So-net無料ブログ作成
ラーメン ブログトップ
前の10件 | -

鴨居せせらぎラーメン街道 [ラーメン]

ラーメン食った時のせせらぎからの帰り道、そうだこの道(緑産業道路だっけ?)ラーメン屋多いんだ。

と言う事でせせらぎからららぽーとまで何軒あるのか見てみましょう。

まずは岩崎橋(だったよな)交差点のすぐそばに
P1020878.JPG
中華料理雅晶、なんて読むんだろ?

反対側に
P1020879.JPG
博多丸金ラーメン
P1020880.JPG
遥か昔に1度入った様な違うような。それなりに古いはずだ

で、ららぽーと方面に向かいますと
P1020881.JPG
ここらでは老舗(笑)のラーメンうえむらや
こっちかな昔入ったのは
P1020882.JPG
見にくいけどキャベ玉ラーメンって記憶がある、それ食ったかは知らんが。

んでもってすぐそこの梅田橋に
P1020849.JPG
元大黒屋(だったはず)の藤花
うえむらやの方が開店時間がちょいと遅いが駐車場広いし道からよく目立つからあっちに客行っちゃうだろうなぁ。

で、しばらく歩くとららぽーとのかなり斜め前に
P1020883.JPG
一二三屋、ここも前は違う名前のらーめん店だったような気もするが定かではない

もっとたくさんの気がしてたが5件か、街道と呼ぶには寂しいな(笑)。




nice!(12)  コメント(12) 

支那蕎麦屋 藤花@池辺その2 [ラーメン]

そんな訳で炙り丼を食うべくせせらぎ行く前に再び藤花さんへ。

今回はお勧めの塩にしてみた
P1020844.JPG
塩も醤油も具材は変わらんね

スープがね
P1020845.JPG
美味いんだがこのあいだカミさんの少し食った時と比べて脂っぽくね?まあそれでもかっすい55の淡麗塩よか淡麗ですが(笑)。
麺が
P1020846.JPG
あれ?ピロピロ麺じゃない?醤油と同じ麺かな?茹で具合は良い。

そして登場
P1020847.JPG
炙り丼、これがねー美味いんだわサイコーに。
プルプル脂身におろしニンニク醤油かな?これ普通の丼でガシッと食いたいわ、わけぎといりごまでもパラっとかけりゃ名物丼になれるかな?

もちろん
P1020848.JPG
完食、ごちそうさまでした。

うーんとねー、美味い事は美味いんですよやっぱ。けど整い過ぎてると言うか気取っていると言うか。

けどそれよかすごく気になる事があるんですよ、奥さんなのかな?お人形さんみたいな人なんだけど髪型が昔のギャル曽根みたいに髪の毛がほっぺたの所に暖簾みたいになってるのって言えば分かるかな?
それがハラハラとしてるんだけど厨房の中なんだから髪の毛全部バンダナで隠した方が見た目さっぱりすると思うんだが?衛生的にもあれちょっとなぁ・・・

美味い事は美味いんだがなぁ・・・





nice!(13)  コメント(18) 

支那蕎麦屋 藤花@池辺 [ラーメン]

と言う事でHOTCOOL師匠の命を受けカミさん引き連れこのあいだ行って来ました鴨居、と言うかあそこは梅田橋と言った方が分かりやすいか?そこに出来た新店舗藤花さん
P1020629.JPG
とうかと読むそうな。

ゆず風味の味玉に釣られ
P1020622.JPG
おすすめではなく醤油にした、醤油の気分だったのよ。

テーブル席無くカウンターのみで、出来立てだからやたら小綺麗な店内にいささか違和感を覚えつつ配膳
P1020624.JPG
地味にちっちゃい丼だな

箸の色が
P1020625.JPG
香ばしい、材料はなんだ?

さあ食いましょうか!

麺は
P1020626.JPG
ちょっと太った細麺、いや普通サイズか?茹で具合は上々だがプツプツ感は無い。細いながらも歯応えしっかりした麺。

スープがこれまた絶妙で
P1020627.JPG
なんだろかね?すげー美味い。麺とのバランスが取れているなんてもんじゃない、飲んだ後に食うかけそばの様な清涼感。そうか蕎麦っぽいんだ、まさに志那蕎麦と呼ぶにふさわしいかも。

カミさんが半分も食わないうちに
P1020628.JPG
完食。

あっさりしているのでスルスルと食えるのはいーんだが量少なすぎね?今の俺でもその気になれば2杯食えるぞ多分。全盛期なら2杯に炙り丼付けてるねきっと、それくらい少なく感じる。そうそう炙り丼がすげー美味そうだったから次は頼もう。

場所的にこの味付けはどうかと思うのは俺だけだろうか?ここら辺地味に工場地帯だからガシっと食う人多いと思うんだよね。で、この金額でこの味でこの量となると苦戦を強いられそうだが・・・口コミで遠方からのお客だけでは成り立たないんじゃない?と、つまらん心配してしまう。さらにこの道路は何気でラーメンロードだからなおさら心配、ここ目立たないし。

さあHOTCOOLさんいつ来る?







nice!(14)  コメント(18) 

【麺】麺処かっすい55@鴨居その64 [ラーメン]

年末に超濃厚味噌を食いに行きましたが、年明け早々にももちろん食いに行ってます。
かっすい55さんは2日午後からだったっけかな?3日午後だったか忘れましたが今年の一番乗りは出来なかったんだよな。

と言う事で4日のトップバッターとして
P1020187.JPG
サービスライスといつもの揚げ餃子
そして2018年のスタートを飾る1杯目は
P1020188.JPG
白とんチャーシュー

久々のチャーシュートッピングなんだが、頼んだ時「器に盛りつけてよろしいでしょうか?」と。
おいおいそれ普通じゃね?と思ったんだがおつまみチャーシューも兼ねてんのかな?冷たいんだよこのチャーシュー。
せっかくのスープが冷えます、うーんこりゃいかんな。チャーシュートッピングの場合軽く網焼きしてから乗っけるとかしないとだめじゃねーか?なんか特色出さないと冷たいチャーシューが出ますなんて噂が立ったら大変だ。
けどだいぶ前だけど超濃厚味噌にトッピングした時は気にならなかったな、チャーシューも何種類あんのかな?

多少冷めるのが早かろうと何だろうと
P1020189.JPG
サラッと完食、良い2018年のスタートだ(笑)。

あー、今食いたいな今(笑)。




nice!(13)  コメント(15) 

【麺】麺処かっすい55@鴨居その63 [ラーメン]

そんな訳で年末は30日から休んじゃいました。

会社に連絡後、のーんびりと(手が上がりづらいので)着替え、みんなに悪いなぁと思いながらくつろぐ。

あ、そういえば今日でかっすい55仕事納めだ。

と言う事で箸は持てるので行って来ましたかっすい55。
2017年を締めくくるのは
P1020151.JPG
超濃厚味噌
もしかしてリニューアル?
P1020152.JPG
しし唐?が乗っかってる
味その物は変えて無いのかな?少しトロミが増えたような?

それは置いといて今回はカミさんも超濃厚味噌をオーダーしてます、初めて食う超濃厚味噌(少し薄め)は美味いとの事。豆乳&ブレンド味噌ですから脂っぽくなくて良いそうです。

ガツガツと食うカミさんを見ながら「ね?味噌美味いでしょ」とニコニコしながら食う俺。
ですがそのペースは速くない。箸は持てるが腕の可動域が狭いのでちょいと食い辛いし暑くてもジャンバー脱げないし(脱いだら着るのに時間がかかる)。

それでもカミさんよか早く食い終わったので
P1020155.JPG
わざとスープを残し
P1020154.JPG
カミさんが頼んだ薄めの超濃厚味噌のさらに薄めるためのスープをもったいないので飲んでみる事に
P1020156.JPG
ちょろっと入れると飲みやすい濃度になるので
P1020157.JPG
ごくごくと完飲

驚いた事に
P1020161.JPG
カミさんも完飲完食
ついでに薄め用のスープも
P1020159.JPG
完飲(俺が)

これで痛みも引くだろうと勝手に思いながら良いお年をと店長に声をかけ店を出る。

良い年の締めくくり方だったな(笑)







nice!(14)  コメント(18) 

【麺】麺処かっすい55@鴨居その62 [ラーメン]

年末進行が始まる前からすでに体調不良気味なんすよ、もちろん俺だけではなく社員全員ですが。

元パワハラセクハラ糞野郎こと60歳になったのでただの契約社員になった隊長はこの時期になるとスーパーネガティバーになるし、でんちゃんは頭ぶつけるし社長とKさんは忘年会続きで日々酔っ払いだし。

各々自衛しながら仕事しないとくどいようですが怪我しますよ今年は絶対。
そんな訳でいささか胃が持たれ気味ですがそんな事は気にせず具合が悪い時は好きな物食ってゆっくりするのが精神安定にもってこいなので行って来ました我らがかっすい55。

前回の限定メニュー記事をツイートしたら返信くれたんだけどやっぱかっすい55さんも人手不足で限定仕込む体力が無いそうで。
けど限定なくてもいきますよ俺は、共に歩んだ・・・何年だ?開店当時からだからえーっと、まあいいか。

と言う事で今回は勝手に作った
P1020037.JPG
淡麗塩メンマ。メンマトッピングしただけですが何か?(笑)

正直言ってネギは好きでは無いんだが
P1020038.JPG
何故かここのは食えるんだよなー(笑)

ネギと塩の相性が良いよね、塩ラーメンには白髪ネギの方が似合うと思うけどこの焦がしネギがまた良い仕事してんのよ。

麺、スープ共にいつも通り言う事無しなので
P1020040.JPG
あっさり完食、ここのラーメンは何食っても美味いねやっぱ(超ひいき目)。

さあ30日まで頑張りますか[パンチ]



nice!(12)  コメント(18) 

麺処かっすい55限定シリーズ第2弾 [ラーメン]

ラーメンつながりで本日はこれにしましょう。

かっすい55フォロー記念の記事を書いたのが2015年1月なのでもうすぐ3年か。

あの後は人手不足で限定がなかなか出なかったりボヤ騒ぎとかあってメインメニューがリニューアルしたりとさらなる進化を遂げた麺処かっすい55。

そんな訳で「きのこと味噌バターら~めん」以降の限定メニュー総集編をご覧下さい。

限定27
IMG_2847.JPG
豚キムチまぜそば。
平日限定にしとくのはもったい美味さ、見た目と反し結構あっさりテイストがかっすい流。
途中でご飯投入と言う俺好みの食い方も実に良い(笑)

限定28
IMG_3018.JPG
トマトとアボガドが入った冷し坦々麺。
アボガドでもアボカドでもどっちでもいい位夏に合う1品、これもまぜまぜ系なのでゴキゲンで混ぜて食べるとあら不思議。程よい酸味と辛さが心奪い、そこにアボカドが寄り添う絶妙のバランス。

限定29
PICT6197.jpg
オリーブオイル薫るかつおだし冷しサラダ麺。
そろそろネーミングのネタが尽きた様な気もするがそこはスルー(笑)。
それはさて置きこれもまぜまぜして頂きますが超濃厚味噌を出している店の品とは思えない程のさっぱりテイスト、まさに夏用冷し麺。途中でグレープフルーツとすりおろし生姜を加え改めてまぜまぜすると味に深みがでるかっすいマジック、これは復活して欲しいなー。

限定30
IMG_3530.jpg
その名も極み味噌。
マー油、豆乳の味噌冷し麺なんですが極みシリーズの名にふさわしい1品。これは前記事に豆乳味噌を復活させてと書いた俺への答えだったに違いないと勝手に思ってるくらい俺のハートを鷲掴み(笑)。
くどいようだが見た目ほど濃くくどくないのがかっすい流。

限定31
IMG_3842.JPG
三種のきのこと背油醤油らーめん、サンマ節使用ってトコがいかにもかっすい55。
シナそばをクリアにした感じだが、途中でサンマ節を溶くとサンマ薫るシナそばの完成(笑)。最初から解いちゃうとちょいとくどそうなので上手く味変させているのは流石。

このころから休日だと開店前に行列が出来始めるようになりました。これで名実ともに鴨居を代表するラーメン店になったなぁとしみじみしながら先に出てくる揚げ餃子を食ってます。

ですが有名になると小うるさい客も来るようになります、レギュラーメニューでは無く限定の油増やせだの濃くしろだの言って来た客が居たのですが限定は出来ませんときっぱり断った店長さんがカッコよかった。俺がそいつに怒鳴りたかったよ、限定は黙って食えと。その分レギュラーはちゃんと要望聞いてるんだから。

限定32
P1171339.JPG
白菜と豚バラ入りの油葱スー(字が出てこない、ヨウツォンスー)醤麺。
このヨウツォンスーがまたいかにもかっすい的で、いったいどこで見つけたんだろか?飽くなき探求心を持っている店長さん、尊敬します。
お味はと言いますとXO醤とはまた違う深い味わい、豚バラが良い仕事してます。これも復活希望(笑)。

限定33
P2071547.jpg
キムチ担々麺。
たまに出てくる一見地味な限定ですが途中から白ごまペーストが入った挽肉を溶けばあら不思議、一気に俺好みの味に。変化球ここにあり!

限定34
P3131689.jpg
肉肉坦々、まさに俺の為の限定(笑)。
マー油にゴマ挽肉、そこにバラ肉の脂が奏でるハーモニー。ああ幸せ。

限定35
IMG_4976.JPG
とまち~たん×2、とまちーたんたん、と読むのだろう(笑)。
トマト、チーズ、ベーコンとどう見てもイタリアーンな雰囲気ですがスープは立派な担々麺。全てが溶け合わさった瞬間に訪れる至福の時。ある意味超濃厚味噌を超えた濃厚さは是非ともまた食べたい。

限定36
P6122355.JPG
鯵出汁冷し麺。
サンマの次はアジ、さすがかっすい次から次とあの手この手で攻めてくる。
端麗塩の醤油バージョン的なスープはゆずとみょうががさりげなく良い仕事しているので濃い目の味付けの割にあっさり食えてしまういつもの相田マジックに感服。

リニューアルメニューその1
IMG_5511.JPG
超濃厚味噌。

リニューアルメニューその2
P9112735.JPG
白とんこつ。

リニューアルメニューその3
IMG_5579.JPG
端麗塩。

リニューアルメニューその4
IMG_5793.JPG
魚薫る、が外された志那そば。

リニューアルメニューその5
PB063007-1.jpg
味噌つけ麺。

例のボヤ騒ぎ後のリニューアル、味を見直しレギュラーメニュー再デビュー。
何度も書きますが、らせん階段を上り続けるかっすい55。同じようで同じでないその味の進化は止まらない。

限定37
IMG_20170606_125523.jpg
冷し黒ごま担々麺2017。
ボヤ後初の限定は復活した黒ごま冷し担々麺、これ嬉しかったなぁ。復活第1弾にふさわしい味に仕上がってました。来年も復活よろしく、あ、夏の限定の定番なんてどお?

限定38
IMG_6710-2.jpg
海老香冷し麺。
前のエビ限定とは違ったアプローチで攻めるかっすい55、今回は燻製合鴨チャーシューをまとい冷しで勝負。箸までかじってしまう程がっついてしまったその味は夏のオアシス。

似たような具材であれこれ変えてくるんだから凄いよね、相田店長の頭の中を見てみたい(笑)。

あ、そうだ。あと幻の限定
かっすい限定.jpg
限定39、海老味噌ラーメン。
味噌が無くなっちゃったんだっけ?急遽作った1日限りの幻の限定。麺ではなく生パスタ使用の変化球が食欲をそそるのだがツイッター気付くのが遅かったので俺食ってないんだよこれ。

パスタに合わせた味噌の濃度だろうからドロドロでは無いと書いてあるけどそれなりに濃いのかな?海老といつもと違う海苔が磯の香りを演出してるんだろうなぁ。そこに焦がしネギ?で香ばしさを加えチャーシューとひき肉でコクを出すと。そんな感じかなー?誰か食った人居たら味教えてー。って言うか相田店長ー!俺の為にもう1回作って(笑)。




nice!(11)  コメント(14) 

紅葉見に行こうよう2017 大観山スカイラウンジ@箱根? [ラーメン]

おしっこ行きたい。腹も減った。
あ、そう言えば確か展望レストランみたいなのがあったな。しばらく走ったらありました大観山スカイラウンジ。

テラスならポチOKなのでここでお昼にしよう。
人間の食い物は中で買うのだが、俺は
P1010534.jpg
ラーメンでしょやっぱ(笑)
けど
P1010534-2.jpg
ここってだいかんざんなのね。だいかんやまだと思ってた[たらーっ(汗)]

んでもってカミさんのミートソースと一緒にお盆に乗せてテラスに持って行ったんだけどあそこのドアって手動の引き戸じゃん?ちょうどじじいとすれ違ったんだけど開けてくれないんだよ。こっちは両手塞がってるのに自分たちが通れる分だけ開けただけ。まあそのおかげで足で開けられたからいいけどさ。って言うか出入り口で突っ立って無いでとっとと入ってくれよ、俺が出れん(笑)。

それはさて置き早速
P1010535.jpg
イチ押しのラーメンを食しましょうかね
既にビジュアルの違いがあるんだが
P1010536.jpg
麺は普通?中太?モチモチ系です
岩海苔の風味と謳ってますが
P1010537.jpg
三宅島で食ったのり弁と比べると海苔感ほぼ無し、まさにほのかに薫るって感じ。
何よりもチャーシューがよぉ、写真と比べると小さすぎ!

熱々では無いので
P1010538.jpg
笑っちゃうくらい早いスピードで完食
不味くはないんだがラーメンにもやしってやっぱ合わないと思うのよね俺は。ほかの野菜と比べると水分出てスープの薄まりが早い気がする。故に冷めるのも早い。あくまでも私感だけどね。

さて、腹一杯になったので次の目的地へと向かいます。

続く








nice!(13)  コメント(18) 

【麺】麺処かっすい55@鴨居その61 [ラーメン]

そして三度かっすいへ(笑)
この日はポールポジションゲット。券買う時に店員さんに聞けるぞ。

で、いざ聞いてみたらまだリニューアルして無いとの事。
あら?そ、そうなの?やっぱスープの違いは磨きがかかってただけだね。それはそれで良い事です。

そんな訳で今回は
P1010322.JPG
しろとんを頼んでみた、まだリニューアルしてないけど
P9112735.JPG
前のと比べてみましょう、ウズラの玉子結構気に入ってたんだけどなぁ

で、麺も
P1010323.JPG
具材も
P1010325.JPG
変わりありませんが
P1010324.JPG
やっぱスープが少し変わった気がする

味噌食った時も何となく違うのは分かったけどバーンと変わった訳では無いのでやっぱいつもの自然進化と言うか安定してきたんだろうね。

もちろん
P1010326.JPG
完食です

さて、どれをリニューアルするんだろうか?しばらく通わないとダメだな(笑)




nice!(13)  コメント(14) 

【麺】麺処かっすい55@鴨居その60 [ラーメン]

ここでかっすいを挟む親心(笑)。
台風ばかりの先月の週末、きっとお客が来ないだろうと久々にかっすい55に行って超濃厚味噌を食って来たんすよ。
で、その時券売機に味をリニューアルしますって張り紙があったのですが、どれだったか忘れちゃった。
2種類のはずなんだけど塩とシナそばだったかなー?とんこつだったかなー?味噌じゃ無いのは間違いないんだよ。

そんな訳で間を置かずカミさん連れて再訪
久々のランチなので
P1010279.JPG
小ライス付けた
俺はとりあえず
P1010280.JPG
志那そば注文、味は変わったのかな?

ボヤの後のリニューアル時は
IMG_5793.JPG
これだけど玉子がうずらじゃなくなったんだね、これは告知してた。

麺は変わらず
P1010281.JPG
細麺、ぷっつん感がたまりません
チャーシューも
P1010283.JPG
ダブル、具材も変化無さそう
けどスープがね
P1010282.JPG
何て言えば良いんだろう?雑味が消えたというか磨きがかかったと言うか。深い深い味わい。

これは多分リニューアルでは無くいつもの自然進化(笑)だな、など思いながら
P1010284.JPG
完食。

地味に混んでいるのでリニューアルの話を聞けなかったのが気になって気になって。
と言う事でまたしても行って来ましたが、それはまた今度って事で(笑)。




nice!(13)  コメント(16) 
前の10件 | - ラーメン ブログトップ