So-net無料ブログ作成

多分生まれた君たちへ [カメラ]

前記事から数日経っても
IMG_9112.jpg
まだ座ってる。
おかしいな?こんなに時間かかったかな?

この日の夕方
IMG_9115.jpg
交代の瞬間(笑)
IMG_9119.jpg
ん?
IMG_9121.jpg
なかなか離れないな
IMG_9122.jpg
そして淵に立った。

お!いよいよか?
IMG_9127.jpg
首突っ込んだ!
IMG_9131.jpg
けど
IMG_9154.jpg
あれ?
IMG_9159.jpg
IMG_9166.jpg
座っちゃった・・・

けど
IMG_9167.jpg
右横を気にしているな
と思ったら
IMG_9171.jpg
またモソモソと何かしてる

でもって交代
IMG_9191.jpg
そして首を突っ込む
IMG_9193.jpg
ん?1羽か?孵ったのは。

またしても交代
IMG_9198.jpg
なんか凄い瞬間のような(笑)

そして
IMG_9202.jpg
俺を
IMG_9202-2.jpg
威嚇するかの如くにらみつけ
IMG_9204.jpg
首を突っ込む。

いよいよ生まれたね。さあ忙しくなるぞ[わーい(嬉しい顔)]




新・夢の形 蛇の形 [レザークラフト]

いやー、入れ食いですね前回の記事(笑)。改めて記事にしますがマジでnice!自動システムがあるって事ですよね?ある意味凄いわ。まあいつも来てくれる方々はnice!もコメントも自由に楽しんでいって下さい。

と言う事で本日の本題なんですが、さるさんの希望はスロットに沿ってストレートに伸ばした感じで良いんだよね?

で、くりぬくとなると
P6242372.JPG
こんな感じ?

まあこの方が確かにシンプルでちょうどいいワンポイントだね。

けど俺的には
P6242373.JPG
これ捨てがたいんだがなぁ。もうちょい耳が大きいほうがバランス良いか?

とりあえずストレートで型紙進めますが、ご意見お待ちしております。








根絶やしにしてやる [日記]

いっぷくさんのいつ頃の記事だったか忘れましたがソネットのnice!システムはリンクみたいなもので便利なので押し逃げが存在するみたいな事を書いていたと思うのですが合ってるいっぷくさん?違うなら修正願います。

で、それ読んでピンポンダッシュ(ルシファーさん風)的な事をカテゴリ上位陣の方々はnice!自動システム(ホントにあんのかな?)を使って読んでもいないのにnice!押してるんだなと。

先日itoちゃんがこんな記事を書いていたので面白そうなので俺もやってみようと。
俺の場合元々コメント入れない押し逃げ上位の方々の所には1度しか行かないしお返しnice!もしないので押していったnice!を削除しようかなと。

別にね、Nobuzoさんや八犬伝さんやさーちさんや夢の狩人さんがnice!押して帰ったっていいんですよ、俺が読者だから。
keiさんやGreenさんやいっぷくさんがnice!押して帰ってもいいんですよ。俺が読者だから。

皆さんから見ると俺の記事はどう考えてもコメント入れ辛い記事が多いと思うのでnice!を閉鎖する気は無いし、見に来てくれるだけで充分です。

今までカテゴリ上位陣で俺が読者でない方々の中でnice!とコメントくれたのはぼんぼちさんと足立sunnyさんとてんてんさんか?他に誰か居たような気もするが・・・[たらーっ(汗)]

そんな訳で今回記事を読んでくれた方はnice!を押さないで下さい。
にもかかわらずnice!を押した方は自動システムの方と判断し、今後nice!を入れても削除します。
そしてリストを作って暇な時に過去にさかのぼって消しまくります(暇人だな俺)。

アクセス数とかに影響が出るのかもしれませんがモデルガンとレザーネタでアクセス稼ぐ予定です、あくまでも趣味を語るブログとしてその道の方々の情報になれば良いなと思います(笑)。

むつみん野菜が届いたので最近の夕飯
IMG_5225.JPG
親子丼風
IMG_5226.JPG
むつみんキャベツ入りの味噌汁
IMG_5227.JPG
むつみんきゅうりとブロッコリー
IMG_5228.JPG
シンプルに自家製マヨネーズで頂きました。

あ、過去にコメント入れたよって言う上位陣の方がいらっしゃいましたら改めてコメント下さい。
それと俺が読者の場合の方は削除対象外です、はい。

夢の狩人さんコメントくんねーかなー。





迷惑かけてる君たちへ [カメラ]

前の記事からしばらく経つと巣の中を覗き込んでいるような格好になる事が増えた。
まだ卵を温めているには違いないのだが、こりゃなんか動きがあったか?

早速観察
IMG_8970.jpg
おお、紐があっても大丈夫だね。ごめんな邪魔だろそれ?

で、飛んできた奴と交代せずまた巣の中見てる
IMG_8983.jpg
君が動いてくれないと分からんじゃないかー。

と思ったら心の声が届いたかお出かけした。

そして再びお母さん登場
IMG_9079.jpg
IMG_9081.jpg
交代で来る訳では無いんだね。

巣の淵に立ち
IMG_9085.jpg
首を突っ込めばエサをあげているのだが
IMG_9087.jpg
モゾモゾと
IMG_9090.jpg
座り込んでしまったのでまだ孵ってないのか。

なんとなく
IMG_9090-2.jpg
まだです!と言われたような(笑)

もーちょいだねー。




とある日の土手 [カメラ]

いつもの様に鴨池人道橋を渡っているとカミさんが
P6062332.jpg
あれ面白いよ撮って撮って!と。

よく見ると
P6062332-2.jpg
3羽のハトがおっさんを追いかけている。この後土手を登ってきたやつも追いかけ始めたので4羽だね。

更に飛んできて
P6062333.jpg
追いかけるやつもいる
P6062334.jpg
すげーなこのおっさん。ハト使いなのか?(笑)

普段エサあげてるのかな?覚えるものなのかな?やっぱツバメに芋虫献上すれば俺の後ついてきてくれるかな?

なんて事をふと思った日でした
P5292293.jpg
最後は蛇口で〆ましょう[るんるん]





壁に当たった男 [掃除]

スプリングレートをどう弱くするか考えたのですが、向き(って表現で良いのか?)を変えればいいのかなと。
現状は
P5232224.jpg
強いくの字でセットしてますが、これを
P5232226.jpg
すの字(?)にしちゃえば弱くなるんでないかい?

で、改めて組み直したのですが
P5232227.jpg
首が座らなくなりました。固定そのものも兼ねていたので弱くしちゃうとぐらつくのは仕方ない。

で、使ってみたのですがやっぱシャンプーの位置が悪い。Rブレードの時スプリングが長すぎたのでカットしちゃったのが響いている。

んじゃ
P6052318.JPG
新品使って改めて
P6052319.JPG
への字でセット
P6052322.JPG
これでどうよ?

位置は良さ気ですがやっぱガタガタです。
でもってまた使ってみたのですがガタガタの影響も大きいし、もうちょいストロークを伸ばさないと上手くスクイジった水を受けられない。

うーん、トーションスプリングの限界か?特許に触れないように改造するのは難しいね。

それにしても
P6052324.JPG
こいつのスプリングテンションが凄い理想的なんだが、こっち方向で行ってみようかな?






食ったらすぐ記事にしないと [外食]

くどいようですが、もはや我が家の食堂と化しているらら横フードコートです。
なんだかんだ理由を付けて食いに行く訳ですが、いかんせん食ったらすぐ記事にしておかないと味の記憶が[たらーっ(汗)]

この日は買い物ついでに夕飯済まそうって事でフードコート、えーっとFOURSYUN。なんて読むの?
で、俺はあべやのセット物
P5102158.JPG
たれカツ丼
P5102156.JPG
鶏胸だったかな?タレが美味いねタレが。

鶏そば
P5102157.JPG
麺は
P5102159.JPG
やや細?鶏塩系っつーかとんこつっつーか、なんつったらいーんだろ?獣系には違いないと思うのだが濃い、無駄に濃い。美味いんだが濃い。かっすい55の濃さとは違う濃さなのでこの量がありがたい。

値段の割には少ないのであっという間に
P5102160.JPG
完食。

カツ丼だけで良いかも知れんなここは。






ツバメの女子会 [カメラ]

勤労中年pちゃんが張り切って仕事をしている時、ふと空を見上げると
IMG_8943.jpg
あ、ツバメの集団だ

これが噂に聞く巣立ったばかりの若ツバメの集団生活かな?
仕事を切り上げパパラッチpちゃんと化しカメラを構える(笑)
IMG_8937.jpg
ちょいと逆光気味か?

撮影ポイントを移動
IMG_8939.jpg
うん、こっちからの方がまだ良いね
右下は
IMG_8938.jpg
俺を見てるのか?(笑)

伸びをしたり毛づくろいしたりと
IMG_8942.jpg
日向ぼっこを満喫してますね
みんな揃って
IMG_8944.jpg
右向け右(笑)

撮ってる時は気付かなかったけどみんなメスだね。
しばらくしたら旅立つんだろうなぁ、頑張れよ[わーい(嬉しい顔)]





計画無き者行動無し [日記]

と言う事でtotoの予想をしてるんですが
P6192370.JPG
玉砕続きです。
まあ始めたばっかなのでまずはこんなもんでしょ?と思いたい。

のですがコンピューター任せにも劣るその予想、いかんだろ?精度を上げるにはどうする?
totoのHPに対戦成績が分かるコーナー?があるのでそれを見て予想をしてみる事に。

ですが結果は変わらずコンピューター任せにも勝てない。
対戦成績ってあんま参考にならないのかぁ、チームの内情とか分かんないしなぁ。予想はやっぱよそうか?
効率を考えればtotoのクイックピックみたいなやつ(なんてったっけ?)が一番俺に合っているのだろうと悲しい答えが出てしまった(笑)。

けど今は1等10億円の特別な回なので
P6192371.JPG
totoBIGに予算を集中させる。

来週は億万長者になってる予定(笑)。





新・夢の形 パイソン [レザークラフト]

そんな訳で地味に地味に進んでいるさるさんのiPhone6用薄マホルダーなんですが、パイソンをですね、どうするかまた悩んでおりまして。

とりあえず型紙作ってあるのですが
P6122360.JPG
こんな感じね。

要するに上から乗っけて
P6122359.JPG
貼り付ける予定。

けどこれだとなんか安っぽくない?ボンド付け+上下縫い付けだからそう易々とは剥がれないと思うけどね。

で、思い出したのが
P6122369.JPG
挟みこみ方式とでも言えば良いのか?
貼り付けるのではなく
P6122368.JPG
くりぬいた所に蛇の方が良いかなと。

楕円ではなくおさるさんの輪郭とかの方が面白いかな?と思ったのですがいかがでしょうか?
ご意見お待ちしております。





風さそう花よりもなお我はまた  [バイク]

やっとの事で帰ってきたGPz400F。
ようやく
P6052325.JPG
こいつを貼る日が来たんだなぁとしみじみ。

だったのですがキャブレター再調整その他もろもろあるので再入院が決まってたのでまだ貼って無い。アプリオ君の整備が終わったら連絡しますねとの言葉を貰ったのは2月だったかなー?

毎度の事ですがこっちから連絡しないと動かない蕎麦屋の出前のような(笑)連中なのでこのあいだ工場行ってみたら閉鎖してた。

あ?どーゆー事?電話しても留守電だし。
HP見に行ったら
P6052326.jpg
無くなっとるやんけわれー。

フロントフォークのオイル漏れが直って無いしキャブの調整どうするのよ?
と言った所でどうしようもないか。

Zの専門店って近所に無いかなー?







いじってきたぞルミックスGX7MK2 [カメラ]

そんな訳でこのあいだビックカメラ行ったので
GX7MK2-3.jpg
ちょいといじくって来ました。
その性能は→こちら
(今回も全部パナのHPから写真拝借)

気になってたEVFの見え具合は別段不満も無く
GX7MK2-5.jpg
ここら辺の操作感も実に良い。

良いのだが、なんだろか?なんとなく何かが違う。
プラスチッキーは全然気にならないのだが、持った時の違和感とでも言おうか。重さが中途半端なのかな?
もっと重く感じると思ったけど変な軽さを感じる。そりゃー7Dよか全然軽いし小振りなのだが、E-P2的なみっしり感が欲しいかな?大きさに対して妙に薄っぺらく感じる。着けるレンズで変わるかな?

うーん、性能は文句無いんだがなぁ。
EOSM4にEVFと4Kフォトが搭載されればそっち買っちゃいそうだな(笑)。






日本ガスには気を付けろ! [料理]

昨日の事なんですが、夕飯の支度をしているとチャイムが鳴ったのでインターホンで対応しました。

俺「はーいどなたー?」

相手「ガス屋ですが料金が安くなるお話があるので玄関先まで出て来て下さい」

この「出て来て下さい」が引っかかった。
なんだよ出て来て下さいって。道路っぷちにインターホンは無いのでお前は敷地に勝手に入って来て玄関先に居る側にもかかわらず何偉そうに出て来て下さいだと?モニター見てたけど、さも出て来て当然って感じで言っていたな。

俺「あ?何の話?」

相手「料金がお安くなる話でお聞き漏れの無いように直にお話を・・・」

そもそもどこのガス屋なんだよ?さらにイラつく俺。

俺「O商会(家のガス屋の名前)か?」

相手「は?」

俺「だからO商会さんなの?」

相手「いえ日本ガスでございます」

ここでやっと自社を名乗る。
この後安いプランがどうのこうのと言っていたが「いらねー」で終わらせた。
一応最後に「悪いねー」と言っておいたが悪いとは思って無い(笑)。

初めに「日本ガスと申しますがガス料金が安くなるプランがありますのでお話を直に聞いて頂けないでしょうか?」と言っていれば玄関ドア開けたかもしれないのに残念でしたね。
ガス屋と言えば開けるもんだと思ってるんでしょうね、詐欺にはならんのだろうけどこの手口大っ嫌い。安くなるとか以前にお前が嫌いだ(笑)。

やってる事に自信と責任があるのなら先に名乗れよ。

ここで昨日のではなく(笑)去年の夕飯。
8月27日
PICT6272.JPG
厚切りゆで豚にキウイトマトソースだな
PICT6273.JPG
切り干しとニンジンのモズク酢乗せ
PICT6274.JPG

29日
IMG_3579.JPG
茶葉入りゴーヤチャンプルー
IMG_3580.JPG

30日朝
IMG_3581.JPG
不明(笑)
IMG_3582.JPG
何焼きだろう?朝だからレーズンとかか?

30日夜
IMG_3601.JPG
茹で鶏むつみん辛味噌乗せ
IMG_3602.JPG
この味噌をつけるとなんでも美味い[わーい(嬉しい顔)]

やっと8月分終了。バンバン出していかないと[パンチ]




俺の部屋は暑くなかった [日記]

2年前でしたっけ?エアコン壊れたって話したのは。
その年の夏を乗り切り冬を越し、また夏を耐え冬が過ぎました。

さて、そんなある日の事、卓上フライスで作業するため照明のセットをしたんですがコンセントが届かないのでエアコンで使ってた延長コードを使う事に。

が、照明が点かない。あれ?球切れたかな?見た目なんとも無いぞ?まさかと思いながら延長使わず直にコンセントに挿してみると点いた。

マジっすか!バラシてみると
P6052316.JPG
断線でしたか
P6052317.JPG
エアコン動かない訳だわ

んでもって他の延長コードで改めてエアコン点けてみると普通に動いた(笑)。
今年は買い換えようと思っていたんだがこれでしばらくは買わなくて済むなー。

そんな訳で
P6122353.JPG
地味に進んでます。







執念 [カメラ]

日曜休日が続いております。

えー、何と申しましょうかね、弊社唯一の利点とも言える平日定休を行使出来ないもどかしさ。
マジ労基的にどうなんだと思いますよホントに。日曜に鎌倉とか行く気しないし。

そうですアジサイの季節なのに何やってんだ俺は?仕事してていいのか?(それが当たり前です)
アジサイ撮るぞアジサイ!と言う事でいつもの鶴見川土手と現場に咲くアジサイをお楽しみください。

P5282255.jpg

P6062337.jpg

P5292279.jpg

IMG_8913.jpg

P6062342.jpg

IMG_8917.jpg

IMG_8868.jpg

近場で楽しめる男です(笑)





肩透かしを食らう男 [レザークラフト]

と言う事で地味にばらします。
果たしてここに
P6012304.JPG
秘密は隠されているのでしょうか?

まずは蓋の裏を剥がす
P6012305.JPG
この裏の
P6012306.JPG
ナイロン?が磁力を防いでいるのか?

だが普通に磁気は通してしまった。
するってーと
P6012307.JPG
この中か?
剥がすと
P6012308.JPG
おお、怪しげな材料(笑)
P6012309.JPG
パッと見グラスファイバーモドキですがただの厚紙でした

んじゃ
P6012310.JPG
この下か?
と思ったら
P6012311.JPG
マグネット出てきちゃった[たらーっ(汗)]

磁気遮断なんかしてないじゃん!

このくらいの大きさの磁石の
P6012312.JPG
磁気は影響出ないんだね。

丁寧にばらしたのがバカらしいわ(笑)

何にせよハードカバーさえあれば手帳タイプ(って言うの?)のカバーは楽勝と言う事が分かったのでスマホ関係のバリエーション増やせるかな?






いつもの様にKIMAGUREな依頼 [レザークラフト]

カミさんのネクサス5用のカバーが
P6012302.JPG
P6012303.JPG
あちこちしょったれて来たので買い替えようとしたのですが新型用しかないので作れない?
との事なので早速試作
P6052313.JPG
まずはコピー(笑)
こーゆータイプは作った事無いのでまずはコピる。で、作れそうかどうかの判断をします。
で、本体を固定するのはハードカバーの役目なので、そいつを移植しちゃえば結構簡単と判明(笑)。

俺の中での問題は
P6052315.JPG
フラップの固定が本物はマグネットなんだがカミさんが差し込み式で良いよと言う事で差し込みにした。

疑問なんですよ、ここマグネットって液晶に影響出ないのかな?蓋部分に細工があるのかな?
きっと蓋の中に磁場遮断システムが内蔵されているに違いない!

と言う事でもう使わない本体をばらしてみる事に。

続く(笑)



【麺】麺処かっすい55@鴨居その51 [ラーメン]

なるぴょんさんが来てくれた時、限定の予告がありましたがようやく行って来ました!
P6122354.JPG
その名も鯵出汁冷し麺!
待ちに待った夏の定番冷し麺シリーズ第1弾は焼き鯵煮干しですか!楽しみです[るんるん]

日曜なので1番狙いで早めに行ったのですがなんと2番手。うんうん開店前に行列が出来る、良い事です。
開店後、一気に席が埋まらずちょい間があってから店内待ちのお客さんが出る。客足も安定してきたね。オーダー聞いてるとやっぱ味噌が多い、さすが看板メニュー。

と、感慨深く一人勝手に思いにふけっているとまず揚げ餃子、でもって
P6122355.JPG
配膳

あ?醤油味じゃないの?
スープは
P6122357.JPG
複雑な味です。淡麗塩の醤油バージョン的な感じで、冷しなので鶏チャーシューの脂なのかな?浮まくってます。
濃い目の醤油には違いなく、焼き鯵煮干しの味と香りが鼻に抜ける絶妙な出汁具合。美味い[るんるん]

麺はいつもの
P6122356.JPG
細麺ですが、もうちょいほぐしといて欲しいかな?俺は大丈夫だけど女性だと食べ辛いかも。

最初は手堅くまとめたスープだから飽きが来るかな?と思いながら食べ進むにつれちょいと山椒かけようか頭をよぎりましたが結局そのまま
P6122358.JPG
完食。

ゆずとみょうがが良い仕事してるみたいですね、濃い割には結局サラッと食べちゃった。水もそんなに飲まなかったし。
俺的にはゆずもみょうがももうちょい前に出て来ても良さ気なんだが両方嫌がる人って多いらしいからこれくらいで良いのかな?

冷し麺だからこの時期は出来れば仕事の後に食いたいねー[わーい(嬉しい顔)]

さあみなさんかっすい55へGO!







ヒマールキッチン@大口後編 [外食]

お次に到着
P5022094.JPG
マンゴーラッシー。冷たい飲み物は先でも良いけどホットチャイを先に出す所もあるから希望ははっきり言わないとダメなんだろうね。

そして俺が頼んだのは勿論
P5022095.JPG
チーズナンセット、カレーはもちろんマトンカレー[るんるん]

ここのチーズナンは
P5022096.JPG
合格です(笑)、やっぱチーズはたっぷりでないとねー。

マトンカレーも
P5022097.JPG
合格ですが、もちっと肉が入ってて欲しい(笑)

まずはパパド(だよね)を漬けてみる
P5022098.JPG
美味い!

んでもってチーズナン
P5022099.JPG
不味い訳が無い!サイコー[黒ハート]

いつもの様に
P5022101.JPG
洗ったかの如く完食

麺類とチャハンが気になるので
P5022102.JPG
ここはまた行こう[わーい(嬉しい顔)]

横浜線沿線のカレー屋制覇の道は遠い・・・







ヒマールキッチン@大口 [外食]

大口のカレー屋さんを調べた所「ダウラギリ」と「ヒマールキッチン」が良さ気なお店でした。
前回大口に行ったのは雨だったので駅から2分(笑)のダウラギリでランチ。

でもって今回はもう1件のお店「ヒマールキッチン」
P5022086.JPG
ここは駅から6分ってトコかな?

さて何食うべ?
P5022088.JPG
気になるのは
P5022089.JPG
チャハンセット(笑)

追加料金で
P5022090.JPG
デーザト付きます(笑)

冗談はさて置き、なしてベトナム料理もやってるんだろか?不思議だわー。
不思議と言えばこれ
P5022091.JPG
同じ物をどこかのお店で見たような・・・
こーゆー写真は
P5022092.JPG
よく見ますね。
チェーン店ではないだろうけど、メニューとかはテンプレートあるんだろうなぁ。

まずは
P5022093.JPG
サラダとサービスのスープ配膳。

メインは何を頼んだのかは明日って事で(笑)。




弱ってる男 [カメラ]

そんな訳で帰って来てくれたツバメ(多分違うツバメですが)対策で再び7D持って通勤してるのですが、どうにもこうにも重い。

7D自体クソ重いし17-55f2.8も重い方だし200mLもずっしりとくる。
全部でどんくらいなんだろう?事実を知ったら持って行かない気がする(笑)。

さて、重さもさることながらその大きさもいつも持ち歩いているE-P2とかなり違う。
IMG_5045.JPG
左が7Dを入れてるオフロード、右がE-P2を入れてるオリオンミニ。
イマイチ大きさの違いが上手く撮れてないが
IMG_5047.JPG
やっぱ7Dは重くデカいのですよ。

その性能は型落ちしたとは言えE-P2なんぞとは比べ物にならないくらい高い。
AFのスピードも精度も連射も未だ現行中級機にひけを取らない7Dはやっぱここぞと言う時には役に立つ。のだが、暗所での画質がなぁ・・・

ご希望により去年の夕飯
8月23日
PICT6266.JPG
おかひじきと昆布の佃煮和え
PICT6267.JPG
の、はず
切り干しとスモークレバーのサラダ
PICT6268.JPG

24日
IMG_3483.JPG
わ、分からんぞこれ
IMG_3484.JPG
キウイが乗っかってるから肉系のはずなんだが・・・

26日
PICT6269.JPG
バジル白滝
PICT6270.JPG
この日はカミさんが作ったんじゃないか?










温めだした君たちへ [カメラ]

前回からしばらくたったある日
IMG_8882.jpg
お?
IMG_8882-2.jpg
表札(だと思う)立ったぞ。

これは使ってますよって言う目印だと思うんだけどどうなの?
IMG_8893.jpg
お二方。

相変わらず近寄ると逃げますが
IMG_8887.jpg
何故だろう、近場だ(笑)、巣を見守っているんだろうか?

そんな事で数日後
IMG_8901.jpg
じっとしている時が多いので留守の時ちょいと覗くと
IMG_8904.jpg
お、3個確認[わーい(嬉しい顔)]

三日後
IMG_8923.jpg
また覗くと
IMG_8924.jpg
見えにくいけど5個だ[黒ハート]

もう打ち止めかな?そろそろカラス対策にとりかかろうかね。
あれこれ調べた所、巣の前にネットとかを張ると良いらしい。鳥は羽根に物が当たるのを嫌がるらしいので隙間を30cmくらいにしておけばツバメは通れるけどカラスは通れない。

けどネット張っちゃうと写真撮れない(勝手な都合)ので
IMG_8925.jpg
紐をぶら下げてみた

要は障害物がありますよってカラスに認識させれば良いのだからこれでも良いらしい。
IMG_8934.jpg
のだが、なんとなく
IMG_8934-2.jpg
あんた何してくれてんの!と言っていそうだが、君たちのためだからねー[るんるん]

ふ化はいつかな[わーい(嬉しい顔)]




ある意味一番人気 [料理]

まあ一番当たり障りない内容ですからなー夕飯は。
このあいだなるぴょんさんが話してたけど渾身の記事がアクセス数無くてYou-tubeだけのやつとかの方が良いのと一緒なんだろうな。

本気でモデルガンの記事書いたら誰も分からんだろうし、分かるように書く気も無い(笑)。
ソネットにガンマニアブロガーっていないんだろうか?今度探してみよう。

そんな訳で去年の夕飯
8月16日
IMG_3443.JPG
鶏胸味噌炒めだな
IMG_3444.JPG
皮は俺の物ね

18日
PICT6253.jpg
親子丼
PICT6254.jpg
皮は俺の物ね

20日
IMG_3481.JPG
鶏胸ソテー
IMG_3482.JPG

21日
PICT6262.JPG
サーモンと小松菜の・・・キウイの和え物、か?
PICT6263.JPG
切り干しとチャーシューの和え物、のはず(笑)
PICT6265.JPG

8月がまだ終わらない。このペースではダメか?(笑)




立ち位置 [カメラ]

ニコンFAのモルト貼り換えの引き取りの時に
IMG_4808.JPG
一緒にフィルムを買っておいたのだが、一向に出番が無い。

今年の
IMG_4809.JPG
9月かな?賞味(笑)期限は。

かれこれ2年か?
IMG_4810.JPG
FA使って無いなー。

Mズイコーの25mmを買っちゃったので画角が被るんですよ
IMG_4814.JPG
E-P2と。
長閑なAFなのでメインウエポンではありませんがディマージュA200の引退が危ぶまれている今日この頃、お散歩カメラはE-P2がメインです。

FAだと50mm1本しか持ってませんが
IMG_4815.JPG
E-P2だと45-200、あるいは45マクロを一緒に持ち歩いてるのですが、35mm換算で400mmをこの省スペースに収めていると言うのはさすがマイクロフォーサーズの成せる業。

それはさて置きFAも、と言うかフィルムカメラもそろそろ統廃合しようかな?FAは保存用の美品も持ってるけど
IMG_4812.JPG
F3だけでもいいかなと。

ネガフィルムしか使わないからFAの性能はある意味オーバースペックなのよ。
この軍艦部がたまらない
IMG_4811.JPG
マルチニコンと呼ばれるのは伊達では無い。

ニコン初、と言うより世界初だっけ?多分割測光を採用したFAは第1回カメラグランプリを受賞。そのスペックは当時のフラッグシップF3を軽く凌駕するも凌駕してる分お値段も半端に高め。さらに翌年(だっけ?)のαショックに隠れてしまいそんなに売れなかったとかどーとかって話なんだが、そのあおりを食らっているのか、現在の評価ってあまり高くない。売ったらいくらだろか?良いカメラなんだがなぁ。

モデルガンに関してはある意味俺もコレクターの端くれですがカメラに関しては別に集めている訳じゃない。欲しいカメラは沢山あるけど(笑)。

コレクションじゃない以上埃被せておくのは道具に失礼ではないか?そんな気もするのよ。
けどたまに空撃ちするんだけど、いかにもシャッター切ってますって感じの音はさすが一眼レフだな。レフ機って持ってるだけでも楽しいな。

やっぱ処分は止めよう(笑)。






困った時の野の葡萄 [外食]

くどいようですが弊社は休みが少ない方です。
残業が無いからまだ持ちこたえていますがやっぱしんどいもんはしんどい。

と、言い訳を作っていつもの様にらら横野の葡萄へ。

ラウンド1
IMG_5008.JPG
今回は
IMG_5009.JPG
鶏胸唐揚げに初めからタルタルソース?けど南蛮って書いてあったような?まあ何にせよいつもとちょいと違う唐揚げだったのでちょいと嬉しい。

ラウンド2
IMG_5010.JPG
お次は唐揚げに
IMG_5011.JPG
マヨをかけてみた

ラウンド3
IMG_5012.JPG
肉けんちんだっけかな?そこにうどんを入れてみた

ラウンド4
IMG_5013.JPG
カレーライス(笑)

ラウンド5
IMG_5015.JPG
プリンとソフトクリーム、キャラメルとチョコソースです。

ラウンド6
IMG_5016.JPG
コーヒーで〆る予定だったのだが
IMG_5017.JPG
もう1杯ウインナコーヒーだっけ?作った(笑)

事実上お皿2枚ってトコに老いを感じる今日この頃・・・





再び出会えた君たちへ [カメラ]

それは旅行の後、会社に行くとツバメを目撃したと言う情報が入りました。

ま、まじっすか!まあ襲撃された燕では無いだろうけど今年はこれがラストチャンスだな。

で、もってしばらくたったある日の朝
P5272240.jpg
おお、壊れた物件を物色中(笑)

近寄ると
P5272244.jpg
逃げます[もうやだ~(悲しい顔)]

居付くかな?かなかな?
で、仕事から帰ってきたら
P5272246.jpg
駐車場に泥が

おお!
P5272245.jpg
直してる!
次の日も
P5282248.jpg
修復作業に追われています。
人やカラスの臭いがするはずなんだがもう消えてるのかな?

近寄ると
P5282250.jpg
すぐ逃げるけど俺は味方だからな、はやく覚えてね(笑)。

さあこれからは
P5282266.jpg
7D持って出勤しないとな[わーい(嬉しい顔)]



行き詰った男 [掃除]

と言う事で(間が空き過ぎて誰も覚えて無いだろう)Φ15のアルミパイプを買って来て加工に入ります
P5082149.jpg
卓上フライス盤大活躍(笑)

こんな感じね
P5082150.jpg
これにブレード固定していたパーツを入れ
P5082151.jpg
ネジ留めして
P5092152.JPG
完成

完成なんだが
P5092153.JPG
可動域が無くなってしまった。
けどせっかくなのでこのまま試用してみる。

シャンパー被せると
P5112162.JPG
Rブレードと雰囲気は変わらんなー

スクイジってみると
P5112164.JPG
結構水が落ちてる、シャンパーがガラスに当たって無い。

うーん、スプリング調整し直し(笑)
P5122167.JPG
これでどうよ?
P5122168.JPG
スペースは確保した

懲りずに挑戦
P5142171.JPG
おお、ほぼOK。なんだが下に落ちる水がまだ多い気もする。
もーちょいストローク多くしてバネレートを下げられれば言う事無しなんだが、どうやってバネを弱くするかが問題か。

線径2mmくらいが理想なんだがヤフオクにあるかなー?








6月になりました [料理]

いかん、油断してると追い付かれる射程距離に入ってしまった。

そんな訳で必殺の去年の夕飯。
8月12日
PICT6228.jpg
2種類のこんにゃくパスタ
ナスとひき肉
PICT6230.jpg
この具なんだ?(笑)
PICT6229.jpg

13日
PICT6231.jpg
サーモンと切り干しのサラダ
PICT6232.jpg
ポークソテー
PICT6233.jpg
照り焼きだろか?

14日
PICT6234.jpg
オムバーグ
PICT6235.jpg
おからとひじき入りのハンバーグと切り干しと豆腐のご飯のオムライスだな

15日
IMG_3418.JPG
残ったハンバーグに木野子餡
IMG_3419.JPG

外食とか小ネタはあるのでとっとと下書きしないとなぁ。





La Maison再び [外食]

さるさんが2連試作を引き取りに来た時、キティちゃんをいじめようって話だったんですが混んでいたので他に行く事に。

何件かウロウロし、ああそうだここが例の
IMG_2667.jpg
IMG_2669.jpg
IMG_2670.jpg
手洗いボールのテーブルの店だよと言う事でここに入る事に。

並んでいたので
IMG_4984.JPG
品定めをしているさるさん

手洗いに案内されるかな?と期待しつつ待つ。

残念ながらテラス風の席でしたが
IMG_4988.JPG
この椅子がまた座りづらい。手洗いテーブルと言いこの椅子と言い長居させないための作戦なんじゃないか?

それはさて置き
IMG_4985.JPG
IMG_4986.JPG
何食おうかな?
生チョコベリーも
IMG_4987.JPG
悪くないが
IMG_4990.JPG
こっちにしよう。

乙女チックに選んでるさるさん
IMG_4989.JPG
相変わらず異彩を放つおっさん二人(笑)

配膳
IMG_4993.JPG
なんだが
IMG_4994.JPG
フィルムが半端に剥がれてるのを持って来やがった。やっぱ相性悪いのか?(笑)

相性は悪くとも、ここの味は結構好み
IMG_4996.JPG
IMG_4997.JPG
IMG_4999.JPG
IMG_5000.JPG
生チョコがイチゴを考えたうえでの良い具合の甘さで3つは食えそうだね。甘いものバンザイですよ[るんるん]

もちろん
IMG_5005.JPG
完食

さー、本番品を渡す時はどこにしましょうかねー?



ああ頭頂部 [日記]

最近のエレベーターってカメラ付いてるじゃん?
出入り口の所にモニターあって中が分かる様にしてあるのは防犯目的なんだろかね?

それはそれでいーんだけどエレベーターの中にもモニターあると
2016051514470000.jpg
頭のてっぺんがさぁ、目立つんだよね。

毛が短いから果てしなく河童に見えるだけなんだろうけど正直気分悪い(笑)。

それにしても怪しい写真だな[たらーっ(汗)]

以上苦し紛れの記事でした(笑)

つい最近の夕飯
IMG_5158.JPG
むつみんアスパラの肉巻き
IMG_5159.JPG
むつみんアスパラオムレツ
IMG_5160.JPG

次のアスパラはいつだろう[わーい(嬉しい顔)]