So-net無料ブログ作成

続・狙う男 [カメラ]

と言う事で補足?記事をば。

そんな訳で
オリド2.jpg
超望遠でのドットサイトの利点の説明を改めて

えーっとですね、300mm越えるとファインダー内の画像はターゲットが大きく写る訳ですよ
35mm換算で80mmの画ですが
P1150579-2.jpg
肉眼だとこれよかもうちょい小さくなるかなツバメさんは

で、だいたい1000mm位?で切り取ると
P1150579.jpg
ファインダー内ではこんな感じで追いかける訳ですよ。

アオサギみたいにわっさわっさとのんびり飛ぶならEVFでも多分余裕で追いかけられるけどツバメの場合とんでもなく速いしいきなりコース変えるからフレームアウトして見失う。
望遠のままだと位置が分からないので一度ファインダーから目を離すか一旦レンズを広角気味にして位置を確かめるのですがそうするとピント合わすのに四苦八苦する。

AF追従させるにはターゲットを捉えてシャッター半押ししてロックオンになりますので追いかける事は事実上不可能かもしれない。再度ファインダー内に収めるのは至難の業なのよ望遠レンズは。
7D&200Lf2.8のコンビだと35mm換算で320mmになるのですがそれくらいの焦点距離でも見失うと無理です。

そこで登場ドットサイト、ロックオンしておけば
P1150579-2-2.jpg
この範囲のままシャッター押しながらファインダー見ないで追いかけられるので多少のコース変更もついて行けるのでは無かろうかなと思う訳ですよ。

理想としてはOM-DE-M1マーク2&300f4ISにEE-1着けりゃ楽しく撮影出来そうなんだが総額がとんでも無い事になるので諦めるが、G8でもイケる筈なので300f4だけ買うって手もある。

しかしそれでもチャンプさんで28万円、へそくり貯まる頃には違うボディが欲しくなってるだろうなぁ(笑)。





nice!(13)  コメント(17)