So-net無料ブログ作成
ラーメン ブログトップ
前の10件 | -

ああくら寿司よ何処へ行く 醤油ラーメン編 [ラーメン]

確か前回のくら寿司記事の時に行った後、くら寿司が回転寿司の中で一人負けとかなんとかって言う記事が出たんですよ。

俺的にはくら寿司が好きなので勝手にテコ入れ企画を立ち上げる事にした(笑)。
そんな訳で
P_20190309_111919.jpg
有馬のくら寿司へレッツゴー[るんるん]

早速タッチパネルで注文
P_20190309_110416.jpg
米と小麦一気に食いたくないから糖質オフでお願いします(笑)

2~3皿つまみながら待ち
P_20190309_110929.jpg
到着、結構な速さのベルトだからカッチリ蓋が閉まってますね
パカッと開けると
P_20190309_110956.jpg
見た目はラーメン小盛、具はネギ、チャーシュー、味玉のみ。
本名は七種の魚介醤油ラーメンと言うだけあってスープは中々の出来栄え
このスープなら普通の麺で食いたかったなーと思いながら
P_20190309_111010.jpg
くら寿司オリジナルのこんにゃく麺を啜る
一口目はこんにゃく麺ですが、二口目には違和感消える俺っていったい(笑)

量そのものは少ないので
P_20190309_111425.jpg
サクッと完食、ごちそうさまでした

¥390で考えるとCPは良い方かな?





nice!(15)  コメント(14) 

また逢う日まで!伝説と化す麺処かっすい55 [ラーメン]

悲しいお知らせがあります、先月8月31日をもって麺処かっすい55閉店致しました。

話によりますと相田店長が仕事中大けがをして8月中旬から入院していたそうです。臨時休業の看板は見ていたのですがこのあいだ店の前通ったら店内解体してたのでツイッターで店長に連絡入れた所、考えた末閉店する事にしましたと。

詳しくは聞きませんでしたが過労が原因なんじゃないのかなー?で、まだ治りきって無いので一旦閉める感じではなかろうかと。
ツイッターで他の人とのやり取りを見る限りではラーメン食べ歩いて研究して更なる飛躍を目指すのかな?何にせよ早く怪我治してね。

そんな訳で本日は足かけ8年、応援し続けたかっすい55全メニューのご紹介です。
2015年1月9日の記事「麺処かっすい55フォロー記念」と2017年11月22日の記事「麺処かっすい55限定シリーズ第2弾」をくっ付けて、さらに俺が食いに行けなかったまるちゃんSPの2杯、そして最後の限定「くろゴマ冷し担担麺」。
くそ長いので心してご覧下さい。



まずはお店の顔とも言える
m_IMG_2577.jpg
超濃厚味噌。
実は出始めの時と現在では味が変わってます。今の方がドロっとしてて破壊力を増してますし、蓮華だけでなくコーンすくう奴(なんて名前だ?)も付いてきます。
どちらにせよご飯入れると美味いんだよなぁこれが。

続いては
m_IMG_2671.jpg
何気で気に入ってる白とんこつ。
これも微妙に変更されている気もするが、濃さ以外は気付かないな。

そしてこの店で一番食っている
m_IMG_2731.jpg
淡麗塩。
これも出始めと比べるとやや濃くなってるのだが客の要望なのかな?
けど頼めば味とか油の量を変更できるのでお好みに。

そして限定シリーズ第1弾
m_IMG_2782.jpg
魚薫るシナそば。
最初は限定でしたがしばらくたったらレギュラー入り。味噌、とんこつ、塩のラインナップに醤油を加えレギュラーメニューは完璧に。
これに味玉とチャーシューをトッピングするとチャーシュー麺の出来上がり。カスタムベースでもある。

限定シリーズ第2弾
m_2011-04-262019_31_54-f2eea.jpg
味噌つけ麺。
これも後にレギュラー入りするメニュー。つけ麺食いたい時はこれなんだが、最近食ってないなぁ。

限定3
m_IMG_3242.jpg
冷たいラーメン極み汐。
これ食った時はぶったまげましたねー、見た目は暖かいラーメンですが冷たいんですよ。すんげー美味かったんだよなこれ。これ以降冷たいラーメンのファンになりました。

限定4
m_E3818BE381A3E38199E38184EFBC91.jpg
めんたいおろしぶっかけ冷し麺。
ビジュアルはつけ麺風ですが隣のスープを「ぶっかけ」るんです、そしてまぜまぜ。
これも美味かったんだけど変化球のかっすい55としてはやや定番の具材か?

限定5
m_2011-11-062011_10_41-b0cc6.jpg
揚げネギと野菜たっぷりウマカラーメン。
ご存知初代ウマカラーメン。確かこれが山椒の始まりじゃなかったっけか?ウマカラーメンの歴史はここから始まる。

限定6
m_P2191019.jpg
アンチョビ塩ラーメン。
最初「アンチョビはさすがにどーかねー?」と思いながら食いましたがアンチョビは主役なんだけどアクセント的な役割で上手くまとまってた。もちろん美味いよ。

限定7
m_P4011231.jpg
ジャガバター塩らーめん。
これが一番数が出た限定だったらしい。なんだかんだ言って定番を好むのか一般人は(笑)。まあ、確かに美味いけどね。

限定8

冷しトマトつけ麺。
塩分と酸味の絶妙なコラボレーションが暑くなりだした季節にぴったりの1品。
ビールが良く合うラーメンですかね。

限定9
P6271631.JPG
黒ごま冷し担々麺。
まぜまぜシリーズ(笑)の冷し麺ですが、俺の中では限定の中で上位に入る1品。この時の山椒の威力は凄かった!

限定10
P8011820.JPG
炭焼職人風冷し麺。
ポーチドエッグが光る冷し麺。見た目とは裏腹にとってもあっさりさっぱりテイストで、夏バテ気味のお腹に優しい1品。

限定11
P8121847.JPG
冷し醤油らーめん。
燻製合鴨のチャーシューが際立つ1品。魚薫るシナそばとは違うアプローチで醤油味を引き立てる。冷たい醤油版淡麗塩と言えば良いかな。

限定12
P8151876.JPG
夏野菜冷しカレーつけ麺。
冷えたカレーのつけ麺と言うかっすい55らしい変化球が光ります。カレーフォンデュにした野菜がサイコーに美味かった。これもビールが似合うねきっと。

限定13
P8201909.JPG
揚げネギとたっぷり野菜の冷しウマカラーメン。
冷たくなって帰って来たウマカラーメン。前作同様美味いの一言で事足りるね。

限定14

冷し豆乳味噌ラーメン。
これも俺の中では上位に入る1品。冬になったら暖かいバージョン出してよって言ったのですが超濃厚味噌と被っちゃうかなーと言われ挫折(笑)。冷たくて良いので復活を望みます。

限定15

ボルチーニと4種のキノコの塩ラーメン。
味噌では無く塩って所にかっすい55らしさが出てますね。マイタケ入ってるのでスープが濁るのが弱点か。

限定16

ひき肉とたっぷり野菜のウマカラーメン。
かっすい流担々麺の誕生。前作の揚げネギとたっぷり野菜のウマカラーメンを進化させた1品。
ゴマなんだろうけどピーナッツのような辛味噌みたいなスープが絶妙でした、これも俺の中では上位ですね。

限定17

ベジ黒ごま冷し担々麺
まぜまぜシリーズの冷し麺。ある意味究極とも言えるピリ辛感がたまらない1品。

限定18
P8193720.JPG
バジル香る冷しトマトラーメン。
トマトを前面に出しあっさりテイスト。あっさりですが深いトマトの味わいで女性をターゲットにしたと思われるこの麺ですがさりげなく俺好みだったりもする(笑)。

限定19
PA213959.JPG
きのことキャベツの塩バターら~めん。
なんとポテトサラダがトッピング、なおかつそれを溶かして食べると言う荒業(笑)。ですがバターも溶かしたそのスープの味は果てしなくクリーミー。考えたの誰なんだろ?

限定20
PC294161.JPG
マー油のかかったもやしみそたん麺。
もやしよりも肉が多めでチョー嬉しい1品。マー油がかなり勝っていたが超濃厚味噌とも豆乳味噌とも違う第三の味噌の誕生。

限定21
PICT4684.JPG
濃香海老塩ラー麺。
読んで字の如く、これでもかっ!ってほどの海老の香り。海老好きは悶絶間違い無し(笑)だが隠し味のゆずが良い仕事をしているので普通の人が食べてももちろん美味い。エビっていーよねー。

限定22
IMG_0395.jpg
かきあげ醤油ラーメン。
これは山椒では無くレモンを絞る変わり種。魚薫るシナそばとは違う醤油味に仕立てたスープとレモンの愛称はとても良く、ゴクゴク飲めるスープは傑作。

限定23
IMG_0703.jpg
冷しらーめん極め汐2014。
復活の極み汐。「め」でも「み」でもどーでもいいくらい美味い。具材は女性をターゲットにしているようですがその味は結構濃い。濃さに飽きたら山椒の登場、最高のコンビネーション。

限定24
IMG_0889.jpg
トマトスープの冷し中華。
いきなりの冷し中華(笑)、トマトスープはやや脂多めだったが2回目の時はバランス取れてた。酸味が際立つトマトスープは夏にぴったり。

限定25
IMG_1161.jpg
XO醤うまからーめん。
ひらがなになって現れたXOバージョンのうまからーめん。ウマカラーメンは担々麺系と思っていたが必殺の変化球(笑)、これくらいで驚いていては常連とは言えない。肉が見当たらないのだが満足感は半端無くあった驚愕の1品。

限定26
IMG_1300.jpg
きのこと味噌バターら~めん。
きのこシリーズ第3弾は王道とも言える味噌バターで攻める。王道なんだが山椒をふりかけるとあら不思議(笑)、そこには違う世界が広がります。王道ですら変化球になるかっすい55。

限定27
IMG_2847.JPG
豚キムチまぜそば。
平日限定にしとくのはもったい美味さ、見た目と反し結構あっさりテイストがかっすい流。
途中でご飯投入と言う俺好みの食い方も実に良い(笑)

限定28
IMG_3018.JPG
トマトとアボガドが入った冷し坦々麺。
アボガドでもアボカドでもどっちでもいい位夏に合う1品、これもまぜまぜ系なのでゴキゲンで混ぜて食べるとあら不思議。程よい酸味と辛さが心奪い、そこにアボカドが寄り添う絶妙のバランス。

限定29
PICT6197.jpg
オリーブオイル薫るかつおだし冷しサラダ麺。
そろそろネーミングのネタが尽きた様な気もするがそこはスルー(笑)。
それはさて置きこれもまぜまぜして頂きますが超濃厚味噌を出している店の品とは思えない程のさっぱりテイスト、まさに夏用冷し麺。途中でグレープフルーツとすりおろし生姜を加え改めてまぜまぜすると味に深みがでるかっすいマジック、これは復活して欲しいなー。

限定30
IMG_3530.jpg
その名も極み味噌。
マー油、豆乳の味噌冷し麺なんですが極みシリーズの名にふさわしい1品。これは前記事に豆乳味噌を復活させてと書いた俺への答えだったに違いないと勝手に思ってるくらい俺のハートを鷲掴み(笑)。
くどいようだが見た目ほど濃くくどくないのがかっすい流。

限定31
IMG_3842.JPG
三種のきのこと背油醤油らーめん、サンマ節使用ってトコがいかにもかっすい55。
シナそばをクリアにした感じだが、途中でサンマ節を溶くとサンマ薫るシナそばの完成(笑)。最初から解いちゃうとちょいとくどそうなので上手く味変させているのは流石。

限定32
P1171339.JPG
白菜と豚バラ入りの油葱スー(字が出てこない、ヨウツォンスー)醤麺。
このヨウツォンスーがまたいかにもかっすい的で、いったいどこで見つけたんだろか?飽くなき探求心を持っている店長さん、尊敬します。
お味はと言いますとXO醤とはまた違う深い味わい、豚バラが良い仕事してます。これも復活希望(笑)。

限定33
P2071547.jpg
キムチ担々麺。
たまに出てくる一見地味な限定ですが途中から白ごまペーストが入った挽肉を溶けばあら不思議、一気に俺好みの味に。変化球ここにあり!

限定34
P3131689.jpg
肉肉坦々、まさに俺の為の限定(笑)。
マー油にゴマ挽肉、そこにバラ肉の脂が奏でるハーモニー。ああ幸せ。

限定35
IMG_4976.JPG
とまち~たん×2、とまちーたんたん、と読むのだろう(笑)。
トマト、チーズ、ベーコンとどう見てもイタリアーンな雰囲気ですがスープは立派な担々麺。全てが溶け合わさった瞬間に訪れる至福の時。ある意味超濃厚味噌を超えた濃厚さは是非ともまた食べたい。

限定36
P6122355.JPG
鯵出汁冷し麺。
サンマの次はアジ、さすがかっすい次から次とあの手この手で攻めてくる。
端麗塩の醤油バージョン的なスープはゆずとみょうががさりげなく良い仕事しているので濃い目の味付けの割にあっさり食えてしまういつもの相田マジックに感服。

リニューアルメニューその1
IMG_5511.JPG
超濃厚味噌。

リニューアルメニューその2
P9112735.JPG
白とんこつ。

リニューアルメニューその3
IMG_5579.JPG
端麗塩。

リニューアルメニューその4
IMG_5793.JPG
魚薫る、が外された志那そば。

リニューアルメニューその5
PB063007-1.jpg
味噌つけ麺。

例のボヤ騒ぎ後のリニューアル、味を見直しレギュラーメニュー再デビュー。
何度も書きますが、らせん階段を上り続けるかっすい55。同じようで同じでないその味の進化は止まらない。

限定37
IMG_20170606_125523.jpg
冷し黒ごま担々麺2017。
ボヤ後初の限定は復活した黒ごま冷し担々麺、これ嬉しかったなぁ。復活第1弾にふさわしい味に仕上がってました。来年も復活よろしく、あ、夏の限定の定番なんてどお?

限定38
IMG_6710-2.jpg
海老香冷し麺。
前のエビ限定とは違ったアプローチで攻めるかっすい55、今回は燻製合鴨チャーシューをまとい冷しで勝負。箸までかじってしまう程がっついてしまったその味は夏のオアシス。

似たような具材であれこれ変えてくるんだから凄いよね、相田店長の頭の中を見てみたい(笑)。

あ、そうだ。あと幻の限定
かっすい限定.jpg
限定39、海老味噌ラーメン。
味噌が無くなっちゃったんだっけ?急遽作った1日限りの幻の限定。麺ではなく生パスタ使用の変化球が食欲をそそるのだがツイッター気付くのが遅かったので俺食ってないんだよこれ。


ここまでが「麺処かっすい55フォロー記念」と「麺処かっすい55限定シリーズ第2弾」の総集編です。
そして1夜限定だったので食えなかったまるちゃんSP
55限定.jpg
かっすい限定まるちゃんSP.jpg
2回あったんだけど我が家の食材の都合で夜食いに行けなかったのが悔やまれる、アジとアサリの出汁なんてマルちゃんやるねぇ。ちなみにまるちゃんは開店当時の店長の相方さん。

そして伝説になるであろう麺処かっすい55最後の限定
P1110955.JPG
くろゴマ冷し担担麺2018。
これ、もしかしたら俺のリクエストに応えてくれたんじゃないかな?夏の定番にどお?って書いてあるの今気付いたよ。なんか泣きそう。

2010年12月5日だったかなオープンは。俺が行ったのは12月8日だからもーちょいで丸8年って思うと、何かやっぱ泣けてくる。
俺は水曜休みだから平日昼によく行ってたんだけど最初はまあ客がいないいない。12時過ぎてもポツポツと入ってくるのが徐々に、ホント徐々に席が埋まる様になってここ数年は開店前に行列(プチだけど)が出来る位になりました。

読者の皆さんにも来ていただきましたね。親知らずさん、まほさん、mutuminさん、itoちゃん、pauloさん、ルシファーさん、HOTCOOLさん、たくやさん、さる1号さん、なるぴょんさん。鉛さんにも来てもらいたかったなぁ。
ちぃさん、しげさん夫妻には桜の時期に毎年来て頂いていたので来年からあやちゃんの「おいしー」が聞けないと思うと残念です。

ですがここは相田さんの新たなる旅路に乾杯したいと思います。
お別れは言いません、またどこかで逢いましょう。もし新しい店出したら教えてね[わーい(嬉しい顔)]












nice!(14)  コメント(20) 

【麺】麺処かっすい55@鴨居その65 [ラーメン]

ずいぶんと間が空きましたが久々にかっすい55に行って来ました。

ここのところ休みの日はくそ暑いので引きこもってばかりいたので冷しの幟が出てるなんて知らなかったんだが、このあいだカミさんとららぽに行った時見つけたのでツイッターで確認したら先週からやってますと店長から返事が。

マジっすか!最近は何故か知らんが小麦粉物を進んで食す気になれなかったがかっすいの冷しとなると話は別。無理やり仕事調整してお昼に参上
P1110952.JPG
限定、と書いて無かったような。冷し中華始めましたみたいなノリ?
それにいつもなら限定の写真が出てるはずなんだがそれも無い。

ちょい不安になりながら入店するとおなじみのおねーさんが「あら久しぶり」と声をかけてくれた。
考えて見るとHARU君たちと来て以来だからかれこれ3ヶ月以上行ってなかったのか。

最近暑くて引きこもってたんだーなど言い訳しながら券売機の前に立つと
P1110953.JPG
写真は無いが説明があった。人手不足や食材が揃わなければやらないのかー。
ここも人手不足なんだなぁ、かなり辞めちゃったらしいから大変だろうなぁ相田店長。
大変そうだけど
P1110954.JPG
趣味?のクラフトビールも売ってるのかな?楽しく仕事出来てればいいか。

あれこれしみじみと思いながら
P1110955.JPG
配膳。くろゴマ冷し担担麺は去年も出してますのでこれからは夏の定番になるのかな?それはそれで嬉しい。なんてったってこれは俺の中では1、2を争う傑作限定。

小躍りしながら麺チェック
P1110956.JPG
OK!
スープチェック
P1110957.JPG
OK!限定ですが安定の味(笑)。ただ新人さんが持ってきた時何も言わなかったのがちょいと悔やまれる、このラーメンは「混ぜてお召し上がりください」を言わないと。お好みで山椒も、も言わないといかんのだが知ってるからいいか。

んでもってまぜまぜして半分くらい食った所で
P1110958.JPG
山椒ふりふり、この味変は毎度の事ながら素晴らしいね。ピリ辛さっぱりにすきっと感が加わります、サイコー[わーい(嬉しい顔)]

スープ飲む時むせてしまって
P1110959.JPG
吹き出しそうになったが無事完食。やっぱ美味いよかっすい55。

いつもの様にサムアップで店を出て仕事に戻るpちゃんでした。





nice!(14)  コメント(20) 

鴨居せせらぎラーメン街道 [ラーメン]

ラーメン食った時のせせらぎからの帰り道、そうだこの道(緑産業道路だっけ?)ラーメン屋多いんだ。

と言う事でせせらぎからららぽーとまで何軒あるのか見てみましょう。

まずは岩崎橋(だったよな)交差点のすぐそばに
P1020878.JPG
中華料理雅晶、なんて読むんだろ?

反対側に
P1020879.JPG
博多丸金ラーメン
P1020880.JPG
遥か昔に1度入った様な違うような。それなりに古いはずだ

で、ららぽーと方面に向かいますと
P1020881.JPG
ここらでは老舗(笑)のラーメンうえむらや
こっちかな昔入ったのは
P1020882.JPG
見にくいけどキャベ玉ラーメンって記憶がある、それ食ったかは知らんが。

んでもってすぐそこの梅田橋に
P1020849.JPG
元大黒屋(だったはず)の藤花
うえむらやの方が開店時間がちょいと遅いが駐車場広いし道からよく目立つからあっちに客行っちゃうだろうなぁ。

で、しばらく歩くとららぽーとのかなり斜め前に
P1020883.JPG
一二三屋、ここも前は違う名前のらーめん店だったような気もするが定かではない

もっとたくさんの気がしてたが5件か、街道と呼ぶには寂しいな(笑)。




nice!(12)  コメント(12) 

支那蕎麦屋 藤花@池辺その2 [ラーメン]

そんな訳で炙り丼を食うべくせせらぎ行く前に再び藤花さんへ。

今回はお勧めの塩にしてみた
P1020844.JPG
塩も醤油も具材は変わらんね

スープがね
P1020845.JPG
美味いんだがこのあいだカミさんの少し食った時と比べて脂っぽくね?まあそれでもかっすい55の淡麗塩よか淡麗ですが(笑)。
麺が
P1020846.JPG
あれ?ピロピロ麺じゃない?醤油と同じ麺かな?茹で具合は良い。

そして登場
P1020847.JPG
炙り丼、これがねー美味いんだわサイコーに。
プルプル脂身におろしニンニク醤油かな?これ普通の丼でガシッと食いたいわ、わけぎといりごまでもパラっとかけりゃ名物丼になれるかな?

もちろん
P1020848.JPG
完食、ごちそうさまでした。

うーんとねー、美味い事は美味いんですよやっぱ。けど整い過ぎてると言うか気取っていると言うか。

けどそれよかすごく気になる事があるんですよ、奥さんなのかな?お人形さんみたいな人なんだけど髪型が昔のギャル曽根みたいに髪の毛がほっぺたの所に暖簾みたいになってるのって言えば分かるかな?
それがハラハラとしてるんだけど厨房の中なんだから髪の毛全部バンダナで隠した方が見た目さっぱりすると思うんだが?衛生的にもあれちょっとなぁ・・・

美味い事は美味いんだがなぁ・・・





nice!(13)  コメント(18) 

支那蕎麦屋 藤花@池辺 [ラーメン]

と言う事でHOTCOOL師匠の命を受けカミさん引き連れこのあいだ行って来ました鴨居、と言うかあそこは梅田橋と言った方が分かりやすいか?そこに出来た新店舗藤花さん
P1020629.JPG
とうかと読むそうな。

ゆず風味の味玉に釣られ
P1020622.JPG
おすすめではなく醤油にした、醤油の気分だったのよ。

テーブル席無くカウンターのみで、出来立てだからやたら小綺麗な店内にいささか違和感を覚えつつ配膳
P1020624.JPG
地味にちっちゃい丼だな

箸の色が
P1020625.JPG
香ばしい、材料はなんだ?

さあ食いましょうか!

麺は
P1020626.JPG
ちょっと太った細麺、いや普通サイズか?茹で具合は上々だがプツプツ感は無い。細いながらも歯応えしっかりした麺。

スープがこれまた絶妙で
P1020627.JPG
なんだろかね?すげー美味い。麺とのバランスが取れているなんてもんじゃない、飲んだ後に食うかけそばの様な清涼感。そうか蕎麦っぽいんだ、まさに志那蕎麦と呼ぶにふさわしいかも。

カミさんが半分も食わないうちに
P1020628.JPG
完食。

あっさりしているのでスルスルと食えるのはいーんだが量少なすぎね?今の俺でもその気になれば2杯食えるぞ多分。全盛期なら2杯に炙り丼付けてるねきっと、それくらい少なく感じる。そうそう炙り丼がすげー美味そうだったから次は頼もう。

場所的にこの味付けはどうかと思うのは俺だけだろうか?ここら辺地味に工場地帯だからガシっと食う人多いと思うんだよね。で、この金額でこの味でこの量となると苦戦を強いられそうだが・・・口コミで遠方からのお客だけでは成り立たないんじゃない?と、つまらん心配してしまう。さらにこの道路は何気でラーメンロードだからなおさら心配、ここ目立たないし。

さあHOTCOOLさんいつ来る?







nice!(14)  コメント(18) 

【麺】麺処かっすい55@鴨居その64 [ラーメン]

年末に超濃厚味噌を食いに行きましたが、年明け早々にももちろん食いに行ってます。
かっすい55さんは2日午後からだったっけかな?3日午後だったか忘れましたが今年の一番乗りは出来なかったんだよな。

と言う事で4日のトップバッターとして
P1020187.JPG
サービスライスといつもの揚げ餃子
そして2018年のスタートを飾る1杯目は
P1020188.JPG
白とんチャーシュー

久々のチャーシュートッピングなんだが、頼んだ時「器に盛りつけてよろしいでしょうか?」と。
おいおいそれ普通じゃね?と思ったんだがおつまみチャーシューも兼ねてんのかな?冷たいんだよこのチャーシュー。
せっかくのスープが冷えます、うーんこりゃいかんな。チャーシュートッピングの場合軽く網焼きしてから乗っけるとかしないとだめじゃねーか?なんか特色出さないと冷たいチャーシューが出ますなんて噂が立ったら大変だ。
けどだいぶ前だけど超濃厚味噌にトッピングした時は気にならなかったな、チャーシューも何種類あんのかな?

多少冷めるのが早かろうと何だろうと
P1020189.JPG
サラッと完食、良い2018年のスタートだ(笑)。

あー、今食いたいな今(笑)。




nice!(13)  コメント(15) 

【麺】麺処かっすい55@鴨居その63 [ラーメン]

そんな訳で年末は30日から休んじゃいました。

会社に連絡後、のーんびりと(手が上がりづらいので)着替え、みんなに悪いなぁと思いながらくつろぐ。

あ、そういえば今日でかっすい55仕事納めだ。

と言う事で箸は持てるので行って来ましたかっすい55。
2017年を締めくくるのは
P1020151.JPG
超濃厚味噌
もしかしてリニューアル?
P1020152.JPG
しし唐?が乗っかってる
味その物は変えて無いのかな?少しトロミが増えたような?

それは置いといて今回はカミさんも超濃厚味噌をオーダーしてます、初めて食う超濃厚味噌(少し薄め)は美味いとの事。豆乳&ブレンド味噌ですから脂っぽくなくて良いそうです。

ガツガツと食うカミさんを見ながら「ね?味噌美味いでしょ」とニコニコしながら食う俺。
ですがそのペースは速くない。箸は持てるが腕の可動域が狭いのでちょいと食い辛いし暑くてもジャンバー脱げないし(脱いだら着るのに時間がかかる)。

それでもカミさんよか早く食い終わったので
P1020155.JPG
わざとスープを残し
P1020154.JPG
カミさんが頼んだ薄めの超濃厚味噌のさらに薄めるためのスープをもったいないので飲んでみる事に
P1020156.JPG
ちょろっと入れると飲みやすい濃度になるので
P1020157.JPG
ごくごくと完飲

驚いた事に
P1020161.JPG
カミさんも完飲完食
ついでに薄め用のスープも
P1020159.JPG
完飲(俺が)

これで痛みも引くだろうと勝手に思いながら良いお年をと店長に声をかけ店を出る。

良い年の締めくくり方だったな(笑)







nice!(14)  コメント(18) 

【麺】麺処かっすい55@鴨居その62 [ラーメン]

年末進行が始まる前からすでに体調不良気味なんすよ、もちろん俺だけではなく社員全員ですが。

元パワハラセクハラ糞野郎こと60歳になったのでただの契約社員になった隊長はこの時期になるとスーパーネガティバーになるし、でんちゃんは頭ぶつけるし社長とKさんは忘年会続きで日々酔っ払いだし。

各々自衛しながら仕事しないとくどいようですが怪我しますよ今年は絶対。
そんな訳でいささか胃が持たれ気味ですがそんな事は気にせず具合が悪い時は好きな物食ってゆっくりするのが精神安定にもってこいなので行って来ました我らがかっすい55。

前回の限定メニュー記事をツイートしたら返信くれたんだけどやっぱかっすい55さんも人手不足で限定仕込む体力が無いそうで。
けど限定なくてもいきますよ俺は、共に歩んだ・・・何年だ?開店当時からだからえーっと、まあいいか。

と言う事で今回は勝手に作った
P1020037.JPG
淡麗塩メンマ。メンマトッピングしただけですが何か?(笑)

正直言ってネギは好きでは無いんだが
P1020038.JPG
何故かここのは食えるんだよなー(笑)

ネギと塩の相性が良いよね、塩ラーメンには白髪ネギの方が似合うと思うけどこの焦がしネギがまた良い仕事してんのよ。

麺、スープ共にいつも通り言う事無しなので
P1020040.JPG
あっさり完食、ここのラーメンは何食っても美味いねやっぱ(超ひいき目)。

さあ30日まで頑張りますか[パンチ]



nice!(12)  コメント(18) 

麺処かっすい55限定シリーズ第2弾 [ラーメン]

ラーメンつながりで本日はこれにしましょう。

かっすい55フォロー記念の記事を書いたのが2015年1月なのでもうすぐ3年か。

あの後は人手不足で限定がなかなか出なかったりボヤ騒ぎとかあってメインメニューがリニューアルしたりとさらなる進化を遂げた麺処かっすい55。

そんな訳で「きのこと味噌バターら~めん」以降の限定メニュー総集編をご覧下さい。

限定27
IMG_2847.JPG
豚キムチまぜそば。
平日限定にしとくのはもったい美味さ、見た目と反し結構あっさりテイストがかっすい流。
途中でご飯投入と言う俺好みの食い方も実に良い(笑)

限定28
IMG_3018.JPG
トマトとアボガドが入った冷し坦々麺。
アボガドでもアボカドでもどっちでもいい位夏に合う1品、これもまぜまぜ系なのでゴキゲンで混ぜて食べるとあら不思議。程よい酸味と辛さが心奪い、そこにアボカドが寄り添う絶妙のバランス。

限定29
PICT6197.jpg
オリーブオイル薫るかつおだし冷しサラダ麺。
そろそろネーミングのネタが尽きた様な気もするがそこはスルー(笑)。
それはさて置きこれもまぜまぜして頂きますが超濃厚味噌を出している店の品とは思えない程のさっぱりテイスト、まさに夏用冷し麺。途中でグレープフルーツとすりおろし生姜を加え改めてまぜまぜすると味に深みがでるかっすいマジック、これは復活して欲しいなー。

限定30
IMG_3530.jpg
その名も極み味噌。
マー油、豆乳の味噌冷し麺なんですが極みシリーズの名にふさわしい1品。これは前記事に豆乳味噌を復活させてと書いた俺への答えだったに違いないと勝手に思ってるくらい俺のハートを鷲掴み(笑)。
くどいようだが見た目ほど濃くくどくないのがかっすい流。

限定31
IMG_3842.JPG
三種のきのこと背油醤油らーめん、サンマ節使用ってトコがいかにもかっすい55。
シナそばをクリアにした感じだが、途中でサンマ節を溶くとサンマ薫るシナそばの完成(笑)。最初から解いちゃうとちょいとくどそうなので上手く味変させているのは流石。

このころから休日だと開店前に行列が出来始めるようになりました。これで名実ともに鴨居を代表するラーメン店になったなぁとしみじみしながら先に出てくる揚げ餃子を食ってます。

ですが有名になると小うるさい客も来るようになります、レギュラーメニューでは無く限定の油増やせだの濃くしろだの言って来た客が居たのですが限定は出来ませんときっぱり断った店長さんがカッコよかった。俺がそいつに怒鳴りたかったよ、限定は黙って食えと。その分レギュラーはちゃんと要望聞いてるんだから。

限定32
P1171339.JPG
白菜と豚バラ入りの油葱スー(字が出てこない、ヨウツォンスー)醤麺。
このヨウツォンスーがまたいかにもかっすい的で、いったいどこで見つけたんだろか?飽くなき探求心を持っている店長さん、尊敬します。
お味はと言いますとXO醤とはまた違う深い味わい、豚バラが良い仕事してます。これも復活希望(笑)。

限定33
P2071547.jpg
キムチ担々麺。
たまに出てくる一見地味な限定ですが途中から白ごまペーストが入った挽肉を溶けばあら不思議、一気に俺好みの味に。変化球ここにあり!

限定34
P3131689.jpg
肉肉坦々、まさに俺の為の限定(笑)。
マー油にゴマ挽肉、そこにバラ肉の脂が奏でるハーモニー。ああ幸せ。

限定35
IMG_4976.JPG
とまち~たん×2、とまちーたんたん、と読むのだろう(笑)。
トマト、チーズ、ベーコンとどう見てもイタリアーンな雰囲気ですがスープは立派な担々麺。全てが溶け合わさった瞬間に訪れる至福の時。ある意味超濃厚味噌を超えた濃厚さは是非ともまた食べたい。

限定36
P6122355.JPG
鯵出汁冷し麺。
サンマの次はアジ、さすがかっすい次から次とあの手この手で攻めてくる。
端麗塩の醤油バージョン的なスープはゆずとみょうががさりげなく良い仕事しているので濃い目の味付けの割にあっさり食えてしまういつもの相田マジックに感服。

リニューアルメニューその1
IMG_5511.JPG
超濃厚味噌。

リニューアルメニューその2
P9112735.JPG
白とんこつ。

リニューアルメニューその3
IMG_5579.JPG
端麗塩。

リニューアルメニューその4
IMG_5793.JPG
魚薫る、が外された志那そば。

リニューアルメニューその5
PB063007-1.jpg
味噌つけ麺。

例のボヤ騒ぎ後のリニューアル、味を見直しレギュラーメニュー再デビュー。
何度も書きますが、らせん階段を上り続けるかっすい55。同じようで同じでないその味の進化は止まらない。

限定37
IMG_20170606_125523.jpg
冷し黒ごま担々麺2017。
ボヤ後初の限定は復活した黒ごま冷し担々麺、これ嬉しかったなぁ。復活第1弾にふさわしい味に仕上がってました。来年も復活よろしく、あ、夏の限定の定番なんてどお?

限定38
IMG_6710-2.jpg
海老香冷し麺。
前のエビ限定とは違ったアプローチで攻めるかっすい55、今回は燻製合鴨チャーシューをまとい冷しで勝負。箸までかじってしまう程がっついてしまったその味は夏のオアシス。

似たような具材であれこれ変えてくるんだから凄いよね、相田店長の頭の中を見てみたい(笑)。

あ、そうだ。あと幻の限定
かっすい限定.jpg
限定39、海老味噌ラーメン。
味噌が無くなっちゃったんだっけ?急遽作った1日限りの幻の限定。麺ではなく生パスタ使用の変化球が食欲をそそるのだがツイッター気付くのが遅かったので俺食ってないんだよこれ。

パスタに合わせた味噌の濃度だろうからドロドロでは無いと書いてあるけどそれなりに濃いのかな?海老といつもと違う海苔が磯の香りを演出してるんだろうなぁ。そこに焦がしネギ?で香ばしさを加えチャーシューとひき肉でコクを出すと。そんな感じかなー?誰か食った人居たら味教えてー。って言うか相田店長ー!俺の為にもう1回作って(笑)。




nice!(11)  コメント(14) 
前の10件 | - ラーメン ブログトップ