So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

和食レストラン夢庵@鴨居 [外食]

我が家のガスト離れに気が付いたすかいらーくグループが閉店したパチンコ屋の後に夢庵をオープンさせました(いつの話だ)
IMG_20170330_193622.jpg
家からだとまだガストが近いが駅からだとこっちの方が近い。

ファミレスで
IMG_20170330_193603.jpg
ショーウインドーってなんか珍しくない?俺が知らないだけ?

半地下と言うか地下なので
IMG_20170330_193544.jpg
洒落た階段を下ると
IMG_20170330_193447.jpg
気取った小庭とでも言えば良いのか?和風感を演出してますねー
IMG_20170330_193452.jpg
で、改めて自動ドアの入り口、さあ入りましょう。

いつもの様に肉が食いたかったのでカツ丼をチョイス
まずは
IMG_20170330_191420.jpg
サラダ
IMG_20170330_191426.jpg
なんだったっけかな?和風ドレッシングなんだがイマイチ(笑)

少し遅れてカツ丼配膳
IMG_20170330_191540.jpg
普通のカツ丼。まあ普通っつってもなんて言えば良いんだろ?地方によってはグリンピースが定番もあるからね。冷めてはいないが熱々でもないけど極々普通のカツ丼、普通においしいです。

完食画像無いけどもちろん完食。
そして店員に問題無し、今のところだけどね。って言うか開店したばかりなのにそんなパニくってないって凄くない?ガストの方が妙に浮足立っているのは気のせいか?(笑)




不安絶えない君たちへ [カメラ]

前記事から三日後
IMG_6661.jpg
もぞもぞと動いてます。かなりデカくなったなー

子供たちはと言うと
IMG_6668.jpg
やはり
IMG_6671.jpg
2羽のようで[もうやだ~(悲しい顔)]左の子はそっぽ向いてるし

さて相変わらず親が
IMG_6676.jpg
IMG_6679.jpg
IMG_6685.jpg
何かを気にしてます、3羽目は既に処分されているんだろうからいったい何を気にしているんだろう?

親も挙動不審だが子もなんか変

親が
IMG_6719.jpg
帰ってきても
IMG_6724.jpg
飛び出てこない

立ち位置変えて
IMG_6729.jpg
ようやく
IMG_6730.jpg
エサをねだる。大丈夫かなー?

やっぱさぁ
IMG_6738.jpg
俺に助けを求めてる?って言うかシャッターの音が気になる?

と思ってたら
IMG_6803.jpg
奥深く首を突っ込みまたもぞもぞとなんかやったら
IMG_6815.jpg
また俺を見る、俺に何かを伝えたいんだろうか?ツバメ語話せればなぁ(笑)
そうかと思うと
IMG_6819.jpg
いきなり
IMG_6824.jpg
毛繕いを始めた。ツバメの毛繕いって初めて見たわ(笑)

まあそれはそれで良いとして
IMG_6950.jpg
この二つのくちばしに
IMG_6882.jpg
明るい未来が来る事を
IMG_6966.jpg
祈ります









里山ガーデンE-P2編 [カメラ]

そんな訳で旅行の次の日、4連休ですからまだ車借りてるので行って来ました里山ガーデン
P5164404.jpg
終わったら公園か何かになるんだっけかな?

さて、旅行の流れで7Dは持ち出さず引き続きE-P2で撮影しましたがレンズが単焦点だから構図にちょいと苦労しました。
ざっくりトリミングで何となくまとめましたのでご覧下さい
P5164406.jpg
前々日の雨で結構被害が出たそうで
P5164407.jpg
所々
P5164409.jpg
修復してました

入り口の花壇は
P5164410.jpg
そんなに
P5164411.jpg
影響は無かったようで
ポチも
P5164415.jpg
一生懸命見てます(笑)

雨降りそうなのでホットドッグと
P5164420.jpg
ソフトを食って帰りました

やっぱサブ機は軽い方が良いねー。これくらいの写りなら7Dと比べて遜色無いよね?




進まない理由その1 [レザークラフト]

ミドルサイズから始まった今回の財布シリーズ。正直言ってHOTCOOLさんのMホルを保留にしているので気が引けますが試作使ってもらっているのでその間に進めよう、と思ってました。

ミドルサイズは試作3を俺が使いながら改良案をあれこれ考えてますのでまだまだかかります。
小銭入れは構造上大した事無いのでさっさと終わると思うでしょ?そーでもないのがタマにキズ。
小銭入れ、実は
IMG_6591.JPG
頼まれていないのに2個作ってます。

ネーム&シリアルナンバーを入れる予定の
IMG_6592.JPG
EF5861と、もう1台存在する
IMG_6593.JPG
EF5860。予備パーツとして2個分材料取りしておいたんだけどせっかくなので型違いにしておいた。
そんな訳で
IMG_6594.JPG
手間暇2倍なんすよ実際の所は。
表面以外のパーツは出来の良い方を61に使う予定、影武者的存在の60(笑)。

ま、オーダーメイドなんて1年2年待つのは当たり前だよねitoちゃん?あ、リュックの修理も頭に入れておかないといかんのだな。



前途多難な君たちへ  [カメラ]

前記事から4日後の事
IMG_6308.jpg
落ちてるうんちの量が増えてきましたが、はて?くちばしが2つしか見えない様な?

あれ?どう見ても
IMG_6321.jpg
2羽しかいない。ああ、また一人星になったか?ご遺体は下に無いので隠れてるだけと信じてしばらく観察。

けど親が来ても
IMG_6330.jpg
見えるくちばしは
IMG_6331.jpg
2つだ
IMG_6332.jpg
エサ食べさせながら
IMG_6335.jpg
何か(俺かな)を気にしてる

場合によっては
IMG_6355.jpg
何故か
IMG_6363.jpg
エサをやらず
IMG_6370.jpg
観察?してる

ようやく雛が
IMG_6372.jpg
気付いて
IMG_6373.jpg
エサを
IMG_6374.jpg
貰う

なんだ?何かが変だ。

続けてあげる事はせず
IMG_6380.jpg
巣の内側を
IMG_6389.jpg
見てる
IMG_6393.jpg
奥に
IMG_6406.jpg
動かない雛がいるのかなぁ

もしかして
IMG_6421.jpg
助けを求めてる?

何かが起こっているのは間違い無い。親交代で
IMG_6496.jpg
元気に飛び出し
IMG_6498.jpg
エサを貰うが
IMG_6500.jpg
親は
IMG_6503.jpg
やはり何かを
IMG_6515.jpg
IMG_6518.jpg
IMG_6530.jpg
IMG_6543-2.jpg
気にしてる

その奥に
IMG_6574.jpg
IMG_6585-2.jpg
IMG_6618.jpg
何がある、いや、何がいる?

巣を衛生的に保つ習性があるので異物とみなせば即排除するらしい。何かあるなら引きずり出すはずなんだがそれもしないでモゾモゾしてるだけだから見えない3羽目はすでにどこかに持って行かれたか?
そうなると落ちていた雛はうんちの途中で落っこちたのかもしれない。出してる途中だったのよご遺体は。
けどあの大きさでは自分でケツ出して巣から落とすとは思えないんだよなー。

いろんな謎があるけれど、どんどん減っていくのだけは勘弁して欲しい。









小銭入れ 悩んでいても始まらない [レザークラフト]

ファスナーに限る訳では無いんだけど、曲がり角はやっぱ折り込みながら接着するらしい。
薄い革を表面に貼り付け隅を折り返す時の技法と一緒って事だろう多分。

これ以上考えたって意味が無いので勢いで進める(笑)。
まずは接着後穴開けしづらそうな所を
IMG_6583.JPG
先に開けておく
でもって位置決め
IMG_6586.JPG
だいたい
IMG_6587.JPG
7mmがのり付け範囲だね

ボールペンで場所決めて
IMG_6589.JPG
ボンド塗りまくって
IMG_6590.JPG
貼り付ける
1度に全部貼り付けるのではなく2回に分ければ折り込みながらの作業がしやすいのでまずはストレート部分だけにした。感想後R部分を織り込みながら貼り付けそのまま残りのストレート部分もくっ付けると。

さあ、ゴールはもうすぐだ。




そうだ、本栖湖行こう フェイクエンディング [旅行]

またしても道の駅鳴沢に寄り
IMG_6535.jpg
なるさわ菜と
IMG_6537.jpg
あんこのおやきを食す。やたら薄いおやきだ(笑)

でもって最終目的地はもちろん?花の都公園。ここは季節によって植えてある花が違うのでいつ来ても楽しめる超便利な所(笑)
始めて見た気がする
P5154388.jpg
芝桜
いつもの温室で
P5154389.jpg
P5154390.jpg
名も知らぬ花(笑)
外のは
P5154397.jpg
ネモフィラだっけか?
富士山をバックに
P5154402.jpg
何で急にホワイトバランス狂うかね?
でさぁ
P5154403.jpg
これって珍しいチューリップ?花びら多くね?

謎を残したまま帰路へ着き、談合坂で
IMG_6538.jpg
IMG_6539.jpg
何故かまたおやきを食って帰るのであった。

富士五湖制覇の旅は終わりましたがポチ連れなので泊る所が限られてしまう。秋あたりに多分また中山湖からやり直しているような気もします(笑)。

そうだ、本栖湖行こう 完








急げ! [料理]

6月も後半に入りました。夕飯が追い付きそうなのでこまめに出して行きたいと思います。

そんな訳で去年の夕飯7月2日
IMG_5269.JPG
豚しゃぶサラダ
IMG_5270.JPG

4日
IMG_5279.JPG
お馴染み究極ハンバーグ
IMG_5280.JPG

5日
IMG_5281.JPG
これなんだ?
IMG_5282.JPG
別撮りは自信作のはずなんだが記憶無し(汗)

7日
IMG_5290.JPG
あれ?
IMG_5291.JPG
これもなんだろ?何かをシソと海苔で巻いたんだけど、何巻いたっけかなー?

9日
IMG_5330.JPG
これカミさんじゃね?
IMG_5331.JPG
白滝のジェノベーゼ

12日
IMG_5332.JPG
カミさんカレーで
IMG_5333.JPG
オムカレー

14日
IMG_5338-2.jpg
カミさんカレーで
IMG_5339.JPG
カレーヌードル、麵は白滝

レパートリーが無さそうであるか?



そうだ、本栖湖行こう 野鳥の会ではないけれど [旅行]

着いた先は
P5154368.jpg
野鳥の森公園、ポチと一緒に野鳥観察です。

こう見えても三宅島で野鳥を探す目を鍛えてます、が、あれってなかなか見つからないんだよ肉眼じゃ。望遠レンズでは無く普通の双眼鏡も欲しいね(笑)。

ここには
P5154369.jpg
結構いますね、見つけられるかなぁ。

散策開始なんですが
P5154370.jpg
道路挟んだ向こう側がこれまた長閑な風景
実際散策路は
P5154372.jpg
地味な滝や
P5154373.jpg
おっかない案内などバラエティに富んでますが何気で短い。コウモリ洞窟とかまで歩いて行けるらしいがそこまで行く気なし(笑)

あっという間に1周して
P5154378.jpg
ギャラリー館の庭で遭遇
P5154378-2.jpg
こんなシルエットだけじゃ分からん
ここにも
P5154379.jpg
いるんだけど
P5154379-2.jpg
同じやつかなー?

と言う訳でおしっこをすべくギャラリー内のトイレに入り、ふと窓から外を見てると
P5154382.jpg
おお何か歩いてる!
P5154382-2.jpg
多分カワラヒラのオスだな。まさかトイレで一番はっきり見れるとは思わなんだ。

さてお昼過ぎたのでなんか食うべぇかね。でもって次の目的地へと向かうのであった。

もーちょい続く。






生活苦しい君たちへ [カメラ]

そんな訳で弊社地下駐車場のツバメさんのお話です。

前記事から3日後の事
IMG_6022-2.jpg
雛が落ちてました。多分最後に孵った子なんだろう、成長遅くて生存競争に負けたんだろうかね?親に異物扱いされた可能性が(涙)。
俺が見つけた時は既に固くなっていたのでどうしようもなかった。またお墓作らないと。

お墓は追々作るとしてその2日後の雨降る午後の事。
さあ帰ろうかと巣の下を通ると鳴き声が
IMG_6025-2.jpg
お、もう顔出してるじゃん。帰るのやめて三脚セット(笑)

だがなかなか親が帰ってこない
IMG_6035.jpg
「まだー?」
みなさんかなりお腹を空かしているようで
IMG_6044-2.jpg
合唱が始まりましたが
IMG_6066-2.jpg
呼べど
IMG_6100.jpg
叫べど
IMG_6178.jpg
一向に現れない親ツバメ

たまプラーザで生きていくのは難しいんだろうねきっと。巣の材料もままならないしエサも年々減ってるんじゃね?最初の頃は雛落ちて無かったもん。

そろそろ帰ろうかなって時には
IMG_6286.jpg
げ、元気がないような[がく~(落胆した顔)]

で、三脚と7D片付けてGSR250Fのエンジン掛けてふと見上げたら親がいたので安心して帰りました。

残り3羽が無事に巣立ちますように・・・









もう行かねぇ [外食]

それは桜が咲き始めた頃(だったか?)。

たまにゃー行こうかね?と言う事で久々鴨居ガストへ。
IMG_20170322_193222.jpg
えーっと、確かハンバーグとヒレカツだったな。

今回は店員を混乱させないようにセット注文しましたよセットで。セットならそう簡単に忘れ去られる事はないだろう。

ですがカミさんのと一緒に配膳されたプレート
IMG_20170322_193226.jpg
ものの見事に冷めてました。

うーん、やっぱ忘れられてた?それとも一緒に持って来たかった?気を利かせたつもりか?
もはや何も言う気はない、半笑いで
IMG_20170322_194439.jpg
完食。

鴨居ガスト最後の晩餐でした(笑)。



ああ7D [カメラ]

まずはこれを見て下さい
IMG_5585.jpg
このあいだの他の所のツバメさんですが、ここはそこそこ明るいのでISO1000で撮れてます。
f2.8SS1/320ISO1000露出補正ー0.3

これに対し弊社地下駐車場だと
IMG_5532-3.jpg
光が足りずISO3200になっちゃいます。
f2.8SS1/15ISO3200補正無し

ISO1000
IMG_5585.jpg
ISO3200
IMG_5532-2.jpg
ピントはともかくノイズがやっぱなぁ、あれだよなぁ

暗所撮影を考えればフルサイズに移行するのが手っ取り早いので6D買っちゃおうかとふと思ったりもしましたが連写が弱いのよ6Dは。
あちらを立てればこちらが立たずなんですが、まあ万能マシーンなんて無いからねぇ。プロ機を買う気はさすがに無いし。

あ、他の所のツバメさんは無事に巣立ったようです。
悩んでいるうちに弊社地下ツバメさんも旅立って行くのだろう(笑)。










そうだ、本栖湖行こう 腹が減っては戦は出来ぬ [旅行]

翌日の朝
IMG_6531.jpg
11度って何度だよ(笑)

例によってテラスにて
IMG_6532.jpg
IMG_6533.jpg
朝食。寒いっす、いろんな意味で寒い朝食(笑)。

さて後半戦、どこ行こうか?毎回恒例の予定は未定の旅なのでポチが一緒に入れない所は行けません。で、前回見つけた野鳥の森に行ってみようか。

出発し、小腹が空いたので
P5154354.jpg
道の駅鳴沢でおやつタイム[るんるん]

さあ何食うべ?
P5154355.jpg
これに決定
P5154355-2.jpg
限定に弱い(笑)
P5154358.jpg
これもいいねー、けどアイス2個は寒いかな?さくらだけでいいか。

と思っていたのですが、カミさんが買って帰ってきたら
P5154360.jpg
両手が塞がっている
さくらソフトと
P5154361.jpg
最中。誘惑に負けたんだねハニー。なんて出来た嫁なんでしょう[わーい(嬉しい顔)]

富士山眺めながら
P5154362.jpg
食べましょー
さくらソフトは
P5154365.jpg
言われれば確かに桜(笑)
最中は
P5154366.jpg
もちっとコーンの粒々感が欲しい所だが、美味いので大目に見てやろう(上から目線)。

小腹を満たしたのでご機嫌で目的地へと向かうのであった。

続く



追い越し禁止 [料理]

えー、昨日約2年ぶりで草むしりフル参戦した所、筋肉痛が[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな時は去年の夕飯です(笑)、去年6月28日
IMG_5236.JPG
つみれ鍋って言うかつみれ汁って言うか
IMG_5239.JPG

29日
IMG_5240.JPG
コリンキーの酢の物
IMG_5242.JPG
コリンキーだよね?

30日
IMG_5261.JPG
アスパラ巻きと自家製ウインナー
IMG_5262.JPG

しばらくやって無かったからまあ下半身がボロボロで。1日しゃがんでるのってやっぱしんどいね[たらーっ(汗)]



そうだ、本栖湖行こう 季節外れの [旅行]

宿はいつもの花月園なので山中湖方面に向かいます。
雨降るかなと思いましたが何ともないしチェックインの時間まだだから前回雪の中見に行ったけど閉まっていたクリスマスの森へ行ってみる事に。宿の側だから楽ちんだし。

で、行ったは良いのですが雪のインパクトが強すぎて、あまりの普通さにちょっとびっくり(笑)。
ですが中はさすがサンタクロースミュージアムと言うだけあって
P5144344.jpg
P5144346.jpg
なかなかの物です
ストーブ焚いていたので気分はすっかり冬(笑)
P5144347.jpg
あの雪の日に見てたらまたイメージ違うんだろうなぁ
P5144348.jpg

くどいようだがエクシリムのテストなので
P5144349.jpg
カミさん頑張ってます
P5144351.jpg
自撮りも出来るエクシリム、ああ買って良かった[わーい(嬉しい顔)]

そんな訳で宿到着、お楽しみ時間ディナーのスタートです。
前菜
IMG_6527.jpg
キッシュが美味い!
IMG_6528.jpg
スープも美味い!
んでもってメインの
IMG_6529.jpg
エビのグラタンと豚ロースのステーキ。このステーキがたまらんのよ!
この厚みでこの軟らかさ、どう焼けばこうなるんだ?ソースがまた美味くてよぉ、ここの料理は外れ無し!
デザート
IMG_6530.jpg
シフォンなんだがこれまたフワッフワでワンホール食いたい気分だ(笑)。

地味に寒いんだが胃袋満足[黒ハート]

まだまだ続く



様子がおかしい君たちへ 後編 [カメラ]

さてさて、エサを咥えたまま
IMG_5734.jpg
座っちゃった
そして交代
IMG_5737.jpg
エサが
IMG_5740.jpg
見えないけど
IMG_5743.jpg
雛が
IMG_5743-2.jpg
顔出した!!!!!
食べさせてますねー
IMG_5746-2.jpg
そしてまた俺を見ながら
IMG_5753.jpg
座り込む
IMG_5772.jpg
ガン見です(笑)

うんうんわかったよ、俺に見せたかったんだね。
普通卵の殻は落とさず咥えてどこか他の場所に捨てるらしいのだが、場合によっては下に落として孵った事を知らせてくれるそうです。俺たちに孵りましたよってちゃんと教えてくれたって事はようやく俺は味方と認識してくれたって事です、はい。
途中2年ほど来なかったけど見守り続け足かけ10年位かな?やっと味方と思ってくれたと信じるぞ俺は[わーい(嬉しい顔)]

もうちょい粘った
IMG_5953.jpg
交代し
IMG_5960.jpg
その優しいまなざしの先には
IMG_5965.jpg
IMG_5970.jpg
一生懸命ご飯をねだる
IMG_5970-2.jpg
子供たち
初日で顔が見れるとは思ってもいなかったよ
IMG_6019-2.jpg
今年もしっかりと見守って半べそで見送るからな[黒ハート]



様子がおかしい君たちへ 前編 [カメラ]

昨日会社に行くと
IMG_5599-2.jpg
お?でっけぇうんち?
下を通ると飛んでっちゃうからあまり卵を温めていないのではないかい?
IMG_5600-2.jpg
お父さんよー
朝礼終わってウンチ片付けようとよく見ると
IMG_5606.jpg
卵の殻じゃんかよ!液体の痕が無いから落ちたのではなく孵ったって事か!

ちゃんと温めていたんだね、おじさんはうれしいよ。
でもってさっさと仕事を終わらせ三脚セット
IMG_5613.jpg
目まぐるしく交代してます
そして
IMG_5616.jpg
頭を突っ込む。うむ、確実に孵ってますな。
ひたすら突っ込みながらモゾモゾと
IMG_5664.jpg
なんかやりながら
IMG_5690.jpg
着席(笑)、俺に何か伝えようとしていますね(妄想)。

慌ただしく
IMG_5701.jpg
交代
IMG_5703.jpg
落ち着いて
IMG_5706.jpg
首を
IMG_5716.jpg
突っ込む
俺が呼んだ訳ではないのに
IMG_5720.jpg
振り向いてくれた
おお!
IMG_5720-2.jpg
エサ咥えてる!

買い物は明日の予定だし夕飯は昨日の残りがあるからあわてて帰らなくていいのでもーちょい粘る事に。

続く(笑)




【麺】麺処かっすい55@鴨居その58 [ラーメン]

ネタが無いと嘆いた俺の声が届いたのか?さすが相田店長以心伝心ですな(笑)。

と言う事で久々のかっすい限定シリーズ
IMG_20170606_130604.jpg
冷し黒ごま担々麺2017
ん?これ確か前に出た時に美味かったからまたすぐ食いに行ったら売り切れてたやつかな?
ターゲットは俺だな間違いなく(自意識過剰)。

配膳
IMG_20170606_125523.jpg
揚げ玉ねぎが良い仕事してます
麺は勿論
IMG_20170606_125632.jpg
細麺、ぱっつん歯応え茹で具合サイコー[るんるん]

よく混ぜてお召し上がりください
IMG_20170606_125725.jpg
まぜました!美味いです!
うんとねー、ぶっちゃけゴマ味の担担麺ですがトマトと揚げ玉ねぎが良いアクセントになってます。ゴマ味噌風味は無敵だね

お好みで山椒をどうぞ
IMG_20170606_130153.jpg
かけました!スキッとした味になりました!
トマトの酸味が薄れて行き揚げ玉ねぎがくどくなってきた時に山椒をかけるとあら不思議スッキリさっぱり不思議な味わい。さすが店長、相田マジック健在ですね[わーい(嬉しい顔)]

小躍りしながら食べ進めあっという間に
IMG_20170606_130557.jpg
完食。この時期はやっぱ冷しだなぁ[黒ハート]



そうだ、本栖湖行こう 到着 [旅行]

さて談合坂(だったかな)にてポチ散歩。走っちゃダメなだけなので適当に歩かせないと運動不足になってしまう(笑)
P5144330.jpg
P5144331.jpg
P5144332.jpg
今回はエクシリムのテストも兼ねているので
P5144333.jpg
カミさん張り切って撮ってます
P5144334.jpg
しゃがむとポチがすぐ膝に飛び込んでくるのでローアングル撮るのにチルトパネルは便利との事。
ああ買ってよかったエクシリム[わーい(嬉しい顔)]

さてさて本栖湖到着なんですが
P5144336.jpg
天候に見放されているのはいつもの事(涙)、玉砂利だからポチもあまり歩かない。
こんな空だから
P5144338.jpg
とりあえず宿に向かいますかね

続く



そうだ、本栖湖行こう SAグルメ編 [旅行]

ネタあった!カミさんのブログ記事終わったらアップしようと思ってすっかり忘れてた(笑)。

そんな訳で必殺の替え休連休作戦で行って来ました富士五湖完全制覇の旅。
今回は最終目的地の本栖湖。最終っつっても前にも軽く回っていますがそんな事ぁ気にしない。

と言う事でポチをさらって行くのですが狂犬病の注射うってきたばかりなので走らせちゃダメらしい。なので今回飛行犬撮影は無し。故に7Dは持って行かなかったんだが、E-P2の軽さはいいなぁやっぱ。これでAF早けりゃ買い換えなくていいんだが。

それはさて置きさあ行こうぜ海老名SA、いつもの様におやつおやつ[るんるん]

何食うべえかと彷徨うと
P5144328.jpg
限定良いね限定
P5144329.jpg
普通のも美味そうじゃん


IMG_6516.jpg
豚たまと
IMG_6515.jpg
豚まんで小腹を満たし

談合坂SAでは
IMG_6518.jpg
お馴染み談合坂あんぱんと
IMG_6522.jpg
IMG_6523.jpg
カレーパン2種類と
IMG_6524.jpg
ドーナツ
IMG_6525.jpg
チョコチップ入りのパンを食す

ポチが
IMG_6517.jpg
呆れています(笑)

さあ何回に分けようかなー[わーい(嬉しい顔)]
続く



梅雨前の土手 [カメラ]

と言う事で日曜に土手のアジサイを見に行って来ました
P6044423.jpg
良い天気だね

桜の樹も見事な緑になり
P6044424.jpg
定点観測枝もこの通り(笑)

で、偶然見つけた
P6044425.jpg
見えるかな?
P6044425-2.jpg
黒いサクランボなんでしょうか?
熟しきっているのかな?ピンクでは無いサクランボも見かけたが美味そうではない(笑)

さていつもの撮影ゾーン
P6044427.jpg
カラフルやんけー

アジサイはと言いますと
P6044428.jpg
スゲー暑そう(笑)
P6044429.jpg
咲き始めってトコですかね
P6044430.jpg
炎天下だと逆に映えませんなアジサイは
P6044431.jpg
最後は得意技の
P6044432.jpg
ローアングルで。どんな花でも夏っぽく写るのは気のせいか(笑)

こーゆー時は何で雨男にならないんだろう?




体調不良です [日記]

明日5日は
IMG_6577.JPG
毎年恒例の健康診断、毎回毎回水没うんちで採取してますが異常は無いらしい。

ですが今回いささか具合が悪い。2週間くらいずーっと喉痛いし花粉じゃない鼻の不調と腸の調子が変なのか?屁がとんでもなく臭い。人殺せるくらいの臭さなんだがそんな腸がひり出すうんちでも以上無しだったらすごいな。

気温の変化にモロやられているんだろうけど中途半端な風邪っぴき状態での健診は初めて。この腸でバリウム飲んで大丈夫だろうか?外仕事の辛い所です。

お約束の去年の夕飯6月23日
IMG_5223.JPG
カルパッチョ風サラダ
IMG_5224.JPG
これがメインです

26日
IMG_5232.JPG
モズク焼と大豆たんぱく炒め
IMG_5231.JPG
自家製ウインナー
IMG_5233.JPG
むつみん葉っぱで
IMG_5230.JPG
巻いていただきます

替え休残ってるから健診後帰っちゃうって手もあるんだが仕事が立て込んでるからダメだろうなぁ。




10年なんだね [外食]

それは桜が咲き始めた頃(古いな)、いつもの様にらら横でディナー

何食うべかとふと見ると
P3183901.JPG
ほほぅ、10周年なんだ。早いなぁ。
そんな訳で
P3183900.JPG
これ行ってみよう!

配膳
P3183895.JPG
春巻きプラスしてます(笑)

まずはサイドのチャーシューマン
P3183896.JPG
美味いけどなんだろか?気合が入って無いな(笑)
メインの梅蘭やきそば
P3183898.JPG
いささかチーズがケチ臭い

10周年記念メニューの割には妙に割高感がある。ただでさえ割高感満載のフードコートなんだからもちっと工夫して欲しかったかな。

と言いながらも
P3183899.JPG
もちろん完食、春巻きが妙に美味かった(笑)

ネタ切れ気味なのでしばらくは夕飯と外食でピンチをしのごう[パンチ]



真面目に働く男 [カメラ]

最近無駄にクソ暑いですがひたすら地道に物件周りをしてます。
人手不足なので無理な注文(それは前からだが)をこなしながらせっせと仕事をしております。

そんな中あちこちの物件でアジサイが咲き始めてますのでちょこっと撮って来たのでご覧下さい。
IMG_5549.jpg
IMG_5558-2.jpg
IMG_5593-2.jpg
IMG_5597-2.jpg
仕事途中ですからやれ構図がどうとか光の向きがどうとか言いながら時間かけて撮ってませんよ、と言っておこう(笑)。

日曜に土手のアジサイを確認しないとだな[わーい(嬉しい顔)]



もうすぐ巣立つ他の所のツバメさん [カメラ]

弊社地下駐車場以外に俺の担当の物件にもツバメさんが居付いてます。そこも毎年楽しませてもらっているのですが弊社のツバメさん同様去年外敵に襲われている。

今年はもしかして来ないかと思っていましたがちゃんと来てましたが既存の巣が崩れ作り直してた。
ここのは弊社のツバメさんよか全然早く子育て始まっていたのでにこやかに見守っていましたが先週(先々週だっけか?)雛が1匹落ちて亡くなっていた。
落ちたてホヤホヤに見えたのでもしかして生きてる?と思いそーっと拾い上げ軽く揺さぶってみましたが反応無し、ああ確実に星になっている(涙)。建物の物陰に穴掘って埋葬してあげました。

他の子は順調らしく
IMG_5560-2.jpg
気が付きゃ親と変わらん大きさじゃん。ここは週1しか来ないから先週と比べるとあっという間だね。

ところで君たちは何羽いるんだい?
IMG_5564-2.jpg
よく分からん
とりあえず顔は
IMG_5564-3.jpg
3つ見えるね

物件回りの最中ですが仕事なんて無視してしばらく観察(笑)

外を見回すと
IMG_5570-2.jpg
遠くに親発見、お父さんだな

モソモソと動き出したと思ったら
IMG_5578.jpg
ケツの間から顔を出した(笑)
IMG_5582.jpg
4羽なのかな?
いえいえ
IMG_5585.jpg
奥にちっこい奴が居るから5羽だね

するってーと6羽いた事になるのか。奥の奴はちっこいからこの子が養育の限界だったのかな?落ちた雛は落とされた可能性もある。
聞いた話によると親が落とす事もあるらしい。1日1個計5~7個卵産むから最初と最後では下手すりゃ1週間の差が出る。無事生まれたからと言って安心してはいられない、巣の中から生存競争は始まっている。自然って過酷だわ。

みんなの無事を祈りながらいいかげん仕事に戻らないととカメラを片付けた瞬間親が来て飛ぶ練習スタートしやがった。
慌ててバッグからカメラを出し
IMG_5587.jpg
雄姿を収めるが
IMG_5587-2.jpg
あれ?こいつは親か?
見分けがつかんが兎にも角にも無事を祈ってるからな。

早く弊社のツバメさんも孵らないかなー[わーい(嬉しい顔)]





2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ