So-net無料ブログ作成

鴨居の駅の君たちへ [カメラ]

と言う事で鴨居に帰って来ました。

で、改めて駅内をチェックしてみると
P1150093.JPG
あらこんな所に作ってたのね

あ、そう言えば去年は蛍光灯のそばにあったなと見てみると
P1150094.JPG
小机のもそうだけど、何故そんな明るすぎる所に(笑)

で、あとは
P1150095.JPG
前に紹介した超人懐っこいと言うか人を気にしていないツバメさん、鴨居駅には3つだけかぁ
と思ったら
P1150096.JPG
柱の上にも知らぬ間に。合計4つだ[わーい(嬉しい顔)]

さて駅とは言えない星華、いや華星?まあいいや。看板の
P1150099.JPG
実際は中華屋のではなくラーメン屋の看板だが気にしない(笑)。そこのツバメさん、温めた筈なんだけど見かけないから心配したんだけど、カメラ仕舞ったら親が戻って来て巣に顔突っ込んでたから孵ったんだね、よかったよかった。

旅行から帰って来て見てみたら顔出してたよ[黒ハート]









nice!(1)  コメント(2) 

小机駅の君たちへ2019 その2 [カメラ]

改札内側で
P1150052.JPG
グルグル飛び回るツバメさん

マジこれ出れないんじゃない?出口分からず飛び回ってるとすると一大事なんだがどう考えても捕まえられないだろうなぁ、いずれは出れるだろ多分。

など考えながらせっかくなので追いかけてみましょう。

動き物撮る練習にもってこいだと思ったが
P1150054.JPG
追えやしねぇ
P1150056.JPG
どこ撮ってんだ俺は?

EVFだと追従しきれないんだよ、画像確認OFFにしてもカクカクした紙芝居的な見え方なのでターゲットを捉えてるのかよく分からんのよ。
ポチを撮る場合、向こうからこっちへと迫ってくるのでフレームアウトしにくいからさほど追いかけなくてもAF点(って表現でいいのかな)が多いから何気でピントも合う。

だがしかし、横方向となると流し撮りです。ターゲットに合わせて動かないとすぐフレームアウトしちゃうので両目開いて右目でEVF左目でツバメさんみて追いかけはするのですがこれがなかなか難しい。
EVFの画像は紙芝居でターゲットの大きさが違うから左目で追っている物が右目で見えていない、あるいは逆の状態での撮影となる。要するに難しいのではなくほぼ無理。
ブラックアウトしちゃわない分まだマシなんだろうけどEVFでの動き物はやっぱ難しいよ。

そんな訳で飛び回っている所を捉えるのは至難の業なので
P1150061.JPG
止まった所でフォーカス合わせ
P1150062.JPG
そのまま撮りだす作戦を試みる
P1150063.JPG
けど
P1150064.JPG
早いよツバメさんは
P1150065.JPG
あっという間に
P1150066.JPG
見失った(笑)

何度かトライしましたが
P1150075.JPG
P1150076.JPG
P1150077.JPG
P1150078.JPG
P1150079.JPG
P1150080.JPG
P1150081.JPG
P1150082.JPG
P1150083.JPG
P1150084.JPG
P1150085.JPG
P1150086.JPG
P1150087.JPG
P1150088.JPG
見やすい逆光では一応追いかけられましたがこっちに曲がった来た所で対応しきれず(笑)
レンズ越しでこの大きさだから普通に見てるとさらにちっちゃいのよツバメさん。パッと進路変えられるととてもじゃないが追えないよ。
そんな訳でOVFの一眼レフはまだ手放せないのよ。

元々は風景やスナップ撮るのが好きだったんだけど飛行犬に目覚めると動き物撮るのが楽しくて[わーい(嬉しい顔)]




nice!(8)  コメント(8) 

小机駅の君たちへ2019 その1 [カメラ]

と言う事で小机のツバメさんのお話です。

なんだかんだ言って今通ってる歯医者は気に入ってます、歯科衛生士だっけ?マスク付けてる娘って何でかわいく見えるんだろうか?外すと一気に冷めるのですが(笑)。
けど小机の歯医者さんはマスク無くてもかわいいのでちゃんと点検掃除に行ってます。

それはさて置きカミさんもちょい前にここに行ってるのですが、その時小机駅に沢山ツバメさん居たよと聞いていたのでルンルンで出かける。
歯医者終わったら速攻で
P1150021.JPG
駅に戻る
行きに確認しただけであちこちに巣があったからこりゃ凄い、ツバメだけに限ればもしかしてここはサンクチュアリじゃね?と感動した。
で、改めて数えてみると
P1150022.JPG
1つ
P1150026.JPG
2つ
P1150027.JPG
3つ
P1150028.JPG
4つ
P1150029.JPG
5つ
P1150030.JPG
6つ
P1150031.JPG
7つ
P1150032.JPG
これは止まってるだけかな
P1150033.JPG
8つ
P1150034.JPG
9つ
P1150035.JPG
これも止まってるだけかな?
ちょっと角度変えて見てみると
P1150037.JPG
やっぱ
P1150038.JPG
巣は無いか

んでもって
P1150039.JPG
10
P1150041.JPG
11
P1150042.JPG
12
P1150043.JPG
13
P1150044.JPG
14
P1150045.JPG
15、これで改札の外側って言えば良いのか?そこを1周した結果

ちょっと待てよおい!裏が畑とは言え多すぎだろこれ、中には小さいのもあるから放棄した巣かも知れんがこりゃ凄いよ。

けどさ、もし全部の巣が使用中だとしたらとんでもない事になるんじゃないの?仮に1巣で4羽孵ったとしましょう。合計60羽の雛のエサ、大丈夫かなぁ・・・
P1150049.JPG
現状じゃ飛んでるツバメさんはそんな居ないけどこの先どうなるんだろ?たまに観察しに来ないとだな。

さあ帰ろうと改札入ったら
P1150052.JPG
出れなくなったのかな?グルグル回るツバメさん発見
とりあえず撮ってみるか。

続く






nice!(15)  コメント(14) 

令和初の旅行 ポチ、その愛 [カメラ]

もはや定宿とも言える花月園からハガキが来たのはいつ頃だったっけかな?
で、今年もGWを避けて有休取って行って来ました山梨方面山中湖。
なんだけどカミさんの体調がイマイチだったので行って帰って来ただけみたいな旅行となりました。

まあ俺的にはポチ連れてどっかお泊り出来ればそれでいいのでただのロングドライブでも構わないのだがカミさんの体調がちと心配です。

そんな訳で地味に写真が少ない今回の旅行、果たして何回記事を書けるのかこう御期待!(笑)

と言う事で毎回出だしは飛行犬です。
いつもの通り東名乗る前に2ランしてもらいましたが1走目で
P1150118.JPG
良いの撮れちゃった
G8のAF追従速度は秒6コマですが、タイミングがばっちり合えば浮いている所を捉えられます
100mmテレ端ですので35mm換算で200mmの画角ですがちょいと小さいので
P1150118-3.jpg
トリミングにてアップに、良い顔でしょー[黒ハート]
何なんでしょうね?7Dやっぱいらないかなと思える出来栄えなんですが、まだ手放せないんだよ7D。向かってくるポチならもしかするとG8の方がヒット率高いのかもしれないけど横に動く者を流し撮りする場合G8のEVFでは追い切れないんだよ。
ここら辺の話はこのあいだ小机行ってツバメさん撮って来たのでその記事で改めて。

話を戻しますがジャスピンって訳では無いんだけどほぼ満足な写りです、2走目は
P1150129-3.jpg
これが気に入ってるんだけどタイミング悪く影に入ってるんだよね、でも良い顔でしょ[るんるん]

12-100のボケ具合が何となく好きになれませんがこれは久々にプリントしようかな[わーい(嬉しい顔)]





nice!(15)  コメント(13) 

甍の波と雲の波 後編 [カメラ]

エンジンかかったので
P1140949.JPG
さあ派手に放水しておくれー、虹でも見せておくれーとワクワクしながらファインダーを覗き続ける

が、どうした?
P1140950.JPG
思ってたほど
P1140951.JPG
いや、思ってた以上に
P1140952.JPG
地味だぞ

何か
P1140953.JPG
トラブってるようで
P1140954.JPG
見る見るうちに
P1140955.JPG
出なくなっちゃった

エンジン不調?
P1140956.JPG
いや
P1140958.JPG
何か吸い込んじまったろ?
つまんないので
P1140963.JPG
P1140963.JPG
ららぽに向かいます

で、用を済ませ帰ってきたら
P1140967.JPG
打ち上げられていた(笑)

家への帰り道
P1140970.JPG
桜の樹の下を通るのですが
P1140971.JPG
生き残り発見、遅咲きだね





nice!(14)  コメント(14) 

甍の波と雲の波 前編 [カメラ]

子供の日恒例の
P1140947.JPG
こども風の祭りを写真に収めていたのをすっかり忘れてた(笑)

去年は何となくしみったれていた気がするが
P1140942.JPG
風のせいもあるんだろうけど
P1140944.JPG
今年はみんな
P1140945.JPG
威勢がいい(笑)

いつかは乗りたい
P1140943.JPG
カヌー体験、大人でもOKなんだろか?
ファミマじゃなくて
P1140946.JPG
フリマやってたけど掘り出し物あるかなー?

で、ららぽ行く途中ですので鴨池人道橋渡ろうとして川を覗き込むと
P1140948.JPG
つばめに優しい鴨居消防署の皆様が放水の準備をしている

もうすぐやるらしいのでしばらく橋の上で見ていると
P1140949.JPG
お、エンジンかかった

続く







nice!(17)  コメント(12) 

姿が見えない君たちへ [カメラ]

と言う事で5月1日から3日まで休みだったんですよ。

で、4日朝
P1140918.JPG
相変わらず俺が出社すると巣から出て行く、きっと俺が来たから安心して出かけるんだろう(笑)
朝礼終わってさあ出かけるべと車に乗ったら
P1140921.JPG
戻っていたので
P1140923.JPG
車内から盗撮(笑)
この日の夕方も会えませんでした

日曜挟んで6日月曜の朝
P1140975.JPG
シャッター開ける前に何かが落ちているのを発見したので慌てて開けて見てみたら
P1140975-3.jpg
巣じゃんよマジかよ・・・
うんちガードでバウンドしたのかな?
P1140976.JPG
落下地点は微妙に違和感がある場所だが
P1140978.JPG
うんちガードにはこれと言って何も残って無い

よく見ると卵の跡が
P1140979.JPG
1つ
P1140980.JPG
2つ
P1140981.JPG
3つ
P1140982.JPG
4つ
タマゴは5つだったんだけど最初の跡が大きいからこれが2個分なのかな?

そんな事ぁどうでもいい、駐車場のシャッターは閉まってたからカラス等外敵の襲撃では無いと思うんだが
P1140983.JPG
なーんとなく不自然な気もする、割れた殻が見当たらないし

自然崩落なんだろうけど巣その物は結構カチコチなんだよね、それに自然落下ならそばのパイプで心配そうに見てるはずなんだけどパイプどころか
P1140984.JPG
いつもの
P1140988.JPG
電線にも居ない

たまに親自らが巣を落とす事もあるらしいのでここは止めて他でやり直していると信じたい。







nice!(14)  コメント(16) 

鴨居に住んでる君たちへ [カメラ]

と言う事で今日はちょいと会社行ってツバメさんの様子を見て帰りにかつやに寄ってソースカツ丼竹でも食おうかなと思っていたのですがあいにくの空模様。

そんな訳で鴨居駅周辺のツバメさんを見に行って来ました。
まずはここ
P1140874.JPG
この時はいませんがちゃんと住んでます
P1140872.JPG
消防署なんだけど粋な計らい、隣の幼稚園児たちが書いたのかな?

毎年恒例
P1140876.JPG
駅前の、えーっと星華だっけ?中華料理店の看板に住み着いている

そんでもって
P1140882.JPG
去年の巣を撤去して無かったんだっけかな?やたらと目立つ所の巣
P1140878.JPG
今年はうんちガードが立派になって手書きではない注意書きが(笑)
ここは上から見れるけど
P1140880.JPG
お留守でした、駅前バスロータリーの上を飛んでいた

最後は雨の中の蛇口で
P1140889.JPG
〆たいと思います、雨粒写ってるんだけどこのサイズじゃ見えないか(笑)





nice!(13)  コメント(14) 

平成最後の君たちへ [カメラ]

26日朝
P1140776.JPG
おとーさんはいつもの鉄パイプの上
んでもって巣に
P1140779.JPG
いるのはおかーさんだね?
P1140779-2.jpg
今日も見てます(笑)

横を見ると
P1140781.JPG
おとーさんも
P1140781-2.jpg
見てます(笑)

さーていつ産むんだろ?とワクワクしながら仕事から戻ると
P1140789.JPG
あら?縁に立ってる
縁に立つ時はだいたい雛が孵った頃なんだが?
回り込むと
P1140793.JPG
いささか険しい表情で
P1140793-2.jpg
俺を見る(笑)

そーっと近づくと
P1140799.JPG
逃げないね、これノートリミングよ
しばらく
P1140809.JPG
観察しましたが
P1140819.JPG
毛繕いとか
P1140825.JPG
しながら

チラッと俺を見る
なんか様子おかしくね?

翌27日朝
P1140832.JPG
定位置の巣の前の配線の棚みたいな所でお出迎え
そろりそろりと正面に
P1140836.JPG
なんか顔変わってね?気のせい?
ここでピンと来た
P1140838.JPG
やっぱ産んでたか!
5個って事は表札出した日に産んでんだな多分。あ、あれか?綿毛みたいなのはこれは使ってますって目印で、まともな羽根を出した時には卵ありますって事なのかな?

29日30日と、朝到着すると巣には居るんだけど近付くと飛んでっちゃうんだよな。

1~3日は休みなのでいささか心配。






nice!(16)  コメント(18) 

みんなで謎ときしましょう [カメラ]

昨日の続きの写真なんですが
P1140753.JPG
G8でも
P1140754.JPG
かなり
P1140755.JPG
追いかけられるんですよ、もちろんトリミングしてますが

まあ実際は無限遠に使い撮影なのでターゲットを認識さえすればなんとかなるんだろうけど
P1140756.JPG
ここまで追えるとなると
P1140758.JPG
やっぱ40-150f2.8とか
P1140757.JPG
300f4が欲しくなる(笑)

まあそれは置いといて、一昨日の記事のHOTCOOLさんのコメントが出産シーンが見たいとの事なんだが出産時は巣の中だろうから卵をポンと出す所は流石に無理だろう。

それよか気になったのは、鳥っていつ交尾すんの?
ググってみた所、木の上って言うか枝の上ってーのは分かるんだが飛んでる時とかもやってる(笑)らしい。
一体どんなプレイなんだ?そもそも鳥の生殖器見た事無いし。
ザーッと調べただけだから何とも言えんがそんな画像見当たらなかった。

飛んでる最中だとあれか?戦闘機が空中給油される時みたいに生殖器がニューって伸びるとかか?

いずれ詳しく調べてみよう[わーい(嬉しい顔)]





nice!(17)  コメント(12)