So-net無料ブログ作成

ミドルサイズ 生みの苦しみ [レザークラフト]

と言う事で依頼内容はカード15~20枚収納なんですよ。
こんだけの枚数となるとスロット付きのパーツをわらわらと着ければなんとかなるかな?
P2063527.JPG
見えるかな?
これだとごく普通のミドルサイズと何ら変わらんのでいささかつまらない。
で、この手の長財布の小銭入れは無駄に長くなる。実際縦にしてケツポケに入れるのならば小銭は下の方に溜まってしまう。
それを分散させるべく
P2063528.JPG
小銭入れを2個にしてみようかな?と。

けどなんかしっくりこない。無駄に時間は過ぎるだけ。
その間コンビスクイジーとMホルを進めながら打開策を考える。

俺としては
P2063530.JPG
この傑作(言わせて)ハーフウォレットを推したいのだが、自分自身がミドルサイズを作りたいと言う気持ちがある。
依頼主はどちらでもいいと言ってくれていましたが、ここはミドルサイズで行きたい。

そんな訳で依頼主に時間がかかると連絡した所、ハーフサイズその物を伸ばし、空いたスペースにポケットを追加と言うのはどうでしょうか?と、とってもnice!なご意見が頂けました。
わが傑作(くどいようだが言わせて)ハーフウォレットをベースにって言ってくれた事が何よりうれしいですね。
そんな訳で
P2063529.JPG
こんな感じでイメージして、大きさ決めてサクサクと型紙作り、あっという間に材料取り。
今回も
P2053518.JPG
えーっと、なんて言ったっけ?溝入れの事。えーっと、ステッチンググルーバーで溝を掘るんだけど、専門用語があったはずなんだが思い出せない。まあいいか。

でもって
P2063534.JPG
ようやく試作完成。
なんだけど、最初は大きさとかの確認だけの予定だったのでフラップ無しで作ろうとしたのですが何となく出来栄えが良さそうなので急遽フラップ追加したらちょいと問題が。

フラップ有だと
P2063531.JPG
カードポッケの向きが
P2063532.JPG
外向きなんですよ
P2063533.JPG
この方が扱いやすいはず。

フラップが無い場合はポッケの向きを内向きにして作るのですが、ハーフサイズの時は気にならなかったがミドルサイズだと微妙に使いにくいが試作だからいいか。

そんな試作の全貌は明日って事で(笑)