So-net無料ブログ作成

金を貯める男 [カメラ]

予定ではHOTCOOLさんをレンズ沼へと引きずり込むべくマクロレンズパナソニック編にしようと思っていたのですがキヤノンから待ちに待った箱型EVF付きのPowerShotが発表されたのでその話にします。

兎にも角にもサブ機が欲しかったのよ、仕事中に持ち歩けるやつ。
で、老眼なのでEVF付きが好ましい、センサーはデカめが嬉しい、ズーム域は標準域+αをカバーしてれば言う事無し。んでもって箱型ね、ホルダー作りやすいから。

それに当てはまるのはソニーサイバーショットRX100M5かM6になるのですが、ソニーの画作りなんとなく好きになれない。色味がいささかくどい気がする(あくまで俺個人の感想ね)。
けどスペックだけ見るとこいつら凄いんだよAF追従で秒24コマ、さらにAFスピードは0.05秒(ほんとかよ)と超絶高性能。その分お値段高くM6なんざ13まんえん、無理です。

そこで登場
powershotg5xmk2-750x370-wide (1).jpg
G5Xマーク2、詳しくは→こちら

スペックはいささかソニーに劣りますがズーム域24-120で
36_l-2.jpg
しっかりとしたグリップとサムレストが付いてるのがサイコーだね。ツルペタRX100だと持ってて滑りそうで怖いんだよ。大きさもRX100よか一回りとは言わないがデカいので構えやすそうだし。

残念なのが
feature-operation-popup-evf.jpg
EVF、手動引き出しタイプなんだけどここはRX100M6みたいに自動でニュって伸びて欲しかった。

YouTubeで検索したら

これ見つけたんだけど、見てたら欲しくなった(笑)。

けど10万じゃなぁ・・・・・

まずは店頭でいじくれる日を楽しみにしています。






nice!(14)  コメント(12)