So-net無料ブログ作成

難波のことも夢のまた夢2016 [日記]

去年同様今日も仕事でしたが半ドンです。今回の紅白は見たいので今のうちにとっとと書いておこう。
で、水曜から過去記事を地道に読み返していたのですがあっという間に忘れたので改めて読み返しました(笑)。

GPzが帰ってきたは良いのですがトラブル続きで新年の幕を開けた激動?の2016年。
UターンコケしてGPzの下敷きになりしばらく歩けなくなったのがきっかけでお護摩御祈祷に行ったんですよ。

換気扇を交換し、増築部の雨漏りを直したのも今年なんだぁ。

ツバメさんの巣が襲撃された時はさすがにへこみましたね、会社に行く唯一の理由だったのでまあやる気の失せた事失せた事。

なるぴょんさんがかっすい55に来てくれたのも今年かぁ。
ぜひ冷たいラーメンを食べてもらいたかったのに火事になっちゃったんだよね。ボヤ程度で本当に良かった。

でもってGPz400F&ディマージュA200の引退。カミさんにGSR250Fを買ってもらい新たにバイク人生をやり直している今日この頃。
変化の無い人生のようであれこれ事件があったなぁ(笑)。

さてさて年頭に掲げた目標のほとんどはクリアされていないのでスルーしましょうかね。とりあえずさるさんのさメホが終わっただけで充分でしょ、うんうん。(自分に言い聞かせる)

そんな訳で皆様良いお年を。




意地で作る男 後編 [掃除]

さて、実際ケバケバを着けてみると
PC173173.JPG
うーむ、位置とかの修正はしてないから何となく不安なんだが
濡らせば
PC173175.JPG
ゴムとの間に隙間は出来るからとりあえずこのままテストだな。

テストなんだが、濡れたケバケバは重くなりますね
PC173176.JPG
ちょいと動きが鈍いがまあいいか。ああスプリングそのままで作ればよかった。

で、スクイジってみた
PC173178.JPG
うーん
PC173180.JPG
合格には違いないのだが切り残しが多い。
こう見ると
PC173182.JPG
ケバケバとゴムは干渉して無いはずなんだけどなぁ。やっぱもちっとプレートの位置をさげないとだな。

それはさて置き動きそのものは
PC173183.JPG
PC173184.JPG
バッチリです、この角度でもケバケバがガラスに付く、素晴らしい出来栄えだ。
それ故に切り残しが引っかかる。

改良は続くのであった・・・



意地で作る男 前編 [掃除]

そんな訳で蝶番にスプリングを組み込むのですが、コーナンに
PC163163.JPG
良さ気なスプリングがあった。キックバネって言うんだね。
開封して強さを確認すると気持ち強めなので無理やり一巻き元に戻してテンションを弱めた。

さて問題は
PC163164.JPG
これをどうバラすか。
ヒンジのピンは
PC163165.JPG
カシメてあるだけだろうからここを削り落とせばピンが抜けるはず。

んでもって削り倒しピンを抜き、スプリングを組み込むスペースを確保して
PC163166.JPG
組み立て終了
想像以上の
PC163167.JPG
PC163168.JPG
テンションの良さにびっくり(笑)、これならいける!

そして組み立て
PC163169.JPG
我ながらカッコイイ(自画自賛)カスタムスクイジーだ。

裸んぼでは
PC163170.JPG
PC163171.JPG
完璧なまでの理想の動きを見せる究極のコンビスクイジーここに完成!

ケバケバは仕事車の中なので
PC173172.JPG
翌日の朝装着しました。おお良さ気だわー[わーい(嬉しい顔)]

だが喜んでいられるのも束の間だった。
続く(笑)





サンタさんは実在する [日記]

今年も良い子にしてたのでオヤシラサンタさんから
IMG_6237.JPG
25日にクッキーが届きましたー[わーい(嬉しい顔)]

夜配達にしてしまったので次の日のデザートだな。

でもって26日の夕飯
IMG_6238.JPG
クリスマスを引きずってます(笑)
カミさんには
IMG_6239.JPG
チキンソテー
俺は
IMG_6240.JPG
チキンとビーフ豪華2本立て。ソースは最近のお気に入り玉ねぎ和風ソース。

あっさりと食い終わり
IMG_6241.JPG
さあ頂きましょう[ぴかぴか(新しい)]
今年も
IMG_6246.JPG
ツリーに
IMG_6247.JPG
船に見えるおじさんに
IMG_6245.JPG
モヒカンムーミン、ごちそうさまでした[るんるん]

オヤシラサンタさんありがとー[わーい(嬉しい顔)]



紡いだ命 [日記]

急に寒くなったとある日。
病院の外回りを掃き掃除しようと箒を取りに行ったら日向ぼっこしてる先客が
IMG_20161104_085905.jpg
お?もしかして緑君か?こんなに大きくなって帰ってきたな。その話はhttp://midori-photo.blog.so-net.ne.jp/2016-09-23これね。

で、パパラッチの如く
IMG_20161104_085931.jpg
IMG_20161104_090042.jpg
追いかけたら刈込鋏に隠れてしまった(笑)

お、まてよ。するってーともしかしていっぷくさんが言っていた通り戻って来て卵産んだのか?
裏庭の方へ行ってみると
IMG_20161104_090335.jpg
あら?
IMG_20161104_090349.jpg
もう一人居るわー。どっちかが緑君でどっちかが茶君なんだねきっと。

どっちが産んだんだろう?
IMG_20161104_090406.jpg
お前らが生まれる頃は俺はこの病院には来てないからもう会えないな。ちょっと残念。

でもって休憩時間
IMG_20161104_100643.jpg
また暖まってました(笑)

ネクサス5で撮ったんだけど写り良いよね。




ああマハラジャ 後編 [外食]

さてさて俺が頼んだのはもちろんマトンカレー。
どこに行っても何度でもマトンしか食ってない気もするが、多分他のも食ってるだろう。

配膳
IMG_5824.JPG
ここのマトンは
IMG_5822.JPG
美味いけど
IMG_5826.JPG
ちょっと洗礼され過ぎかな?生姜要らないくらい癖は無い。

さて本日のメインのパンプキンナンですが
IMG_5820.JPG
はみ出た具が
IMG_5821.JPG
また要らぬ想像を駆り立てる(笑)

中身は
IMG_5825.JPG
こんな感じ。
いたって普通のカボチャ餡ですが
IMG_5827.JPG
カレーに合う合う。

チーズナンは腹にグッときますがパンプキンナンだとドシッとくる感じでしょうか?
大満足で
IMG_5828.JPG
完食、満足感が半端無い(笑)。

ここは何度も来てますのでたまには
IMG_5831.JPG
IMG_5832.JPG
贅沢したいねー[わーい(嬉しい顔)]



ああマハラジャ 前編 [外食]

それは俺が猫耳カチューシャを着けていた頃(詳しくはFB参照)、久々に新横のマハラジャに行ったら
IMG_5814.JPG
季節柄ですなー、美味そうじゃんよこれ。
と言う事でこれを食うべく店内へと吸い込まれる(笑)。

さてせっかく変わり種のパンプキンナンなのでサイドも記事になりそうなものないかな?
IMG_5829.JPG
ほうれん草の揚げ団子、いいじゃんいいじゃん
ビジュアルが
IMG_5830.JPG
草団子にしか見えんな(笑)

本物配膳
IMG_5815.JPG
見た目はグリーンクッキーですかね?
と言うか
IMG_5816.JPG
牛の糞に芋虫が横たわっている様にも見えるのは気のせいだろうきっと。

早速この
IMG_5817.JPG
ソースをかけて
IMG_5818.JPG
頂きましょう
IMG_5819.JPG
これがまた美味い。牛の糞なんて言ってごめんよ(笑)

大人の事情で続く(笑)




信念を貫く男2016 [日記]

さあさあ今年もやって来ましたこの季節!

今年は(も)しんどすぎるので細かい事は抜きにして早速この曲をお聞き頂きましょう!

くどいようですがイントロ部分がジングルベルに似ている。

去年も一昨年もこの動画を使ってますが、削除されないのはありがたい(笑)。
そんな訳で、えーっとなんだっけ新しい言い方、ハッピーホリデーだっけ?

しっくりこない(笑)




バカにつける薬なし [日記]

昨日は早めの給料日だったんですが、いまだに病院清掃の話をしてこない。
先日書きましたが、12月の水曜替え休の話を社長にした時「どうせもう終わりだから」としか言わない。

前から思っていたんですが報連相って部下が上司にするだけではないよね?

普段報告ちゃんとしろしろ言う割には言うべき事を連絡してこないのが弊社カラー(笑)。
さすがに俺に仕事の相談はしないだろうけど金以外の事ならいつでも相談乗るぞ。まあ聞くだけだがな。

弊社社長は1月いっぱいで終わりにするつもりらしいのだが、次の掃除屋が見つかるまでと病院側から言われてると言う噂もある。

もう弊社上層部に聞く気はないのでこのままほっとく事にする、知らんよもう。

以上愚痴でした。

必殺の今年の夕飯、2月2日
IMG_4670.JPG
山芋汁のはず
IMG_4671.JPG
切り干しと大豆たんぱくのピリ辛炒り煮
IMG_4672.JPG

失ったやる気をどうやって復活させようかね?




旅人よ Vストローム650用ナックルガード [バイク]

あれこれ調べた所、GSR250シリーズには同じスズキのVストローム650用のナックルガードが付くらしい。

が、どうやら250Sまでは大丈夫らしいが250Fだとカウルに干渉しまくりらしい。
かと言ってサードパーティ製だと軽く¥10000越えちゃうから買えない(笑)。

干渉しても運転に支障はないらしいので
PC073141.JPG
ヤフオクにて新品を落札[るんるん]

まずは
PC073142.JPG
なんだっけ?バーエンドっつーんだっけ?それを外します


PC073143.JPG
これを
PC073144.JPG
こんな感じに組み直し、すったもんだしてなんとか
PC073145.JPG
取り付け成功[ぴかぴか(新しい)]
左はそのまま付きましたが右はスロットルケーブルがジャマなのでガードの一部をカットして付けました。

見てくれは
PC073146.JPG
違和感無し。
で、走ってみましたが、確かに風は当たらない。が、妙にスースーするんだよなー。
冷気がガード内に溜まっている感じ?

アルミテープの出番か?(笑)





まだ怒りに燃える闘志があるなら [日記]

それは秋の始まりの頃、例の病院で独り言を言いながらゴミ置き場を片付けていたら馴染みになった患者さんが現れ
PB303060.JPG
これ渡してくれた。
おー、セブン限定ガンダムのナナコカードかぁ。最近はらら横のイトーヨーカ堂にも良く行くから作ろうと思ってたんだよねー。

この患者さんはバイク乗りですがアニメもそこそこ詳しくやたら話が合う(笑)。

さてどれを頼もうかな?
PB303061.JPG
もちろん
PB303062.JPG
AかBだよな

さて時は流れ受け取り日を過ぎていた事を思い出しいそいそとセブンイレブンへ
PC023069.JPG
受け取りました(笑)
すぐチャージして使いたかったのでその場でびりびりと開けると
PC023070.JPG
PC023071.JPG
ケースが出て来て
PC023072.JPG
中は空っぽ!ナナコカードは
PC023073.JPG
別封筒の中にありました(笑)
PC023075.JPG
よく見ると
PC023073-2.jpg
アムロ白目みたいで怖いぞ

俺が小6くらいだっけか?本放送は。よく続いてるよなぁ。




CoCoも立派な我が家の食堂 [外食]

それはまだ寒く無い頃、俗に言う秋口辺り。
行って来ましたCoCo壱番屋。

行き始めるとちょくちょく行くのが我が家の流儀のような気もする(笑)。
さてまずは
IMG_5804.JPG
フライドチキントッピングサラダ。お気に入りです[るんるん]

そして配膳
IMG_5805.JPG
牛メンチカツとカキフライトッピングのポークカレー。
何が楽しいってこのカスタマイズが嬉しくてしょうがない。いつの日か肉三昧に唐揚げとハンバーグをトッピングしたいが流石にキツイか。

カキフライなので
IMG_5806.JPG
タルタルソースも頼んだ。タルタルソースって美味いよねー[わーい(嬉しい顔)]

事も無げに
IMG_5807.JPG
完食。

トッピングの組み合わせで違う物になるから記事ネタとしても重宝しますねCoCoは(笑)。




天を仰ぐ男 [掃除]

スクイジってる時にチャンネルが浮いてしまう原因は素直にシャンパーホルダーがデカいから。
蝶番を使っている分どうしても厚みが増えてしまうのも原因。

けど今回の主役は蝶番なのでホルダーを薄くすりゃいーんだよ。
で、作ったのが
PC063110.JPG
これ。
断面がRのモールを利用して作ったブレードを改めて再利用。前回はアルミパーツで補強してましたがそれが無くても大丈夫そうなので
PC063111.JPG
蝶番に直に取り付けてみた
裸んぼの時は
PC063112.JPG
もう言う事無い位理想的な動きをしますが
PC063108.JPG
シャンパー着けると
PC063109.JPG
指で押さないと
PC063113.JPG
動いてくれない(笑)。
動いてくれないけどまだスプリング対策が出来上がって無いのでこのまま試す事にする。

するとどうでしょう
PC073123.JPG
悲しい位水が飛び散ってます
これくらいの時は
PC073126.JPG
シャンパーはガラスに当たってますが
角度が鈍角になると
PC073127.JPG
指で押さないとガラスに当たってくれない

けど当たりさえすればいい線行きそうなのでスプリング代わりに
PC073134.JPG
スポンジでその場しのぎ
で、スクイジってみると
PC073135.JPG
分かりづらいけどかなり改善

ブレードの位置をもうちょい下げて蝶番にスプリングを仕込めば完璧のはずだ。
けど年内完成は諦めるか(笑)、もう休み無いし。

なんにせよもう一息だ!





声出して行こう! [日記]

12月なんですよ。

毎年言ってますが年末進行の季節です。

でね、今日は第3日曜なので本来は休日ですが12月なので予定表には定休日とは書いて無く、仕事が入ってるんですよ。

正直言って俺は大晦日も半日出勤だし1月2日から半日出勤なので出来る事なら12月の日曜は休みたいんだけどまがりなりにも正社員の身、他の月ならいざ知らず12月ですから予定が書いてあれば何も言わずに出勤しますよ普通。

ああそれなのにそれなのに、「pちゃん休むと思ってたよ」とは何事だよ!休んでいいなら先に言えよバカ野郎[ちっ(怒った顔)]

弊社の悪い所は暗黙の了解ってやつがまかり通ってるので指示等口にしないことが多い。工程管理が出来てないのにやたら偉そうにしているのが弊社上層部の特徴。

だいたいさー、病院清掃断りに行ったんなら俺に言えよ俺に!病院の事務員さんに聞いて知ったんだぞまったくよー!かなり前に断る予定だよとは聞いていたが、言いに行ったんなら一言俺に声かけろよ。俺の事を常識知らずとか言う前に自分自身の立ち振る舞いを見直せよ。

ふとこの曲が頭をよぎりました

良い曲だなぁ(笑)

いつもの12月なら休日出勤として手当をもらってますが今回に限り俺は替え休取るから金要らないよと言ってあるのでいずれ休みます、ええ、また連休にしますよ連休に。

以上愚痴でした。

1月30日の夕飯
IMG4644.jpg
ひじきと厚揚げのピリ辛炒め
IMG_4645.JPG
鶏胸ソテー
IMG_4647.JPG
完璧な焼き上がり(笑)

31日
IMG_4655.JPG
カミさんお気に入りメインになる汁物
IMG_4656.JPG
これを作ると自然と
IMG_4657.JPG
出汁佃煮も出来上がる(笑)






確認する男 [掃除]

いささか話がずれますが、前回意識してスクイジらないと汚水が切れないと書きました。
これすなわちワンストロークの利点でもある汚水受けを意識しての事。

でさ、詰まる所あまり汚水を受けてないんだからいっそ別の動きでもいーんじゃね?
ワンストロークには違いないけど擦りは擦り、かっぱぎはかっぱぎで区別すればそんな考えなくても良いような?そもそも持ち替えないってだけでもある意味凄い事だし。

そんな訳で
PC063106.JPG
15Φのパイプを使って
PC063107.JPG
固定式のワンストを作ってみた。あー、言うなればスタンダートモデルか?(笑)

仕事車の中にケバケバを置きっぱなしだったので
PC073116.JPG
現場にて装着
PC073117.JPG
19Φよか使えそうな雰囲気だ[るんるん]

と言う事でガラスの下から擦りながら上に登って行き、上からスクイジってみた。
PC073121.JPG
一応意識してシャンパーがガラスに当たる様にはしたつもりだが、かなり優秀だ。

19Φと比べるとスクイジる時の手首の角度が
PC073124.JPG
ちょうどいい。いいけどやっぱ意識しないと汚水は受けられない。
これくらいの角度でも
PC073125.JPG
シャンパーが余裕でガラスに当たってないと俺的にはNGです。

うん、やっぱ可動でないといかんのですな。
けどこれはこれでなかなかよろしいのでしばらく使ってみよう。

そんな訳でいよいよ真打登場です(笑)



油断してると [料理]

ちょいと気を緩めるとあっという間に日数が経ちます。
何と言っても年末進行突入なので下書き記事は温存したい(笑)。

そんな訳でいつもの様に夕飯でお茶を濁します。
1月21日
IMG_4528.JPG
塩ラーメン風鶏そば
IMG_4529.JPG
麺は勿論白滝で(笑)

24日
IMG_4556.JPG
メインになる汁物
IMG_4557.JPG
贅沢小鉢
IMG_4558.JPG
出汁の佃煮
IMG_4559.JPG

26日
IMG_4571.JPG
チーズフォンデュ
IMG_4572.JPG

27日
IMG_4584.JPG
トーフステーキしそペーストソース
IMG_4585.JPG
何のスープだ?(笑)
IMG_4586.JPG
大根の豆乳スープかな?

さて、今年の年末進行に耐えられるのか俺?






いじってきたぞ! ルミックスG8 [カメラ]

そんな訳で
G8-2.jpg
このあいだビックカメラでいじくってきました

やはり
G8-4.jpg
ダブルダイヤルの操作感は実によい(あくまでも俺はね)。

AFのスピードがこれまた速い。これいじったあとE-M5マーク2いじるといささか(かなり?)どんくさく感じる。
シャッターストロークも短いので、あっ、と思ってシャッター押した瞬間切れてるからシャッターチャンスを逃がさないかも。
ミラーレスも確実に進化してるんだなぁとしみじみ。けど俺の中のミラーレスの基準がE-P2ってーのがそもそも問題か?(笑)

性能は十二分だと思うのですが、G7よりはマシですが質感が想像以上に悪い。ディマージュA200の後継機と考えればこれでいいのですがパナには12-100的なレンズがまだない。
けど持ち歩く分にはちょうどいい質感(笑)、うーんE-M1マーク2は高くて買えないだろうからやっぱこっちにしちゃおうかなー?12-100とセットで20万位になるだろうし。

けどデュアルISの恩恵を受けるにはボディもオリでないとなぁ。いずれはどっちのレンズを使っても大丈夫になるんだろうけどまだそんなアナウンス聞いて無いし。

どっちにせよ軍資金は足りないので買い替えは相当先の話だけどね。7DとE-P2でまだまだ戦えますから(笑)




ミドルサイズ [レザークラフト]

ヤフオク落札者様からご依頼の二つ折り財布の希望は黒革のアクセントをつけるのとロープ用のDカンなりを追加する事との事です。
ロープ用はハトメでもいいかなと思いますが黒革でのワンポイントアクセントとなるとさりげなく難しい。センスがモノを言うんですよワンポイントって。

それはさて置きミドルサイズも視野に入れないといけないのですが作った事無い。
けど俺自身もミドルサイズが実は欲しい。

わが最高傑作(言わせて)の二つ折り財布なんですが
PB273057.JPG
ケツポケに入れると
PB273058.JPG
すっぽりと入ってしまう
これはこれで安心ですが、フラップ付きだと引っかかるのよポケットに。

長財布は
PB273056.JPG
ギリでフラップが出るくらいの大きさ、これだと目立つけどコンチョとかが傷付くのよ結構外仕事だと。

大きさ的には
PB273059.JPG
ハーフとロングの中間だねやっぱ、さすがミドルサイズ(笑)

あれこれ忙しいのでなかなか打ち合わせが進みませんが、どんなのが出来上がるかなー[わーい(嬉しい顔)]


負けを認めない男 [掃除]

と言う事で早速テスト。
まずはスパイラルポジションの水の残り具合
PC053097.JPG
タイルに飛び散ってる水に注目
縁に落ちてる水は
PC053098.JPG
これくらい

さてさて新ワンポジはと言いますと
PC053099.JPG
床の飛び散り具合はあまり変わらないね
縁に残ってる水は
PC053100.JPG
少ない。うん、なかなか良いよぉなかなか。

良い事は良いのだが、どうにもこうにもかなり意識してスクイジらないとならないのが気に入らない。切り残しも多いし。
シャンパーの位置その物は
PC053101.JPG
良い具合です
PC053102.JPG
狙った通りガラスに対して鈍角なら
PC053103.JPG
自重でガラスに寄り添います

が、鋭角時だと
PC053104.JPG
チャンネルゴムが浮いてしまう、これさえ何とかすれば完成じゃね?

と言う事で後は
PC033089.JPG
ここにどうやってスプリングを仕込むかを考えれば理想の形になるはずだ。

さあもうちょいもうちょい[るんるん]





そう言う事か [外食]

そんな訳でこのあいだ新装開店になった
PC063105.JPG
ベビーモンシェールに行ってみた。

店構えに別段変化無く、品揃えもさほど変わって無い。キティちゃんあったし。
で、キティちゃんはさるさんが来た時に食うとして
PB273047.JPG
オレンジジュースとラファエロで至福の時を味わおう[グッド(上向き矢印)]

このラファエロさん
PB273048.JPG
ビジュアルは良いですねー
PB273050.JPG
何層にもなっていて
PB273053.JPG
実に美味い。

味に変化は無いと思いますが、ちょいと気になったのが
PB273051.JPG
コースターが無い。前は確か可愛らしいコースターに乗っかっていたと思うのだが・・・

ん?そう言えば
PB273055.JPG
普通の水では無く前は確かピーチだかレモンだかのほのかな味があったはずだが・・・

あれ?
PB273054.JPG
前は紙ナプキンとかが置いてあった気がするんだが、どうだったっけ?

何より悲しいのは店員さんの制服。なんか作業員ぽくなっちゃってかわいくないわー。
なんだろうかね?なんか納得がいかないって言うか。内部で何が起こっていたんだろう?






勝てそうにない男 [掃除]

と言う事で
PC033082.JPG
蝶番タイプワンストロークスクイジーのご紹介

前々回の蝶番&スプリングタイプとは蝶番の向きを
PC033083.JPG
変えてみた

この向きなら
PC033084.JPG
スプリングが無くとも
PC033085.JPG
角度が変わっても自然落下でガラスに程々にくっつく、と思う

さあケバケバ着けて確認確認[るんるん]
PC033086.JPG
あれ?
PC033087.JPG
そんなに
PC033088.JPG
動かない・・・

動かないけど可動域としては上々なので試してみますかね。
結果乞う御期待!なのか?




負けそうな男 [掃除]

そんな訳で改めて
PC023076.JPG
スプリング稼動型ワンストロークスクイジーを作ってみた。

例の取り付けネジ部分をそのまま
PC023077.JPG
スプリングガイドにして
PC023078.JPG
可動域を確保してみたんだが
PC023079.JPG
アイデアとしては一番シンプルで良いんだけど、試さなくてもダメだと分かってしまった。

擦る時はこの角度で
PC023080.JPG
圧をかけるからスムーズに稼動します、が、ここで稼動しても意味が無い。

スクイジっている時
PC023081.JPG
シャンパーをガラスに密着させないといかんのだが。この角度では動きが悪すぎる。

シャンパーの可動域を考え直すとやっぱ蝶番を使った方が良さそうなので改めて蝶番タイプを作ってみたのだが、それは次回と言う事で(笑)




記憶に乏しいはーべすと [外食]

それは秋になろうとしていた頃(いつの話だ)、多分何か家電のチェックのためキュービックプラザに行ってそのままディナー突入。ある意味ここも常連(笑)のはーべすとで食べ放題[るんるん]

ラウンド1
IMG_5750.JPG
どこに行ってもまずは肉(笑)

ラウンド2
IMG_5751.JPG
食えるうちに肉(笑)

ラウンド3
IMG_5752.JPG
綺麗に並べてみた(笑)

ラウンド4
IMG_5753.JPG
デザート突入

ラウンド5
IMG_5754.JPG
もはや惰性で(笑)

ラウンド6
IMG_5755.JPG
ジンジャークッキーがお気に入りですが、パンがあったので
IMG_5756.JPG
あんぱん作って今日は終了。

はーべすとで一番美味い物はジンジャークッキーかもしれん、これ好きなんだよねー[わーい(嬉しい顔)]




冬支度 その2 [バイク]

冬用グローブを新調し、ごきげんで通勤してましたが下半身が冷え始めた。
そう言えばナップスでグローブ買った時オーバーパンツがセールだったな。

革パンをそろそろ穿こうかと思ったのですが今年の春に股がほつれてしまいむりやり縫い付けてあるだけなのでいささか不安。なんと言ってもかなりきつくなってきているのでまたぐ時の負担を考えると買い替えかな?

そんな訳で安いうちにカミさんのメットと一緒に
パンツ.jpg
買って来た。コミネのフルアーマードオーバーウインターパンツ2(画像はHPから)
腰と太もものプロテクターが気に入ってます。穿いてみるとちょいとデカイがオーバーパンツってこんなもんだろ?よく知らんが(笑)

で、穿いて通勤した所、これがまあ暖かい事暖かい事。いつもは会社に着くとすぐおしっこなんですが全然余裕。
今までの革パン生活はなんだったんだよ!くっそ寒い思いして通勤してたのが馬鹿々々しい。

で、このパンツに革ジャンは合わないので思い切って
ジャケ.jpg
ジャケットも買った。コミネのフルイヤーツーリングジャケットラーマ2(画像はHPから)
胸と背中のプロテクターが気に入ってます。来てみると妙にピッタリなんだが、やっぱこんなもんなのか?よく知らんが(笑)

で、着て通勤した所、これがまあ暖かい事暖かい事。いつもは会社に着くと上半身冷え切ってるのですが全然余裕。
今までの革ジャン生活はなんだったんだよ!くっそ寒い思いして通勤してたのが馬鹿々々しい。

グローブもコミネだから
PB233046.JPG
コミネマンになってしまった。こうなるとブーツもコミネにしとくんだったな(笑)。

レザークラフターが革を否定するのもなんですが、化学繊維って凄いね。




狼たちの午後 EOS M5に想う [カメラ]

このあいだの日曜にビックカメラに行ってルミックスG8とEOSM5をいじって来ましたのでその御報告を(笑)。
そんな訳で本日はM5のお話をば。

HOTCOOLさんも欲しがっているM5なんですが、結論から言えばあまり勧められない。これならkissX7買い増しか、kissX4をX7iに買い替えの方が幸せになれる気がする。

やっぱ左手撮りがしずらいし、AFスピードが遅い。もちろん無印M君に比べれば月とスッポン雲泥の差なんだが他社ミラーレスと比べると1世代遅れている感じ。いかにお金を持っている中高年のHOTCOOLさんとは言え、これに10万はきっと払わないだろう。

けど見た目は実にカッコイイ。いかにもカメラ!って感じで所有欲を満たしてくれる、見た目だけはね。質感は無印Mの方が上かも。
操作感は言うまでも無くM5が段違いで良いけどあくまでもファインダー覗いてる時の話。コンデジ撮りでは大差無いと思う。タッチシャッター使ってないならなおの事。

ボロクソに言ってますが見方を変えてⅯ5メインで無印Ⅿ君をサブとしてEF-Mマウントで統一という手もある事はある。今以上にコンパクトになるのは間違いない。
それにM5の性能、画質ならkissX4を上回る(かな?)だろうからこれはこれで幸せになれそうかも。

話変わって俺的に残念なのは
M5-2.jpg
下開きのチルト液晶。自撮り対応だろうけど見づらかったな。

M君、と言うよりカメラの稼働率を考えるとHOTCOOLさんの場合M君は今のままサブの立ち位置でメインを買い換えるのがベストではないかなと。俺的にはそろそろEOS二桁に移行がいいのかなと思います。型落ちの70Dなんてお買い得じゃないかな?ついでにレンズもレベルアップ♪

ブラHCの時はメインとサブ、出張時にはM君フルセット、旅行とかにはメインとコンデジって感じでしょうか?

あとはHOTCOOLさんがM5をいじってみての判断ですね。いじると欲しくなると思うけど(笑)。

今年1月18日の昼食
IMG_4520.JPG
大根と大豆たんぱくの食べるラー油炒め
IMG_4521.JPG
ベビーチーズ(だったかな)の食べるラー油乗せ
IMG_4523.JPG

夕飯
IMG_4525.JPG
大根うどん
IMG_4526.JPG

さあ果たしてHOTCOOLさんはM5を冬のボーナスで買ってしまうのでしょうか!?
製作予定のMホルスターの行方や如何に!






秋を探しに来たはずが 最終話 [旅行]

道路情報ではチェーン規制は無いので急いで帰らなくても良いのですが、行きがしんどかったので帰りはのんびりと帰る事に。
IMG_6135.jpg
よくよく見ると
IMG_6136.jpg
結構紅葉じゃん!

色付いてるよー、と言おうと思ったのですが
IMG_6137-2.jpg
後部座席は夢の中(笑)
IMG_6138.jpg
そろそろお茶にしますかね

寄ったのはもちろん
IMG_6141.jpg
談合坂

そして前々から気になっていた
IMG_6142.jpg
IMG_6143.jpg
あぶりケバブなる物を食してみよう

カミさんは定番、俺はマヨマヨにしてみた
IMG_6144.jpg
甲州肉場、なかなか良い響きだ(笑)

俺の
IMG_6145.jpg
マヨマヨバージョン
チーズだソースだでこてこてになっているので肉の味が良く分からんが、マヨにチーズで不味い訳が無い。バクバクと食べ進む。
車に戻らずそこら辺のテーブルで食っていたのですが視界に
IMG_6146.jpg
入ったので思わず買ってしまった(笑)、味噌味の鶏の唐揚げなんだがこれがまた思ったほどくどくなくパクパクと食える。

さあお次はおやつだ!

海老名
IMG_6154.jpg
雪の面影どこにも無し

デザートは
IMG_6148.jpg
東京えんとつの
IMG_6150.jpg
いちごえんとつ
IMG_6152.jpg
中にはイチゴソース、美味し!

こんだけ食ったにもかかわらずpochimamaさんちで夕飯食って帰りましたとさ。
めでたしめでたし。

秋を探しに来たはずが 完



秋を探しに来たはずが 第7話 [旅行]

向かった先は山中湖から富士山が見えるスポット。前回?前々回?桜と富士山とポチを撮った駐車場へと車を走らせる。

凍結は無く、べしゃべしゃ状態にとっととなる程天気が良い。がそのビュースポットの駐車場は雪かきされて無くちょいとシャーベット状。
だが我々は長靴部隊、気にせず車を降りると
IMG_4553-2.jpg
そこには素晴らしい光景が(笑)

山中湖と富士山と雪
IMG_4557-2.jpg
白鳥でもいりゃ言う事無しだな

これなんか
IMG_4558-2.jpg
年賀状に使えるな(笑)

雪と富士山をどう撮るかが結構難しい、雪が主役
IMG_4560-2.jpg
富士山が主役
IMG_4565-2.jpg
両方ともそれなりに絞って撮ったんだがなぁ

カミさんも
IMG_4561-2.jpg
張り切ってます[わーい(嬉しい顔)]

もちろん
IMG_4566-2.jpg
記念撮影(笑)

こんだけ晴れてりゃ凍結は無いだろ、と言う事でそもそもの目的地精進湖へと向かいます。

向かっている最中は富士山に雲がかかっていたのですが、到着する頃は
IMG_4567-2.jpg
ベストな状態[るんるん]

一生懸命秋と雪と富士山の構図を探す
IMG_4570-2.jpg
IMG_4573-2.jpg
良いアングルが見つからない

とりあえず富士山とポチ
IMG_4581-2.jpg
ん?
IMG_4581-3.jpg
ゴミか?なんだこれ?
なんだよ良い画なのにぃ。気付かなかったな、くそ。
これも
IMG_4583-2.jpg
年賀状に出来そうなのにもったいない
と思ったら
IMG_4584-2.jpg
消えた。拭いた訳でもないのになぁ。綿埃だったのかな?

それにしても
IMG_4587-2.jpg
良い天気だなー
IMG_4594-2.jpg
昨日の苦労が報われますね
IMG_4606-2.jpg
来て良かった[わーい(嬉しい顔)]

さて、車に戻り勢いで本栖湖にも行ってしまおうかと思いましたが次の楽しみがなくなるので帰る事に。

次回最終回!



だから急がないと [料理]

12月に入りました。
多分来週の日曜が今年最後の休みでしょう。そして俺は1月2日から病院清掃に行かないといけませんのでボロ雑巾確定(笑)←笑ってどうするよ!

今日は小ネタを仕込み、記事の下書きをため込みグダグダと休日を過ごしてましたが1日があっという間に過ぎてゆく。ああ、休みの日だけ1日40時間くらいあればなぁ(前にも言った気が)。

そんな訳で旅行記事は明日にして必殺の夕飯シリーズで本日はお茶を濁したいと思います
1月14日
IMG_4506.JPG
豚と高野豆腐の中華風炒め
IMG_4507.JPG
多分スペイン風オムレツもどき
IMG_4508.JPG
切り干し切り昆布ニンジンクルミ炒り煮
IMG_4509.JPG

15日
IMG_4511.JPG
鶏胸ソテー
IMG_4512.JPG
ひじきと厚揚げの炒り煮
IMG_4513.JPG

16日
IMG_4515.JPG
大根の煮物
IMG_4516.JPG
チーズインハンバーグ
IMG_4517.JPG
このころから究極のハンバーグになってるはずだな(笑)

12月後半は夕飯ばっかになるだろうなぁ・・・





その場しのぎ [レザークラフト]

慣らし運転と言う呪縛から解かれたGSR250F君ですが、ちょいとアクセル吹かすと
PB133025.JPG
ポーチの蓋がですね、風であおられる。

ガタガタ道では無いので中身がこぼれ落ちることは無いのですが精神衛生上非常に良くない。
新型ポーチを進めていますがまだ型紙の途中。

間に合いそうもないので
PB133026.JPG
コーナンでちょうど良さそうなサイズのバッグ買って来た。
大きさは
PB133027.JPG
そんな
PB133028.JPG
変わらない
付けると
PB133029.JPG
こんな感じ。うん悪くない悪くない。

さて
PB133031.JPG
こいつはと言いますと
TCRコンチョは新型ポーチで使うので
PB133032.JPG
カルロスコンチョに戻して
バッグ付属品の
PB133033.JPG
ベルトを使って
PB133034.JPG
ショルダーバッグにしとこうかなと。

多分使わんと思うので、誰か欲しい人居るならあげるよー[わーい(嬉しい顔)]







秋を探しに来たはずが 第6話 [旅行]

さて夕飯なんですが、部屋で待っている間も寒い
IMG_4506-2.jpg
ああ腹減った

時間になり、本館へと向かうのだが、上り坂がまた地味に怖い。これマジで明日の朝危険だな。

で、お待ちかねディナータイム[るんるん]
前菜
IMG_6114.jpg
美味いけど寒い

かぼちゃのスープ
IMG_6115.jpg
死ぬほど美味いけど寒い

えーっとですね、ポチが一緒なので本館内では無くウッドデッキで食べているのですが、四方囲まれ屋根もあるのですが、隙間だらけなのでこれまたクソ寒い。ストーブ焚いているにもかかわらずクソ寒い。
ジャンパー着たまま
IMG_6116.jpg
飯食うなんて仕事中かよ(笑)

メイン
IMG_6117.jpg
サーモンもメンチもすげー美味いが寒い

デザート
IMG_6118.jpg
シャーベットとか出て来たらぶん殴ってやろうかと思ったけど違ったので一安心。
って言うかこのチョコケーキがやたら美味い。美味いがやはり寒い(笑)。

ポチが震えているのでとっとと退散
IMG_6120.jpg
1テーブルに1ストーブにしてくれよまったく。

明日の予想最低気温はマイナス8度との事。ヒーターつけっ放しで寝ました。

で、翌朝
IMG_6121.jpg
明け方はマイナス9度だったそうです
サクッと
IMG_6122.jpg
朝食を済ませる
IMG_6123.jpg
寒いが清々しい朝
IMG_6125.jpg
凍結が心配だが
IMG_4516-1.jpg
良い天気なのですぐ溶けるだろ
IMG_6129.jpg
さあ出発[るんるん]

続く