So-net無料ブログ作成
検索選択

小銭入れ その歩みは遅くとも [レザークラフト]

病院撤退から2カ月弱です、いつでも顔を出してよろしいとお墨付きを貰ってはいますがやっぱ手ぶらじゃ行き辛い。

事務長さん依頼のハーフも進めてますが材料取りがようやく終わるので穴位置写しをとっとと終わらせたい所ですが
IMG_6572.JPG
イトウさん依頼の鉄ちゃん小銭入れが大詰めなのでこっちを進めてます

押印とシルバーラインは
IMG_6571.JPG
こんな感じ。押印部分に着色した方が良いような気もするが俺そーゆーの苦手なので他ので試すべぇか。

で、今回のメインイベント
IMG_6573.JPG
ファスナー付けなんですが、穴開ける前に接着すれば楽なんですよ。
って言うかそれが本来のやり方なんですが
IMG_6575.JPG
カーブ部分ってどうやって接着するんだろう?折り曲げて行くんだろうけどボンド乾くのか?

これのせいでためらっているのでここから進まない進まない。ファスナータイプの依頼は今後受け付けないようにしようかな(笑)。



炭水化物に愛をこめて [外食]

肉体労働者なんすよこう見えても。そんな訳で久々にバーミヤンへ(いつの話だ)。

この日はドシッと食いたくて(毎回の気もするが)
P2253743.JPG
定番中の定番、炭水化物セット

このセットには
P2253744.JPG
小皿と言うかもう一品ついてくるのが嬉しい

まずはメイン配膳
P2253746.JPG
心躍ります[るんるん]

極々普通のラーメンですが
P2253747.JPG
何も考えずに食べられる

お気に入り
P2253748.JPG
チャーハン。半チャーハンだが普通盛でもイケるぜ俺は(笑)

そして餃子とは別の一皿は
P2253749.JPG
焼売にしました、焼売とか春巻きってたまに無性に食べたくなりません?

あっという間に
P2253750.JPG
完食

CPいいよねバーミヤン[わーい(嬉しい顔)]





温め始めた君たちへ [カメラ]

前記事後しばらく観察してましたが乾き待ちはあまりせず気が付くと巣に陣取っている時が多くなりました。
あら?さっさと産んだのかしら?まあ時期的に遅すぎる位だから急いでんのかな?

と言う事で居ないうちに確認すると
IMG_5507.jpg
おおおおお!4個あるじゃん[黒ハート]

そそくさと
IMG_5511.jpg
三脚セット(笑)、さあ来い!

来た
IMG_5512.jpg
IMG_5513.jpg
IMG_5514.jpg
うーん、明るく撮りたいから補正かけなかったんだけどシャッタースピードが稼げない。

それはさて置き相変わらず俺を気にしながら
IMG_5519.jpg
巣に入り
IMG_5521.jpg
ガン飛ばしながら
IMG_5524.jpg
卵を温めるお父さんでした[わーい(嬉しい顔)]

いつになったら味方と認識してもらえるんだろう(笑)



里山ガーデン7D編 [カメラ]

そんな訳で飯食った後、カミさんがナビパさんから聞いた里山ガーデンを見に行ってきました。
IMG_5343.jpg
都市緑化よこはまフェアとの事。えーっとなるぴょんさんが紹介してたやつと一緒だよね?場所が違うだけのはず。

花と撮るのって意外と難しいのよね
IMG_5348.jpg
かなり広いので肉眼の視野に対してレンズの画角とのイメージの差とかをあれこれ考えると迷いが生じる

この日は人が少なかったからまだマシなんだが
IMG_5350.jpg
それなりに切り取れたと思う
ポチも
IMG_5354.jpg
一生懸命見てます(笑)

17-55f2.8はそこそこ寄れるが
IMG_5352.jpg
IMG_5364.jpg
IMG_5366.jpg
こんな感じの方が好き

歩き進むとこいのぼりがあったので
IMG_5381.jpg
記念撮影なんだが、ポチがお疲れのようで
こいのぼりも
IMG_5378.jpg
風になびいて無いと横だからメザシ感がぬぐえない(笑)

ワンちゃん連れが結構いましたが
IMG_5395-2.jpg
この子たちはじっとしているので
IMG_5400-2.jpg
飼い主さんは撮るの楽しいだろうなぁ。

ポチもじっとしていてくれれば花とポチの写真撮れるんだがなぁ・・・






ソッリーゾ3回目 [外食]

それはGWの次の週の事、水曜定休に戻ったのでカミさんと休みが合うようになったので早速お出かけ。
車借りて向かった先はワンコと一緒にランチが出来るお店ソッリーゾさん。

鶴間ですが細かい場所はやっぱナビ頼みなんですが
IMG_6464.jpg
なんでだろうか?通る道以外は表示されていない。分かりやすいような分かりにくいような・・・

さて今回は最初に来た時頼んだシェアセットのランチにした、ピザとパスタが食いたいのだよ[るんるん]
まずはポチのランチ到着
IMG_6466.jpg
毎度お馴染みガン見です(笑)
カメラなんて
IMG_6470.jpg
見てくれません(笑)

ポチが食べてるうちに
IMG_6472.jpg
人間様のセットが配膳、まずはサラダ、むさぼる人間たち(笑)

さてポチは今回のはあまりお口に合わなかったようで
IMG_6474.jpg
イマイチ進まない、そしてキッチンの方を見ているがお前の食い物はここにもうあるんだってば(笑)

そして到着
IMG_6477.jpg
念願のピザ、その名もピザ!ジャポネーゼ
何故か盛り上がる
IMG_6479.jpg
ポチ。お前んじゃないってばよ(笑)
照り焼き風とても言えば良いのかな?選んで正解やっぱ美味いよここのピザ[わーい(嬉しい顔)]

お次は
IMG_6480.jpg
とろとろ半熟卵のカルボナーラ。選んで正解やっぱ美味いよここのパスタ[わーい(嬉しい顔)]

デザート
IMG_6484.jpg
なんだったっけかな?確か豆腐系?美味かった記憶しかない(笑)

今回はほとんど
IMG_6491.jpg
椅子の上でしたがそこそこおとなしくしていてくれました。

また来ような[るんるん]



祝!25.33 [バイク]

やはり陽気のせいでしょうか
IMG_20170522_180312.jpg
264.2キロ走って10.43リットル入った。

リッター25.33。やっと25の壁を突破しましたが最初の25.6(だっけか?)には届かなかった。噂じゃヤマハのR25(って名前だったよな)が普通に走ってリッター30近く行くとか行かないとかだからもーちょい頑張ってくんねーと低燃費車とは呼べないぞ(笑)。

必殺去年の夕飯6月21日
IMG_5218.JPG
大豆たんぱくのキムチ和え
IMG_5219.JPG
なんて言うんだっけ?
IMG_5220.JPG
油揚げに詰め物して煮た奴

GSR250Fを買ったのは8月だっけか?もうすぐ1年早いなぁ。




ああタブレット [カメラ]

昨日は水曜定休日。
小麦粉料理(って言えば良いのか?)が無性に食いたくなり久々に平日のかっすい55へ。

今回は何故かカメラは持ち出さずネクサス7だけ持って出かけたのですが土手の花が
IMG_20170524_110810.jpg
何気で綺麗でしたので撮ってみましたがタブレット撮影はどうにもこうにも苦手で。
液晶画面なんて屋外じゃ見えやしないから
IMG_20170524_111017.jpg
構図が定まらないし、風が強いから手で花を押さえたかったんだけど片手で撮れないし。
やっぱサブは絶対ファインダー付きじゃないとダメだなぁとしみじみ思いつつ
IMG_20170524_110910.jpg
紫陽花が色付き始めたのに気付きました。

そうかもうすぐ6月か。ミドルサイズのオーダー受けて半年になっちゃうのかー、他の財布も早めに仕上げて少しでも現金化してサブ機購入目指さないとだな(笑)。

と言う事でかっすいは当分限定出ないので
IMG_20170524_114308.jpg
白とんこつにチャーシューとメンマトッピングで白とんメンチャー麺を勝手に作る
もちろん
IMG_20170524_115438.jpg
完食。

久々に平日かっすいでしたが開店前に人が並んでいるんですよ!即満席にはならなかったけど。
人手不足でたまに臨時休業してるみたいだから無理せずいつまでもお店続けてね相田店長[黒ハート]




情愛無用 [必殺]

情愛と書いてなさけと読む今回の新必殺仕置人の主役は巳代松です。血のつながりの物語なんですが、なかなか面白い描き方です。

泥棒市で女から声をかけられる巳代松
IMG_6506.JPG
五両どうしても必要なので五両で自分を買ってくれと。

例によって端折りますが道玄(だったかな)と言う金貸し?に騙されて薬代を借り、返せず父は死に借金のかたに娘は連れ去られます。
悪人道玄は実は巳代松の兄なのですがこの兄、以前自分の過去を知る巳代松の殺しを鉄に依頼し鉄と巳代松は殺し合った仲と言う凄い設定。

で、寅の会に依頼が来るのですがほかのグループが競り落とし襲撃しますが返り討ちにあいます。
そこで鉄に回ってくるのですが最初は道玄に怒っていた巳代松も兄と分かるとかばってしまいます。
オープニングで親子の愛を表現した後に兄弟愛を利用している兄を仕置するしないで物語は進みます。

兄の悪行を知り
IMG_6508.JPG
自ら道玄を殺しに行きます
IMG_6512.JPG
竹鉄砲のシーンですが今回はそこそこ撮れたか。

人が良い弟の巳代松が不憫で不憫で見ていて辛い辛い。目が見えないふりして巳代松に島流しを身代わりになってもらい、帰ってきた弟を殺そうとする兄。
自分の欲望の為に他人では無く兄弟を、家族を利用する人間ってーのは今も普通に実在するだけにテレビの中とは言えしみじみ考えさせられた回でした。

血のつながり、血縁関係親類縁者は必ずしも味方では無い。
子供の頃姉の貯金箱からお金を拝借したり親の財布からお金を拝借して見つかり怒られ呆れられながらも反省し、働くようになってからは母や姉にこずかいあげたり金を貸したりする日々。

貸した金なんざもちろん返って来ません。子供の頃くすねたお金の何十倍も貢ぎましたが償いと思ってそのままに。
ですがそれが当たり前になってしまうと自分の働く意味が見えなくなる時もあります。これじゃ共倒れになっちまう、この家に居たら骨までしゃぶりつくされそうだ。

そしてこっそりとアパートを借りさっさと家を出て一人暮らしを始めました。最初こそ家に顔を出してましたが旅に出るまでほとんど帰らなかったな。家を出たからこそ金を貯めれたと思うし、旅に出たからまた家に帰っても良いかなと思えるようになった。まあ結婚しても金の無心は続いたけど、この先の話は暗くなるから止めるべ。

親子愛、兄弟愛ってーのはあまりあてにせず、あてにされないのが一番良いんだよ。







ミドルサイズ 量産試作2後編 [レザークラフト]

そして完成
IMG_6560.JPG
量産試作2
いつもの様に
IMG_6562.JPG
自立します(笑)

さてフラップですが現物合わせで
IMG_6561.JPG
13mm伸ばしてピッタシって感じ。中身入れ、スマートキーの替わりにジッポー入れてますが重厚感が凄い。
さてその中身
IMG_6563.JPG
カードスロットパーツが新規ね
IMG_6564.JPG
上から取る形です
IMG_6565.JPG
開いても同じく上からです
この向きの方が開いた時安心です
IMG_6567.JPG
ポッケの中を見やすいのよ。スロットで8枚、ポッケには10枚以上入るのでなかなかの収納力だと思う。
ですがちょいと寸法をミスったようで
IMG_6566.JPG
スロットの横幅をもう少し大きくしないと出し入れが出来ない位きつい。
まあ革なので使っていれば多少は伸びますがここは改良した方がいいだろ。なんにせよこれもまたしばらく使ってみてから考え直すとするか。

中身はそんな感じですが外観で少し気になる点が
IMG_6568.JPG
使用上問題無いけど
IMG_6569.JPG
ずれって言うか歪みが気になる

直せるのか?




ミドルサイズ 量産試作2前編 [レザークラフト]

旅行に行った行ったと言ってますがその話は追々記事にするとして、旅行と言えばレンタカーです。社長スマートキー借りた時は空っぽの財布だったのでイマイチ寸法感覚が分からなかったので中身をみっしり入れた状態で
P5144342.JPG
レンタカーのキーを入れてみましょう
面倒なので
P5144341.JPG
ストラップごと
P5144340.JPG
挟み込んでみる
思ったほど
P5144339.JPG
窮屈では無いが軟らかい革だからなぁこれ。本番ではt2mmの革だからそこそこ固い。

あ、かなり固い革をゲットしたんだこのあいだ。子ザル用の黄色い奴、あれを試しに使ってみよう。
とは言うものの全部新規で作れるような時間はない。時間は作る物と常日頃考えて行動してますがいかんせん案件が多すぎるので試作1を改修しましょう。

と言う事でまずは量産試作1をバラして
IMG_6555.JPG
表面とカードスロットパーツを取ります
IMG_6557.JPG
こいつらは廃棄

残りはそのまま
IMG_6556.JPG
使います。本当は補強とかしたいけどまだ試作だからいいや。

ほいでもって新規製作パーツ群
IMG_6558.JPG
フラップの長さは現物合わせにしますので未加工
さてこの黄色い革
IMG_6559.JPG
固いのはいいのだが、いささかカサカサじゃね?オイルアップでなんとかなるかな?

完成品はもちろん後編って事で(笑)



貝と魚 [外食]

前回またドリンクチケット貰ったので、またまた行ってしまいました寅福(笑)。
P2243672.JPG
もちろん飲みましたが使いまわしじゃないよ(笑)

さて前回の話に戻りますが
P2243668.JPG
メニューは美味そうなんですよ焼き魚、まあメニューの写真なんてあてにならないけどね。

と言う事で今回は
P2243671.JPG
牡蠣フライとブリの刺身にしてみましょう。焼き魚以上に鮮度が気になる刺身でここの魚料理を判断しましょう(上から目線 笑)。

オアシス
P2243670.JPG
お惣菜軍団、漬物が美味い

そして配膳
P2243673.JPG
牡蠣とブリ。ブリがねー、美味かった(笑)
牡蠣フライは
P2243674.JPG
普通に美味い。なんだよ大丈夫じゃんここ(あくまでも上から目線)。

味の確認してたのでカスタマイズするの忘れてた。
このブリならお茶漬け風でもイケたよなぁ、カキフライ丼も面白かったかも。総菜も利用出来たな。ああ残念無念。
今回は自分自身が面白くないので
P2243675.JPG
やっぱふりかけでご飯食べまくり(笑)
当然
P2243676.JPG
完食、ごちそうさまでした。

前回の焼き魚は完全なハズレだね。もう1度焼き魚食ってみてまたゴムだったらここの焼き魚は2度と食わない(笑)。



やり直している君たちへ [カメラ]

昨日の続きですが見てないで
IMG_5496.jpg
手伝ってくんない?と言われているような気がしましたが、手伝いたくても手伝えない。と言うか手伝っちゃダメでしょ(笑)。

さて前に書きましたが今週頭ちょいと旅行に行っていたんですよ。14日から16日まで替え休取って1泊旅行、プラスお出かけプラス17日は定休なので4連休を満喫。ツバメがいなけりゃもう2日ほど休みたかったよ(笑)。

でもって旅行前日
IMG_5498.jpg
お、ほぼ出来上がりかな?
真下から見ると
IMG_5499.jpg
すげー出っ張ってるんだが大丈夫かね?乾けば丈夫なのかな?

そして連休明けて18日の朝
IMG_5500.jpg
あれ?
IMG_5502.jpg
巣が小さくなってる

どうやら俺が休んでいるうちに半分ほど落ちたらしい、乾く前に無理したのかな?
が、リカバーは早く次の日の夕方には
IMG_5506.jpg
休み前に
IMG_5504.jpg
戻った、すげーなぁ。

今度こそしっかり乾いて固定される事を祈ります。

こっそりと補強したい(笑)。





新築進める君たちへ [カメラ]

前回から数日後
IMG_5336.jpg
確実にここに決まったみたいで
IMG_5338-2.jpg
見る見るうちに大きくなっていきました

こうなると居ても立っても居られない、早々に仕事を切り上げとっとと上がり三脚の準備
IMG_5402-2.jpg
もう居るし(笑)

さあ観察観察。作っている所を見るのは初めてじゃね?
ドキがムネムネで待つ事数分
IMG_5403-2.jpg
来ました!がタイミングが悪かったか?
次は
IMG_5411-2.jpg
バッチリ分かります?材料咥えてるの。
IMG_5413-2.jpg
そしてくっ付けてますね
付け終わると即座に交代
IMG_5416-2.jpg
もちろん材料咥えてます
IMG_5418-2.jpg
そして
IMG_5419-2.jpg
付けます。凄いコンビネーションだ。
と思ったらたまに
IMG_5470.jpg
順番待ち(笑)、兎にも角にもがんばれー[わーい(嬉しい顔)]

続く



うたかたの夢 [レザークラフト]

子ザル次女との打ち合わせの時、参考に在庫品を全部持って行ったのですが
P4254219.JPG
何気でこれが地味に評判が良かった

確かみどり工房として2作目(だったっけかなぁ)の頼まれ物の財布を作った後に今の二つ折りでは無く違う形のを作ってみようかと言う事でありあわせの材料で作った物
P4254220.JPG
小銭入れ部分は違う物に使う予定だったので、このパーツに合わせて他の寸法を考えた
P4254222.JPG
P4254223.JPG
BOXタイプの小銭入れです
P4254221.JPG
札入れ部分もあります、要するにごく普通の二つ折り財布です。
これをベースにヤフオク用として
PICT0077.jpg
PICT0078.jpg
試しに作ってみたんですが、まあオクでのウケの良い事良い事。

ウケは良かったのですが傑作ハーフの方を推したかったのでこれはこれっきりでおしまい。
売れる物を作るのではなく、流行を自分で作るのが目標なので何が何でも傑作ハーフを作り続けましたね。オクではほぼ玉砕でしたが。

玉砕しましたがその後落札者様が俺を探し出してオーダーしてくれたんだから長い目で見て正解だったんだろうなと自分に言い聞かせてます(笑)。




成長する男 [日記]

病院清掃が終わって早1ヶ月以上経ちました。
ただでさえやる気の無かった所に数少ない楽しみであった病院行きが消え、もはや会社に行く理由はツバメ観察のみ(笑)。

そんな中、体重がじわりじわりと増え始め、ついに70キロを超えました。
仕事内容は病院の方が俄然楽なのですが、患者さんに気を使って動いていたせいでしょうかね?負担はちゃんとあったようで。

で、今は全日物件回りなのでどう考えても体重が増える要素は無いはずなんですが、減る事はなく69~70を行ったり来たり。
食う量も減っているし運動量は増えているにもかかわらずこの有様、激務なんだがなぁ(笑)。

来月は健診だっていうのにこのままではさすがにメタボ認定されてしまう、減量しないとダメかな?まあいいか。

ここで去年の夕飯6月19日
IMG_5201.JPG
照り焼き
IMG_5202.JPG
ブリかカジキです

妙に怠いのは重くなったせい?





続々・子供に弱い男 [レザークラフト]

と言う事で子ザル次女の意見を聞かせてもらうため打ち合わせと言う名の会食へ。
ビックカメラに用があったので俺が新横まで出てキュービックプラザのやまやでお昼。
P5044269-2.jpg
次女がですね、すっかり大人になっていたんですよ!しっかりした子に成長しててさぁ、おじさん泣きそうだよ。
次女とは1度会っているが
kako-sxqZ12Xvr7dXs9XM.jpg
7年前半兄さんたちと鴨居ガストに来た時以来なのでまあびっくり。もう高校生だもんなぁ、早いなぁ。

さてまずは腹ごしらえ、さるさん親子はがめ煮定食、俺はもちろん
P5044270.JPG
生姜焼きなんですが、謳い文句が変わっていた
P5044271.JPG
なんだったっけかな?こってりたっぷりだかで凄く濃い
これでご飯を食いたい気持ちをぐっとこらえて
P5044272.JPG
明太子で食べまくる。最近小食なのでおかわりは1杯のみ(笑)
もちろん
P5044273.JPG
完食。
待っている間さるさんのホルダーの話しかできなかったので
P5044274.JPG
デザート食いながら打ち合わせをしましょう
俺はアイスカフェラテと
P5044276.JPG
これ、トロピックって名前らしい。
中身が
P5044279.JPG
フルーツのムース、マンゴーなのか?(笑)周りのココナッツが強くてあまり記憶が(汗)。

パパッと食って打ち合わせに入ります。
サイズはミドルで黄色メインのヌメ革でトリミング、糸も黄色でフラップはセンター
P5074292.JPG
中身は試作3を作ってから改めて確認。うーむ、ミドルサイズ完成する前に次のオーダーが入るとは。このサイズはウケがいいんだな、張り切って開発しよう[わーい(嬉しい顔)]

黄色はババ臭い辛子色みたいな黄色では無くパステルイエローと言えば良いのかな?そんな感じをイメージしてヤフオクで見つけていたので
P5074294.JPG
落札したんだけど、ちょいと固すぎた。色ももーちょい明るい方が俺のイメージに合うんだが。

材料探しで苦労しそうだ。




ある意味究極ペンタックスKP [カメラ]

mutuminさんちのカメラ選びをしているうちに気になるモデルを発見した
KP.jpg
ペンタックスKP、良く分からんネーミングだな。詳しくは→こちら

デザインはK-1を一回り小さくした感じでニコンDfやオリンパスPEN-Fみたいな雰囲気なんだが正直ブサイクな部類に入る(俺の中の話ね)。
けどこのあいだ手に取ってみるとそのブサイク感は気にならず、むしろぎゅっとしたペンタックス特有の凝縮感が心地良い。グリップ交換できるってーのもなんか嬉しい(笑)

発売されたのは知っていたが俺が今欲しいのはサブであってマウント変更する気は無い。
無いんだけど、7Dの弱点の高感度をこれでもかって言うほどカバーできてる性能。最高ISO 819200だよ!?マジかよAPS-Cセンサーなのに。
まあ実際の所最高感度はさすがに非常用としか使えなさ気ですがISO6400でも普通に写ってるとこの事、素晴らしい。

7Dには200L付けっぱにしてKPは
KP-2.jpg
標準域とも言える20-40リミテッドを付けて2台体制にすれば完璧だな(何が完璧なんだ?)。

と、夢物語を語ってしまうんだが、この組み合わせも20万越えなんすよ。マウント増やすよかEFレンズを買い足した方が良いような。
70-200F4ISが欲しいが、セットと考えると24-70F4ISも欲しいので、KP買うならレンズ充実を優先かな?って言うかサブが最優先か(笑)。

まあ考えているうちが楽しいやね[わーい(嬉しい顔)]




CoCoは気楽に来れるから [外食]

やっぱついね、つい、こっちの方が入りやすい(と言う表現で良いのか?)ので灯りに群がる虫の如くすぅーっと入ってしまう。北口のインドカレー屋がもっとマシだったらあっちに行ってるんだろうなぁ。

さて今回は
IMG_6369.JPG
これが美味そうだったのでこれと
IMG_6370.JPG
久々ポーク三昧で攻めましょう

まずサラダが来たのですが
IMG_6372.JPG
ついね、つい。撮らずに食っちまった(笑)

メイン配膳
IMG_6373.JPG
いつ見ても
IMG_6374.JPG
惚れ惚れするビジュアル
IMG_6375.JPG
カレーにかからないようにソースをかけて頂きます

ポーク三昧は言うなれば肉カレーのスタンダードとも言える。この安定した味わいはそう簡単に崩れない、ここに来てメニュー選びに困った時は皆さん是非ポーク三昧を(笑)

あっという間に
IMG_6376.JPG
完食

この日は何故か物足りなかったので
IMG_6377.JPG
ダイエーの入り口に居る屋台?出店?で買っちゃった
IMG_6380.JPG
フレークの食感がとってもnice!でした[わーい(嬉しい顔)]



そして考える [カメラ]

かなり前にEF-s17-55f2.8isの調子が悪いと書きましたが、HARU一家に会った時
IMG_5293-2.jpg
カタタタタっと画面がブレまくりこんな画に。いかん手ブレ補正ユニットがイカレたなこりゃ。

とは言え何ともない時もあるのでそのままにしてましたがやっぱ不安。
こう見えてもF3やFAをつい最近まで使っていたので標準域くらいなら手ブレ補正が無くても撮れますが、あるに越したことはない。

修理に出すとクリーニングとかもついでにやってくれるらしいのでとっとと出したかったのだが明日から旅行なので帰ってきたら出す予定。

予定なんだがマイクロフォーサーズだけにしようかKマウント追加しちゃおうかといろいろ悩んでいる今日この頃、どうしたもんかねー(笑)。

とりあえずは明日の予約投稿しとかないとだな。













小銭入れ 思った以上に [レザークラフト]

シルバーのラインは
EF5861.jpg
本物はステンレス製らしいので板材買ってきて切り出そうかと思ったんですが今の俺じゃ何時間かかるか分からんので止めた。ああ金属加工業のままだったらなぁ。

と言う事で薄いトコ革に茶色の革とシルバーの革を貼り付けようと思ったのですがシルバーラインの材料は
P5074307.JPG
こんな形に切り出さないといけない

無理です!細すぎます!

やむを得ずシルバーの革に茶色の革を
P5074309.JPG
乗っける形で接着すれば良いかなと。

けどこれだとシルバー面が剥がれやすい処理だったらすぐ取れちゃうので
P5074306.JPG
端切れで確認
セロテープ(見えないか)貼って
P5074310.JPG
剥がしてみると
P5074311.JPG
シルバー色が剥がれないのでまずは大丈夫かな。

一気に進めるはずだったんだがなぁ・・・



小銭入れ イメージと違うが [レザークラフト]

やっと気分が乗って来たのでまずは簡単に終わるであろう小銭入れを一気に進める事に。
P5074299.JPG
こいつの出番です

並べてみましたが
P5074301.JPG
字の間にスペースがもうちょい欲しいので
P5074304.JPG
スペーサーかました

で、いきなり本番は怖いので
P5074305.JPG
端切れでテスト
さあどうだ?
P5084313.JPG
うんうん、打刻印よかそれっぽいね。少し小さい気もするけど合格合格。

さて問題はシルバーのラインなんですが、それは明日って事で(笑)。




きびしいのだよ [料理]

仕事道具カスタマイズが滞ってます。
財布軍団も進めないといかんし、あれこれやる事がいっぱいです。

そんな時には去年の夕飯でお茶を濁しましょう
去年6月14日
IMG_5180-2.jpg
胸肉ソテーいつものキウイソース
IMG_5182.JPG
デザート
IMG_5183.JPG
シークワーサーゼリー

15日
IMG_5184.JPG
厚揚げチーズ醤油ソース
IMG_5186.JPG

16日
IMG_5188.JPG
これなに?
IMG_5189.JPG
なんでこれを単品で撮ってるんだろう?

17日
IMG_5190.JPG
モズク焼
IMG_5192.JPG



リベンジ・ザ・ヒマールキッチン 後編 [外食]

ずいぶんと間が空いてしまいましたがようやく後編です(笑)。
って言うか外食写真溜まってるんだからさっさと記事にしちゃえばネタ切れに即対応できるんだよね。

それはさて置き前回から1ヶ月ほどしてまた行った訳ですよヒマールへ、今度こそチャハンセットに
P2103563.JPG
デーザトを付けました

期待のチャハンは
P2103564.JPG
写真だと普通のレタスチャーハンだね
いつもの様に
P2103566.JPG
サラダ
P2103567.JPG
サービススープ

前から気になっていたんですが
P2103568.JPG
日に当ててていいの?
見づらいけど中身に差があるんですよこれ。水入れてるだけなのかな?

そして登場
P2103570.JPG
チャハン
P2103571.JPG
胡椒の利いた不思議な味わい

二口目は塩味、三口目は出汁って言うかコンソメっぽい味。混ざって無いじゃん(笑)。
改めてまぜまぜして食うとあら不思議、とってもおいしいレタスチャーハンの出来上がり。
もちろん
P2103572.JPG
完食なんだが、もちっとちゃんと混ぜようぜ炒める時に。

いささか不安になりながら¥150デーザトを待つ。

配膳
P2103573.JPG
まあ¥150ですからね
P2103574.JPG
ナンで食べたら美味かった

ホットコーヒーで〆てごちそうさまなのですが、デザートが不完全燃焼なので
P2103577.JPG
ららぽによって改めてデザート(笑)
何故か知らんが
P2103580.JPG
デカいフォーク
P2103578.JPG
もちろん美味しく頂きました

で、このあいだまたヒマールに行って来ましたがその話はかなり後になるな(笑)。









ミドルサイズ 理想と現実 [レザークラフト]

そんな訳で
P4194197.JPG
試作をしばらく使ってました

で、このあいだ社長スマートキーを借りて
P4194198.JPG
入れてみた所、75×35×20くらいだっけかな?それなら一応入る。
入るんだけど
P4194199.JPG
入れた状態で折りたたむとちょいと窮屈になる、まあそこはいい、そこは。
問題はフラップの長さ
P4194200.JPG
あと15は伸ばさないといかんな

で、自信をもって開発したカードスロット部分なんですが
P4194201.JPG
念の為横から出し入れしますが
P4194202.JPG
開いた時だと横向きでは取りづらい事が判明
指でまさぐるのが
P4194204.JPG
何気で難しいのでシンプルに上から引き抜く形にしようここは。

あと細かい所を修正して改めて型紙起こして試作その3に入れます。依頼主さんは待っていてくれるだろうか?(汗)



新築進まぬ君たちへ [カメラ]

桜が終われば次はツバメなんですが
P4244209-3.jpg
桜が散ったら早々に目撃情報が入りました
P4244209-2.jpg
この日を境に持ち出すカメラはE-P2から7Dに取り替えました

社長が目撃者なのですが古い巣は撤去した方が良くね?と言って来た。まあ3年目だしなおかつ去年は襲撃されて半壊した巣、取り壊して新しく作ってもらおう
IMG_5332-2.jpg
うんちガードも取り替えて準備OK、さあおいでぇ~[るんるん]

が、これがどうやらまずかったらしい
IMG_5316.jpg
巣がある状態で見に来ていたのでそのまま住み着く気だったのか?巣が無くなっているので
IMG_5316-2.jpg
「あれ?無くなってる」って顔してる
夫婦で来てても
IMG_5318.jpg
「ねえあんた、巣の事知らない?」と言われているようだわ(笑)

しばらくこんな感じで駐車場内をウロウロと飛び回る姿をよく見かけ
IMG_5326.jpg
床に居る事もしばしば

ごめんなぁ、去年襲われた縁起の悪い物件なんだからまた最初から作ってくれよぉ。
と思っていたら予期せぬ場所に陣取り始めた
IMG_5320.jpg
いつもは入り口付近の梁に作っているんですが今回は
IMG_5329.jpg
奥の梁の横の壁、ここならうんちガード付けなくても気にならないからここで作って欲しい。

しばらく経ったある日、願いが届いた様で
IMG_5335-2.jpg
作り始めた[わーい(嬉しい顔)]

さあ、今年も楽しませておくれ~[黒ハート]



いじっちゃったぞE-M1Mark2 [カメラ]

ちょいと前にビックカメラに行った時、もういいかげん現物置いてあるだろうとカメラ売り場へ行ったら
E-M1m2.jpg
案の定ありました!
発売後なかなか現物が展示されなかったので触りたい触りたいと思い続けて数カ月、ようやく手に取ってみました。

やはり大きさは
E-M1m2-2.jpg
ちょうどいい大きさ。EOS7Dに慣れているのでコンパクトですよ充分。

AF追従までは試せないけど秒18枚のシャッター音がまたたまりませんねこれ。無音にも出来るのでこれで舞台撮ってたら楽だろうなぁ。
着いてたレンズは12-40。本当は12-100を付けてみたかったけど12-40との全長の差は5cmくらいかな?イメージ通り想像通りストリートマティックに入るはず、いいぞいいぞ。

さてインプレをあちこちで読んでみましたが、やはり相当な実力の持ち主らしい。AFなかなかの優れ物なのでやっぱ7Dと入れ替えちゃおうかと思いましたが高いので買えん。
ニコキャノのフラッグシップに比べればまだ安いんだけど、ミラーレスの寿命が短命なのでレンズ込みで30万以上はどう考えても無理がある。

最近E-P2が挙動不審な動きをするので新しいサブが欲しいのよサブが。E-P2が壊れ、7Dも挙動不審になったら考えようかな。

とか言いながら7DMark2に買い換えてたりして(笑)。



肉と魚 [外食]

前回ドリンクチケットを貰っていたので、またしても行って来ましたららぽ寅福(いつの話だ)。
もちろん
IMG_6337-2.jpg
飲みます(笑)

さて今回は初心に戻り2種類選べる奴にしました
IMG_6338.JPG
ご飯は炊き込み
IMG_6339.JPG
普通に美味い
生姜焼き
IMG_6340.JPG
普通に美味い
で、焼き魚
IMG_6341.JPG
笑っちゃうほど美味くない、不味い訳では無いが美味くない。
CP考えりゃ不味い訳では無いからいいけど、なんつったらいいか、ご飯が進まない。
鮮度の問題かな?それともこんな変な歯応えで妙な味の魚なのかな?

悩みながらも
IMG_6342.JPG
完食、納得いかなかったから
IMG_6343.JPG
ふりかけでご飯おかわりしまくり(笑)

ふりかけと総菜が美味いね。





春から夏へと向かう中 [カメラ]

水曜は弊社定休日ですが、世間はゴールデンウイークってーやつらしく、ららぽへ宝くじ買いに行ったけどまあ混んでる事混んでる事。

それはさて置きいささかネタ切れなので土手の花々などをどうぞ
定点観測
P5034247.jpg
一時は花が咲かないんじゃないかと思ったけど無事緑の葉っぱが生りました
これは
P5034249-2.jpg
サクランボ?

紫陽花が
P5034251.jpg
スタンバイしてます

名も知らぬ花1
P5034253.jpg
ローアングル
P5034254.jpg
青空だったらなぁ

名も知らぬ花2
P5034256.jpg

名も知らぬ花3
P5034257.jpg
っていうか1と同じ花か?

そうそう鴨居駅近の桜がですね
P5034258.jpg
まだ生き残っていたんですよ
P5034258-2.jpg
妙に得した気分(笑)

今年も
P5034262.jpg
風のまつりなんだけど
P5034260.jpg
目につく所で
P5034264.jpg
バーベキューはやめませんか?まあいいけどね

水曜が祝日ってなんか損した気分(笑)



種を蒔き、目が出て花咲き実が生って [レザークラフト]

このあいだ紹介した
IMG_0911.jpg
かなり前の作品ですが、これは同僚の奥さんプレゼントした物。若奥なのでママ友にでも宣伝してくれれば良いかなと思っていたらお母さんが気に入ってくれて色違いのオーダーが入りました。

ハーフの定価は8千円ってトコなんですが、これの場合クロムレザーを多用しているので蛇革を挟み込んでクリコン使用でもそんな値は上がらない。
まあ今度はお母さんが宣伝してくれればいいかなと言う事でお友達価格で引き取って貰ったのですが、このあいだ同僚がホックが閉まらなくなったらしいんだけど直せる?と聞いてきた。

それを渡したのは5年以上前の様な気が。もう糸とか切れて使って無いと思っていたが、使い続けていてくれたんだと思うと涙が出そうになりましたよ。たいした金額の財布では無いのに気に入ってくれていたんだなぁと。っていうかなぜ糸が切れない?ちょっと不思議(笑)。

ヤフオク落札者さんも自分で修理し続けて使ってくれていたので思い入れって値段ではないんだなぁとしみじみ感じる今日この頃。落札価格なんて2千円もしなかった気もするがそれを直し続けていたなんて感動ものでしょどう考えても。それだけ使いやすかったって事なんだと勝手に解釈してます、さすが傑作(笑)。

俺自身が思い入れってものを大事にしているのでこんなに嬉しい事はない。こんな事なら出品物すべてにひつじさんマークを付けておけば今頃はオーダーでてんてこ舞いだったなきっと(妄想炸裂)。

とりあえずミドルサイズを急ごう。





夏に向けて [日記]

かなり前の記事ですがカマキリさんの卵の写真はスマホで撮ったので他のデータを確認したら
IMG_20170123_151448.jpg
こんなのがあった。
いっぷくさんが美味そうなチョコモナカの記事を書いた時に俺も食いたくなって次の日コンビニで探したらこれしか無かったんだよ。

これはこれで
IMG_20170123_151520.jpg
美味かった

けど
IMG_20170123_151536.jpg
チョコチョコ感をもう気持ち増やしてくれると嬉しい、板チョコか?入ってはいるけど歯応え的にも物足りない。

この時はまだ1月。冬に食うアイスは確かに溶けにくいので食べやすいが早食いの俺にはあまり関係無い様な。
ようやくアイスを食いたくなる季節ですが外仕事の人間には冬アイスは向かんよ、心の奥底まで冷える(笑)。