So-net無料ブログ作成

ポチ、その愛 TZ95編 [カメラ]

いきなりですがこのあいだの夕飯
P1001684.JPG
今回のハンバーグは
P1001685.JPG
国産牛赤身A4、長寿豚赤身、霧島鶏胸の挽肉に大豆たんぱくと切り干し大根とカボチャ
P1001691.JPG
その中にチーズを入れて焼き上げたデラックスなハンバーグ、ソースは赤ワインベースにしてウスターソースとケチャップで味付け。野菜が見当たらないと思うだろうけど食物繊維その物はあります

さて1枚目の写真の真ん中にある
P1001686.JPG
これ。ハンバーグのタネをまとめないでそぼろ上に炒めた奴に切り干し大根の戻し汁で作ったスープをちょろっとかけてあります
そうですこの日は
P1001687.JPG
ポチ様が
P1001690.JPG
我が家にお泊りしました、もちろん残さず完食です

この日は夜の散歩なので写真撮れなかったので前にpochimamaさんちに行った時に連写とかAF追従のテストショットをご覧下さい
TZ95だと
P1001519.JPG
ポチ様
P1001530.JPG
結構
P1001534.JPG
カメラ目線
P1001537.JPG
くれるんだよね
P1001541.JPG
だから
P1001547.JPG
つい撮り過ぎて(笑)
TZ95の連写はAF追従で秒5コマなのでG8よかちょい遅いだけなんだけど、室内では試す意味が無かった

お散歩時に
P1001637.jpg
撮ってみたけど
P1001645.JPG
追いかけているのかよく分からんが、良い笑顔だってーのはよく分かる(笑)

頑張ればTZ95でも飛行犬撮れそうだけどトリミング耐性悪いからなぁ、これで頑張るよりG8の設定を煮詰めた方がいいな。





nice!(10)  コメント(14) 

覗いてごらんよEVFを ソニーRX100M7 [カメラ]

先日どーしてもうんこしたくなったのでゆっくり入れる某量販店へ潜入。

無事長々とひり出して、ふと気付く
DSC-RX100M7.jpg
もう発売されたなRX100M7は。詳しい性能は→こちら
と言う事で手を洗っていざ行かんデジカメ売り場、もちろんターゲットはソニーRX100M7、はたしてそのEVFの出来や如何に!

前回
DSC-RX100M7_Rear_EVF.jpg
ブラックアウトしないらしいけど実際は多少はカクカクするんじゃね?と書いたEVFなんですが

0:50から従来機との比較映像出るのですが、さすがにここまでじゃないと思ったんだけど実際試したらこの動画の通りまるでOVFの如く滑らかな画面だった

マジかよ!んじゃα9買おうかな(話が飛躍する)と思っちゃうくらいM7凄いぞ!小さなα9の異名は伊達じゃないわこれ

性能だけを考えると同じ焦点距離の我がG8&12-100のコンビを上回る。このセットはポッケに入らないがRX100M7ならポッケに入る、そう考えると小さいのもいいなと一瞬思うけどよほどの事が無いと買わないだろうなやっぱ。

ポップアップファインダーは何となく壊れそうだし(そんな事例は無さそうだけど)ハンドリングがせせこましいのは使う気を起こさないかもしれない。

あ、もうすぐ億万長者(根拠無し)だからその時に買うか(笑)










nice!(17)  コメント(16) 

せっかくなので [カメラ]

このあいだ夕方にちょいとららぽーと横浜まで出かけたので薄暗い中TZ95の画質チェックをしてみた。話によると高感度はこれっぽっちも期待しちゃいけない画質らしいのでその真相や如何に!

と言う事で白鷺さん?を発見したので
P1001301.JPG
撮ってみた、気持ち露出をマイナスにしたけど
P1001301-2.jpg
白飛び気味の白鷺(笑)
これ真ん中を切り取ったけどノイズかな?ボケてる白鷺さんではなく水面に出てる黒い粒々

遠いからかな?と思い
P1001304.JPG
近くの謎の花を
P1001304-2.jpg
切り取るがざらつき半端無いが水面程では無いので黒い所がダメかな?
これの
P1001305.JPG
中央左上あたりを拡大すると
P1001305-2.jpg
うん、暗所弱いね黒潰れってやつなのかな?

神具と化した名機コニカミノルタディマージュA200は8メガだったけど等倍で見ても綺麗だったなぁ、米粒センサーに20メガってーのは無理なんじゃないのかなと思うが
P1001323.JPG
米粒ゆえの高倍率レンズはやっぱ便利だね

高画質高感度となるとやっぱフルサイズに軍配が上がるんだろうけど超望遠に高画質ならマイクロフォーサーズの方が携帯性が良い。













nice!(13)  コメント(12) 

長居している君たちへ [カメラ]

いやー、お騒がせ?致しました。
あれから風呂入って
P1001440.JPG
出て来てもこれだったので完全に諦めて自室にて財布作りに専念(笑)
で、更新後って妙に動き悪いじゃん?今地味にイライラしながら記事書いてます。

と言う事で本題、水曜に小机の歯医者に定期検診行って来たんすよ。前にも書いたと思うけどここのおねーさん達はかわいい子ばっかなので真面目に通ってます(笑)。

念の為カメラ持って行ったのですが駅に着いた時にはツバメさんは見当たらなかった。
だが検診終わって駅に戻ってきたらひゅんひゅんと飛ぶ姿が。
おおまだ居るじゃねーかよ!出番だTZ95
P1001378.JPG
君は子供だね?
やっぱ買って良かったよTZ95、画質は良くないが720mmは伊達じゃない
P1001379.JPG
最後の家族だろうな間違い無く
P1001382.JPG
これなんて寄りすぎて尻尾が見えない(笑)
P1001391.JPG
右隅っこが親かな?
P1001392.JPG
家族総出で記念撮影(笑)

今度こそ今年のツバメさんの最後の姿だろうなぁ、としみじみしながら帰路に付いたのだが家に帰って写真をよく見ると一つ気になる事が
P1001393.JPG
尻尾が見えないけど多分親だと思うけど何かくわえてるんだよ

所詮米粒センサーなので拡大してもよく分からなかったがエサだよな?まさか巣の材料って事はあるまい(笑)






nice!(14)  コメント(13) 

やっぱ手を加えるんだろうな俺は [カメラ]

そんな訳で改札通って行って来たのは新横ビックカメラ、TZ95用のホルダーを探しに行ったのよ。

仕事中でも持ち歩ける大きさでファインダー付き高倍率って事でTZ95を買ったんだから仕事ベルトに着けっぱにしたいので安物でいいんだ安物で。

と言う事で
P1160594.JPG
これ買って来た
P1160595.JPG
ハクバ製ピクスギアって読むのかな?カメラをバッチリガードしてくれるらしい

安物ですが
P1160596.JPG
この内側のケバケバがいいのよね、自作するとなると内貼りせにゃあかんから面倒なんだよ
サイズは
P1160598.JPG
TZ95用と言えるくらいピッタリなんだけどせっかく作ったグリラップが邪魔で蓋出来ない(笑)

仕方ないので
P1160599.JPG
ベルトを少し緩めてちょいブラ状態にして対応
P1160600.JPG
これで蓋閉じれるんだけど
P1160601.JPG
脱着が面倒だからやっぱベルトループだけでも改造しようかな(笑)









nice!(12)  コメント(16) 

今年最後の君たちへ [カメラ]

そんな訳で13日は週後半の週1も回らないと14日から休めません。
張り切ってツバメさんが居た物件を掃除してたらまたしても雨が。

すると再び聞き覚えのある鳴き声が
P1001170.JPG
分かるかな?
P1001170-2.jpg
ここに居るのよツバメさん
もちろん箒と塵取り放棄してTZ95引っ張り出し
P1001171.JPG
望遠の世界へ、とは言うものの720mmでも同じ位置からではこれくらい
電線のちょい下まで近づき
P1001172.JPG
撮って
P1001174.JPG
撮って
P1001176.JPG
撮りまくる

トリミングしたい所なんだが所詮米粒センサー、拡大は止めた
P1001177.JPG
もういいかげん南下始めるだろうから今度こそお別れだろうな。















nice!(15)  コメント(14) 

名機への道?ルミックスTZ95ストラップ編 [カメラ]

と言う事でそれなりに気に入ったTZ95ですが今の所
P_20190807_104826.jpg
こんな感じで使ってます

まずは
P_20190807_104831.jpg
ソフトシャッター着けた、ピンクの革のはぎれ利用、やっぱねーこれあった方が押しやすいのよ

で、問題はストラップ
P_20190807_104837.jpg
とりあえずEOSM君のストラップの6mm幅のベルトのみを着けてます
コンデジだからハンドストラップでいいかなと思ったんですが、そう言えば指ひっかけるタイプのストラップがあったなと。

で、調べたんだけどどれもピンと来ないのでまずはイメージを膨らますためにこのまま使ってます
使い方は
P_20190807_104845.jpg
輪っか部分に指突っ込んで
P_20190807_104848.jpg
ちょいと捻る様にして
P_20190807_104855.jpg
掴む
P_20190807_104911.jpg
余ってる部分は小指対策(笑)

この指タイプ、見た目は頼り無さ気なんだが十二分に役目を果たすのでこのまま使ってますが、これをベースにグリラップをまた作ろうかなと。

休み中に作れるだろうか?(笑)







nice!(14)  コメント(14) 

一応いじったキヤノンPowerShot G5Xマーク2 [カメラ]

TZ95には指ストラップ?フィンガーストラップっつったかな?ハンドストラップよか小さい(って表現でいいのだろうか?)やつを着けようと思い、まずは現物見てみようと新横ビックカメラへ。

だが見当たらず、ハンドストラップもろくに無かった。品揃え悪くないここ?

そんな訳でクソ暑いのでとっとと帰ろうと思ったが、あ、そう言えばもうG5Xマーク2発売されたな確か。
と言う事で
powershotg5xmk2-750x370-wide (1).jpg
せっかくなので少しいじくってきた、詳しい性能は→こちら


さて、既にTZ95を買ってしまっているのでどう転んでも買わないんだが負け惜しみでは無い。
やっぱ
feature-operation-popup-evf.jpg
ポップアップファインダーは不便だ

RX100M6みたいに引き出しも自動ならまだいいかもしれないが、EVF覗くのにワンアクション必要な事に変わりはない。
その点ルミックスコンデジ軍団のファインダー付きはポップアップじゃないので何も考えずに素早く覗ける。
片手でパッと簡潔に撮影が出来るのは言うに及ばずそのままファインダー覗き込んで撮影出来るのはやっぱ素晴らしい。

で、話をG5Xマーク2に戻しますがグリップとサムレストは確かにRX100シリーズよか全然良かったけど性能と使い勝手を考えるとあと4万出してRX100M7買うね間違い無く。デカいグリップ作らないといかんが(笑)。

まあなんだかんだ言ってTZ95をそれなりに気に入ったしね、ルミックス万歳だよ。






nice!(14)  コメント(16) 

結構優秀?ルミックスTZ95 [カメラ]

という訳でG8は待機させTZ95を持ち歩いてます。
バッテリー入れたら地味に重く感じたけどG8に比べりゃやっぱ軽いのでらくちんだね。

で、何か撮るもの無いかなーと思ってたら自衛隊のヘリが飛んでいたので
P1001020.JPG
撮ってみた。やっぱ720mm望遠っていいね
けど拡大すると
P1001020-2.jpg
おお、溶けかかってるけど暑さでかな(笑)

さて色合いなんですがまずはフォトスタイルを確認してみよう
スタンダード
P1001023.JPG

ヴィヴィット
P1001024.JPG

ナチュラル
P1001025.JPG

モノクローム
P1001026.JPG

風景
P1001027.JPG

人物
P1001029.JPG

この状況では風景が一番色味が肉眼と一致してたのでしばらく風景で撮りましょうかね。

で、翌日も
P1001075.JPG
いい天気です
思い出したかの如く
P1001081.JPG
太陽入れてみたけど酷いフレアーもゴーストもこの画に限ってはそんな無い
明暗の差がある所も
P1001082.JPG
何気で撮れてるね、なんか凄くない?
P1001078.JPG
ピントもそんな迷わないってトコが良いですね、さすが今時のコンデジか(笑)

けどLモノクロームだっけ?それが無いってーのがあれか?高級品と汎用機の境目か?(笑)







nice!(16)  コメント(14) 

まだまだ手探り ルミックスTZ95 [カメラ]

と言う事で翌日。充電完了したので時間設定と
P1160554.JPG
EVFの調整した
でね、調整が地味に難しいのよ
P1160554-2.jpg
この視度調整ダイヤルのクリック感が掴み辛いのでちょいと手間取った、まあ動きやすいよかは良いだろう

さあ出かけよう試し撮りだ!

着いたのは鴨居駅(笑)、まずは
P1001004.JPG
広角端24mmでツバメさんの巣を
P1001004-3.jpg
ここねここ、一応これを撮ってるつもり
これじゃー全然見えません、そんな時は望遠端720mmの出番だ!
グワーっとズーム
P1001005.JPG
トリミングじゃないんだよ、光学30倍ズーム恐るべし
さらに
P1001004-4.jpg
隅っこをクローズアップしてみると
P1001004-2.jpg
そんなに歪んでない。まあほとんど電子補正だろうけどJPEG撮って出しでこれなら米粒センサーでも充分だな

場所を変えて農道へ
P1001006.JPG
青と緑の確認なんだけど、露出補正して無いから白飛びしまくってるけど青被りは無いようだけど緑がちょい地味かな?
ライカバリオエルマーっつったかな?ライカレンズは優しい画って言うのかな?そんな感じか
P1001007.JPG
次撮る時はコントラストとシャープネスをちょいと上げてみよう

明るい所で
P1001008.JPG
改めて720mmの実力を
P1001008-2.jpg
これをズームすると
P1001009.JPG
こうなる、光がたっぷりあれば米粒センサーでもよく写る。まあ等倍で見ると結構溶けてるけどね

ワイドマクロは
P1001011.JPG
なんとなくイマイチ
P1001014.JPG
テレマクロもピンとこないがボケ具合はなかなかだね、さすが望遠。まあここらへんは使いこなしが必要だね、このカメラの癖を掴まないとだな。

最後に自撮り
P1001017.JPG
これならポチ様とのツーショットが楽かな?早く試したい

おまけの蛇口
P1001012.JPG
真ん中の草の陰にいつもの蛇口があるんだけど草ボーボーで分からん(笑)

しばらく楽しめそうだ[わーい(嬉しい顔)]




nice!(12)  コメント(17)