So-net無料ブログ作成

歴史の徒花 [レザークラフト]

レザークラフトを始めたきっかけは自分に合うホルスターを作りたいって事だったのですが、なぜかホルスターは作らず最初に作ったのはケータイホルダーでした。
やった事無いのにいきなり染めもしてあれこれ実験的な代物でしたがいまでもラックに飾ってあります。

で、それなりに形に出来る事が分かると欲が出ます、次は自分専用の財布を作るべく構想を練る。
当時は金運的にカードは8枚収納がいいらしいって事しか知らなかったので小銭入れ一体型の長財布の試作がこれ
P4304241.JPG
主に寸法確認と使い勝手を探るべくしばらく使ってた、別名システム手帳(笑)

構造は
P4304242.JPG
小銭入れとカード入れを備え
小銭入れは
P4304243.JPG
普通の袋タイプ
カード入れは
P4304245.JPG
パタッと開くスロットが特徴
P4304244.JPG
8枚入ります

で、なぜ作ったかと言うと100万円を入れても大丈夫な大きさにしたかったのよ
P4304246.JPG
お札では無くロト系の申込用紙だけど100枚は入ってるはず

この試作を元に自分用の金運財布第1号を完成させたは良いのだが、その後小銭入れと札入れとで分かれている方が金運が良いらしいみたいな事を聞いたのでこのシリーズは一代限りで終わりました。
こいつのヤフオク用も作ったので出品しましたが、あまり盛り上がらなかったなぁ・・・
札入れと小銭入れセットはグミきっとさんの母君が落札してくれていますが、あれもそんなに高額にはならなかった。

ハーフウォレットも開発したのでこの長財布は2度と作られる事も無く今に至ります。
材料はもちろん手間暇かかるのでCPが悪すぎるのよ、売るなら3万は貰わないとペイ出来ないのにオクは確か5千円も行かなかった気が・・・

さるさんから小銭入れ一体型長財布の依頼が来てますが、どんな感じのが良いか改めて皆さんの意見を聞きたいと思いますので思い付きで構いませんのでご意見お待ちしております。



今年初 [料理]

病院清掃が終わったので通常の物件回りに戻った訳ですが、この時期になると草をむしらないといけない物件もあります。
で、久々にその物件に行き草むしりをしてきた訳ですが、体がですね、痛い(笑)。

そんな訳で去年の夕飯で本日はお茶を濁したいと思います。
去年6月5日
IMG_5168.JPG
確かイチボステーキ
IMG_5169.JPG

7日
IMG_5171.JPG
すき焼きモドキ
IMG_5172.JPG
牛2連発だねー[るんるん]

そうか病院清掃が無くなったって事は今年からまた草むしり参戦って事か。
痩せれるかな?(笑)



続・子供に弱い男 [レザークラフト]

と言う事で子ザル次女用のハーフウォレットを作るのですが、せっかくなので要望を聞き入れたい。
前回も書いてますが俺的にはお友達と思ってるので遠慮なく意見を言って世界に一つの財布を作ろうぜ、ヤフオク落札者さんみたいにあれこれ言ってくれると嬉しいな。

で、カスタム内容はカード入れと小銭入れの位置を逆に出来るのと向きを変えられますので何パターン?か選べます。
外観も
IMG_0911.jpg
HPからだから小っちゃくて見づらいか?派手に作る事も出来れば
m_IMG_0193.jpg
m_IMG_0677.jpg
フラップの位置とか別パーツにするとかそれなりに融通ききます。

今の所明るい黄色い革以外決まって無いので煮詰めて行こうと思います。
早く黄色い革を手に入れないとだな[わーい(嬉しい顔)]



BONTEN@センター北 後編 [外食]

心の声が聞こえたのか、ちょいと出すペースが速くなる。
オードブルその4
P1283460.JPG
エビトーストか?
その5
P1283461.JPG
豆腐のなんちゃら(笑)
その6
P1283462.JPG
まさかのポテトフライ、ここで出す?メイン前だぜ?これで腹一杯にさせる気だろ?
と、やや怒り気味で食うのだが、これが妙に美味い。畜生作戦に乗ってやるぜ!

パカスカと食ってると
P1283464.JPG
メイン配膳
P1283465.JPG
肉味噌が眩しい
P1283466.JPG
混ぜ混ぜしていただきます

美味い!美味いんだが
P1283468.JPG
謎の破片発見。一瞬ガラス片かと思ったが油の塊との事。古いの使ってんのか?(笑)

もちろん完食したのだがまだ食べるよ俺は
オードブルその7
P1283469.JPG
煮玉子

次を待ってるのだが、まだ白旗を掲げていないのに持って来なくなった。
俺的には
P1283470.JPG
焼売食いたいんだよねシュウマイを。
とりあえず
P1283472.JPG
コーヒー飲みながら待つ。

再び心の声が届いたのか
P1283473.JPG
焼売と小籠包到着、オードブル計8品。まずまずかな?今日はこの辺で勘弁してやろう(笑)。

ここでようやく白旗をあげ
P1283474.JPG
ハーブティーで終了。ごちそうさまでした。

コストパフォーマンスは最高だが、商売として成り立つのかなここ?次行ったらオードブル食べ放題は無くなってたりして・・・



子供に弱い男 [レザークラフト]

患者さん用のシルバーの革も手に入れたし、事務長さんご依頼の緑色の革も落札したので
P4254211.JPG
いつでも製作に入れるのですが、いかんせん気が乗らない

前にも書きましたがファスナーの取り付けって面倒なんすよ、いつものBOXタイプの小銭入れだったらまだマシなんですが。
けど患者さんスゲー楽しみにしてるし、事務長さんもサンプルに置いて行ったハーフウォレット気に入ってくれたからさっさと作って現金化したい(笑)。

ミドルサイズは今俺が試しに使ってあれこれダメ出ししてる最中なので試作3は当分先になるから今が大量生産のチャンス、小銭入れ1つにハーフ2つを作ろうかなと思った所でさるさんの所の子ザル次女が財布を欲しがっていると言うではありませんか!
次女とは1度会っているのでもうお友達(笑)、ハーフウォレット2つも3つも変わらないので一緒に作っちゃおう。

リクエストは黄色い革との事なのでヤフオクで良さ気なのをウオッチしてるからいつでも手に入れられるけど財布自体ハーフでいいのかな?
これなら
P4254212.JPG
即発送可能、唯一残った在庫品。
改めて大きさ
P4254213.JPG
こんな感じ
中身は
P4254214.JPG
旧タイプ
作ったのはかなーり前なので
P4254217.JPG
カードポッケにホックがあるタイプ
P4254218.JPG
このポッケ部のホックがカードを攻撃してしまうのでホック留めは止めることにしたのよ
それ故にこいつはヤフオクに出る事も無くいつまでも手元に残ったまま。いずれ改修して改めて売り出す予定です。
あ、小銭入れは
P4254215.JPG
もちろんBOXタイプ。

で、さるさんハーフでいいの?



BONTEN@センター北 前編 [外食]

それはカミさんの誕生日の前の前の日の事。

お祝い=外食です(笑)、やって来たのは
P1283476.JPG
センター北駅前のビル(名前なんだっけか?)内、と言うか屋上の
P1283450.JPG
BONTENと言うお店。アジアンダイニングとでも言えば良いのかな?
あっち系のお店は好きなのですが
P1283449-2.jpg
何よりも注目したのが
P1283449-3.jpg
オードブル食べ放題ランチ!これしかないだろうこれしか[わーい(嬉しい顔)]

カミさんのバースデーですがウキウキの俺(笑)、さあ何食う?
P1283453.JPG
バラエティオードブルランチはもちろんですが、メインはこれにした

まずは飲み物
P1283454.JPG
なんだったっけかな?カシス?
そんな事ぁどーでもいい、さあ早ぅオードブル持って来い!
一応こんな旗みたいのがありまして
P1283455.JPG
P1283456.JPG
分かりやすいと言えば分かりやすいのだが、これについては後で。

オードブルその1
P1283457.JPG
えーっと、蒸し鶏のサラダだったっけかな?
その2
P1283458.JPG
生春巻き
その3
P1283459.JPG
ヨダレ鶏

持ってくるペースが遅いし、ひとつ断ったら俺らに聞こえるように「これいらないってよー」と厨房に声かけてるしで、妙にイラつきながら食い進める。

何でも食ってやるから早く次持ってこーい!

続く(笑)



なんか凄いぞカシオEXILIM ZR3100 [カメラ]

そんな訳でにじみの件はもうしばらく様子を見るべくあれこれ試し撮りをしてますが、出なかったり出たりのまま。来月旅行に行く予定なのでその後に修理に出す予定です。

で、ですね、カシオのお家芸なんだっけかな?高速連写を生かしてハイレゾショットみたいな画像処理があるんですよ。その名もプレミアムオートプロ。プログラムオートの上を行く状況判断能力なのかな(あまり説明書を読んでない)?

これで撮るとピントの位置も勝手に判断されちゃうのがタマにキズなんだが、その描写力はかなり凄い
CIMG0324-2.jpg
iso400f2.8にもかかわらずかなりの解像感。
通知書の字が
CIMG0324-3.jpg
読み取れる

それに対し
CIMG0325-2.jpg
プログラムオートでは
CIMG0325-3.jpg
ぼやーんとしてます。iso1250f2.8

プレミアムオート拡大
CIMG0324-4.jpg

プログラムオート拡大
CIMG0325-4.jpg

isoの差が気になるが、そこらへんがプレミアムなのか?(笑)。
これでプレミアムオートのフォーカスポイントが任意で決められれば言う事無いんだがなぁ。





24.91 [バイク]

暖かくなってきたからでしょうかね?
IMG_20170415_174606.jpg
約268キロ走って10.78リットル入った。リッター24.91キロですよ[るんるん]

前回給油(記事にしてない)は24.7位だったので地味ながらアルミテープの効果があった、とは到底思えない(笑)が、走り方をおとなしくしてるとそこそこ燃費向上するねやっぱ。さすが低回転エンジン、高速に乗ると燃費が下がる噂があるけどまんざら嘘じゃないだろうな。

やっぱこの子はトコトコと50~60キロくらいで走るのがエンジンノイズとか振動とかも考慮すると一番気持ち良いね。どう考えても目を三角にして乗るバイクじゃないよGSR250シリーズは。
そろそろパニアを買いたいんだが、市販ステーを改造しないとダメかな?

おなじみ去年の夕飯6月1日
IMG_5164.JPG
焦げたスペイン風オムレツ
IMG_5165.JPG

4日
IMG_5166.JPG
ネギ焼
IMG_5167.JPG

ミドルサイズ 量産試作 [レザークラフト]

作りやすいからと言って小銭入れとハーフばかりを進めている訳ではありません。正確にはイマイチ気分が乗らないのでどれもこれも手付かずです。

手付かずですが出来上がってます
P4124090.jpg
量産型の試作は。
依頼品は外観形状をカスタマイズ予定なのでベースをしっかりと作らないと後々困る。

大きさは
P4124091.jpg
前作(左)より10mm大きくしてスマートキー収納に対応。
こう見るとハーフがとても可愛らしい(笑)

さあさあ
P4124092.jpg
中身の紹介です
あくまでも左手で持って右手でまさぐる事を前提としてます、フラップを上にしてパカッと開けると
P4124093.jpg
こんな感じ
小銭入れがこの位置なら
P4124094.jpg
左親指で蓋を押さえながら小銭チェックできます
そしてその上のポッケが
P4124095.jpg
スマートキー用に
P4124096.jpg
ギリギリまで大きくしてみた
P4124097.jpg
ベルクロ留めなので
P4124098.jpg
長さも少しだけ調節できます
ただ不安なのが
P4124099.jpg
実際に入れた時財布はちゃんとフラップが留まるんだろうか?俺は車持って無いので社長のスマートキーを入れて確認する予定(笑)

さてさて左側のカードスロットも新規製作です
P4124100.jpg
これなら左親指で押さえられます
P4124101.jpg
開けても大丈夫
蓋部分で
P4124104.jpg
P4124105.jpg
計8枚のカードが入り
ポッケには
P4124103.jpg
余裕で10枚以上入るので15~20枚の依頼はクリアです
カード入れの下のポッケには
P4124102.jpg
なんか適当に入れましょう(笑)
札入れ部分は
P4124107.jpg
脇の縫いを少し変えてさらにガバッと開くようにした

ここまでは我ながら完璧だべーと思ったんですが
P4124106.jpg
しばらく自分で使うべく中身を入れてみると
P4124108.jpg
かなり膨らむ。
収納を考えるとどう頑張っても大きくなるんですよ革を使う以上は。薄いソフトレザー使って裏貼りしまくって小さく薄くするのは俺の趣味ではない。依頼ではありますが作りたくない物は作らないのが信念です。
まあこの信念のおかげで商売には出来ないんですが。

ブルースグレイって言うガンスミスがいるんですよ。やたら高い幻のカスタムガンで有名なのですが、自分で作って自分で撃って競技でそこそこの順位に入る人です。これが自分の目指す道とでも言えば良いのかな?そこらへん(どこだよ)を分かる人の依頼しか聞かない、これでいいのだ。

なんにせよスマートキーを入れてみてフラップの長さを改めて考えよう。



バーミヤン@鴨居 その4 [ラーメン]

駅前ガストがいっこうにステーキガストになってくれないのでまたもや行って来ましたバーミヤン(いつの話だ笑)。
この日の気分は
IMG_6299.JPG
たまには普通の味噌ラーメンを食ってみようかなと

で、チャーハンセット(だったっけか)にしてトッピングを追加。
まずは
IMG_6300.JPG
我らがヒーロー焼き餃子到着、やっぱこれがないとね。

そして一気に
IMG_6301.JPG
全員集合(笑)
トッピングは
IMG_6302.JPG
メンマとチャーシューですがまだ乗っけません
まずはこのまま
IMG_6303.JPG
頂きましょう
麺は
IMG_6304.JPG
普通?味噌なら太目が好きだな
スープは
IMG_6305.JPG
安心感漂うごくごく普通の味噌ラーメン。くどいようですがかっすい55と比べちゃいけません。
野菜の旨みが実に良い飲みやすいスープですが、パンチが弱いのでご飯投入はする気になれない。
ここで登場
IMG_6306.JPG
追加トッピング。うん、良い具合で味変成功だがやっぱご飯投入はしないだろうなここのラーメンには。あ、チャーハン入れたらどうなるかな?今度やってみよう。

さらりと
IMG_6307.JPG
完食、ごちそうさまでした。

チャーハンが何気で美味いからなー、焼き餃子とチャーハンだけでもいーんだよなー。




買っちゃったカシオEXILIM ZR3100実写編 [カメラ]

と言う事で1/1.7裏面照射CMOSの性能は如何に!

といささか大げさに、なおかつルンルンで首に下げ鴨居駅へと向かう
CIMG0111.jpg
撮影時では気付かなかったけど
CIMG0111-2.jpg
左側が妙ににじんでる
多分設定と言うよりは焦点距離の問題かな?
CIMG0109.jpg
気にならない写真もある、画角によってかな?
これなんか
CIMG0118.jpg
右側近くは
CIMG0118-2.jpg
気にならないけど
左側遠くは
CIMG0118-3.jpg
にじんでる
25-300レンズだとこんなもんなのかな?画像補正の限界かもね。その点ディマージュA200はソフトで電子補正するなんて事考えて作って無いレンズだから隅々までそれなりに写ってたなぁ、さすが神具(笑)。
この日は
CIMG0130.jpg
mutuminさんが鴨居に来ていた日、mutuminさんが地味ににじんでますが右の人はそんなに気にならない。あれ?もしかして片ボケ?
手ブレ補正を強にすると高速シャッター寄りになるのでISOがグーンと上がり絞りが解放気味になる。それが影響してるとは思えないが被写界深度の補正が上手く行ってないとかか?

後日設定し直して撮ってみた所
CIMG0151.jpg
うーん、治らんなぁ
ちなみにE-P2だと
P4164158-2.jpg
中央は互角ですなー、ズームレンズがにじみの原因かなもしかして。
これなんかマクロで撮ったけど
CIMG0152.jpg
トリミングしちゃえば
CIMG0152-2.jpg
かなり良い

多分広角寄りの画角に症状が出やすいような気がするのでレンズの限界かも。
けど昨日カミさんに試し撮りしてもらったけどあまり目立つ片ボケっぽいにじみはあまり出てない。どこかの動きが渋いだけで動かしてると良くなっていくのか?しばらく使って様子を見よう。
カシオには連絡済みだからいつでも見てもらえるし。

兎にも角にも広角25mmから
CIMG0157.jpg
望遠300mmまで
CIMG0156.jpg
無難にこなす実力派、いーんじゃなーいこれ[わーい(嬉しい顔)]

連射と夜景のテストによっては俺も欲しいぞ(笑)





買っちゃったカシオEXILIM ZR3100外観編 [カメラ]

カミさんに一応OKを貰ったので
P4124109.jpg
早速買ってみた。
そうそう前回秒30で撮る時画素数下がるって書いたけど12Mで記録可能だそうですよ、凄いもんだねー。

起動すると
P4124112.jpg
にょきっと。
300mmにしてみると
P4124113.jpg
さらににょきにょきと。
いささか伸びすぎとも思えるけどこれで300mm写せるんだからコンデジは便利だ。画質は置いといてだけど。

さてカミさんが使うにあたって一番の問題大きさなんですが
P4124110.jpg
なんとびっくりM君とさほど変わり無し。
けど重さが違う、さすがコンデジ軽いよやっぱ。カミさんこれでも重いらしいけど。

IXY620Fとの比較は
P4124111.jpg
こんな感じ。ギリ持てる大きさだそうです。
大きさ重さ共にギリギリでOKとの事。よしよし掴みはOKだな。

俺のイチ押し
P4124152.JPG
自撮り対応パネル。これならポチを抱っこして片手でツーショットが撮れる。で、撮った写真はスマホに転送出来るのでfacebookとか楽だろう。

機能的には中々優れ物なんですが、絞り優先にすると、なんとびっくり
P4124114.jpg
最少と
P4124115.jpg
最大の2種類しか変更出来ない、うーん旧G9並の機械性能は期待出来ないか。ま、小さいからねこれは。

カミさん向けにあれこれ設定し、画質確認の為あれこれ撮ってみましたが、それは明日って事で。



ポチ、その愛 [カメラ]

と言う事で一緒に寝てくれないポチでした( ;∀;)

さて翌日。
朝の散歩に行きますが、気に入った匂いがあったらしく草の上をゴロゴロと
IMG_5013.jpg
IMG_5016.jpg
IMG_5017.jpg
IMG_5020.jpg
満足気ですがカミさんは悲鳴を上げています(笑)

この頃はまだ土手の桜は咲いてないので
IMG_5022.jpg
IMG_5036.jpg
菜の花とポチ。眩しそうだね。

せっかくなので河川敷のグラウンドを走ってもらう事にしたのですが
IMG_5044-2.jpg
とんでもなく
IMG_5049.jpg
ノリが悪い
IMG_5058.jpg
土が固かったかな?

また遊びに
IMG_5063.jpg
行こうねー
IMG_5068.jpg
次は旅行かなー

替え休が9日貯まってますから休み放題だね。まあ有休でも休みたい放題だったけど(笑)



春を待つ季節 [カメラ]

やって来たのはお馴染みの
IMG_4970.jpg
四季の森公園

花桃?が見ごろらしいのですが
IMG_4973.jpg
IMG_4978.jpg
どれがどれだかよく分からん、カンザクラも咲いてるらしいし。

兎にも角にも花とポチを撮るべく
IMG_4983.jpg
歩かせますがすぐ
IMG_4985.jpg
抱っこになります
再度挑戦するも
IMG_4996.jpg
カミさんの膝が落ち着くらしい
IMG_5001.jpg
ポチは何食わぬ顔してすましてます(笑)

疲れてきたようなので
IMG_5005.jpg
帰りましょうかね。

この日は家にお泊りです。一緒に寝ようねポチ[わーい(嬉しい顔)]





4月後半だよ [料理]

いかんいかん、油断してたらもうすぐ5月じゃんよ!

ドカーンと去年の夕飯5月13日
IMG_5040.JPG
野菜麺だね
IMG_5041.JPG
冷製パスタ風だな

14日
IMG_5042.JPG
アスパラチーズ巻き
IMG_5044.JPG
溶けて流れました(笑)

15日
IMG_5052.JPG
鶏胸まいたけ漬けのソテー
IMG_5053.JPG
いつものキウイソースにトマトを追加

飛んで28日(なんでこんなに間があるんだ?)
IMG_5156.JPG
ナスピザ風
IMG_5157.JPG

31日
IMG_5161.JPG
厚揚げキムチーズ焼き
IMG_5162.JPG

似たような物ばかり作ってるんだよなー、レパートリーを増やさないとなぁ・・・










ソッリーゾ再訪 [外食]

と言う事で
IMG_6406.jpg
再びやって来ましたソッリーゾ、何語だ?イタリア語か(笑)
前回のナポリタンが忘れられなくて来たんだが
IMG_6407.jpg
なぜかこれをオーダー(笑)

まずはポチのご飯が到着したのですが
IMG_6410.jpg
ガン見です、ガツガツ食ってました[るんるん]

さて人間様のサラダが到着
IMG_6416.jpg
スープ付きです
まあ可もなく不可も無く
本命配膳
IMG_6418.jpg
赤くないレッドカレー。ウルトラマンに出てきたレッドキングが赤くないのと一緒なのかな?
程よい、と言うか
IMG_6419.jpg
地味に辛いカレーです、奥深い味ですこれ。

今回ポチは
IMG_6423.jpg
食ってる最中おとなしくしててくれませんでした。2回目でもう慣れてしまった模様(笑)

ポチを気にしつつ
IMG_6425.jpg
完食。何と言うかね、やっぱイタリアンレストランなんだからピザとかパスタを頼んだ方が良かったわ。美味いんだがピンとこない。
別口で頼んだ
IMG_6430.jpg
デザートは美味かったが
IMG_6431.jpg
もっとチョコ増やしてもいいと思うぞ

不完全燃焼だったので、またここに来よう。やっぱパスタ食うべパスタ[わーい(嬉しい顔)]

さあ食ったから散歩行こう散歩[るんるん]





替え休行使もあとわずか [カメラ]

それは3月に入った頃。
相変わらず病院清掃の事は言って来ないので休みの予定が立てられない。多分3月で終わるだろうから下旬に替え休連休を取るのは忍びない。
んな訳で世間が3連休の時、1日早く休んで17、18、19と3連休(笑)にしました。

どこに行っても寒いだろうから今回も旅行では無くドライブ&ランチ。
まずはいつもの所で飛行犬
IMG_4862.jpg
IMG_4909-2.jpg
今回はバッチリです[るんるん]

さて今回も鶴間のイタリアンに行く予定ですが時間が早すぎるのでナビパさんお勧め?の公園?が近いので行ってみる事に。

公園と言うより畑なんだが
IMG_4917.jpg
菜の花が眩しい

気になったのはこの木
IMG_4931.jpg
シドモア桜って書いてあるけど桜なの?
IMG_4935.jpg
どちらかと言うと
IMG_4947.jpg
美味そう?(笑)
よく分からないまま
IMG_4951.jpg
撮影会(笑)
テレビ放映前だから人少なかったけど
IMG_6401.jpg
放映後は混んでたんだろうなぁ

さてまだ時間があるのでおしっこ(俺)の為途中の公園に寄る事に
池で見つけた
IMG_4962.jpg
犬神家の一族(笑)

さあランチ食べに行こう





さくら通信2017最終回 [カメラ]

と言う事でmutuminさんが時間を割いて鴨居まで来てくれたのでせせらぎ緑道へ案内しました。
本当はかっすい55でラーメン食ってからの予定だったのですが時間の都合でせせらぎのみ(笑)。

まずはいつもの定点観測枝
P4124117.jpg
やっと咲きましたよー、けどこの右隣の枝は咲く寸前と言う事実。
人道橋渡った桜は
P4124118.jpg
今が良い時。鴨居駅近の桜はかなり緑が出てますが、対岸と下流は見頃です。

そして到着
P4124123.jpg
せせらぎ緑道。曇気味だがそんな悪くない空、所々青空あるし。
P4124124-2-2.jpg
日曜よりは人がいますが
4124129.jpg
金曜よりは少ないかな
スペシャルゲストの
P4124133.jpg
mutuminさん

これくらいで
P4124145-2-2.jpg
HARU一家を撮りたかったなぁ
これで桜も終わり
P4124146.jpg
さあ次はツバメだなツバメ[わーい(嬉しい顔)]

今年も来るかなー[るんるん]



当たる男 [日記]

先週宝くじを買いに行ったら「今日抽選日ですよ」と
P4054071.JPG
こんなチラシくれた
なんじゃらほい?
P4054072.JPG
ほほぅ、新発売ですか。その名もビンゴ5、スカイヤーズ5とは無関係か(笑)。

さてどんなのかと言いますと
P4054073.JPG
その名の通りビンゴ形式ですね
けど当籤金額が
P4054074.JPG
ミニロトの半分くらいかぁ。それで一口¥200ってビミョーだわー

と思いながらも誘われた時が買い時
P4054075.JPG
早速一口買ってみた所
ビリッケツが
P4054076.JPG
当たってた。凄い!100%の回収率(笑)

月ロト6、火ミニロト、木ロト6、金ロト7なので水曜は高額抽選無いのでつまらないと思っていたが俺以外にも思っている人が居たんだろうねこれ。隙間を突いてくるとはやるじゃないか宝くじ協会め、今日も買っちゃったよ1口(笑)。

風向きが変わるなこれで。さあ億万長者はすぐそこだ!







桜の樹の下で2017後編 [ラーメン]

と言う事で車に同乗させてもらいかっすい55へ。
最近は家族連れも増えているのでテーブルは満席。しばし待つ。

でもって今回俺は
IMG_6449.jpg
味噌つけ麺。何となく味噌の気分だったんだけど食いきれない気もしたのでつけ麺にした。
そうそう取り分けちゃった後だけど
IMG_6450.jpg
揚げ餃子の数が多かったのはいつものお店のサービスですね相田店長!いつもすみません。

あやちゃんは
IMG_6452.jpg
食べる気満々。
席に着いたら「ちゅるちゅるまだー?」と。驚く親たち、教えていないらしい(笑)。
俺はと言うと
IMG_6456.jpg
びっくり仰天もう自分で器持って食べれるんだ!すごいねー[るんるん]
ハル君は
IMG_6454.jpg
去年食う前にラムネ飲んじゃったからイマイチだったけど今回はズルズルといってましたねー[わーい(嬉しい顔)]

今年もあやちゃんの気持ち良い食いっぷりを眺めながら
IMG_6458.jpg
完食、また来年会いましょう。あ、限定出たら食べに来てね[黒ハート]

俺は手ぶらなのに
IMG_6459.jpg
お土産頂いてしまった
P4104086.JPG
貰い過ぎだよ俺。気遣い無用でいーんですよ気遣い無用で、かっすい55の宣伝をしてくれればそれだけでいいんです(笑)。

来年こそは、来年こそは晴れ男になるぞ!




桜の樹の下で2017前編 [カメラ]

何年目なんだろうか?
ほぼ毎年HARI一家とここで会ってますが、ほぼ悪天候のような気が(汗)。

そんな訳で雨のせせらぎ緑道です
IMG_5271.jpg
人が少ないってーのはうれしい。と去年も一昨年も書いているような・・・
IMG_5275.jpg
プラス補正で雨雲をごまかす(笑)

人がいなけりゃいないで無理なアングルで撮れるのでそれはそれで良しとしたい
IMG_5280-2.jpg
チューリップ目線で見ると
IMG_5283.jpg
こんな感じ。ローアングルは歩行者がいると気を使うのですよ
これは腕を伸ばしてライブビュー撮影
IMG_5285.jpg
トリミングしてます

そうこうしながら歩き進むと
IMG_5287.jpg
HARU一家発見!
雨の中足を延ばして頂き感謝しております
IMG_5290-2.jpg
俺のライフワークになっているHARU一家の家族写真
間違い無くおせっかいなんだろうけど横浜のじいじとしては撮っておきたいのよ。
しばし談笑後
IMG_5300.jpg
雨足が強くなったのでとっととかっすいへ向かうのであった。

続く






鉄は熱いうちに打て [レザークラフト]

小銭入れ試作のデザインがOK出たので
P4054066.JPG
シルバーのレザー買ってみた。
気持ち照りが少ないがめっき感はそれなりなのでこれでいいだろ。
打刻印は
P4054069.JPG
こんなの見つけたので買ってみた。
クッキー用なんだけど
P4054070.JPG
きれいに並べられるので使ってみようかなと。実際は打刻では無く濡らして押し付けるだけだからこれでイケるはずだ、普通の打刻印より字体がこっちの方がそれっぽいのよ。

と、小銭入れはこれで準備OKなんだが肝心のミドルサイズ試作2が
P4054068.JPG
半端な状態です。急いではいるんですが色々と迷いが生じてしまって手が動かない。
けど量産試作が出来上がらないとスタッズベルトに入れないしで葛藤してるんですよあれこれと。

病院で財布のオーダーが合計3個って事になります、そしてヤフオク落札者さん、んでもってさかのぼってグミキットさん。全て財布な訳ですよ。
ハーフとミドル、そしてカード入れ付き小銭入れも少数作っておけばオクとか行商が楽になるなぁと考えているのですが、いかんせん値段設定が出来てない。

一応ハーフは¥8000は貰わないと赤字なんですよ。で、ハーフの設定を基準にするとミドルは¥10000、カード入れ付き小銭入れは¥6000って所が最低ライン。グミキットさんが聞いたらひっくり返るだろう(笑)。
最低ラインなので利益得るとなるとハーフで¥10000以上で行きたいんだけど、出します財布にいちまんえんも?長財布じゃないんだよ?ダイエーとかの店先で1個¥1000で売ってたりもするんだよ?比べられる造りでは無いけど価値を見出してもらえるのかなと不安なんすよ実際は。

ミドルサイズが出来上がった時に改めて考えますが、値段設定ってキモなんすよ結構。最初から安値だと値上げが出来ないし、かと言ってノーブラの高額だと見向きもされない。

迷える中年です(笑)





どうしてもCoCoに頼ってしまう [外食]

前回からしばらくたったある日、またしても行ってしまった(笑)

今回は
IMG_20170220_190942.jpg
たまごサラダだっけかな?それにフライドチキンをトッピング。最初から飛ばしてます(笑)

メインは
IMG_20170220_191457.jpg
エビカツとカキフライカレー
さらに
IMG_20170220_191503.jpg
タルタルソースを加え万全の態勢で挑む(笑)

やっぱ
IMG_20170220_191606.jpg
こーでなくちゃねー俺っぽくないよねー(笑)
けどカキフライにタルタルは合うけどエビカツにはイマイチだった[たらーっ(汗)]

それでももちろん
IMG_20170220_192629.jpg
完食。多少合わないくらい屁でもない(笑)

うーん、カシミール常連への道が(汗)




せせらぎ緑道さくら通信 その4 [カメラ]

そんな訳で本日は替え休取ってカミさんとせせらぎ緑道へ。もちろんポチを拉致(笑)。

鶴見川の定点観測枝よりは咲いている
IMG_5086.jpg
さあどうだ?
IMG_5087.jpg
いささか半端だが
IMG_5089.jpg
チューリップのつぼみも多数残っており、まだ咲いていない桜もあるのでタイミングは合うような?

この間までは無かったのですが
IMG_5098.jpg
桜の時期だけ開放してくれているんですねきっと
IMG_5099.jpg
良い会社だここは

さて奥へと進みます
IMG_5100.jpg
良さ気です
IMG_5104.jpg
ポチもご機嫌です

咲いている所は
IMG_5173-2.jpg
なかなかの雰囲気
ポチのカメラ目線が欲しいのでおやつで釣ってみたら
IMG_5191-2.jpg
ペロペロしてました(笑)

アングル考えて
IMG_5218-2.jpg
あれこれと
IMG_5236-2.jpg
撮れました
IMG_5253.jpg
満足満足

ピークは日曜か月曜あたりっぽいけど雨らしいんだよなぁ。日曜はHARU一家が見に来る予定なんだが俺はやっぱり雨男?

mutuminさん水曜は良いタイミングかもよ!





不具合 [日記]

と言う事で昨日は桜を見に鶴見川土手の散歩と言うか、ららぽへ行くついでにあれこれと写真を撮って来た訳ですよ。

いつもの梅林は
P4054021.jpg
小さな梅の実が生ってました
土手到着
P4054022.jpg
もやっとして無ければ富士山と桜が撮れたんだがなぁ
マンションが無ければ
P4054048.jpg
もーちょい良いアングルで撮れるんだがなぁ

さて、家に帰り昨日の記事を書き、そうだfacebookもアップしておこうと写真をアップロードして文章書くといつもの様に変な反応が
P4054053-2.jpg
分かりますかね
P4054053-3.jpg
カーソルから後ろの文、本文とダブっていきなり表記されるんですよ。でね、消そうとすると本文部分が消えてカーソルから後ろの文は消えないと言う謎の反応。

書き続けると
P4054054-2.jpg
ダブりが増えます。これを消すべくあれこれやって毎回毎回PCの液晶をぶん殴りそうになる(笑)。
で、よく分からないけど本文が何故か消えている現象が良く起こるので、もしかしたらこの消そうとする操作がいたずらしてるのか?
試しにこのままアップしてみたら
P4054055-2.jpg
ダブり部分は無い。ふーんなるほどー、やっぱ分からん。

パソコンでfacebookはやるもんじゃないと思っている今日この頃。facebookやっている皆さん、何か異常な反応した事無いですか?




鶴見川さくら通信増刊号 [カメラ]

そんな訳で水曜定休復活です。
ですが世間は春休み、ららぽに行って来ましたが子供が目立つ(笑)。

それはさて置きせっかくの良い天気、鶴見川土手チェック[るんるん]
まずは定点観測枝
P4054024.jpg
もう咲いたと思ってたんだがなぁ

この木そのものは決して陽当り悪くないのよ
P4054025.jpg
日差しを遮るものは何もない
P4054026.jpg
赤丸が観測つぼみです
この木その物が
P4054028.jpg
発育が遅い

って言うかこの木から河口側の桜たちは
P4054030.jpg
いつも遅い、この木がちょうど境目なんだろうね
鴨居駅寄りのすぐ隣の樹は準備万端です
P4054029.jpg
さあ鴨居駅に向かいましょう
P4054031.jpg
駅近周辺は
P4054034.jpg
P4054035.jpg
P4054041.jpg
P4054042.jpg
P4054052.jpg
いい感じ[わーい(嬉しい顔)]

水曜定休=日曜が隔週休みになってしまうのだが替え休を7日と9日に取ってあるので今年の桜対策はバッチリです。
が、週末雨って噂が・・・





身勝手な男 [カメラ]

オリンパスE-P1を筆頭にキヤノンコンデジ2台を自分の好みでカミさんに買ってるのですが、ポチが被写体だと色々と不都合があるのよこの3台。

飛行犬は俺が撮ってますがカミさんはカミさんで飛行とまではいかなくても元気に走っているポチを撮りたいのだがカメラの性能の限界がある
m_IMG_5914-412cc.jpg
こんな感じのしか撮れない。
E-P1はAF遅いし連射も秒3だったかな確か。コンデジはAF追従させたところで連射性能がやはり低い。

値段とか考えるとコンデジに7D並みのAF追従能力を求める訳にはいかないけど、せめて連射性能を上げればブログで使える画は撮れるんじゃないかなー。

と言う訳であれこれ調べた結果
ex_zr3100_main_6.jpg
これが候補になった。カシオEXILIM ZR3100、詳しくは→こちら

カシオハイスピードシリーズとでも言えば良いのかな?最高で秒30撮れるってーのは凄すぎる、AF固定で記録サイズが小さくなるらしいが。AF追従で秒6だったかな?これはそこそこ優秀な数字。
1/1.7センサーってトコも実に良い。さらに12Mに抑えてある画素数、そして背面照射センサーと、米粒センサー搭載のコンデジとしては最高(俺基準だけどね)と言わざるを得ない。
最近は高画素1インチセンサー積んで無駄に高いコンデジが増えているのでカシオには頑張ってこの路線を継続して欲しいですね。これにEVF付いてたら俺が欲しいよ(笑)。

自撮りも出来るしそれなりの広角、E-P1とコンデジ2台処分してこれに買い換えようかと思っているんだが、とりあえず自分でいじくってみない事には何とも言えんか。

って言うか処分しても二束三文にもならんだろうなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]




せせらぎ緑道さくら通信2017その2 [カメラ]

土曜日はカミさんも休みだったので実家に行きポチをさらいせせらぎ緑道へ散歩
P4013994.jpg
うーんもう一声だね
咲いていない訳では無く
P4013995.jpg
所々チマチマと咲いている

問題のチューリップとのタイミングですが
P4013996.jpg
何と申しましょうかね
P4013998.jpg
チューリップは色付いて無いつぼみです、今週の気温上昇に賭けるしかないか
咲きかかっている場所もありますが
P4014002.jpg
開いてはいない
中には
P4014005.jpg
首が2本の子もいる、ラッキーアイテムかな?

歩き進んでよくHARU一家と遭遇するポイントに着くと
P4014013.jpg
微妙な状態

さて
P4014011.jpg
日曜はチューリップと桜が咲いている写真が撮れるかな?

今月から水曜定休復活なので水曜も見に行けるな[わーい(嬉しい顔)]




鶴見川さくら通信2017その4 [カメラ]

今年の桜は妙に遅いですね。
申請時には病院清掃がまだ不明だったので替え休を1日、7日、9日と申請。

でもって病院も無事終わり桜に集中すべく昨日行って来ました
P4013988.jpg
定点観測の枝のつぼみはようやく膨らんできましたが
ここから下流を見ると
P4013990.jpg
まだまだ感が漂ってます

ですが観測木の鴨居駅側のすぐ隣の木のつぼみは
P4013989.jpg
もう咲くべこれなら
この差は何なんだろう?

それはさて置き鴨居駅へと向かいます
P4013991.jpg
お、今年は例年通り鴨居駅寄りの桜は早い
上手く切り取れば
P4013992.jpg
良い雰囲気(笑)
P4013993.jpg
引くとまだまだなんですがね。

そして小雨混じりの中、執念でせせらぎ緑道を見に行くpちゃんであった
続く



愚かなり弊社社長 [日記]

話は昨日からの続きなんですが、職員さん一同から頂いた
P3313986.JPG
豪華なお菓子。高そうなクッキーでした、ごちそうさまでした[わーい(嬉しい顔)]

病院を後にし、昼飯を涙目で食いながらしみじみと思いにふけり午後の仕事を済ませ帰社。
社長に職員さん一同から皆さんにって貰いましたよと言ったらあの野郎なんて言ったと思います?

「なんでそんなのくれたんだ?あっちがやる事じゃないだろう」

マジでバカなのかと思いましたよ。10年以上日常清掃以外にも年末清掃やってたんだから今までの仕事をねぎらってくれているんじゃないかよ!
それにあっちがやる事じゃ無いって事はこっちがやる事って思ってるんだろ?何故最後に挨拶に行かない挨拶にぃぃ。

たぶん自分の仕事をねぎらってもらった事が無いから感謝の気持ちとか分からんのだろうね。
って言うか他人に感謝なんてしないんだろう、土地成金の2代目の深層心理を垣間見たよ。
暑気払いとか新年会も俺たちへの感謝では無く義務でやってるだけじゃねーか?

まあ事の真相はともかくあきれ果てましたよこのセリフには。

ああテンションだだ下がりー(笑)