So-net無料ブログ作成

前略HOTCOOL様2019 2本目のレンズ パナ編 [カメラ]

と言う事でやってきましたおせっかい企画、これを買っちゃえHOTCOOLさんシリーズのお時間です。

前回はオリンパスのマクロレンズを紹介しましたが今回はパナソニックのマクロレンズ2本をさっくりと紹介しましょう。
ルミックスのマクロレンズは2本
30.jpg
LUMIX G MACRO 30mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.

45.jpg
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm / F2.8 ASPH. / MEGA O.I.S.こちらはライカブランド

でね、作例探したんだけどパナのHPにゃ見当たらなかったので検索してみた所
30mmは→これ
45mmは→これ

45mmは俺が前に使ってたんだけど、なんて言うかねライカっぽい感じ?俺の目には優しい画になるって感想がポンと浮かぶレンズ。ソフトフォーカスって訳じゃないけど線が滲むと言うかフワッとした画でカリカリのMズイコーになれていた俺には甘い画に見えた。
作例見ると優し気でしょどれも?こんな感じが好きならサイズもPEN-Fに合いそうな長さなので勧められます。

対して30mmですが作例見るとマクロと言うより標準レンズ的は使い方されてないか?35mm換算で60mmだから使い勝手は良いと思うけど見ての通り外観がチープ(笑)。
勝っているのは最短撮影距離がこっちの方が短いから寄れるんだけどどっちが良いかと言われると何とも言えんなぁ。両方とも開放f2.8の明るさだし。

そんな訳で今回はこれ!ってーのが言えない(笑)







nice!(12)  コメント(10)