So-net無料ブログ作成

暑いっすよ [料理]

関東梅雨明けたのかどうか知りませんが今日の蒸し暑さで外仕事の人間はヨロヨロでございます。

そんな訳で大人気企画カリスマ主夫ブロガーへの道(なのか?)のお時間です。
本日は
P1120544.JPG
去年9月18日の夕飯のみのお話

基本夕飯は俺が作ってます。思い起こせば十数年前体調不良をきっかけに失業後しばらく家事を担当していたのですが、これが地味に楽しい(笑)。そこから始まった料理人生(大げさ)ですが当初は栄養とかはあまり考えず作ってました。

時は流れ現在の会社に再就職したけど残業無いので俺の方が帰るのが早いので夕飯担当決定(笑)。
旧ブログを見てもらえば分かりますが結構雑な料理です、代表格は「カボチャのあれ」と言う料理?でレンチンしたカボチャに魚肉ソーセージとかトッピングしてとろけるチーズぶっかけておしまいと言う力技。ですがこれがなかなか美味いのよ。

さらに時は流れ栄養価とかも頭に入れてそこそこバランスを取れるようになるまで何気で時間がかかった気もします。物事は漠然と続けても意味は無い、考え実行してこそ実になる。
子供の頃料理番組をよく見ていましたが今ようやくその意味を成してきているのでいろんな料理を見ておいて良かったなと。知識は活かして知恵となる訳です。

と言う事でこの日のメインは
P1120545.JPG
俺は普通の究極ハンバーグ。改めて具材を書きますと豚赤身牛赤身の挽肉と大豆たんぱく粒状、切り干し大根とすりおろし人参、魚粉にすりごま、そして玉子。

んでもってカミさんのは
P1120546.JPG
デラックスつくねとでも言っておこうかね
えーっと、量子力学を応用した波動測定によるとカミさんは豚肉が合わないらしいので鶏胸挽肉をメインにして後の具は上のと一緒。
ちなみに付け合わせのエリンギは例のOKピンクラベルエリンギ、くどいようだが美味いぞ。

帰宅後1時間で支度をしてますが、ハンバーグの時はそれなりに時間がかかりますが文句言わず待っててくれるカミさんに感謝です。

あれ?しんどいから短めで終わらせる筈だったのに記事っぽくなってる(笑)。






nice!(11)  コメント(15)