So-net無料ブログ作成

あっという間に7代目 ソニーRX100M7 [カメラ]

と言う事でHOTCOOLさんが気にしているソニーRX100M7について軽く語りましょう。
DSC-RX100M7.jpg
詳しくは→こちら

この前書きましたがM6も欲しいっちゃー欲しいんだけど13万円なのでおいそれと手が出ない。
M6の時点でとんでもない性能なんですがM7はα9譲りのAF性能とかで、なおかつ連写時のブラックアウトが無い(完全にでは無いだろうけど)との事。

俺的には
DSC-RX100M7_Rear_EVF.jpg
出せばにゅっと伸びてくれるEVF付いてるし
DSC-RX100M7_180-tilt.jpg
自撮りも出来るし、瞳AFが良く効くらしいのでこれでポチ様撮ったらもしかしたらG8よか楽に撮れるんじゃね?と思うとワクワクマックス
さらにソニー公式の動画なんて見ちゃったら

すぐ欲しくなる悪い癖(笑)。
お値段¥145000なので店頭では13万台かな?M6と変わらないなら絶対こっち買うね。

と、買う前提で話をしている様に見えますがところがどっこいRX100最大のウリであり、俺から見ると弱点と言えるその「大きさ」が命取りとなって購入する気になれないのよ。
なんでTZ95を気に入ったかと言うと大きさが良いのよ大きさが。
RX100シリーズには
AG-R2.jpg
別売りの後付けグリップがあるのですが、これ付いてるやつ以前店頭で持ってみた所、確かに無いよりはマシなんだけどEVF覗いて撮る時やっぱせせこましいんだよ。
RX100はレンズがやや中央寄りなので正面から見て左のスペースが狭い、そこにグリップなのでホールド性は確かに良くなるけど俺の手には合わないんだ。

その点TZ95は
tz95_function_img03-2.jpg
地味ながらもレンズと右手にスペースが出来るのでEVF覗いて構えてもさほど気にならない。せせこましいのには変わりないけどね(笑)。

もしRX100にめっちゃオーバーサイズの後付けグリップがあれば無理してでもM7に逝っちゃうかもしれないが現状では握って安心できそうなTZ95の方が持ち歩くには理想だね、地味にデカいんだが軽いので気にならない。
それにあの小ささがウリなんだから無理して大きくしちゃソニーに悪かろう(笑)。

さて、7Dを売れるうちに下取りにしてTZ95を買いましょうかね。


(写真はソニーとパナソニックのHPから持って来ました)

nice!(14)  コメント(8)