So-net無料ブログ作成
検索選択
レザークラフト ブログトップ
前の10件 | -

歴史の徒花 [レザークラフト]

レザークラフトを始めたきっかけは自分に合うホルスターを作りたいって事だったのですが、なぜかホルスターは作らず最初に作ったのはケータイホルダーでした。
やった事無いのにいきなり染めもしてあれこれ実験的な代物でしたがいまでもラックに飾ってあります。

で、それなりに形に出来る事が分かると欲が出ます、次は自分専用の財布を作るべく構想を練る。
当時は金運的にカードは8枚収納がいいらしいって事しか知らなかったので小銭入れ一体型の長財布の試作がこれ
P4304241.JPG
主に寸法確認と使い勝手を探るべくしばらく使ってた、別名システム手帳(笑)

構造は
P4304242.JPG
小銭入れとカード入れを備え
小銭入れは
P4304243.JPG
普通の袋タイプ
カード入れは
P4304245.JPG
パタッと開くスロットが特徴
P4304244.JPG
8枚入ります

で、なぜ作ったかと言うと100万円を入れても大丈夫な大きさにしたかったのよ
P4304246.JPG
お札では無くロト系の申込用紙だけど100枚は入ってるはず

この試作を元に自分用の金運財布第1号を完成させたは良いのだが、その後小銭入れと札入れとで分かれている方が金運が良いらしいみたいな事を聞いたのでこのシリーズは一代限りで終わりました。
こいつのヤフオク用も作ったので出品しましたが、あまり盛り上がらなかったなぁ・・・
札入れと小銭入れセットはグミきっとさんの母君が落札してくれていますが、あれもそんなに高額にはならなかった。

ハーフウォレットも開発したのでこの長財布は2度と作られる事も無く今に至ります。
材料はもちろん手間暇かかるのでCPが悪すぎるのよ、売るなら3万は貰わないとペイ出来ないのにオクは確か5千円も行かなかった気が・・・

さるさんから小銭入れ一体型長財布の依頼が来てますが、どんな感じのが良いか改めて皆さんの意見を聞きたいと思いますので思い付きで構いませんのでご意見お待ちしております。



続・子供に弱い男 [レザークラフト]

と言う事で子ザル次女用のハーフウォレットを作るのですが、せっかくなので要望を聞き入れたい。
前回も書いてますが俺的にはお友達と思ってるので遠慮なく意見を言って世界に一つの財布を作ろうぜ、ヤフオク落札者さんみたいにあれこれ言ってくれると嬉しいな。

で、カスタム内容はカード入れと小銭入れの位置を逆に出来るのと向きを変えられますので何パターン?か選べます。
外観も
IMG_0911.jpg
HPからだから小っちゃくて見づらいか?派手に作る事も出来れば
m_IMG_0193.jpg
m_IMG_0677.jpg
フラップの位置とか別パーツにするとかそれなりに融通ききます。

今の所明るい黄色い革以外決まって無いので煮詰めて行こうと思います。
早く黄色い革を手に入れないとだな[わーい(嬉しい顔)]



子供に弱い男 [レザークラフト]

患者さん用のシルバーの革も手に入れたし、事務長さんご依頼の緑色の革も落札したので
P4254211.JPG
いつでも製作に入れるのですが、いかんせん気が乗らない

前にも書きましたがファスナーの取り付けって面倒なんすよ、いつものBOXタイプの小銭入れだったらまだマシなんですが。
けど患者さんスゲー楽しみにしてるし、事務長さんもサンプルに置いて行ったハーフウォレット気に入ってくれたからさっさと作って現金化したい(笑)。

ミドルサイズは今俺が試しに使ってあれこれダメ出ししてる最中なので試作3は当分先になるから今が大量生産のチャンス、小銭入れ1つにハーフ2つを作ろうかなと思った所でさるさんの所の子ザル次女が財布を欲しがっていると言うではありませんか!
次女とは1度会っているのでもうお友達(笑)、ハーフウォレット2つも3つも変わらないので一緒に作っちゃおう。

リクエストは黄色い革との事なのでヤフオクで良さ気なのをウオッチしてるからいつでも手に入れられるけど財布自体ハーフでいいのかな?
これなら
P4254212.JPG
発送可能、唯一残った在庫品。
改めて大きさ
P4254213.JPG
こんな感じ
中身は
P4254214.JPG
旧タイプ
作ったのはかなーり前なので
P4254217.JPG
カードポッケにホックがあるタイプ
P4254218.JPG
このポッケ部のホックがカードを攻撃してしまうのでホック留めは止めることにしたのよ
それ故にこいつはヤフオクに出る事も無くいつまでも手元に残ったまま。いずれ改修して改めて売り出す予定です。
あ、小銭入れは
P4254215.JPG
もちろんBOXタイプ。

で、さるさんハーフでいいの?



ミドルサイズ 量産試作 [レザークラフト]

作りやすいからと言って小銭入れとハーフばかりを進めている訳ではありません。正確にはイマイチ気分が乗らないのでどれもこれも手付かずです。

手付かずですが出来上がってます
P4124090.jpg
量産型の試作は。
依頼品は外観形状をカスタマイズ予定なのでベースをしっかりと作らないと後々困る。

大きさは
P4124091.jpg
前作(左)より10mm大きくしてスマートキー収納に対応。
こう見るとハーフがとても可愛らしい(笑)

さあさあ
P4124092.jpg
中身の紹介です
あくまでも左手で持って右手でまさぐる事を前提としてます、フラップを上にしてパカッと開けると
P4124093.jpg
こんな感じ
小銭入れがこの位置なら
P4124094.jpg
左親指で蓋を押さえながら小銭チェックできます
そしてその上のポッケが
P4124095.jpg
スマートキー用に
P4124096.jpg
ギリギリまで大きくしてみた
P4124097.jpg
ベルクロ留めなので
P4124098.jpg
長さも少しだけ調節できます
ただ不安なのが
P4124099.jpg
実際に入れた時財布はちゃんとフラップが留まるんだろうか?俺は車持って無いので社長のスマートキーを入れて確認する予定(笑)

さてさて左側のカードスロットも新規製作です
P4124100.jpg
これなら左親指で押さえられます
P4124101.jpg
開けても大丈夫
蓋部分で
P4124104.jpg
P4124105.jpg
計8枚のカードが入り
ポッケには
P4124103.jpg
余裕で10枚以上入るので15~20枚の依頼はクリアです
カード入れの下のポッケには
P4124102.jpg
なんか適当に入れましょう(笑)
札入れ部分は
P4124107.jpg
脇の縫いを少し変えてさらにガバッと開くようにした

ここまでは我ながら完璧だべーと思ったんですが
P4124106.jpg
しばらく自分で使うべく中身を入れてみると
P4124108.jpg
かなり膨らむ。
収納を考えるとどう頑張っても大きくなるんですよ革を使う以上は。薄いソフトレザー使って裏貼りしまくって小さく薄くするのは俺の趣味ではない。依頼ではありますが作りたくない物は作らないのが信念です。
まあこの信念のおかげで商売には出来ないんですが。

ブルースグレイって言うガンスミスがいるんですよ。やたら高い幻のカスタムガンで有名なのですが、自分で作って自分で撃って競技でそこそこの順位に入る人です。これが自分の目指す道とでも言えば良いのかな?そこらへん(どこだよ)を分かる人の依頼しか聞かない、これでいいのだ。

なんにせよスマートキーを入れてみてフラップの長さを改めて考えよう。



鉄は熱いうちに打て [レザークラフト]

小銭入れ試作のデザインがOK出たので
P4054066.JPG
シルバーのレザー買ってみた。
気持ち照りが少ないがめっき感はそれなりなのでこれでいいだろ。
打刻印は
P4054069.JPG
こんなの見つけたので買ってみた。
クッキー用なんだけど
P4054070.JPG
きれいに並べられるので使ってみようかなと。実際は打刻では無く濡らして押し付けるだけだからこれでイケるはずだ、普通の打刻印より字体がこっちの方がそれっぽいのよ。

と、小銭入れはこれで準備OKなんだが肝心のミドルサイズ試作2が
P4054068.JPG
半端な状態です。急いではいるんですが色々と迷いが生じてしまって手が動かない。
けど量産試作が出来上がらないとスタッズベルトに入れないしで葛藤してるんですよあれこれと。

病院財布オーダーが合計3個って事になります、そしてヤフオク落札者さん、んでもってさかのぼってグミキットさん。全て財布な訳ですよ。
ハーフとミドル、そしてカード入れ付き小銭入れも少数作っておけばオクとか行商が楽になるなぁと考えているのですが、いかんせん値段設定が出来てない。

一応ハーフは¥8000は貰わないと赤字なんですよ。で、ハーフの設定を基準にするとミドルは¥10000、カード入れ付き小銭入れは¥6000って所が最低ライン。グミキットさんが聞いたらひっくり返るだろう(笑)。
最低ラインなので利益得るとなるとハーフで¥10000以上で行きたいんだけど、出します財布にいちまんえんも?長財布じゃないんだよ?ダイエーとかの店先で1個¥1000で売ってたりもするんだよ?比べられる造りでは無いけど価値を見出してもらえるのかなと不安なんすよ実際は。

ミドルサイズが出来上がった時に改めて考えますが、値段設定ってキモなんすよ結構。最初から安値だと値上げが出来ないし、かと言ってノーブラの高額だと見向きもされない。

迷える中年です(笑)





感無量 [レザークラフト]

そんな訳でいよいよ病院清掃終わりの日です。
掃除の方は心残りなくやりたい所をやりまくった1週間でした。

極力一人一人に別れの挨拶をし、あとは次の業者への引継ぎを残すのみとなった30日の夜。最後のやりたい事の支度をする事に。

やりたい事はもちろん俺個人の営業、みどり工房としてなんとかして爪痕を残したい。掃除屋としては充分ここに居た証を残せたと思うがみどり工房としては患者さん一人にしか仕事貰ってない。
最後の最後に休憩室にでも名刺を置かせてもらい職員さんからもぜひ製作依頼を貰うべく
P3293980.JPG
カミさんに頼んで急遽10枚作ってもらった
いささか寂しいので
P3293982.JPG
裏にヒツジさんのハンコ、やっぱこれがないとね

さて、名刺だけでは何屋なのか分からんので
P3293981.JPG
この子をサンプルとして置いて行く事にした
元々は小銭入れを依頼してくれた患者さんへのサンプル、君が適任者だ!頑張って居残って営業しておくれ(笑)。

そして31日、名刺を入れたハーフウォレットと自腹で買った菓子折りを持って病院へ。
菓子折りは普通会社が用意すると思うのだが、弊社社長は最後の挨拶に来る気は無さげなので自分で用意した。

で、次の業者さんに今までやっていた事を説明しながらどうやるか見せていた時に看護師さんから「今日で最後なんですよね?」と
P3313985.JPG
これ貰った、皆さんで食べて下さいとの事。
こっちの都合で撤退させてもらうのにこの心遣い、泣きそうになりましたよ。

仕事内容の説明が終わり、最後に説明途中で手が回らなかった受付のシンクを磨くため顔を出すと事務長さん(経営者奥さん)もいたので最後の挨拶。
やたら残念がってくれて
P3313987.JPG
これくれた。
こっちの都合で撤退させてもらうのにこの気遣い、泣きそうになりましたよ。
まあ半分は社交辞令なんだろうけど惜しまれるっていうのはやっぱうれしい訳で。

で、改めて菓子折りを渡し弊社社長があいさつに来なくて申し訳無いと詫びを入れ、最後に自分の宣伝して良いですか?と財布を見せた所気に入ってくれたようでいきなりオーダーが(笑)。

職員さんを狙っていたがまさかまさかの奥さんから依頼が来るとは思わなんだ。旦那さんと色違いで2個、奥さんのは軽いのが良いとの事なので気が変わらないうちに作った方が良いかな?また材料無いぞ、忙しいなこりゃ。

さて、サンプルと名刺は受付に置いてもらえたのでもう言う事無し。いつでも来て良いとお墨付きをもらったので堂々と行商しに行こう(笑)。

と言う事で病院清掃無事終了です。
職員さんが見に来てくれるか分かりませんがこの場を借りてお礼申し上げます、長い間お世話になりました。もっと皆さんのお役に立ちたかったです、いろいろとありがとうございました。


あー、4月からつまんねーなー。試作バンバン作ってちょくちょく顔出そうかな(笑)。






小銭入れ 形状決定 [レザークラフト]

そんな訳で
P3193945.JPG
意見を元にフラップ形状を変更し、ファスナータイプの小銭入れ試作完成
P3193946.JPG
ホックを内装式にしたのよ
けどホックの位置を間違えたので
P3193947.JPG
ちょいと閉まりが悪い、後で修正したけどね。
久方ぶりのファスナータイプは
P3193950.JPG
いささか雑ですが、まあ試作ですから(汗)
大きさも
P3193949.JPG
もうちょい大きくしないとだね。

さて外観なんですが
P3193953.JPG
こんな感じにデザインしてみました
分かるかな?Rが上って事
これすなわち
P3193951.JPG
自分が持って開ける時はさかさまですが
小銭出す時
P3193952.JPG
相手が分かるように
P3193954.JPG
しようかなと。

で、土曜に会えたので説明した所OKが出たのでこれで行きます。ついでに3月で撤退の話もしましたがきっとブログを見に来てくれるだろうから安心安心(笑)
あとはシルバーライン用の革を調達すれば製作に入れる、さあヤフオク見に行こう[るんるん]




小銭入れ 形状変更 [レザークラフト]

このあいだいつもの様に病院清掃していると患者さんが俺を見つけるなりすっ飛んできた。

患者さん「ねえねえもう作っちゃった?」

俺「いえ全然まだまだ何も出来て無いよー」

患者さん「じゃあJRやめてEF5861って入れてくれない?」

俺「あー大丈夫っすよーまだ小銭入れの型紙の途中だから。で、その番号って何?」

話によるとEF58と言う車両があるのですがその61ってーのは天皇陛下専用らしく鉄ちゃんの間では有名な車両らしい。
今どこに保管されているかよくわからない幻の車両とかで鉄道マニア垂涎の的との事。
EF5861.jpg
(ネットから拾って来た)

で、EF5861の下にある銀のライン。これを入れてくれたらうれしいなとの事なんだが、そうなるとフラップ無い方が良いかな?
ここらへんを模して
EF5861-2.jpg
財布フロントにすれば
EF5861-3.jpg
銀のラインが生きるはず。
問題は銀のラインをどう表現するかなんだが、押しではなく別パーツ接着がベストかなー?

で、試作その2は出来上がっているのだが、明日患者さんに会えるかな?
病院清掃終わっちゃうからみどり工房の営業頑張ろーっと(笑)。












ミドルサイズ スタッズサイズ [レザークラフト]

さてさてフラップベルトのスタッズの配置なんですが
P3063826.JPG
ザクッと書いたイメージを元に
P3063827.JPG
正確な位置を割り出すべく別紙にて書き出す

で、ちゃんと線引きしてみた
P3073836.JPG
線がラウンドスタッズのラインで丸がカラースタッズです

んでですね、手持ちのラウンドは5mmなので
P3073838.JPG
どちらかと言うとカラスタの位置の方が収まりが良いって言うか5~6mmのカラースタッズが必要じゃね?
そうなると
P3073839.JPG
2~3mmのラウンドじゃないとバランが取れないって事か。

カラースタッズは大きくても存在感があって良いような気もするがラウンドスタッズは波目だからデカいとカッコ悪いよなぁ。

早く手配しよう。





ミドルサイズ スタッズセンス [レザークラフト]

量産試作の型紙は
P3053808.JPG
出来ました
多分これで機能的には大丈夫だと思うのですが、問題は依頼形状をどう具現化するか?

送ってもらったイラスト
image1 (1).jpg
これなんですが、フラップ形状のコピーが地味に難しかった

切り出した型紙は
P3053809.JPG
これ
この先っぽは
P3053810.JPG
なかなか雰囲気掴んでると思うんだけどどう?

ここまではいいんだけど、俺的に一番問題なのがスタッズの配列
これまた参考品の写真を送ってもらってるんだけど
image1 (2).JPG
パッと見簡単なパターンだと思うでしょ?
ところがどっこいシンプルパターンはごまかしが効かないから慎重に位置決めをしないといかんのですよ。
ただいま
P3053811.JPG
ザックリと書いて雰囲気をつかむ努力をしております。

先に量産試作を作った方が安心かな。





前の10件 | - レザークラフト ブログトップ