So-net無料ブログ作成

ああ山中湖 旅の終わりはフェイクエンディング [旅行]

続いて向かったのは毎度お馴染み道の駅富士吉田
P1000996.jpg
富士山レーダーがある所ですが一度も入った事無い(笑)
P1000997.jpg
ここは湧き水汲み放題(って訳では無いか)なのでお水を貰うついでに早めのお昼を済ませましょうかね。

まずはポチを走らせG8のテスト、んでもって
P1000999.jpg
買い食い(笑)。行きにSAでpochimamaさんたちにポチを見ててもらったので今度は俺たちがポチと一緒に外でご飯。
毎回来てますが
P1010001.jpg
萌えるゴミ萌えないゴミって上手いなぁ、前からあったっけ?
で、
P1010002.jpg
馬肉まんと唐揚げでお腹を満たし今回の旅最後の目的地山中湖パノラマ台へ。

かなり有名なビュースポットらしいのだが駐車場がちと狭い。
たどり着いたもののじーさんがへたくそに停めてたので入れない。あんたがきちっと停めてればそこに入れるんだよ、2台分使いやがってーなどと考えてたら出て行ってくれたのですかさず停める。もちろんもう1台入れるように。

さあさあどんな眺めだい?
P1010006.jpg
雲がよぉ・・・
って言うか画角50mmで撮る画では無いな、せめて28mmは欲しい。やっぱ12-40持って来たかったなぁ。
しばらく雲の動きを見守ってましたが取れる気配無し。

場所を変えて撮るも
P1010008.jpg
今日は無理だな。まあ朝が雨だった事を考えれば青空見れただけで充分だな。

さあのんびり帰ろうか。

帰りは御殿場回りで東名に乗るのですが途中凄い霧が。
通り抜け東名に乗り振り返ると
P1010011.jpg
さすが山の天気、一山超えると変わるんだね。

途中のSA(どこだったかな)で
P1010012.jpg
いでぼくソフトなるものを食し
P1010014.jpg
海老名SAで夕飯買い込んでpochimamaさんちに向かうのですが、何この混雑は?
集中工事が始まったらしいんだが、海老名SA出るまで約20分、さらに渋滞20分。

最後にしんどい思いをしたが無事帰宅。

次は紅葉見に行くよポチ[わーい(嬉しい顔)]

ああ山中湖 完






nice!(11)  コメント(16) 

ああ山中湖 文学に耽る [旅行]

翌朝
P1000878.jpg
雨でスタートの2日目、まずは朝ごはん
P1000880.jpg
朝は地味です(笑)

さて部屋に戻り
P1000881.jpg
暖を取る

今日の主な目的は富士山なんだが果たして天気はどうなるか?

チェックアウトする頃は
P1000882.jpg
見事なまでの青空

まず向かった先は宿から目と鼻の先の文学の森公園
P1000913.jpg
散策が目的です
P1000883.jpg
ノリノリのポチ[わーい(嬉しい顔)]

さあ雨上がりの朝の空気を満喫しましょう
P1000886.jpg
小さい秋を見つけながら
P1000888.jpg
のんびりお散歩
P1000890.jpg
たまに暗くなるのはさすが山の側、天気よ持ってくれー。

G8のバリアンを生かして
P1000891.jpg
ポチ目線なんだが被写体ブレが[たらーっ(汗)]
とちゅう面白い名前の橋を発見
P1000894.jpg
ずいずいずっころ橋、渡る人を転ばしてるのかな?

ここにはあちこちに俳句が刻まれた石碑があるのだが
P1000900.jpg
その説明看板が
P1000904.jpg
汚過ぎてよー分からん(笑)

そうそう、G8には超解像という機能があるので撮ってみた
P1000910.jpg
確かに
P1000910-2.jpg
解像してるがブログでは分からんか(笑)

途中リュックに入ってたポチですが
P1000911.jpg
ご満悦の様です

まだ続く




nice!(10)  コメント(17) 

ああ山中湖 ハッピーバースデートゥーミー [旅行]

宿は毎度お馴染み花月園さんです、コテージも毎回一緒。

部屋に入ると
P1000830.jpg
13℃っすかぁ。ためらい無く暖房を点ける(笑)

ポチは
P1000831.jpg
良い子にしてます、もうすぐ夕飯だからねー[るんるん]

さて夕飯です。
ここのディナーは物凄く満足度が高いので今回も期待大です。

前日は誕生日ですから
P1000832.jpg
ワインなんぞを頼む俺、たまにはいいだろ。

前菜の
P1000833.jpg
煮凝りみたいなやつとキッシュ。
この煮凝りがですね、また美味いんですわ。これをパンに乗っけても美味いかも。

カボチャのスープ
P1000834.jpg
上に乗っかってる
P1000835.jpg
揚げレンコン(かな?)の食感がまた良くてねー[ぴかぴか(新しい)]

そしてメインの
P1000836.jpg
ポークソテー
P1000837.jpg
どうやったらこんなにやわらかく焼けるんだろうか?表面カリッとしてるのに。オーブンかな?
でね、付属のソースが逸品で
P1000838.jpg
ハニーマスタードだと思うんだけど、これがまた良いお味でさぁ。こーゆーの作りたいね[わーい(嬉しい顔)]

デザートは
P1000840.jpg
ブルーベリーのチーズケーキって言ってたっけかな?お口さっぱり完璧な仕事ですね(笑)

〆は
P1000841.jpg
コーヒー、今日はそんなに寒くないけど心に沁みる1杯です。ごちそうさまでした。

ここの夕飯はホントいいわぁ。

お部屋に戻りG8の設定を見直し
P1000861.jpg
まったりとして1日目終了。

続く





nice!(12)  コメント(16) 

ああ山中湖 花の都公園その2 [旅行]

滝を見て小雨も止み散策再開ですがコースはほとんど残っていない(笑)
P1000810.jpg
ちょろっと歩いて温室へ。

温室の中は毎回あまり変わり映えしなかったのですが今回は少し植え替えたのかな?雰囲気がちょっと違ってた
IMG_7911.jpg
IMG_7913.jpg
まあ何にせよ主役はポチですけどね(笑)
で、ちょいと気になったのがこれ
P1000813.jpg
G8で撮ったんだけど赤が微妙に出ないのかな?ここら辺はやっぱディマージュA200には敵わないか。

温室を出て
P1000820.jpg
いささか遅いおやつ、マスカットソフトなんだが
P1000821.jpg
空洞でした(笑)

さあ出ましょうか。

駐車場へ向かう途中の
IMG_7914.jpg
橋の下に花壇があるので
IMG_7916.jpg
入ってみた
IMG_7929.jpg
なんとか雨は持ちこたえたし
P1000829.jpg
そろそろ宿に行きますか。

続く





nice!(15)  コメント(16) 

ああ山中湖 花の都公園その1 [旅行]

ほぼ道順を覚えてしまった花の都公園ですが四季を通してあれこれ植え替えているので来る度に楽しめます。

駐車場からちょろっと歩くと入り口ですが
P1000761.jpg
ターミネーターのラストシーンの如く暗雲漂う(笑)
さて、今は
P1000762.jpg
サンパチェンスと言う花が咲いているらしい
P1000763.jpg
IMG_7779.jpg
まずは1枚

雨が降りそうなので先に外庭を散策
P1000764.jpg
抱っこばっかり(笑)
ちょこっと歩いては
P1000768.jpg
すぐ抱っこ、かわいいから許す俺たちダメな飼い主(笑)

で、ここには人工の滝がありまして時間を決めて放水しているので見る事にしたのですが雨がぽつぽつ落ちてきた。

雨宿りしながら
IMG_7797.jpg
秋を切り取る

滝はと言いますと
P1000803.jpg
今回は200mmと25mmの単焦点コンビで撮影に挑んでいるので構図が難しい
200mmだと
IMG_7799.jpg
ぼかし過ぎて滝だか何だか分からんし(笑)

旅行前からEFーs17-55f2.8は処分してMZD12-40PROを買う気だったんですよ。
G8があまりにも使いやすいし画質もそこそこ(暗所においては7Dよか上)なので7Dには200mm付けっぱにしてG8で標準域をカバーと言う構想。

俺の撮り方だと標準域で事足りるし、望遠となると200以上欲しいのでこの組み合わせが現状では最適。
で、本当は旅行に12-40を持って行きたかったのですがチャンプさんで売り切れだったので25mmで試しましたが充分ですねこのコンビ。

200mmでも
IMG_7800.jpg
IMG_7803.jpg
IMG_7804.jpg
IMG_7805.jpg
それなりに意図した構図を追えるし。

ああ旅行に12-40を持って来たかったなぁと思いながら花の都の散策は続く。



nice!(11)  コメント(17) 

ああ山中湖 まずは食う [旅行]

と言う事で久々に替え休取って行って来ました家族旅行。今回はポチ一家を引き連れ富士五湖制覇2周目第1弾です。

山中湖メインだとなぜか天候に恵まれない気がしますが半兄さんから貰った晴れ男Tシャツを着て出発。

さて、いつもの様に東名に乗る前にポチの撮影。
前記事の横からの撮影テストを終え、市が尾ラストラン
IMG_7761.jpg
飛んでないけど今回最高の笑顔[黒ハート]
今回はもしかして出来高悪いんじゃないか?と不安がよぎる中いざ行かん海老名SA。

もちろんおやつは
P1000749.jpg
ハンバーガー(笑)
今回は
P1000748.jpg
ダブル近江牛で行きましょう

やたら高いし7分ほど待たされるのがちょいと面倒なんだが
P1000751.jpg
持った瞬間そんな事ぁどうでもよくなる。
オニオンフライが良い仕事してましてね、何度食っても飽きないおいしさ[るんるん]

食い終わり空を見ると
P1000752.jpg
うーん、微妙だな

腹ごしらえが済んだ所で出発、目指すは談合坂SA(笑)。
ポチが居るのでSAで昼を済ませておくのはもはや常識となりつつあるが今回はpochimama&pochipapaさんが同行してるのでポチを預けて店内で食う事に。

一応前日は俺の誕生日だったのでカミさんがおごってくれるとの事。
おお!んじゃ食ってみたかった
P1000753.jpg
すた丼食おうぜすた丼[ひらめき]

カミさんはあまり腹減って無いと言うので
P1000754.jpg
セット物をシェアしましょ[ハートたち(複数ハート)]

カミさんメインの
P1000756.jpg
ラーメンなんだが、地味に美味いのよこれ。次回はぜひ単品で食いたいね。

そして念願の
P1000755.jpg
すた丼、種類あったっけかな?豚肉&ニンニクドカーンタイプ(笑)
玉子が付いてるので
P1000757.jpg
くぼみを作り
P1000758.jpg
溶かずに投入

さあ食べましょう
P1000759.jpg
瞬殺(笑)
ニンニク臭が強いけどニンニク食ってるって感じは無く程よい塩気がニンニクを引き立てそこに寄り添う豚バラの脂の甘みが俺を天国へと導く。
けど美味いんだがご飯多すぎ。濃い目の味付けとは言えここまで多くなくていいような(笑)。

そして初日の目的地、花の都公園へと向かうのであった。

もちろん続く(笑)





nice!(12)  コメント(16) 

そうだ、本栖湖行こう フェイクエンディング [旅行]

またしても道の駅鳴沢に寄り
IMG_6535.jpg
なるさわ菜と
IMG_6537.jpg
あんこのおやきを食す。やたら薄いおやきだ(笑)

でもって最終目的地はもちろん?花の都公園。ここは季節によって植えてある花が違うのでいつ来ても楽しめる超便利な所(笑)
始めて見た気がする
P5154388.jpg
芝桜
いつもの温室で
P5154389.jpg
P5154390.jpg
名も知らぬ花(笑)
外のは
P5154397.jpg
ネモフィラだっけか?
富士山をバックに
P5154402.jpg
何で急にホワイトバランス狂うかね?
でさぁ
P5154403.jpg
これって珍しいチューリップ?花びら多くね?

謎を残したまま帰路へ着き、談合坂で
IMG_6538.jpg
IMG_6539.jpg
何故かまたおやきを食って帰るのであった。

富士五湖制覇の旅は終わりましたがポチ連れなので泊る所が限られてしまう。秋あたりに多分また中山湖からやり直しているような気もします(笑)。

そうだ、本栖湖行こう 完








そうだ、本栖湖行こう 野鳥の会ではないけれど [旅行]

着いた先は
P5154368.jpg
野鳥の森公園、ポチと一緒に野鳥観察です。

こう見えても三宅島で野鳥を探す目を鍛えてます、が、あれってなかなか見つからないんだよ肉眼じゃ。望遠レンズでは無く普通の双眼鏡も欲しいね(笑)。

ここには
P5154369.jpg
結構いますね、見つけられるかなぁ。

散策開始なんですが
P5154370.jpg
道路挟んだ向こう側がこれまた長閑な風景
実際散策路は
P5154372.jpg
地味な滝や
P5154373.jpg
おっかない案内などバラエティに富んでますが何気で短い。コウモリ洞窟とかまで歩いて行けるらしいがそこまで行く気なし(笑)

あっという間に1周して
P5154378.jpg
ギャラリー館の庭で遭遇
P5154378-2.jpg
こんなシルエットだけじゃ分からん
ここにも
P5154379.jpg
いるんだけど
P5154379-2.jpg
同じやつかなー?

と言う訳でおしっこをすべくギャラリー内のトイレに入り、ふと窓から外を見てると
P5154382.jpg
おお何か歩いてる!
P5154382-2.jpg
多分カワラヒラのオスだな。まさかトイレで一番はっきり見れるとは思わなんだ。

さてお昼過ぎたのでなんか食うべぇかね。でもって次の目的地へと向かうのであった。

もーちょい続く。






そうだ、本栖湖行こう 腹が減っては戦は出来ぬ [旅行]

翌日の朝
IMG_6531.jpg
11度って何度だよ(笑)

例によってテラスにて
IMG_6532.jpg
IMG_6533.jpg
朝食。寒いっす、いろんな意味で寒い朝食(笑)。

さて後半戦、どこ行こうか?毎回恒例の予定は未定の旅なのでポチが一緒に入れない所は行けません。で、前回見つけた野鳥の森に行ってみようか。

出発し、小腹が空いたので
P5154354.jpg
道の駅鳴沢でおやつタイム[るんるん]

さあ何食うべ?
P5154355.jpg
これに決定
P5154355-2.jpg
限定に弱い(笑)
P5154358.jpg
これもいいねー、けどアイス2個は寒いかな?さくらだけでいいか。

と思っていたのですが、カミさんが買って帰ってきたら
P5154360.jpg
両手が塞がっている
さくらソフトと
P5154361.jpg
最中。誘惑に負けたんだねハニー。なんて出来た嫁なんでしょう[わーい(嬉しい顔)]

富士山眺めながら
P5154362.jpg
食べましょー
さくらソフトは
P5154365.jpg
言われれば確かに桜(笑)
最中は
P5154366.jpg
もちっとコーンの粒々感が欲しい所だが、美味いので大目に見てやろう(上から目線)。

小腹を満たしたのでご機嫌で目的地へと向かうのであった。

続く



そうだ、本栖湖行こう 季節外れの [旅行]

宿はいつもの花月園なので山中湖方面に向かいます。
雨降るかなと思いましたが何ともないしチェックインの時間まだだから前回雪の中見に行ったけど閉まっていたクリスマスの森へ行ってみる事に。宿の側だから楽ちんだし。

で、行ったは良いのですが雪のインパクトが強すぎて、あまりの普通さにちょっとびっくり(笑)。
ですが中はさすがサンタクロースミュージアムと言うだけあって
P5144344.jpg
P5144346.jpg
なかなかの物です
ストーブ焚いていたので気分はすっかり冬(笑)
P5144347.jpg
あの雪の日に見てたらまたイメージ違うんだろうなぁ
P5144348.jpg

くどいようだがエクシリムのテストなので
P5144349.jpg
カミさん頑張ってます
P5144351.jpg
自撮りも出来るエクシリム、ああ買って良かった[わーい(嬉しい顔)]

そんな訳で宿到着、お楽しみ時間ディナーのスタートです。
前菜
IMG_6527.jpg
キッシュが美味い!
IMG_6528.jpg
スープも美味い!
んでもってメインの
IMG_6529.jpg
エビのグラタンと豚ロースのステーキ。このステーキがたまらんのよ!
この厚みでこの軟らかさ、どう焼けばこうなるんだ?ソースがまた美味くてよぉ、ここの料理は外れ無し!
デザートは
IMG_6530.jpg
シフォンなんだがこれまたフワッフワでワンホール食いたい気分だ(笑)。

地味に寒いんだが胃袋満足[黒ハート]

まだまだ続く