So-net無料ブログ作成
検索選択

春間近 [カメラ]

そんな訳で花粉が舞い始める季節になりましたがそれでも散歩は欠かせません
P2193622.jpg
さあ農道へ(笑)

白い梅はかなりしおれてますが
P2193624.jpg
赤系のやつはこれから?

農家の方が掃除したんだろう
P2193625.jpg
不届き者が多すぎます

ギリしおれて無さげな
P2193626.jpg
白い梅(笑)

このアングル
P2193627.jpg
何気で好き

土手の桜の確認
P2193629.jpg
まあまだまだだわな

んでもって鴨居駅前交番に
P2193631.jpg
これが停まってた、警察が採用していたとは!

買い物済ませて帰り道
P2193632.jpg
いつもの蛇口(笑)

太陽の位置が悪いので
P2193633.jpg
思ったアングルで撮れない

畑は
P2193636.jpg
次の準備ですかね

梅があっという間だった気がするのは気のせいだろうか?





農道の初春 [カメラ]

節分過ぎたので表記的には春でいーんだよね?

ブルーネットがずり落ちていたので久々の畑
IMG_6345.jpg
白菜がずらっと並んでます

今年は妙に早い梅
IMG_6346.jpg
うーむ、M君のAFも地味に使えないなー
IMG_6347.jpg
これはまあ良いとして
IMG_6348.jpg
これなんかE-P2と変わらんぞな
けどそこそこ寄れば
IMG_6355.jpg
バッチリですな。ここは咲きたてですが、畑の梅はもうしなびてます。あ、だからM君が気を利かせてピントを合わせなかったのか!良いやつだ(笑)。

さて毎年皆さんに名前を聞いている
IMG_6356.jpg
土手の謎の桜?ですが
今年は
IMG_6357.jpg
名札がぶら下がってました。幸桜って言うんだ、縁起が良いね[わーい(嬉しい顔)]

普通?の桜はと言いますと
IMG_6358.jpg
まだ変化無し。当たり前か。

花粉が怖い今日この頃・・・





農道の冬 [カメラ]

この時期は
P1083345.jpg
農道も
P1083350.jpg
土手も寂しいです。

ですが
P1153400.jpg
梅が咲き始めました。
梅が咲き始めたって事は、そろそろ花粉を気にしないといけない季節ですかー早いですなー。

桜が
P1083348.jpg
まだ寒そうですね。咲く頃にはまたハル君に会えるかな?

春を待つ季節、かぁ。





狼たちの午後 気に入ったので [カメラ]

そんな訳でコージースピードが妙に気に入ったので
IMG_6259.JPG
自分用に買いました(笑)

これはカムスリンガーでは無くストリートマティック。大きさの調整は出来ないけどポッケ付きなのでこっちにした。

付属品の
IMG_6260.JPG
IMG_6261.JPG
レインカバーが嬉しいですね。

で、なぜこれにしたかと言うとこれならE-P2にVF2を付けっぱで入るだろうと
IMG_6262.JPG
うんうん
IMG_6263.JPG
余裕余裕。

なかなか凝っていて、腰あたりのベルト
IMG_6264.JPG
ずれ防止の仕切りがあるので
IMG_6267.JPG
レインカバーを着けてもずれないし、ロープロのレンズポーチも多分着けられる。

ウエスタン調のぶら下げ位置なので
IMG_6269.JPG
俺にはピッタリ
なんだけど
IMG_6270.JPG
ストラップをまたしても考え直さないと
IMG_6271.JPG
ワンハンドの意味がなくなる。
付属品で指ストラップ(って言うのかな?)が付いてますがオールベルクロなので趣味が合わん。

うーむ、ハンドストラップ作ろうかな。








狼たちの午後 理想の形は [カメラ]

そんな訳でMホルスターをそろそろ考えようかと思った矢先
105カムスリンガー.jpg
こんなの見つけた
おお?何か良さ気だ

まじっすかー!こんな感じのを作ろうかと思っていたんだが、売ってるのね[がく~(落胆した顔)]

やっぱ考える事は一緒なのかな?

ワンハンドアクションにこだわってる所なんて共感しまくり(笑)。

なんだけど、この位置だとさるさんなら大喜びな位置ですが、多分HOTCOOLさんだとちょいと下過ぎるかな?そこら辺が微妙か。

これなら一応ショルダーバッグにもなるし、大きさの調整もできる。そう、この大きさの調整方法は新型スマホルダーで考えていたんだが、先を越されてばっかだな(笑)。

街撮り用としてはホルスタータイプが絶対良いと思うのよ。散歩も兼ねているはずのブラHCなので、本来ならば手ぶらが望ましい。
ちっちゃいリュックタイプのカメラバッグと、このホルスターの組み合わせはなかなかどうしてブラHCに向いていると思うのだがご意見お待ちしております。





いじってきたぞ! ルミックスG8 [カメラ]

そんな訳で
G8-2.jpg
このあいだビックカメラでいじくってきました

やはり
G8-4.jpg
ダブルダイヤルの操作感は実によい(あくまでも俺はね)。

AFのスピードがこれまた速い。これいじったあとE-M5マーク2いじるといささか(かなり?)どんくさく感じる。
シャッターストロークも短いので、あっ、と思ってシャッター押した瞬間切れてるからシャッターチャンスを逃がさないかも。
ミラーレスも確実に進化してるんだなぁとしみじみ。けど俺の中のミラーレスの基準がE-P2ってーのがそもそも問題か?(笑)

性能は十二分だと思うのですが、G7よりはマシですが質感が想像以上に悪い。ディマージュA200の後継機と考えればこれでいいのですがパナには12-100的なレンズがまだない。
けど持ち歩く分にはちょうどいい質感(笑)、うーんE-M1マーク2は高くて買えないだろうからやっぱこっちにしちゃおうかなー?12-100とセットで20万位になるだろうし。

けどデュアルISの恩恵を受けるにはボディもオリでないとなぁ。いずれはどっちのレンズを使っても大丈夫になるんだろうけどまだそんなアナウンス聞いて無いし。

どっちにせよ軍資金は足りないので買い替えは相当先の話だけどね。7DとE-P2でまだまだ戦えますから(笑)




狼たちの午後 EOS M5に想う [カメラ]

このあいだの日曜にビックカメラに行ってルミックスG8とEOSM5をいじって来ましたのでその御報告を(笑)。
そんな訳で本日はM5のお話をば。

HOTCOOLさんも欲しがっているM5なんですが、結論から言えばあまり勧められない。これならkissX7買い増しか、kissX4をX7iに買い替えの方が幸せになれる気がする。

やっぱ左手撮りがしずらいし、AFスピードが遅い。もちろん無印M君に比べれば月とスッポン雲泥の差なんだが他社ミラーレスと比べると1世代遅れている感じ。いかにお金を持っている中高年のHOTCOOLさんとは言え、これに10万はきっと払わないだろう。

けど見た目は実にカッコイイ。いかにもカメラ!って感じで所有欲を満たしてくれる、見た目だけはね。質感は無印Mの方が上かも。
操作感は言うまでも無くM5が段違いで良いけどあくまでもファインダー覗いてる時の話。コンデジ撮りでは大差無いと思う。タッチシャッター使ってないならなおの事。

ボロクソに言ってますが見方を変えてⅯ5メインで無印Ⅿ君をサブとしてEF-Mマウントで統一という手もある事はある。今以上にコンパクトになるのは間違いない。
それにM5の性能、画質ならkissX4を上回る(かな?)だろうからこれはこれで幸せになれそうかも。

話変わって俺的に残念なのは
M5-2.jpg
下開きのチルト液晶。自撮り対応だろうけど見づらかったな。

M君、と言うよりカメラの稼働率を考えるとHOTCOOLさんの場合M君は今のままサブの立ち位置でメインを買い換えるのがベストではないかなと。俺的にはそろそろEOS二桁に移行がいいのかなと思います。型落ちの70Dなんてお買い得じゃないかな?ついでにレンズもレベルアップ♪

ブラHCの時はメインとサブ、出張時にはM君フルセット、旅行とかにはメインとコンデジって感じでしょうか?

あとはHOTCOOLさんがM5をいじってみての判断ですね。いじると欲しくなると思うけど(笑)。

今年1月18日の昼食
IMG_4520.JPG
大根と大豆たんぱくの食べるラー油炒め
IMG_4521.JPG
ベビーチーズ(だったかな)の食べるラー油乗せ
IMG_4523.JPG

夕飯
IMG_4525.JPG
大根うどん
IMG_4526.JPG

さあ果たしてHOTCOOLさんはM5を冬のボーナスで買ってしまうのでしょうか!?
製作予定のMホルスターの行方や如何に!






かなり高いぞOM-D E-M1MkⅡ [カメラ]

と言う事で
OMDm2-2.jpg
無事オリンパスからOM-D E-M1MkⅡが発表されました。詳しくは→こちら

見てくれが
OMDM2.jpg
なんか妙なんですが、そんな事気にならないくらいの性能。AF/AE追従で秒18の高速連射、凄いよ。
その他もろもろ凄い事言ってますが、発売後のインプレが楽しみです。

こんな動画見ちゃうと


すげー欲しくなる(笑)

欲しくなるんだけど俺にとって理想の組み合わせE-M1MkⅡと12-100のセットで軽く30万を超える事実。

無理です正直言って!

AFの精度が謳い文句なら金貯めて手持ちのデジカメ下取りにしてこれ1台で行くんだが、いやマジでインプレ楽しみで楽しみで。

間違い無く7Dを凌駕する性能なんだが7Dを手放すってーのも何か寂しいなぁ、ああ物欲の塊(笑)



農道の秋 [カメラ]

今年は畑の周りにブルーのネットを張られてしまったので写真撮って無いのよ農道の。
やっぱ盗難防止なんだろか?あのネットは。勝手に写真を撮ってますが野菜は取って無いよ俺。
青い空の下に広がる大根とか白菜の風景好きなんだけどなぁ。

そんな訳で久々カメラ構えて農道通ります。
椅子
PB062995.jpg
ここで休憩とかしてるのかな?

陽射し
PB063005.jpg
ローアングルバンザイ!

何の実?
PB133021.jpg
ザクロかな?

食事中
PB133014.jpg
焼肉定食、いや弱肉強食

団子が食いたい
PB133022.jpg
ススキを見ると条件反射で(笑)

〆はお馴染み
PB133016.jpg
蛇口、これもローアングルで。

お散歩だけならまだE-P2でもいけますね。
けど買い換えたい(笑)。





現時点では理想の形 ルミックスG8 [カメラ]

HOTCOOLさんにEOS M5を勧めてますが、もちろん俺も欲しい。
多分22mm着けっぱで毎日持ち歩くと思えるくらいの出来。まあ質感とかは実機を触らんと分からんのでまだまだ新お散歩カメラ候補の1台ですが。

それを知ってか知らずかマイクロフォーサーズ陣営が俺に向けて(笑)発表しました
G8-2.jpg
ルミックスG8。G7から大幅に進化して登場、詳しくは→こちら

G7の後継機なのでもちろん
G8-3.jpg
俺好みのバリアンだし
オリのE-M1みたいな
G8-4.jpg
ダブルダイヤルはEVF見ながらの操作感抜群(俺はね)。

今回は防塵防滴にボディ内手ブレ補正と言う鎧をまとい俺の心をくすぐりまくる。
AF追従連射が秒6なので7Dの代わりはちょいとキツイが、4Kフォトはやはり面白そう。
最近重いカメラがいささかしんどいのでマイクロフォーサーズ1本で行けるなら行きたいので結構期待してます。

4KフォトのAFが良ければ手持ちの全カメラを下取りにしてこれ1台にしちゃおうかなと考えてたらオリンパスからOM-D E-M1mk2の噂が(笑)。

さあどこに落ち着くでしょうか?乞う御期待(笑)。