So-net無料ブログ作成

前略HOTCOOL様2019 2本目のレンズ [カメラ]

マクロレンズ今度記事にするねと言った気がするのだがすっかり忘れてた。
そんな訳でいつものおせっかい企画、これを買っちゃえHOTCOOLさんシリーズをお届け致します。

えー、マイクロフォーサーズマウントのマクロレンズは何本かありますが、ここはやっぱオリンパスレンズで行こうかなと。
前にも書きましたがオリンパスとパナソニックではズーム回転が逆なのでとっさの時に混乱しかねない。
それにオリボディにパナレンズだと挙動不審になる事もあるらしいので。

さて、そのオリンパスのマクロレンズは
30macro.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroと
60macro.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroの2種

1本目は9-18の広角レンズなので30より60の方が俺的には勧めたい。
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroを勧める理由はf値の違いと焦点距離、少しでも長く、そして少しでも口径が大きい方がボケるのよ。たとえマイクロフォーサーズでもマクロレンズならそれなりにボケる。
オリンパスのHPに実写サンプル載ってるのでどうぞ→ここ
カブトムシの写真なんてすばらしいボケ方だと思うし中望遠としても使えなくはない

ただこのレンズ地味に長い、PEN-Fに似合うかと言われると微妙かも。さらに最短撮影距離が60が0.19mmに対し30はなんと0.095mmと倍の差がある。被写体にどんだけ寄るかも考えないと答えが出せないか。
空くんベースで考えると30マクロの方がいいかな?PEN-Fにも似合いそうだし。
ちなみに30マクロの実写サンプルは→こちら
サンプル見てるとこっちの方が良いような気がしてきた(笑)

と言う事で結論
30macro.jpg
M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroがいいかなと思います、寝てる空くんを撮って欲しいね。

パナソニック編もいる?












nice!(16)  コメント(4)