So-net無料ブログ作成

夏の終わりの [カメラ]

物件周りをしていると色々な昆虫に出会えます。

今回はケータイで撮って忘れ去られていた2枚をご紹介。

まずはこれ
2016091114230000 (1).jpg
アゲハチョウ系ですよね?比較対象が無いのでイマイチ伝わらないと思うのですがこいつ結構でかかった。

お次はこれ
2016091114230000.jpg
愛の営み?死にかけていた二人でしたが改めてこの場所に戻ってきたら1人だけでした。

一昨日の夕飯
IMG_5639.JPG
むつ枝豆
IMG_5640.JPG
むつオクラ入り酢の物
IMG_5642.JPG
モズク、おかひじき、オクラと言うどこから見ても体に良さそうな酢の物です(笑)

次の便はスイーツかなー[わーい(嬉しい顔)]




もう1度La Maison [外食]

と言う事で蛇柄の打ち合わせのためやって来ましたLa Maison。
前回洗面ボールのテーブルを見れませんでしたが→http://midori-photo.blog.so-net.ne.jp/2016-06-02今回は空いていたので無理言ってそのテーブル席を陣取る。

俺は
IMG_5613.JPG
イチゴタルトにカプチーノ

さるさんは
IMG_5615.JPG
季節限定モンブラン(でしたよね?)なんですが
IMG_5617.JPG
変な食い方(笑)、マロンペーストの強度を測っていたらしい。

さて食い終わり
IMG_5618.JPG
店を開く俺(笑)
あれこれと
IMG_5619.JPG
IMG_5621.JPG
良さ気な位置を探る

顔っぽい所を探し
IMG_5622.JPG
決定。

いよいよ「さるの形」最終章!
続く(笑)。






進まない訳 [日記]

いつだったかpauloさんが俺の部屋にカメラを設置したいみたいな事を書いてましたが、正直監視は困る。あんな事とかこんな事とか色々しているので見られるのは非常にマズイ(笑)。

マズイですが
P9162827.JPG
静止画ならいいです。

えー、片付きません。あれこれやってますがどれもこれも中途半端です。

コンビスクイジーは
P9162831.JPG
あれから手付かず

ホルダー類は
P9162828.JPG
さるさんのさる薄マホがもうすぐ終わりますが、自分用も急がないといかん状況なので四苦八苦してます。

でもって、なぜ進みが悪いかと言うと
P9162830.JPG
自室でyoutube見てます。って言うか聞いてます。

主に古いアニソンですが、持って無い音源を検索しては聞いてます[るんるん]
ちなみにこれは宇宙の王者グレンダイザーですが、映像は何故かまどかまぎか?ってやつです。
他にもガルパンの画像にラ・セーヌの星の組み合わせとかを見たり聞いたりしてますが、あまり違和感が無い(俺はね)トコが凄い。作った人のセンスが光るね。

さあ、さる薄マホラストスパートー[ひらめき]









すっかり忘れてました [コレクション]

なんだかんだ言ってそれなりにネタがあったのでコインコレクションシリーズがほったらかし状態に。
あれは去年の11月に撮った写真、まさかここまで持つとは。
全部大雑把に紹介してから改めて国別で細かく記事にしようと思ってますがとんでもなく長持ちするネタだなぁ。

と言う事で今回からは
IMG_4123.JPG
飴の缶に入っている
IMG_4124.JPG
各国のコインのご紹介。

まずはこれ
IMG_4125.JPG
字が読めなくてもギリシャであろうと推測できるデザイン

これは
IMG_4126.JPG
マレーシアと読んでますが合ってるよね?
裏は
IMG_4127.JPG
何の箱なんだろ?

オーストラリアのエリザベス女王陛下
IMG_4128.JPG
裏は
IMG_4129.JPG
何の動物?

ザックリ紹介はいつまで持たせらるんだろう(笑)






油断大敵 [料理]

気が付きゃ9月も終わろうとしてます。

マジっすか!?

毎日病院床清掃に行っているので草むしりに参加して無いのであっという間の夏でした(笑)。
そんな訳で駆け足で進む季節に追い付かれないように去年の夕飯を。

去年11月18日
IMG_4185.JPG
おからオムレツ
IMG_4186.JPG
餃子スープ豆乳仕立て
IMG_4187.JPG
初期は亜鉛和え
IMG_4188.JPG
調べたらB12の方が豊富だった気がするが逆だったかな?

19日
IMG_4189.JPG
何鍋だろうか?
IMG_4190.JPG

21日
IMG_4201.JPG
牛肉とエリンギのタジン蒸し甘酢餡
IMG_4202.JPG
これなんだ?
IMG_4203.JPG
ひじき煮
IMG_4204.JPG

22日
IMG_4206.JPG
ひじき煮サラダ
IMG_4207.JPG
多分むつみん葉っぱ入りの味噌汁
IMG_4208.JPG

急がないと年末だ。1年早いなぁ・・・




TEAM COMPLIANCE RIDERS 祝!ステッカー [バイク]

バイクを乗り換えたのでたくや会長にステッカーをおねだりしました所
P9142772.JPG
作って頂きました!わーいわーい[わーい(嬉しい顔)]

お手紙付です
P9142770.JPG
うんうん走ろう走ろう10月一緒に・・・慣らしが終わって無いと首都高乗れないな、もっと乗らないといかんなー。

さてどこに貼ろう?
なぜかこれ買ってから雨ばっかなので会社で軽く洗車して
P9172839.JPG
サイドカバーと
P9172842.JPG
ボックスの後ろに貼った。サイドカバーなんて違和感無さ過ぎでしょ?最初から貼ってあったかのような[るんるん]

さて、写真写りの悪いGSR250F君、なんとかしてカッコよく撮ろうと
P9172832.JPG
P9172833.JPG
P9172834.JPG
頑張ったのですが、画角50mmだとちとキツイか?
って言うかサイドケースも無いとカッコ付かない?

冬になる前にナックルガードとか着けたいし250Sのスクリーンと交換したい。サイドケースは当分先だなー。

たくやさん、ありがとうございましたm(__)m










スラバヤにてティータイム [外食]

センター南にカレーを食いに行った時(いつの話だ)、センター北に立ち寄り買い物してこのまま帰るのも何だねー、という事で久々スラバヤへ。
飯では無くお茶で入るってーのもたまにはいいもんだね。

とは言う物の、メニューを見ると飯を食いたくなるのを抑え(笑)デザートを見入る。
で、マンゴープリンとココナッツジュースに決定。

ふとテーブルを見ると
P7032403-2.jpg
お、安くなるのか[るんるん]
メニュー揃ったらアップしないとな。

まずは
P7032404.JPG
ココナッツジュース到着。えーっとですね、生ぬるい(笑)。
で、冷えて来たら美味くなったのですが、炭酸割の方が合うんじゃないかな?

そして登場
P7032405.JPG
パフェっぽいけど名目はプリンのはず。
カラメルソースが
P7032407.JPG
たまりませんね
中身もそこそこ
P7032410.JPG
詰まってます

いただきまーす
P7032411.JPG
暑い日の体に沁み渡ります

でもって会計
P7032412.JPG
画面を見せて¥100引き[わーい(嬉しい顔)]







紡ぐ命の行き先は [日記]

それは夏のある日、わが現場である病院のお庭に
817-2.jpg
植木屋さんが入りまして、さっぱりしてもらいました。
右隅に写っているビニール袋には剪定した枝とかが入ってます。燃えるゴミの日に少しづつ出してます(笑)。

さてみなさん、ここには
212.jpg
カマキリの卵があったのを覚えておりますでしょうか?→http://midori-photo.blog.so-net.ne.jp/2016-03-12#comments

その後卵の存在をすっかり忘れていましたが、とある日病院のトイレを掃除していると
618.jpg
気配を感じ見上げると
618-2.jpg
まあかわいい(笑)あの時の子かな?
捕まえる訳でも無く、外に逃がす訳でも無くそのままほっといた。

10日ほど経った日、休憩してたら
629.jpg
お、ちょっと成長した?写真を撮るため追いかけてたら隣の庭へと行ってしまった。

今度は建物周りを掃き掃除していると
704.jpg
704-2.jpg
あれ?色が・・・この前の奴とは別人なのかな?

しばらく経って入り口のガラス清掃をしていると上のガラスに
712.jpg
へばりついている。

4日後
716.jpg
緑君は確実に成長してますね。茶君は見ていないが大丈夫なのかな?

見つける度に
719.jpg
大きくなってるのはなんか嬉しい(笑)

もう狩りとかしてるのかな?
728.jpg
オスなのかなメスなのかな?どうやって見分けるんだろう?すっかりここの主だね。

そして植木屋さんが入り、生活環境がガラッと変わりました。

剪定後の緑君の最後の雄姿
817.jpg
宙に浮いているのではなくガラスにへばりついてます。

次の日
818.jpg
茶君もこれ以来見ていない。

最後に見てから1カ月以上経ちましたが、草が生えてもカマキリさんは見かけません。
もしあの時の子なら、またここで卵を産んで欲しいと思うのは人間の身勝手なんだろうね。







新・夢の形 ホックの形 [レザークラフト]

中々打ち合わせが出来ないので
P9142775.JPG
少し進めちゃった

で、ベルトループの位置は
P9142776.JPG
P9142777.JPG
ギリギリ上に着けるけどいいよね?ストローク増えるし。

で、蛇柄は置いといて、ある意味一番の問題でもあるジャンパードットボタンは
P9142778.JPG
P9142779.JPG
コンチョも一緒に渡すからメスホックが外れたらネジ留めして下さい。

さて、蛇柄の打ち合わせはどうしましょうかね?らら横のベビモン最近閉まってるんだよね。




旅人よ トップケース装着 [バイク]

と言う事で先週の水曜出勤の時
P9142753.JPG
昼寝もしないで作業し、リアキャリアを取り付けた。カウルばらすのってやっぱ面倒だね。

さて家に帰りベースを付けるのですが
P9142758.JPG
ああピントが抜ける
P9142756.JPG
どうしてそこにフォーカス合わすかね?
改めて
P9142757.JPG
この純正キャリアはジビのケースを付ける事を前提に作ってあるのでネジ穴が合っているのでステーとナットが必要無い。
ネジ留めして
P9142759.JPG
カバー着けてこれもネジ留めして完了。

さあケースをセットしましょう
P9142767.JPG
いーじゃないの~[るんるん]

着けたらガレージに入りきらなくなる不安があったのですが
P9142768.JPG
着けっぱでもちゃんとシャッター閉まる、良かった良かった。

で、カミさんに乗ってもらいましたが乗り心地良いそうです、ああ良かった[わーい(嬉しい顔)]




歩みを止めずに夢見よう [レザークラフト]

そんな訳で戻ります(笑)

せっかく作ったし、新規製作だと時間がかかる。
要はだらしなくビローンとならなきゃいいのだから
P9072717.JPG
薄いアクリル板(かな?)を貼り付けた

さあどうよ?
P9072718.JPG
良い感じ[るんるん]

良さ気なんだが
P9072719.JPG
せっかくずらしたオスホックが合わない。ちょうど前の位置で上手く収まる感じだ。

マジっすか!アクリル板は
P9072720.JPG
コンクリート用の両面テープでくっ付けてるから剥がすの面倒

ええいいんですよええ、このまま縫い直しますよこのままでええ。

無理矢理オスホックパーツを排除し
P9072721.JPG
ルーターのドリルビットで穴をさらい直せば大丈夫だろ
ためらい無く
P9072722.JPG
穴を開け

前の位置に戻す
P9072723.JPG
中身を入れて
P9072724.JPG
さあどうよ?
P9072727.JPG
まずまずだが
P9072725.JPG
手探りでホックを合わすのはどのみち難しい。こんなもんかねマグネット?

何にせよ重い蓋にヘニョヘニョ本体ではマグネットは不向きと言う事だけは分かったので
P9072728.JPG
次期製作品はそこら辺を考えながら進めよう。






【麺】麺処かっすい55@鴨居その54 [ラーメン]

ここで1記事挟む高等テクニックを(笑)。

そんな訳で日曜日、キーホルダーを受け取りにHARU一家がかっすい55に来てくれました。
考えて見ると初めてここに来たブロ友はちぃさん達だったような?リニューアル後の味を堪能してってね。
まずはハル君が
IMG_5577-2.jpg
ラムネで祝杯(笑)

そしていつもの様に
IMG_5578.JPG
揚げ餃子とお店からのモヤチャー。家族連れは俺ら含め3組がテーブルを占拠してましたがモヤチャーが出たのは我々だけ、さすが俺。

ちぃさんは超濃厚味噌、しげさんは白とん。で、俺は
IMG_5579.JPG
生まれ変わった淡麗塩
こちらが初代淡麗塩
m_IMG_2731.jpg
白髪ねぎの方が好きだなぁ

麺はいつもの
IMG_5582.JPG
縮れ細麺。茹で具合OK!
スープは
IMG_5583.JPG
前と比べて脂感が格段に減り、鶏の味なのかな?コクコクなんだけど塩辛い訳では無い。
濃いのだが脂感が無いので重く無い。初期の淡麗塩の脂を減らしコクを追加って感じかな?

気になったのはチャーシュー。トリチャーか?さっぱり後味なのでスープの邪魔をしてないのがマルですね。
最初から食べ続けている俺じゃないと分からないこの店の進化力。限定が魅力だがレギュラーも地味に変化し続けていた所のボヤ騒ぎ。リニューアルしろって事だったんですよきっと。

さてHARU一家ですが、今回もしげさんが食ってる暇が無い位
IMG_5584-2.jpg
あやちゃん快進撃!今日も食べ過ぎコースだな(笑)
HARU君はラムネが効いてるのか
IMG_5585.JPG
後半ペースダウン

俺はもちろん
IMG_5586.JPG
完食。
今回はあやちゃんが「おいしー♡」と叫んでいたのが印象的でしたね、白とんの虜ですあやちゃんは(笑)、さすがかっすい55。おじちゃん(おじいちゃんか?)感激[わーい(嬉しい顔)]

食後目の前の公園で
IMG_5588-2.jpg
はしゃぐ子供たち。
それを見る満腹で動きが遅い大人たち(笑)、今日はありがとうございました。

次は来春かな?








ままになる日もならぬ日も [レザークラフト]

と言う事でテストパターンは
P9042692.JPG
ロープロ製オリオンミニにすべてをくっ付けて腰に巻いてみます。

普段は
P9042693.JPG
このベルトにポーチとキーホルダーを着け、オリオンミニを重ねて腰に付けてます。
二重巻きはガンマン風で良いのですが結構邪魔です(笑)。

巻いてみる
P9042696.JPG
大丈夫っぽい?
いえいえ
P9042694.JPG
重さに負けてます
財布の位置とかの問題では無く
P9042697.JPG
重さで広がりすぎちゃうんだよ

重さと言えば
P9042701.JPG
ロープロオリオンミニのベルト部分にも問題あり過ぎ。
前にも書きましたがこのベルト、滑りやすいので重い物入れてるとどんどんずれてくる。
これはこれでいずれ改造だな。

なかなかまとまらないなぁ。

続く






三歩進んで二歩下がる [レザークラフト]

そんな訳で
P9032676.JPG
使ってみました

ちょいと薄くなってしまってるので長財布、小銭入れ、カード入れの3点にまとめ直しました。
P9032678.JPG
名刺使わないし無駄にポイントカードが多すぎた。

で、入れると
P9032677.JPG
けっこうメタボ
P9032679.JPG
パンパンです

そのせいか
P9032680.JPG
ぶら下げるとマグネットホックがすぐ外れる

形状が悪いんだろうけどマグネットホックが地味に弱い。単体ではパチッとくっ付くが蓋が重いんだろうね、触れると外れるマグネットホック。ヘニョ革本体では無くカチッとした本体でないとパチッといかないんだろう多分。

腹が出ればベルトの穴をずらすかの如く
P9032681.JPG
オス?ホックの位置を変えてたるんだ腹に対応させれば少しは外れにくくなるかな?

そんな訳で
P9032682.JPG
縫い直し
P9032683.JPG
終了。
穴があるのは自分用なので気にしない。

さあどうだ?
P9032684.JPG
一応外れないが、とっても微妙・・・

早速テストなんですが、システムパターンをちょいと変えてテストしてみた。

続く(笑)




満を持して登場?EOS M5 [カメラ]

参ったねー、HOTCOOLさんのM君用ジャケット(ホルスターに変わっちゃったけど)製作依頼の時、出来上がる頃はⅯ3が出てるかも。なんて言ってましたが、完成はおろか型紙すら手を付けてないのにその上のⅯ5が発表されました。
M5.jpg
いよいよⅯシリーズにも上位機種誕生ですよ。詳しくは→こちら

ついにEVF内蔵、ダブルダイヤル等操作系はなかなか攻めています。
デュアルピクセルCMOSをミラーレスにもやっと採用したのでAFもかなり改善してるとか。
何と言っても画像処理エンジンは最新のDIGIC7、高感度も期待できる。

俺的に残念なのは
M5-2.jpg
バリアンでは無くチルト液晶ってトコだが自撮り対応なのでまあいいのかな?

気になるのはAF追従で秒7枚の高性能ぶり。これEOS80Dに匹敵です。
これだけでも欲しくなりますが、Ⅿレンズの少なさがなぁ。22mm着けっぱにしとくにはいささかもったいない性能かもしれん。

けど一緒に発表された18-150便利ズームは
M5-3.jpg
ちょいと間延びしているか?これ着けっぱはちょっとなぁ。18-100で良かったな俺は。

Ⅿ3よかちょい大きくなったらしいが左手撮りは出来るだろ多分。無駄にデカイE-P2でも左手撮りは出来るんだから、これ1台あれば街撮りからラーメンまで何でもこなすスーパーマシンの誕生かもよHOTCOOLさん?

多分必要去年の夕飯
去年11月11日
IMG_4051.JPG
紅大根だっけ?のサラダ
IMG_4052.JPG
豆腐ステーキおろしポン酢
IMG_4053.JPG





ああE-P2 [カメラ]

このあいだ無性にカツカレーが食いたくなったのでCOCO壱で昼飯にしたんですが、その帰り道。

いつもの農道で
P9042706-2.jpg
地面に止まっている赤とんぼ?発見

いつ飛んでっちゃうか分からないのでEVF取り付けずライブビューで撮ったのですが、よく見るとピントは地面に合ってる
P9042706-3.jpg
羽根が美しい。

ポイント合わせた胴体部分は
P9042706.JPG
これはこれで美しいボケです(笑)

ああまたかよマジ使えねーAFだなまったく。EVF無きゃカメラとして存在できないぞ。
E-P1、E-P2が出た時ってオールドレンズ使ってMFで撮るのが流行った(今でもミラーレスはそうだが)けど、ただ単にAFが使い物にならなかったからなんじゃないかと疑ってしまう。

AFはやたら長閑でピントの精度はクソですが、あれこれ設定自分好みに替えたので散歩用カメラの座になんとか収まってますが、その分フィルムカメラの出番が完全に無くなった。

GPz、ディマージュA200と来たら次はF3&FA処分かなー。さすがにF3はもったいない気がするが使わないんじゃなぁ。1年使わなければ2度と使わないから処分対象だって何かで読んだな。

F3はチタンだから適当に値が付くだろうけどFAは評価低いんだよなぁ。






25.6 [バイク]

休みが無いので、と言うか日曜はぐったりしている事の方が多いのでGSR250Fの慣らし運転がはかどってません。

通勤だけで
P9022675.JPG
とりあえず247キロ走りましたが、ガソリンメーターまだ余裕ある。
で、給油したら9.64リットル入った。

計算するとリッター25.6キロ。

うーん、慣らしにしてはやや不満だが、まあ無駄に重たいGSR250F君だからこんなもんか。
フルパニアを目指しているので最終的にはクソ重いマフラー交換した方がいいかな?このままフルパニアにしたらさらに燃費悪くなりそうだな。

GPzは完成されたデザインだからいじる気全然無かったけど、GSR250Fはあれこれ変えたくなるのは何故だろう?カッコ悪いとは思っていないのだがなぁ(笑)。









【麺】麺処かっすい55@鴨居その53 [ラーメン]

えー、元の記事はかっすい55その53だったのですが、54を書く時コピーするのを忘れ消してしまいました。
復旧出来るのかもしれませんがこれはこれで戒めとしてこのまま後付けの記事とさせて頂きます。
nice!及びコメントを入れてくれた方々誠に申し訳ありません、お詫び申し上げます。

文章は忘れているのでせめて画像だけでも(笑)

時間確認のためポールポジションをゲット
P9112732.JPG

カウンターのあれこれ
P9112733.JPG

箸が変わったのですがE-P2のクソAFのせいでよく見えず
P9112734.JPG

新白とん
P9112735.JPG

旧白とん
m_IMG_2671.jpg

麺は細麺ストレート
P9112736.JPG

スープはコクが増しました
P9112737.JPG

もちろん完食
P9112738.JPG

俺も一緒に一致団結させてくれ
P9112739.JPG

お、記事になってるじゃん(笑)




旅人よ GIVIトップケース [バイク]

まだキャリアを付けてませんが勢いに任せて
IMG_5466.JPG
買っちゃった。39リットルモデルの、えーっとE370だっけかな?(もう忘れてる)

こんだけデカけりゃ
IMG_5467.JPG
買い物も怖くないね。豆乳と甘酒と野菜を同時に買っても安心安心。

さてこのトップケース、バックシートの人の簡易背もたれにもなる
IMG_5468.JPG
ここに別売りパッドを付けるのよ。

もちろん
IMG_5469.JPG
買いました(笑)

先に着けておきましょうかね。
けっこう
IMG_5471.JPG
弾力有ります。説明によると常時寄りかかるとケースに負担がかかりすぎるので止めてとの事。

まずは
IMG_5472.JPG
取り付け用の型紙を切り出します
これを
IMG_5473.JPG
ケースに貼り付け穴をあけます

小さめのドリルで下穴開けるのが確実ですが、俺のドリル刃は
IMG_5475.JPG
木工用のセンタ付きなのでセンタもみいらないから
IMG_5474.JPG
位置を合わせたら構わず開ける(笑)

もちろん位置はバッチリなので
IMG_5476.JPG
裏からネジ留めして
IMG_5477.JPG
完成。

早くキャリアをバイクに着けてこれ乗っけて買い物行きたいなー。




マヤレストラン サウスウッド店@センター南 後編 [外食]

俺のオーダーはマトンカレーにキーマナンのセット
P7032383.JPG
肉じゃ肉!

キーマナンですが
P7032384.JPG
ここにチーズを挟んでくれればなぁ・・・

マトンカレーは
P7032385.JPG
肉が沈んで見えていませんでしたがそれなりにゴロゴロと。ここのマトンは合格ですね、程好い噛み応え。臭みも無いし。

さあさあお待ちかね
P7032386.JPG
キーマトンの誕生です(笑)
まずは遠慮気味に
P7032387.JPG
漬けます
P7032388.JPG
美味い!美味いよこれ!気の利いたセリフが出ませんが幸せ全開(笑)。

で、カミさんがナンを食べ切れないので
P7032389.JPG
まずはタンドリーチキンを
P7032390.JPG
カスタマイズ。美味し!
続いては
P7032392.JPG
シシカバブを
P7032393.JPG
カスタマイズ。美味し!

この店にして良かったねー
P7032394.JPG
良い気分で完食

いつもの様にチャイで
P7032395.JPG
〆ます、ごちそうさまでした。

ここはまた来よう[わーい(嬉しい顔)]





マヤレストラン サウスウッド店@センター南 前編 [外食]

と言う事で
P7032396.JPG
マヤレストランの方に吸い込まれてゆく。

メニューは
P7032374.JPG
おお、なかなか良い雰囲気[るんるん]
中でも気になったのは
P7032375.JPG
キーマナン。チーズナンとどっちにするか迷った。
カレーはもちろん
P7032377.JPG
マトンカレーにして、ナンはキーマで勝負!

まずはお決まり
P7032378.JPG
水とサラダ

店内は
P7032380.JPG
P7032381.JPG
怪しさは無く明るい雰囲気。
ちょろっと写っている店員さん、日本人ではありません。皆さんインドとかの色黒系では無くモンゴルとかアジア系なんでしょうか?

なんて事を考えながら
P7032382.JPG
サイド到着。シシカバブと骨無しタンドリーチキン、美味いです。

そして
P7032383.JPG
役者が揃った所で続く(笑)





NY STYLE RESTAURANT GABRIEL@センター南(仮) [外食]

それは夏の初めの頃、久々に替え休が取れたのでカミさんとデート。もちろん横浜線沿線カレー店制覇を目指しますが、たまには違う路線もいーんじゃね?

と言う事で検索エリアを広げ、センター南でカレーフェアをやっているお店を発見したのでそこに行く事に。
P7032402.JPG
センター南駅を出ると目の前にある建物(笑)、ここの2階にガブリエルと言うお店が本日の目的地。

が、2階を1周するも何故か見つからないので改めて案内を見ると
P7032401.JPG
おー、あったあった。あ?カレー屋があるじゃんここにも!

とりあえずガブリエルに行ってみる
P7032400.JPG
ニューヨークスタイルってなんだろか?ステーキどかーんと1kgみたいな店なのかな?
メニューを見ると
P7032399.JPG
ここで食うなら豚肩ロースカレーかなー。

なんて思っていたのですが、隣にあったカレー屋が物凄く気になりメニューを見てみると
P7032397.JPG
カレセット(笑)、こっちにしようぜこっちに。

と言う事で
P7032396.JPG
お昼はこの店に入る事に。

続く(笑)





もういいだろ [料理]

月末に久々旅行に行くので貯まりに貯まった替え休を申請しました。
もちろん何も言われずプチ連休ゲットですが、逆に何も言わないのが後になって腹が立って来た(笑)。

定休はおろか替え休すらまともに行使出来ない(俺だけだが)会社に成り下がっているのになぜ未だにあんなにデカい態度で椅子を温めていられるのだろうか弊社社長は。たまには労え、って言うか一度でいいから「水曜よろしく」と言ってみろ!指示も出せない命令もできない社員個人の責任感のみに頼る工程管理なんざ管理者では無いぞ!

だいたい先のビジョンが無いから人員むやみに増やせないし仕事も現状でヒーヒー言ってるのでむやみに営業出来ない。現場の分からん人間がトップに立つとこうなると言う良い見本だね弊社は。

以上愚痴でした。

それではお待たせいたしました、大好評去年の夕飯(笑)。
11月6日
IMG_3970.JPG
何鍋だ?
IMG_3971.JPG
バターが浮いてるから豆乳カレー味噌かな?
みつみん落花生
IMG_3972.JPG
これ美味かったんだよなー

8日
IMG_4020.JPG
名前なんだっけ?赤いやつ
IMG_4021.JPG
のサラダ(笑)
多分赤いやつの葉っぱを入れた
IMG_4022.JPG
海苔汁

10日
IMG_4025.JPG
さっぱり分からんが
IMG_4026.JPG
あれこれ入れた汁物だろ多分[たらーっ(汗)]



TEAM COMPLIANCE RIDERS 自分用ポーチ [レザークラフト]

と言う事で
P8282659.JPG
リメイク終了

装いも新たに
P8282660.JPG
TCRコンチョをパスケースから移植

それに伴って、と言う訳では無いが
P8282662.JPG
P8282663.JPG
ジャンパードットホックでは無くマグネットホックを試しに使ってみた

今回のリメイクの目玉は
P8282664.JPG
ベルトループでは無くDカン仕様

キーホルダーもどきで
P8282665.JPG
ジョイントします

こんな感じ
P8282666.JPG
何故脱着式かと言うと、カミさんを乗っける時腰袋が邪魔なんだそうな。俺のケツあたりにぶら下がってるとカミさんの膝に当たるので座りづらいので外してケースに(まだ付けてないけど)入れれば万事丸く収まる予定

ただちょいと問題が。
今回は内縫い(と言えば良いのか?)タイプなのでヘニョ革使ったのですが、前の型紙を利用しているので
P8282667.JPG
厚みが少し足りない。
まあ、ヘニョ革なので物を入れれば適当に形が崩れて膨らむだろうから良いだろこれで。

で、使ってみたのですが、その話はいずれまた(笑)









旅人よ 純正トップケースキャリア [バイク]

と言う事で勢いに乗ってポチっちゃいました
IMG_5461.JPG
スズキ純正GSR250用トップケースキャリア。
今付いてるクラブバーと交換するとトップケースが着けられるようになります。

社外品と比べると妙に高いのですが
IMG_5462.JPG
持つ所があるのでこれにした。カミさんを後ろに乗っける時便利かなと。

さてさて取り付けるには加工が必要です、この
IMG_5463.JPG
固定用部分をフレームに固定するのでカウルに穴をあけないといけません。
説明書には
IMG_5464.JPG
34Φのホールカッターとありますが
IMG_5465.JPG
物の径は22mm。クリアランス多すぎね?

って言うか34mmホールカッタークソ高いのよ。
いや待てよ、昔カミさんのミシン用作業棚作る時にホールカッター買ったな確か。
あれの径は
IMG_5482.JPG
28mmか。これでいいだろこれで。

休みの日じゃないと作業出来ないからなぁ。早く着けたいなぁ。
けどカウルをバラすのめんどくさいなぁ[たらーっ(汗)]





消えていた命の炎 [カメラ]

このあいだの
P7292520-2.jpg
オドオドしていた幼虫さん。
何故ここに居たのかは分かりませんが、この下は土なのできっとそこから出てきたんだろうと思ってました。

追跡調査の為
P8192646.JPG
覗いてみましょう

パカッとな
P8192648.JPG
白飛びしまくり(笑)

水道管の中じゃないね
P8192649.JPG
土詰まってるし。

パッと見穴は見当たらないので奥の方かな?と覗き込むと
P8192650.JPG
え?抜け殻?いや色が抜け殻と違うぞ。
なんとびっくり
P8192651.JPG
ご遺体でした。マジかよ・・・

もはや
P8192652.JPG
穴なんてどうでもよくなった、目視出来る所に穴は無いからもっと奥かやっぱ蓋の穴から侵入?

よく見ると
P8192653.JPG
頭に割れ目はありますが出るに出れずここで羽化しようとして息絶えた?
それともその瞬間に蟻とかに襲われたとか?

とりあえず穴掘って
P8192654.JPG
散水栓が墓標ですな、合掌。

オドオドして見えたのは実は出られなくて本当にオドオドしてたのだったら俺はなんて事を。
かと言ってあの時間に外に出しといても鳥のエサになっちまうだろうし。

あああ・・・




新・夢の形 ベルトループの形 [レザークラフト]

さるさんと中々蛇柄の打ち合わせが出来ないのですが
P9032687.JPG
フロントパーツ以外は進められるので地道にやってます。

で、さっさと縫い付けてしまおうと
P9032688.JPG
思いましたが、ふと不安に。

ループパーツですが
P9032689.JPG
さメホ風にこんな感じで挟みこんで縫い合わせちゃうのですが
P9032691.JPG
上は縫い付けないでおけばホック壊れた時パーツ交換さっと出来るから楽かな?と。
けど着け心地がなんとなく落ち着かなさそうな気もする。

ご意見お待ちしております。





【麺】麺処かっすい55@鴨居その52 後編 [ラーメン]

そして配膳
IMG_5511.JPG
生まれ変わった超濃厚味噌。メニューを変えると言っていたがメインメニュー4種に変更は無いが内容を変えたんだね。
ちなみに初代超濃厚味噌
m_IMG_2577.jpg
こう見ると結構変わったんだなぁ

味玉では無く
IMG_5514.JPG
ウズラの玉子になってるし
IMG_5513.JPG
麺が太いよ麺が!ようやく太麺と呼べる麺になった(笑)

でもってスープなんだけど
IMG_5512.JPG
前と比べるとスープ感が強くなったかな?まあそれでもドロドロには違いないが。
見た目は違うが初期のスープに近いのかな?けど今の方が旨みが多い気がする。

ちなみにカミさんの
IMG_5515.JPG
淡麗塩、あえて味見せず。次はこれの食い直しだな。

さてさて適当に混ぜ混ぜしながら食いましたが、やっぱ美味い。相変わらずの味噌感バリバリですが前記したようにスープ感と旨みがプラスされているので味に磨きがかかった。くどいようだが美味い。

が、量が少し減ってるね。材料費とかの都合なんだろうけど逆に食べやすいからこの方がいい。

もちろん
IMG_5516.JPG
スープは残しご飯投入
IMG_5517.JPG
ちょいとご飯が多すぎたが、このスープはご飯とホントよく合う。最後の一口に山椒をかけたがそれはそれで美味いね。
ちなみにこのご飯ちょい硬めに炊いてあるので汁との相性は抜群、スープインを見越してるのか?

もちろん
IMG_5518.JPG
完食。
完璧な、いやそれ以上の復活と言っていいでしょう、うん。

味がリニューアルしたから
IMG_5519.JPG
全部食べ直さないといかんな。

また通うから一致団結、俺も混ぜてくれ(笑)。








【麺】麺処かっすい55@鴨居その52 前編 [ラーメン]

この日をどれだけ待ちわびた事でしょうか!
IMG_5522.JPG
9月1日復活です!仕事なので昼一番乗りは出来ませんでしたが夜カミさんと行って来ました。

クソ長い行列出来てたらどうしようとか思いながら鴨池人道橋を渡ります。
が、別段人混みも無くごく普通にやってました、昼は盛り上がったのかな?

テーブル席を陣取り辺りを見回す。
この
IMG_5503.JPG
椅子はスタッフさんが一生懸命磨き直して塗装したらしい

壁は
IMG_5507.JPG
スタッフさんが前のを剥がしたらしいが貼り直しはさすがにプロだろ多分。

どんな時でも
IMG_5508.JPG
感謝の気持ちを忘れていない、すばらしい

カスタムパーツは
IMG_5504.JPG
前と変わらんか?けどこのテーブルにはティッシュとかつまようじが無かったのは何故?

赤いやつは
IMG_5505.JPG
前からあったと思うが
IMG_5506.JPG
これなんだろ?(笑)

さて、俺は超濃厚味噌、カミさんは淡麗塩をオーダー。
もちろん
IMG_5509.JPG
揚げ餃子は欠かせません

そして夜だからライスサービスは無い筈なのに
IMG_5510.JPG
何故か俺にだけご飯が来た。さすが俺(笑)

じらすかの如く続く




神話よ永遠に!さらばコニカミノルタディマージュA200 [カメラ]

あれは3回目の三宅島出張の時だからもう12年前になるのか。

ナンバーズ3ストレートの当籤金で買ったのが神具と化したコニカミノルタディマージュA200でした。

ヤマダ電機の店員に「景色と鳥を撮りたいんだけどどれがいい?」と聞いて答えたのがコニカミノルタディマージュA200でした。

その頃はデジタル一眼レフは買う気全然無かったけど、カメラの楽しみを教えて貰ったのがコニカミノルタディマージュA200でした。

このカメラをきっかけにカメラ&レンズ沼へズブズブと浸かって行くのでした(笑)。

1台目は落として修理後一時pochimamaさんに預かってもらいましたが帰ってきたので改めて使ってみるとやっぱいい。レスポンスはまあ置いといて発色が良いんですこのCCDセンサーは。

そこから改めてA200との付き合いが始まり、結局予備として2台目も買うほどに。
P8292668.JPG
神具のツーショット(笑)

1台目は
P8292669.JPG
ボタンの印字が剥げるほど使いこみましたが
P8292670.JPG
ついに起動せず、あえなく引退。
2台目は
P8292674.JPG
ソフトシャッターを着けて使ってましたがAFが挙動不審になり思うように撮れなくなった。
ここで
P8292672.JPG
フォーカスロックして
P8292673.JPG
ここでシャッターを押すと何故かもう一度フォーカスし直してからシャッターが切れる。
まあ使えなくは無いのですが修理対象には違いない。

2台とも修理しようかと思いましたが、GPz同様諦めた。10年以上前のコンデジに万単位の修理費は出せんよ。
オリンパスから12-100F4レンズが出るらしいので普段使いのカメラはマイクロフォーサーズに任せようかなと。多分修理代でそのレンズが買えるだろ多分。

旧ブログの方で書きましたが、A200を買って無ければ機材オタク(笑)の俺は生まれていなかった。写真の楽しみを、カメラの楽しみを1から教えてくれたコニカミノルタディマージュA200。今までありがとう。
そんな訳でA200最後の写真、去年11月5日の夕飯で〆させて頂きます。
PICT6542.JPG
ビーフ(ん?ラムか?)ステーキキウイソース
PICT6543.JPG
最後ピンボケでどうするよ(笑)。