So-net無料ブログ作成
検索選択

秋を探しに来たはずが 第4話 [旅行]

中央道から富士五湖横断道路へと入ります
IMG_6100.jpg
除雪車を前から見れるとはなぁ(笑)

さあいよいよ下の道。
雪は既に止んでいるので横断道路を降りてみるとそれなりに除雪は済んでいる。
これで安心して宿に向かえる。

宿は山中湖の近所なので寄り道
IMG_4457.jpg
まさか雪景色の山中湖を見れるとはねぇ。前は台風の時もあったな(笑)。
凍えながら
IMG_4459.jpg
雪景色を堪能
IMG_4463-2.jpg
紅葉と雪のコラボ[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと得した気分(笑)になりながら宿行く前にちょいと買い物のためスーパーへと向かう事に。
が、脇道に入ったら
IMG_6101.jpg
ちょいと焦った。
けどべちゃべちゃなので今は大丈夫だね。明日凍結が怖いね。

陽が出てきたので
IMG_6105.jpg
ちょっと寄り道してみようか?

調べた所、クリスマスの森と言う良さ気な撮影スポットがあるので行ってみる事に。

着いた事は着いたのですが
IMG_6108.jpg
そこそこの山道なので
IMG_6109.jpg
遭難しかけました。
スタッドレスとは言え駐車場が新雪のままなのでそこに入ってUターンができない。ああ四駆ならなぁ。
前に進む事はできるのでちょいと前進し、バックで駐車場にケツ入れてなんとかUターン成功。

さあもう寄り道は諦めてとっとと宿に行こう宿に。

続く




秋を探しに来たはずが 第3話 [旅行]

交通情報を見ると圏央道からチェーン規制になっている。マ、マジか?道はまだ全然イケる状態だが雪が止む気配が無い。
どうやら予報が変わって夕方まで降るらしい、いかん、いかんぞこりゃ。

そうこうしてると急に渋滞に。
IMG_6084.jpg
おお、こんな看板見るのスキー以来だな。

チェーンを着けている人たちを横目に通り過ぎ
IMG_6085.jpg
中央道へと向かいます

ジャンクション付近は
IMG_6087.jpg
かなり雪国(笑)
いざ
IMG_6088.jpg
中央道へ突入
IMG_6089.jpg
路肩の雪が目立ち始めて
IMG_6090.jpg
雪で曇って遠景が見えない。

うーむ、スタッドレスタイヤにしておいて良かったわー。

なんて思ってましたが
IMG_6091.jpg
PAのベンチの積もり具合を見ると、下の道は危険なのでは?

腹は満たされているのでおしっこだけしてちょい休憩して出発
IMG_6095.jpg
止まねぇなぁ・・・

高速最後の休憩PA
IMG_6096.jpg
ほぼ雪国(笑)

予定では精進湖を見に行くはずだったのですがとても無理なのでこのまま富士五湖横断道路で山中湖の宿に向かいます。

果たして下の道は走れるのだろうか?

続く




秋を探しに来たはずが 第2話 [旅行]

東名に乗り、早速港北PA
IMG_6074.jpg
まずポチを包みます(笑)

もちろんおやつは欠かせません、今回は
IMG_6075.jpg
ネクスコ中日本のキャラクターみちまるのアンパン
中は普通の
IMG_6076.jpg
アンパンです(笑)

この時点で
IMG_6077.jpg
隣の車には積もり始めている。ヤバくね?
ヤバいと思いながらも
IMG_6078.jpg
ポチも腹ごしらえ。寒いからしっかり食っとけよ。

もちろん海老名にも当然寄ります。
海老名では
IMG_6079.jpg
これ美味そうだったのでこれと富士宮焼きそば、暖かい飲み物を買い込み
IMG_6080.jpg
車で食べる
IMG_6081.jpg
シナモンが効いてて美味いぞこれ。

と、この雪の中のんきにいつもの様にSAグルメ旅を堪能していますが、予報では昼から止むはずなのでのんびりと過ごしてます。

そして圏央道に乗り、舞台は中央道になるのですが・・・

続く



秋を探しに来たはずが 第1話 [旅行]

前回の箱根旅行の後、11月の定休日を申請したのですが、どさくさに紛れて4連休にしました。
どーんと替え休を取っても取ってもすぐ補充されてゆくこの事実、もう5日貯まってます(笑)。

さてさてそんな取り方が悪かったのでしょうか?ただ単に俺が悪天候男(もはや雨男なんて生温い)だからでしょうか?天気予報はなんと雪。それも関東平野部ですら積もるかも?
マジっすか?泊まる所はコテージなので雪積もったら入る事も出る事も出来なくなるんじゃない?

そんな不安の中、当日を迎えます。
横浜はまだ雨。宿に電話して天候状況を聞いてみる。

宿「ええ、降ってはいます。積もり始めていますが小降りですかね」

俺「道はどうです?」

宿「大丈夫だと思います」

もちっと細かいやり取りがあったんだけど、何と申しましょうかね、キャンセルしないで来てよぉ的なニュアンスだったのでなんかかわいそうになって来た。また電話すると言って一度切る。

そしてレンタカーを借りるのだが、もちろんスタッドレスに履き替えてもらい荷物を積むために家に戻る。
IMG_6071.jpg
雪が混じり始めたか・・・

べた雪みたいなもんなので路面はまだまだ大丈夫。
まずはポチをさらい、いつもの高速乗る前のうんち&おしっこタイムなのだが、道路はもちろん芝も濡れているので
IMG_6072.jpg
東名の下の雨に濡れない所でちょこっとおしっこ

今日は走らないの?
IMG_6073.jpg
どこ行くの?寒いよと不安そうなポチ。ガチガチ震えております。

この先もっと寒くなるぞ、気合い入れて行くぞ!

続く






いっそ転職してしまおうか [日記]

Facebookで実況していましたが木金と旅行に行っていたんですよ、いつもの替え休の連休で。
その前からちょいと体調不良だったのでキャンセルしようか迷ったのですが、今更キャンセルしても面白くないので強行突破しました(笑)
IMG_4477.jpg
分かるかな?それなりに積もってました。家から長靴履いて旅行に行ったのは初めてかも(笑)。

さて、そんな冒険談は追々記事にするとして、金曜帰って来てメールチェックしたら見知らぬ人からブログのメールフォームでメールが来てた。

なんとびっくりグミきっとさんに続き、過去の落札者様からの製作依頼でした[わーい(嬉しい顔)]
検索して探してくれたのかな?ヤフオクの自己紹介に旧ブログは紹介してあるからそこからかな?何にせよ嬉しい嬉しい[ぴかぴか(新しい)]
この方は二つ折り財布を落札してくれていて、ご自分で補修し使い続けていてくれたそうです。要所の破損が目立つので買い替えたいのだが作ってくれないかと。なんとうれしい製作依頼でしょうか!
もー感謝感激雨あられ、この世に一つの財布を作るよ俺は!年末は本業が忙しくなるので本格始動は来年になるのでお時間頂ければ作りますと返事をしたので返事待ちなんですが、いやーまーなんだろうねこの高揚感は[るんるん]

オクでも2個3個と落札してくれたリピの方がいらっしゃいましたが、もしかしたらそんな方々は俺のオク復活を待ち望んでいるのだろうか?あの頃の製品ならもう限界のはずだし。

けどまた値段度外視で作っちゃうんだろうなぁ。mutuminさんにランチの価格設定考えろって注意してるくせに結局自分も同じだからなぁ、ありゃ自分自身に言ってるんだな(笑)。

今日の夕飯
IMG_6157.JPG
むつにん入り具沢山味噌汁
IMG_6159.JPG
メインです!
親子丼
IMG_6158.JPG
ご飯では無く厚揚げですが(笑)

早く連絡来ないかなー。打ち合わせが楽しみで楽しみでさー。どんな要望言ってくれるかなー[黒ハート]



困った時のココ壱番屋 [外食]

それは秋の入り口が見え始めた頃(いつの話だ)、例の如く夕飯作るのが面倒なので飽きずに行って来ましたココ壱番屋。

さて本日のチョイスはどーしましょ?

とても美味そうな牛メンチ
IMG_5606.JPG
こいつをトッピングとして
IMG_5607.JPG
マスタードタルタルとなっ?合うのか?

悩んだ末
IMG_5609.JPG
タルタルはやめた(笑)
豚しゃぶカレーに牛メンチをトッピング[るんるん]

メンチにゃやっぱ
IMG_5610.JPG
ソースかなと。

で、このメンチがまた美味い。くどくなく尚且つちゃんと牛の旨みが口の中に広がる。ダイエーのメンチではこうはいかない(笑)

もちろん
IMG_5611.JPG
完食で、カミさんが残したご飯も完食(笑)。

欧風カレーガ食いたくなったらここが一番だね。さすがココイチ(笑)。




こんな時には [コレクション]

えー、ネタが無い訳では無いのですが、ここは切り札登場で乗り越えましょう。
そんな訳でコインコレクションです(笑)。

まずはこれ
IMG_4130.JPG
$500って高額?
IMG_4131.JPG
メキシコドルって事だよね?

これなんか
IMG_4132.JPG
どこの国だかさっぱり分からんが
こっちの面は
IMG_4133.JPG
超分かりやすい(笑)、エジプト通貨はなんて言うんだろう?

もうすぐ大雑把な紹介も終わりだなぁ。





冬支度 [バイク]

2年前、落として車にひかれてぺったんこになった冬用グローブを新調しました
PB040498.jpg
防寒防風撥水なのでこれはこれで良いのですが地味に扱いづらい。

手首で固定じゃ無いし、雨で中が湿っぽくなると外す時に指先に絡みつき再度着けようとすると内側がひっくり返っていて着けられない。ゴワゴワしちゃうのよ。

そんな訳でこいつは完全雨の日用にして新しく冬用グローブ買った
PB052988.JPG
今回も買ってすぐタグを捨てちゃったので詳しい名前は分からんがコミネのやつです。

これは右親指に
PB052989.JPG
ワイパーなんだが、左手にあった方が良いのでは?

手首で固定なので
PB052990.JPG
しっかりホールドするので安心安心

あとはここに
PB052991.JPG
アルミテープ貼ればOKかな?(笑)

これは中が湿っぽくなっても裏側がひっくり返って来る事は無いので着けたり外したりしやすいので買い物の時楽ちんです。

寒くなるんだねぇ・・・





続・正義とは [掃除]

前回の記事→こちらからしばらくたったある日。経営者夫婦の旦那さんがドヤ顔でこう言って来た。

「言っておいたから植木の残り無くなったでしょ?あれ出されるとうちのゴミが出せなくて困るんだよね」

俺は植木の残材出す時はゴミ置き場の外に並べていたので一瞬何の事か理解出来なかったのですが、どうやら俺が病院で掃き集めた枯葉とかむしった草を詰めた袋が気に入らなかったらしい。

俺「いや、あれはここの枯葉なんですが・・・」

旦那「「ん、そうなの。もう無いんでしょ?」

ああ、人の話聞いて無いなこりゃ。適当に返事して会話終了。

だいたいうちのゴミって病院で出たゴミではなくお前んちのゴミの事だろ?お前がわんさか市外から持ってくるから俺が死に物狂いでわざわざ分別までしてゴミ置き場を片付けているんだよ!お前んちのゴミを置くために!あああ!?

そもそも病院の敷地内のゴミ置き場とは言え自宅(市外)のゴミ持ち込んでいいのか?横浜のゴミを川崎が処分してるって事だぞ?ちゃんと川崎清掃局に話付けてんのか?

「うちのゴミ置けない」、このセリフ聞いてからやる気なくなりましたよ。身勝手にもほどがある。
前任者が最後に「面倒見てやってくれ」と言って去って行ったので地道にゴミ置き場を片付け続けてきましたが、もうほっとこうかなと。
ほったらかしにしたいけど、したらしたで平気な顔で偉そうに「片付けてね」って言われるのが分かっているのだが、その時に市外ゴミ持ち込みの事を聞いてみようかな?怒るだろうなぁ(笑)。

以上愚痴でした。

お待たせしました本日の夕飯
IMG_6065.JPG
むつみん大根と人参の鍋
IMG_6066.JPG
カミさん作ニンジンの葉っぱのサラダ
IMG_6067.JPG
定番です[わーい(嬉しい顔)]




指スロの威力 [レザークラフト]

さてさて復活を遂げた
PA232947-1.jpg
究極の着せ替えホルダーですが
横幅サイズは初代ギャラクシーのままなので
PA232948.JPG
ちょいとキツイ
地味に
PA232949.JPG
つまみ出しにくい

そうだこれにも指スロ入れればいーじゃん!縫合後だけど
PA232950.JPG
なんとかなるだろ

サクッと型紙作って
PA232951.JPG
あてがい
PA232952.JPG
切り取る所に
PA232953.JPG
印をつける

でもって
PA232954.JPG
切り取ったけど、もーちょい多めで良かったか?
まあいいか
PA232957.JPG
効果は
PA232958.JPG
充分

そしてまたしてもフリンジが
PA232959.JPG
上手く指スロを隠しているので違和感何も無し。

このタイプにも指スロは有効ですね。
新型の可変着せ替えホルダーのアイデアがまた一つ増えました[わーい(嬉しい顔)]




転ばぬ先の [料理]

油断してるとあっという間に年末になります。

そんな訳で去年の夕飯ドカーンと放出、と思ったら
12月25日
IMG_4402.JPG
多分小松菜鍋
IMG_4403.JPG
いつもの和え物
IMG_4404.JPG
自信作です(笑)

で、去年のはこれでおしまい。

さあ改めてお送り致します今年の夕飯(笑)
1月4日
IMG_4458.JPG
かなり雑なサラダ
IMG_4459.JPG
むつ芋入り味噌汁
IMG_4460.JPG

5日
IMG_4461.JPG
海苔ペースト
IMG_4462.JPG
本見て作ったんだけど、なかなか美味いのよこれ。
厚揚げ味噌チーズ焼き
IMG_4464.JPG
お手軽よ[るんるん]

9日
IMG_4486.JPG
いつものキンピラ
IMG_4487.JPG

10日
IMG_4493.JPG
切り干しと大豆たんぱくの炒り煮
IMG_4494.JPG
カミさんに好評でした[わーい(嬉しい顔)]

12日
IMG_4495.JPG
汁物(笑)
IMG_4496.JPG
おかずになる汁物を、メインになる汁物を!をコンセプトに開発(笑)
レバーの煮付け
IMG_4505.JPG

マズイなこのペースだと追い付かれるな[たらーっ(汗)]






かなり高いぞOM-D E-M1MkⅡ [カメラ]

と言う事で
OMDm2-2.jpg
無事オリンパスからOM-D E-M1MkⅡが発表されました。詳しくは→こちら

見てくれが
OMDM2.jpg
なんか妙なんですが、そんな事気にならないくらいの性能。AF/AE追従で秒18の高速連射、凄いよ。
その他もろもろ凄い事言ってますが、発売後のインプレが楽しみです。

こんな動画見ちゃうと


すげー欲しくなる(笑)

欲しくなるんだけど俺にとって理想の組み合わせE-M1MkⅡと12-100のセットで軽く30万を超える事実。

無理です正直言って!

AFの精度が謳い文句なら金貯めて手持ちのデジカメ下取りにしてこれ1台で行くんだが、いやマジでインプレ楽しみで楽しみで。

間違い無く7Dを凌駕する性能なんだが7Dを手放すってーのも何か寂しいなぁ、ああ物欲の塊(笑)



スープカレー タムゾー@天王町 後編 [外食]

ようやく(笑)たどり着いた
P9162802.JPG
TAMUZO。Nobuzoさんとはもちろん無関係。

さて何食おう?
P9162782.JPG
もちろん
P9162783.JPG
角煮ね[黒ハート]
調子こいて
P9162784.JPG
フィッシュフライをトッピング

待つ間
P9162781.JPG
ウンチク確認
P9162786.JPG
食べ方説明が
P9162787.JPG
何気でくどい
P9162785.JPG
カスタマイズの楽しみは個人に任せてくれないか?こうして食べろってーのなら最初からそう出すべき。

まずは
P9162790.JPG
ご飯到着
続いて
P9162791.JPG
スープカレー配膳
脂身が
P9162792.JPG
とっても眩しいのですが、失敗だったと気付くのに時間はかからなかった。

とりあえずスープを味わう
P9162793.JPG
あー、なんだな、角煮とフライの脂がすげージャマ(笑)。スパイスブレンド的にも肉魚は合わんのではないかい?
合わんが不味い訳では無いので
P9162794.JPG
説明通りに食べる(笑)
P9162796.JPG
具材を平らげ
P9162797.JPG
ご飯投入。
ここにフライドガーリックと唐辛子パウダーを加え、レモンを絞り完成。
どうカスタマイズしても脂がジャマ。脂大好きだがこのスープカレーってやつには合わんな絶対。

なんだかんだ言っても
P9162799.JPG
完食。

同じ肉でもカミさんが頼んだチキンは美味かったから今度行くならチキンか野菜だな。
角煮だけだったらまた印象違ったかもしれんが角煮その物がイマイチだったからやっぱチキンかな。俺が野菜頼んだらダメだろ(笑)。




スープカレー タムゾー@天王町 前編 [外食]

カミさんの同僚が教えてくれたカレー店にかなり前(笑)に行って来ました。
P9162823.JPG
場所は天王町。相鉄線各駅停車の駅に降りるなんて事はめったに無いのできょろきょろしながらお店に向かいます。

この時点では
P9162822.JPG
知りませんでしたが、このあいだいっぷくさんの記事に出てた松屋系のとんかつ屋ってこれだなきっと。

パッと見中国かと思うような
P9162821.JPG
横浜家系。横浜故中華の影響なのか?(笑)

心惹かれる
P9162817.JPG
看板発見
P9162820.JPG
1階は
P9162819.JPG
居酒屋なんすかね?準備中の看板がかっすい55と一緒だ(笑)
2階が
P9162818.JPG
スペインバル。酒飲まないけどこーゆートコには行きたがる(笑)

そんな遠くない所に
P9162816.JPG
なんだっけ?ランドマークタワーか。が見えます。

なかなか魅力的な
P9162815.JPG
町ですね
ここなんて
P9162814.JPG
さるさんが行ってそう

そうこうしてるうちに
P9162803.JPG
到着。

天王町シルクロードの紹介だけで前編終了(笑)
後編の実食編に続く。





農道の秋 [カメラ]

今年は畑の周りにブルーのネットを張られてしまったので写真撮って無いのよ農道の。
やっぱ盗難防止なんだろか?あのネットは。勝手に写真を撮ってますが野菜は取って無いよ俺。
青い空の下に広がる大根とか白菜の風景好きなんだけどなぁ。

そんな訳で久々カメラ構えて農道通ります。
椅子
PB062995.jpg
ここで休憩とかしてるのかな?

陽射し
PB063005.jpg
ローアングルバンザイ!

何の実?
PB133021.jpg
ザクロかな?

食事中
PB133014.jpg
焼肉定食、いや弱肉強食

団子が食いたい
PB133022.jpg
ススキを見ると条件反射で(笑)

〆はお馴染み
PB133016.jpg
蛇口、これもローアングルで。

お散歩だけならまだE-P2でもいけますね。
けど買い換えたい(笑)。





【麺】麺処かっすい55@鴨居その56 [ラーメン]

そう言えばしばらくかっすい55に行ってない。
店の前はららぽ行く時に通るので限定が出てない事だけ確認してた。まあ当分限定はやらないだろうなぁ。

そんな訳で(どんな訳だ?)久々に行って来ましたかっすい55
PB063006.JPG
割り箸が追加されてる

さてさて今回はリニューアルシリーズ最終回
PB063007-1.jpg
味噌つけ麺。メンマトッピング追加したのでメンマ2倍です。

こちらは初代味噌つけ麺
m_2011-04-262019_31_54-f2eea.jpg
汁の器が違いますね。見た目はリニューアルの方が良いですね。

さてそのつけ汁
PB063008.JPG
うーんとねー、味は前とそんなに変わらないかな?ちょこっとさらさらスープになったか。
って言うか初代に戻ってるねこっちも。味噌はドロドロの方がいいなぁ。

麺は
PB063009.JPG
超濃厚同様太麺ちぢれ。
チャーシューがまた分厚くてたまりません(笑)

もちろん
PB063010.JPG
完食。

これで全品食べ直しましたが、生まれ変わったかっすい55は、きっと初心に戻って改めてレシピを焼き直したのかな?各部チューンナップがすさまじいですよ。
らせん階段に例えれば2階分位上がった同じ向きと言えば良いのか?抑える所は抑え際立たせる所は一歩前に出す。さすが相田店長、そしてまた進化していくんだろうなぁ[わーい(嬉しい顔)]

限定も期待してますよー待ってますよー[黒ハート]




箱根八里は馬でも超すが 最終回 [旅行]

向かった先は富士芦ノ湖パノラマパーク。箱根園の施設の一部だったっけかな?
前回pochimamaさんたちと来た時ほぼ貸切状態だったので、ここなら自由にポチを走り回らせられるのだ。
と言ってもリード無しでは
IMG_4379.jpg
ドッグランの中だけですが。

今回はイマイチノリが悪いポチ
IMG_4382.jpg
すぐさまウンチ(笑)

服を脱がせましたが
IMG_4384.jpg
渋い面です
走ったかと思うと
IMG_4397.jpg
ゴロンして
IMG_4398.jpg
目が逝ってます、気持ち良いのかな?けどカミさん悲鳴を上げてます(笑)

どうやら走る気あまり無いようです
IMG_4425.jpg
飛行犬は無理かな

走ったかと思うと
IMG_4438.jpg
今度は
IMG_4440.jpg
急にかき出すし
IMG_4442.jpg
痒いのか?さっきのゴロンで何か着いただろ(笑)

あまり手入れされていないドッグランなので足場が嫌なんだろうかね?
ロングリードに付け替えて
IMG_4444.jpg
芝生を走るポチ。これフォトショでリード消せば良い画になるかな?

すぐ抱っこになるので
IMG_4455.jpg
何枚撮ったか分からない芦ノ湖とポチ(笑)

カミさんも走っているポチを撮るべく放してみましたが
IMG_4456.jpg
膝まっしぐらでした(笑)→その状況はこちら

さて、そろそろ帰ろうかね。

でもってあっという間に上り港北PA。
横浜タイムって店があったのですが
IMG_5961.jpg
あれ?リニューアルとな?パオパオサンドを食ってみたかったんだが・・・

で、いつも通りポチを返して今回の旅行も無事終了。
いやー、近場だとあちこち回れるから記事数稼げるなぁ。とは言え良く10話まで書けたもんだわ(笑)。

箱根八里は馬でも超すが 完




箱根八里は馬でも超すが 第9話 [旅行]

二日目の旅お次の目的地は
IMG_5953.jpg
箱根と言えば大涌谷でしょ?(だよね?)ポチに長生きしてもらうために例のたまごをゲットすべく向かったのですが、さすが土曜日混んでます。

駐車場入り口で
IMG_4365.jpg
これ配ってた。まだ危険と言えば危険なのかい?三宅島で戦った男としてはこれくらいの硫黄臭は屁でもない。屁みたいな臭いだが(笑)

まずは小腹を満たすべく
IMG_5954.jpg
さつま揚げを食す。えーっとピリ辛イカ揚げみたいな名前だったかなー。

ほいで持ってメインの
IMG_5959.jpg
黒いたまご
まっ黒けっけ
IMG_5955.jpg
ですが、中身は
IMG_5956.jpg
モチロンまっ白。

1個だと多いので半分を
IMG_5958.jpg
ポチに食べさせます。これでポチも長生き[わーい(嬉しい顔)]

で、改めて
IMG_4367.jpg
散策ですがその前に
IMG_4368.jpg
黒いソフトを食してみる
竹炭だっけかな?入りとの事なんだが
IMG_4370.jpg
思いっきり上っ面だけしか乗って無い。さすが観光地(笑)。
で、山に登ろうと思ったのですが、さすがに入山禁止らしい。

腹は満たしたがいささか運動不足なのでポチに走ってもらうべく次なる目的地へと向かいます。
次回ようやく最終回!




箱根八里は馬でも超すが 第8話 [旅行]

さて翌日
IMG_5923.jpg
おひつを空っぽにしていざ出発

途中
IMG_5925.jpg
狙ったかの如く配置された看板(って言うのか)に目を奪われる

さて、向かった先は
IMG_5951.jpg
箱根湿生花園

秋があるかなと思いましたが
IMG_5926.jpg
IMG_5927.jpg
ちょい早かったか

7Dを持って園に入ったのですがCFカードがいっぱいになっていたのでM君で
IMG_5929.jpg
IMG_5930.jpg
頑張る

頑張るが
IMG_5931.jpg
頑張り切れない状況に陥ってしまった
真ん中に
IMG_5933.jpg
鳥がいるの分かるかな?
換算35mmレンズでは
IMG_5933-2.jpg
かなり辛い戦い
画素数的にも
IMG_5934.jpg
レンズ的にも
IMG_5935.jpg
トリミングだからこれが限界。ところでこの鳥、キジかな?

後は淡々と
IMG_5938.jpg
IMG_5941.jpg
園内散策

ちょこっと秋があったので
IMG_5949.jpg
ポチとツーショット(笑)

ポチご満悦の中
IMG_5952.jpg
次へと向かいます

一体何回続くんだろう(笑)





無駄にしない男 [レザークラフト]

忘れ去られている
P8142595.JPG
レッグポーチですが、あの後改造して
PA162925.JPG
普通のベルトポーチになりました

元々のベルトはちょん切っちゃてるので
PA162926.JPG
太もも用のベルトをそのまま利用して
PA162927.JPG
PA162928.JPG
巻きつける様に装着すればベルト幅が違ってても
PA162929.JPG
簡単に付け替えられる。

既存のウエストバッグ
PA162930.JPG
サブとして着ければ容量倍増安心安心。

なんですが、このオリオンミニに着けるとすると
PA162931.JPG
このやたら滑りやすいベルトをどうにかしないと使えない。

これも終わりが無い旅なのか?(笑)







ああ中華製 [バイク]

ナポミラに交換したは良いのですが
PA112880.JPG
これを買った時からの謎の違和感は変わらない。

でね、信号待ちでハンドルから手を放す時、妙に左手だけミラーによく当たる。
取り付け角度は左右そんなに差は無いはずなんだけどなぁ・・・
よくよく見て見ると
PA112881.JPG
PA112882.JPG
左右のミラーの根元、高さが違うじゃん!

計ってみると
PA122885.JPG
PA122886.JPG
約1cmの差ですか。
気付かないと言えば気付かないけど
PA122884.JPG
気にしだすと止まらない(笑)

さらに右と左ではミラーマウント根元の位置が
PA122888.JPG
PA122889.JPG
右はハンドルバー手前、左はハンドルバー上になってる。さらにレバーとの角度が少し違う。

だからどんなに合わせても左右の差があったんだな。見た目のバランス取ると後ろの見え方が違過ぎるのよ。

とりあえず
PA122890.JPG
ミラーの高さだけは同じ位置にしてみたけど、なんだろか?根本的な解決になっていない気もする(笑)。

ハンドルマウントのミラーってこんなもんだったっけ?






箱根八里は馬でも超すが 第7話 [旅行]

そして宿到着
IMG_5890.jpg
前に泊まったドッグパレスリゾートです。

今回は部屋指定無しの格安プランと言う事で洋室になったのですが
IMG_5889.jpg
土足のまま入れる洋室です。Pタイルの部屋って初めてだわ(笑)

くつろぎながら
IMG_5893.jpg
夕飯までゆっくりまったり

さあさあお待ちかねディナーターイム[黒ハート]

まずはポチに
IMG_5895.jpg
食べてもらいます。

人間様のは
IMG_5898.jpg
豪華ラインナップ

こんな感じで
IMG_5899.jpg
IMG_5900.jpg
IMG_5901.jpg
IMG_5902.jpg
IMG_5903.jpg
ポンポンと食い進め
IMG_5904.jpg
これね、この水炊き。おじやにするのが楽しみで楽しみで。もちろん担当は、ねこまんマスターのこの俺。
ビシッと
IMG_5906.jpg
完成。
なんだが
IMG_5907.jpg
お造りの白身魚(タイだよね?)を食わないでおけば良かったと後悔しきり。ここで魚の出汁も加われば最高だったんだが、ねこまんマスター一生の不覚(笑)。
とは言う物の
IMG_5908.jpg
ちゃんと漬物は残しておいたので
IMG_5909.jpg
満足満足。

で、デザート食ってコスプレ
IMG_5921.jpg
遊んで
IMG_5922.jpg
1日目終了。

まだまだまだまだ続きます?(笑)





箱根八里は馬でも超すが 第6話 [旅行]

1日目最後の観光はポチと一緒にロープウェーで山登り(と言うのか?)。
やって来ました
IMG_1335.jpg
箱根園駅。やはり何度も箱根に来ているが駒ヶ岳上るのも初めて。今回は張り切ってるなぁ[わーい(嬉しい顔)]

窓際(笑)キープし
IMG_1337.jpg
IMG_1343.jpg
景色堪能

到着
IMG_1345.jpg
海抜と標高って何が違うの?

適当に散策しましたが
IMG_1350.jpg
元宮に行くのはめんどくさかったので遠巻きからお参りと言う事で。

さて帰りましょ
IMG_1351.jpg
帰りも窓際キープですが
IMG_1352.jpg
異国情緒あふれる車内。あ、行きも帰りも車内アナウンスはアグネスチャンがやってました(笑)。
さてそんな中、急にどよめきだす異邦人の方々。
何事かと思ったら
IMG_1353.jpg
富士山がちょろっと頭出してくれた。
なんだよあんたらなんだかんだ言って日本好きだろ絶対?

日も暮れてきたので
IMG_5888.jpg
宿に向かいましょうかね。

まだ1日目すら終わらない(笑)
続く





箱根八里は馬でも超すが 第5話 [旅行]

さて次に向かったのは目と鼻の先
IMG_1333.jpg
ご存知箱根関所。今まで何度も箱根に行きましたが今回初と言う快挙(笑)を達成。

雰囲気はバッチリですね
IMG_1292.jpg
いよいよ関所に入ります
IMG_1294.jpg
ドキがムネムネ(笑)

中は言うなれば佐渡金山同様に当時の状況を人形で再現してますが
IMG_1307.jpg
IMG_1309.jpg
何故か着色されていない
ここでも
IMG_1297.jpg
芦ノ湖バックに記念撮影

遠見番所からの風景
IMG_1316.jpg
ここに上るための階段が
IMG_1318.jpg
結構きつい
IMG_1319.jpg
3333段の階段を上った男ですが、それははるか過去の話。ポチを背負っているとは言えこれくらいで息が切れるとは情けない。

凄いのが
IMG_1320.jpg
この井戸。発掘後、また水が湧き出ているらしい。

さてくたびれたのでお茶にしようよ。
反対側の門の外に茶屋があったのでそこで小休止
IMG_1326.jpg
またしてもポチが気にしている物は
IMG_1327.jpg
みたらし団子アイス。みたらしが中々アイスに合いますねー。

忍者が居たので
IMG_1332.jpg
ポチと記念撮影なんですが、忍者さん犬が苦手だったそうで。すみませんでした。

まだまだ続きます



冬が来る前に [外食]

えー、今日から旅行記事に戻ろうと思ったのですが、ネタ写真チェックしてみると外食ネタがそこそこ溜まってる。
夕飯よりは融通ききますが、カレー以外は季節感がちとずれるのでここらで小出しに(笑)。

そんな訳でまだ暑かった頃、怠ければららぽ。作るのめんどくさければららぽ。
特選ダイニング
P9112742.JPG
うなぎなんぞを食してみる。
一切れでは無く
P9112743.JPG
ご飯が見えないくらいのうな丼食いたいが高いからなぁ・・・

で、なぜかこの日は腹が満たされない二人。椿カフェに行ってデザートタイム[るんるん]
P9112747.JPG
フローズンベリーパフェって名前だったかな?
よく見ると
P9112750.JPG
このあいだの港北PAで食ったアイスのコーン部分のクッキー(ややこしい)だ!
この時はアイスと別々で食ったから感動が無かったな。がっつりアイスをすくって食ってれば美味さ倍増だったんだなぁ。

あ、そう言えば明日からベビモン復活だ。いつ行こうかな[わーい(嬉しい顔)]




正義とは [掃除]

今年の夏に植木屋さんが入って現場の裏とかを綺麗にしてくれました
817-2.jpg
右に見えるビニール袋が枝とかむしった草とか入ってます。

で、いつもだったら植木屋さんが回収していくのですが今回は御覧の通り袋に小分けして燃えるゴミの日に出して下さいとの事。
一気に出すと回収車が持って行ってくれないので地道に少しづつ少しづつ出して一昨日の木曜にようやく全部出し終わりました。その数約100袋、長い道のりでした(笑)。

なのですが、本日植木屋さんが現れ残材を持って行くと。ちょうど切り株がまだ残っていたのでそれを持って行くのかなと詳しく聞いた所、病院弁護士から連絡があって片付けろと。
土地建物は借り物なのでオーナーとの契約上はオーナー側が処分すると明記してあるらしい。持って行かないのは何事か!とわざわざ弁護士使って圧力かけてきたそうな。

病院とオーナーとは40年近い付き合いのはず。植木屋さんも10年以上続けて来てもらっている人。オーナーに直接電話すりゃ済む話をえらく遠回りな事するんだなぁ、さすが金持ちやる事が違う。まあ原因は俺がゴミ出す前の日に目立つ所にまとめて置いてたのが目立ち過ぎたからかもしれないので植木屋さんに謝りました。実際俺は別段悪くは無いと思いますが何となくね。

にしてもさぁ、自分たちは市外の自宅から家庭ごみを持ち込んでるのに他人のミスには厳しい人達だよなー経営者夫婦は。そのゴミだってイマイチ分別されてなかったり水気たっぷりの生ごみだったりチラシと段ボール一緒に紐で縛って出してるし、まともに出してないのが実状ですよ。

それに病院2階の自室(?)のリフォームするなら車いす用のスロープとかを改良した方が患者さんのためになると思うのだがなぁ。トイレだって1カ所便器一個しかない病院ってなんなんだよ?
じーさんばーさんばっかの患者なんだし車いす押す人の事も考えれば自ずと答えは容易く出ると思うのだが。
俺の目には自分の事しか考えてない腐れ外道な医者にしか見えないんだが、医者嫌いだからそう見えるだけかな?

以上愚痴でした。

心のオアシス去年の夕飯
12月19日
IMG_4355.JPG
鶏胸ソテー
IMG_4356.JPG
焼く毎に上手くなっていく(笑)

22日
IMG_4376.JPG
牛タジン蒸し
IMG_4377.JPG
切り干しとクルミの炊いたん
IMG_4378.JPG
急がないと12月になってしまう(笑)







負けない男 [掃除]

そんな訳で
PB022967.JPG
新型ワンストロークコンビスクイジーの説明をば。

横から見ると
PB022968.JPG
シャンパー部分はやけに下のセットされてますが
丁番を使っているので
PB022970.JPG
親指でちょいと押せば
PB022971.JPG
チャンネルのそばまで移動する
この位置で
PB022972.JPG
ガラスを擦ります

かっぱぐ時に下に戻し
PB022975.JPG
かっぱぎながらシャンパーで汚水を受ける仕組み。

でもってスクイジーの擦る角度が少々変わっても
PB022976.JPG
スプリングで対応。我ながら凄い構造だ(笑)。

さあさあ実験実験[るんるん]
まずはスパイラルポジションでスクイじった後の下に落ちる汚水
PB032981.JPG
ふむふむ。これより少なければ一応実験は成功だね。さあ、新型ワンストでいってみようか!
PB032982.JPG
あれ?かえって多いじゃん!何故故に?

横から見てみると
PB032983.JPG
チャンネルとシャンパーとの間にかえって汚水が溜まり、最後にドバっと落ちるみたい。
スクイじった汚水を効率良くシャンパーで受けるには隙間は無い方がいいのかも。
結局
PB032987.JPG
この位置が理想と言う事ですかね。なんの為の丁番利用だったんだ(涙)。

ただ今改めて改造中、まだ諦めませんよ俺は[パンチ]






挑む男 [掃除]

ここらで旅行記事は中休みして、今日はナウな話題で前後編(笑)。

と言う事で11月に入っちゃったんですよ。あと1ヶ月ちょいで年末進行が始まってしまいます。
ハッスルズさんの特許に触れないようにワンストロークの新型スクイジーを開発していましたが
PA282965.JPG
あれこれ考えすぎてもはや何をどうすべきかよー分からん。

分からんが対在宅室内用スクイジーは作らないといかん(と勝手に決めている、誰にも頼まれてはいないのだが)ので毎晩毎晩無い頭をひねってひねってひねりまくって結局またマネする事に[たらーっ(汗)]

やっぱねー、チャンネル固定用のネジを利用するのが一番確実なんですよ。で、前にも書きましたが特許上ではネジ穴利用して棒状の物を固定がメインのはずなので、今回も特許を少しだけ避けて
PB022978.JPG
棒では無くパイプが付いた物を付けた(笑)

丁番を利用して可動域を増やし、さらに
PB022977.JPG
パイプにスプリングを仕込み
PB022979.JPG
PB022980.JPG
ガラスとの圧着時の角度の自由度を増やしてみた。

んでもってシャンパー被せて
PB022967.JPG
試作完成。

なんかすげーかったるいので各部の説明と実験結果は明日って事で(笑)




箱根八里は馬でも超すが 第4話 [旅行]

どこに行ったかと言うと
IMG_1274.jpg
恩賜箱根公園。ポチOKですので一緒に散策[るんるん]

曇り空ですが
IMG_1275.jpg
IMG_1277.jpg
良さ気な雰囲気。けどやっぱ富士山見てて欲しいなぁ。

カミさん張り切ってます
IMG_1279.jpg
ポチと一緒に
IMG_1281.jpg
芦ノ湖を見るの図
展望館があるのだがポチは入れないので
IMG_1282.jpg
芦ノ湖バックに記念撮影なんだが、やっぱ富士山見えてないとなぁ。

ぐるっと回り、さあ次の所に向かいましょう
IMG_1288.jpg
ルンルンで駐車場に向かうポチ
ですが疲れたらしく
IMG_1289.jpg
だっこのおねだり
IMG_1291.jpg
そんだけ飛べればまだまだ元気な気もする(笑)

続く



箱根八里は馬でも超すが 第3話 [旅行]

さあさあやって来ましたおなじみ海老名SA。
IMG_5877.jpg
早速歩いて頂きます
が、
IMG_5878.jpg
用を足せばすぐ膝へ(笑)

おやつ(と言うかお昼)を買って第一目的地へと向かいます
IMG_5879.jpg
移動時にはくつろぐ旅犬ポチ(笑)、車は小田厚に乗り換えいざ箱根方面へ。

さて目的地駐車場にて海老名で買ったお昼を食しますが、まずはポチに食べさせ人間様は
IMG_5880.jpg
富士山パン、って名前だったっけかなー?
IMG_5881.jpg
クリームパンなんですが、隅っこがちょこっとメロンパン的なサクサクな歯応え。
あと
IMG_5882.jpg
タコスドックと
富士宮焼きそば
IMG_5883.jpg
腹一杯(笑)。無事腹を満たします。

そして目的地はどこかと言いますと・・・
続く(笑)