So-net無料ブログ作成

MZD25mm最後のお仕事 [カメラ]

旅行記事が終わってしまったので旅行の次の日に農道で撮ったL.モノクロームをご覧下さい。

蜘蛛
P1010016.jpg


P1010017.jpg


P1010018.jpg

立入禁止
P1010021.jpg

花その2
P1010022.jpg


P1010024.jpg


P1010025.jpg

線路
P1010026.jpg

蛇口
P1010027.jpg

こうして見ると25mmを処分したのはもったいなかったかなー?あれが防塵防滴だったら手放さなかったんだが。

まあ何にせよL.モノクローム、言われないと分からない気もするがなんか良さ気(笑)。





nice!(11)  コメント(16) 

12-40f2.8PRO買いました! [カメラ]

詳しい理由は旅行記事の時に書きますがEF-s17-55f2.8とMZ25mmを下取りに出して
IMG_6839.JPG
買ってきましたオリンパス12-40PROレンズ[るんるん]
これで理想の
IMG_6841.JPG
組み合わせになった。G8同様これも2万ちょいで購入、下取りって重要だわ。

さてG8もそうですがこのレンズも防塵防滴なので小雨くらいは気にせず撮れる。
フォーカスリングを
IMG_6842.JPG
後ろにずらすと
IMG_6843.JPG
マニュアルフォーカスに早変わりのこのシステム(名前なんだったっけか)もお気に入り。

35mm換算で
P1010059.jpg
24mmから
P1010060.jpg
80mmまでの標準域をカバーしてるし
P1010061.jpg
簡易マクロって言うかやたらと寄れるので通常使いにはこれ以上無い。

パナライカ12-60f2.8と迷ったけどキヤノンは使い続ける気でいるのでズームの回転方向が違うパナはやめた、オリほど寄れないし。

けど気に入らない点が2点
IMG_6844.JPG
フードとレンズキャップ、特にレンズキャップがなんか弱弱しく感じる、見た目は豪華だが。
キャップクリップ使ってるから傷だらけになる前に市販品買わないとだな。

フードはめったに使わないから外しとけばいいか。

さあ次の旅行の支度は出来た(笑)。





nice!(16)  コメント(18) 

ポチ、その愛 素晴らしきG8編 [カメラ]

最終設定は連写HでAF追従感度+2、AFCでシャッター優先でスピードは1/1000秒。

さあどうだ?ピントはもちろんポチに合わせてます
1回目1枚目
P1000925.jpg
P1000925-2.jpg
まあ換算50mmで撮ってればこの遠さではこんなもんだろ
2枚目
P1000926.jpg
P1000926-2.jpg
と言うかカミさんに合っているか?
3枚目
P1000927.jpg
P1000927-2.jpg
お、AF追ってる追ってる
4枚目
P1000928.jpg
P1000928-2.jpg
いーじゃんいーじゃん
5枚目
P1000929.jpg
P1000929-2.jpg
上出来だよこりゃ
6枚目
P1000930.jpg
P1000930-2.jpg
言う事無いわ
7枚目
P1000931.jpg
P1000931-2.jpg
ここでピントがケツにずれたか
8枚目
P1000932.jpg
ケツで終了(笑)

いやーマジっすか?!初めて7Dで撮った時と比べ遜色無しの成績。いやどちらかと言うと勝ってるか?まあそこらへんは俺の経験値が上がってるのもあるだろうけどそれにしても優秀だわ。
どうにもこうにもミラーレス=E-P2のイメージが強いのでここまで撮れるとは思ってなかった。技術の進歩って凄いね。

2回目1枚目
P1000936.jpg
P1000936-2.jpg
お、今度は最初からバッチシ
2枚目
P1000937.jpg
P1000937-2.jpg
と思ったらいきなりボケた
3枚目
P1000938.jpg
P1000938-2.jpg
お、復帰が早い
4枚目
P1000939.jpg
P1000939-2.jpg
ん?気持ちずれたか?
5枚目
P1000940.jpg
P1000940-2.jpg
少し後ろにずれたか
6枚目
P1000941.jpg
P1000941-2.jpg
ほぼ復帰
7枚目
P1000942.jpg
P1000942-2.jpg
バッチリ
8枚目
P1000943.jpg
近過ぎかな?ケツにずれた

いいわーすごいわー

調子に乗って3回目1枚目
P1000947.jpg
P1000947-2.jpg
出だし順調
2枚目
P1000948.jpg
P1000948-2.jpg
言う事無し
3枚目
P1000949.jpg
P1000949-2.jpg
気持ちずれるか
4枚目
P1000950.jpg
P1000950-2.jpg
いや大丈夫だ
5枚目
P1000951.jpg
P1000951-2.jpg
顔では無く胴あたりかな
6枚目
P1000952.jpg
近いか(笑)
7枚目
P1000953.jpg
近いね

天気良かったからシャッタースピードをもちっと上げても影響無かったかな?充分AFは追従してるけど、走らせ過ぎでイマイチ浮遊感が無いのはご愛敬。
ここは秒6と秒8の差でもあるんだろうけどタイミングが合わないとちょうど足が地面についている時に撮ってるみたい。

まあ何にせよ合格ですよ合格。隠れ名機の名は伊達ではなさそうだ[わーい(嬉しい顔)]




nice!(15)  コメント(16) 

ポチ、その愛 流れないG8編 [カメラ]

と言う事で今度はG8で撮影。
G8には25mmレンズが着いてます、35mm換算で50mmレンズですので近寄って無いとさすがにキツイ。

ですがバリアングルモニターなのでローアングルも楽勝です、モニターの角度を調整しようと思ったらまたしても合図無しで放しちゃうから
P1000737.jpg
慌てる俺(笑)
これっぽっちも
P1000738.jpg
追えてない
AF追従で秒6枚撮れるのですが上手く流せないので宝の持ち腐れ状態。

今度こそ合図に合わせて放してもらったが
P1000739.jpg
P1000740.jpg
P1000741.jpg
P1000742.jpg
うう、EVFじゃ無理か?

最後に7Dで正面からの飛行犬を撮って東名に乗ったのですがG8で撮れない理由にあれこれと思い当たる節が。

確認すべく花の都公園にて歩いているポチをAF追従で連射で撮ってみた所、歩いているのなら追えなくは無い。ピントは上半身に合わせてあるがどうなんだ?
1枚目
P1000781.jpg
P1000781-2.jpg
全体に合ってるかな
2枚目
P1000782.jpg
P1000782-2.jpg
顔の方かな
3枚目
P1000783.jpg
P1000783-2.jpg
顔だね
4枚目
P1000784.jpg
P1000784-2.jpg
ん?抜けちゃったか?
5枚目
P1000785.jpg
P1000785-2.jpg
ああ、抜けきってるねやっぱ
6枚目
P1000786.jpg
P1000786-2.jpg
うん抜けてる

抜けちゃう理由は俺が動かすのが早いから。

なぜ早いかと言うとモニターでの確認が出来ないから。

なぜ出来ないかと言うと撮影後の確認時間を無くしてないからモニターが中途半端に前画像を出してるのでどう動かせばいいか分からないから。

宿に着き飯食ってG8の設定を変更して明日に備える。
変更項目は撮影確認時間を無くし、追従感度を+2にしてみた。

さあどうだ?
続く




nice!(13)  コメント(16) 

ポチ、その愛 ああ流し撮り7D編 [カメラ]

旅行記事はカミさんとダブってしまうので後回しにして先に飛行犬のお話をしてカミさんとダブっている読者に気を使っておこうと思います(笑)。

と言う事で今回の目的は飛んでるポチの横からの姿を撮るのですが、正直甘く見過ぎていた。
以前ペンギンで練習した時は普通に追えたのですがポチは走るの速い。

速ければ速いなりに早めに横に流していけばいいだろうと思っていたのでまずは7Dでサクッと撮ってとっととG8のテストに入ろう。

それではポチにロックオンする前にさっさと放しちゃうからあわてる俺をノーカットでご覧下さい
IMG_7736.jpg
ここでピントを合わせたので一応は追える筈
IMG_7737.jpg
スタートダッシュすると思って先走る俺
IMG_7738.jpg
AF枠からずれる
IMG_7739.jpg
ずれてもまだピントはあってるように見えますがジャスピンではありません
そして
IMG_7740.jpg
完全に見失うが
IMG_7741.jpg
気持ち復活
IMG_7742.jpg
だけど先走ったままの俺
ここで一瞬動きを止めるが
IMG_7743.jpg
何故かピントが追い付かず、これのピントが合ってればなぁ・・・
ピントが合わないまま
IMG_7744.jpg
IMG_7745.jpg
IMG_7746.jpg
また先走る俺
ここでポチが
IMG_7747.jpg
急に
IMG_7748.jpg
減速したと
IMG_7749.jpg
思ったら
IMG_7750.jpg
方向変えて
IMG_7751.jpg
俺の方へ
IMG_7752.jpg
突っ込んで来た
IMG_7753.jpg
そして
IMG_7754.jpg
見失う俺
200Lの最短距離は1,5mなので
IMG_7755.jpg
これで
IMG_7756.jpg
おしまい

前に森の中でポチを追いかけた時は17-55f2.8だったのでそんなシビアに追わなくてもフレームインしてたがさすがに200L単焦点じゃきっちり追いかけないとすぐフレームアウトしちゃう。
なにより動かす速度が望遠レンズだと感覚が掴めない、慣れなんだろうけどこりゃーコツをつかむまで大変だぞ。

もう一度7D使って走らせようかと思いましたがG8のテストの方が重要なのでカメラを変えて撮影続行。

続く




nice!(14)  コメント(18) 

充分過ぎるぞルミックスG8 [カメラ]

暗所性能を探るべくららぽディナーの道すがら夜道を撮ってみた所
P1000619.jpg
お、もちっとしっかり構えてればブレも無さそうじゃん
隅っこの車も
P1000619-2.jpg
これくらいの解像
真ん中の明るい所の草と
P1000619-3.jpg
そう変わらない

さらに暗い所の花を狙ったら
P1000623.jpg
ちゃんと花びらが
P1000623-2.jpg
確認できる

いつもの蛇口なんて
P1000628.jpg
何より凄いのは
P1000628-2.jpg
ピントが合ってるってトコなのよ
けどさすがに
P1000628-3.jpg
後の柿はややとろけてる(笑)

にしてもセンサーの差ってやつですかね?E-P2とは比べ物にならないし7Dにも勝る現行品のこの写り。
E-P2も7Dも8年前の製品、そろそろ7Dも買い替えか?いや7Dは機械的にはまだまだイケるから日中専用なら戦えるからまだいいか。




nice!(14)  コメント(14) 

L.モノクロームだったかルミックスG8 [カメラ]

L-モノクロームだと思ってたらL.モノクローム表記でした。

まあそんな事ぁどーでもいいか(笑)。で、休みは天気が良くなかったので仕方ないのでモデルガンでモノクロ撮り比べ。

まずは噂のL.モノクロ
P1000520.jpg
説明によると階調豊かと言う事だがどうなんだ?

普通のモノクロ
P1000521.jpg
比べると確かに違う。どっちが好みか言われれば間違い無くLだね
こいつらはピクチャースタイルからの呼び出しなのであれこれ補正調節が出来る

続いてはフィルター効果のモノクロ
P1000522.jpg
変わりません(笑)

ダイナミックモノクローム
P1000523.jpg
濃いだけか?

ラフモノクローム
P1000524.jpg
あー、こう見るとラフよかダイナミックの方が好みかも

シルキーモノクローム
P1000525.jpg
好みでは無い(笑)
こいつらも補正とか出来る。

上記4点はモードダイヤルからも変更できるけど、何故かその時は補正がダイヤルで出来ずパネル内で変更指示してからダイヤル回すという変な仕様。これもどっかで設定変えれば操作変更できるのかな?

モノクロの好み順位を付けるとすると
1位L.モノクローム
2位ダイナミックモノクローム
3位ラフモノクローム てな感じだな。

次こそはLで景色を撮ってみよう[カメラ]



nice!(14)  コメント(16) 

レンズが欲しいぞ!ルミックスG8 [カメラ]

モノクロ写真を撮りに行った時、もちろん土手の花も撮ってます。
花はやっぱ天然色(笑)で撮りましたので別記事です[わーい(嬉しい顔)]


P1000398.jpg
すげートリミングしてます

慌てたので
P1000403.jpg
露出補正を忘れましたがハイキーでいいかな。これもトリミング

画角50mm
P1000407.jpg
こーゆー構図が結構好きです

精度の良いAFのおかげでサクサクと撮れるのが非常に嬉しい今日この頃[るんるん]





nice!(16)  コメント(16) 

L-モノクロームはどこだ?ルミックスG8 [カメラ]

と言う事で噂に名高いルミックスL-モノクロームでなんか撮るべぇとやってきました裏の農道(笑)。

で、フィルターボタン押して探してみるとモノクローム、ラフモノクローム、シルキーモノクロームしかない。

あれ?

いかん家で確認してから出ればよかったか?これ以上探すの面倒なので適当に撮ってみたらラフモノクロームが何気で俺好み。

今日はこれでいいや(笑)。

疲れてる自転車
P1000385.jpg
もーちょいアンダーが良いな

通路
P1000386.jpg
露出補正出来るのか?

青空
P1000389.jpg
補正出来た

秋間近
P1000395.jpg
昭和チック

すすき?
P1000413.jpg
さらに昭和チック(笑)、さすがモノクロ

最後はいつもの蛇口
P1000394.jpg
白黒は粒子感があってアンダー気味のが好きだけど、この粒子は
P1000394-2.jpg
なんだろか?均等すぎかね?けどラフモノクロームいーな。

それはさて置き肝心のL-モノクロームはどこにいたかと言いますとピクチャースタイルの中に居ました。
次の休みはL-モノで撮ろう[わーい(嬉しい顔)]



nice!(18)  コメント(14) 

かなり遊べるルミックスG8 [カメラ]

このあいだディナーしにまたエルトリートに行ったのですが、ここはスカイビルの28階だっけかな?眺めがいーんですよ。

で、せっかくなので窓から夜景を撮ってみた
P1000343.jpg
ほぼ等倍切り出し
P1000343-2.jpg
悪くないじゃん
パナセンサーは暗部のノイズがどーたらこーたら言われているが俺の使用範囲では充分充分。くどいようだが7Dよか良いし。

気持ちプラス補正
P1000344.jpg
こっちの方が見た目かな

フィルター遊びでクロス不フィルター
P1000346.jpg
なんかわざとらしい(笑)

インプレッシブアート
P1000347.jpg
つまんない

ハイダイナミックのはず
P1000348.jpg
夜景はこれの方が良いかな

ファンクションキーだけでなく、どこに何があるのか覚えないといかんなぁ。多機能過ぎて大変だわ[たらーっ(汗)]

あ、食った記事は当分先です(笑)






nice!(14)  コメント(16)