。

いやー、今回も長々と書けたなー(笑)、さあ次はどこ行く?

時は季節の横顔見せて 完




下を向いて歩こう 群馬ごく一部編 [カメラ]

気付くのが遅かったんですよ。
せっかく群馬まで来てるのにマンホールの事すっかり忘れてた。

そんな訳で宿のそばにあった
IMG_8802.jpg
みなかみマンホール
IMG_5116.jpg
MINAKAMI表記です。

激渋なのが消火栓
IMG_5112.jpg
赤丸ポスト並のレア感満載(笑)

で、帰りに寄った月夜野の道の駅、矢瀬親水公園で
IMG_5132.jpg
月夜野マンホール。つきやのではなくつきよのなんですね。

まあきっとまた行くのでその時改めて(笑)

そんな訳で旅行記事は明日完結!(笑)








時は季節の横顔見せて ポチ、その愛 [旅行]

次の日は雨です
IMG_5110.jpg
やっぱ雨男?

サクッと
IMG_5120.jpg
朝食を済ませ
IMG_5124.jpg
室内ドッグランへ
IMG_8815.jpg
食後の運動(笑)

何気に狭い室内ドッグランですが、奇跡?の1枚が撮れました。
カミさんがおもちゃを投げ、ポチが拾いに行くのですが、咥えて持って行かないで
IMG_8835.jpg
カミさんに向かって
IMG_8836.jpg
まっしぐら
IMG_8837.jpg
綺麗な弧を描いて
IMG_8838.jpg
見よこの跳躍力(笑)
IMG_8839.jpg
カミさんの膝へ着地
IMG_8840.jpg
勢い余って
IMG_8841.jpg
カミさんに激突、どう考えてもうちの子だ(笑)。

これ以上の飛行犬は多分撮れないだろうなぁ。

次回感動の最終回?



時は季節の横顔見せて 宴の時間 [旅行]

さあようやく(笑)宿に到着
IMG_5117.jpg
みなかみ温泉のだいこく館さんです
玄関先に
IMG_5119.jpg
ペット用露天風呂もあります。

で、中に入ったらかごに入ったネコさんが大勢いました。保護したらしいのですがここはそう言う施設も兼ねてるのかな?写真は撮らなかったけどネコもかわいいね[わーい(嬉しい顔)]

さてお部屋
IMG_5082.jpg
畳の縁がまたラブリー[るんるん]
普通は畳の部屋ではペット不可なんですがここはOK。それどころか一緒に布団で寝ても大丈夫と言う太っ腹。リピ確定(笑)

そしてお待ちかねの夕飯
IMG_5089.jpg
SAで食って来ている割には腹が減るのは旅行の魔力か(笑)

鍋替わりの串揚げ
IMG_5090.jpg
俺は4本まとめて揚げました。そしてすぐ胃の中へ[ぴかぴか(新しい)]

木の芽和え筍とお刺身
IMG_5091.jpg

あ、箸置きが
IMG_5092.jpg
わんちゃんです[揺れるハート]

帆立ベーコン巻き木野子マリネ
IMG_5094.jpg
ベーコン巻きが美味かった

赤城鴨利休焼き
IMG_5095.jpg
利休焼きってなんだ?

ポチも
IMG_5096.jpg
がっついてますが、俺もさっさと出ている物は食い尽すタイプなので
IMG_5097.jpg
おかずが無いけどご飯到着

お椀は味噌汁では無く山芋すり流しなのでこれをベースにカスタマイズスタート!
もちろんご飯に山芋をかけて、刺身の残りのわさび醤油を垂らし、漬物をトッピングして
IMG_5099.jpg
完成、わさび醤油がポイントです。

もちろん
IMG_5100.jpg
完食なんだが、おひつまでは空っぽに出来なかったのが悔やまれる。

デザート食って
IMG_5101.jpg
ごちそうさまでした。

食後室内ドッグランでしばし休憩。
pochipapaさんが呼べど叫べど
IMG_5104.jpg
知らん顔で
IMG_5107.jpg
カミさんの隣に座るポチ。お前は絶対うちの子だ(笑)。

やっとの事で1日目終了(笑)、まだまだ続きます。








新・夢の形 蛇柄に愛を込めて [レザークラフト]

相変わらずあれこれ手を付けながら
P5252234.jpg
進めてます。
実際薄マホルダーは5時間あれば作れるはずなので、その気になればあっという間に終わります。

が、いかんせんこっちやってるとあっちのアイデアが浮かび、それ考えてるとまた違うアイデアが浮かぶの繰り返し。
さるさん曰くマルチタスクなんですねー、と言ってくれましたが要は飽きっぽいだけとも言います[たらーっ(汗)]

さてさるさん用iPhone6薄マホルダーですが
IMG_2986.JPG
こんな感じにする予定ですが、全面ヘビの方がインパクト強くね?
着せ替えにしようかと思いましたが、それだとせっかくの薄さが台無しなんだよなー。

けどプレーン、半ヘビ、全ヘビの前面パーツを付け替えられると面白くない?
ご意見お待ちしております。

むつみん野菜が届いたので久々昨日の夕飯
IMG_5146.JPG

目玉焼きハンバーグ
IMG_5148.JPG
すりおろしたむつみんニンジンが入ってます

チーズカレー
IMG_5147.JPG
昨晩カミさんが作ったカレーにむつみんアスパラとチーズをトッピング




フリンジも付ければ天下無敵の目立ち方なんだがどうだろか?









時は季節の横顔見せて 宝石  [旅行]

話は戻り、城のHPを見ていたら気になる展示が
IMG_8709.jpg
こーゆーの好き[黒ハート]

いずれは彫金もやりたいので参考になるかな?で、プリンセスポチを連れたまま見てました。
IMG_8706.jpg
本物の宝石では無いらしい
IMG_8707.jpg
HPになんて書いてあったかなー(笑)
IMG_8708.jpg
まあいいや

シャネルとかの瓶とか
IMG_8711.jpg
ブランド物の展示用小物なのかな?

これなんか
IMG_8714.jpg
根付みたい

このカメオなんか
IMG_8716.jpg
作れるようになれば
IMG_8718.jpg
ちっちゃいヒツジさん作るのなんて
IMG_8721.jpg
訳無いだろうなぁ
IMG_8724.jpg
話変わるがいつもおかめと読んでしまう(笑)

さあ、宿に向かいます(笑)

まだまだ続く





やまや再び [外食]

ここらで一発別記事を入れておきましょうかね(笑)。
それはレンズキャップを買いに行った日の事(いつの話だよ)。

今度は目いっぱい明太子を乗せたご飯を食べようと
IMG_4923.JPG
やまやにて昼食。

前回はメンチカツ定食でしたが、今日は何にしようかな?
唐揚げも悪くないが野菜を考えるとがめ煮も良いね。

しかし今回は
IMG_4924.JPG
店長おすすめにしてみましょう、焼き魚ならそんな塩辛くないだろうから明太子に合いそうだ。

塩さば定食、だったよな?
IMG_4920.JPG
配膳。
さばの干物はそこそこおいしいですが、もちっと脂がのっていて欲しかったな。
どう考えても
IMG_4921.JPG
これの方が良い、今回は明太子もおかわりしちゃいました(笑)

ご飯三杯食って
IMG_4922.JPG
ごちそうさまでした。

次はがめ煮にしようかな?



時は季節の横顔見せて プリンセス [旅行]

泊まる宿のHPにペットと行ける施設が紹介されてまして、このロックハート城を見つけました。
で、城のHPを見てみるとプリンセス体験なる見出しが。
おー、こーゆーの好きなんだよなー、けどカミさん着てくれないだろうなー。と思ったらペットも出来るとの事。

おお、これやろうぜこれ!
で、
IMG_8671.jpg
プリンセスポチ爆誕(笑)、実に可愛い[黒ハート]

この格好で
IMG_8676.jpg
お城とポチ

プリンセス体験をしている
IMG_8677.jpg
カップルを見るポチ

相変わらず甘えている
IMG_8680.jpg
ポチ

ダイアナ妃の車と記念撮影しようとするも
IMG_8689.jpg
ちょっとお疲れポチ(笑)

お城の中で
IMG_8697.jpg
IMG_8705.jpg
IMG_8728.jpg
IMG_8736.jpg
くつろぐプリンセスポチ[わーい(嬉しい顔)]

そして
IMG_8762.jpg
IMG_8779.jpg
疲れ果てたポチ(笑)ご苦労さんでした。

次回はみんなでプリンセスになろうな(笑)。

続く




時は季節の横顔見せて 第2話 [旅行]

着いた所は
IMG_5080.jpg
ロックハート城、ヨーロッパから移築した本物のお城だそうです。

良く分かりませんが石がテーマのようで天然石のお店とか化石とかがあります
IMG_8657.jpg
IMG_8660.jpg
IMG_8663.jpg
化石を見るポチ(笑)

アート物の石もあります
IMG_8664.jpg
IMG_8665.jpg
美味そうに見える(笑)

それなりに見どころはありますが、やりたかった事があったのでそちらを優先。

続く。




ブー次郎らぁめん@赤城高原SA下り [ラーメン]

今回の旅のルートは東名、圏央、関越にしました。
都心経由だと環八に一度出てしまうので万一ポチがおしっこ(俺も)したくなったら対応に困るので高速乗り継ぎ作戦で行きました。

いつもの様にちょこちょこSAに寄りながら孤独な闘いを楽しみ、行き最後のSAで昼飯に。
そこで
IMG_5066.jpg
これが目に入った。
店名がからっ風なのかな?まあいいや。もうこれしかない、即決(笑)。

配膳、と言うか自分で持って来た(笑)
IMG_5067.jpg
素晴らしいビジュアル
麺は
IMG_5068.jpg
普通?スープも普通に美味い。
特筆すべきはこの
IMG_5069.jpg
チャーシュー、とろ旨の名に恥じないとろで旨い。これのチャーシュー麺って無いのかな?あ、チャーシュー丼もいいな、食いてぇ~[わーい(嬉しい顔)]

もちろん完食
IMG_5070.jpg
ここでようやく気付く
IMG_5072.jpg
木枯し紋次郎のパロディーだったのか
IMG_5071.jpg
ブー次郎さんの
IMG_5073.jpg
裏側は
IMG_5074.jpg
ちゃんと後ろ姿になっている(笑)。あ、この器は陶器でしたよ。

この後高速降りて本日の目的地へと向かいます。

第2話に続く(笑)






時は季節の横顔見せて 第1話 [旅行]

そもそも俺だけ休日出勤をし続けているってーのは労基的にどうなのよ?替え休とらせりゃいいってもんなのかい?

そんな疑問を懐き始め、一気にやる気が無くなったので有休取ってどっかに行こうか?今年は人が辞めまくっているからGWきっと無いよ。うん有休有休。

と、勝手にGWを作ろうとしていた矢先、例によって遅いGWの発表がありました。2日から10日までに公休含まず2日間休んでよろしいとの事。
俺は5月中頃に休む予定なのでそこに使っていい?と聞きましたがあっさり却下。ああそうですかそうですか、んじゃ替え休にしますよええ替え休に。

と言う事で今回は有休では無く替え休なので胸を張って(毎回気にせず休んでいるが)行って来ましたみなかみ温泉。いつもの様にポチ連れて。

今回はpochimama&papaさんも一緒なのだが走行距離が長いので
ぼくしー.jpg
デカイのを借りた。

さあまずはSAグルメ旅レッツゴー[るんるん]

で、やってきましたおなじみ海老名SA。もちろんおやつタイム。
肉依存症の俺は今回も
IMG_5058.jpg
和牛バーガー。前回は近江牛だったので今回は黒毛和牛のプレミアムをチョイス。

注文するとしばらく待たされるのであれこれ見直してると
IMG_5059.jpg
いかん、見落としてた。
高い、高いよ値段が。だがしかし食いたい(笑)、次回はこれだな。

で、出来上がり
IMG_5060.jpg
いかん肉が見えて無かった。
良い仕事しているオニオン?フライが2枚で、チーズが乗っかっててパティは照り焼きです。

食ってみると
IMG_5061.jpg
美味い、美味いよこれやっぱ。
次回はどのダブルにしようかな、うん。

当然の如く続く。




信念無き者計画無し [日記]

気になったのでtotoをちょいと調べてみました。

totoとtotoBIGの差は自分で考えるかコンピューター任せかになりますが、totoにはランダムチャンスと言ってコンピューター任せも選べます。
totoの種類はtoto、minitoto、totoGOAL3、totoGOAL2とあります。

おもしろそうなのがtotoGOAL、指定試合のゴール数を当てるらしいのですがある意味勝ち負けよか難しくないか?んでもってminitotoは5試合の予想を選ぶそうです。totoは13試合。

嬉しい事にどれも1口¥100なんですよ。
1口¥100に対し、1等金額は
toto    1億円   1/1600000
minitoto  1万円   1/243
totoGOAL3 10万円 1/4096

ここで1億円のtotoに注目して頂きたい。1億円が1/1600000なんですよ。
¥100BIGが1/4800000、1口¥200のロト6が1/6100000。なんてお買い得なんでしょうtotoは!

そんな訳で
IMG_5049.JPG
早速もらって来た(笑)

で、ここで予想なんですが正直サッカーの事分からんのよ俺。サッカーは勿論の事、野球にラグビー、テニスに卓球、球技と言うよりスポーツその物に興味無し。2輪のレースも2ストが無くなってから見なくなったしなぁ、今はWGPって言わないんでしょ確か。

予想が出来ないなら勉強するかあてずっぽうで行くか?いや、良い手があるのよ。

じゃーん!
IMG_5050.JPG
コンピューターが予想したtotoBIG、これをベースに考えよう。
だいたい外れが6~9くらいなのでそれを踏まえてちょこっといじくれば完成、究極の他力本願か?(笑)

さあ考えますかね。






疲れてる男 [カメラ]

それはリモートコードでの試し撮りを終えた後。

手を滑らせ地上20cmくらいの所からカメラバッグを落としてしまった。
前に落とした時はなんとも無かったのですが、「ぐしゃ」と嫌な音が。

帰宅後恐る恐るバッグを開けると
P4252053.JPG
こんな事に。
実際はレンズキャップがフィルターにのめり込んで取れなかったのですが、そのキャップとフィルターのおかげで本体はなんとも無し。

ですが
P4252054.JPG
これの掃除は落ち着いてやらないとせっかく無事だった前玉が傷だらけになっちまう。

まずはブロアで
P4252056.JPG
吹きますが、粉が侵入しちゃいそうでコワイ(汗)。
まあ、一応Lレンズなので防塵防滴だから大丈夫かな?
P4252063.JPG
シールされてるっぽいし。

さて、大まかな破片は吹き飛ばしました
P4252057.JPG
ここからが本番。
そーっと払わないと危険なので
P4252059.JPG
これ使います
P4252060.JPG
刷毛部分が
P4252061.JPG
ニューっと出てきます

んでもって
P4252058.JPG
そーっとそーっと払います。

無事
P4252062.JPG
終了。多分クソ細かい傷は付いちゃってるのかも知れんが、俺が使う分には十分なので気にしない。

後日ビックカメラで
P5012084.JPG
キャップだけ買って来た。ただでさえ薄暗い地下駐車場、少しでも画質向上のためフィルターは着けない。と言うか高かったのでとりあえずやめた(笑)。

これで
P5012085.JPG
安心して持ち運び出来る。

そして持って行った日、あの事件があった訳です。












明日も休みたい [日記]

追々記事にしますがまたしてもポチを連れて旅行に行ってました
IMG_8590.jpg
いつもの横浜青葉インター乗る前の準備運動(笑)

今回はいつもの飛行犬とはちょっと違う飛行犬が撮れたので乞う御期待!
なのか?(笑)

そんな訳でしんどいので今日はこれまで。



土手の初夏 [カメラ]

地味(?)に暑い日が続いてます。
そして梅雨が来て枯葉が舞って年末進行が始まって1年が終わる、そんな変わり映えの無い日々を送っているpちゃんでございます。

パッとしない人生ですが季節の移り変りを味わえないほどすさんだ心では無いので嬉々としてカメラを構えます(笑)。

そんな訳で鶴見川土手の近況。
アジサイが
P5082113.jpg
スタンバイOK

お気に入りの小さい花も
P5082117.jpg
咲き乱れ

名も知らぬ花も
P5082118.jpg
元気いっぱい

桜の樹々も
P5082124.jpg
青々と茂り

心地良い日陰を
P5082129.jpg
提供してくれています

名も知らぬ花その2も
P5082130.jpg
日差しを浴びて眩しそう

見慣れてくるとE-P2も充分良い発色のような気もしますが、赤と緑がちょいと薄いか?




狼たちの午後 [レザークラフト]

さるさんのさメホも終わり、後はiPhone6用の薄マホルダーを作るだけですが
P5142175.JPG
まだ材料取りすらしていない[たらーっ(汗)]
ふと思いついたので
P5142176.JPG
M君用のあれこれを考えてました。

いきなりですがこのホルスター
ゆびろっく2.jpg
赤丸のレバーが
ゆびろっく2-2.jpg
銃を固定してるんですよ
こんな感じで
ゆびろっく.jpg
人差し指でレバーを押して引っこ抜くらしい

このシステムをなんとかして取り入れられないかなと思ったのですがあまりにもハードルが高いのと無印M専用になってしまうので保留にしました。

で、改めてM君の立ち位置を考える。
HOTCOOLさんのメイン機材はEOSkiss4(でしたよね)、交換レンズもそれなりにあります。
カメラバッグも2種類持ってるはずなのであれこれ応用は利くと思います。
そこにM君を入れるスペースももちろんあるとは思いますが、そもそもサイドアームはパッと取り出せないと意味が無い。

入れる所をやっぱ別にするのが一番かなと思います
P5142177.JPG
こんな感じだよね?左肩にカメラバッグなら右腰が空く。

で、もろホルスターにしようと思ったんだけど大きめポーチなら将来M4とか5になっても対処できるかなと
P5142178.JPG
見えるかな?カメラポーチとレンズポーチ別々って所がホルスターの影を引きずっている(笑)。

だがしかし、あくまでも22mmを着けっぱにして、他のレンズを一緒に携帯する事をキーコンセプトとするとウエストポーチが理想なんじゃね?
P5142179.JPG
ディマージュA200に改造した市販のウエストポーチ。ポーチ?バッグ?まあいいや。

中に緩衝材入りのパーツを作ってセットしてある
P5142180.JPG
カメラ専用のウエストポーチだとデカいんですよ。
これなら
P5142181.JPG
こんな感じで収められる。仕切りを考えればレンズ2本は入るだろう。

ただこのポーチでも
P5142182.JPG
M君用にはちょいとデカイ。

寸法割り出したところ70×200×120がちょうどいいかな?写真のポーチよか一回り小さい位。

ポーチにするかホルスターにするか、まずはここからスタートしましょうかね。
皆さん、特にHOTCOOLさんのご意見お待ちしております。

あ、HOTCOOLさんお任せはダメよお任せは。フリンジ付いてパイソンになるよ(笑)








マンゴツリーキッチン@ららぽーと横浜 [外食]

プチリニューアルが終わったらら横2Fのフードコート(名前なんて言ったっけ?)、新しいお店の味を確認すべく行って来ました。

俺は
P4112042.JPG
鶏のガパオとトムヤムヌードルのハーフセットだったかな?と鶏のから揚げ「ガイ トード」。

鶏ガパオ
P4112044.JPG
米が
P4112048.JPG
長細いジャスミンライスなんですよ

トムヤムヌードル
P4112043.JPG
P4112046.JPG
美味し

ガイ トード
P4112045.JPG
P4112047.JPG
この赤いタレが美味いんだよね

さて、カミさんは糖質制限中ですのでご飯は控えめです。
それを承知で
P4112049.JPG
スープを残す(笑)。
で、カミさんが残したご飯を投入し、同じくカミさんが残した野菜炒めらしき物も入れる。
ガイ トードを小さくちぎってトッピングし、赤いタレを垂らして
P4112051.JPG
オリジナルおじや完成(笑)。

トムヤムクンと中華炒めが妙にマッチし、唐揚げと赤いタレが旨みを倍増させる。我ながら上出来だ。
カミさん曰く「これが一番美味しい」との事。まあこの日のお昼の総決算みたいな物だしね(笑)。

楽しみながら
4112052.jpg
完食。

カスタムしなくても美味しいから次は違うセットを頼もうかな[わーい(嬉しい顔)]





記憶の糸 [料理]

この間書きましたが去年の8月から献立のメモを書いて無い。
まあ、材料は変わらんから作り方のパターンは限られているので記憶のサルベージはそんなかからんだろう。多分(笑)。

そんな訳で去年8月2日の夕飯
PICT6203.jpg
茶葉入りアジのかば焼き風
PICT6204.jpg
のはず(汗)

4日
PICT6205.jpg
切り干しサラダサーモン乗せ
PICT6206.jpg
きゅうり麺スパムソテー
PICT6207.jpg

10日
PICT6223.jpg
むつみん野菜かな?
スナップエンドウ(だよね?)の和え物
PICT6224.jpg
巨大なトマト
PICT6226.jpg

うーむ、この先思い出せるのだろうか?(笑)






それはツバメの為でした [カメラ]

三脚立ててカメラ構えて突っ立っているのは何気にしんどいです。
老眼pちゃんとしてはもう中腰でファインダー覗きながらじっとシャッターチャンスを待っているのは無理。

ましてシャッターに指をそっと添えたままなんて手が攣っちまう(笑)。
そんな訳で
IMG_4925.JPG
7D用にこれ買った、昔風に言えばレリーズケーブル(笑)。
本当は純正かワイヤレスが欲しかったが高いのでケンコーさんのお世話に。

これなら被写体を肉眼で見ながら動きがあればすぐ撮れる。
IMG_4926.JPG
中腰にならなくていいってーのは素晴らしい。

んでもって試し撮り。
在りし日のつばめさん、向きを変えようとしたので
IMG_8501.jpg
IMG_8502.jpg
IMG_8503.jpg
IMG_8504.jpg
IMG_8505.jpg
激写。これならぶれとかも軽減されるだろう。

機能確認し、さて帰ろうかと言う所で機材にアクシデントが。
その話はいずれ(笑)。







やっぱりガストに行ってみた [外食]

普通に配膳されるようになったので、あの後気分良くまた行きました(笑)。

もう終わってますが
IMG_4894.JPG
こんな限定があったのよ
この
IMG_4893.JPG
謳い文句がたまりません[グッド(上向き矢印)]

まずは

サラダですが、何サラダだったかは記憶に無し。
何故ならば
IMG_4896.JPG
結構度肝を抜かれました(笑)
かなり
IMG_4897.JPG
ギトギト
食べ応え
IMG_4898.JPG
充分
謳い文句通り
IMG_4899.JPG
超あらびき
1枚食っても
IMG_4900.JPG
もう1枚ある。うれしいが結構脂がきつかったりもする今日この頃(汗)。

なんとか
IMG_4901.JPG
完食。出来れば昼に来てご飯と一緒の方が良かったかな?

これとレギュラーのハンバーグを比べるとレギュラーハンバーグって肉っぽくないね。
またこれやってくれないかなー[わーい(嬉しい顔)]





神具に挑め!E-P2 [カメラ]

このあいだの
P4101971.jpg
これ。これだけ見てると良さ気だったんだが前にディマージュA200で撮った同じ花と比べるとやっぱ何かが違う。

で、焦点距離とシャッタースピードは違いますがf3.5露出補正ー0.3の写真があるので改めて比べてみましょう。

A200GTレンズ200mmテレマクロ
PICT5209.jpg
良いですねー綺麗ですねー10年以上前のコンデジとは思えませんねー。

E-P2+パナライカ45mmマクロ
P4101965.jpg
A200のテレマクロと比べると寄りがイマイチ。もちっと寄れるはずなんだが俺に問題があるのか(笑)

こうして見るとやっぱ悪くないねE-P2。いやパナライカが良いのか?って言うかセンサーサイズと画素数を考えるとA200の優秀性が際立つんだよなやっぱ。

A200拡大
PICT5209-2.jpg

E-P2拡大
P4101965-2.jpg

解像感とかピント精度は遜色無いと思う。A200は8Mでセンサーサイズは2/3、E-P2は12Mでマイクロフォーサーズ。
発色に疑問が残るが同じ日の花じゃないからそこらへんはスルー(笑)。

コンデジに勝てない(俺の主観ね)E-P2が情けないのではなく、やっぱ凄いのよディマージュA200は。

まだ修理に出してないけど(笑)。2台で4万となるとなぁ、さすがにキツイ。








男と言う名の物語 レザークラフト・ブルース [レザークラフト]

もう一つの骨も
P5082141.jpg
出来上がり
ようやく
P5082142.jpg
ショルダーバージョン完成

試作からの変更点は
P5082143.jpg
ジャンパードットからベルクロに替えるだけだったのですが妙に長引きました。
さるさんには言い訳しまくっていたのですが、気分が乗らない時に作ると負のエネルギーが品物に乗っかっちゃうのでやらん事にしてるんですよ。商売じゃ無くて良かったよホント(笑)。

それはさておき
P5082145.jpg
やっぱここはゴムベルトの方が良いような気もするんだが、さるさんには確認済みだからこのままにしました。さるさんちは近いから何かあったらすぐ改修出来るし。

シリアルナンバーは
P5082144.jpg
0025、これは奥さんに取られないだろうから名前は入れませんでした。

レッグパーツも
P5082146.jpg
出来上がりましたので、これで4通りかな?の使い方が出来るさメホはこれにて一応最終回と言う事で。
1年かかったのかな?まあitoちゃんのリュックに比べれば早い早い(笑)。

そんでもって
P5082147.jpg
iPhone6の薄マホルダーなんだけど、誰か他に欲しい人は居ます?居るなら一緒に作っちゃうので今のうちに。

さあ次はHOTCOOLさんのM君用ですが、既にサブタイトルは「狼たちの午後」に決まってます。
決まってるのですが、始めちゃっていいのかな?M君はいつまで使うのかが気がかりです。完成はいつになるか分からないので(汗)。




諦めきれない男 [掃除]

それはずいぶん前の事。
またまた分解して
P3191757.jpg
やっとの事でスプリング調整

さあどうだ?
P3311905.JPG
お?
P3311906.JPG
おお?前回とあんま変わらん(汗)。
手首の角度は言う事無いんだが返す時にどうしてもぎこちなくなる。

ぎこちなくなると言っても19Φのパイプのワンストポジションよか
P3311907.JPG
P3311908.JPG
手首の角度は全然良いのだが。

良いんだが、返す時の手首の角度はどちらかと言うとパイプワンストポジの方が都合が良い。
かっぱぐ時は
P3311911.JPG
ブレードタイプで
手首返す時は
P3311912.JPG
パイプタイプが望ましい。

ブレードの位置もさらに下げたから
P3311913.JPG
窓枠に当たらなくなったけどいささか持ちづらくなった。

結論は
P3311915.JPG
ブレードじゃ使いづらいって事。

そんな訳でただ今小径パイプで作り変えてます、そうすれば可動域も持つスペースも確保できそうな気がする。

なかなか終わんねーなー[たらーっ(汗)]





こんなはずでは その23 [モデルガン]

生まれ変わったMGCコマンダー
P3241819.jpg
ようやく調整を済ませ、空作動で様子を見ようと思ってカチャカチャと装填排莢を手動でしていたら
P3241821.jpg
何かがぽろっと落ちてきた。

な、なんじゃらほいこれ?

よく見たらなんとびっくりブリーチフェイスのパーツが割れた
P3241822.jpg
こんなトコ普通取れねーぞ!

推測するにディスコネクターの頭が元々段差のあったブリーチフェイスを押し出し続けていたのかなと。これに気付いていたので各スプリング調整と擦り合わせをしたってーのに一歩遅かったか。

衝撃のある所だから瞬着はお勧め出来ないが最近のはかなり改善されているらしいので瞬着でくっ付け
P3241823.jpg
段差を削る
P3241824.jpg
なんとなく心配だが発火させてみてから改めて考えようかね。

軟弱な読者のための去年の夕飯
8月1日
PICT6195.jpg
い、いかん、このころからメモ取って無いから分からんぞ
多分冷しステーキ麺だね
PICT6196.jpg
麺は勿論しらたきです

夕飯の写真チェックし直さないといかんな。




続・姿が見えない君たちへ [カメラ]

弊社地下駐車場のツバメの巣がやられてしまいましたが、俺の担当の管理物件にも1つツバメの巣があるんですよ。
こっちは観察できないけど、もちろん楽しみでした。

そこの物件は週1なので行ってみたら
P5052103.jpg
形が変わってる・・・
P5052105.jpg
ここもやられてるとは(涙)
青葉区のカラスを皆殺しにしてやろうと頭をよぎりましたが、これも自然の摂理、致し方あるまい。

さて冷静に巣の下を観察してみると
P5052106.jpg
そんな散らかって無い。

Youtubeで動画探したらあったんだけど

全部落とさず巣の一部分を破壊するみたいなので(4:28と5:29)、やっぱ地下駐車場の巣を襲ったのはカラスっぽいね。

これが
P5052107.jpg
卵の跡だろうね
P5052107-2.jpg
殻の破片分かります?
P5052110-2.jpg
見覚えある模様があるから間違い無く卵です。

ここの卵が何個だったかは分かりませんが、殻の破片がこれだけしかない。いったいカラスはどうやって食っているんだろう?落ちた卵だぜ?割れてるだろうに。

なんにせよ犯人はカラスに間違い無さそう。
聞き込み調査によると月曜朝1番に来る社長曰く鳥は居たよ、と。その後に来る社員(パワハラセクハラ糞野郎)によると駐車場はちょこっと散らかってたと。

朝、地下駐車場の出入り口は
P5052111.jpg
シャッターが閉まってます
隙間は
P5052112.jpg
こんくらい。この隙間はツバメは通れるけどカラスはもちろん無理。

社長がシャッター開けて、駐車場からいなくなってから襲撃したんだろうな。狙われてたんだねきっと。
血の跡と思ってた
IMG_8558.jpg
これが卵の跡なのかも知れん。

あれこれ調べましたがツバメの寿命って平均1年半だそうです。巣立ちした若鳥たちはしばらくは群れで暮らし、各々の飛行能力にあわせてマイペースで南に向かってたった一人で旅立つらしい。

一生旅を続ける鳥、そんな表現をしてましたが、ふと25年前の自分と重ねてしまい車の中で(仕事中に調べてました)涙ぐむ。
多分親鳥は無事なので、どこか他の場所で巣を作っている事でしょう、年2回産卵するそうです。

カラスに襲われている所を助ける訳にはいかないだろうけど、襲われないように手助けするのは構わないよね?あくまでも駐車場のカラス除けと言う事ですから(笑)。






KIMAGUREに依頼 [日記]

愛用の部屋着
IMG_4880.JPG
通称かっぱしゃん。夏以外はほぼTシャツにこれを羽織って生活してます。

えーっと結婚した時だっけか?その前か?カミさんとお揃いで買ったのだが、今では2着とも俺の物(笑)。
そんなかっぱしゃんですが、かなり老朽化が進んでます。
特に袖口なんて
IMG_4881.JPG
ビローンと伸びきってるしあちこちほころんでる

これだと料理する時とか色々不都合なので、見るに見かねたカミさんが
IMG_4882.JPG
これ作ってくれた。

正式名称はなんだろうか?袖まくり用ゴムとでも言っておこう。
普段袖口は折り込んでいましたが、寒い時元に戻すのがちょいと面倒です。ですが
IMG_4883.JPG
これなら
IMG_4884.JPG
こんな所でも留めてくるし元に戻すのもラクちんです、便利だなぁ。

暖かくなってきたのでもう衣替えだな。しばしのお別れかっぱしゃん(笑)






理想無き者信念無し [日記]

このあいだ(いつごろだったっけ)の記事で当たる確率が気になったので調べてみた
IMG_7963.jpg

まずは宝くじ、当たる率が高い順で書き並べます

ナンバーズ3(1口¥200)  1/1000(ストレート、約10万円)
ナンバーズ4(1口¥200)  1/10000(ストレート、約100万円)
ミニロト(1口¥200)   約1/170000(約1000万円)
ロト6(1口¥200)    約1/6100000(約1億円ないし2億円、キャリーオーバー時4億円)
ロト7(1口¥300)    約1/10300000(約4億円、キャリーオーバー時8億円)
ジャンボ系(1枚¥300)  約3~5億円くらい?(バラ買いの場合)

サッカーくじでは

totoBIG1000(1口¥200)  1/177000(1000万円)
totoBIG(1口¥300)    1/4800000(6億円)
¥100BIG(1口¥100) 1/4800000(1億円)

1千万を狙うならミニロトの方がまだtotoBIG1000よかマシって事ですよね?
あと率は分からんけど普通のtotoが良い気がする、あれは1口¥100だしキャリーオーバー時には最高5億だし(笑)。

なんにせよ億狙いだとやっぱサッカーくじの方がまだ当たる気がしますね。
同じ1口¥300でコンピューター任せで6億円ゲットするか、自分で選んだ数字で(コンピューターに任せる事も出来るが)4億円ゲットするか。

何にせよもうすぐ億万長者です俺(笑)。
IMG_8005.jpg







 

姿が見えない君たちへ [カメラ]

本当は1~2羽孵った頃に「大家族になる君たちへ」って題で記事にするはずだったんですよ。

卵2個確認後しばらく観察してましたが
IMG_8542.jpg
お、じっとしてる。温めてますね。
近寄ると逃げるのでささっと確認
IMG_8544.jpg
おお6個!久々の六つ子だ!

で、この後ちょいと機材のアクシデントがあり7D持って行かない日々が続きます。
まあ、温め続けているので見た目は変わらないから当分E-P2でいいや。
そんなある日
P4292065-2.jpg
淵に立つ事が多くなったのでそろそろ孵化してんのかな?
相変わらず近寄ると

逃げちゃいます。
P4302067-2.jpg
そしてこれが俺が見た最後のつばめさんです。

月曜は休みだったので今朝真っ先に巣を見上げると
IMG_8552.jpg
言葉を失いました

去年巣が落ちた時はそばに夫婦が居たのですが
IMG_8549.jpg
表の電線にも見当たらない

冷静になって巣を見てみると
IMG_8556.jpg
自然に崩れたのかな?増築部が落っこちた感じ?にしても変だ。

うんちガードに
IMG_8553.jpg
卵も雛も落ちていない

もちろん巣の中にも
IMG_8554.jpg
いない。

月曜出勤してた人によると月曜朝の時点で崩れていたらしい。
ですが巣の下の掃除をしたとかは聞いて無いし、卵が落ちてれば俺じゃ無くてもすぐ分かるだろ。

落ち着いて巣の下をチェックしてみると
IMG_8557.jpg
真下には何か落ちた形跡は無いのですが
ちょい脇に
IMG_8558.jpg
IMG_8561.jpg
血のような跡が。
天敵にやられたのか?自然落下なのか?

あれこれ調べてみましたがカラスに襲撃されたとするともっと床が汚れているはず。カラスはホバリング出来ないから巣の下からジャンプして巣を落とすらしい。

自然落下ならうんちガードに卵が何個か残ってても良さそうだし、床に卵の痕がもっと派手に着いているはず。

ネコが飛びついたとも考えにくいしヘビが丸飲みしたとしても格闘の跡がもっとあっていいはず。

兎にも角にも卵の殻が見当たらないのが不思議と言えば不思議。
希望を言わせてもらえば自然崩落したので卵持って引っ越したと思いたいんだけど、それってあり得ないだろうな、持てる大きさじゃないから卵は。

明日、せめて親夫婦が見られれば良いのですが・・・






増築していた君たちへ [カメラ]

前回の記事の写真を撮った後、改めて観察すると
前から見て巣の脇の上
IMG_8091.jpg

横から見て前面の
IMG_8092.jpg
巣の色が違う、明らかに補強してますね。
やっぱ1年物の物件はいささか不安定な部分もあるのだろうか?

乾いて無いけど
IMG_8093.jpg
普通に過ごしてますが
IMG_8096.jpg
結構ここで過ごしていたような気もする。やっぱ乾き待ちか?(笑)

それはさておき去年からの疑問なんですが
IMG_8100.jpg
羽根を飾って?あるんですよ。ここはうちらのですよって言う目印なのかな?

ちょうどお留守なので室内確認をしてみると
IMG_8101.jpg
あった[黒ハート]

合計何個産まれたかはまたの今度に(笑)。