So-net無料ブログ作成
コレクション ブログトップ
前の10件 | -

なんでこの面だけなんだろう [コレクション]

えー、データを見たら去年では無く一昨年11月の写真ですよこれ
IMG_4139.JPG
凄いなぁ、おおざっぱに紹介し続けて約2年。まだ全部終わらない(笑)

それはさて置き今回のこの2枚のコイン、なんでこの面だけしか撮って無いんだろう?
確かフィリピンだかどっかのと、えーっと。うーんとね、兎にも角にもこの2枚は違う国のコインなんすよ確か。

注目して欲しいのはデザインに収まっている八角形、たまたま八角形を使ったのかはたまた風水を知っていてこのデザインにしたのか?
八角形だから金運上がるかとしばらく財布に入れていたけど硬貨だけに効果無し(寒い)。

大雑把シリーズも次回で遂に最終回、そのあとはいよいよ1枚ずつ調べて改めて記事にするこの1粒で2度おいしい企画。コイン集めておいて良かった。

去年の夕飯10月30日
IMG_5981.JPG
むつみん野菜シリーズだな
大根葉っぱ
IMG_5982.JPG
塩漬けなんだけどこれ大好き
味噌汁はもちろん
IMG_5983.JPG
大根で(笑)



nice!(12)  コメント(14) 

異国情緒 [コレクション]

さあさあやって来ましたネタが無い時の救世主、去年11月にまとめて撮っておいた写真で雑に紹介しているコインコレクションのお時間です。

残りわずかなのですが一気に発表しない所が当ブログの特徴(笑)、今回はこちらのコイン
IMG_4137.JPG
裏を見てもどこの国だか
IMG_4138.JPG
さっぱり分からんこのコイン、どこの国のいくらなんだろうか?

調べようにも何をどう検索すりゃいいのか分からんちん、故に何もせず。ハクション大魔王が出てきそうな壺がデザインされてるんだから中東とか?

コイン、壺で検索してみるか?




謎? [コレクション]

さあさあやってきましたザクッと紹介シリーズ(笑)。
今回は
IMG_4134.JPG
香港10セント

前から持っていましたが親知らずさんから頂いた10セントがちょっと違ってた。
IMG_4135.JPG
右が貰ったやつ。

裏(?)のデザインが
IMG_4136.JPG
ガラッと変わってる。

俺が持ってたのは1990年製、親知らずさんのは1998年製。
香港返還後だからエリザベス女王ではなくなったって事か?

誰か知らない?(人任せ 笑)





こんな時には [コレクション]

えー、ネタが無い訳では無いのですが、ここは切り札登場で乗り越えましょう。
そんな訳でコインコレクションです(笑)。

まずはこれ
IMG_4130.JPG
$500って高額?
IMG_4131.JPG
メキシコドルって事だよね?

これなんか
IMG_4132.JPG
どこの国だかさっぱり分からんが
こっちの面は
IMG_4133.JPG
超分かりやすい(笑)、エジプトの通貨はなんて言うんだろう?

もうすぐ大雑把な紹介も終わりだなぁ。





すっかり忘れてました [コレクション]

なんだかんだ言ってそれなりにネタがあったのでコインコレクションシリーズがほったらかし状態に。
あれは去年の11月に撮った写真、まさかここまで持つとは。
全部大雑把に紹介してから改めて国別で細かく記事にしようと思ってますがとんでもなく長持ちするネタだなぁ。

と言う事で今回からは
IMG_4123.JPG
飴の缶に入っている
IMG_4124.JPG
各国のコインのご紹介。

まずはこれ
IMG_4125.JPG
字が読めなくてもギリシャであろうと推測できるデザイン

これは
IMG_4126.JPG
マレーシアと読んでますが合ってるよね?
裏は
IMG_4127.JPG
何の箱なんだろ?

オーストラリアのエリザベス女王陛下
IMG_4128.JPG
裏は
IMG_4129.JPG
何の動物?

ザックリ紹介はいつまで持たせらるんだろう(笑)






ニューカレドニアのコイン [コレクション]

さてさてザックリ紹介シリーズも後半に入りました。
写真自体は去年の11月に撮ってあるのでスゲー長持ち企画(笑)。ザックリ紹介が終わったら改めて真面目に調べて記事にすると言う2段活用予定なので一般ウケ?する企画っていいなぁ。

と言う事で今回は
IMG_4119.JPG
台湾で指輪買った時の入れ物に入っているコインです。

台湾のコインは後日紹介しますがこれは
IMG_4120.JPG
ニューカレドニアのコイン。

結婚式やって無いので新婚旅行を兼ねて海外で挙げてきました。
えーっと、フランス領なんだっけか確か?天国に一番近い島のロケ地だよね?(曖昧な記憶ばかり笑)
遠巻きに「コンニチワー」って話しかけてくるガキ共が多かったがあの頃は日本語が流行ってたのかな?何にせよ南の島大好きなので良い思い出です。また行きたいなー。

どの単位のコインもデザインは
IMG_4121.JPG
こんな感じで
裏?が
IMG_4122.JPG
いかにも南の島って感じ(笑)

ペンダントとか作ったけどどこやったっけかなー?





スペイン旧硬貨その4 [コレクション]

前回の200ペセタの時、100ペセタは見た事無いと書きましたがそれ以外も見た事無いのあるんですよ。
持ってるのは1ペセタ、5ペセタ、25ペセタ、200ペセタ。
そして今回は
IMG_4113.JPG
50ペセタ。

10ペセタも無いんだな。コレクター(笑)としては是が非でも揃えないといかんな。

さてこのコイン、やっぱり年代でデザイン変わってる。
フランコさんは古く、カルロスさんは新し目です。
IMG_4114.JPG
裏(なのかなー?)はやっぱり
IMG_4115.JPG
フランコさんの方が俺は好きだな。
フランコさんのは全体的に鷹だか鷲なのですが、カルロスさんはこの50ペセタはまだ良いけど25ペセタはカッコ悪いんだよね。いつか比較記事を書こう(笑)。

で、面倒なので
IMG_4116.JPG
今のコインも一気に公開!
こいつらはどうしたんだっけかな?1枚は拾って1枚は親知らずコレクションに入ってたのかな?
ユーロになって貨幣統一されましたが
IMG_4117.JPG
裏?のデザインは各国好きにしてる。
スペインは
IMG_4118.JPG
ドンキホーテですかね?

日本だったら誰にするかなー?
紙幣には人使ってるけど硬貨に人の顔は日本じゃ使って無いよね?歴代総理とか採用してみると面白いかも。1円は誰だろう(笑)。







スペイン旧硬貨その3 [コレクション]

地味に、そして浅く展開しているコインコレクションシリーズですが、いずれ詳しく調べ直して改めて記事にしますので何卒長い目で見て下さい(笑)。

と言う事で今回はこちら
IMG_4110.JPG
妙に小振りで、七角形のデザインをあしらったこの硬貨

小振りですが厚みが
IMG_4111.JPG
半端無いです

その正体は
IMG_4112.JPG
なんと200ペセタ

100ペセタって持って無いけど、ひと山いくらで買ったとは言え存在するなら1枚位入っててもおかしくね?無いのかな100ペセタコイン。
と、問題解決しないまま粛々と進みます(笑)

スペイン編はあと2回ってトコだなー。



スペイン旧硬貨その2 [コレクション]

そんな訳で小出し&ざっくばらんの紹介シリーズ第2弾(笑)です。

古めの1ペセタ、この面はユーロになるまで変わってませんが
IMG_4107.JPG
裏?は
IMG_4108.JPG
これ。戦後のはフランコさん、そしてカルロスさんの横顔になってるので、これはこれできっとレア物と信じてる(笑)。

レア物と言えば
IMG_4109.JPG
もしかしたらこいつらもあと何年かすれば高値になるか?
1982年にスペインでワールドカップでもあったのかな?その記念コインでしょ多分。
小キズ多かった奴をコンチョにして財布だか何かに着けて出品したけど盛り上がらなかった気がするので、日本では価値無いのかな?

まだまだスペイン編は続きます(笑)




スペイン旧硬貨 [コレクション]

さてさて今回からは
IMG_4103.JPG
実験で作ったホルダー試作に入っているコインのご紹介

タイトル通り
IMG_4104.JPG
スペインの旧硬貨です。
これだけはヤフオクで買ったんですよ、一山なんぼで。なぜスペインかと言うと当時カミさんがフラメンコを習っていたので我が家はプチスペインブーム(笑)。勢いに乗って検索したらあったので落札してみた。

スペインも王国制なんだっけ?前にクーデターだか何かあった時、王子が検問に引っかかり何をしたみたいなこと聞かれて「(今の)私は何もできない」みたいな事を言ったのがスペインだった気がするんだが、いずれ詳しく調べよう。

まずはみどり工房の顔(?)でもあるスペインコンチョの
IMG_4105.JPG
IMG_4106.JPG
25ペセタ。
左が新しめのカルロスさん、右が古めのフランコさん。
イギリス的な考えなら国王だよねやっぱ。アメリカ的な考えだと大統領だけど、スペインは大統領制ではないのでは?

記事を書きながら記事ネタを増やす必殺技だな(笑)。



前の10件 | - コレクション ブログトップ