So-net無料ブログ作成

出番だ!ルミックスG8 [カメラ]

そんな訳でいつもの様に管理物件を掃除してると
IMG_20170818_094748.jpg
バッタ?発見
顔がデカいが子供なのかな?箒と塵取り置いてスマホで追い掛け回す
IMG_20170818_100347.jpg
壁上らないでぇ~

このままでは上階へ行ってしまう。お、その隙に車に戻ってG8持ってこよう!

で、戻ってきたらやっぱ壁には居ない、2階へ行ってみると壁天面にいたので撮ろうとしたら飛び跳ねて逃げる逃げる
P1000174.JPG
落ち着いてくれー
ひたすら逃げ回り
P1000175.JPG
階段踊り場でそーっと寄る
P1000176.JPG
そして逃げるの繰り返し(笑)

追い掛け回し落ち着き始めたので寄れるだけ寄ってみたけどそれでも大きくは写らないのでトリミングしてみた所
P1000178-1.jpg
おー、綺麗に撮れてるじゃん!
P1000178-2.jpg
これがE-P2だったらコンクリの床にピントが合ってるよ。

仕事しないでひたすら追いかける(笑)
P1000180-1.jpg
いーじゃないかー
この後
P1000181-1.jpg
俺の顔に飛んできました(笑)

にしても
P1000181-2.jpg
なんて素晴らしいAFなんだろう。空間認識AF(だっけかな)おそるべし。
画質も
P1000183-1.jpg
悪く無いし
P1000183-2.jpg
普段の持ち歩き用としては最高ですなこれ
こうなってくるとやっぱ早く12-40proが欲しいな。画質だけなら7D凌駕してるから標準域はマイクロフォーサーズに任せよう、うん。

ところでこの子の正体なんだけど、ツチイナゴの幼虫らしい。







nice!(11)  コメント(14) 

やっぱさぼてん [外食]

と言う事でいつもの様にららぽディナー(いつの話だ)。
何を食おうか迷った時は肉です(笑)、そんな訳でとんかつさぼてんへ。

この時は
IMG_6654.JPG
金洋丸なる物が復刻だそうな
ワクワクする
IMG_6655.JPG
断面図

キャベツ食いながらしばし待つ。
そして配膳
IMG_6656.JPG
あまりワクワクしない
IMG_6657.JPG
本物の断面(笑)丸まってねーし。

まあお味の方は見た目の想像通りで不味い訳無い。けど復刻させるほどのもんかね?

と思いながらも迷いなく
IMG_6658.JPG
完食、ごちそうさま

普通にロースカツ食うのが一番かもね[わーい(嬉しい顔)]





nice!(18)  コメント(18) 

大容量名刺入れ 試作1 [レザークラフト]

そんな訳でミドルサイズ試作4を使ってますが、自分で言うのも何ですが厚さ以外はなかなか良いです。
依頼者様カスタムは少々中身の内容が変わる予定ですのでその試作も考えないといけませんがさきに作っておかないといけないのがこれ
P1000217.JPG
名刺入れ。
財布と一緒に依頼を受けていましたがあまりにもミドルサイズの進行状況が悪かったのでほったらかし状態でしたがミドルサイズの先も見えてきたんでサクッと試作。

前にkeiさんに作った仕事を呼ぶ名刺入れの容量アップ版です、マチを広げ
P1000218.JPG
30枚位でしたっけ入るの?そこら辺を目指してます
P1000219.JPG
そう言えば俺の仕事用の名刺は会社に置きっぱなしなのでまだ入るか試してない(笑)

前作と違うのは
P1000220.JPG
ポッケの位置、表では無く蓋の裏にしてます

で、相変わらず
P1000221.JPG
癖が付くまでは
P1000222.JPG
半開きになります。
しばらく使って自分で仕上げるのがレザー製品ってもんです(言い訳)。

革は2mm厚を使う予定なんだけど2mmだといささか華奢かもしれんが3mmだといつまでたっても癖が付かない気がするのでどうしようか考え中。

試作2は3mmで試してみるか。




nice!(15)  コメント(20) 

晴れた日撮ったぞルミックスG8 [カメラ]

と言う事でスッキリしない日が続いたのでとりあえず曇り空でまた撮ってみた
P1000204.jpg
P1000205.jpg
P1000208.jpg
いーんじゃね?色ノリ。
キヤノンの場合ピクチャースタイル「風景」でこれくらいだからパナのスタンダードは結構派手目って事か。
そう考えるとパナの「風景」っておっそろしくベチャーってしてんのか?スタンダードかナチュラルでちょうどいいんだなきっと。

でもって久々晴れた先週水曜日、再度彩度確認の為農道へ(笑)
色ノリはやはりちょうどいいと思うけど、露出補正がちょっとシビアかな?何となくだけどコロコロ変わる気がするけど基本マイナス寄りだねやっぱ

補正0
P1000229.jpg
-0.3
P1000230.jpg
-0.7
P1000231.jpg
-1.0
P1000232.jpg
-0.7でグッと締まるか。ディマージュA200の再来か?(笑)

改めて青の確認
P1000236.jpg
こんな快晴オリだったら間違いなく画面全体が真っ青になるが前回同様異常無し。

んで肝心の彩度ですが
P1000241.jpg
やっぱこれ以上だとケバくなるから設定はスタンダード確定

それはさて置き驚いたのは解像感と言うか何と言うか。
いささか盗撮気味だが左上のカップルが
P1000241-2.jpg
そこそこ写ってる。画質はもしかしてM君と張り合えるんじゃないか?マイクロフォーサーズとは言えさすがローパスフィルターレス。

レンズを便利ズームにしたら究極の普段使いカメラじゃねーのかG8って[わーい(嬉しい顔)]



nice!(14)  コメント(16) 

枯葉だね [カメラ]

さあさあやって来ました昆虫シリーズ(笑)、今回はこちら
IMG_20170804_091725.jpg
例の如く物件周りの最中で見つけましたが葉っぱだと思ってつまもうとして気付きました、あ、葉っぱじゃないと。

肉眼で見ると結構肉厚なんすよ
IMG_20170804_091742.jpg
顔を見たかったけど
IMG_20170804_091800.jpg
ピンぼけ。この時もまだG8は無い時、老眼にはスマホのピント確認ってホント難しいよね。

さてこの子
IMG_20170804_091846.jpg
前回同様特徴あり過ぎなので名前調べるの簡単だった。アケビコノハと言うそうな。

やっぱ蛾の方がかっこいいような?(笑)






nice!(13)  コメント(16) 

こだわり [モデルガン]

つい衝動買いで
P1000111.jpg
ヤフオクで落札しちゃった。マルシン製ワルサーPP。

珍しく
P1000112.jpg
マガジンボトムがストレートタイプなんだけど、もしかして現行型はこれなのかな?
俺が持ってるPPは
P1000113.jpg
マガジンボトムは
P1000114.jpg
フィンガーレスト付き。PPK/sからずーっとこのタイプのはず。

実銃だと、って言うかPPの場合フィンガーレストは似合わないと思うのよ
P1000116.jpg
実銃も確かに両タイプ存在するので良いと言えばいいのだが。

けどね
P1000118.jpg
実際は
P1000117.jpg
無くても大丈夫なんすよフィンガーレスト

PPKで
P1000120.jpg
役に立つ
P1000119.jpg
フィンガーレスト

で、このストレートボトムマガジン(と言っておこう)は出品者さんが戦前タイプのPPKのマガジンパーツを付け直したのかな?
現行がストレートタイプなら予備買っとかないとだな、いずれ調べよう。

なんにせよ
P1000121.jpg
これでPPシリーズは完璧だ(笑)

コメント用去年の夕飯10月3日
IMG_5748.JPG
贅沢サラダ
IMG_5749.JPG




nice!(11)  コメント(16) 

気が向けばバーミヤン [外食]

それは梅雨に入ろうとしていた頃(古いね)、行って来ましたバーミヤン
IMG_6648.JPG
いっぷくさんが記事にしていたのはこれだな、やっぱこれ食わないといかんだろ?
と、思いながら
IMG_6646.JPG
ついW唐揚げ定食を[たらーっ(汗)]
ミスター揚げ物として、ここは押さえておかないといかんだろー、と言い訳しながら
IMG_6647.JPG
選べるもう1品はちゃんとサラダに(笑)

そして配膳
IMG_6649.JPG
なんて素晴らしいビジュアル!
こっちがモモのポン酢だな
IMG_6650.JPG
モモはモモで美味いよねジューシーで
こっちは胸のタルタル
IMG_6651.JPG
外で食べる胸肉はどうして柔らかいんだろう?自分で焼いてもそこそこ柔らかいけどこんなにはならない。

この日は体が揚げ物だったんだろうね、まあ美味い事美味い事。
美味いんだけど
IMG_6652.JPG
隣のオヤジが何か知らんがここに手を置くんだよ。目障りで目障りで。

で、あっさりと
IMG_6653.JPG
完食、ごちそうさまでした。満足満足[るんるん]

スープおかわり出来るのが何気で嬉しい[わーい(嬉しい顔)]



nice!(9)  コメント(16) 

自分仕様だ!ルミックスG8 [カメラ]

そんな訳で張り切ってシャッターカウントを増やしてますが、操作に不具合と言うか何と言うか。
まだ全然慣れていないのでどこをなにすりゃどうなるかいまいち分からん。

分からんけど最近の機種にはファンクションボタンがいっぱいあるのでよく使う設定を呼び出しやすいので早速やってみましょう。

使ってみてわかったのは前後ダイヤルがオリ機と違い前後とも同じ操作(と言えばいいのかな?)しかできない。これちょっと残念なんだけどなんでこんな仕様にしたんだろ?
けど割り振りさえちゃんとしとけば問題は無いのでまあいいか。

そんな訳でFn1ボタンには
IMG_6828-1.jpg
露出補正、フロントダイヤルで操作。リアダイヤルはフラッシュの同調?だけどまず使わない(笑)。

Fn2は
IMG_6829-1.jpg
AF-SとAF-Fの切り替え、これはボタン操作のみ。

Fn3は
IMG_6829-2.jpg
測光モード、フロントでもリアでも操作できる。

Fn4は
IMG_6829-3.jpg
ピクチャースタイル、十字キーで各種設定後ダイヤルで変更。

Fn5は
IMG_6830-1.jpg
サイレントモード切替、無音撮影可能な所がディマージュA200を思い出す。
って言うかディマージュA200の操作感に近づけているような気もする(笑)

あ、あと記入されて無いけどFn11は
IMG_6828-2.jpg
フォーカスポイントの大きさ変更、リアは大きめにフロントは小さめに変更します

あとは十字キーのオートフォーカスモード、ISO、WAはそのまま使用。

ミラーレスはEVF覗いたまま各種設定変更しやすいのが非常にありがたいんだが、親指がまだボタンの場所を覚えてないのでなかなかディマージュA200のようなスムーズな操作は難しい。
早く慣れないとだな[わーい(嬉しい顔)]

んで全然操作性とは関係ないんだけど
IMG_6831-1.jpg
ここさぁ、ルミックスではなくパナソニックの方がかっこよくね?
ここはメーカー名にして欲しいなパナさんよー(笑)。




nice!(13)  コメント(25) 

夏の終わり [カメラ]

この時期の管理物件回りはカナブンとセミの亡骸オンパレードです。
まさに虫の息の状態でひっくり返っている奴もいますが、セミの場合箒で掃き入れようとするとビビビッと最後の一声?を発しながら飛んで逃げます。これが地味に心臓に悪い(笑)。

んでこのあいだ飛んで行ったと思っていたら
IMG_7695.JPG
麦藁帽にとまっていた様でずっと一緒に仕事してた(笑)
去年幼虫を助けてあげられなかったので
IMG_7699.JPG
妙に愛おしい(笑)

で、しばし観察してたら
IMG_7700.JPG
第3の目なのかな?発見した
分かるかな?
IMG_20170807_152951.jpg
人間で言えば眉間に三つの赤い眼と言うか
IMG_20170807_153052.jpg
何と言うか。何かのセンサーなんだろうな

これっぽっちも逃げる気配が無いので
IMG_7705.JPG
撮影しまくり。羽根の緑も美しいがこれも気付いていなかった

このまま一緒に会社まで帰ろうかと思ったけどこの場で逃がしました。
どのみちもう長くない命、好きに飛ぶが良かろうきっと。



nice!(16)  コメント(16) 

ミドルサイズ 試作4 後編 [レザークラフト]

ルンルンで
P1000136.jpg
中身入れました。入れても入れなくても自立しますが(笑)

とりあえずビッグスロットは
P1000137.jpg
サービスチケット入れと言う事で

裏面のカードスロットは
P1000138.jpg
銀行のカード。ここでまず4枚。
で、巨大カードポッケは
P1000141.jpg
よく使うポイントカードと
P1000142.jpg
出番の少ないカードに分けて収納、その数薄いやつとかも含め19枚。計23枚入りましたので依頼内容クリアです。

ちなみに小物入れには
P1000143.jpg
古銭を入れてます、これが金運に良いらしいです。さあこれで明日からお金持ち[わーい(嬉しい顔)]

しばらく使ってまた改良だけど、今回はそこそこの自信作なので中身部分はこれが基本になるかな?





nice!(15)  コメント(16) 

ミドルサイズ 試作4(量産試作3)前編 [レザークラフト]

と言う事で
P1000122.jpg
試作4(で統一しようかね)完成

今回は主に
P1000123.jpg
スタッズの確認ですが、こんな感じも悪くは無いね。どう依頼者様?

で、ですね、中身は
P1000124.jpg
主にカード入れを改めて考え直しました
材料取りと穴あけを間違えたので
P1000125.jpg
カードスロットが裏に行っちゃった。見えているのは大型スロットと言うかレシート一時入れみたいな感じで。
開けると
P1000126.jpg
カードスロット4ヵ所なんだけど、どう思う?こっちが表の方が良いような?まあまたしばらく使ってみますので答えはいずれ。
そしてバーンと広げたカードポッケは
P1000127.jpg
分かるかな?仕切りは斜めに付けてます。よく使うカードとあまり使わないカードを分けて入れます。

右側の小銭入れは
P1000128.jpg
変更
P1000130.jpg
ありません

今回張り切ったのは
P1000131.jpg
これ。スマートキー入れは止めて
P1000132.jpg
ファスナータイプの小物入れにしました
P1000133.jpg
せめてUSBメモリーくらいは入れたい(笑)

前回の鉄ちゃん小銭入れで、もうファスナータイプは作らないと言いましたがそれじゃ進歩しないんですよ。挑む事に意義があるんですモノ作りは。
前回の失敗を踏まえ
P1000134.jpg
ファスナーがちゃんと弧を描いていますので開け閉めスムーズです

そして札入れ部分は
P1000135.jpg
オールイエロー。
そうですこれは金運財布の試作でもあります。表は茶色で札が触れる所は黄色、小銭入れは黒でポイントで水色を入れてある。そしてスタッズの数は8個にコンチョも8角形。これ以上無い(はず)金運財布の出来上がり!

とは言うものの小銭入れ一体型なんで実際はどーなんだろーと思いますが、きっとこれで金運上がって宝くじが当たります(笑)

そんな訳で早速使ってみる事に。

続く(笑)



nice!(11)  コメント(16) 

久しぶりのモスラ [カメラ]

蛾って見方によっては結構かっこいいと思うのですが幼虫は嫌いです、特にチャドクガは(笑)。

と言う事でまだG8を買っていない頃、例の如く仕事中に
IMG_20170717_133508.jpg
モスラ発見
風が吹いて
IMG_20170717_133522.jpg
裏側も見れた

これはどう見ても蛾なので調べやすい。んで調べた結果シンジュサンと言う蛾だそうです。
20cmくらいのもいるらしいのですが、この子は
IMG_20170717_133540.jpg
こんくらい。うーんと10cmか?

デカい蛾にはよく「サン」が付くけどどーゆー意味なんだろか?

去年の夕飯9月27日
IMG_5636.JPG
おからとおかひじきのサラダって言うか和え物って言うか
IMG_5637.JPG

10月2日
IMG_5745.JPG
ツナとゴーヤのサラダって言うか和え物って言うか
IMG_5747-2.jpg


nice!(14)  コメント(16) 

長崎ちゃんぽんリンガーハット@新横浜 [外食]

孤独のグルメで井之頭五郎が美味そうにちゃんぽんを食っていたのでそれにつられて食いに行きました(いつの話だ)
IMG_20170525_192419.jpg
すげー久しぶりなんだけど
こんな
IMG_20170525_192425.jpg
枕詞あったっけ?
麺増量無料なんて
IMG_20170525_192405.jpg
知らんぞ俺は。いかん浦島状態だ(汗)

と、いささか面食らったが
IMG_20170525_190126.jpg
ちゃんぽんと餃子到着
なんだろか?
IMG_20170525_190205.jpg
量減った?故に増量無料なのか?
これは
IMG_20170525_190236.jpg
なに?

浦島太郎全開で食いましたが味は変わって無さそう。けどカミさんが頼んだ皿うどんの方が俺的には好みだなー。見た目の量は昔と変わって無さそうだし、次は皿うどんだな。
と、思いながら
IMG_20170525_191210.jpg
完食、ごちそうさま。

鴨居にも出来ないかなリンガーハット[るんるん]




nice!(13)  コメント(16) 

G8で切り取る農道 [カメラ]

と言う事で傘をさしながらららぽへと向かいます、もちろん農道経由で。

くたびれた向日葵
P1000054.jpg
ピクチャースタイルはスタンダートなんだけど、なかなか俺好みのさっぱり味。解像感もさすがローパスフィルターレス、良いですね。

青の確認
P1000058.jpg
オリ機だったらここぞとばかりに青被りになるんだけど青は青、緑は緑だね一応。

彩度を上げようか?
P1000062.jpg
さっぱりし過ぎかね

最後はもちろん
P1000066.jpg
蛇口で〆ます
拡大
P1000066-2.jpg
デジタルズームで撮ってみた
P1000064.jpg
変わんねーじゃん(笑)、デジタルズームの設定は要らんな。

曇りと言うか雨だから彩度不足に感じるのかな?晴れた日に撮ってから調整しようかな[わーい(嬉しい顔)]



nice!(16)  コメント(14) 

持ち歩くぞ!ルミックスG8 [カメラ]

そんな訳でようやく
IMG_6821.JPG
こいつの本格出番となりました(名前なんだっけ?)。
ちょんまげE-P2と違って
IMG_6822.JPG
気を遣わずに
IMG_6823.JPG
取り出せる。慣れれば片手で電源入れらるだろ。

お、せっかくなので7Dとの比較を
IMG_6824.JPG
左が7D&17-55f2.8。右がG8&25mmf1.8。
標準ズームで
IMG_6825.JPG
ハンパ無い威圧感の7D
方や単焦点なので
IMG_6826.JPG
フードを付けても可愛らしい大きさ(笑)のG8、まさにお手頃サイズ。

けどG8に12-40付けたらきっと
IMG_6827.JPG
結構大きくなるかな?まあそれでも7D&17-55よか全然軽いけどね。

で、室内での試し撮りの時のAFスピードは必要にして十分、E-P2なんざ無能と言いきれる位早い。まあミラーレス第1世代と比べたらパナに怒られそうだが。
けど7D&17-55のAFスピードにはやはり劣るね。
7Dはシャッター半押しで「ジッ」だけでピントが合うけどG8は「ンピッ」あるいは「ンーピッ」てな感じ(分かりづらいか)。
けどこれでほぼストレスフリーだから気持ち良く撮影出来るだろ。

そんな訳で雨の月曜に行って来ました試し撮りと言う名のお買い物(笑)。

引っ張るなぁ(笑)




nice!(15)  コメント(16) 

これが今時なのか?ルミックスG8 [カメラ]

と言う事であれこれと設定してますが気になった事が。

取説なんですが
IMG_6815.JPG
笑っちゃうくらい
IMG_6816.JPG
薄っぺらい

カミさんの
IMG_6817.JPG
エクシリムの取説は
IMG_6818.JPG
辞書の如く(笑)厚いのに。

読むと
IMG_6820.JPG
続きはウェブで!みたいなノリですな。
最近の家電はみんなこんなもんらしい、さすが家電メーカー。

で、だいたいの設定は終わったので後は試し撮りなんだが、その前に支度があるな。

去年の夕飯9月20日
IMG_5592.JPG
なんだこれ?
IMG_5593.JPG
記憶に無し

22日
IMG_5596.JPG
切り干し戻り汁の豆乳仕立てスープ
IMG_5597.JPG



nice!(17)  コメント(14) 

買ってきましたルミックスG8! [カメラ]

と言う事でぽっかりと心に開いた穴を埋めるべく使って無いカメラ下取りにして
IMG_6809.JPG
買っちゃいましたルミックスG8

そこそこの値が付いたのはフィルムカメラとレンズで、まあディマージュA200はジャンクだから仕方ないとしてE-P1、E-P2、IXY900も値はそんなつかないらしいから泣けてくる。
けどありがたい事に社員待遇で査定してくれたので総額は予想よかちょいと少ない程度。おかげで俺の出費は2万ちょっとで買えました。店長ありがとうございます!来年の床掃除も頑張ります!

そんな訳で早速
IMG_6810.JPG
グリラップ&キャップクリップを装着

E-P2では絶妙なにぎり心地でしたがちゃんとしたグリップ部分があるG8だと
IMG_6811.JPG
ちょいグリラップは厚いかな?
IMG_6812.JPG
気持ち薄くしたいかな?
けど
IMG_6813.JPG
グリラップ無しだとディマージュA200に毛が生えた位なので少し窮屈なのでこのままで良いか。

さあ
IMG_6814.JPG
まずは設定設定[わーい(嬉しい顔)]



nice!(15)  コメント(22) 

ラジオCMだよ!青少年! [日記]

キンチョーの初夏限定ラジオCMがあるんですがご存知でしょうか?先週で終わっちゃったのでもう聴けませんがキンチョーのHPで聴けるので聞いてはニヤついてます。

去年から始まったこのシリーズ。中学生?の大沢くんと高山さんのやり取りがですね、あれこれ想像を駆り立てる実に上手く作ってあるCMなんですよこれがまた。

2016年版のその2なんて、大沢くんは高山さんの部屋に行ったのか?その4で大沢くんは女子の部屋に行ったのか?謎が残ったまま2017年版へと続いてくれました。

その2017年版がまた傑作で、その1で中学3年になった二人は森に行ったのか?その3で高山さんは教育実習の田村と何があったのか?その4で高山さんの「ごめんね」は何を意味するのか?
ちなみに俺は全部エロい想像しかできない汚れ切った人間です(笑)。

去年、このCMは続くか未定ですと言っていたけど期待を裏切らない出来栄えで帰ってきた大沢くんと高山さん。来年も未定らしいけどぜひ続けて欲しいなぁ。

けど高校生になったらさらにエロい想像しかしなさそうだから来年は後輩たちの夏を描いて大沢くんと高山さんはテレビCMに出て欲しいな。
テレビCMは有名人使うからそのバックで二人仲良く手をつなぎながら歩く姿を遠目に写すなんてどうよキンチョーさん?!それなら来年後輩たちのラジオCMでも許すぞ(笑)。

暇な方はぜひ聞いてみて→ここ

去年の夕飯9月15日
IMG_5571.JPG
カミさんカレー
IMG_5572.JPG
キーマかな?

19日
IMG_5589.JPG
久々
IMG_5590.JPG
スペイン風オムレツ

ラジオCMも終わりツバメさんもいなくなった今年の夏はなんか特別寂しい・・・



nice!(14)  コメント(20) 

涙で見えない君たちへ [カメラ]

前記事の3日後、朝の挨拶(笑)なんだが
IMG_7684.jpg
1羽だけ首を引っ込めてしまう
居る事は居るんだが
IMG_7685.jpg
すぐ引っ込む、ヤバいぞこのパターン

その翌日
IMG_7688.jpg
顔を出すのは2羽だけ
さらに翌日
IMG_7690.jpg
ああ、また1羽星になったか
IMG_7694.jpg
また2羽なのかぁ。
たまプラの食糧事情はやっぱ悪いんだね、親来るとスゲー勢いで首伸ばしてくれくれアピールするんだよ、落ちそうな位に。

んでこの2日後が暑気払いだったので俺が最後に駐車場のシャッター閉めて帰ったんですよ。
その時は異状は無かったんですが、その翌朝
IMG_7711.jpg
落ちてました。既に息絶えてました。
左の小さいやつ、ミイラ化してて鳥せんべいになりかかってるので消えた3羽目ですね。
巣の中で息絶えて残り2羽の下敷きになっていたんだろう。
それを見つけた親が排除しようとして大きいやつも一緒に落ちちゃったのかな?

状況が分かっているのか
IMG_7707.jpg
最後の1羽、元気無いのが気になる

翌朝
IMG_7714.jpg
頼むからそんなに身を乗り出さないでくれー!
と思ったら
IMG_7718.jpg
向かいのパイプに親がいた、エサはどうしたお父さん!
けど
IMG_7718-2.jpg
もしかして傷?
この日の夕方駐車場に親鳥2羽居たんだけどもしかしてオス同士だったのかな?追いかけっこ始めて飛んでった。1羽がいつもの入り口の電線にしばらく留まっていたんだけど監視とか?

そう言えば何となくお母さんを見かけてない気がする。片親になっちゃうと違うツバメが雛を落とすって話もあるらしいのでお父さんが見張っていたのではないか?

そして翌朝。願いは虚しく最後の子も落ちていた。
まさかと思うけど向かいのパイプに居たのはもしかして飛ぶ練習を無理やりさせようとして巣から追い出した?もう飛んでないと間に合わない季節だし。けどそんな事例は読んでないな。

何にせよ今年の夏は終わりました。って言うかお前たち、もうここには来ちゃダメだ。
巣の材料もエサも少ないこの街はお前たちが生きるには冷たすぎる、たまプラよか江田にしろ。
いっそ鴨居に来い鴨居に。駅に巣を作ってもみんな温かく見守ってくれるぞこの町は。

前回の子と同様に
IMG_6808.JPG
ちゃんと埋葬しました、今回は枯葉の墓標です。

許可を取って俺が育ててれば良かったのかなとも思いますがこれも自然の摂理、致し方ないか。









nice!(17)  コメント(20) 

ステーキガスト@センター北 [外食]

前回野の葡萄で敗北感を味わった後、イマイチ復活の兆しが無いまま時は流れて行きました。

で、GWも終わった頃、お出かけついでに夜も外食だ!と言う事で行って来ましたステーキガスト。ここはサラダバー食べ放題なので野菜食って胃腸を整えよう(笑)。

まずは
IMG_6542.JPG
サラダとスープ。サラダだけではなくスープにパンライス、カレーにデザートフルーツも取り放題だが今の俺で勝てるのか?

んでもって
IMG_6543.JPG
ステーキソースを持って来たんだが何にしたっけか?醤油系だよ確か。
そして配膳
IMG_6544.JPG
カットステーキ&三元豚あまからグリル

ファミレスですが
IMG_6545.JPG
IMG_6546.JPG
牛も豚もそこそこ美味い。いや充分美味い。
美味いけど
IMG_6547.JPG
このシリーズは石焼?なのでめんどくさいのがたまにキズ

鶏胸で玉砕したが牛豚で復活したようで今日は食えるぞ!と言う事で
IMG_6548.JPG
カレー盛って来た
んでもって
IMG_6549.JPG
ステーキカレーの出来上がり。美味い!
ここで攻めなければいつ攻める
IMG_6550.JPG
ご飯に野菜とソースをかけて
IMG_6551.JPG
ステーキ丼完成。美味い!

調子に乗って
IMG_6552.JPG
デザートやフルーツを
IMG_6553.JPG
食べまくる(笑)

だがしかし!太ったお兄さんがプリンを独り占めしてしまったのでまだ食えてない。
店員に言ってしばし待つ。

そして
IMG_6554.JPG
プリン2皿(笑)食って終了、ごちそうさまでした。

うーん、調子はいまいちだがそこそこ食えたな。引退するにはまだ早いかやっぱ(笑)。



nice!(15)  コメント(18) 

ミドルサイズ どうかご無事で [レザークラフト]

そんな訳で
IMG_6737.JPG
IMG_6740.JPG
記事にする前に落札者様へこの2枚をメール添付して意見を聞こうと思っていたのですが、なんとアドレス変えたようでメールが送られず。

待たせ過ぎてるから地味にキャンセルかな?それならいいけどすんげー忙しそうだったから何かあったとかだったら心配だ。

で、記事にすれば何か連絡来るかと期待したんですがまだ来ない。
キャンセルならそれはそれで構わないので生きてるかどうかだけでも連絡頂けるとこっちとしては落ち着くのですが、見てくれてるんだろうかブログ?

去年の夕飯9月10日
IMG_5557.JPG
おからオムレツおかひじきあんかけ
IMG_5558.JPG

13日
IMG_5560.JPG
モズク汁
IMG_5561.JPG
モズク焼
IMG_5562.JPG

前に試作用の材料送りますよって言ってくれたきり連絡が無かったからやっぱ何かあったのかなぁ・・・




nice!(17)  コメント(16) 

ミドルサイズ スタッズその1 [レザークラフト]

ここらでいっぱつ
IMG_6730.JPG
スタッズベルトを試しとこうかなと
本番では黒革にスタッズですがこれは試作4用なのでヌメナチュラルで製作です。

デザインは
IMG_6731.JPG
これね
ピンクのカラスタに丸スタの組み合わせ
IMG_6732.JPG
だったんだけど、いざ作ってみると
IMG_6733.JPG
カラスタの爪の長さが足りないので
IMG_6734.JPG
裏に届かず固定出来なかった

マジっすか!足って言うか爪の長さを気にして無かった。使う革はt2mmなんだからそれよか長くないとダメじゃん。
在庫を探すと
IMG_6735.JPG
水色が
IMG_6736.JPG
爪長タイプなのでこっちを使おう

うーん、いらぬ問題が出たな。勢いで小スタッズ買ってあるけど爪短いや[たらーっ(汗)]

それはさて置き
IMG_6737.JPG
一応完成。
あくまでもベースですからこれは。ここからどうするか決めるので依頼者様に久々連絡とってみるか。

雰囲気は
IMG_6740.JPG
こんな感じ。
悪くはなさそうだが、さてどうなる事やら。

スタッズはもろセンスが出るから作りづらいんだよなぁ[ふらふら]




少年は科学者になりたかった 後編 [日記]

と言う事でネクサス5を分解します。

動画によると分解時SIMスロット部分が破損しやすいらしいのだが
IMG_6781.JPG
何故かすでにヒビが[たらーっ(汗)]

それでは早速カバーを剥がしましょう。
イヤホンジャックの部分が攻めやすいとの事なのでそこから
IMG_6782.JPG
ぐりぐりとピックのようなヘラを差し込み
IMG_6783.JPG
パキパキと裏カバーの爪を外して行く
結構あっさり
IMG_6784.JPG
取れた
取れたけど
IMG_6785.JPG
結構爪も折れた。パキパキ音は折れていたのかよ!音がしても大丈夫って動画で言ったたから気にしなかった。

まあ数カ所折れた位では影響無さそうなので気にせず進める。
IMG_6786.JPG
見にくいか?ネジが6カ所留めてあるのでそれを外して基盤カバーを剥がします
IMG_6787.JPG
んでもって
IMG_6788.JPG
端子を外してバッテリーをむしり取ります。両面テープで固定されているのでムニムニとちょっとづつ剥がして取ります。
それにしても
IMG_6792.JPG
こーゆーの見るとキカイダーを思い出すのは俺だけかなー

無事
IMG_6793.JPG
バッテリーを外し
IMG_6795.JPG
付け替えて端子繋いで
IMG_6796.JPG
通電チェック。ちゃんと電源入ったのでこのまま基盤カバー着けて
IMG_6797.JPG
裏カバーを着けてミッション終了。思ったよか楽じゃん、さすがキット[わーい(嬉しい顔)]

設定その他問題無さそうなんだけど
IMG_6798.JPG
ここに何かが居た様な気がするんだがどこ行った?





nice!(12)  コメント(16) 

少年は科学者になりたかった 前編 [日記]

カミさんに貰ったネクサス5君のバッテリーがそろそろ弱ってきたようで1日持たなくなった。

そしたらカミさんが
IMG_6770.JPG
これ買ってくれた

バッテリー交換セットってーのが売ってるんだね。話によるとYouTubeで説明?動画があるらしいので見てみた所結構簡単そう。

さてそのキットの中身を見てみましょう
IMG_6771.JPG
こーゆーのはドキムネだね

早速出てきた
IMG_6772.JPG
なにこれ?ドライとウエット?何に使うん?
さらに
IMG_6773.JPG
ダストアブソーバー?何このシールは?

説明書が入って無いのが物凄く不安だが、動画を見る限り使わないパーツですな

さらに
IMG_6774.JPG
これって液晶の表面もしかして???

バッテリーだけではなく補修キットなんだなきっと

ここでようやく
IMG_6775.JPG
バッテリーが出てきた

そして現れた
IMG_6776.JPG
謎の包みは工具のようです
開けてみると
IMG_6778.JPG
ぐちゃっとしてる
IMG_6777.JPG
はみ出てるし(笑)吸盤とか入ってるけど使わなさそう
特殊ドライバー群
IMG_6779.JPG
使うのは三ツ星タイプだけ、やっぱ修理キットだね。

まあ無いよかある方が良いのである意味安心キットですね。
さあ分解しましょうか!

続く





nice!(16)  コメント(18) 

ハーフサイズ黒2個セット [レザークラフト]

もはや執念で
IMG_6799.JPG
黒2個セット仕上げました
中身は
IMG_6800.JPG
IMG_6802.JPG
ほぼ緑の色違いです、スロットの切り欠き形状がちょいと違うだけなので説明無し。

そんな訳でようやく
IMG_6803.JPG
揃いました病院セット(笑)
依頼は緑と黒1個づつなのでどれを選ぶかな?

俺的には
IMG_6804.JPG
この子はちょっと微妙な気が
ミドル試作の
IMG_6805.JPG
これ作った時色の組み合わせは良さ気だと思ったんだけどハーフだとイマイチの様な。ハーフだと黒に対してベージュ(と言っておこう)が多いからかな?

今回俺のお気に入りは
IMG_6807.JPG
緑とパールホワイトのツートン。
なので選ばれるとすれば
IMG_6806.JPG
この2個かなと。ツートンと黒赤の定番のセットがお買い上げ予想ですが皆さんはどう思う?

さていつ行商に行こうかな?4つ買ってくれると嬉しいがそう上手くはいかんだろうなぁ。





nice!(12)  コメント(18) 

線香花火にしか見えん [カメラ]

好評の謎の昆虫シリーズ(だったの?)ですが、今回も不思議な体形の虫を見かけました
IMG_20170717_132957.jpg
流行のチョウトンボかと思いきや違った

君は誰かね?
IMG_20170717_133005.jpg
赤い触覚と黒いボディがかっこいいんだけど腹がどう見ても落ちる寸前の線香花火だ(笑)

去年の夕飯9月8日
IMG_5553.JPG
小鉢2種
IMG_5554.JPG
奥のはおかひじきベースかな?むつみん野菜だなきっと
海苔汁
IMG_5555.JPG
切り干しの戻し汁に出汁少々加えて海苔をぶっこんだ
オムカレー
IMG_5556.JPG
くどいようだがカレーはカミさん作です

で、親知らずさん。この子はどんな風に検索すればいい?




ミラクルマンのナンバーだ [日記]

このあいだフェイスブックで
7老眼3.jpg
こんなの見つけた
なんとウルトラアイの老眼鏡
7老眼4.jpg
これがあればセブンになれるかな(笑)

8月4日から予約だっけかな?欲しいけど老眼の度合いが分からんから頼めないな。

で、上の画像をネットで探してたら他にもあるのねウルトラ老眼鏡(笑)
7老眼2.jpg
これはもう予約終了してて順次販売されているそうな
つるの部分が微妙と言えば微妙だが、このレンズには
7老眼.png
ちゃんと筋が入ってる。見た目邪魔そうだが実際かけると気にならないとの事。

セブン放映日に生まれた男としてはやっぱ持ってないといかんだろ(笑)
ヤフオクで出るかな?その前に自分の老眼の度を確認しないとか。





8月に入りました その2 [料理]

と言う事で改めて去年の夕飯8月編をば。

去年8月23日
IMG_5444.JPG
これなんだ?
IMG_5445.JPG
おからかな?作ったっけか俺?
いつものシリシリ
IMG_5446.JPG
ゴーヤチャンプルー
IMG_5447.JPG
ひじきとベーコンの炒り煮
IMG_5448.JPG
お馴染みデラックス和え
IMG_5449.JPG
マスカルポーネがポイントです

25日
IMG_5450.JPG
厚揚げたらこマヨ乗せ
IMG_5451.JPG
カボチャの煮物
IMG_5533.JPG

8月終了ですが、ちょくちょく出さないと追い付かれるな[たらーっ(汗)]




nice!(14)  コメント(14) 

怖くて見れない君たちへ [カメラ]

前記事から数日後、鳴き声が聞こえたので喜んでいたのも束の間、朝雛が落ちていた。
ああ、また埋葬しなきゃと紙でそーっと持ち上げようとしたらもんどりうって暴れるではありませんか!
まだ生きてるけど多分遺物扱いで巣から追い出された雛だと思う。一瞬俺が育てようかと思ったが一か八か巣に戻してみた。

その翌日、巣の下にはうんちと
IMG_7391.jpg
血の跡が。この写真はかなり後に撮ったので血が乾いてますが、跡があっても雛の遺体は無いってーのが不思議。
血が出る位に叩き落としてどっかに捨てに行ったって事?あああ信じたくない。

しばらく様子をうかがいながらどうか4羽であってくれと祈る日々。

で、雛の合唱が派手になってきたのでみんな大きくなったな?そろそろ確認しようかなと思いながら現場から帰ってきたら親が巣の淵に立ち子供たちと俺を見ている。薄暗いので良く分からんがくちばしは3つの様、辛い観察だな。

それでも祈りながら三脚セット
IMG_7394.jpg
セットしてるうちに親は飛んでった。まるで留守番よろしくねと言ってエサを探しに行った様で(笑)
親の気配が無くても
IMG_7404.jpg
騒ぎ出しますが何がきっかけなんだろか?
この元気さが無いと巣の中で生き残れないんだろうなぁきっと。
やはり
IMG_7407.jpg
3羽のようで。
けどもしかして奥にいるのかも?親が来るのを待つ。

来た!
IMG_7419.jpg
真ん中と
IMG_7422.jpg
右に
IMG_7427.jpg
エサをやり飛んでった

やはり
IMG_7432.jpg
3羽しかいない

前回と同じパターンなのが凄く気になる、もう1羽消えてしまうのか?
どうか
IMG_7488.jpg
どうか
IMG_7494.jpg
3羽が巣立つように!



8月に入りました [料理]

8月です。
もうすぐお盆休み、そして気が付けば柿が熟し紅葉が散り年末進行(笑)。

そんな訳で(どーゆー訳?)去年の夕飯で本日はお茶を濁したいと思います。
去年8月18日
IMG_5419.JPG
マーボー厚揚げ(笑)
IMG_5420.JPG
マーボーナス厚揚げか(笑)

20日
IMG_5422.JPG
スクランブルエッグトッピングカレー
IMG_5423.JPG
カレーはカミさん作だな

21日
IMG_5440.JPG
ハンバーグカレー
IMG_5441.JPG
カレーはカミさん作だなその2
切り干し和え物
IMG_5442.JPG
いつもの和え物に青のりを加えて風味アップ

明日も去年の夕飯予定(笑)