So-net無料ブログ作成

身勝手な男 [カメラ]

オリンパスE-P1を筆頭にキヤノンコンデジ2台を自分の好みでカミさんに買ってるのですが、ポチが被写体だと色々と不都合があるのよこの3台。

飛行犬は俺が撮ってますがカミさんはカミさんで飛行とまではいかなくても元気に走っているポチを撮りたいのだがカメラの性能の限界がある
m_IMG_5914-412cc.jpg
こんな感じのしか撮れない。
E-P1はAF遅いし連射も秒3だったかな確か。コンデジはAF追従させたところで連射性能がやはり低い。

値段とか考えるとコンデジに7D並みのAF追従能力を求める訳にはいかないけど、せめて連射性能を上げればブログで使える画は撮れるんじゃないかなー。

と言う訳であれこれ調べた結果
ex_zr3100_main_6.jpg
これが候補になった。カシオEXILIM ZR3100、詳しくは→こちら

カシオハイスピードシリーズとでも言えば良いのかな?最高で秒30撮れるってーのは凄すぎる、AF固定で記録サイズが小さくなるらしいが。AF追従で秒6だったかな?これはそこそこ優秀な数字。
1/1.7センサーってトコも実に良い。さらに12Mに抑えてある画素数、そして背面照射センサーと、米粒センサー搭載のコンデジとしては最高(俺基準だけどね)と言わざるを得ない。
最近は高画素1インチセンサー積んで無駄に高いコンデジが増えているのでカシオには頑張ってこの路線を継続して欲しいですね。これにEVF付いてたら俺が欲しいよ(笑)。

自撮りも出来るしそれなりの広角、E-P1とコンデジ2台処分してこれに買い換えようかと思っているんだが、とりあえず自分でいじくってみない事には何とも言えんか。

って言うか処分しても二束三文にもならんだろうなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]