So-net無料ブログ作成

もうすぐ巣立つ他の所のツバメさん [カメラ]

弊社地下駐車場以外に俺の担当の物件にもツバメさんが居付いてます。そこも毎年楽しませてもらっているのですが弊社のツバメさん同様去年外敵に襲われている。

今年はもしかして来ないかと思っていましたがちゃんと来てましたが既存の巣が崩れ作り直してた。
ここのは弊社のツバメさんよか全然早く子育て始まっていたのでにこやかに見守っていましたが先週(先々週だっけか?)雛が1匹落ちて亡くなっていた。
落ちたてホヤホヤに見えたのでもしかして生きてる?と思いそーっと拾い上げ軽く揺さぶってみましたが反応無し、ああ確実に星になっている(涙)。建物の物陰に穴掘って埋葬してあげました。

他の子は順調らしく
IMG_5560-2.jpg
気が付きゃ親と変わらん大きさじゃん。ここは週1しか来ないから先週と比べるとあっという間だね。

ところで君たちは何羽いるんだい?
IMG_5564-2.jpg
よく分からん
とりあえず顔は
IMG_5564-3.jpg
3つ見えるね

物件回りの最中ですが仕事なんて無視してしばらく観察(笑)

外を見回すと
IMG_5570-2.jpg
遠くに親発見、お父さんだな

モソモソと動き出したと思ったら
IMG_5578.jpg
ケツの間から顔を出した(笑)
IMG_5582.jpg
4羽なのかな?
いえいえ
IMG_5585.jpg
奥にちっこい奴が居るから5羽だね

するってーと6羽いた事になるのか。奥の奴はちっこいからこの子が養育の限界だったのかな?落ちた雛は落とされた可能性もある。
聞いた話によると親が落とす事もあるらしい。1日1個計5~7個卵産むから最初と最後では下手すりゃ1週間の差が出る。無事生まれたからと言って安心してはいられない、巣の中から生存競争は始まっている。自然って過酷だわ。

みんなの無事を祈りながらいいかげん仕事に戻らないととカメラを片付けた瞬間親が来て飛ぶ練習スタートしやがった。
慌ててバッグからカメラを出し
IMG_5587.jpg
雄姿を収めるが
IMG_5587-2.jpg
あれ?こいつは親か?
見分けがつかんが兎にも角にも無事を祈ってるからな。

早く弊社のツバメさんも孵らないかなー[わーい(嬉しい顔)]