So-net無料ブログ作成

地味に飽きない野の葡萄 [外食]

それは梅雨の頃(笑)、ガシっと唐揚げ食いたくなったので行って来ましたらら横野の葡萄。

早速ラウンド1
IMG_5204.JPG
控えめにスタート
サラダの所から拝借した
IMG_5205.JPG
マヨと何味噌だったかな?和えると美味かった(笑)

ラウンド2
IMG_5206.JPG
何もつけず
IMG_5207.JPG
そのままで。

ラウンド3
IMG_5208.JPG
七味マヨ
IMG_5209.JPG
これ好き[黒ハート]

ラウンド4
IMG_5210.JPG
チヂミダレで。見た目ほど美味くは無かった。

ラウンド5
IMG_5211.JPG
デザート類(笑)

ラウンド6
IMG_5213.JPG
デザートの後の冷たい物(笑)

食後の暖かい物2連
ウインナコーヒー
IMG_5214.JPG
確か黒豆茶
IMG_5215.JPG
ごちそうさまでした
IMG_5217.JPG
ぽんぽこりん[るんるん]




こんなはずでは その24 [モデルガン]

皆さんすっかり忘れているであろう
P8072570.JPG
愛用の自作カスタムですが、またちょこっとカスタマイズしました。

例によってヤフオクを彷徨っていると欲しかったパーツが出てたのでいつもの様に安値入札であっさり落札。
落札したパーツは
P8072571.JPG
この銀色の部品。

ストレートハウジングマガジンウェルタイプが本名かな?
要するに
P8072572.JPG
マガジンの差込口にラッパ状のパーツを着けてマガジンを入れやすくしてあります。

入れやすいのですが
P8072574.JPG
マガジンバンパーがもっと厚くないと意味が無いと言うオチが(笑)。

まあ何にせよ外観上のアクセントにはなってるので良しとしますが、実は交換時に
P8072573.JPG
ハウジングピン叩き込んだらフレーム割れちゃった。
ここはMGCガバ、と言うよりガバメントをモデルアップする時の弱点の一つなので俺がもちっと気にして擦り合わせをしないといかんのだが、つい勢いでカカーンと突っ込んだら割れた。

元々割れていたのを溶剤使って補修して使っていたのですが今回の補修は瞬着のみ、いつまで持つか少々不安。
発火に耐えるんだろうか?そろそろ発火したいが暇が無いなー。

今日の夕飯
IMG_5497.JPG
五目あんかけでいいのかな?
IMG_5498.JPG
主役はむつみんピーマン
切り干しときゅうりの梅肉和え
IMG_5499.JPG
今日の枝豆は
IMG_5500.JPG
パルシステムのだだ茶豆なんだが、むつみん枝豆の方が美味いので減りが遅い(笑)

青森は台風直撃みたいなんだが畑やハウスは無事なんだろうか?




距離感欠乏症への道 [バイク]

半兄さんからメッシュジャケット使う?と連絡が入ったので二つ返事で頂く事に。

Tシャツも入れといたよーとの返事と共に
P8182634.JPG
届きました~[るんるん]

簡易ながらプロテクターが入っているので
P8182635.JPG
便利と言えば便利だが、セットするのすげーしんどかった(笑)

メットもブーツも何故か赤白になりましたがそれに合いますねこれ。バイクは青白だけどこれ着て早く乗りたいなー。今は空調服でないと信号待ちで死んでしまうから夏の終わりのお昼位が出番かな?
きっとこれを着て走ったら距離感が無くなるんだろうなぁ(笑)。

昨日の夕飯
IMG_5478.JPG
生オクラと茹でオクラのハムサラダ
IMG_5481.JPG
やたら美味い枝豆
IMG_5480.JPG
死ぬほど美味しいトウモロコシ
IMG_5479.JPG
トウモロコシ追加注文出来る?





だからね、 [料理]

日曜は忙しいんですよ。週6勤務が続く中、貴重な貴重な休日ですがやりたい事はたくさんあるけど1日の時間って24時間しかない。
小ネタを仕込むまでは良いのですが記事にする時間が無い。

そんな訳でいつもの様に夕飯でお茶を濁しましょうかね。
去年11月3日
IMG_3961.JPG
ひじきと高野豆腐の炊いたん
IMG_3962.JPG

4日
IMG_3964.JPG
八宝菜もどき
IMG_3965.JPG
さりげない自信作
IMG_3966.JPG
小松菜海苔汁

下書き書けるかなー?



夢見る中年 [バイク]

GSR250を買おうかどうか考えてる時に
GSRパニア2.jpg
この画像を見つけたのよ。
Sベースの中国の白バイですが、これが妙にかっこよく見えた。

元々ケース付きに憧れていたのですがGPzにゃ絶体似合わないので付ける気は無かった。
ですがGSR250は何故か知らんが良く似合いそうなのであれこれ検索してたら
GSRパニア.jpg
ここにたどり着いた。
勝手に画像使ってるので宣伝しとこう。この人のブログは→こちら
北海道の人ってトコに何か縁を感じます。

この人のFを目指して頑張ろうかなと。最近仕事やる気ないのでこれで働く理由が出来た(笑)。けどトップケースはともかくサイドケースってすり抜けできなくない?買い物時は最高だが通勤となるとちょいとジャマか?
けどこれ見てると

すごくいいなと。完成したら旅に出そうだ(笑)。

久々本日の夕飯
IMG_5457.JPG
むつみん野菜が届いたので急遽トマトをトッピング(笑)
IMG_5458.JPG
昨日のカミさん作のカレーをかけた毎度おなじみ究極のハンバーグ。
今回の力作
IMG_5459.JPG
豆乳仕立てのオニオンスープ。
出汁は切り干しの戻し汁に干しエビとカツオパウダーでサポート。玉ねぎはニンニクと一緒にバターでじっくり炒めてから出汁に加え一煮立ちさせシークワーサーとハーブソルトで味を調えました。最後に豆乳入れてちょいと火入れて、油揚げをカリッと焼いたクルトン代わりをトッピングして出来上がり。
切り干し大根の戻し汁も栄養が溢れているので使わないともったいないもったいない[わーい(嬉しい顔)]



ガッカリした男 [レザークラフト]

忘れかけていた太ももポーチなんですが、適度な締め付けだと
P8162623.JPG
ずり落ちちゃうのよどうしても。

これくらいで
P8162624.JPG
保持するには思い切りベルトをきつくしないとダメです。

そんな訳で
P8162625.JPG
まずはベルトにベルクロ追加

位置が少し低いので
P8162626.JPG
ベルトをつまんで短く固定し
P8162627.JPG
腰ベルト側も短く固定し直す

とりあえず
P8162628.JPG
これでもう一度テストです。

で、着けてレンタルバイクを返しに行ったんですが、乗っている時はまだ良いのですが正直言って着けたまま歩けない。帰りがまあイライラする事(笑)。
うーん、歩く時はももベルトを緩めればいいんだがなんだかなぁ・・・。

このタイプを見かけなくなった理由を垣間見たような。そんな訳で結局自分用ポーチを急いでます[たらーっ(汗)]





買ってもらったGSR250F [バイク]

と言う事で
IMG_5424.JPG
日曜に引き取って来ました。初めての新車なのでウキウキルンルンです(笑)

さすがフルカウル、カウル無しの無印GSR250と比べるとさらにデカく見えます。
この
IMG_5427.JPG
タンク下の妙な出っ張りが肉眼で見るともっとボリューミーなのでまたがってるとモッコモコ感が凄い。

無印はメーターもライトもハンドルマウントですが
IMG_5426.JPG
F(Sも)はカウルって言うかフレームマウントなので気持ちハンドルが軽い。

でもって世間では
IMG_5425.JPG
チューリップとか亜熱帯に居るインコなどと揶揄されているカウルデザインですが、俺は好きなんだがなぁ。前にも書いたように不人気臭が俺を誘う(笑)。

それはさて置き、買う時メーカーキャンペーンで¥16000の備品サービスってーのをやってたのでメットホルダーをお願いした。
工賃別なのでホルダーのみにして残額は工賃って事に。いささか損してるがまあいいか。

でね、そのホルダーなんだけど
IMG_5431.JPG
ここに着けられてる。カタログ見てた時はミラーの根元に着けて
IMG_5432.JPG
ミラーにメットをひっかけてロックする感じだったんだけどなぁ。お兄さん違うの着けて無い?

けどこれならメット2個付けられるからカミさんと出かけた時便利だな。
1個は
IMG_5433.JPG
タンクの上で、もう1個は
IMG_5434.JPG
ワイヤーでつないどけばいいだろ、うん。

調べた所
IMG_5435.JPG
ここに着けるメットホルダーもあるので不便だったら着けてみようかな?けどサイドパニア着けられなくなるって話だからどうするか今後の課題。

無印の時に感じたハンドルの微妙な低さはFで解消されるのが分かっていたのでライポジは俺にピッタリ。これは俺が乗るためにスズキが作ってくれたと思えるくらい乗り心地が良い。
東西南北の隅っこを目指していた時こいつに乗っていたら旅は間違い無くもっと長引いていただろう、うん。

さて乗り心地に関しては100点満点ですが、外観でちょいと不満って言うか今後のカスタムの方向性とでも言おうか。

250とは思えない
IMG_5437.JPG
リアビューですが、アッパーカウルがいささか貧相。

スクリーンを
IMG_5430.JPG
Sみたいに起こして
IMG_5428.JPG
もっと大きく出来れば言う事無し。スクリーンシールドって自作できるんだろうか?せめてSのと交換だな。

ちなみにニュートラルには
IMG_5439.JPG
ちゃんと入ります、レンタバイクの整備に問題があるね。

まずは慣らし運転かぁ、GPzでやったばっかだから違和感が無いなー(笑)。



現場の夏の終わり [カメラ]

例の謎?の花
P7252487.jpg
芙蓉と判明しました

ふようと読みますが
P8172633.JPG
落っこちる時はふよふよだからふよう?

暑さで狂いそうになりながら掃き掃除の途中にふと思いました。

以上その場しのぎの記事でした(笑)










新・夢の形 蛇の柄 [レザークラフト]

かっすい55が再開する前にさる薄マホを完成させないといけないのですが
P8182636.JPG
盛り上がって来ましたー(俺だけか?)[るんるん]

しっぽは
P8182638.JPG
押しで正解ですねやっぱ

さて、後は蛇革挟んで縫い込めば出来たも同然なんですが、どの蛇にしようかな?
大きめウロコだと
P8182639.JPG
こんな感じ

小さめウロコは
P8182640.JPG
遠目だと蛇に見えない?

処理が違う?ちょいと黄色がかったパイソン2種
P8182641.JPG
P8182642.JPG
黄ばんでた方が雰囲気ある?

いっそブルーグレー
P8182645.JPG
これ買った当時はもっと青かったんだけど今じゃ湿気た海苔みたいだね[たらーっ(汗)]

どの蛇使うか打ち合わせする?




事件は現場で起きている [外食]

それは夏になる前、蒸し暑くかったるいので夕飯はガストに行きました。

俺はカツカレーと肉が乗っかったミニサラダをオーダー。
でもって
IMG_5193-2.jpg
カレー配膳。
カミさんのお膳も配膳され
IMG_5194.JPG
これを置いて行きやがった。

またかよ!この手のミスを何度繰り返せば気が済むんだガストよ!
気付かず食っていたので途中で店員さん呼んで「忘れて無い?」と俺。

失礼しました至急持って来ますと
IMG_5195.JPG
持って来た頃にはカレーはほぼ無い、一応野菜を先に食うよう気にしてるんだが(笑)。

それはさて置き、このサラダは先に来ないで正解だったのかも。
カミさんがご飯を残すので、それをいただきあれこれ手を加えて
IMG_5196.JPG
甘辛ポーク野菜丼の完成
IMG_5197.JPG
自分で言うのも何だが上手いカスタマイズだ(笑)

もちろん
IMG_5198.JPG
完食なんだが、どうしてこうもミスが多いかね?
カミさん曰く単品×2のオーダーはあまりないから混乱するんだよきっとと優しい言葉。
それでもあまりにも多い気がするが(笑)。

これ
IMG_5200.JPG
貰ったけどガストじゃ使わないような・・・ちょいと歩けばバーミヤンあるんだよなー。

これ以降夕飯面倒な時はバーミヤンになりましたとさ。めでたしめでたし。



工房だより [レザークラフト]

そんな訳で苦し紛れの工房だよりです。

さるさんのさる薄マは
P8162629.JPG
ようやく佳境に突入です

でもってカミさんのネクサス5用のカバーは
P8162630.JPG
ほぼ出来上がっていたんですが、コバ処理に念の為養生したらパールが剥がれちゃったので作り直しです

で、俺のポーチなんですが
P8162631.JPG
やっぱ蓋を再利用して縦型ポーチを作ろうかなと

太もも横ポーチの話は次って事で(笑)

好評去年の夕飯
10月24日
IMG_3894.JPG
切り干しチャーシューあおさ乗せ
IMG_3895.JPG

27日
IMG_3903.JPG
トンテキチャーハン
IMG_3904.JPG

29日
IMG_3937.JPG
カレーハンバーグ
IMG_3938.JPG




TEAM COMPLIANCE RIDERS 祝!自分用 [レザークラフト]

と言う事で無事GSR250Fの契約を済ませ、明日取りに行ってきます。何と言っても初めての新車購入、ドキムネですわ[黒ハート]

さて、今度のバイクの色は青白なのでキーホルダーも明るい色で行こうかな?
そんな訳で
P8142604.JPG
ヌメ革にホワイトパールを貼り付け青い糸で縫い上げた。

裏はもちろん
P8142605.JPG
NO.0003
ちょいと押し付け過ぎたので
P8142606.JPG
見えますかね?石の掘った跡もうつっちゃったけど自分用だから気にしない。
前作も
P8142607.JPG
石の跡があったのだが目立たなくなってるからじきに馴染むだろ

ああ、そう言えばこれには
P8142608.JPG
KAWASAKI GPz400Fとは押さなかったんだよなぁ。思えばこんな日が来る事がうすうす分かっていたのかも。心の中ではGPzに乗り続ける気だったが・・・

GSR250シリーズはかなり売れているらしいが、カッコ悪いと評判だしSやF乗りなんて変態扱いだ。

ええ俺は変態ですよ、ドが付く位ね(笑)。






ポケモンゲットだぜ! [日記]

巷ではポケGOの是非も収まりました?が、兎にも角にも歩きスマホチャリスマホ運転スマホは止めましょう。いつの日か俺が轢いちゃいそうで怖いです、車道に出ないでね良い子のみんな。

さて、物件周りに回されてかれこれ3年でしょうかね?今年もセミ&カナブンのご遺体の季節です。
ご遺体では画にならないので回ってる最中に出会った謎の昆虫たちのご紹介。

定番の
2016080715520000.jpg
カッコイイ蛾(笑)、前に名前を調べたと思うんだがすっかり忘却の彼方

この子は
2016080715520000 (1).jpg
ナナフシとは違うよね?

こいつなんて
2016080715540000.jpg
ちょっと見づらいけど巨大化したダニみたいなフォルムなんだけど正体はなんだろか?

ゲームを否定する気は全然無いけど、手で触れるものも面白いと思うんだけどなぁ。
大人になると何気で昆虫が触れなくなるから子供のうちにいろんな虫を捕まえて欲しいね。



ああヘルメット [バイク]

GPzではほとんど使わなかったアライのヘルメットですが3年以上経ってますので買い替えです。

と言う事でブーツと一緒に
P8072555.JPG
これ買って来た。
P8072556.JPG
この昔のCBXっぽいカラーリングが妙に気に入った(笑)

メーカーは
P8072557.JPG
Kabuto?知らねーなぁと思ったらOGKなの?社名変更?子会社?ブランド名?
エアインテークも
P8072558.JPG
P8072559.JPG
付いてるし
P8072564.JPG
顎紐のバックルがカッコイイ[るんるん]
最近のメットは
P8072560.JPG
レバー操作で
P8072562.JPG
サンバイザーが
P8072561.JPG
出てくると言う素晴らしいギミック付き。

ところで
P8072563.JPG
このシールは剥がしていーんだよね?




命の炎 [カメラ]

とある暑い日。
相変わらず病院の床清掃に行ってますが、表周りもたまに草むしったりしてます。

で、裏にある階段が汚れてきたので一発水でも流そうかなと
P7292519.jpg
散水栓の蓋を開けると
P7292520.jpg
あら?こんな所で眠っていたの?
P7292520-2.jpg
なんかオドオドしてるように見えた(笑)

寝てた訳では無くそろそろ羽化すべくタイミングを見計らってたのかな?

この
P7292522.jpg
穴から出て来て飛び立つんだね。

次の日見たら中には居なかった。
無事に羽化したかな?





根絶やしにしている暇が無い [日記]

そんな訳で夏休みは先送りのpちゃんです。
夏休み期間中は病院床清掃だけ行けばいいので昨日今日と半ドンです。昨日はカミさんとランチしに行ったのですが今日はちょいと他の仕事して帰ってきたのはPM2:00。半端な時間(笑)。

あれこれ進めないといけない事が多いので自動nice!システムの方々を消し去る事が出来ない。
根絶やしリストは
IMG_5243-2.jpg
これなんですが、ここ数日来ませんね。奴らもお盆か?(笑)
あ、黄丸は対象外の方です。

たまに来なくなるけど自動システムが何か反応したのかな?
続けてnice!だけ押してると疑われるからしばらく間を置くプログラムもあるとか?
どのみち読んでないって事は判明しているので無駄と言えば無駄なプログラム(笑)。

で、削除したいのだがそんな暇が無い。
さる薄マを筆頭にMホル、自分用ポーチ、カミさんのネクサス5用カバー、自作カスタムガバメントの調整その他もろもろ・・・あー、仕事行ってる暇が無いなぁ(笑)。

夏休みはいつにしようかなー[わーい(嬉しい顔)]











再び始まるドラマの為に [レザークラフト]

そんな訳でとりあえずウエストポーチを買おうと思ったのですが、どうせ買うなら前に欲しかった太ももに固定するやつにしよう。

で、あちこち探してみましたがもしかしてもう無い?かなり昔にバイク雑誌で見た記憶しかないのだが・・・

「無きゃ作る」がモットーなので
P8142586.JPG
こんな感じでいってみますかね。

とは言う物の、型紙からやってる暇が無い。それなら古いやつを直した方が早い。
確かこんな感じのセカンドバッグかウエストポーチを見かけた気がしたのでららぽついでにイトーヨーカ堂に行ったら
P8142585.JPG
良いの見つけた。
ファスナーが両開きなので
P8142588.JPG
どっち向きにも使える。俺の場合
P8142587.JPG
右太ももに着ける予定

これに固定用のベルト着ければ即試作完成なので、チャチャッと
P8142595.JPG
改造[るんるん]

これで
P8142596.JPG
腰ベルトとの脱着も楽

ベルクロ付きのベルトで
P8142597.JPG
太ももに固定

だいたい
P8142592.JPG
こんな感じ。

バイクにまたがっていると仮定
P8142590.JPG
固定用のベルトがイマイチだがまあいいか。

んでもって使ってみましたが、その感想は・・・
続く、のか?(笑)








潮時 [レザークラフト]

長い間俺の腰を彩ってくれていた
P8102575.JPG
メディスンバッグもどきですが
P8102576.JPG
ベルトループが
P8102577.JPG
またしてもモゲた。

前回は3~4年前にループが切れたので交換したが、今回は本体の劣化が目立つ。
P8102580.JPG
モゲてない方もすっぽ抜けそうだし
P8102583.JPG
P8102582.JPG
あちこちひび割れし始めてる。

蓋は
P8102581.JPG
手直しすればまだ使えそうだが
P8102578.JPG
GPz同様修正部分が多すぎる。

うーん、これも新規製作だな。
とは言うものの1から作っている暇が無い。が、ポーチが無いと不便だ。

とりあえず市販品を物色してみる事にしたのだが・・・
続く(笑)




FBI [モデルガン]

何度となく書いてますが好きな銃はブローニングハイパワーです。
法律が変わって一人1丁持たなければならない時は間違い無くハイパワーを選びます。

で、一人では無く一家に1丁だとSIGP226だと言うような事を前回(だっけ?)書きましたが、ブラジルみたいに民間の場合リボルバーのみって事になるとしたらどうしよう?

パイソンやM19の4インチ辺りがベストですが携帯性を考えると2インチとかのスナブノーズが有利。
コンシールウエポンとしては2インチ、アタックウエポンとしては4インチが定説と言えば定説ですが、この間をとった3インチリボルバーがそこはかとなくカッコイイ。
中でもその昔FBIで採用されていた
M13.jpg
S&WM13、持つならこれだな(笑)。(ネットで拾った本物の写真です)
名作M10のシリンダーを延長し357マグナムカートリッジを撃てるようにしたM13。M10、M19と並びKフレームの傑作である。

そんな妄想の中ヤフオクをうろついていると安値でM13(もちろんモデルガン)が出品されていたので低めの入札をしといたら
P7212461.JPG
落札できました(笑)。コクサイ製S&WM13、3インチFBIモデル。

新型シリンダが
P7212462.JPG
リアルでよろしい

もちろんバレルインサートも
P7212463.JPG
バッチリ。旧コクサイだとすっぽ抜けるやつもある。

M10とM13の外観の差はほとんど無く、シリンダの長さと
P7212465.JPG
カウンターボアード(カートのリム部の座グリ)がM13の特徴。
今は全部カウンターボアードが無いけど昔は38スペシャルのシリンダはカウンターボアード無しで、357マグナムのシリンダはマウンターボアード有なんです。どうしてかは知らん(笑)。

実にハンドリングしやすそうな
P7212466.JPG
手ごろなサイズ

さて、この新M13とは別に旧コクサイのM10も持ってますが新M13は金型修正されてます。
シリンダ上のトップブリッジ(名前なんて言ったっけかな)の厚みが
P7212469.JPG
薄くなってます。
旧型は
P7212470.JPG
いささかポテっとしてます

あとフレームのヨーク部分、新型は
P7212471.JPG
リアルですが
旧型は
P7212472.JPG
逃がしが入ってます。これは金型製作時の都合です。
厚いとヒケとか歪みが出やすいのですが新型は頑張ってますね(笑)。

多分誰も読んでないだろうからそろそろ去年の夕飯を(笑)
10月20日
PICT6504.JPG
たらこパスタもどき
PICT6505.JPG
白滝、小松菜、油揚げのたらこスパもどきにあおさをトッピング[るんるん]







まずは足元 [バイク]

GPzを押して帰った時に
P7252491.JPG
天寿を全うしたショートブーツ君、今までありがとう。草刈りにまで駆り出して酷使したのが短命の原因だろうなぁ。会社で買ってくんねーかなー新しいブーツ(笑)。

さて、ショートブーツは逝ってしまいバトルブーツも修理不能なのでブーツを新調せにゃならん。
あれこれ考えましたが
P8072565.JPG
これにした。elfのえーっと、なんだったけかな?本体だけ引き取って来たからよーわからん[たらーっ(汗)]
前のショートのバックルはベルクロだったので歩いてると剥がれちゃうのだがこれはパチッと留めるバックルなので安心安心。
P8072566.JPG
スキーブーツの様に
P8072568.JPG
ひっかけて
P8072567.JPG
パチッと留めればOK、簡単簡単。

面白いのが
P8072569.JPG
シフトパッド(で良いのか)の波目、滑り止めかな?

ブーツはやっぱ軽い方が楽でいいね[わーい(嬉しい顔)]





何故か飽きないカシミール [外食]

と言う訳で目指せ常連、サービスでコーヒーが出てくる日は来るのかどうか分かりませんが行って来ましたカシミール(いつの話だ)。

今回のターゲットは
IMG5176.jpg
ビーフシチューセット。いつもなら単品でシチューとタンドリーですがこの日は控えめに(笑)。

この肉が
IMG_5177.JPG
俺を幸せに導いてくれる。

前にも書きましたがハヤシライスとか作ったら美味いと思うんだけどなぁ。ポークソテーもきっと美味く作ると思うんだが今更メニュー増やさないんだろうし、何よりカレーハウスだからなここは(笑)。

セットなので苦も無く
IMG_5178.JPG
完食

俺たちの事は覚えてくれていたので、もう常連と言ってもいいかなー?
サービスのコーヒーはもうすぐかなー?(笑)








やってられん [料理]

昨日今日とクッソ暑い中、外仕事です。

下書きはそれなりにありますがこの先暑いままだと記事書く気力が失せそうなので下書きは温存し、必殺のpちゃんの夕飯でお茶を濁したいと思います。

去年10月13日
PICT6403.JPG
これなんだ?
PICT6404.JPG
豆入りカレースープ?カミさん作かな?

15日
PICT6405.JPG
茶葉入りチンジャオロースもどき
PICT6406.JPG
おから玉子焼きキウイソース
PICT6407.JPG

16日
PICT6408.JPG
豆乳鍋
PICT6409.JPG
今見ると暑苦しい(笑)

暑苦しいけどあっという間に鍋の季節なんだろうなぁ・・・





農道の夏 [カメラ]

ルミックスGX7MKⅡが気になっていますが、ピーカンならまだまだE-P2でも大丈夫です。
そんな訳でいつもの農道(笑)

残影
P8072549.JPG
何の実?

梅林
P8072550.JPG
緑の発色はもう一息なんだがなぁ

青空
P8072551.JPG
何の花?



不死鳥の如く! [ラーメン]

ちぃさんに頼まれてたキーホルダーが出来上がったので発送しようと思ったのですが、そう言えば引越ししたんだよなぁ、新しい住所知らねー[たらーっ(汗)]

そしたらかっすいで引き渡しどうですと連絡が入ったので昼飯ついでに限定を確認しに行ってみると
P8072554.JPG
ま、まじっすか!

仕方ないのでららぽでランチするべーかと向かったがなんか食う気無くなったので引き返し、お店の引き戸が少し開いていたので中を覗き込んでたら相田店長が出てきた。

いささか疲れ気味の様ですが、けが人も無く店舗上のマンションとかにも被害は無いとの事。
改修は1カ月はかかるかなと言ってましたが、この際メニューとかも変更するとか。その眼の輝きに安心し、新かっすい55になるならなるでまた応援しよう、うん。

かっすい55火事で検索するとツイッターで燃え尽きたとかもう終わったみたいな事言ってる奴が居やがるがうるせーよバカヤロー!俺が終わらせないよ俺が!

新装開店時には、誠に申し訳ありませんがぜひ皆さんにもお越し頂き各々のブログで宣伝を(笑)。






現実を知る男 [バイク]

そんな訳でGSR250のレンタバイクを探すと一応あった。
あったが車種は選べないと説明にあったので事情を話し無事GSR250を借りられた。
GSRF-4.jpg
Fは無かったので無印の赤。ここは借りてきた実物の写真を載せるべきか(笑)

今のバイクはライト点きっぱなしなんだよねー。ウインカーもプッシュキャンセラーだしー。
何よりキャブレターじゃないってトコが浦島太郎状態(笑)。
馬力もワット数で表示だっけ?それにえれー少ないパワー数値。つまらん規制は続いていたんだね。

それはともかく乗ってみた所、実に乗りやすい。
GSRF-5.jpg
Fほどではないがライポジ楽チン。

一週間通勤に使いましたが速いよ、充分速い。気になってた少な目パワーも別段問題無く、6速からでもそれなりに加速するのにはまいったね。
GPzだったら回転数が高い状態での6速加速は可能だが神経尖らせながらタコメーターとにらめっこだよ、ヘタすりゃすぐボコるし。
キャブの調子が悪かったとは言え現代技術との差をひしひしと感じた瞬間でした。

チェンジペダルの位置が俺には合わないが、これは調節可能だから気にはならない。

ミラーが妙に出っ張ってる気もするがすり抜け普通に出来るからそう見えるだけか。

さすが17インチ、クッと体を傾ければ自然に曲がってくれるがGPzの癖が抜けて無いのでついどっこいしょー的な傾け方をして転びそうになる(笑)。

そして素晴らしい燃費。1週間乗ったって事は100キロ走ってるのですがインジケーターは2目盛り減っただけ。話ではリッター30キロ位走るらしいからGPzの2倍!言う事無し!

で、もう買う気満々なんですが、ちと問題が。

まずメットホルダーが使えない。
あるのですがいちいちシートを外さないとメットをひっかけられない。いったいいつのバイクだよ!RG50Eから進歩して無いのか?(笑)
これはカスタムパーツで対処出来るからいいか。

ニュートラルに入らない。
ギアがですなー、ニュートラに入らないんですわ。2速にしてからそっと落としてニュートラに入れる。まあGPzよかクラッチレバー軽いので握ったままでもいーんだけどね。
これに関してはスズキの特徴だった気もするが違ったっけ?

何にせよこれは良いですよ。おっさんホイホイ的なバイクですが学生さんに乗ってもらって旅に出て欲しいバイクです。ほぼ下の道たまに高速なら間違い無く最高(俺的にね)のバイクだわ。

さあ買うぞー[わーい(嬉しい顔)]



続・mutuminさんちの次期カメラ [カメラ]

前回mutuminさんがコメントで「お試しできたらなぁ」と言ってました。

うーむ、紹介したモデルはどれもこれも型落ち旧型モデルなので量販店とかにゃ展示されて無いだろうなぁ。
青森にビックカメラとかはあるだろうけど多分品数は少ないだろうからペンタックスを推すのは無理があるような気もするが、改めてこれを推そうかなと
K-70-4.jpg
最新モデルK-70。エントリーモデルでありながらリアレゾ搭載の究極のフィールドカメラ(だと思う)、詳しいスペックは→こちら

毎回言っているような気もしますが、懐に余裕があれば俺が欲しいのよ。
K-70-3.jpg
バリアンだし。

まあバリアンはともかく
K-70.jpg
このイメージ写真なんてmutuminさん使って!と言っているようだ(笑)

さらに
K-70-2.jpg
手袋着けたまま操作できるらしい

出たばっかだからお値段張りますが、これなら手に取って見れるので一度いじくってみてはいかがかしら?
ちょいと重いかもしれないけど小振りで良いよ。

って言うかα壊れそう?まだ持つような気が(笑)





切替が早い男 [バイク]

前に話しましたが俺にとってのバイクの条件は、空冷エンジンでフロントタイヤは18インチでマフラー2本出しって条件があります。

ヤマハSRのマフラーが2本出しだったら条件にぴったり合うのですが、今日日18インチなんて過去の遺物と言っていい位タイヤの種類が無い。

そんな中マフラー2本出しのバイクがあったのよ250で。
GSRF-2.jpg
スズキGSR250F。
空冷でも18インチでも無いけど、この不人気臭漂う外観に心惹かれた。
傑作カタナやインパルスを作ってたメーカーですが、たまに変(笑)なデザインを出すのも特徴と言えば特徴。

企画設計はもちろん日本だが中国の会社で作ってまして中国のフラッグシップとの事。白バイにもなるとか?で向こうの要望を聞いてるらしい。中華製だが今の所リコールも無く日本国内でもそこそこ売れている(カウル無しのやつ)。

ライポジも
GSRF-3.jpg
すげー楽そうだ。悪路も走る事を前提にしているのでライポジはどちらかと言うとトレール寄り。
このライポジのおかげで通勤通学マシーンの決定版って噂もあるらしい。

エンジンも中低速に振ってあるけど高速乗ってもそんなストレス感じないとの事なんだが、もしかすると俺にとっての旅バイクの理想形かも知れんぞ。

そんな訳で思い切って買っちまおうかと思ったが修理屋のおにーさんが「今の250ってすげー遅いよ」と前に言っていたのでどうしても走り具合を確認したかったのでレンタルバイクを借りる事に。

続く(笑)







肉だよ、肉 [外食]

夏の花なんだけど今日患者さんが「綺麗なふようねぇ」と言ってました。ふよう?どんな字だ?

と言う訳でバイクの続きでは無く外食の話です(笑)。たまに無性に欧風カレーが食べたくなるんですよ。そんな訳で行って来ました(いつの話だ)COCO一番屋。

まずは
P6062328.jpg
唐揚げサラダでウォーミングアップ

メインは
P6062329.jpg
カツカレーにハンバーグをトッピング

もちろん
P6062330.jpg
完食だが、欧風カレーは綺麗に食べ切れない(笑)。

米食いてぇって時にはやっぱ欧風カレーが一番かな、さすがCOCO一番屋(笑)。




悲しみに暮れる男 [バイク]

いざGPzを処分するとなると何と申しましょうかね、言葉にならない悲しみと言うか虚しさと言うか。

結局バイク王に引き取って貰ったんだが400市場はパッとしないらしいし、55000キロ走ってるのでもちろん査定は0円。
これどうなっちゃうの?と聞いたら乗れるようにして売りに出しますとの事だが、洒落にならない位大変だぞ(笑)。

予備のカウルとかも無理矢理持って行ってもらいGPzの面影は全部消した。これでいいんだこれでと自分に言い聞かせながら。

さてさてセンチな気分に浸っている時間はありません。基本通勤マシーンが無いと困るので次は何にしようか?
カワサキ党なのでまたエリミ250にするかバリオスにでも乗ってみようかなと思ったんですが、こいつらもすでに生産中止。

今度はこの先10年は安心して乗りたいので今のバイクにしようとカワサキのラインナップを見たらがっくりきたわ。
400ニンジャとかとてもとても乗る気になれない。大型免許取ったとしても今のカワサキに俺が乗るバイクは無い。

仕方ないので他のメーカーのウェブカタログをしげしげと眺める毎日。そして1台のバイクが俺の目に留まる。
続く(笑)

写真が無いと寂しいのでこのあいだの夏の花
P8022541.jpg
マクロで撮ってみたんだけどこれで種類分かります?

ちょうど真ん中に日が当たっていたので撮ったんだけど
P8022548.jpg
肉眼だと幻想的だったんだがなぁ・・・








新・夢の形 尾の形 [レザークラフト]

と言う訳で週6勤務のおかげで私事が進んでません。
せっかく暑くない部屋(笑)なのにかったるいのでイマイチ手が動かない。

と、言い訳をさりげなく並べた所で何にも始まらないので
P7282508.JPG
試しに切り出した。ヌメ革ではなくとりあえずクロムね。

あくまでも蛇の雰囲気の確認です
P7282509.JPG
どお?良いよね?

良いのですが
P7282510.JPG
俺的には絶対しっぽはあった方がカワイーと思うのですよ

なので型紙のしっぽを切り抜いてみた
P7282512.JPG
あー、やっぱ蛇柄は見えないねこれじゃ

うーん、くり抜きがダメなら刻印でどうだ?
実験なので
P7282513.JPG
革で製作(笑)
押してみた
P7292514.JPG
さあどうだ?
P7292517.JPG
いささか押しが甘い、って言うかもうちょい厚い材料で作らないとしっかり押せないな。
けど妙に目立つよりこれの方が良いか?

ご意見お待ちしております。

って言うかホックまた取れたらしいから急がないといかんのだな[たらーっ(汗)]