So-net無料ブログ作成

続・理想を具現化する男 [掃除]

そんな訳で双頭箒がやたら気に入ったpちゃんはさっそくおねーちゃんカスタム2に取り掛かる。

おねーちゃんの希望は2本を1本にするって形なんだけど、要はバイクに積みやすい長さなら良い訳で
P1010140.jpg
俺のお古の伸縮ポールを改造してみた

固い箒は
P1010141.jpg
固定して
幅広箒と柔らかい箒を
P1010142.jpg
付け替えられるようにしてみた。

これで物件回り用の箒としては最強、おねーちゃんも喜んでくれたが俺のゴールは2本つなぎの双頭箒。
ジョイント部分をどうするか考えながら物件周りをしてた時、ゴミ置き場で組み立て式のモップ(か箒か)のパーツが捨ててあった。

これだ!これで行こう!

で、おねーちゃん念願の
P1010156.jpg
ガチャコーンモデル(おねーちゃん命名)完成

これがジョイント部
P1010157.jpg
緑のぼっちを
P1010158.jpg
押すと
P1010159.jpg
ロックが
P1010160.jpg
解除され
P1010161.jpg
2分割、我ながら上出来。

この長さなら
P1010163.jpg
スクーターにくくり付けられるだろ多分。

いやぁ、楽しい依頼だったな[わーい(嬉しい顔)]




nice!(7)  コメント(3) 

理想を具現化する男 [掃除]

そんな訳で相変わらず時短に燃える男pちゃんです。
ようやく新人と言うか助っ人と言うか新しい人が入ったんだけど一人でやってる方なので毎日は来てくれないのよ。

その人も掃除人なのですが始めて1年だか2年だかなので修業を兼ねているそうです。
そんなおねーちゃんから「固い箒と柔らかい箒をつなげる事ってできますか?」とリクエストが。
俺は直接教えていないのですが教育担当者が俺に相談すればいいよと教えたらしい。

ちょうど俺も似たような事考えてたので早速作ってみた
P1000606.jpg
俺のホウキは先っぽが取り替えられるのでアタッチメントを素直につなげてみた
黄緑色のが固い箒なんだが、付け替える時
P1000607.jpg
くるっと回せば即座に交換
P1000608.jpg
見た目はかっこいいんだが
P1000609.jpg
掃く時の重量バランスが悪い
意識しないと
P1000610.jpg
こうなる

しばらく使って考える。出した答えは
P1000611.jpg
平行に固定では無く斜めに合体させた
掃く時に
P1000612.jpg
下に行くようにセットすれば
P1000613.jpg
バランスは良い、が掃くにはあまりにも重すぎる。つなげてるステーはスチール製なのでそれだけでも重い。1物件掃くだけでヘトヘトになる(笑)

そんな訳で最初に双頭のホウキってどうですか?って言われてたので
P1010085.JPG
作ってみた所非常に良い。

昔短めの棒を使って作った事があるのですが上のホウキが顔に当たるので邪魔で邪魔で。
今回はそれを見越して長めに作って使ってみたらまあ何と言う事でしょう、使いやすいったらありゃしない[ひらめき]

こりゃーいいや、俺のも作ろう[るんるん]

続くのか?(笑)




nice!(11)  コメント(16) 

負けていた男 [掃除]

最初今回の題は「腑に落ちない男」だったのよ。

まずはこれを見て下さい
コンポジアルファ.jpg
楽ふき.jpg
アマゾンで売ってたんだけど、上のがコンポジアルファ、下のが楽ふきって名前のコンビスクイジーです。
大元は「楽ふきや」って所が発売してるんだけど、この二つ、上はワグのスクイジーで下のはピューレックスのスクイジーです。
なんでハッスルズさんみたいにパーツの名前で売り出さず、他社スクイジーを改造し勝手に名前変えて売り出してんの?いいの?

さらによく見るとどう考えてもネジ穴利用の別パーツ取り付けだから特許侵害じゃないの?
アマゾンの販売ページには特許番号が乗っていたので調べたけど出てこない。
特許庁のHPは使い勝手が悪い、なんて思いながらスクイジーの特許を調べてみたら
楽ふき3.jpg
あった。

よく分からんがネジ穴利用でも着けるパーツに改良があれば特許取れるって事???
特徴としてはブレード取り付けに角度を付け、さらにブレードにも角度を付けてワンストローク時の使い勝手を向上させている。
けどこれだとかっぱぐ時の角度が決まっているし、その時シャンプーは面当たりになるから無駄に抵抗が多そうだがどうなんだろか?

ハッスルズさんにチクろうかと思ったけど特許通ってるんだから良いんだろうね。多分パーツとしてではなく改造スクイジーとして売り出してるからネジ穴利用でも大丈夫なんでしょうきっと。
俺的にはすげー納得いかないけど(笑)

でね、他にスクイジーの特許見てたらなんとびっくり
バックプレート.gif
ハッスルズさんが取り付けパーツ付きのバックプレートの特許出してた。
今年の7月くらいだから1歩遅かったのかぁ・・・

残念無念ですが、考える事は皆同じって事なんですなぁ。
こうなると可動式を意地でも作って特許申請してみようか?1度作って失敗はしてるけど先に発表してるから他の人が申請しても勝てるよね?そこらへんどーなんだろか?

なんにせよもうすぐ在宅清掃の季節、開発は間に合うんだろうか(笑)





nice!(13)  コメント(16) 

夢と理想を追う男 [掃除]

そんな訳でまずは
P1000436.jpg
チャンネルを
P1000437.jpg
曲げた

これだと隅っこは
P1000438.jpg
ほぼ曲がる事無く
P1000439.jpg
ガラスに密着するはず

さあかっぱいでみようか!
P1000484.jpg
角度ばっちり
P1000485.jpg
ハッスルコピーとほぼ一緒

なんだが、曲げチャンネルが結構曲者で折り返しの時ちょっとビビるが慣れましょう(笑)
そして肝心の枠際には
P1000486.jpg
切り残しの水はほとんど無い、素晴らしい。コンビの構造上フレームの方が濡れているのはご愛敬で(笑)

意識してかっぱげば下に落ちる水は驚くほど少なく、枠際の切り残しもほぼ無い究極のコンビスクイジーここに完成!

当分はこれでいってみて可動にするか考えよう。

一応終わり(笑)




nice!(14)  コメント(16) 

果て無き道を行く男 [掃除]

プレートとハンドルが当たるのなら当たらないようにすればいいだけの事。
ハンドルと接触してる部分に
P1000477.jpg
逃がしを入れた、カスタムMプレートとでも呼ぼうか(笑)

さて装着
P1000478.jpg
これなら
P1000480.jpg
ハンドルに
P1000479.jpg
入り込んでいるので収まりも良い

これならいける
P1000481.jpg
が、その前にもう一つやる事があるのよ。

まずはこれを見て頂きたい

何度も紹介してますが弊社のガラス清掃シーン、モデルは俺(笑)
見て分かるように枠の部分をやたら拭いてますが、切り残しっていうかゴムがどうしても逃げてしまって水が残っちゃうんですよ。
それプラス下に落ちる水も多いこのやり方、正直言ってガラス本業の方から見たら笑われるんだが弊社社員は世間を知らないのでいつまでたっても無駄な動きの多いやり方で時間をかけて自己満足してます。

時間短縮に命を燃やす元製造業としてはこれが我慢できなかった。そしてコンビスクイジー自作へと勝手に突き進み今に至ります(笑)。

下に落ちる水はワンストロークポジションでそこそこ抑えられますが枠際の切り残しはどうする事も出来ない。
そこで見つけたのがこれ
うんがー.jpg
ウンガーステンレスプラスチャンネル
隅っこを曲げて枠にゴムが付くようになっているらしい
うんがー3.jpg
職人さんが結構やってますこれ

これならわざわざチャンネル買い換える事もあるまい、曲げりゃいいだけだし特許の話も聞かないし。

次回感動?の最終回(かなー?)、こうご期待!




nice!(15)  コメント(20) 

先走る男 [掃除]

と言う事で
P1000455.jpg
カスタムバックプレートにパイプを取り付け
P1000456.jpg
ハンドルに組み込みチャンネルを固定
P1000457.jpg
いーじゃないかー[るんるん]

いそいそとシャンプーを着けてみる
P1000459.jpg
ばっちりじゃないかー[ぴかぴか(新しい)]

着け外ししやすいように
P1000461.jpg
蝶ネジ仕様。蝶ネジってだけでなんかカスタムっぽい(笑)

さあさあガラスをかっぱいでみましょうかねー。
と、ルンルンで挑んだのですがどうにもこうにも上手くかっぱげない。あれ?おかしいな。

使える事は使えるのですがシャンプーがやたらガラスに当たる。これすなわち位置がおかしいと言う事。

ベストポジションの35cmハッスルコピーだと
P1000469.jpg
そこそこスクイジーが寝ますが
カスタムバックプレート40cmだと
P1000470.jpg
微妙に寝ない

プレートとハンドルが
P1000471.jpg
当たってるのが悪いみたい。
ネジとパイプ固定の穴ピッチをネジプレートの時と比べて狭めたのでその分前に出てしまった
P1000472.jpg
ほんのちょいなんだが、これが凄くデカいのですよ影響が

予想出来たはずなんだが急ぎ過ぎたか?

続く



nice!(17)  コメント(16) 

食い下がる男 [掃除]

結局可動式のワンストロークポジションは諦めた所でこのシリーズは中断してました。

ですが考えはいましたよあれこれと。ハッスルズさんの特許をどうかわしながら作ればいいのかとか本当に可動式はダメなんだろうかとか。

で、まずは作り方そのものを見直してみた。まあまだネジ穴利用なので大きな声では言えませんが(笑)。
今まではパイプに穴開けて切り込み入れて無理やり広げてオフセットしてましたがカッコ悪いのでネジ穴開いた別パーツを作ってそれにパイプを付けてそのまま着けてみた
P1000454.jpg
スマートです、かっこいいです、でもまだマネのまま(笑)

で、しばらく使ってみた所、パイプ位置がちょいと悪いけどかなり調子いい
P1000379.jpg
微妙に低いのよ
P1000380.jpg
低いって言うかチャンネルから遠すぎるのよ、ほんのちょっと

なーんてしげしげと見ていたらふと気が付いた
P1000380-2.jpg
ねじプレートを伸ばしてチャンネルも固定できるようにすればいーんじゃね?

要するにネジ穴利用の別パーツでは無くシャンプーホルダー付きのバックプレートを作ればハッスルズさんの特許には触れないはずだ、多分

思い立ったが吉日、早速
P1000378.jpg
アルミ板買ってきて製作開始
わが工房の技術の粋を集めて
P1000429.jpg
成形終了
P1000431.jpg
で、ハンドルに合わせて位置決めし、穴位置を確認後
P1000453.jpg
カスタムバックプレート完成、その名もシャンプーホルダー付きバックプレート(そのまんま)!

これだとワンストロークポジション専用だけど、スパイラルポジションに変更させるのは後で考えよう。まずは特許回避が優先でしょ。

続く




nice!(14)  コメント(14) 

自衛する社員たち その3 [掃除]

そんな訳で
P3063822.JPG
ここに穴を追加しないといけません。
ここはパイプが重なってる場所なので1.5mmドリルが貫通しないかな?と思いあけなかったのですがためらっている場合ではありません。

家に持ち帰り
P3073828.JPG
あけ直した。一番隅の穴は斜めにあけたので散水時に気持ち幅が広がるはず。

さあどうだ
P3073830.JPG
上々です
一応広がってるし
P3073831.JPG
節約効果は充分かな?結構な面積撒けそうだ。

飽きて来たら
P3073832.JPG
逆さにして撒いてみると面白いかも、水芸みたい(笑)

なかなかの傑作なんだが
P3073829.JPG
見た目が何となくカタツムリみたいでカッコ悪いかも(笑)

さて実践投入なんだが今の所小汚い物件は無いので出番無し(笑)。
がんばって維持してるんですよこう見えても[わーい(嬉しい顔)]



自衛する社員たち その2 [掃除]

と言う事で出具合のテストです。
比較対象は
P3063816.JPG
付属のヘッドを改造したやつ。穴を塞いで調整したつもりだったのだがそれでもドバドバ水が出る(笑)。

薬品じゃもったいないのでテストはもちろん水でやります。
ヘッド改だと
P3063817.JPG
ブヮシャーと景気良く出て
かなりの面積をカバーしますがとんでもなく消耗が激しい。

T字だと
P3063819.JPG
面積はいささか狭まりますが
P3063820.JPG
節約と言う点では合格です。

合格なんですが
P3063821.JPG
ボケてる(汗)、隅から出て無いので壁際とかに届かないのがタマにキズ。

穴を増やそう穴を!

まだ続く(笑)





自衛する社員たち その1 [掃除]

弊社アルバイトと言うか手伝いと言うか何と言えば良いのか分からん賃金体制の人が3月いっぱいで辞めちゃうそうです。事務のおねーちゃんも同じく3月で辞めるそうな。

人員流出が止まらない弊社です、ますます人手不足であれこれ手が回らなくなります。
そうなってくると今まで以上に定期清掃の物件回りにしわ寄せが来ます。
契約では1年に3回とか4回に共用廊下等の水洗いをするはずなのですがやってくれません。
正確に言うとうるさいオーナーの所とか地元の管理会社の物件はマメにやるのですがその他の物件は言ってもなかなか洗ってくれません。

物件回りの時「やれる事はその場でやってくるように」とかなーり前に弊社社長がのたまっていたのですが現場を知らない我らがボスの言う事は誰も聞きません。
聞きませんがやらないと現場のせいにされるので何とかごまかしてます。

そんな訳でここしばらくは新兵器開発に時間を割いていたのですがとりあえず出来上がったので早速ご紹介。
コンクリの共用廊下は塩素洗剤まき散らして漂白して水で流せば結構綺麗になるんですよ。なるって言うか綺麗に見えるが正解なんだが(笑)。
で、薬品撒き用にじょうろを改造してみました。
P3053802.JPG
ちなみにこのベルトは
P3053803.JPG
散水ホースをまとめとく為の
P3053804.JPG
ワンタッチバックル付きベルト、もちろんこれも時間短縮対策です。片付けラクチン[るんるん]

さて本題の
P3053805.JPG
薬品散布用ノズル(笑)
付属のシャワー口だとドバドバ出てしまいあっという間に薬品が無くなるので
P3053806.JPG
幅広く散布しなおかつドバっと出ないように1.5mmの穴を開けた。

とんでもなく
P3053807.JPG
派手な外見だが致し方あるまい。

さあテストテスト[ぴかぴか(新しい)]

続く(笑)