So-net無料ブログ作成

箱根八里は馬でも超すが 第2話 [旅行]

前回上りの港北PAに寄りましたが、今回早速下りの港北PAに寄ってみました。
IMG_5864.jpg
もちろん規模は上りと変わらない(笑)
小腹が空いているので
IMG_5863.jpg
さあ何食うべえか?
俺が気になったのは
IMG_5865.jpg
これ。なにこれちょーうまそーじゃん!(全部ひらがな)

もちろん
IMG_5866.jpg
買った(笑)
器(って言えば良いのか?)がコーンでは無く高級クッキーみたいなやつで激ウマ!
あのー、どこのクッキーだっけかな?クルクルって巻いてあるやつ、あれあれあんな感じ。
ソフト部分がこれまた濃厚で美味い。クッキーと喧嘩しそうだけど上手くかみ合ってる。
ポチも
IMG_5868.jpg
気になるその存在。けど甘いからあげないよー。

さてメインは
IMG_5869.jpg
串揚げシュウマイ、デカいのよ。これは普通に美味い。
ポチも
IMG_5870.jpg
気になるその存在。脂多いからたくさんはあげないよー。

んでもってポチのおしっこの為、海老名SAに向かいます。
続く(笑)




箱根八里は馬でも超すが [旅行]

そんな訳でまたしても替え休を使い、ポチを引き連れ旅行へ行って来ました。
正直言って替え休の連休はなんだかつまらん。やっぱ有休で休んで行ってこそ旅行は楽しいような気がする。

くどいようですが仕事が終わらないだの間に合わないだの言っている責任者連中が平気で替え休有休取る訳ですよ。そしてもはや俺が普通に水曜定休日に出る事が当たり前になっているこの事実。最近はマジで労基に相談しに行こうか考えています。

それはさて置き今回は体力の都合で近場の箱根です、箱根で1泊って何となくリッチな気分。温泉浸かってリフレッシュリフレッシュ[いい気分(温泉)]

と言う事で意地で東名に乗りますが、まずはお馴染み市が尾での高速乗る前の準備運動(笑)。
IMG_1248.jpg
いつもの様にトリミング
IMG_1254.jpg
すごくいい笑顔なのは
IMG_1261.jpg
カメラ構えてるのカミさんだからなのかな?
IMG_1262.jpg
さすがうちの子(笑)

さあ今回も長々と書くよー[わーい(嬉しい顔)]
続く




24.08 [バイク]

そんな訳でこのあいだ無事点検&オイル交換を済ませたGSR250F君ですが、本日5度目の給油を致しました。
PA292966.JPG
今回は267.3キロ走ってガソリンメーターが点滅してしまった。

で、11.1L入ったので計算するとリッター24.08キロ。
アルミテープ貼ってエンジンオイル交換してんのに燃費悪くなってどーするよ(笑)。

まあ1000キロ越えてから遠慮なくエンジン回しているので致し方無いかな。

忘れちゃならない去年の夕飯。
12月15日
IMG_4347.JPG
鶏胸ソテー
IMG_4348.JPG

17日
IMG_4349.JPG
豚と野菜のタジン蒸しシソの葉乗せ
IMG_4350.JPG

そろそろ旅行記事アップしようかな[わーい(嬉しい顔)]




ラニ、来訪 [外食]

かなーり前に行って、なかなか気に入ったのですがバイクが無いと行くのが面倒な場所なのでそれっきりでしたが、この時はGSR250を借りていたのでカミさん乗っけて久々に行って来ました(いつの話だ)。

さて何食うべ?
P8152609-2.jpg
ここはランチでも気持ち高いのがタマにキズ

一応野菜を食わないといかんので
P8152610.JPG
サラダ付きのBランチ、揚げパンで行ってみようか!
カレーはマトンが無いので
P8152611.JPG
チキン即決。前回チキンバターを食ったがそのリッチな味わいに感激したが、今回は普通の食ってみよう(笑)

サラダ到着
P8152612.JPG
ドレッシングが良く分からんが美味いのよ。

さて揚げパンなんですが、揚げパンって言ったらあの揚げパンなのか?学校給食の人気メニュー、砂糖まぶしたあの揚げパンなんだろうか?聞かないで頼んじまったけど、どんなのが来るんだ?

で、カレーと共に
P8152613.JPG
揚げパン参上

おお、まさに揚げただけのパン(笑)。見る見るうちに
P8152614.JPG
P8152615.JPG
しぼんでいく(笑)
中はもちろん
P8152617.JPG
空っぽですが
P8152618.JPG
こってりモチモチでなかなか美味い
カレーとの相性がまたよく
P8152616.JPG
無理にチキンバターにしなくても脂感がプラスされるのでなかなかリッチな気分。肉もそこそこ入ってるし。

いつもの様に
P8152619.JPG
きれいに完食。

食後は
P8152622.JPG
チャイだけど、別料金。高いが高いだけの事はあるので不満は無い。
P8152621.JPG
けどちょくちょくは来れないな(笑)。





サブタイトル未定 [料理]

えー、箱根旅行の写真なんですが、選定は終わりましたがサイズダウンが途中です。
一気にやってしまえば良いものを、ついつい他の事をしてしまい中々思うように進みません。

なによりここの所の寒暖の差でグデグデなので自室に入ると半死半生でその他の事すらもままならない状態です。ああお願いだから休ませて[もうやだ~(悲しい顔)]

新型可変着せ替えホルダーの原案がポンと浮かんだのでスケッチスタートしたのですが、絵を描いてると眠くて眠くて浮かんでたはずの案がふと消えます。
で、モデルガン片手に気分を切り替えると思い出すのでまたお絵かき。しかしそこでモデルガンのパーツの在庫とかを気にしだし引き出しとか漁ってしまいお絵かき中断。この繰り返し。

旅行記事はいつになる事やら(笑)。
今日の夕飯
IMG_5975.JPG

むつみんにんじんのきんぴらごぼう
IMG_5976.JPG
むつみんにんじんとたまたま買ってあった青森ごぼうで。仕上げにはちみつを加えて出来上がり。

むつみんかぼちゃ大豆たんぱくトッピング、いぶりがっこクリームソース添え
IMG_5979.JPG
茹でたむつみんかぼちゃに味付けした大豆たんぱくをトッピングし、さるさんから頂いたいぶりがっこをみじん切りにしてマスカルポーネ、クリームチーズと混ぜて豆乳ヨーグルトで伸ばしたソースをかけて出来上がり。

むつみんかぶのサラダ
IMG_5977.JPG
むつみんにんじんソースで召し上がれ~。
IMG_5980.JPG
すりおろしたむつみんにんじんにシークワーサー汁、バルサミコ、えごま油、ハーブソルト少々を加え混ぜ混ぜ。ツナとよく合うかぶとにんじん[わーい(嬉しい顔)]





目指せ軽量化! [バイク]

長い事同じ現場に行っていると適当に馴染んでくるので患者さんともおしゃべりするようになります。
で、バイクに乗っている患者さんのスクーターが
P9062715.JPG
さりげなくいじってあるのでマフラーの事をちょいと聞いてみた。
排ガスと騒音規制で
P9062716.JPG
消音装置以外にも何か入っているらしい、へー。

でもってマフラー交換は軽量化には持って来いですよとの事なんだが、やっぱ2本出しがいいな。
それじゃあまり軽量化にはならんか?
俺が欲しいのは
ビームスマフラー.jpg
BEAMSのスリップオン2本出しバージョン。
you-tubeで動画あったから排気音聞いてみたけどそんなうるさくないから良いなと思ったんですが
ビームスマフラー2.jpg
後姿がちょいとショボくなる。
GSR250の良い所(かな?)ってーのはライポジだけでなく、無駄にボリュームあるデザイン。うーんマフラー交換はしない方が良いかなー。

サイドパニアを付けてから見た目で判断しよう。

本日の夕飯
IMG_5970.JPG
むつみん蕪と鶏胸の味噌豆乳煮
IMG_5971.JPG
むつみんニンジン入り切り干しの炊いたん
IMG_5972.JPG
カルパッチョもどきむつみん蕪添え
IMG_5974.JPG
むつみん蕪のマスタードマヨ和え
IMG_5973.JPG
カミさん作のマスタードとマヨにて和えた究極の1品[わーい(嬉しい顔)]




現時点では理想の形 ルミックスG8 [カメラ]

HOTCOOLさんにEOS M5を勧めてますが、もちろん俺も欲しい。
多分22mm着けっぱで毎日持ち歩くと思えるくらいの出来。まあ質感とかは実機を触らんと分からんのでまだまだ新お散歩カメラ候補の1台ですが。

それを知ってか知らずかマイクロフォーサーズ陣営が俺に向けて(笑)発表しました
G8-2.jpg
ルミックスG8。G7から大幅に進化して登場、詳しくは→こちら

G7の後継機なのでもちろん
G8-3.jpg
俺好みのバリアンだし
オリのE-M1みたいな
G8-4.jpg
ダブルダイヤルはEVF見ながらの操作感抜群(俺はね)。

今回は防塵防滴にボディ内手ブレ補正と言う鎧をまとい俺の心をくすぐりまくる。
AF追従連射が秒6なので7Dの代わりはちょいとキツイが、4Kフォトはやはり面白そう。
最近重いカメラがいささかしんどいのでマイクロフォーサーズ1本で行けるなら行きたいので結構期待してます。

4KフォトのAFが良ければ手持ちの全カメラを下取りにしてこれ1台にしちゃおうかなと考えてたらオリンパスからOM-D E-M1mk2の噂が(笑)。

さあどこに落ち着くでしょうか?乞う御期待(笑)。




分からんもんは分からん [日記]

と言う事で昨日は一生懸命旅行写真を選定しておりました。
で、宝くじを買いにららぽへ行ったら
PA232946.JPG
よっしゃー!

それはさて置き、貰ったスマホに移行すべく電話帳データを移そうとあれこれ頑張ったのですが俺には出来そうに無い。

ガラケー本体からマイクロSDにコピーしてるはずなんだが、マイクロSDを開いてみるとデータがありませんと。は?
有線でSDのデータを見ようとしてもそれらしきデータボックスが見当たらない。
なのでメールにデータ添付してみてもPCに送られてきたデータには電話帳らしきものは無い。

実際の所、電話かける相手はそんな居ないので移行できなくてもいーんだがなんとなく悔しい。
暫くの間はガラケーを電話帳代わりに持ち歩くか。と思っていたらカミさんが移行してくれた。

どーやったのか説明してもらったけどやっぱよく分からん(笑)が、これにてガラケー生活も終了し再びスマホ生活と相成りました。スマホとタブレットの2台持ちになりますが格安SIMなので安いらしい。

久々今日の夕飯
IMG_5967.JPG
肉団子鍋
IMG_5968.JPG
本日の主役
IMG_5969.JPG
むつ豆。これ美味すぎる!!!

ケータイのメール見ないで初期化しちゃったんだけどmutuminさんメールくれた?も1回PCに送ってくれる?





新・もったいないので [レザークラフト]

カミさんがスマホを買い換えたのでおさがりでネクサス5を貰ったはいいのだが、使えるホルダーが無い。

今現在はガラケーを薄マホルダーに入れてるが、これでは小さすぎる。
そこで登場
PA152920.JPG
ギャラクシーサイズにリメイクした元祖着せ替えホルダー。
もう誰も覚えていないと思いますが蓋を交換できるように作ってあるので何通りにも着せ替えが出来る究極のホルダー。蓋3種類にフリンジ2種類で9変化のお得感満載のホルダーなんですが、なぜでしょう、ヤフオクではこれっぽっちも盛り上がらず結局むーさんのと自分用のみで終わってしまった。

前回はガラケー用からスマホ用にリメイクですが、今回は
PA152921.JPG
胴体部分の長さだけ変えればOKでしょ。
この
PA152923.JPG
部分だけ作り替えればあとは楽勝[るんるん]

で、サクッと
PA172935.JPG
終了、なんだけど
PA172938.JPG
ホックの位置をやり直した。急いては事を仕損じるpちゃんです(笑)

さてこのホルダー、胴体部分が
PA172936.JPG
地味に長いのですが、上の画像を見ての通りフリンジがあれば違和感はない。さすが俺。

ちなみに蓋は
PA172937.JPG
このホック1つで交換可能、
パパッと
PA172939.JPG
着せ替えられます。

ホック位置を固定では無くベルクロで調整幅を作っておけばサイズ合わせ出来るから需要あるかな?また作ってヤフオク出そうかな?




しんどいのよ [料理]

そんな訳でまた替え休行使して遊びに行って来たんですが、たかが箱根1泊の道のりが妙にキツイ。
それ全て会社が悪いと思い込む事にしているのだが、それでも納得いかん(笑)。

と言う事で、またしばらくは旅行記事で生き延びる予定ですので、その前にいつものように去年の夕飯を。
12月10日
IMG_4320.JPG
いつもの亜鉛(本当はB12)和えにしその葉をプラスして味のバリエーションを増やす(笑)
IMG_4321.JPG

11日
IMG_4325.JPG
牛肩タジン蒸し
IMG_4326.JPG
いつもの亜鉛(本当はB12)和えにしその葉と海苔をプラスして味のバリエーションを増やす(笑)
IMG_4327.JPG

明日下書き書けるかなー。グデッとしてそう[もうやだ~(悲しい顔)]



 [日記]

前回の旅行の話で恐縮ですが、SAで飲んだ自販機のコーヒー
IMG_5677.jpg
挽きたて本格コーヒーです、自販機恐るべし。

で、ですね、前にも書きましたが
IMG_5680.jpg
この穴を使って飲むのかどうか迷うのですよいつも。
アイスコーヒーなら分かりますがホットだとここから飲むと熱くね?ってか飲み辛くね?

さらに今回は
IMG_5678.jpg
変な付属品がある。
カミさんが
IMG_5681.jpg
ここに刺さる事を発見したのですが何のため?

その場で答えは出ませんでしたが、改めて考えるとここってサービスエリアですよね?車の中で飲む人もいるし、そのまま走り出す人もいるだろう。
運転中揺れた時カップのままだと中身がこぼれまくるので、ここに挿して栓をするのが正解なのかなと。
運転中ならこの飲み口の方が飲みやすいだろうしね。

誰か答え知りません?




旅人よ ナポレオン リュートミラー [バイク]

別段不満の無いGSR250F君ですが、ミラーの位置がですね、妙に気になる。

長い事GPz400Fに乗っていたのでハンドルマウントのミラーはしっくりこない。
って言うか後ろ見る時ついハンドルのそばに目をやってしまう。

うーん、慣れればいいんだろうけどノーマルミラーは妙に出っ張ってるからすり抜けの時気になるんだよなぁ。
理想としては
P9282856.JPG
位置を下げて
P9282858.JPG
前に出したい。

そんなのあるのかなと思ったら
P9282859.JPG
あった(笑)

さあ交換しましょう。
GSR250F君の右ミラーは逆ネジなのですが
PA022867.JPG
このパーツって外れるのか?
PA022868.JPG
外れた。そしてネジは正ネジ。
なんだよ
PA022866.JPG
アダプター買って来たのに要らないじゃん。ナップスは不良品以外の返品はしてないからヤフオク行きだな。

さて気を取り直して交換交換。
PA022869.JPG
直付け成功(笑)
分かりづらいと思いますが
PA022870.JPG
位置が下がって前に出てるんですよちゃんと
これだけで
PA022871.JPG
ちょっとスマートになった気が[わーい(嬉しい顔)]

じわじわと愛着が沸いてきますなー[黒ハート]






バーミヤン@鴨居 その2 [ラーメン]

前回の記事からしばらくしてかっすい55のボヤ騒ぎがありました。
で、食いに行ったら閉まっていたのでラーメン食いたい病になり、また行って来ましたバーミヤン。

まだ豚フェスやってたけど今回は
P8142599.JPG
これで行こうこれで。
担担麺と言えばかっすい流担々麺うまからーめんがベストですが、まぁ、たまには普通のを食うのも悪くなかろう。

配膳
P8142598.JPG
安心のビジュアル

言葉に困るくらい
P8142600.JPG
「ぼく担担麺です!」感でいっぱいの、ゴマが効いてる世間一般のごくごく普通の担担麵。
これはこれでもちろん美味いので文句は無い。

今回はセットなので
P8142601.JPG
チャーハンと
いっぷくさんお気に入りの
P8142602.JPG
焼き餃子。チャーハンも餃子も美味いよねバーミヤン。万人向けだけど実に安心して食える。これはこれで重要。どこもかしこもかっすい55的な味になったらかっすい55が目立たなくなってしまう(笑)。

ペロッと
P8142603.JPG
完食。

でもってかっすい55の復活記事へと続く訳です(笑)。
ラーメンはかっすい55食いに行くけど普通に中華食いたくなる時あるからやっぱここはありがたいね。



アルミテープテスト その2 [バイク]

前記事の夜、早速
PA142915.JPG
PA142916.JPG
アルミテープ追加した。
したはいいけどさほど効果無し。って言うか風切り音が大きくなったと言うか首辺りの風が強調されている?
うーん、どこに貼れば良いのかさっぱり分からんが
PA152919.JPG
何となく風が当たって音たててそうな所に貼った所、変わりました。
うるさい事に変わりはありませんが首辺りの風が前よりかスムーズに後ろに行っている気がする。

これでメットはとりあえず終わりにして
PA162924.JPG
さあバイクに貼るぞバイクに[グッド(上向き矢印)]

まずはたくやさんが言ってた
PA172934.JPG
スクリーンに貼った。
で、カウルに貼ろうとしてたらパワハラセクハラ糞野郎ことS主任が四角じゃなく矢印とかの方がカッコよくね?と。
言われて見ればそーだよね。見えづらい所は四角のままでもいいけどフロントフェンダーとカウルだとどう見てもサロンパス貼ってるようにしか見えないわな。

そんな訳で
PA172940.JPG
フェンダー&カウル用は三角で(笑)。まあ一部折り返さないといけないので台形が正解か。

で、今日会社で貼ってきた
PA182945.JPG
ウインカー前のは違和感無いけどフェンダー用はちょいと小さかったか[たらーっ(汗)]

残りの四角はフロントフォークと
PA182944.JPG
カウルの上?に貼った。ここがもしかすると一番風が暴れているような気がするのよ。

さあ帰ろう。

いつもは裏道で帰るのですが今日はR246を使い気持ちエンジン回しながら走ってみたところ、何かが違う。
前はあまり聞こえなかったエンジンノイズかな?それが聞き取れる。体とバイクの間にあった空気の層が薄くなったとでも言えば良いのか?
何よりすごいのがエンジンブレーキ。GSR250シリーズは6速でもアクセルオフでエンブレが掛かるある意味おっかないエンジン特性ですが、かなり軽減されている。もちろんエンブレそのものは無くなりませんがグワーッとくるエンブレでは無くごく普通のアクセルオフって感じでウーンって感じのエンブレになった。伝わるかな?

これで後はエアクリの吸気口とかに貼ってみよう。
安物アルミテープでも折り返せば大丈夫っぽいな。バンバン貼りまくろう[わーい(嬉しい顔)]




バーミヤン@鴨居 [ラーメン]

妙に外食記事が溜まってるので放出です(笑)。

それはまだ暑かった頃(古すぎだろ)、トラブル続きのガストに飽きたのでちょいと足を延ばしてバーミヤンでディナー。

久々だなー、メニューを見ると
P7132426.JPG
なんて甘美な響き[るんるん]

どれにしようかなー
P7132427.JPG
たまんないなー
P7132428.JPG
お、これにしようこれに
P7132429.JPG
肉つけ麺[わーい(嬉しい顔)]

配膳
P7132431.JPG
力強いビジュアル
P7132432.JPG
バラ肉ですなー最高ですなー。スープはそんな辛くない。

麺は
P7132434.JPG
冷し中華っぽいやつだけど、ちょっと違う。それなりにシコシコツルツル。

スープをまさぐると
P7132436.JPG
味玉発見。もちっと緩い方が好みだがあまり辛くないスープなので下手に黄身が溶け出すとまろやかになりすぎるか。
鶏パイコー
P7132435.JPG
美味いよ普通に。豚と鶏を食らう、ああ幸せ幸せ。

もちろん
P7132438.JPG
完食。

オーダーミスとか配膳ミス無かったからしばらくはここだな(笑)






続・25.6 [バイク]

そんな訳で4回目の給油をしました
PA132891.JPG
約247キロで9,63リットル入ったのでリッター25.67キロ。

うーん、25キロ以上走らんなぁ。相変わらず通勤のみですがキャリアを重い純正に変えてあるのもかかわらず1回目と変わらない燃費って事は多少は良くなってるって事だよね?ボックス着けっぱなしの時もあったし。

それでもGPz400Fの時は毎週給油してたのがGSR250F君になって2週に1度で良いってーのはやっぱうれしい。GPzは燃費悪すぎたからなぁ・・・

なんにせよ慣らしももう終わります。1000キロ点検ってバイク屋に持って行けばすぐやってくれるのかな?予約入れるのかな?新車って今までやった事無い事ばっかだからなんかドキドキ(笑)。
オイル交換したら一緒に首都高走ろうねたくやさん[るんるん]

急がないとならない去年の夕飯
去年12月1日
IMG_4253.JPG
必殺の亜鉛和え(B12和え)
IMG_4254.JPG
お馴染み海苔汁
IMG_4256.JPG

6日
IMG_4309.JPG
さるさんと食いに行ったメガ盛り(だっけ?)唐揚げの残り(笑)
IMG_4310.JPG
リベンジに行きたいんだがどんどん食えなくなってきてるからなぁ・・・

9日
IMG_4315.JPG
何鍋だろ?
IMG_4316.JPG
ミネラル炒り煮
IMG_4318.JPG
クリチーと生ハムのラー油かけ
IMG_4319.JPG
ワインによく合います。

年末はすぐそこなのかぁ。早いなぁ・・・





【麺】麺処かっすい55@鴨居その55 [ラーメン]

旅行の後は地味に体重増量中ですが行かねばならないかっすい55、相田店長がきっと待っている(勘違い)に違いない。という事で先週の日曜に行って来ました。

生まれ変わったレギュラーメニューシリーズ第4弾は
IMG_5793.JPG
志那そばです
こちらは初代魚薫る志那そば
m_IMG_2782.jpg
そう言えば
IMG_5801.JPG
魚薫る、が外されてるな。味に変化があったのか?

さて具材チェック
IMG_5794.JPG
トロチャーと鶏チャー、と言うか煮鶏か?淡麗塩に入っていたのとは違うような?
IMG_5798.JPG
焼きネギに
IMG_5797.JPG
ニラ、そして刻みネギがこれでもかと言うほど入ってる。まるでネギ嫌いに来るなと言っているようだ(笑)
シナチクとナルト、特にナルトが消えたのが何となく寂しい気もする。

寂しがっていても始まらない。進化し続けるかっすい55、さてスープはと言いますと
IMG_5796.JPG
実は志那そばはそんなに食ってないので記憶が曖昧なのですが、すごく濃くなってる気がする。
淡麗塩同様脂感は抑え味の濃さが重みを醸し出している。これにチャーシュートッピング加えればグッとくるチャーシュー麺の誕生では?

麺は
IMG_5795.JPG
いつものちぢれ麺、茹で具合OK!

もちろん
IMG_5800.JPG
完食。

うーんとねー、謳い文句に「魚薫る」が外されてるけど立派に魚薫ってます(笑)。魚粉って煮干しの粉ですよね?その塩分が良くも悪くも効いている。
やはりこのスープには白米が良く似合う。けどご飯ぶち込む人って俺の他に居るのかな?
志那そば猫まんまに揚げ餃子をトッピングしたら美味いと思うぞこれ[るんるん]










アルミテープテスト その1 [バイク]

先月でしたっけかね?トヨタが発表したアルミテープチューニングなんですが、かなり効果があるらしい。
FBでいいね!を押していたたくやさんが早速車で実験したところ、体感できるくらい効果があるとの事。

これ見て俺もバイクに貼ろうと思っていたんですが、その前にヘルメットに貼ってみてよとたくやさんから依頼があったので早速テストに入ります。

アルミテープその物は恐ろしいほど昔に買った
PA132893.JPG
残りがあるのですがテカテカなので貼ったら目立つんじゃね?
という事でこのあいだ
PA132892.JPG
これ買って来た。本当は導電タイプじゃないとダメらしいのだがこれでも良いらしいのでもちろん安い方を買う(笑)。

これはつや無しなので
PA132894.JPG
これなら目立たないだろう。
さあ
PA132895.JPG
スタート!
なんですが、アルミテープの理屈が良く分からん。調べた所、読んでもよく分からなかった(汗)。
自分なりに理解した内容は空気抵抗で生まれる樹脂部分の静電気は放電できないので貯まった静電気を逃がす事により空気の流れを良くする。で、良いと思う。多分。
静電気が空気の流れをいたずらしているって事なんだが、そこら辺の理屈は俺には解読も説明も無理。

それはさて置き、アルミテープの形状も重要らしく「エッジ」が多い方が良いらしい。エッジってどこの事よ?

そんな不安ばっかりの中、雰囲気で貼っていく(笑)。
調べた所、導電タイプじゃなくても
PA132904.JPG
表面を一部裏返し
PA132905.JPG
樹脂部分に着ければ通電するはずみたいな記事を見つけたのでこんな感じで貼る事に。

早速
PA132902.JPG
貼りっぱなしのシールをはがし
あっちこっちに目立たぬように
PA132906.JPG
PA132908.JPG
PA132910.JPG
PA132911.JPG
PA132912.JPG
貼りまくり
PA132914.JPG
完成。

で、今日被って通勤しましたが確かに何かが違う。
GSR250Fはちょうど首から上に風がぶち当たるスクリーン形状なので特に風を感じやすい。
バイク乗ってる人なら分かると思いますがメットに当たる風って凄く感じ取れるでしょ?下手すると首に負荷がかかってるべ?位に風の抵抗を感じますが、それがほぼ無い。
風切り音に変化は無かったのですが、ヘルメットの収まりって言うか安定感がなんかいい。

慣らしの途中なので60キロまでしか出せませんが、それでも効果は感じられる。高速で試したいですねこれは。

追加で
PA132898.JPG
赤い所にも貼ろうかな?何にせよこれ面白いぞ[わーい(嬉しい顔)]

さあバイクにも貼ろう[るんるん]





もう常連だ!エベレストキッチン [外食]

それは選挙があった頃(古すぎ)、期日前投票を済ませそのままディナー。
IMG_5296.JPG
さあ何食うべ?

夜は地味に高いのだが
IMG_5297.JPG
それでもバラで頼むより当然安いので俺はAセットのナンを変更いつものチーズナンで。

で、せっかく夜来てるのでサイド頼むべ、という事で
IMG_5300.JPG
プレーンモモと
IMG_5301.JPG
パニールパコダを追加。結局高くつく(笑)

まずは
IMG_5303.JPG
ラッシー到着。

そしてサイド軍団到着
IMG_5304.JPG
これ美味かった!
モモも
IMG_5305.JPG
大好き[るんるん]

メイン配膳
IMG_5307.JPG
俺はもちろん
IMG_5308.JPG
マトンとチキン

チキンは
IMG_5309.JPG
まあ普通に美味い
マトンも
IMG_5310.JPG
もちろん美味い。

そして
IMG_5311.JPG
チーズナン、もーちょいチーズが欲しいかな?

いつもの様に
IMG_5313.JPG
完食。
うーん、もちろん悪くは無いんだが、やっぱランチの方がお得感満載で嬉しいね。
嬉しいと言えばいつもレジ打つおねーさん、俺たちの事を覚えていてくれているようだ。もう常連だ(笑)。

常連だけどモモ目当てで夜来るのはたばこ率が上がるので危険だな。外とは言え出入り口出てすぐが喫煙コーナーってーのは出来れば止めて欲しい。







替え休行使もままならず 滝 [旅行]

向かった先は母の白滝と言う所。
疲れ果てているのでマイナスイオン浴びないとやってられんだろ。

ナビだと神社に突入なのですが鳥居の先はすぐ神社。大丈夫なのかと恐る恐る入ると鳥居手前で左折して脇道を登ります。

対向車が来たら半べそかきそうな道を登り駐車場到着。
歩く事1分か?
IMG_1229.jpg
到着
ここも神社らしい
IMG_1231.jpg
登山道?峠道?の入り口って書いてあったな
マイナスイオンを浴びながら
IMG_1232.jpg
記念撮影

さて
IMG_1235.jpg
そろそろ帰りましょうかね

帰り道は確認のためPAに入ってみた
IMG_5737.jpg
SAよか食堂があるPAの方が空いてるような気がする
IMG_5738.jpg
どこのPAだったかな?偶然見つけた富士山ベリー
IMG_5739.jpg
美味いんだが富士山噴火の前兆かね?(笑)

で、東名最後と言うか最初のPA
IMG_5741.jpg
港北PA。そう言えば一度も寄った事が無い
IMG_5742.jpg
中々良さ気
IMG_5743.jpg
上り最後。今度は下り最初で寄ってみよう。

で、ここでシュウマイ買ってpochimamaさんちに寄って夕飯食って帰って来ました。
さあ次はどこに行こうか?もちろん替え休で(涙)。

替え休行使もままならず 完




替え休行使もままならず 花 [旅行]

翌日の朝
IMG_5711.jpg
15度っすか!

さて今回の朝飯はバイキングとの事。ここでもバイキングやってたんだ!
とりあえず好きな物を
IMG_5712.jpg
持ってくる。
って言うかここでこんなに人がいるの初めてだ。いつもは日月泊まってたけど今回は金土、一般客は金曜の夜に泊まって土日でバカンスか?と思ったら会社の研修らしい。

俺は焼きそばをおかわりしポチは
IMG_5713.jpg
IMG_5714.jpg
pちゃんハンバーグをがっつく。

雨も上がり出発です、まずは近場の
IMG_1220.jpg
花の都公園。毎回来てますが季節で花が違うので何気で飽きない良い所。
IMG_5718.jpg
アングルが難しい

温室は変わりないだろうけど一応見る
IMG_5722.jpg
カミさん張り切ってます
IMG_1226.jpg
帰り際
IMG_5728.jpg
フランクフルト発見!
IMG_5726.jpg
これの正体誰か教えて(笑)

あっという間に時間が経つので小腹が減り駐車場の売店で
IMG_5730.jpg
小休止
後ろに並んでいるババアが遠慮なくゲホゲホ咳してるので早く退避したいのだが店員は一人なのではかどらない。
ようやくゲットしポチを背負ったまま
IMG_5731.jpg
おやつタイム
角度を変えて
IMG_5733.jpg
360度どこから見ても美味そう。
でもって美味いのよこれがまた。さつまいもソフトと抹茶わらび餅のコンビネーションが良い味出してます。

食べてしまうと小腹が刺激され空腹感が襲い掛かって来ます。
いつもの富士吉田の道の駅で唐揚げと
IMG_5735.jpg
馬肉まんを食す
馬すきみたいな具なんですが
IMG_5736.jpg
美味いんですよこれ、馬だけに(笑)

さあ腹ごしらえが済んだので本日の目的地へ向かいましょう。

次回最終回!





替え休行使もままならず アラジンインドレストラン@河口湖後編 [旅行]

宿は山中湖なので帰路を急ぐため初めて富士五湖横断道路(って名前だったっけ?)に乗ってみた。高くね?

さてさてお待ちかねディナーターイム[るんるん]
IMG_5699.jpg
買い過ぎた(笑)

シークカバブ
IMG_5700.jpg

雑なサラダ(笑)
IMG_5701.jpg

カミさんのチキンカレー
IMG_5703.jpg

俺はもちろん
IMG_5702.jpg
マトンカレー
まるでビーフの様と謳っていた気がしたが
IMG_5704.jpg
マトンはマトン(笑)だけど確かに軟らかめ
早速シークカバブで
IMG_5705.jpg
カスタマイズ。美味し!

食後は
IMG_5706.jpg
コンビニスイーツ。ここらの限定なのかな?
泣けてきそうな
IMG_5708.jpg
素晴らしいビジュアル
中のスポンジ部分が
IMG_5709.jpg
しっとりしててクリームとプリンの邪魔をしてないので喉越しスムーズ、ああ幸せ。

ポチも
IMG_5710.jpg
満足な1日目でした。

まだまだ続く。




替え休行使もままならず アラジンインドレストラン@河口湖前編 [旅行]

時間があればもう一つの目的地に向かおうと思ったんですが着いてすぐ引き返さないとチェックインに間に合わないので夕飯の偵察がてら宿へ向かいます。

さてさてお宿は常宿の花月園ロッヂ。ポチと一緒なのでここが一番気が楽なのだ。

荷物を降ろし向かった先は
IMG_5688.jpg
カレー屋さん。いっそ国内本格インドカレー屋さん巡りもスタートさせるか?(笑)

事前に調べた所テイクアウト出来るとの事なのでここにした。
入店し開口一番「テイクアウトできます?」と聞くと「デキマス」と返事が。
「セットジャナクテモデキマス」と言うので
IMG_5689.jpg
サイド付けようサイド
IMG_5690.jpg
IMG_5691.jpg
IMG_5692.jpg
IMG_5693.jpg
メインは何が良いかなー
IMG_5694.jpg
チーズナンは無いのかー

で、なんだかんだで単品頼みまくる(笑)

「10分クライマッテ」と言われ店内観察
IMG_5695.jpg
紙幣コレクターなのか?
トイレを借りると
IMG_5696.jpg
頼り無さ気なカギ。確かどこだかのカレー店もこんなカギだったんだが向こうではトイレにカギって概念無いのかな?
それはさて置き
IMG_5697.jpg
中々オシャレ
蛇口の取っ手が
IMG_5698.jpg
凝ってます

用を足ししばし待つと出来上がり。会計時店員さんがレジの看板(でいいかな)を指さし「シタノバンゴウニサキニデンワシテ」と注意された。あんたらおっかない顔してんだからもーちょいにこやかに言ってくんないかね?他の人だったら二度と来ないと思うよ。

んでもって宿に戻って夕飯です。

続く(笑)







8年目突入! [日記]

旧ブログの方でひっそりと続いていた「東西南北隅に立て!」ですが、いよいよあと2回で終わっちゃいます。こちらのブログからなんとかして記事を移動させ、旧ブログの方も地味にアップし続けてましたが、ついに終わりかぁ。

今度こそ旧ブログはお休みさせてこっちの容量が無くなったら再開させようかな?記事2本書くなんて無理だし(笑)。
毎回書いてると思いますが2009年10月8日にスタートし、毎日更新し続け8年目です。
7年間、皆さん色々ありがとうございました。目標の10年まであと3年、段々としんどくなってきている今日この頃。

これからも小さな事を薄く薄く引き延ばし、米粒のような出来事でも1本の記事に仕立て上げて行く所存で御座いますので何卒宜しくお願い致します。

連続更新の切り札、去年の夕飯。
11月23日
IMG_4229.JPG
ジャガイモと切り昆布の煮物
IMG_4230.JPG

26日
IMG_4244.JPG
入れられるだけ入れた鍋(笑)
IMG_4245.JPG

28日
IMG_4247.JPG
切り干しと大豆たんぱくの炒め物
IMG_4248.JPG

29日
IMG_4251.JPG
大根葉のオムレツ
IMG_4252.JPG


10年続けられるだろうか?
















前略pochimama様 [料理]

話が飛びますが、旅行帰りにはポチを返さないといけないので旅行の締めくくりはいつもpochimamaさんちで夕飯を食ってます。

で、その時あのハンバーグどうやって作るの?と聞かれ、その場で説明したのですが記事にすれば分かりやすいかなと言う事で書いてみましょう。

あのハンバーグってーのは
IMG_5715.jpg
これ。pちゃん得意料理の究極のハンバーグ。人間はもちろんポチも安心して食えるハンバーグです。

それでは栄養価をそれなりに考えた自慢(笑)のハンバーグ、作ってみましょう[るんるん]

まずは材料。
豚挽肉
IMG_5759.JPG
赤身が好ましいです、脂少ないから。

大豆たんぱくミンチ
IMG_5757.JPG
水で戻すと1.5倍~2倍の見た目になりますのでこれくらいで(笑)OK。

切り干し大根
IMG_5758.JPG
軽く洗ってから戻してね。戻し汁は味噌汁とかスープに使います。

ニンジン
IMG_5761.JPG
中くらいの大きさのを1本、でいいや(笑)。

えーっと、分量計って無いので細かい事は書けませんが挽肉3に対し残りの材料が2って感じです。
で、後は玉子2個と塩です。

さてさて、挽肉をボールに入れて室温に馴染ませながら作業スタート。
でもってまずは【1】戻した切り干しを
IMG_5763.JPG
みじん切り。

【2】ニンジンは
IMG_5764.JPG
すりおろします。

【3】戻した大豆たんぱくミンチを
IMG_5765.JPG
そこそこ絞って挽肉ボールに【1.2.3】全部入れます
IMG_5766.JPG
大豆たんぱくは手に付きやすいのでここでそのまま軽く手で混ぜて無駄なく使いきる。

ここに
IMG_5767.JPG
玉子2個と塩を2さじってトコかな?この量を2杯にしときました。
塩分控えめなのはポチの為と
IMG_5769.JPG
チーズインにするためです。

よくこねて
IMG_5770.JPG
6等分にします。

4個は
IMG_5771.JPG
IMG_5772.JPG
チーズイン。2個は何も入れずポチ用。

こびりつかないフライパンに油を入れず
IMG_5773.JPG
IMG_5774.JPG
並べてから
IMG_5775.JPG
強火で焼き色付けます

良い匂いがしてきたらそこそこ焼き色付いているはずなので
IMG_5778.JPG
ひっくり返して
IMG_5779.JPG
弱火にして蒸し焼き。

5分くらいかな?汁が適当に出てれば火が通ってるので火を消してそのまま少し寝かせます。
その間汁物の準備、切り干しの戻し汁を火にかけ
IMG_5776.JPG
IMG_5777.JPG
便利な乾燥物を入れ味噌を溶く。

ほいでもって
IMG_5780.JPG
完成。

切り干し大根の栄養価は中々高く、ビタミン、ミネラル、鉄分に食物繊維とかなり守備範囲が広い。
そこにニンジンを加える事によりカロテンやビタミンCを補います。
ベースの豚挽き肉と大豆たんぱくはもちろんタンパク質にビタミンB群。動物性たんぱく質と植物性たんぱく質を一緒に摂るのも良いらしい。

このハンバーグにひじきを入れればほぼ完璧なんですが、途端に和テイストになるのでケチャップでは無く甘酢餡がよく合います。
肉多めなのでローカロリーとは言い辛いのですが高たんぱくで栄養価の高い(多分)自信作おかずです。

そんな訳で昨日の夕飯
IMG_5785.JPG

割り干し大根とジャガイモの梅和え
IMG_5786.JPG
ゴマと青のりで風味付け

めかぶと小松菜の味噌汁
IMG_5787.JPG
干しエビで風味付け

そして
IMG_5781.JPG
究極(言わせて)のハンバーグ
IMG_5788.JPG
ベビーチーズが光ります(笑)

pochimamaさーん、作ってねー[わーい(嬉しい顔)]






替え休行使もままならず 茅葺屋根 [旅行]

夏に八犬伝さんが河口湖に行った時こんな記事を書いていたので今度行った時は絶対ここに行こう!と心に決めてました。

駐車場に車を停め
IMG_1144.jpg
ちょいと歩きます

振り向くと
IMG_1149.jpg
金田一耕助が居そうな雰囲気(笑)

さあさあやって来ました本日のメイン
IMG_1157.jpg
西湖いやしの里根場

茅葺屋根っていいですね
IMG_1159.jpg
話によると
IMG_1160.jpg
晴れてれば富士山も見えるはずなんだがどのアングルだろう?
IMG_1163.jpg
半兄さんから貰ったTシャツのおかげで雨は回避出来たけど
IMG_1164.jpg
ここは晴れてる時にもう一度来ないといかんな。

さて撮ってて気になったのが
IMG_1175.jpg
雨どいなのかな?それともスプリンクラー?何にせよ正面からは見えないように設置しているあたり心憎いねー。

人が住んでいる訳では無さそうで
IMG_1179.jpg
いろんなお店だったのですが
IMG_1191.jpg
ポチが居るので入れないけど
IMG_1181.jpg
気分良く散策出来ました
IMG_1210.jpg
さあ、宿に向かいましょうかね。

続く



替え休行使もままならず 食らい付け! [旅行]

そんな訳でやって来たのは毎度お馴染み海老名SA。
IMG_5652.jpg
まずはここのハンバーガーを食うのがお決まり。

さて、確か一応全種類食ってますので
IMG_5653.jpg
今回はこいつにしよう。お値段ビックリだが気にしない気にしない。

まずはポチのご飯って言うかおやつ?
IMG_5654.jpg
先に食ってもらわないと欲しがるので
IMG_5655.jpg
さあお食べぇ~
IMG_5657.jpg
IMG_5658.jpg
あっという間に食い尽します

さてさて人間様は
IMG_5661.jpg
必殺の特茶と共に
IMG_5660.jpg
ダブルオリジナルをあっという間に食い尽します(笑)
値段相応と言ってしまえばそれまでだが、美味い物は美味い[わーい(嬉しい顔)]

今日は天気の都合もあるのでちょいと先を急ぎます。

次に寄ったのは談合坂SA
IMG_5669.jpg
メロンパンと
IMG_5670.jpg
談の焼き印の入ったアンパン
IMG_5672.jpg
バター(かな?)入りなのでとってもハッピー[黒ハート]

腹ごしらえ(食いすぎだろ)も終了し、本日の目的地に到着
IMG_5684.jpg
続く







替え休行使もままならず 出発 [旅行]

くどいようですがコスト的に正社員が行ってちゃ利益なんざ出ない金額の筈なんですよ病院の床清掃は。
仮に大丈夫だとしてもアルバイトを新しく入れて行ってもらった方が他の仕事がはかどると思うのだが、どう思ってるのかさっぱり分からん弊社社長のお考えは。

最近は面倒なので月初めに休みを決めて半ば強引に替え休を認めさせてます。諦めモードですが連休取りやすいのでまあこれはこれで我慢するかなと。

と言う事で行って来ました富士五湖完全制覇への道第二弾!今回のメインは西湖です。

さて当日、まずは
IMG_5651.jpg
ポチを拉致すべくpochimamaさんちへ。

もちろん
IMG_1104.jpg
IMG_1119.jpg
IMG_1133.jpg
東名乗る前の準備運動(笑)
今回飛行犬の出来高が悪い。この三枚がベストと言えばベスト。
張り切って200Lで撮ったんだが、AFにやや不満が残る。やっぱis付きのLが欲しいなぁ。

さて、何回に分けられるかな(笑)
続く




旅人よ デグナーマグネットタンクバッグ [バイク]

前に書きましたがカミさんを乗っける時は腰袋は邪魔です。
どっかツーに行く時もETC付けてないので財布を出さないといけないので腰袋はちょいと不利。

あれは20年以上前、仕事で室蘭に行っていた時の事。無理言ってGPzで行かせてもらい、半年ほど滞在。行きも帰りも東北道を突っ走ったのですが、行きは雨なので合羽の中にウエストポーチが隠れますが、帰りは晴れていたのでウエストポーチは剥き出しのまま。

通行券(だよね?)をベルクロポッケに入れて走っていたのですが、知らぬ間にすっ飛ばしてた。
東京着く前に気付いたんだっけかな?出る前に事務所に行って事情を話し、無事東北道を出れたのですが、あれ以来ベルクロポッケはあまり信用していない。まあ付け方が悪かったんだろうけどなんとなくね。

で、話を現在に戻しますが、今のポーチはマグネットホックのみ。これまたあれこれ不安材料が多い。
そんな訳で小振りのタンクバッグを買ってみた
P9042707.JPG
容量も変えられる優れモノ。
前から欲しかったのですがGPzはタンクに液晶メーターがあったので着けるに着けられなかったのでなんか嬉しい(笑)。

ここに
P9042708.JPG
ネクサス君を入れればロードナビの代わりになるがモバイルバッテリー付けないと持たないだろうな

タンクに着けると
P9102729.JPG
こんな感じ。
完全にカウルの中なので
P9102730.JPG
ほぼ風の影響は無い。下の道を普通に走ってる分には落下防止のベルトを付ける必要は無さそう。

もちろん
P9042710.JPG
持ち手付きなので持ち運び簡単

簡単ですが手が塞がるのを極端に嫌うpちゃんは
P9042711.JPG
横に着いている落下防止用のDカン、これを利用して
P9042714.JPG
腰にぶら下げてみた。ポーチ用のキーホルダーもどきでつなげれば簡単簡単。

それなりに出っ張ってるので邪魔と言えば邪魔ですが
P9042712.JPG
歩けるので我慢できる範囲かな。

着実に遠出の準備は進んでます(笑)。













新・夢の形 サルの形 最終章 [レザークラフト]

さてさて、蛇革を切り出す位置が決定したので
P9252847.JPG
先に穴を開けちゃいます

開きましたが
P9252848.JPG
ローガンpちゃんにはもはや見えません(笑)
見えませんが
P9252849.JPG
裏返せば穴位置が良く分かります

穴から2mm位外側を
P9252852.JPG
切り出す
こいつを
P9252854.JPG
ベースにのり付けして
P9252855.JPG
挟んで縫い付ければフロントパーツの完成

でもって
P9282860.JPG
完成[るんるん]

(>_<)この顔に
P9282861.JPG
見えなくも無い

今回はどう見てもさるさんのって分かるから
P9282862.JPG
名前は入れなかった

ベルトループは
P9282863.JPG
P9282864.JPG
さメホと一緒のタイプ。ブラブラ感は今までの中で最高値だろう多分。

ジャンパードットホックがまた取れたら自分でコンチョにしてね[ひらめき]

さるさんポストに入れといたからねー[わーい(嬉しい顔)]