So-net無料ブログ作成

狼たちの午後 思った以上 [レザークラフト]

着けてみると
P1233434.JPG
こんな感じ、まあ蓋無しの時と変わらんが(笑)
俺の脇腹の肉がいささかジャマなのでクリップがちょいと気になるがまあいいか。

使い勝手は中々の物で
P1233435.JPG
P1233436.JPG
ストリートマティックと互角の勝負、位置も良い。

ただ内袋はまだ改造していないので
P1233437.JPG
出す時レンズが内袋にちょっと引っかかるのだが気にせず引き抜く、傷は付かんしね。

で、しまう時なんですが
P1233438.JPG
ちょいとプッシュロックの位置決めをシビアにし過ぎたので
P1233439.JPG
ムニュっと下の方をつかむように押し込まないとロックしてくれないのだが、神経質になる程のものでは無いし本家ストリートマティックも結構むにゅっと押さないとロックしないのでとりあえずこのまま(笑)

で、お散歩に着けて行ってみたのですが、まあ使いやすい事使いやすい事。ワンハンドはやっぱ良いね。さっと出してさっと仕舞う、実にスムーズなアクションで写真を撮れる。これでM君の起動とAFが早かったらスナップキングになれると思う(自画自賛)。

なのですが、グリッピングに不安が残る。
次回はストラップ改造編です(笑)



狼たちの午後 試作完成 [レザークラフト]

そんな訳で
P1293480.JPG
蓋付けた。
もちろん
P1293481.JPG
プッシュロックです。こう見るとやっぱ郵便局員が腰に着けてる奴に見えなくもない(笑)

さて今回は蓋にちょいと力を入れました。
取り出す時もしまう時も適当にプラプラしていて尚且つピタッと収まってくれないとワンハンドアクションに支障を来す。
そこで
P1293482.JPG
1枚物ではなく2枚重ねの蓋にしてみた

どうなっているかと言うと
P1293483.JPG
1mm厚の床革に
P1293484.JPG
2分割したヌメ革を貼り付けた
これなら
P1293485.JPG
綺麗に折れ込んでくれるので
P1293486.JPG
ロックしやすい

早速使ってみましたが結果は明日と言う事で(笑)






80億への道 [日記]

今年の目標に掲げたtotoBIG及び宝くじ当籤金の合計80億円ゲットなんですが、宝くじ協会が協力してくれるようです。

http://www.takarakuji-official.jp/know/news/04.html

と言うかね、遅いよ動くのが。
売り上げ悪いのかな?totoBIGが発売されて何年だ?とっととロト7を10億円(キャリーオーバー時)にしておけば良い物を、何やってたんだか。

まあロト6も6億円(キャリーオーバー時)になったのでこれで売り上げ少しは良くなるんじゃないのかな?

売り上げが多くないと10億にならないので、皆さん俺の為に宝くじを買いましょう(笑)。

去年4月7日の夕飯
IMG_4885.JPG
皿うどん
IMG_4886.JPG

さあ億万長者だ[わーい(嬉しい顔)]






24.4 [バイク]

そんな訳でスクリーンを交換してからの給油です
P1103361.JPG
268.4キロ走って11リットル入りましたのでリッター24.4。前よかほんのちょっと良くなったのは何故?
おっ立ったスクリーンの方が空気抵抗強いと思うんだが、流れが良いのかな?まだアルミテープ貼って無いぞ(笑)。
早くアルミテープ貼ってみよう。

去年の夕飯3月25日
IMG_4832.JPG
豚としめじの酢味噌かけ
IMG_4833.JPG

26日
IMG_4835.JPG
アジアンオムライス
IMG_4837.JPG
サフランライスにあれこれ混ぜた(笑)

27日
IMG_4839-1.jpg
中華丼風
IMG_4840.JPG

31日
IMG_4847.JPG
厚揚げキムチ納豆乗せ
IMG_4850.JPG



狼たちの午後 念の為テスト [レザークラフト]

まずはクリップの強度って言うか着け心地を確認したかったので
P1213420.JPG
蓋付けて無いけどちょっと使ってみよう

想像以上に
P1213421.JPG
デカい
厚手のクッション袋を
P1213422.JPG
使わなくてもいい様な気もするが、ブラブラするから厚い方が安心だろ。MAHOstyleの頑丈さに比べればかわいいもんだ(笑)

バランスが
P1213424.JPG
絶妙
着けると
P1223429.JPG
こんな感じ

着け心地は上々なんですが、地味な問題が発生
P1213425.JPG
これもストラップを考えないといかん
現状では
P1213426.JPG
ストラップ持って引っ張り出すのは無理があるしワンハンドの意味がなくなる

ここはやはりカメラ本体をつかんで引っこ抜きたい。

そこで試しに
P1223431.JPG
ストリートマティックにおまけで付いていたベルクロベルトを着けてみた

で、取り出す時ストラップ持って引っこ抜けばパッと構えられる
P1223433.JPG
けどちょいと細い

ストラップ以外はまずまずの使い心地、とりあえず合格でいいだろ、うん。
さあ
P1213423.JPG
蓋を着けようかね[わーい(嬉しい顔)]




負けた男 [掃除]

前回確認の為に軸穴を少しオフセットさせたΦ15ワンストバージョンなんですが、もう気持ちだけパイプ位置を下げたい。

と言う事で
P1213414.JPG
小改造した
パイプに切り込みを入れて
P1213414-2.jpg
さらに位置をずらした

これで分かるかな?
P1213416.JPG
ネジに対して
P1213416-2.jpg
下に着いてるでしょ?

これで枠に干渉するのをかなり防げるはず。
さあ
P1213413.JPG
スクイジってみましょうか

でもって
P1213410.JPG
結果はもちろんほぼOK。
枠に水が溜まってますが、構造上仕方ないのかな?元々これを無くすためのスプリング可動式だったんだがなぁ。

道具を扱うには多少の慣れは必要なんですよやっぱ。これの癖さえ把握してれば使いこなす事は可能です。
あまり汚れていないガラスの場合はワンストの方が俄然早い。Φ15のパイプだがらワンストポジションでもそれなりに強く擦れるので定期清掃においてはこれで必要十分。
汚れている場合はスパイラルポジションを使えば良いだけなので無理してこれ以上自腹切って可動ワンストを開発する意味は完全に無くなった。

案としては良いと思ったんだが本家のハッスルズさんがカッパブレード2だっけかな?向きが違うけど可動ブレードを作ってはいるけどパンサー程力入れてないのは可動その物に何かしらの無理があるんだろう。



冬支度 その3 [バイク]

スクリーンを交換する前、カミさんが
IMG_6284.JPG
これ作ってくれた

名前なんて言うんだっけ?
IMG_6285.JPG
メビウスリングになってます
ひねって二重にして
IMG_6286.JPG
首に巻きます

こんな感じ
IMG_6283.JPG
分かりづらいな
IMG_6281.JPG
普通に襟巻を撒いているように見えるけど解けない優れモノ。

通勤においてはこれでほぼ完璧な防寒対策なんだが、まだ長距離試しに走ってみる気にはなれんなぁ。この時期何しても寒いに変わりはないからね(笑)。



なるべく早めに [料理]

必殺の去年の夕飯ですが、リードが今一歩なのでここらでドカンと放出(笑)

去年3月8日
IMG_4769.JPG
切り干しレバー
IMG_4771.JPG

12日
IMG_4796.JPG
切り干しキムチ
IMG_4797.JPG

13日
IMG_4798.JPG
豚としめじの梅肉和え
IMG_4801.JPG

17日
IMG_4802.JPG
イワシ(だったと思う)のソテー甘酢餡
IMG_4804.JPG

19日
IMG_4805.JPG
ひじきと麩の炒め物
IMG_4807.JPG

その場しのぎ終了(笑)




狼たちの午後 準備その3 [レザークラフト]

さてさて、かなり気に入った
P1133372.JPG
ストリートマティックなんですが
この
P1133373.JPG
蓋の金具がまたなかなかどうして優れモノ
押して
P1133374.JPG
ロック解除
そのまま蓋を
P1133375.JPG
開けられます
しめる時も
P1133376.JPG
カチッとワンタッチ。これなら力がかかるのは上下だから本体への負担はあまり無いはず。
ホックとかだとカメラを押さないといけなくなるから精神衛生上好ましくない。

そんな訳で
P1133378.JPG
買って来た
P1133379.JPG
プッシュロックって名前なんだ
いささか
P1133380.JPG
P1133381.JPG
チープだが致し方あるまい

さあ、役者は揃った!



ナチュラルハーモニーコア@センター北 [外食]

向かった先はセンター北のノースポート。チャイハネにも寄りたいのでお茶するならここだろ。

で、地下2階の自然食品を扱ってるナチュラル&ハーモニックプランツ内にあると言えば良いのか?
IMG_6016.JPG
レストラン&カフェCoa

無添加とか無農薬と聞くだけで体に良さそうと思いこめるので疲れている時にはこーゆー自然食をだな、食うべきではないかと(カレー食ったばかりだが笑)。

俺が頼んだのは
IMG_6011.JPG
豆腐のショコラだったかな?それとコーヒー

コーヒーも
IMG_6012.JPG
有機豆がどうのこうの?なんつーんだっけ?オーガニック?

このケーキが
IMG_6013.JPG
豆腐をどう使っているか知らんが豆臭もなく美味い。

問題があるとすれば
IMG_6014.JPG
こーゆーソースのかけ方は食いづらいので止めて欲しい(笑)

なんにせよこの日の摂取カロリーは相当高かっただろうなぁ・・・




本格インド料理 ラディカ@北山田 後編 [外食]

まずはもちろん
IMG_6001.JPG
サラダですが、ドレッシングが少ない(笑)
この
IMG_6002.JPG
ドレッシングなんだろ?美味いのよこれ。

そして配膳
IMG_6003.JPG
マトンカレー&チーズナン
はみ出たチーズに
IMG_6004.JPG
期待満々でしたが
IMG_6006.JPG
偏りがありますね。
こっちは
IMG_6007.JPG
空っぽだし(笑)

まあチーズナンは当たり外れが激しいので何とも言えませんが、ここのマトンは実に美味い
IMG_6005.JPG
あれは日本2周目の時、後半は資金も心細くなり食パンとマヨネーズで食いつないでいたのだがたまにゃ肉食いたいなーと思った時はスーパーに立ち寄り買っていたのがマトンの缶詰。

その肉の味にそっくりなんですよここ。別に醤油味って訳では無いのにあの時が蘇るのは何故?
歯応えかな?肉臭その物なのかな?缶詰使ってるのかな(笑)?他の人が食ったら美味くないかもしれないけど俺の心に妙に染み渡った。

もちろん
IMG_6008.JPG
完食。チーズナンがハズレってーのがとっても残念だわー。

チャイ飲んでごちそうさまなんだけど、地味に辛かったのでデザート食いにセンター北へと向かう二人であった(笑)。







本格インド料理 ラディカ@北山田 前編 [外食]

それは冬の入り口に入った頃。カミさんと休みが一緒だったので久しぶりにカレー探索に行こうと言う事に。
横浜線制覇を目指してますがやはり近場が嬉しい(笑)。

で、見つけたのが
IMG_5987.JPG
このお店。
いつもサボって休憩しているコーナンの道挟んだ目の前にあるのだが、今まで気付かなかった。
一応
IMG_5988.JPG
テラス席あるからポチが一緒でも大丈夫だな、今度連れてこようかな[るんるん]
さあ入りましょう
IMG_6010.JPG
デカいスプーン(笑)

さあ何食うべ?
IMG_5989.JPG
食べ飲み放題は遠慮します(笑)
ランチメニューは
IMG_5990.JPG
IMG_5992.JPG
こんな感じ
迷った挙句
IMG_5994.JPG
ラディカランチの
IMG_5995.JPG
カレーはもちろんマトンで
IMG_5996.JPG
チーズナンに変更プランで行きましょう

しばし待ちます
IMG_6000.JPG
もちろん後編に続く(笑)



気持ちが悪いのだよ [日記]

SAとか広いトイレに入って俺だけだとするじゃん?んで後から来た人が何故か俺のすぐ隣で用を足す事が多々あります。なしてこんな広い便所なのにすぐ横に来るんかいな?

かっすい55とか牛丼屋で誰もいないカウンターに座るじゃんよ?んで後から来た人が何故か俺のすぐ隣に座る事が多々あります。離れろよ。

ほいでもって今日仕事帰りにOKストア寄ったんだけど、買い物から戻ったら
P1193409-2.jpg
誰だか知らんが無謀な停め方。
右のバイクが俺のGSR250F君です。ちなみにここが駐輪場の隅っこなので本来は俺の左側にはバイクは停められません。

この2~3日具合が悪いので俺もこれくらい図々しくなれたら平気で会社休めるんだがなぁ、と思いながら無理な姿勢で何とかバイクを出して帰路につきました。

って言うかこんな所に停めるなよまったく[ちっ(怒った顔)]

以上愚痴でした。

去年の夕飯2月28日
IMG_4765.JPG
水炊きもどきかな
IMG_4766.JPG
カスタムパーツで
IMG_4767.JPG
IMG_4768.JPG
いただきます[るんるん]



農道の冬 [カメラ]

この時期は
P1083345.jpg
農道も
P1083350.jpg
土手も寂しいです。

ですが
P1153400.jpg
梅が咲き始めました。
梅が咲き始めたって事は、そろそろ花粉を気にしないといけない季節ですかー早いですなー。

桜が
P1083348.jpg
まだ寒そうですね。咲く頃にはまたハル君に会えるかな?

春を待つ季節、かぁ。





狼たちの午後 準備その2 [レザークラフト]

カムスリンガータイプをそっくりコピーするのは容易いのですが、間違いなくHOTCOOLさんは使わないと思う。ベルト一体式であの位置では絶対HOTCOOLさんには低すぎると思う。

位置的にはウエスタンスタイルでは無くアメリカンポリスくらいかな?あまり変わらないが。
で、単独ホルスターにして普通にズボンのベルトに着けやすくするために
P1073339.JPG
これ買って来た。
欲しいのは
P1073340.JPG
このクリップ
幅5cmまでのベルトに対応し、返しも付いているので外れにくい。

これなら出張時、ホテルに着いてちょいと時間があるので街歩きしようかなと思った時サクッとベルトに着ければ手ぶらでウロウロ出来る。まあレンズが22mm限定になりますがそこは妥協で。

スプリングが
P1073341.JPG
P1073342.JPG
結構強いのでM君位なら余裕でぶら下げられるだろう。

さあ、バラしましょう
P1083356.JPG
考えて見ると他のパーツは使わないから雑にぶった切って良かったんだよなー。

で、無事に
P1083357.JPG
取り出し終了。
なんだが、これだけ売って無いもんなのかね?こーゆークリップ欲しい人って結構いるのでは?









旅人よ GSR250S用スクリーン 後編 [バイク]

そんな訳で後日六角レンチを
P1023262.JPG
組み立て、いざ行かん交換への長い道のり(笑)。

一応このままメーターカバーを外そうとしましたが、やはり組み付けが固く無理だった。
と言う事でサイドカバーを外すと
P1023263.JPG
中央右上にネジが見えますね。
これがカウルを固定しているネジの一部。これ以外は外に出ているのでこれさえなければ楽なのに。

で、カウルを外すと
P1023264.JPG
サイドシュラウドを留めているネジが見えます
P1023265.JPG
これは緩めるだけでいいでしょ。外しちゃうとウインカーのコードとかも外さないといけなくなるから面倒だ。

で、やっとの思いで
P1023267.JPG
メーターカバーが外れました

ここからは楽だと思ったら、スクリーンを固定しているネジが
P1023268.JPG
4本中2本がメーターとすれすれの位置なのでネジ頭が見えない

下の方からドライバーを差し込まないと回せないので短いドライバーに替えちょこちょこと回す。
ここからはイライラしながら(笑)作業していたので写真無し。

無事
P1023270.JPG
外して
P1023269.JPG
交換終了。

いやー、元に戻すのがこれまためんどくさくて(笑)
P1023272.JPG
よく元に戻せたなぁと我ながら感心。

で、走ってみた所、今度は風がメットのシールドに直撃しているようで今までの風切り音とは次元が違ううるささに(笑)
替えたスクリーンにもやはりアルミテープか?



狼たちの午後 準備その1 [レザークラフト]

兎にも角にも腰に着けてブラHCをしてもらえばいーんですよ1度。
かと言ってカムスリンガー105を買うって訳にもいかん、そんな予算は無い(笑)。

そんな訳であんな感じのを作ればいいんですよ。
まずはビックカメラで
P1043285.JPG
これ買って来た。100均のとは厚さが違うクッション袋。
見た目は大きいが
P1043286.JPG
内寸はほぼM君にピッタリ。長いけどね。

いささか平べったいので
P1043287.JPG
マチの部分を縫い直しましょう
P1043288.JPG
ひっくり返して
P1043289.JPG
5mmほど詰めます
するとどうでしょう
P1043290.JPG
あれ?もうちょいか?まあいいや試作試作。

これなら
P1043293.JPG
スポッと入る

で、これが入る
P1043294.JPG
外側を革で作ればいーんだな、うんうん。

さあ動き出したよー[わーい(嬉しい顔)]



勝てない男 [掃除]

ワンストロークで使用する場合、実際にはチャンネルを固定するネジ穴に直に付けると位置が悪いのは分かってはいたのですがどうしようもないのでそのままでした。

が、前に作ったΦ15のパイプはスリットが入っているので少しなら曲がるはずだ。そうすれば多少はオフセットされるのでもしかしたらイケるのでは?
と思い
PC303245.JPG
蝶番Rブレードと並行して作ってみた。
分かるかな?
PC303250.JPG
パイプがほんのちょいネジ穴に対して下に付いてるのよ

さて
PC303244.JPG
こいつを試してみると
PC303233.JPG
やたら調子が良い。ほぼOKと言っていい。
対して蝶番バージョンはと言いますと
PC283228.JPG
枠に残ってる水はほぼ一緒なのですがタイルに飛び散ってる水を見て下さいな。
蝶番の方が絶対ガラスにちゃんと当たってるはずなんだが何故か滴り落ちまくっている。

もうここまでくると分からんよ。

ハンドルの角度が微妙に違う
蝶番
PC303237.JPG
パイプ
PC303238.JPG

ゴムとシャンパーの間は毛をカットしてあるから変わらないのでこの角度だけの差になるのだが、可動ブレードがそもそもの間違いなんだろうか?スプリングが弱いだけかな?

Φ15オフセットバージョンがあまりに使いやすいのでこれ以上のテコ入れは無駄に思えてきた。

そろそろ潮時かなー?








飽きてきた男 [掃除]

そんな訳で再度分解調整に入ります。再度と言うか何度目なのか分からんが(笑)
まずは
PC273218.JPG
ここのワッシャーを省いて
ナットを
PC273219.JPG
少し薄くしましょう

フライス盤があれば楽なのですが、俺のは卓上フライス盤、正面フライスは付けられない。
なので
PC273220.JPG
やすりで地道に削ります

で、シャンパーホルダーの位置を少し下げたいので
PC273221.JPG
蝶番の穴をぎりぎりまで長穴にします

ホルダー側のワッシャーも減らし
PC273223.JPG
もうこれ以上本体はいじれないぞー

で、ケバケバに
PC273224.JPG
つまみを付けて
PC273225.JPG
終了
こんな感じで
PC273226.JPG
PC273227.JPG
引っ込める
これでスクイジり切った時のガラス枠への干渉を防げる、はず。

で、試したんだけどその前にちょいと話があります
続く





CoCoは絶対飽きないね [外食]

さあさあやって来ました我が家の食堂(笑)シリーズCOCO壱番屋編。

いつ行ったか定かではありませんが、このころは肉しか目に入らなかったのかな?疲れていたんだろう(今でもだが)。
まずは
IMG_5963.JPG
サラダにウインナーをトッピング

今回のメインは
IMG_5964.JPG
豚しゃぶカレーに牛カルビ焼肉をトッピングしたのだが
IMG_5965.JPG
牛カルビ焼肉にカレーはかけちゃいかんよかけちゃー。

混ぜるのは最後のお楽しみ、まずは別々の味を楽しみたいのになぁ。

と言いながらも
IMG_5966.JPG
余裕の完食、ごちそうさまでした。

ソニマイさんを目指してたまには3辛とかにしようと思うのですが、勇気が[ふらふら]



旅人よ GSR250S用スクリーン 前編 [バイク]

張り切って自分仕様にカスタマイズしているGSR250F君ですが、今回はスクリーンに手を付けます。
現状でもウインドプロテクトは上々ですが首あたりに風が来るって言うのは前に書きましたがGSR250Sのスクリーンは角度がおっ立ってるので幾分軽減されるらしい。

そんな訳で
PC313251.JPG
ヤフオクで中古品ゲット。
説明では細かい傷とのたまっていたのですが
PC313252.JPG
それなりに大きい傷があちこちに。まあ後々加工予定だからこの方が気兼ねないけどあそこからはもう買わん。

さて話を戻しますと、交換するには
PC313253.JPG
メーターカバーを外すだけで交換できるらしい。

らしいのだがあれこれ調べたらカバーのはめ込みがきついのでサイドシュラウド
PC313259.JPG
これを少しずらさないと簡単には外れないとな。

けどこれを外すには
PC313260-2.jpg
サイドカウルを外さないとネジが出てこない。

そしてサイドカウルを外すには
PC313261.JPG
サイドカバーを外さないとダメなんすよ。

このバイクを表現する時よく「とって付けたようなカウルがみっともない」と言われますが、本当にとって付けただけだな。かなり無茶してませんスズキさんよ(笑)。
整備性にいささか疑問を感じつつ、六角レンチが必要なので
PC313256.JPG
マニュアルと一緒にバッグに入れといたはずだが
PC313257.JPG
なんとびっくりバラバラになってる。
ネジが緩んだようですが
PC313258.JPG
一気にやる気を無くした、まずはこいつを組み立てよう。
結局この日の交換は諦めました。

こ、こんな形で続くはめになるとは(笑)。








狼たちの午後 気に入ったので [カメラ]

そんな訳でコージースピードが妙に気に入ったので
IMG_6259.JPG
自分用に買いました(笑)

これはカムスリンガーでは無くストリートマティック。大きさの調整は出来ないけどポッケ付きなのでこっちにした。

付属品の
IMG_6260.JPG
IMG_6261.JPG
レインカバーが嬉しいですね。

で、なぜこれにしたかと言うとこれならE-P2にVF2を付けっぱで入るだろうと
IMG_6262.JPG
うんうん
IMG_6263.JPG
余裕余裕。

なかなか凝っていて、腰あたりのベルトは
IMG_6264.JPG
ずれ防止の仕切りがあるので
IMG_6267.JPG
レインカバーを着けてもずれないし、ロープロのレンズポーチも多分着けられる。

ウエスタン調のぶら下げ位置なので
IMG_6269.JPG
俺にはピッタリ
なんだけど
IMG_6270.JPG
ストラップをまたしても考え直さないと
IMG_6271.JPG
ワンハンドの意味がなくなる。
付属品で指ストラップ(って言うのかな?)が付いてますがオールベルクロなので趣味が合わん。

うーむ、ハンドストラップ作ろうかな。








狼たちの午後 理想の形は [カメラ]

そんな訳でMホルスターをそろそろ考えようかと思った矢先
105カムスリンガー.jpg
こんなの見つけた
おお?何か良さ気だ

まじっすかー!こんな感じのを作ろうかと思っていたんだが、売ってるのね[がく~(落胆した顔)]

やっぱ考える事は一緒なのかな?

ワンハンドアクションにこだわってる所なんて共感しまくり(笑)。

なんだけど、この位置だとさるさんなら大喜びな位置ですが、多分HOTCOOLさんだとちょいと下過ぎるかな?そこら辺が微妙か。

これなら一応ショルダーバッグにもなるし、大きさの調整もできる。そう、この大きさの調整方法は新型スマホルダーで考えていたんだが、先を越されてばっかだな(笑)。

街撮り用としてはホルスタータイプが絶対良いと思うのよ。散歩も兼ねているはずのブラHCなので、本来ならば手ぶらが望ましい。
ちっちゃいリュックタイプのカメラバッグと、このホルスターの組み合わせはなかなかどうしてブラHCに向いていると思うのだがご意見お待ちしております。





久々EX BLUE [外食]

それは冬の足音が聞こえ始めた頃、いつもの様にらら横でディナー。

毎回野の葡萄じゃつまんないのでたまには違う方の食べ放題と言う事でずいぶん久しぶりにEX BLUEへ入店。
この店悪くは無いけど料理がちょいと脂っこいのでガーッと食うと後が大変(笑)。

そんな事はすぐ忘れ戦闘開始。
ラウンド1
IMG_5855.JPG
野の葡萄とは180度毛色が違う(笑)

ラウンド2
IMG_5856.JPG
中華メイン

ラウンド3
IMG_5857.JPG
洋メイン、か?

ラウンド4
IMG_5858.JPG
早めのデザート

ラウンド5
IMG_5859.JPG
無理してデザート制覇(笑)

〆の
IMG_5860.JPG
コーヒー、ごちそうさまでした。

たいした量は食ってないのにデザートがしんどかったのはやっぱ脂っぽい物が多いからなのかな?
ここは和洋中とバラエティ豊富だけど中年にはやっぱ野の葡萄の方がお腹に優しい気もする(笑)。




アルミテープテスト その3 [バイク]

そんな訳でナックルガードにアルミテープを貼ってみよう。
見た目的には
PC153162.JPG
風の影響は無さ気ですが、手の甲にダイレクトに風がぶつかるのは分かる。
やっぱ巻き込みなのかな?スムーズに風を流さないといかんね。

そこで登場アルミテープなんですが、以前エッジが多い方が良いと書いたと思いますが、トヨタ純正のアルミテープの画像を見ると
アルミ.jpg
テープは櫛状です。エッジって見た目では無くテープその物の段々って事なのかな?
そうだとすると安物テープを使っているので折り込みをしないといけないのは一石二鳥と言う事?安物万歳だよ(笑)。

と言う事で
PC173187.JPG
安物テープを切り出し
PC193188.JPG
貼ってみた
ついでに
PC193189.JPG
グローブにも貼ってみた

手の甲への風は軽減されたもののガード内のひんやり感は変わらない。納得いかんなー。
貼る所が違うのかな?もっと貼れば良いのかな?

ナックルガード全体に貼りたいんだけど解決しないといけない事がありまして。
カウルへの干渉を
PC093159.JPG
どうにかしないと
PC093160.JPG
このままではいずれカウルも削れちまう。
ガードを曲げたいんだがヒートガン持ってないからなぁ。
切り込み入れたらせっかくひんやり感が少なくなったのに元の木阿弥だ。

うーん・・・







再び迷走する男 後編 [掃除]

さあさあやって来たのは病院では無く久々の違う仕事(笑)の現場。

あれこれやる事はあるのですがさっさと終わらせ、いざ行かんガラス清掃。
PC253203.JPG
かなり水を絞ったので逆さにしてもスプリングテンションは保たれてますね
PC253204.JPG
さあスクイジってみましょうかね

そして期待とは裏腹に
PC253205.JPG
あんま変わらんやんけわれー

変わらんと言うよりいささか悪化してね?
動きは
PC253206.JPG
PC253207.JPG
頭で描いた通りの動き
ケバケバも
PC253208.JPG
挟みこんでない

ああそれなのに
PC253209.JPG
派手な切り残し[もうやだ~(悲しい顔)]

うーん、まだ微妙にブレードが出っ張ってるって事かね?ナットとワッシャーではなくナットだけにするか。
で、ブレードの位置をもうちょい下げて、最後ブレードがジャマになるので
PC253211.JPG
ベロ着けて
PC253212.JPG
指で固定できるようにすれば今度こそ完成か?

まだ続く(笑)




再び迷走する男 前編 [掃除]

そんな訳で地味に改良です。

切り残しが出るのはシャンプーブレードがまだ厚いって事で良いと思う。
けどこれ以上パーツは減らせない。
と言う事で
PC243190.JPG
ネジの頭を何とかしよう何とか。
チャンネル固定は組ネジだから良いのですが赤丸のブレード固定ネジはなんとびっくり皿ネジ使用。在庫が無かったのよ。

で、これ買って来た
PC243192.JPG
超平たいネジ頭。こんなのあんだねー。

これが普通の鍋ネジ(確か鍋ネジで合っているはず)
PC243195.JPG
これが超低頭
PC243194.JPG
すげーぺったんこ(笑)
これならストロークも稼げるし気持ちブレードの位置がへこむはず。

緩み止めのゴムシートを外し
PC243196.JPG
ダブルナットにしとけば良いかと思ったんですが
PC243197.JPG
ここを高くしちゃうと
PC243198.JPG
ブレードが出っ張ってしまうのでボツ

とりあえずナットとワッシャー1枚で
PC243199.JPG
行ってみようかね。

位置の調整はしてないので
PC243200.JPG
ゴム側の毛をカット
これなら
PC243201.JPG
スクイジってる時に毛を挟まない

さあどうだ?

続く




小銭入れ [レザークラフト]

多分患者さんが思い描いているのはhttp://store.shopping.yahoo.co.jp/suncraft/w002.htmlこれだと思うんですよ。
以前同僚のせがれに財布をプレゼントする時この形にするか普通の二つ折りにするか迷って新規製作している暇が無かったので札入れ付きの普通の二つ折り財布を作りました。

あれから数年、いよいよこの小銭入れを作る日が来たのかぁ。現状の二つ折りの型紙ベースで行けるはずだからさほど時間はかからんだろう。
まあ俺的にはわが傑作小銭入れhttp://midori-photo.blog.so-net.ne.jp/2015-05-20にしてくれた方が嬉しいのだが、バリエーションを増やすチャンスを生かしましょうかね。

で、こっちは良いんだけど、ミドルサイズが難航しそうなのよ。カード15~20枚入れられる様な仕様と言う事なのですが、さて、上手く行くのやら?

去年の夕飯2月18日
IMG_4746.JPG
キャベツとトマトの炒め物
IMG_4747.JPG

21日
IMG_4750.JPG
つみれ汁
IMG_4751.JPG

23日
IMG_4752.JPG
ひじきと大豆たんぱくの炒め物
IMG_4753.JPG
切り干しとソラマメの炊いたん
IMG_4754.JPG

患者さんは飛び石で来てるから明日会える予定なんだが、果たしてどんなスケッチを持ってくるかな?




そう来たか [レザークラフト]

そんな訳でサンプル持って病院へ(仕事しに行っている気は無い)。

サンプルは
P1023276.JPG
これ。本当はタン色のむかーしに作ったやつを持って行こうかと思ったのですがカードポッケにホックが付いている旧型なので止めた。

じつはこれ、以前テストで作った札入れhttp://midori-photo.blog.so-net.ne.jp/2014-10-30なのですが、札入れとしては使い辛いので通常タイプに改修しました。
くどいようですが
P1023282.JPG
左手で持って
P1023283.JPG
P1023284.JPG
右手でまさぐる設定が基本形。パーツ構成は左右逆とか反転とか可能なので好みに合わせたカスタマイズ可能。

で、今回
P1023281.JPG
チェーン用の穴希望だったので追加して
カードはあまり入れ無さそうだったのでカードポッケのマチを
P1023280.JPG
ちっこいのにした。って言うか札入れ用のままだけとも言う(笑)
本来は
P1023279.JPG
大きめのマチを使用してます。この方がたくさん入るし縫いやすいのよ実際。

さて見せてみると、ああこんな感じでカード入れは無くて札入れも要らないよと。

は?二つ折り財布と言うよりはゴツイ小銭入れって事ね?なんだよやっぱ新規型紙って事かー。
それはそれで作ってみたかったんだよねー。
依頼主がイラスト書いてくるはずだから楽しみだな[わーい(嬉しい顔)]

それはいいんだが、間に合うのかな?一応1月いっぱいで病院清掃終了なんだから長引いたらこっそり受付のおねーさんに渡せばいいか。



いっそ転職してしまおうか その2 [日記]

皆さん初夢は見ましたか?
俺は隣に入ろうとしていた泥棒をとっ捕まえ説教して開放すると言う何の啓示か分からん夢でした。

さて、話はまたしても大晦日に戻るのですが、前に馴染みの患者さんにキーホルダー作ってよと言われたので名刺を渡しといたんですよ。
で、大晦日に会ったのですが二つ折り財布作ってよと依頼が来ました。

おお、マジか!?依頼が続く時は続くんだなー。って、ブログとか見てくれたのかな?
どんなのが良いのか分からんので明日サンプル持って張り切って営業してこよう。

で、ですね、今年の目標考えたんですが、毎年毎年ほとんど達成されてないのでこまごまと書くのはやめます。

目標はただ一つ、宝くじ&totoBIG当籤金年間合計80億円(なぜか値上げしてる)!これだけでいいこれだけで。そして億万長者だ俺は(笑)。

年が明けちゃったのでもう去年の夕飯になってしまった。
2月6日
IMG_4680.JPG
水餃子風
IMG_4681.JPG
冷凍餃子を焼かずに鍋に入れました(笑)
B12和え
IMG_4682.JPG
青のりプラスで風味パワーアップ

7日
IMG_4689.JPG
なんでこれがアップなんだ?
IMG_4690.JPG
小松菜たらこ和え?

何故か飛んで17日
IMG_4742.JPG
究極のハンバーグ
IMG_4743.JPG
キウイソースで召し上がれ
IMG_4744.JPG
トマトスープのはずなんだが
IMG_4745.JPG
具は豆腐です(笑)

そろそろミドルサイズの原案を考えるか[わーい(嬉しい顔)]