So-net無料ブログ作成

ミドルサイズ 試作の材料 [レザークラフト]

着々と
P2203655.JPG
新規型紙は進んでおります。あとはフラップ関係の見直しで試作2に入れます。

入れますが、試作用の材料が無い。
試作は大抵クロムレザーで作るのですが
P2203656.JPG
ただ今硬めのクロムが無い
ソフト系と
P2203657.JPG
薄いやつ、あとはトコ革があるだけ。

本番用のヌメ革は揃えたのですが、それで試作はまだ早い様な気もする。いや、本体部分は多分次でOKだろうからいいんだけどフラップ形状の試作もしないといけないので出来ればクロムで試したい。依頼のフラップはベルトを巻く感じにデザインされてるので1度は試しに作らないとちょいと寸法が不安。スタッズのサンプルも兼ねるし。

まあなんだな、あり合わせでなんとかするか(笑)。










謎? [コレクション]

さあさあやってきましたザクッと紹介シリーズ(笑)。
今回は
IMG_4134.JPG
香港10セント

前から持っていましたが親知らずさんから頂いた10セントがちょっと違ってた。
IMG_4135.JPG
右が貰ったやつ。

裏(?)のデザインが
IMG_4136.JPG
ガラッと変わってる。

俺が持ってたのは1990年製、親知らずさんのは1998年製。
香港返還後だからエリザベス女王ではなくなったって事か?

誰か知らない?(人任せ 笑)





狼たちの午後 目的はラーメン? [レザークラフト]

HOTCOOLさんが試作を取りに来ると言うのでお言葉に甘え鴨居で待ち構える事にしました。
多分HOTCOOLさんの目的は受け取りが2割でかっすい55が8割では無かろうかと(笑)。

日曜休みですよねと確認の連絡があったので今日取りに来てもらいました。
いつもの様に早めに家を出て
P2263753-2-2.jpg
桜の確認をし
P2263755-2.jpg
土手の花などを撮りながら
P2263756.JPG
かっすい55へと向かいます

さて到着したは良いがまだ11時。待ち合わせは11時15分で開店は11時半。
やっぱ限定はまだだなーとメニュー看板を見ていたらHOTCOOLさん登場。かなり早く来ていたみたい。
並びながら早速試着
P2263759.JPG
おー、思ってた以上に違和感が無い。
スーパーサラリーマンのイメージしかないのでこれはゴツイかなと思ってましたが大丈夫そうですね。
グリラップ3を付けてもらい
P2263761.JPG
出し入れの確認。まあ慣れれば片手で操作は可能ですので慣れて(笑)

HOTCOOLさんが気付いたのですが
P2263762.JPG
ここに置けますねって。おー確かに(笑)
座っても
P2263764.JPG
そんな違和感は感じないとの事。とりあえずはOKですね、まずは使ってみてからこの後を考えましょうか。

さて開店。
HOTCOOLさんは超濃厚味噌、俺は
P2263765.JPG
白とんメンマ大盛り

開店と同時にほぼ満席になる所を目撃してもらい、タイミングを逃すと待ってしまう事実を力説し、外にも行列ができる店になったんですよと一人はしゃぐ俺(笑)。
思えば5年前?もう6年か?鴨居に新しいラーメン屋が出来るので行ってみてとHOTCOOLさんに言われたのが縁の始まり。立派に鴨居を代表するラーメン屋になりましたよかっすい55は。

食い終わりさっさと店を出て俺のお散歩コースの説明をして解散
P2263767.JPG
HOTCOOLさんはどんな記事を書くかな?

遠路遥々足を延ばしていただきありがとうございました、次回はぜひ桜の時に来てー[わーい(嬉しい顔)]




小銭入れ 形状確認 [レザークラフト]

と言う事で
P2193638.JPG
患者さんに頼まれた小銭入れの試作完成
多分雰囲気は
P2193639.JPG
P2193640.JPG
こんな感じでいいはず。
依頼内容はBOXタイプでは無くファスナー付きの袋ですが、まずは外観の確認をしたかったので既存の型紙をちょちょいと修正してありあわせの材料でBOXタイプのまま作った。

いいと思うんだけど
P2193641.JPG
P2193642.JPG
ハーフウォレットとさほど大きさが変わらないし
カード入れ付き小銭入れと比べると
P2193643.JPG
P2193644.JPG
大きい割にはカード収納の差があり過ぎる。カード入れ付きはその名の通りかなりの量のカードが入る優れ物。厚くなるけどね(笑)

新作のこの二点
P2193645.JPG
果たして次の風を起こす事が出来るでしょうか!?乞う御期待!






CoCoに来ればネタがある [外食]

外食ネタが地味に溜まって滞ってます。
そんな訳で去年12月の年末進行がスタートすると外食率もちょいと上がります。まあ行く所はらら横カシミールバーミヤン、んでもってCoCo壱番屋と限られてますが(笑)。

この日は
IMG_6208.JPG
一見肉三昧に見えますが
IMG_6209.JPG
豚しゃぶカレーにカツとメンチをトッピング
IMG_6210.JPG
もちろん完食

1週間後は
IMG_6220.JPG
えーっと、マカロニサラダと
IMG_6221.JPG
あさりカレーに牛カルビとフライドチキンをトッピング
IMG_6222.JPG
カルビにカレーソースかけちゃダメでしょー(笑)
言うに及ばず
IMG_6223.JPG
完食。

全種類って食べれるんだろうか?何パターンあるんだろ?



春間近 [カメラ]

そんな訳で花粉が舞い始める季節になりましたがそれでも散歩は欠かせません
P2193622.jpg
さあ農道へ(笑)

白い梅はかなりしおれてますが
P2193624.jpg
赤系のやつはこれから?

農家の方が掃除したんだろう
P2193625.jpg
不届き者が多すぎます

ギリしおれて無さげな
P2193626.jpg
白い梅(笑)

このアングルが
P2193627.jpg
何気で好き

土手の桜の確認
P2193629.jpg
まあまだまだだわな

んでもって鴨居駅前交番に
P2193631.jpg
これが停まってた、警察が採用していたとは!

買い物済ませて帰り道
P2193632.jpg
いつもの蛇口(笑)

太陽の位置が悪いので
P2193633.jpg
思ったアングルで撮れない

畑は
P2193636.jpg
次の準備ですかね

梅があっという間だった気がするのは気のせいだろうか?





ミドルサイズ 使用感 [レザークラフト]

なんだかんだ言って気に入ったので、しばらくの間試しに使ってました
P2123583.JPG
傑作の予感のミドルサイズなんですが、ちょいと問題が。

前にも書きましたがカードポッケの向き、あれをフラップ付きと同じように外向きにしたとしても
P2123587.JPG
蓋を押さえ辛いのですよ。

ハーフなら
P2123585.JPG
片手で安心
P2123586.JPG
抜群の安定感、さすが傑作(笑)

それでですね、スマートキーなんですが弊社で持ってるのは社長だけなので採寸させてもらった
P2123588.JPG
何気でデカいね

これを入れるポッケとなると寸法変更しないといけないので
P2123589.JPG
カードポッケの蓋と合わせて考え直した。

試作2に向け型紙製作中!





旅人よ キタコ製カーボンタンクパッド [バイク]

このあいだ傷隠しのニーパッドをタンクに貼りましたが、またしても身に覚えのない傷が!
P2023502.JPG
分かりづらいな
角度を変えて
P2023503.JPG
これねこれ
P2023503-2.jpg
位置的にはベルトに着けたキーホルダーが犯人臭いのだが、禿げるほどぶつけていない。
どうも地下駐車場はあまり安全ではない気が。前に俺のドライバーが無くなってるし。
なんか腑に落ちないが、小傷も付いてるのは事実なのでここにもやはり何かを貼りましょうかね。

けどせっかく張ったニーパッドがジャマになるか?探してみたら
P2023498.JPG
良さ気なのがあった
P2023500.JPG
両面テープで貼るそうな。

貼る前に位置決め確認してみたらちょうどニーパッドをよける形、素晴らしい偶然。
さあ貼ろう
P2023504.JPG
よく読んで(見て?)
P2023505.JPG
テープを貼って
P2023506.JPG
カパッと装着
P2023507.JPG
ちょっと黒が増えたがまあいいか。
タンクバッグも
P2083557.JPG
ちゃんと着くし。これで安心。

にしても何か納得がいかない。



三度やまやへ [外食]

それは年末進行に入る前の日曜日、気晴らしにビックカメラでカメラをいじくるついでに三度目の訪店
PC043096.JPG
明太子が食いたくなったのよー

今日こそは
PC043095.JPG
がめ煮定食を食おうと思っていたのに
PC043090.JPG
何故か厚切りハムカツ定食が目の前に(笑)
新メニューだったのでついこっちにしてしまったが
PC043091.JPG
悔いは無い、いやむしろ嬉しい(笑)。
PC043092.JPG
この日のサイドはキンピラだが、これも俺が作った方が美味いな(自意識過剰)。

今回は
PC043093.JPG
みっしり乗せでは無くいささか遠慮気味でご飯3杯頂きました。高菜は食わずひたすら明太子を乗っけてました(笑)。

いつもの様に
PC043094.JPG
完食。

次回こそがめ煮を食おう[わーい(嬉しい顔)]



狼たちの午後 午後 [レザークラフト]

さあセットし直しです[るんるん]

グリラップ分の折り返しを止めて
P2163616.JPG
ちょうど
P2163617.JPG
ストラップの付け根で
P2163618.JPG
折り返すと
P2163619.JPG
良い具合の輪っかの大きさです

で、キャップクリップ着けてみると
P2163620.JPG
おお素晴らしい!バッチリバッチリ

なんだけど
P2163621.JPG
微妙に収まりが悪い。
入れる時のセッティングが悪いとちょいと出す時まごつくな。まあ何事も慣れが必要です(笑)

違うタイプの案もあるからそっちにとりかかるのでHOTCOOLさんこれとりあえず使ってみる?




狼たちの午後 午前 [レザークラフト]

そんな訳でストラップの長さを割り出すべくグリラップ3を試したいのだが、M君にはX-CAPを着けているのでキャップクリップは使わない。

そこで登場
IMG_6383.JPG
E-P2。25mmに着けておいたX-CAP2があっさりと壊れたのでキャップ生活に戻ってます。
こいつの
IMG_6382.JPG
グリラップで確認しましょう
サイズは
IMG_6385.JPG
ピッタリだからグリラップの穴位置を変える必要は無いので
IMG_6387.JPG
えーっとなんつったかな?リュックカンって名前だっけか?これの位置だけ変更

前にも書いてますがストラップの取り換えってなんでこんなに面倒なんだろか?悪戦苦闘しながらなんとか付け直し
IMG_6391.JPG
折り込みます

ここでひらめいた[ひらめき]

グリラップの寸法はキッツキツに作ってあるからホック留めちゃえば革なのでそう簡単にずれないだろう。

グリラップの長さでは無く手とクリップが入りそうな良さ気な位置で
IMG_6392.JPG
折り返し
ホック留めて
IMG_6395.JPG
完成

うんうん
IMG_6396.JPG
いいよいいよ~
IMG_6397.JPG
問題無さそうだわ

んな訳で早速M君で試す事に

続く(笑)








そう言えば [料理]

古いネタで思い出したのですが、モデルガンネタがかれこれ半年ほどご無沙汰です。
まあ皆さんからすれば要らないネタでしょうが趣味を語るブログなのでたまには書きたい。何と言っても俺の本分でもあるメインの趣味ですので(笑)。

が、あれから何も進んでないのよ。フレーム修理もして無いし買い足してないし。
バレルリンク新規製作して無いしバレルの追加工もしてないし。

あれこれ忙しかったんだよー、コンビスクイジーとか仕事道具を優先してたからさぁ。

そんな訳で去年の夕飯4月10日
IMG_4902.JPG
豚たま炒めを厚揚げにトッピング
IMG_4903.JPG

12日
IMG_4904.JPG
ナスと厚揚げの甘酢あんかけ
IMG_4905.JPG

14日
IMG_4907.JPG
ガパオモドキ
IMG_4908.JPG

15日
IMG_4917.JPG
お馴染み究極のハンバーグ
IMG_4918.JPG
チーズインです
IMG_4919.JPG






狼たちの午後 旬なネタ [レザークラフト]

古い記事出してんじゃねーよと苦情(笑)が来たのでホッカホカのネタを出しましょう。
そんな訳で再度M用グリラップの開発に着手。
カメラのサイズと一緒の大きさが望ましいのでベルトを通す穴をずらした
P2133602.JPG
金具に覆いかぶさる感じと言えばいいのかな?早速M君に着けてみましょう。

ストラップの細いベルトに
P2133603.JPG
こんな感じで着けます


P2133604.JPG
本体に金具を固定して
まずストラップ本体を
P2133605.JPG
折り込みます
で、グリラップ分だけ
P2133606.JPG
P2133607.JPG
折り返して
P2133609.JPG
ホックで留めて完成

まさに
P2133610.JPG
固定されていないハンドストラップ(って名前だったっけ)と言った所
これなら
P2133611.JPG
すっぽり入りますし、セッティングもバッチリ

わっかに手を突っ込む感じで
P2133612.JPG
グリラップごと
P2133613.JPG
掴んで取り出す
なかなか
P2133614.JPG
いーんだけど
P2133615.JPG
ここまで突っ込んでからでないといささか不安定

なによりHOTCOOLさんの場合はキャップクリップも着けるのでこのストラップでは輪っか部分が小さすぎる。

うーん、ストラップを作り直すか。






外食三昧 [外食]

それは年末進行が始まる前(古っ)、pochipapaさんの喜寿のお祝いがあると言うので半ば強引に休み顔を出させて頂きました。

場所は
IMG_6171.JPG
仲町台にある海鮮茶屋せんざん
IMG_6170.JPG
カニがメインなのかな?

超豪華な
IMG_6175.JPG
IMG_6177.JPG
IMG_6179.JPG
IMG_6180.JPG
IMG_6182.JPG
IMG_6183.JPG
IMG_6184.JPG
IMG_6185.JPG
IMG_6176.JPG
昼ごはんを堪能。ごちそうさまでした[黒ハート]

会食後はさっと解散なので我ら夫婦はセンター北へと向かい
IMG_6187.JPG
いつものスラバヤでティータイム
俺は
IMG_6188.JPG
黒米のぜんざいココナッツミルク添えをチョイス
IMG_6189.JPG
これがまた美味い

満足で家に帰ればもう夕方。
夕飯どうする?どうしようか?
作るのめんどくね?

で、結局ららぽで
IMG_6199.JPG
夕飯(笑)
もう入らないよなーなどと言いながら
IMG_6196.JPG
天丼そば膳を頼む俺
なんかねー
IMG_6197.JPG
天丼が食いたかったのよ
もちろん
IMG_6198.JPG
完食なんだが
IMG_6195.JPG
ネタ的にはこれの方が良かったか?今度これにするかな。

そして年末進行となるのだが、こんだけ食えば耐えられて当然か?12月は外食多かったしなぁ(笑)。



かたじけない [日記]

昨晩
P2133593.JPG
埼玉連合から届きました[黒ハート]

そんな訳で昨日の夕飯
P2133590.JPG
鶏胸シソチーズ梅肉挟み
P2133591.JPG
根菜サラダ
P2133592.JPG
ニンジンごぼうナッツレーズンを自作ゴマダレで和えました

さーてさてさてデザートはもちろん
P2133594.JPG
チョコレート[ぴかぴか(新しい)]
早速ひん剥くと
P2133597.JPG
同じ柄(笑)の箱が出てきました
P2133598.JPG
さあ食べましょう

コーヒー入れて
P2133600.JPG
いただきまーす
P2133601.JPG
クッキー、パフがたまりません[わーい(嬉しい顔)]
ごちそうさまでした。

いつもいつもすみません、ありがとうございます。




アルミテープテスト その4 [バイク]

そんな訳で取り替えたS用スクリーンにもアルミテープを貼ってみよう。

けどその前にナックルガードの修正をば。
カウルと干渉する所だけをカットすれば早いのですが逆V字の切れ込みはカッコ悪い。
そんな訳で
P2013487.JPG
マスキングテープで形を決めて
P2013488.JPG
ザクッと切り取りやすりかけして雑に仕上げる(笑)
これで
P2013489.JPG
当たらないし、見た目も不自然では無い。よしよし。

さあさあ
P2013490.JPG
本題に入りましょうか
貼りました
P2013491.JPG
いかんピントが[たらーっ(汗)]
こんな感じね
P2013492.JPG
上の方に貼らないのは理由がありますが、それはまた別の話(笑)

さて後は
P2013493.JPG
ナックルガードの下側にもアルミテープを貼ればだいたい終わりかな?
カットした割にはひんやり感は変わらないので大きさでは無く風の巻き込みが冷たさの原因だろうきっと。



バーミヤン@鴨居 その3 [ラーメン]

前はガストばっかに行ってましたが最近行くとすればバーミヤンです。何度も書いてますがガストの方が近いのですがどうにもこうにも相性が悪い(笑)。そんな訳でかなーり前に行って来ました。

前回は肉フェスでしたがこの日は
IMG_6047.JPG
三大ラーメン祭り!いいねぇいいねぇ[るんるん]
三大ラーメンとは
IMG_6051.JPG
味噌
IMG_6052.JPG
とんこつ
IMG_6053.JPG
鶏白湯。
は?鶏白湯?醤油じゃないのか?

この3種類ならどう見てもかっすい55の方が良いに決まってる(笑)ので
IMG_6054.JPG
トリプル炭水化物セットの方が魅力だなー
どうせならかっすい55に無い物が良いかな?
IMG_6056.JPG
お、これいーじゃんこれ[黒ハート]

でもって
IMG_6057.JPG
配膳(笑)
なんだかんだ言ってここのラーメンの安定感は抜群なので心配無く食える。
かっすい55も
IMG_6060.JPG
ワンタンメン出さないかなー、次の限定はいつだろう?
なんて思いながら
IMG_6061.JPG
完食。何故か知らんが昔々の激めんを思い出した。
サイドメニューももちろん
IMG_6062.JPG
完食。俺一人じゃないよ念の為(笑)。

ガストと建物交換してくんねーかなー、歩いて行けるけど地味に遠いんだよなー。
あ、ガストがステーキガストになるなら許すなきっと(笑)。




農道の初春 [カメラ]

節分過ぎたので表記的には春でいーんだよね?

ブルーネットがずり落ちていたので久々の畑
IMG_6345.jpg
白菜がずらっと並んでます

今年は妙に早い梅
IMG_6346.jpg
うーむ、M君のAFも地味に使えないなー
IMG_6347.jpg
これはまあ良いとして
IMG_6348.jpg
これなんかE-P2と変わらんぞな
けどそこそこ寄れば
IMG_6355.jpg
バッチリですな。ここは咲きたてですが、畑の梅はもうしなびてます。あ、だからM君が気を利かせてピントを合わせなかったのか!良いやつだ(笑)。

さて毎年皆さんに名前を聞いている
IMG_6356.jpg
土手の謎の桜?ですが
今年は
IMG_6357.jpg
名札がぶら下がってました。幸桜って言うんだ、縁起が良いね[わーい(嬉しい顔)]

普通?の桜はと言いますと
IMG_6358.jpg
まだ変化無し。当たり前か。

花粉が怖い今日この頃・・・





ミドルサイズ 比較 [レザークラフト]

と言う事で札入れとの比較を
P2063546.JPG
してみましょー[るんるん]

と言いながら
P2063547.JPG
せっかくなので並べてみた(笑)

さて本題
P2063548.JPG
ミドルサイズの存在感たるや物凄い、と言うか札入れの薄い事薄い事[たらーっ(汗)]
ちなみにこの札入れは
P2063549.JPG
種類別に収納可能。100万を入れても大丈夫な様に設計してあるが試した事は無いのだが、もうすぐ億万長者なので試せるな(笑)

それはさて置き、この配置に
P2063552.JPG
した理由はありまして、小銭が下に溜まるのでカード入れ側のポッケにはつぶれても良い物を入れて、小銭入れの上のポッケには
P2063550.JPG
スマートキーとかUSBを入れる予定でいます。入るかはまだ分かりませんが(汗)。

さてさてこのミドルサイズ
P2063553.JPG
やたら気に入ったのでちょいと使ってみた
P2073555.JPG
カード入れの向き以外は
P2073556.JPG
良好です。

さーて、どうやってスマートキーの確認をするべーか?



ミドルサイズ さすが傑作ベース(笑) [レザークラフト]

そんな訳で
P2063534.JPG
改めてご紹介

試作なので
P2063535.JPG
重ねた部分は接着しただけだし
P2063536.JPG
コバ未処理なのは気にしないで下さい。

さて中身はもちろん
P2063537.JPG
傑作(くどい?)ハーフサイズパターンにポッケを追加。
カード入れの向きが
P2063538.JPG
この向きだと
P2063539.JPG
ちょいと具合が悪いのは昨日説明してます。この位置だと左手の親指が届かないのよ。
フラップ付きのパターンの外向きなら蓋は開かないので押さえる必要が無い。

で、疑問だった札入れ部分は
P2063542.JPG
普通に深くて大丈夫らしい。あれこれ見てみましたがどれもこんな感じでした。

さて追加のポケットですが
P2063540.JPG
スマートキーとかUSBが入ればOKなんだが
P2063541.JPG
両方とも持って無いので分からん(汗)。

そこらへんは追々考えるとして
P2063545.JPG
長さは15cm
ハーフサイズと比べると
P2063543.JPG
バランスは悪くないね
ポッケに入れると
P2063544.JPG
ピタッと収まりますが、あと1cm長くしても良いかな?何にせよこれくらいの大きさのが欲しかったんだよー[わーい(嬉しい顔)]

せっかくなので札入れとも比較してみたのだが、それは明日って事で(笑)




ミドルサイズ 生みの苦しみ [レザークラフト]

と言う事で依頼内容はカード15~20枚収納なんですよ。
こんだけの枚数となるとスロット付きのパーツをわらわらと着ければなんとかなるかな?
P2063527.JPG
見えるかな?
これだとごく普通のミドルサイズと何ら変わらんのでいささかつまらない。
で、この手の長財布の小銭入れは無駄に長くなる。実際縦にしてケツポケに入れるのならば小銭は下の方に溜まってしまう。
それを分散させるべく
P2063528.JPG
小銭入れを2個にしてみようかな?と。

けどなんかしっくりこない。無駄に時間は過ぎるだけ。
その間コンビスクイジーとMホルを進めながら打開策を考える。

俺としては
P2063530.JPG
この傑作(言わせて)ハーフウォレットを推したいのだが、自分自身がミドルサイズを作りたいと言う気持ちがある。
依頼主はどちらでもいいと言ってくれていましたが、ここはミドルサイズで行きたい。

そんな訳で依頼主に時間がかかると連絡した所、ハーフサイズその物を伸ばし、空いたスペースにポケットを追加と言うのはどうでしょうか?と、とってもnice!なご意見が頂けました。
わが傑作(くどいようだが言わせて)ハーフウォレットをベースにって言ってくれた事が何よりうれしいですね。
そんな訳で
P2063529.JPG
こんな感じでイメージして、大きさ決めてサクサクと型紙作り、あっという間に材料取り。
今回も
P2053518.JPG
えーっと、なんて言ったっけ?溝入れの事。えーっと、ステッチンググルーバーで溝を掘るんだけど、専門用語があったはずなんだが思い出せない。まあいいか。

でもって
P2063534.JPG
ようやく試作完成。
なんだけど、最初は大きさとかの確認だけの予定だったのでフラップ無しで作ろうとしたのですが何となく出来栄えが良さそうなので急遽フラップ追加したらちょいと問題が。

フラップ有だと
P2063531.JPG
カードポッケの向きが
P2063532.JPG
外向きなんですよ
P2063533.JPG
この方が扱いやすいはず。

フラップが無い場合はポッケの向きを内向きにして作るのですが、ハーフサイズの時は気にならなかったがミドルサイズだと微妙に使いにくいが試作だからいいか。

そんな試作の全貌は明日って事で(笑)






楽する男 [掃除]

物件周りで気にして掃除する箇所はエントランスです。もちろんゴミ置き場も共用廊下も重要ですが、表玄関ってーのは最重要です。

さてそのエントランス、無駄(笑)にガラスが多かったりします。
大きいのが多いのならまだやりやすいのですが
PB163041.JPG
分かるかな?ドアに細い明り取り(だよね?)と脇のはめ殺し。

この中途半端なガラスを住人の皆さん結構触ってくれるので行く度に手拭きです。
手拭きなんですが、これがまた面倒だし拭き跡が残るので厄介な代物です。
ここもやっぱスクイジーでやりたい、埃も付かないし仕上がり綺麗です。何より早い。

そんな訳でコーナンで売ってる
P2043512.JPG
プラ製の安物スクイジーを2個買ってきて
PB163036.JPG
つなげた。これぞまさしくコンビスクイジー(笑)
チャンネルはもちろん窓枠に合わせて
PB163037.JPG
PB163038.JPG
切り出し直したがゴムはエトレー製に交換。付属のクソ安いゴムでは水が切れないのだよ。
本体はABSなので溶剤で接着しましたが
PB163039.JPG
念の為テープで補強

さあ
PB163040.JPG
使ってみましょうか!
毎週行っているのでシャンパーで擦る必要は無いのでスプレーポンプで薬品散布し
PB163043.JPG
一気にかっぱぐ
ドアの細いガラスも
PB163044.JPG
一発仕上げ。
で、四隅を拭き上げ終了。楽ちん楽ちん[るんるん]

って言うか、どうしてガラスに触るんだ?オールガラスのエントランスドアでも取っ手付いてるじゃん?あそこを押すのが一番力掛からないと思うんだがなぁ。




【麺】麺処かっすい55@鴨居その57 [ラーメン]

去年末も年始ももちろん食べに行ってますが限定では無かったのでとりあえず記事にはしませんでした。
2月に入りそろそろ限定かなーと思いきや人手不足とTwitterで言っていた。
なんでもインフルが流行っているそうで無理な営業はしないとの事。うんうん無理しないで。

無理はしてほしく無いが食いたくなったので
IMG_6364.JPG
昨日行って来ました(笑)

限定はもちろん出てませんが開店前には行列が出来てます。安定してきましたねーうれしいですねー[るんるん]
俺はいつもの様に
IMG_6360.JPG
揚げ餃子と
IMG_6361.JPG
白とんこつをチョイス
マイブームの
IMG_6362.JPG
メンマ増量
年始に来た時、超濃厚味噌にメンマトッピングしたのですが、なんかメンマが美味く感じたので今回もトッピングで幸せ気分[わーい(嬉しい顔)]

もちろん
IMG_6363.JPG
完食。いつも美味いよ相田店長!

サムアップで店を出るpちゃんでした。






食い尽せ! [外食]

それは冬に入った頃、いつもの様にらら横でディナー。
この日のターゲット(笑)は
IMG_6032.JPG
久々の寅福。ご飯おかわり出来るから地味に好きな所です[るんるん]

さあ何食うべ?
IMG_6026.JPG
疲れ切っているのでカキフライも悪くないねーこれにしようかなー?

いつもは選べる二品夜御膳なんだが
IMG_6027.JPG
うーんどうしよう
結局
IMG_6028.JPG
牡蠣フライ御膳で(笑)
タルタルソースが
IMG_6030.JPG
良く合います、ああ美味い。
が、肝心の牡蠣がイマイチ(笑)、不味くは無いけどなんだろか?牡蠣フライってこんなんだっけ?

と言いながらも
IMG_6031.JPG
完食。よほどの事が無い限り残しませんよ俺は。

さてこの日は何故か不完全燃焼だったので
IMG_6033.JPG
椿屋カフェでデザート[黒ハート]
マロンショートが
IMG_6035.JPG
IMG_6036.JPG
季節を感じます(笑)

やっぱららぽは便利だなぁ[わーい(嬉しい顔)]





旅人よ マジカルレーシング タンク用パッド 後編 [バイク]

汎用なので
P1143393.JPG
どうにもこうにも収まりが悪い、どう頑張っても隙間ができる
上基準に貼ると
P1143394.JPG
どう対処すりゃいーんだ?
それにタンク上面はマグネット式のタンクバッグをたまに着けるから上面は貼りたくない。

そんな訳で傷が隠れるくらいの大きさにカットしちゃおう。
P1143396.JPG
大きさはこれくらいか
こんな感じで
P1143397.JPG
切取ればいいか

一旦作業を止め、家で
P1153402.JPG
ちゃんと型紙作って
慎重に
P1153403.JPG
切り出す
左右2枚
P1153405.JPG
切り出して、さあ貼ろう

貼った
P1163406.JPG
見た目はいいけどもうちょい前に貼るべきだったか?これじゃ膝パッドではなく腿パッドだ(笑)

まあ傷が隠れりゃそれでいいか。





旅人よ マジカルレーシング タンク用パッド 前編 [バイク]

ふと気が付いたら
P1143382.JPG
身に覚えのない傷が!
P1143382-2.jpg
ここね
かなりガリッっと
P1143385.JPG
いってます

高さだけならベルトに着けてる金具が犯人臭いんだけど、ここはくぼんでいるから腰がタンクに当たる前に足が本体に当たるし、腰が当たったとしてもこんなにえぐられるほど強くは当たらない。

地下駐車場かOKストアの駐輪場かのどちらかなのだが、まあついてしまった物は仕方ない。転んで怪我したよりか全然マシだし。ちょうど去年の今頃はGPzの下敷きになって歩けなくなってた時、傷だけで済んで良かったとしよう、くそっ。(納得して無い笑)

それはさて置きせっかくなので前々から貼りたかったタンクパッドなる物を貼りましょうかね、ちょうど傷隠しになるし。
そんな訳で
P1143387.JPG
これ買って来たんだけど、ウエットタイプって何?
ステッカーがたくさん入ってるけど
P1143389.JPG
なんかカッコ悪いから貼らない(笑)

でもって
P1143390.JPG
これがパッドなんですが、ウエットタイプと言うだけあってモチモチしてる

さて
P1143391.JPG
P1143392.JPG
どう貼る?

続く





2月に入りました [日記]

昨日は水曜日、弊社定休日です。

あたしゃー何してたかと言うと、病院清掃に行ってました(笑)。ええそうです1月中には終わりませんでした。
弊社社長がいつ正式に言ってくるのか分からんので諜報員(病院の事務員さん)を駆使し情報を集めた所、弊社が紹介した会社を採用するのだが、いつから交代かは未定らしい。
そこらへんは病院経営者の気持ち次第と言うトコかね?実は俺気に入られてるとか?(笑)

でもって俺はいつもの様に月末に連休(冬休みの残り)を取ります。万一引き継ぎなどがあっても知ったこっちゃーない、事情を言わないんだもん誰も。好きに休むさー。

去年の夕飯4月8日
IMG_4888.JPG
表現しづらい麵
IMG_4889.JPG
白滝使ってます
IMG_4890.JPG
フォーを目指した気がするが具がどう見ても違うよね(笑)






狼たちの午後 グリラップ再び [レザークラフト]

さてさてハンドストラップなんですが、とりあえずその場しのぎで
P1233442.JPG
ベルクロだけ巻いてましたがやっぱ細いので掴みづらい

指ストラップにしたいけどM君のストラップ基部はへんてこりんな専用設計なので付属の金具に着けないといかんのだが穴幅がこれまた狭いので事実上無理。
今付いてる金具はハッセル用のやつ、前に買っておいた。これなら幅12mmのベルトに対応するのでしばらくこれを使う事に。

で、問題はその細さ。掴みやすいようにするには太らせればいいのだが、俺みたいにすぐ太ってくれない(笑)ので
P1233443.JPG
皆さん覚えておりますでしょうか?ディマージュA200用に作ったグリラップシリーズ。
これを再利用しましょう
金具に固定するかの如く取り付ける
P1233444.JPG
良い具合です
この長さなら
P1233445.JPG
収まりも良い

掴んで取り出すのも
P1233446.JPG
かなり楽になった
楽になったが
P1233447.JPG
やはり本体のグリップも手を加えないとダメかな?
取り出しやすくても根本的に持ちにくいのでいささか不安なのよ。

ストラップの開発を急がねばならんな。