So-net無料ブログ作成

前略HOTCOOL様 [カメラ]

と言う事でみんなでHOTCOOLさんの次期カメラについて考えてみましょう。
まずはHOTCOOLさんの撮影スタイルの確認から。

1.メインはブラHCですから街撮り、静物風景主体で良いと思います。
2.でもって出張時に気楽に持って行けて出来る事なら必殺の左片手のラーメン撮りも出来ればコンデジ要らずになる。

この2点を頭に入れたうえで現状の機材を振り返るとメインはEOSkiss4でサブにEOSMとコンデジ。統廃合とするならば安物コンデジ持ち歩く位ならスマホで充分なのではないかなと。

次にメインのkiss4はかれこれ何世代前になるんだ?今はkiss9ですよ9。そしてEOSM初代無印、もはやキヤノンからしてみればきっと無かった事にしたいであろうこの個体。2台も統廃合とし1台で済ませられる性能とするとやっぱハイエンドミラーレスが良いかなと。

今の一眼レフエントリーモデルはかなり高性能ですがその分地味にデカい。だったらキヤノンなら二桁D買った方が良いと思うけどこれまた地味に大きく重い。ブラHCだけならまだしも出張のお供にはどう見ても向かん。

そこで登場ミラーレスですが、まず最初に浮かんだのは
ILCE-7M2K.jpg
ソニーα7シリーズ、お勧めは2代目の5軸手振れ補正ついてる奴。

一気にフルサイズへステップアップですよ!値段もお手頃ですし機能もギリで空君を追えるAFのはず。
けどこれに標準ズーム着けて握ってみるとこれまたなんとも言えない握り心地。あと1cmボディの横幅があればデカいレンズ着けてもせせこましくならないんだがなぁ。レンズも発展途上だし。
それとキヤノンになれてる者には何となく使いづらいんですよ。一番違和感があるのは絞り変える時のタイムラグ。
ダイヤルのカチカチ感に対してゆっくり?反応するのが物凄く気持ち悪い。これは同じキヤノンのG1Xマーク3にも言えるんだがkissとかの反応になれてるともしかするとイラつくかも。
けどそこら辺を気にしなければお勧めですねこいつは。

次に考えたのはやっぱEOSM5ですね。
EF-Mマウントレンズの11-22だっけ?評判の良い広角レンズあるしHOTCOOLさんの手元にもMレンズはあるので総入れ替えしなくて済む。
起動がみょうにまだるっこしいって話だが連写とかAF追従もkiss4をはるかに凌駕しているので充分メインとして使えると思う、大きさも言う事無しだし。
普段ファインダー使わないならM6+EVFって手もある。こいつらならキヤノンだから操作に差はそんなないので戸惑わずすぐ使えるだろう。

あとはいっその事プロ機にして機材たくさん持ち歩いてトレーニングも兼ねてブラHCするってーのも考えたんだけどどう?

まあどこに重きを置くかで選ぶ機材は変わるのでどんどん悩みましょうHOTCOOLさん[わーい(嬉しい顔)]






nice!(15)  コメント(20)